日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

花が咲いた

今日は曇り、先ほどから雨がパラついてます。
少し降ってくれたほうが野菜にはありがたいのですが・・・

今朝の収穫です。

UFOは黄色の発色が悪くなってきました。
何でだろう・・・
収穫2_15_06_30

シシリアンルージュの実が割れてきたので初収穫です。
これだけでは一人分ですわ。
収穫1_15_06_30

上の画像のキュウリに青大が一本あるのが分かりますか?
普通のキュウリ(夏すずみ)と比べると・・・太いです。
長くなってから太くなるわけではないんですね~
キュウリの比較15_06_30

こちらは入梅前に植えつけた菊の畝です。
何度も水遣りをしてましたが、やはり枯れた株もあります。
菊15_06_30

もう夏菊が咲き始めてます。
例年より早いんじゃないかなぁ。
そろそろ倒伏防止をしなきゃなりませんね。
菊up_15_06_30

こちらは5/9に播いた白ゴマです。
今年はオクラと合わせて一畝だから少ないです(笑)
ゴマ15_06_30

花はほんのりと薄いピンクなんですが白ですね。
カメラが良くないのかな・・・
そもそも使い方も満足に知らないからなぁ(笑)
ゴマup_15_06_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/30(火) 18:18:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクワウリが・・・

今朝は梅雨寒か、肌寒かったです。

今朝の収穫です。

さすがにズッキーニは飽きてきました。
キュウリは一本は「青大」です。
太くするつもりだったのに間違えて採ってしまいました(泣)
収穫1_15_06_29

スイートコーンの第二陣を初収穫です。
今年はアワノメイガの被害がありませんね。
朝食に早速茹でて出してくれましたが、もう少し待ちたかった・・・
収穫2_15_06_29

マクワウリの「タイガーメロン」が昨日見たら枯れてました(泣)
何でだろう?
マクワウリ1_15_06_29

せっかく実が生ってるのになぁ。
マクワウリ2_15_06_29

こちらは同じマクワウリでも「オチウリ」です。
株元の葉が枯れてます。
何とか持ちこたえてくれないかなぁ。
昨年は自家苗が満足にできず、時期をわざと遅らせて栽培したらそこそこ採れたんですが、スイカが終わっても畝を中々片付けることができませんでした。
今年も満足に苗ができなかったから購入苗にしたんですわ。
マクワウリも難しいなぁ・・・
マクワウリ3_15_06_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/29(月) 18:22:09|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

管理作業

今日は晴れてたものの風が強くて過ごしやすかったです。

風が強かったから先週定植したナスが心配です。
ナス1_15_06_28

仮支柱なんぞは立ててないので本支柱を立て、誘引しておきました。
ナス2_15_06_28

ピーマンやシシトウ、パプリカは紐吊です。
これで風が吹いても大丈夫ですね。
今年は初めて摘芯をしてますが果たしてどうなるか・・・
ピーマン15_06_28

相方からルッコラがないかと聞かれました・・・
ここに種を蒔いておきます。
種蒔き1_15_06_28

さすがに1畝は長すぎるので、蒔くのを忘れてた「だだ茶豆」、「二十日大根」「山東菜」にルッコラを蒔きました。
種蒔き2_15_06_28

当然虫除けは必須です。
種蒔き3_15_06_28

昨日隣のヤーコンに追肥をしたのですが、生姜には化成で良いのか分からなかったので母に聞いたところ緩効性の大粒を与えろというので。
追肥と土寄せを施しておきました。
生姜15_06_28

ゴボウには畝間に緩効性を置いてように指示を受けました。
ゴボウ15_06_28

最後は除草です。
ここには何があるでしょうか?(笑)
ムカゴ1_15_06_28

畑の半端なところではオイラが色んなものを作ってみるのですが、母はまったく手を出しません。
母の指導法なんでしょうね(笑)
ここには昨秋にムカゴを埋めておいたんです。
長芋の種芋ができてくれれば嬉しいです。
たったこれだけの除草で3時間もかかってしまいましたわ・・・
ムカゴ2_15_06_28

反対側も除草したから時間がかかったんですわ。
ムカゴ3_15_06_28

今日の収穫です。

朝一ではズッキーニの収穫と決まってます(笑)
収穫1_15_06_28

ホントにキュウリが増えません。
収穫2_15_06_28

キャベツは残り苗を母が植えたものです。
とても虫喰いの状態は載せられませんわ(笑)
収穫3_15_06_28

山東菜はこれで終了です。
収穫4_15_06_28

リーフレタスは苗の残りです。
収穫5_15_06_28

インゲンは採れそうな莢が目に入ったんですが・・・でも初収穫です。
収穫6_15_06_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/28(日) 20:33:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネギの救出作戦

昨日の土砂降りも未明には上がり、今日は終日曇りの一日でした。

朝一は収穫からです。

ピーマンが絶好調です(笑)
トマトが始まりません。
収穫3_15_06_27

ズッキーニはブラックトスカが2本お化け寸前ですわ。
収穫2_15_06_27

スイートコーンは第一陣が終了です。
例年より早蒔きしてみましたが、トンネルを掛けておけば十分に採れることが分かりました。
問題は受粉かなぁ。
でも、これ以上の量は・・・
収穫1_15_06_27

今日は有給を取っても定植できなかった苗の定植からです。

リーフレタス2種が育ち過ぎてます。
リーフレタス苗15_06_27

大小を混ぜて植え付けてみました。
大きくなったものから早めに収穫を始めます。
リーフレタス定植15_06_27

ニンジンの第一陣と第二陣の間にリークの苗があります。
もっと早く定植したかったんですがねぇ・・・
リーク苗15_06_27

今年は苗が良くできましたが、ここに約100本を定植しました。
これで送れていた苗の定植が一段落です。
リーク定植15_06_27

仮植えしているネギの苗がズッキーニに飲み込まれてます。
左の畝はさび病が出てることを記事にしましたが、このままでは消滅しそうで越津の自家採取に赤信号が点ってます。
ネギ1_15_06_27

母に倣って掘り起こした後、外側を剥いて揃えました。
さび病が出てる葉も摘んであります。
ネギ2_15_06_27

同じ畝にあった千秋も掘り上げ、越津と同様に揃えて植え付けました。
この後化成肥料を撒いて藁を並べておきました。
ネギ3_15_06_27

このネギを揃える作業は1畝で4時間もかかってしまいました。
今までは母に頼んでたんですが、今回はオイラがやってみたけど、改めて母の根気の良さを思い知らされました。
この残渣はいつもはネギの畝に入れますが、さび病が出てるから・・・
ネギ4_15_06_27

こちらは植え付け後はまったく記事にしなかったヤーコンです。
肥料と三角ホーを持ってたから、追肥と土寄せを施しておきました、
左隣は生姜なんですが、緩効性の化成肥料を与えてたと思い、母に確認してからですわ。
その後はトマトやナスの誘引をして一日が終わってしまいました・・・
ヤーコン15_06_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/27(土) 21:08:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏マメの畝

今朝は曇ってましたが、その後はしっかりと雨が降ってます。
肌寒いほどです。

今朝の収穫です。

ズッキーニはいつまで続くんだろう・・・
ピーマンではなくパプリカです。
そろそろ色づくまで待ってみようかなぁ。
収穫1_15_06_26

オカヒジキの2回目の収穫です。
収穫2_15_06_26

今日は夏マメの様子でも。

手前の5/9に定植したニガウリ2株はしっかりと蔓を伸ばしてます。
夏豆15_06_26

中央には5/17に直播した「三尺ささげ」がようやくネットを登り始めました。
三尺ささげ15_06_26

同じ5/17に直播したシカクマメはようやくここまで育ってきました。
例年はポットで苗を育てますが、直播でも問題ないですね。
四角豆15_06_26

母は畝が余ったところに白ゴマを播いています。
3年ほど千石豆なるものを播いてもらってましたが、蔓ばかり茂ってろくに採れませんでした((泣)
取り立てて美味しいわけではないからスッパリと諦めました(笑)
白ゴマ15_06_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/26(金) 18:32:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年のキュウリ事情

今日も蒸し暑いです。
でも仕事だから農作業をしてた昨日よりはマシかな(笑)

今朝も日課の収穫をしてます。

こちらのナスは「水ナス」です。
採れると浅漬けにしてくれます。
収穫1_15_06_25

UFOズッキーニは黄色がボケて来ました。
こちらのナスは「黒陽」と「庄屋大長」です。
ピーマンの調子が出てきました。
収穫2_15_06_25

今朝のキュウリの畝です。
例年はGWに「夏すずみ」の苗を10本買って植え付け、その後は「北進」を2~3回直播していました。
「夏すずみ」は息が長く、第二陣の「北進」が枯れるまで実が生り続けます。
昨年は「夏すずみ」を自家採取して、春に蒔いたら苗ができたから定植した苗は8本に減らしました。
画像の右側が購入苗の「夏すずみ」です。
キュウリ15_06_25

今年はこれとは別に「愛知青大」なる品種も種から育ててます。
これは葉色を比べると緑が薄いんですね。
【夏すずみ】
キュウリ夏すずみ15_06_25
【愛知青大】
キュウリ青大15_06_25

昨年のキュウリのシーズンに母と話をしていたら、昔は「青大」の自家採取を繰り返して栽培していたそうです。
オイラはキュウリの酢揉みが好きなんですが、相方が作るものがどうも食べ慣れた味ではないんです。
母によればこの「青大」は酢揉みや煮物にするとキュウリの味が濃くて美味しいそうです。
それとは別に、兄はキュウリを味噌汁の具にしたものが好きなんだそうです。
昨年はわざとお化けにしたものを食べたそうですが、美味しくないと言ってました。
ネットで調べてみると愛知県の伝統野菜に指定されている「愛知青大キュウリ」を食べていたと思われます。
いつもネットで種を買うつる新種苗に種が売ってたので今年はこれを蒔いています。
近隣の種屋でも売ってたから買うことはなかったけど・・・
キュウリ【尾張青大きゅうり】

現在のキュウリの品種はほとんどが「節生り」ですが、この青大は「飛び生り」だそうです。
雄花はたくさん咲いてるのですが、ここにきてようやく雌花を見つけました。
どんな実がなるか、どんな味がするのか非常に楽しみです。
青大の実15_06_25

ちなみに、例年種を蒔く品種は「北進」で、母のお気に入りです。
キュウリ【北進】

昨日はこの「北進」と「愛知青大」の種を蒔いています。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/25(木) 19:22:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

有給を取って里芋の面倒を見る

今日は蒸し暑い一日でした。
汗まみれになりましたわ・・・

今朝の収穫です。

ピーマンやシシトウの収穫量が増えてきましたが、キュウリとトマトは増えませんね~
このスイートコーン(キャンベラ86)は少し遅めの収穫が甘みが乗って美味しいです。
表皮はやはり堅めですね。
収穫1_15_06_24

母が腰を痛めて寝込んでます。
ブログで記録を見ると里芋の追肥の時期になってます。
今週末は雨模様のようで、週末ファーマーのオイラにとっては一大事です。
母を当てにできないので仕事をやり繰りして有給を取りました。

こちらが今朝の里芋畑です。
葉色の違いは品種の違いですが、どちらもしっかり育ってきました。
里芋1_15_06_24

追肥の方法はブログで確認しました。
ブログを続けてて良かったですわ。
まずは株の間に化成肥料を軽く一握り置いていきます。
里芋2_15_06_24

両側から土を掻きこんでいきます。
里芋3_15_06_24

化成肥料が途中で無くなり農協へ買いに走らなければなりませんでしたが、全畝追肥して土を掻きこんだところです。
里芋4_15_06_24

母の里芋栽培では追肥と土寄せがセットです。
土を掻きこんだ上に片側から備中鍬で土を盛っておきました。
これで里芋の「一番摺り」が完了です。
里芋5_15_06_24

土寄せのUPです。
あとは土用の前に「二番摺り」をしなければなりません。
里芋は種芋の上に親芋ができるので土寄せは必須なんですね。
さらに夏から早生は「ダツ芋」として収穫を始めるからどうしても土を盛っておく必要があります。
ここまでの作業に昼までかかってしまいました・・・
里芋6_15_06_24

簡単な昼食を済ませた後は耕運機の出番です。
ここはそら豆の跡地ですでに耕してありますが、土が堅くなってます。
耕運機前1_15_06_24

耕運機で耕してから均しておきました。
耕運機後1_15_06_24

そしてここは莢エンドウの跡地です。
耕運機前2_15_06_24

やはり耕運機で耕してから均しておきました。
耕運機後2_15_06_24

耕運機で土をほぐしたのは定植をしたかったからです。
さすがに定植は日が傾いてきた16時以降ですが。
手前から青紫蘇、バジル、モロヘイヤです。
終了前に再度水を撒いておきました。
定植15_06_24

青紫蘇(左)とバジル(右)の苗です。
もう少し早く定植したかったんですが・・・
苗1_15_06_24

モロヘイヤの苗です。
ポットで失敗して蒔き直したら植え替えにちょうど良いサイズです(笑)
苗2_15_06_24

ほかにも定植待ってる苗があるのですが、時間が足りなくなったのと、オイラのエネルギーが切れました。
それでもエネルギーを振り絞って種蒔きだけはしておきました。

エンツァイです。
タキイだと「エンサイ」なんですね(笑)
種蒔き1_15_06_24

そしてキュウリの直蒔きです。
手前が「北進」、奥が「愛知青大きゅうり」です。
種蒔き2_15_06_24

は~~、メチャクチャ汗をかきましたわ・・・
疲れました・・・
仕事に行ってた方が楽ですね(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/24(水) 20:23:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

落花生が危ない

蒸し暑いです・・・

今朝の収穫です。

ズッキーニが消費できません(泣)
収穫1_15_06_23

ピーマンやシシトウは採れていますが、キュウリが始まりません(泣)
収穫2_15_06_23

カボチャの畝です。
日増しに勢いが出てるようです。
カボチャ1_15_06_23

このままでは隣の落花生が飲み込まれてしまいます。
カボチャ2_15_06_23

すでに捕獲された株まであります。
カボチャ3_15_06_23

支柱を立てて蔓を横へ向けておいたけれど・・・
カボチャ4_15_06_23

こんな実を見つけると嬉しくなりますね~
カボチャ5_15_06_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/23(火) 18:24:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

越津ネギにさび病が出た

今日は曇り時々晴れ、蒸し暑い一日でした。

今朝の収穫です。
昨日はたくさんのズッキーニを採ったというのに・・・
山東菜は味噌汁の具にするからと注文が入りました。
収穫15_06_22

この3畝は春に苗ができたネギを仮植えしてます。
左から越津、千秋、下仁田になります。
ズッキーニが覆いかぶさってきてます(笑)
ネギ1_15_06_22

この中で越津にさび病が出てしまいました。
ネギ2_15_06_22

こちらにも・・・
今までネギにはまったく消毒をすることがありませんでした。
昨日の夕方、近くで野菜を作られている方とも話したのですが、その方もやはりさび病が出て、初めての経験だと仰ってました。
ここはそれほどネギ栽培の適地だったんでしょうね。
ネギ3_15_06_22

こちらは現在薬味として収穫している、切り戻した畝です。
畝が離れているからか、今のところは出ていません。
ネギ5_15_06_22

春に切り戻して植え替え、先週母が再度植え替えた畝にもさび病は出ていません。
ネギ4_15_06_22

昨年の秋の定植時に母が千秋と越津を混ぜてしまったので、さび病で越津が全滅すると困ってしまいます。
大蒜では酷い思いをしましたからね~
一度切り戻して植え替えてみようかなぁ・・・
近くの方は無農薬に拘ってますが、今回は何とかという消毒をされたそうです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/22(月) 18:39:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定植と収穫

今日の午前中は雷鳴が轟き、激しい雨降りでした。
それでも予報通り昼には雨も上がり、午後は畑で過ごせました。

雨の中で撮ったんですが、定植を待ち続けてる苗です。
苗15_06_21

昨日の最後に畝だけは立てておきました。
雨に打たれてテレ~ってなってます。
ナス1_15_06_21

マルチを張ってナスを定植しました。
これで秋ナスがタップリと採れるでしょうか?
ナス2_15_06_21

今年もローゼルの苗ができてます。
ローゼル2_15_06_21

定植しました。
ローゼル1_15_06_21

セロリです。
11ポットも苗ができたなんて初めてです。
セロリ2_15_06_21

定植しました。
セロリ1_15_06_21

トマトも種から3株の苗ができました。
どんな実が着くんだろう(笑)
トマト15_06_21

サツマイモの畝です。
蔓の保管が悪かったから消滅した箇所が・・・
サツマイモ1_15_06_21

昨日は相方が母を歯医者に連れて行ってくれたので、行き付けの種屋で芋蔓を買ってきてもらいました。
金時しかありませんでしたが、まだ売ってるんですね。
20本を買ってきてもらったので植え付けておきました。
サツマイモ2_15_06_21

今日の収穫です。
これだけ採ると時間がかかりましたわ。

ズッキーニです。
絶好調です(笑)
収穫1_15_06_21

キュウリとトマトはまだまだですが、ナスはタップリとありました。
収穫2_15_06_21

結球レタスはこれが最後ですね。
見た目は悪いですが美味しいです。
収穫3_15_06_21

ルバーブを採ってみました。
早速ジャムにしてくれました。
収穫4_15_06_21

山東菜と二十日大根です。
二十日大根は大きくなってます・・・
収穫5_15_06_21

スイートコーンです。
今回は甘みが乗ってました。
手前の一本だけアワノメイガの被害が・・・
収穫6_15_06_21

最後はニンジンです。
今日は息子が帰って来てて、野菜を持っていくというので多めでした。
この後はトマトの手入れをしたりして一日が終わりですわ。
まだ定植しなきゃならない野菜があったんですが来週でしわ(泣)
収穫7_15_06_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/21(日) 22:00:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャベツの撤収と耕運機の出番

今日は昨日の雨も上がり、終日曇り空でした。

この春は巷では高騰したキャベツでしたが我が家にとってはなにも影響がありませんでした。
さすがに梅雨に入って何度も雨に当たって爆ぜたり腐ったりしてきました。
それこそ腐るほどあったキャベツが腐ってきたのです。
キャベツ1_15_06_20

防虫ネットを外しました。
キャベツ2_15_06_20

トラクターや大きな耕運機があれば漉き込めるのでしょうが、オイラの管理機ではとてもできません。
スコップで一株ずつ起こしました。
キャベツ3_15_06_20

耕運機で耕し、これでほかの野菜が作れます。
キャベツ4_15_06_20

キャベツを撤収してたらニガウリが勝手に生えてるのを見つけました。
ニガウリ1_15_06_20

今年も二がウリは2株のみを植え付けてますが、隣に植え替えておきました。
母のもったいない病は遺伝するのかな(笑)
ニガウリ2_15_06_20

耕運機を出したので三尺ささげとスイカ畑の間を耕し、
耕運機後1_15_06_20

半端なジャガイモを一畝だけ作ってた場所を耕し、
耕運機後2_15_06_20

ジャガイモも跡地を耕しておきました。
さすがにこれだけ耕したら疲れましたわ・・・
耕運機後3_15_06_20

母は今週は夏用にネギの植え替えをしていました。
今日は残りわずかですが、オイラが起こしたネギを揃えて植え替えてくれてます。
これは植え替える前に揃えてるところです。
母の仕事1_15_06_20

今日はこの後揃えたネギを植え付けて終了です。
母の仕事2_15_06_20

今日の収穫です。

長ナスが初収穫です。
収穫15_06_20

ジャガイモの跡地を耕してたらこれだけ出てきました(笑)
母の掘った畝からゴロゴロと出てきました。
やはり母も歳を取りましたね(笑)
これに肉じゃがが二回分かな・・・
ジャガイモ15_06_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/20(土) 21:57:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スイカ畑

今日は未明から雨が降り始めたものの、その後は曇り空。
それでも夕方からはシトシトと降ってます。
空梅雨のようでしたが、これで野菜も一息ですわ。

今朝の収穫時間は雨が降ってたからカッパを着ての収穫です。
トマトはまだ始まりません。
ナスはほどほどに採れてます。
収穫15_06_19

今日はスイカ畑の様子です。

今年は5/9に ブラック×2、ピロマスタ×1、サマーオレンジ×2、サマーリッチ×2 と7株の苗を植えつけてます。
その後、サマーオレンジが1株枯れたので、「小粒だね太郎」なる498円もする品種をHCで買って植え替えてあります。
初めて摘心をしてみましたが果たしてどうなるか・・・
スイか畑1_15_06_19

反対側にはやはり5/9に タイガーメロン×3、オチウリ×3 のマクワウリを定植してます。
さらに、その後なんとか苗ができた タイガーメロン×1、バナナウリ×1 を定植してます。
スイカ畑2_15_06_19

先週末に見つけたサマーリッチが黄色の色が濃くなり、少し玉が大きくなってます。
スイカ15_06_19

ほかに実がなっていないか見てみたんですが良く判りません。
それでもこんなのを見つけましたが育つかなぁ・・・
スイカUP15_06_19

これはタイガーメロンですね。
株元がなんか枯れてきてるけど・・・
タイガー15_06_19

オチウリは小指の先ぐらいのサイズですわ(泣)
オチウリ15_06_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/19(金) 18:18:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゴボウの様子

今日は朝方はパラパラと雨が降ってたけど、その後は曇り空です。
そろそろ畑にお湿りが欲しいのですが・・・

ズッキーニの収穫が止まりません。
ピーマンやシシトウ、キュウリはほどほどの量で助かってます。
収穫1_15_06_18

山東菜が大きくなってきました。
久しぶりにアスパラを採ってみました。
こちらはパプリカです。
収穫2_15_06_18

今日はゴボウの様子です。

今年は種蒔き後に雨が降らず、発芽時期がずれてまばらな育ちかたです。
それでも追肥が効いてきたようでずいぶんと葉が大きくなってきました。
ゴボウ1_15_06_18

ゴボウは10㎝ほど高畝にするのが母の流儀なんですが、種を蒔くときにこぼしてますわ(笑)
ゴボウ2_15_06_18

こちらにもこぼしてます。
母は種袋から手のひらに出して種を蒔くのですがその時にこぼしてます・
母の言葉を借りると、「指の隙間から種がこぼれる。指が痩せてまったわ。歳は取りたないなぁ・・・」です。
ここでも、除草してもこういうものは残しておくという「もったいない病」を患ってます(笑)
ゴボウ3_15_06_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/18(木) 18:13:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

隣の畑

今日も曇り空です。
梅雨なのに雨が降りません・・・

相変わらず朝の収穫が続いてます。
トマトは中玉のフルティですが、初収穫だからかミニトマトのサイズです(泣)
キュウリが量産体制に入ってきたかなぁ。
収穫15_06_17

スイートコーンの二回目の収穫です。
母は「ゴールドラッシュ」を作ってたんですが、今年はオイラが「キャンベラ86」にしてみました。
初収穫のときも感じましたが、ゴールドラッシュに比べ粒の皮が硬くてプチンと弾けます。
甘みはやはりゴールドラッシュのほうがありますね~
収穫スイートコーン15_06_17

隣の畑です。
今年もカラスムギだけの栽培なのか、夏野菜の作付けがされていません。
雑草が伸びてきたからそろそろ耕運機で耕してほしいなぁ。
雑草3_15_06_17

ここは6/6に耕運機で耕しておいたエンドウの跡地です。
今のところ雑草は生えてきてません。
雑草1_15_06_17

同じ6/6に雑草ごと耕運機で耕したのですが、土をかき混ぜても雑草は根付いてしまうんですね。
雑草2_15_06_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/17(水) 18:16:28|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リーク

今日は雨の予報でしたが、終日曇り空の蒸し暑い一日になりました。

今朝はUFOが多数襲来してましたわ。
キュウリはこれ以上増えると困ります。
収穫15_06_16

冬に楽しんだリークも今年は放置してたらこんなぼんぼりが立ちました。
まるで大蒜ですね。
リーク15_06_16

かなり大きなぼんぼりです。
今年はこれで種を採ってみるつもりです。
リーク坊主15_06_16

次の冬に楽しむ分はニンジンの間で苗ができてます。
そろそろ仮植えをしなきゃなりません。
リーク苗15_06_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/16(火) 18:38:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オカヒジキ

今日は梅雨の間の晴れ間、暑かったですわ。

5/5に母が一袋を全部蒔いたオカヒジキですが、たったこれだけです。
やはり畑との相性がよくないのかなぁ・・・
オカヒジキ15_06_15

今朝の収穫ではUFOが降りてきませんでした。
オカヒジキは初収穫してみました。
シャキシャキとした歯ごたえは嬉しいですね。
収穫15_06_15

こちらは5/9に種蒔きしたオクラです。
種は蒔いたもののその後雨がほとんど降らなかったから発芽が遅かったですわ。
オクラ15_06_15

まだまだこれからなんですが、今年は満足に育つだろうか・・・
オクラUP15_06_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/15(月) 18:13:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

防鳥ネットと格闘する

今日も曇り、蒸し暑かったです。

スイカ畑です。
上部にはイチゴの畝に使ってた防鳥ネットを張ってますが、全部を張ることができず空いてるところにはキラキラテープを張ってます。
先週は平日に相方が仕事を休んでて、その時カラスに入られてたそうですわ・・・
スイカ畑1_15_06_14

こんな実が着いてました。
この色はサマーリッチでしょうね。
これを狙ってたのかな?
スイカ畑2_15_06_14

1.8m×18mを張ったんですが、まだ隙間が空いてて漁網で間に合わせました(笑)
スイカ畑3_15_06_14

カラスの被害といえば毎年トマトが被害に遭ってます。
ミニトマトですがようやく色付いてきました。
トマトUP15_06_14

早く防鳥ネットを張りたかったんですが、隣では枝豆に花が・・・
枝豆1_15_06_14

追肥と土寄せを施して摘芯をしておきました。
肥料を持ってきたので隣のナスにはマルチを剥がして追試しておきました。
枝豆2_15_06_14

そしてナスも含めて防獣ネットを防鳥ネットで覆っておきました。
これで大丈夫かなぁ・・・
それにしても防鳥ネットを張るのは嫌いです。
トマト畑15_06_14

あとはイチゴの手入れです。
イチゴ1_15_06_14

とは言ってもマルチを剥がし、除草しただけですけど・・・
イチゴ2_15_06_14

そしてジャガイモの株をスイカ畑に運んでマルチとして使います。
ジャガイモ畑は来週にも耕運機で耕さなければ・・・
ジャガイモ畑15_06_14

こんなものが落ちてました。
ジャガイモの実ですわ(笑)
ジャガイモの実15_06_14

今日の収穫です。

朝一ではズッキーニとピーマン、シシトウにパプリカです。
ズッキーニはオバケ寸前ですわ(笑)
収穫1_15_06_14

スイートコーンを初収穫です。
もう一週間待ちたかったなぁ。
今年はキャンベラ85ですが、母がいつも育てるゴールドラッシュの方が美味しいです。
収穫2_15_06_14

初収穫のニンジンなんだけど・・・
収穫3_15_06_14

初栽培の水ナスです。
浅漬けが美味しいそうでが、焼きナスで出てきました(笑)
収穫4_15_06_14

夕方の収穫です。
息子への宅配便の日なので。

ニンジンがきれいになりました(笑)
トマトが寂しいです。
このナスは黒陽ですが、本格化するかな。
収穫5_15_06_14

葉物は山東菜とキャベツです。
キャベツはこれでお終いかなぁ。
収穫6_15_06_14

ヤングコーンです。
収穫7_15_06_14

結球レタスはとてもお裾分けできる状態ではありませんが、自家消費には問題がありません。
パリパリとしてて美味しいです。
しっかりと洗わなきゃなりませんが・・・
収穫8_15_06_14

最後はネギです。
こんなんですが、薬味に使うには十分ですわ。
柔らかいしね。
収穫9_15_06_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/14(日) 21:52:58|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャガイモの収穫

今日は曇り空、蒸し暑い一日でした。

今朝の収穫です。
ナスを初収穫です。
これは黒陽ですが、やはり初物は美味しいですわ。
ズッキーニはUFOが絶好調ですね~
収穫15_06_13

今日はジャガイモの収穫です。
母が昨日も掘ってます。
ジャガイモ1_15_06_13

こちらは畝が足りず、一畝だけキタアカリを栽培してた畝です。
ジャガイモ6_15_06_13

全部掘りましたよ~
画像ではあっという間ですが、それなりに時間がかかりました。
ジャガイモ5_15_06_13

キタアカリは2㎏の種芋で30㎏でした。
まぁ試し掘りしてたからこんなもんかなぁ。
ジャガイモ2_15_06_13

アンデスです。
持ち上げた感覚では25㎏ほどかなぁ。
種芋が1㎏だから十分かな~
ジャガイモ3_15_06_13

男爵です。
この倍はあったからやはり30㎏くらいでしょうか。
ジャガイモ4_15_06_13

今日の母はオイラがジャガイモを掘ってたからあちこちを除草してくれてます。
おかげで畑が雑草に埋もれずにいます。
母の仕事1_15_06_13

帰り際でも雑草を掻きながら自転車に戻っていきます。
これは葱坊主を摘んでるところです(笑)
母の仕事2_15_06_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/13(土) 21:13:50|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コントロールできるか・・・

今朝は雨、昼には雨が上がり曇ってます。

ズッキーニは相変わらず採れ続けてます。
キュウリは毎日2~3本だから消費できますね。
結球レタスは最近の雨で葉が傷んできました(泣)
収穫15_06_12

昨日は母がジャガイモ掘りを楽しんだようです(笑)
この週末に頑張って掘ります。
ジャガイモ15_06_12

カボチャ畑です。
後から定植した株(右側)も行燈が窮屈そうだったから昨日の朝すべて外しました。
右側には落花生があるし、左側はイチゴのランナーを伸ばします。
これだけ勢い良く伸びてる蔓をどうやってコントロールしようかなぁ・・・
そもそも植え付けた株が多すぎるんですが(笑)
カボチャ15_06_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/12(金) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

インゲンの様子

今日は午前中は曇り、午後からシトシト雨が降り始めてます。

ズッキーニの収穫が続いてます。
とても自家消費できません(泣)
収穫15_06_11

パプリカは毎年赤と黄色を2株ずつ植えるのですが、そこそこは採れても十分には採れません。
今年は第一花を摘花していて、これは第二花に付いた実です。
ここで色付くまで待たずに摘果してみました。
息が長い野菜だからこの先を期待です。
収穫パプリカ15_06_11

ここは5/5に種蒔きしたインゲンの畝です。
インゲン15_06_11

ようやく花が咲き始めました。
オイラんちでは母が好きな「つるなし・すじなし」の丸莢です。
インゲンUP15_06_11

母は昨日も畑にやってきてあちこちの除草をしてくれてて、ここも半分がきれいになってます。
母に雑草も上手く利用する自然栽培は通用しません。
おかげで1反の広さがあっても雑草に覆われることも、夏に除草に追われることもありません。
有り難いことです。
母の仕事15_06_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/11(木) 18:43:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ナスの様子

今日は梅雨の中休みか、晴れ間が広がり蒸し暑い一日でした。

今朝の収穫です。
ズッキーニだけは調子が良いですわ。
昨日までの雨でキュウリがそろそろ始まりそうです。
スイートコーンの第二陣のヤングコーンを少し採ってみました。
収穫15_06_10

こんなサイズで採るのですが、右側の先がアワノメイガの被害に遭ってます(泣)
収穫ヤングコーン15_06_10

法事で餅を貰ったので相方が雑煮を作るからと山東菜を採っておきました。
さすがにもち菜はありませんからね~
収穫菜っ葉15_06_10

今日はナスの様子です。

今年は庄屋大長×6、黒陽×6、水ナス×2を5/5に定植してます。
母の教えの通り全部を3本仕立てにしてますが、脇芽を摘んでから第一花を摘んでみました。
何となく例年より株に勢いがあるような気がします。
ナス15_06_10

まだ収穫が始まりませんが、これくらいなら今週末には採れるかなぁ。
ナスの実15_06_10

株元の脇芽が何度も出てくるから根気よく摘んでますが、今朝はこんな毛虫が・・・
毛虫1_15_06_10

別の株には別の毛虫が・・・
すぐに踏んづけました。
毛虫2_15_06_10

今年は伝統野菜の「愛知本長茄子」という品種の種がHCに売ってたから種を蒔いていました。
なかなか発芽しなくて諦めてたんですが、放置してたら(水遣りはしてましたが)ここまで育ってきました。
植える場所がないんですよね・・・
ナスの苗15_06_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/10(水) 19:33:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

生姜が揃ってきました

昨日から降り続いた雨も今日の午後には上がりました。
こんな調子で今年の梅雨が過ぎて欲しいなぁ。

今朝の収穫です。
結球レタスは梅雨明け前には溶けてしまうのでしょうね。
早く食べないと・・・
収穫15_06_09

ネタがなくて、今日は生姜の様子です。
毎年心配させられますが、今年も発芽が揃ってきました。
右側のヤーコンはもう大丈夫ですね。
生姜15_06_09

これは金時生姜です。
発芽したばかりの時は芽が赤いですが、ここまで育つとなんにも変わりませんね。
生姜UP15_06_09

母もジャガイモを試し掘りしてました。
ここはキタアカリの畝ですね。
今朝実家に立ち寄ったら煮っ転がしがありました(笑)
母の仕事15_06_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/09(火) 21:12:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

母のもったいない病

梅雨入りしました。
午後からシトシト雨が降ってます。
どしゃ降りにならないと良いなぁ・・・

今朝の収穫です。
ズッキーニ以外の夏野菜はまだまだ始まりません。
収穫15_06_08

昨日の長芋とゴボウの畝です。
ゴボウは種蒔き後に雨が降らず、蒔き直そうかと思っていたのですが、なんとか発芽してきてます。
やはり雨は必要なんですね~
ゴボウ1_15_06_07

一昨日に母が追肥をしなければと言っていたので、すぐに使えるように化成の袋を置いて法事に出かけました。
ゴボウ2_15_06_07

肥料を雨に濡らしたくないので帰宅後に片付けておきましたが、今朝見てみるとしっかりとばらまかれてました。
声を掛けておいたのは忘れてなかったようです。
長芋には撒いてなかったから今朝オイラが撒いておきましたけどね(笑)
ゴボウ15_06_08

母は里芋の植え付け時に必ずバックアップ用に余分にとやして(養生して)おきます。
今年はほとんどの種芋から発芽しており、てっきり捨てるものと考えてましたが、「これだけで一畝できる。もったいないから植える。」と言って畝の準備を仰せつかりました(笑)
里芋バックアップ15_06_06

一昨日にそら豆の跡地を耕してから畝をつくっておいたのですが、昨日の間に植え付けが終わってました。
ここでも2株がバックアップ用に入れてますわ(笑)
里芋15_06_08

さすがに肥料は与えてなかったので、鶏糞を撒いておきました。
里芋は結局8畝の栽培になりましたわ(笑)
4月に相方の実家へ種芋と自家消費用にお裾分けしたのですが、自家消費用を産直に出したら良い値で売れたそうです。
4~5月頃の里芋は高く売れるそうなので、来年も余ったら大量にお裾分けします。
里芋UP15_06_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/08(月) 18:10:41|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イチゴの撤収

今日は暑くもなく、寒くもなく絶好の農作業日和でした。

朝一は収穫からです。

UFO型のズッキーニは畑に合ってるようで良く採れます。
キュウリやナスがまだ始まりません・・・
収穫15_06_07

収穫を終えたイチゴ畑です。
ワサワサと繁ってきました。
イチゴ1_15_06_07

1時間ほどかかって撤収しました。
イチゴ2_15_06_07

苗採り用の株を植えてないから、今年はここで苗を作ります。
もっと少なくていいのですが、この後は母に選んでもらいます。
イチゴ3_15_06_07

女峰も捨てるには忍びないので2株を残してみました。
それにしても雑草を取らなきゃなりませんわ・・・
イチゴ4_15_06_07

今日は相方の実家での法事で農作業はこれだけでしたわ。
良い天気だったんですが、義理を欠くわけにもいきません。
  1. 2015/06/07(日) 21:45:01|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は耕運機の日

昨日の明け方には上がり、今日は良い天気でした。
それでも風が強かったから、過ごしやすかったです。

今日はトマトやナスの手入れをした後は耕運機で耕してました。

そら豆の跡地です。
母が里芋のバックアップをもったいないから植えたいというので、慌てて耕し、畝も作っておきました。
耕運機後1_15_06_06

エンドウの跡地です。
耕運機前2_15_06_06

耕しました。
耕運機後2_15_06_06

こちらもエンドウの跡地です。
耕運機前3_15_06_06

耕しました。
耕運機後3_15_06_06

今日の母は、落花生の定植の続きです。
落花生1_15_06_06

まさか二畝植えるとは思いませんでした・・・
落花生2_15_06_06

何をしてると思います?
レタス1_15_06_06

オイラがばら蒔きいておいたリーフレタスを植え替えてました。
こうしてもう一廻り苗を大きくします。
小さいものまで植え替えてます(笑)
レタス2_15_06_06

今日の収穫です。

ズッキーニです。
毎日採れます(笑)
収穫1_15_06_06

今日は息子への宅配便の日です。
キャベツは爆ぜてきてますわ・・・
結球レタスはアブラムシが・・・
収穫2_15_06_06

ミニ根菜です。
二十日大根が収穫サイズになりました。
何日かかったっけ・・・
収穫3_15_06_06

山東菜です。
不織布のトンネルをしてたから虫喰いもなく美味しそうです。
採ったあと防虫ネットに替えておきました。
収穫4_15_06_06

じゃ~~ん!!
ジャガイモを試し採りしました。
これはキタアカリです。
収穫ジャガイモ15_06_06

一番大きな芋です。
来週は収穫しなきゃなりません。
嬉しいような、悲しいような・・・
収穫ジャガイモup15_06_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/06(土) 21:21:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サツマイモの植え付け

今日は久しぶりに肌寒い朝を迎えました。
午前中は曇っていたものの、2時過ぎには雨が降り始めました。
天気予報通りです。

サツマイモの植え付けが遅れてたので、天気予報を信じて今日は急遽有給です。
仕事の段取りを付けておかなきゃならんから一日休むのも苦労します。

朝は収穫からです。
ズッキーニは毎日お裾分け先を探してます(笑)
収穫15_06_05

サツマイモ予定地はもっと早く植え付けられると思ってたから、すでに畝を立ててあります。
時間が立ったから雑草が出始めてますわ・・・
サツマイモ1_15_06_05

ムギが種採り用に少し残してましたが、母が採種を終えてます。
サツマイモ2_15_06_05

ムギを刈って、雑草を掻いて、スイカ畑の防獣ネットとの隙間が無くなってしまったから長芋との間も畝を立てておきました。
サツマイモ3_15_06_05

サツマイモの蔓です。
左は「紅はるか」、中央は「金時」、右はネットで注文して昨夜届いた「紅はるか」です。
近くの種屋では20円/本で各70本(10本はおまけ)、2,400円です。
ネットでは40円/本で50本を頼み、送料込みで2,720円です(おまけはありません)。
種屋で買った蔓を水に漬けておいたら何本かが溶け始めてました(泣)
水に入れっぱなしではダメなんですね・・・
サツマイモ4_15_06_05

朝食後に母を呼びに行き、植え付けを頼みました。
サツマイモ5_15_06_05

母は余った蔓をもったいないからと防獣ネットとの間にも植え付け完了です。
サツマイモ6_15_06_05

昨日は母がそら豆の撤収を終えてました。
これだけの株数を引き抜くのは大変だったでしょうに・・・
そら豆1_15_06_05

左側のカボチャのマルチに移動し、莢や落ち葉を里芋に寄せておきました。
そら豆2_15_06_05

サツマイモを植え付け終わってもまだ雨は降りません。
ここに落花生を植え付けてもらいます。
落花生1_15_06_05

落花生の苗はまぁまぁのできです。
落花生2_15_06_05

紐を張って植え付けていきます。
落花生3_15_06_05

一列を植え終えたら昼になり帰っていきました。
落花生4_15_06_05

ここは行燈の中がニガウリ、トンネルの中は三尺ささげとシカクマメです。
母に落花生の定植をお願いしたから、オイラは漁網張りです。
三尺ささげ1_15_06_05

トンネルを外したら雑草と変わらないです(泣)
三尺ささげ2_15_06_05

畝の雑草を取り、追肥と土寄せを施してから漁網を張りました。
張り終えた時にはすでに雨が降り始めてましたが、少々濡れただけですみました。
三尺ささげ3_15_06_05

この時間にはしっかりと雨も降ってるからサツマイモも着いてくれるでしょう。
天気予報には感謝ですね。
珍しく天気を味方に付けた一日でしたわ(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/05(金) 18:39:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スイカに追肥

昨日の雨のおかげか今朝は肌寒さを覚えるほどで、日中も風が冷たく感じました。

今朝のスイカの様子です。
母はスイカの摘芯を嫌ってまったくの放置栽培なんですが、今年は内緒で摘芯をしてみました。
整枝方法をネットで調べてたら、家庭菜園では摘芯はする必要がないというブログを見つけて、内容を読んで唖然としてしまいましたわ。
まぁ、今更戻れないからしょうがないですけどね。
スイカ畝15_06_04

子蔓も元気に伸びてきてます。
スイカUP15_06_04

先週末に母から「スイカにはイモの肥を追肥しろ。普通の化成ではダメだ。蔓の伸びた先まで根も伸びとるから撒いとけばいい。」と言われました。
すぐにHCへ買いに走ったんですが、売り切れてました・・・
これは昨日の帰宅途中に寄って買ってきたものです。
肥料15_06_04

マクワウリとカボチャにも同じように撒いておきました。
母からはカボチャは良く伸びてるからやらなくても良いと言われましたが(笑)
マクワウリ15_06_04

今朝の収穫です。
キュウリは中々伸びてきません・・・
ズッキーニはこれくらいの量が良いなぁ。
収穫15_06_04

相方がキャベツを欲しいというので採ってきました。
目の前が畑だから良いのか悪いのか・・・
キャベツは爆ぜてきてしまいました。
収穫2_15_06_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/04(木) 18:31:03|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽しみなカボチャ

今日は未明から雨が降り始め、午前中には上がりましたがそこそこの降水量でした。
畑にはまさしく恵みの雨でした。

ようやく雨をもらえた里芋が一気に伸びるんでしょうね。
里芋15_06_03

母は昨日も畑にやってきてて、ゴボウの畝を除草したり、そら豆の撤収を始めてます。
そら豆15_06_03

今朝は、収穫時間である5:00~6:00は幸いにも雨が小降りだったので、カッパを着てトマトの脇芽を摘んだり、収穫ができました。
収穫15_06_03

これは5/5にアスパラの畝で勝手に生えてきたカボチャ3株です。
こんなところに実を捨てることはありません。
なぜ出てくるんでしょうね?
ここには冬にバーク堆肥を盛ったから、その中に紛れ込んでたのかな?
カボチャ15_05_05

5/6に母が「もったいない病」が出て移植したのですが、その後枯れそうになり、毎日水遣りをしてたら3株とも復活しました。
この週末には行燈を外します。
果たして実が生るのかな?
生るとすればどんな実かな?
楽しみです。
カボチャ15_06_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/03(水) 18:35:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スイートコーンの様子

今日は曇り空で、蒸し暑い一日でした。
予報では明日は雨マークなんですが・・・

今朝の収穫です。
ズッキーニが一気に採れ始めました。
嬉しいのですが、これはこれで困ります。
結球レタスは外葉を剥けばきれいですし。シャキシャキして美味しいです。
収穫15_06_02

スイートコーンを今年は2回に分けて蒔いています。

こちらは3/15に蒔いた第一陣で、雄穂を切り取りながら雌穂に振ってます。
スイートコーン1_15_06_02

二番穂はヤングコーンとして2回採ってますが、雌穂の髭が少し茶色になってきました。
収穫が待ち遠しいです。
スイートコーン1UP15_06_02

こちらは2週間後の3/28に蒔いた第二陣です。
あっという間に雄穂が出てきました。
面倒でも3回に分ければ良かったなぁ・・・
スイートコーン2_15_06_02

早い株では雌穂の髭が出てきてます。
スイートコーン2UP15_06_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/02(火) 19:23:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ズッキーニが始まりました

今日も雨が降りません。
サツマイモの蔓が植え付けられません。

莢エンドウを収穫しなくても良いから朝食前の時間に余裕ができました。
まぁ、キュウリやナスが本格化するまででしょうが(笑)

ここは5/17に山東菜と二十日大根を2mほど蒔いています。
今朝は時間があったから、間引きと追肥、土寄せを施しておきました。
トンネル15_06_01

二十日大根は味噌汁の具に、山東菜はお浸しで出してくれましたが、久しぶりに食べた菜っ葉は旨かったです。
収穫2_15_06_01

キュウリやピーマン、シシトウは走りですが、ズッキーニがあっという間に本格化してしまいました。
お裾分け先を探さなければ・・・
収穫1_15_06_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/01(月) 19:09:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR