日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

カボチャの様子

暑い日が続きますね~
ようやく週末ですわ。

今朝も日課の収穫をしてます。

三尺ささげが絶好調です。
ナスもそこそこきれいな実が採れてます。
収穫1_15_07_31

今年のキュウリは上手く第二陣の種蒔きができなかったから寂しいです。
まぁ青大キュウリが採れてるから良いけど・・・
収穫2_15_07_31

今日はカボチャの様子でも。

今年は苗作りが上手くできず、5/5と5/23に定植してます。
5/5に定植した株は枯れ始めてますが、5/23に定植した株がその上を這ってます。
カボチャ1_15_07_31

放任にしてるからダメなんだけど、サツマイモと握手しそうです。
カボチャ2_15_07_31

実付きの悪いすくなカボチャ系でこんなのを見ると動かせないです(笑)
カボチャ5_15_07_31

ミニカボチャの栗坊は採り遅れた実が・・・
カボチャ3_15_07_31

お裾分けをするのにカボチャを混ぜようと採ってみました。
小さい実は栗坊で、大きいほうは実生で生えて植え替えたカボチャですね。
美味しいかなぁ。
カボチャ4_15_07_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/31(金) 19:54:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

母が除草してくれます

暑いです。
一雨欲しいです。

今朝の収穫です。
大玉トマトは一休みです。
三尺ささげが止まりません(笑)
収穫12_07_30

昨日は最高気温が40.5℃まで上がってました(泣)
温度計15_07_30

今朝もいつものように鳥かごの中を収穫してきたのですが、畝間の雑草がきれいになってます。
ピーマン1_15_07_30

キュウリの葉はオイラが今朝切ったものですが、こちらも雑草が取ってあります。
ピーマン2_15_07_30

スイカ畑に眼をやると大きく育ってたスベリヒユなどが引き抜かれてました。
スイカ畑1_15_07_30

もう少し残ってましたが、今日は抜いててくれるかな。
母には何度も何度も無理をするなと言ってはいるものの、畑の雑草は気になるんですね~
少しずつでも毎日畑にやってきて、野菜の様子を見ながら雑草を取ってくれるから大変有難いです。
母の手伝いから始めて今年で5年目ですが、母の衰えと共に作業ではすっかり立場が変わってしまいました。
少しは母の野菜作りが覚えれたようで、今から始めたら何も分からなかったろうなぁ・・・
スイカ畑2_15_07_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/30(木) 18:22:12|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

里芋の様子

今日も暑いです。
一雨降らないかなぁ・・・

今朝の収穫です。

大玉トマトの特大を楽しみにしてたのに突かれてた(泣)
収穫1_15_07_29

エンツァイに三尺ささげ、わずかなオクラです。
収穫2_15_07_29

調理用のトマトです。
相方の仕事が増えます(笑)
収穫3_15_07_29

今年の里芋は4/19に植え付け、6/24と7/12に追肥&土寄せを行ってます。
こちらは北側ですが背丈も1mを超え、順調に育ってます。
里芋1_15_07_29

今年も7畝の栽培予定でしたが、母がバックアップ用に芽出しをしていた芋を6/7に1畝植えてしまいました。
リーフレタスとの間の畝ですが、さすがに小さいです(笑)
里芋2_15_07_29

全体に北側や南側は良く育ってますが、真ん中あたりや手前の赤芽はイマイチですわ。
同じように肥料を与えてるんだけど土の「肥け」が少ないのかなぁ・・・
里芋3_15_07_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/29(水) 18:40:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キュウリの様子

今日も暑いです・・・
エアコンの効いた事務所から出たくありません(笑)

今朝の収穫です。
夏野菜がたくさんあります。
三尺ささげの調子が上がってきました。
収穫15_07_28

菜っ葉は6/28に種を播いた山東菜です。
一ヶ月で収穫サイズになりましたが、防虫ネットの中なのに虫喰いですわ(泣)
ナメクジかなぁ・・・
朝食の味噌汁に入れてくれましたが、思いのほか筋っぽかった(泣)
やはり夏場はだめかなぁ。
菜っ葉15_07_28

今日はキュウリの様子です。

手前に苗を購入して5/5に定植した「夏すずみ」があります。
この品種は毎年息が長いですが、さすがに曲がった実が増えてきました。
それ以外に何度も記事に出てくる「青大」や自家採取した「夏すずみ」があり、第二陣とはいえごちゃ混ぜになってます。
キュウリ1_15_07_28

こちらは6/24に直播した「北進」です。
そろそろ一番花が咲くかな。
キュウリ2_15_07_28

今年初参加の七夕キュウリは「青大」で、ようやく3枚目の本葉が出てきました。
もう少し広い畝で作ればよかった・・・
キュウリ3_15_07_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/28(火) 18:18:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リーフレタスは・・・

今日も相変わらず暑いです。
でも、仕事をしてた方が体は楽です(笑)

今朝の収穫です。
ズッキーニがなくなると寂しい気がします(笑)
収穫15_07_27

今年はスイートコーンのアワノメイガが少なく、枝豆につくマルカメムシも少なかったんですが、三尺ささげが採れ始めるとこいつはしっかり現れました。
今朝も何頭踏み潰したやら・・・
カメムシ15_07_27

6/27に定植したリーフレタスですが、満足に収穫する前にトウが立ってしまいました(泣)
梅雨の雨とその後の猛暑ですからね~
難しいです。
リーフレタス15_07_27

先週追肥したエンツァイはもう摘芯しなければなりませんね。
今年の夏もモロヘイヤと共に頑張ってもらいます。
エンツァイ15_07_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/27(月) 18:59:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

菊の手を取る

今日も暑いです・・・

朝一では畝立てです。
冬用のニンジンを蒔くためなんですが、母から「一雨降らんと種が蒔けんわ」と言われてしまいました。
畝立て15_07_26

朝食後はここスイートコーン跡地の耕耘からです。
スイートコーン跡地1_15_07_26

耕しました。
スイートコーン跡地2_15_07_26

左側のネギを植え替えられるように畝を立てました。
これだけですでに汗びっしょりです。
スイートコーン跡地3_15_07_26

菊の畝です。
ここを見るたびに菊が暴れ始めてるのが気になってました。
菊1_15_07_26

支柱を立て、横に渡して起こしていったのですが、一日仕事でした(泣)
でも、これをしておかないと中に入れなくなるんですよね。
菊2_15_07_26

今日の収穫です。

朝一ではモロヘイヤの注文が入りました。
カラーピーマンは初収穫です。
ナスは第二陣の一番果です。
収穫1_15_07_26

今日は息子への定期便の日です。
ピーマンが絶好調です。
収穫2_15_07_26

インゲンはこれで終了かなぁ。
三尺ささげの量が増えてきました。
これだけあれば一品になりますね。
収穫3_15_07_26

夕方採ったスイカと落瓜です。
黄色はサマーオレンジで相方がヘルスメーターで計ったら10.6㎏ありました。
右のピロマスタは7.6㎏です。
やっぱり秤は12㎏までのものが良かったなぁ・・・
収穫4_15_07_26

ゴボウの畝です。
母から収穫の許可が出てます(笑)
ゴボウ1_15_07_26

さすがにまだ短いから掘りやすいです。
良い香りですね~
ゴボウ2_15_07_26

今日も母は畑にやって来てアスパラの畝の除草をしてくれてます。
写っているんですが分かりますか?(笑)
今日の母1_15_07_26

昨日、今日できれいにしてくれました。
さすがですね~
今日の母3_15_07_26

「旨そうだから採っといた」と帰り際に渡されました。
今日の母4_15_07_26

暑い!疲れた!と言って帰っていきました。
これでも89歳ですからね~~
今日の母2_15_07_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/26(日) 20:21:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ズッキーニの撤収

暑かった・・・

こちらは生姜とこれに覆いかぶさろうとするヤーコンです。
生姜1_15_07_25

このままでは生姜が消滅してしまうかも・・・
ヤーコンの木を整理して支柱で防御しておきました。
生姜2_15_07_25

毎日チマチマと採ってますが、株もさすがに疲れてます。
それよりもさすがに飽きてきましたね~
ズッキーニ1_15_07_25

思い切って撤収しました。
今年は第二陣を作らなかったからまた来年ですね。
ズッキーニ2_15_07_25

もう7月も下旬です。
母はそろそろ秋冬野菜の苗作りを始める時期です。

今年はここで苗作りをしてもらいます。
結球レタスの跡地で母がきれいにしてくれてます・
苗床1_15_07_25

耕運機で耕して均しておきました・
苗床2_15_07_25

耕運機を出したのはここ、ラッキョウの跡地を耕したかったんですわ。
耕運機前1_15_07_25

耕しました。
耕運機後1_15_07_25

ついでに雨で堅く締まったここも耕しておきます。
耕運機前2_15_07_25

耕しました。
ズッキーニの跡地は時間がなくて耕せなかった・・・
耕運機後15_07_25

今日の母は9時頃畑にやって来てアスパラの畝の除草を始めました。
さすがに熱中症には気を付けてるようで、午前中は1時間ほど、午後は4時すぎからやはり1時間ほどの作業でした。
今日の母15_07_25

今日の収穫はこちらです。

朝一ではいつもの収穫ですね。
収穫1_15_07_25

調理用トマトがどっさり・・・
今日は相方がトマトソースをどっさりと作ってました。
収穫2_15_07_25

ズッキーニの撤収をしてたら・・・
これで今年の収穫量は600個を超えました(笑)
ズッキーニ3_15_07_25

スイカです。
農作業の水分補給用です(笑)
収穫3_15_07_25

農作業の終わりに再度収穫です。

生姜を初収穫です。
これは金時生姜で、この品種からはじかみを作ると食紅が要らないそうです。
ヒネも採れたとのは嬉しいですね~
収穫4_15_07_25

最後に枝豆を採って今日の農作業は終了です。
暑くて進まなかったなぁ・・・
でも、生姜と枝豆はビールに合いますね~
旨かったです(笑)
収穫5_15_07_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/25(土) 22:20:58|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お豆の様子

暑いです。
夏が戻ってきました。
今週は月曜が休みだったけどなんか疲れました・・・
ようやく週末です。

ズッキーニはこの週末で撤収予定です。
調理用トマトを二日休んだから明日は篭に山盛りかなぁ。
収穫1_15_07_24

キュウリは第一陣がまだ採れてますが、曲がったものが多くなりました。
ピーマンが・・・消費できません(泣)
収穫2_15_07_24

三尺ささげは・・・まだ少ないです。
収穫3_15_07_24

今日は7/11に種を播いたお豆の様子です。
寒冷紗を掛けておいたから鳥害には遭ってません。
豆1_15_07_23

虫に穴だらけにされた小豆ですが、しっかりと生え揃ってます。
豆2_15_07_23

こちらは大豆です。
昨年は2畝の栽培でしたが、量が多すぎたので今年は1畝です。
これで採れなかったら困りますが(笑)
豆3_15_07_23

黒豆の畝です。
発芽率が悪い・・・
豆4_15_07_23

同じ黒豆でも枝豆として食べてみようと隣に播いた畝はこんなに育ってます。
自家採取した同じ種なんだけどどうして?
間引きしなければならないから植え替えておこうかなぁ。
豆5_15_07_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/24(金) 18:24:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫

今日は昼まで雨が降ってましたが、その後は曇り空です。
昨夜は肌寒かったですわ。

雨が降ってても朝の収穫は休めません。
終わったと思ったズッキーニが・・・
収穫15_07_23

週末に採ったスイカを食べ終わったので採っておきました。
これくらいのサイズが良いですね~
収穫スイカ15_07_23

これはマクワウリの一種で、「落瓜(オチウリ)」と言う愛知県の伝統野菜です。
収穫適期が来ると生り軸がポロっと採れるからオチウリです(笑)
早速朝食に切ってくれたんですが、子供の頃から食べなれてるからかマクワウリの中でも一番好きですね。
食べるとカリカリ感がなくパサついた感じがするのですが、懐かしい甘みを味わえます。
収穫オチウリ15_07_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/23(木) 20:15:18|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

始まりと終わり

今日は曇りのち雨。
パラパラと降り始めており、暑さも一段落です。

今朝の収穫です。

ピーマンは毎年株が枯れるのに今年は一株も枯れません。
収穫1_15_07_22

調理用トマトはまだまだあります。
大玉トマトが今年は調子が良いですね~
収穫2_15_07_22

カボチャの栗坊が多いです・・・
収穫3_15_07_22

ズッキーニのUFOはこれが最後かなぁ。
雌花は咲くのですが受粉しないようです。
見落としたらバカでかいヒトデのようですわ。
ズッキーニ15_07_22

終わる野菜があれば始まる野菜もあります。
三尺ささげが初収穫です。
しかし一本だけでは味わうこともできませんが(笑)
三尺ささげ15_07_22

左側に5/9に苗を定植したニガウリ、右側が5/17に直播した三尺ささげがあります。
ニガウリと三尺ささげ15_07_22

三尺ささげの隣には一緒に播いたシカクマメがあります。
同じ夏マメなのにこれだけ成長に差があります。
シカクマメが採れるのは秋ですね。
三尺ささげとシカクマメ15_07_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/22(水) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モロヘイヤを初収穫

暑いです。
事務所から出られません(笑)

毎朝の収穫は今日も続いてます。

調理用トマト(右)が大量です。
これを見て相方が絶句してました(笑)
収穫1_15_07_21

昨日の収穫は3時過ぎだったのでキュウリやシシトウは少ないです。
モロヘイヤが大きくなってきたので、摘心を兼ねて初収穫してみました。
収穫2_15_07_21

今朝はズッキーニが1個だけです。
嬉しいような寂しいような・・・(笑)
収穫3_15_07_21

今年は12~3mの畝に手前から青紫蘇、バジル、モロヘイヤと育ててます。
青紫蘇&バジル15_07_21

モロヘイヤは6/1に種を播き、6/24に定植してますが、そこそこ育ってます。
モロヘイヤ15_07_21

苗がまだこれだけ残ってるんですが・・・
当然ながら定植して肥料を与えたほうが生育が良いですね。
処分すればいいのですが、邪魔にならないから中々できません。
モロヘイヤ苗15_07_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/21(火) 18:06:03|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑いです

今日は午前中は無風の曇り空でメチャクチャ蒸し暑かったですわ。
午後は風が出てきたものの久しぶりの青空で日差しが強かった・・・

今日は朝から昨日の続きでイチゴ苗の救出作戦です。

こちらは女峰とムカゴから育ててる長芋です。
青紫蘇はおまけです(笑)
救出完了1_15_07_20

こちらは宝交早生です。
きれいになりましたがこの後は猛暑の晴れ間が続くようで逆に心配です。
救出完了2_15_07_20

エンツァイです。
順調に発芽してます。
エンツァイ1_15_07_20

間引きして追肥と土寄せを施しておきました。
暑くても育ってくれるから、夏場の貴重な青物です。
エンツァイ2_15_07_20

しっかり汗をかいたのでシャワーを浴び、ビールで水分を補給してから昼食です。
あまりにも暑くて午後の作業開始は3時過ぎですわ。

ここはラッキョウの跡地です。
紫蘇は毎年勝手に生えるのですが、今年も梅干を作りませんでした。
除草前1_15_07_20

リークは結局種を採れませんでした(泣)
除草前2_15_07_20

耕運機で耕す部分のみですが除草しました。
紫蘇も雑草ですわ(笑)
除草後1_15_07_20

リークも片付けました。
除草後2_15_07_20

今日の収穫です。

水分補給にスイカを先に採りました。
秤の目盛が振り切れてて、想定9㎏です。
収穫1_15_07_20

エンツァイの間引き菜です。
収穫2_15_07_20

枝豆です。
ガマンできずに採ってみました(笑)
収穫3_15_07_20

いつもの夏野菜です。
収穫4_15_07_20

こちらは水ナスです。
収穫5_15_07_20

お裾分け用にカボチャ、ニンジンにリーフレタスです。
収穫6_15_07_20

冬に母がリークの間に植えてたネギです。
そのままにしておくと母が空いてる場所に植えてしまいますからね(笑)
薬味用ですわ。
収穫7_15_07_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/20(月) 19:54:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑草が・・・

今日は終日曇り空、時折小雨が降り蒸し暑い一日でした。

収穫を終えたスイートコーンです。
今日はこの撤収からです。
スイートコーン1_15_07_19

周囲の漁網を取り除き、支柱を外してから引き抜きました。
スイートコーン2_15_07_19

残渣は里芋の畝間やネギの株元へ運んでおきました。
スイートコーン3_15_07_19

今回の台風ではほとんど被害がありませんでしたが、ゴマだけは・・・
ゴマ1_15_07_19

スイートコーンから外した支柱で起こしておきました。
ついでにオクラにも倒伏防止用に支柱を掛けておきました。
ゴマ2_15_07_19

ローゼルとリークの畝です。
雑草が・・・
ローゼル1_15_07_19

除草しました。
ローゼル2_15_07_19

追肥して土寄せを施しました。
ローゼル3_15_07_19

種を蒔いた後放置してたトンネルです。
トンネル1_15_07_19

ははは、しっかりと雑草が・・・
トンネル2_15_07_19

除草して追肥しましたが、二十日大根と山東菜、ロケットは発芽率が低いです。
やっぱり暑いとダメかなぁ。
トンネル3_15_07_19

だだ茶豆は揃ってます。
収穫が楽しみです。
トンネル4_15_07_19

山東菜の間引き菜です。
明日は久しぶりに菜っ葉の味噌汁です(笑)
トンネル5_15_07_19

イチゴの跡地がしばらく見ぬ間に大変なことに。
除草してから一か月もかかってないんだけど、このままではイチゴがランナーを伸ばせません(泣)
除草前15_07_19

これだけ除草してオイラのエネルギーが切れました。
疲れましたわ・・・
除草後15_07_19

スイートコーンから外した漁網をキュウリの畝に張っておきました。
キュウリ1_15_07_19

【七夕キュウリ】には追肥と土寄せを施し、藁を並べておきました。
あれ、1本足りません。
キュウリ2_15_07_19

漁網を張るときに1本折ってしまいました(泣)
キュウリ3_15_07_19

今日の収穫です。
息子への定期便の日なので多めです。

長ナスがきれいです。
オクラは毎日はダメですね(笑)
収穫1_15_07_19

大玉トマトのきれいなものは息子へ送ります(笑)
収穫2_15_07_19

ニンジンはまだタップリとあります(泣)
収穫3_15_07_19

ニガウリが4本もありました。
収穫4_15_07_19

ミニカボチャの栗坊が(笑)
そうめんカボチャとすくなカボチャ系は初収穫です。
収穫5_15_07_19

インゲンとオカヒジキ、リーフレタスの収穫は今日も相方に頼みました。
インゲンはこの姿勢で採るから腰が痛くなるんですよね~
収穫中15_07_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/19(日) 21:48:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収穫と追肥を少し

台風は過ぎたというのに昼過ぎまで雨が降っていました。
おかげで午前中は久しぶりにのんびりとできました。

昼食前には雨が小降りになったので収穫です。
平日ならば土砂降りでも採らなきゃなりませんが(笑)

ピーマンは一日休むとどっさりあります。
収穫1_15_07_18

カゴの中は調理用トマトです。
相方が今日はトマトソースを作るというので。
収穫2_15_07_18

初めて種から育てたナスの第二陣です。
台風の風にも耐えてくれました。
ナス1_15_07_18

定植以来放置してたら一番花が咲き始めてます。
ナス2_15_07_18

脇芽を取り除いて3本仕立てにし、マルチをどけて追肥を施しておきました。
台風前にしておけばよかったんですが・・・
ナス3_15_07_18

植え付けが終わったラッキョウには雑草が目につき始めてます。
母が緩効性の化成肥料をJAから取り寄せておいてくれたので除草してから置いておきました。
ラッキョウ15_07_18

右側の青紫蘇やバジルは先週末に追肥を施してから順調に育ってくれてますが、左側のオクラは収穫が始まっても・・・
追肥しましたが日に当たらないとダメかなぁ。
オクラ15_07_18

セロリはやはり肥料喰いですね~
葉が黄色くなってます(泣)
追肥しましたが、2週間おきには必要かな?
セロリ15_07_18

作業をしてると蒸し暑くて汗びっしょりになりましたわ。
こんな日の水分補給はスイカですよね~
今回は当たりでした。
甘くて美味しいです。
収穫3_15_07_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/18(土) 21:03:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

隣の畑

台風11号は日本海へ抜けたようです。
各地で大雨が降りましたが、幸いにもオイラんちは強風と時折雨が降っているだけです。
明日にならないと被害が出たかどうかは分かりませんが・・・

【七夕キュウリ】
今朝の様子です。
ようやく本葉が出てきました。
七夕キュウリ15_07_17

今朝の収穫時間は雨が降っておらず、相方も帰ってきたからゆっくりと収穫ができました。

トマトの大玉が落ちては困るから採っておきました。
ニガウリよりも青大キュウリのほうが太いです(笑)
収穫1_15_07_17

調理用トマトとインゲンです。
収穫2_15_07_17

ナスとキュウリです。
収穫3_15_07_17

トマトのカプレーゼ風が美味しかったので今朝もです(笑)
収穫4_15_07_17

隣の畑はダイコン農家ですが、今年の1月にご主人が急逝されました。
どうされるかと心配していましたが、5月に息子さんがトラクターで耕してから畝を立ててサツマイモを植えつけています。
先週まで雑草を取ってみえたので蔓が元気です。
隣の畑1_15_07_17

同様に里芋も植えつけられてますが、こちらは救出作戦の真っ只中ですね。
隣の畑2_15_07_17

作付けされているのは全体の2割くらいかなぁ。
残りは緑のじゅうたんになってます。
もっとも奥さんは野菜作りの手伝いはされていてもほとんどはご主人の仕事だったようで、野菜作りとしては素人に近いようです。
息子さんもサラリーマンでまったくの素人ですからとても専業を続けることはできないようです。
隣の畑3_15_07_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/17(金) 18:44:40|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

台風前

台風11号が上陸しそうですね。
被害がないことを願っています。

今日は台風の影響か未明から雨が降り始め、一時は土砂降りにもなりましたが、午後からは曇り空です。
予報では大雨なんですが・・・

今朝は雨の中カッパを着ての収穫です。
さすがに丁寧には採れません
収穫1_15_07_16

調理用トマトのシシリアンルージュとバジルを採ってみました。
収穫2_15_07_16

今朝の朝食です。
シシトウとウィンナーを甘辛く炒めました。
リーフレタスは敷いてみようと慌てて採ってきました。
食べてみたかったカプレーゼを大玉トマトで作ってみました。
モッツァレラチーズは昨日買ってきたてたんですが、挟むのを忘れて(笑)
味噌汁は毎度のナスに丸ズッキーニを入れてみました。
これだけ食べても昼には腹が減るんですよね・・・
朝食15_07_16

台風が来そうなので久しぶりに畑の様子です。

右手前のスイートコーンは収穫も終えて撤収するだけなんですが・・・
畑の様子1_15_07_16

里芋は一回り大きくなったような感じです。
こうしてみると空いてる畝がほとんどありません。
欲張ってあれもこれもと作ってますからね(笑)
畑の様子2_15_07_16

耕作放棄地のここを開墾すればもう少し作れるかな(笑)
この冬には頑張ってみようかなぁ。
畑の様子3_15_07_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/16(木) 18:10:01|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カボチャ畑

今日はカンカン照りの真夏日ですわ。
こんな日に早出の現場仕事でした(泣)

30分ほど早く出勤するだけですが、朝食の準備もしなければならないから、ゆっくりと収穫が楽しめませんでしたわ。
収穫1_15_07_15

今朝の収穫です。
揚げ浸しはこれでおしまいです。
トマトは傷んだところを除いて食べてます。
味噌汁の具は水ナスと青大キュウリです。
お化けになったキュウリより美味しいですね~
朝食1_15_07_15

今日はカボチャ畑の様子です。
ワ~~っと茂ってたけど葉が枯れ始めてます。
カボチャ1_15_07_15

反対側からです。
カボチャ2_15_07_15

すくなカボチャ系です。
もう一週間というところかなぁ。
すくなカボチャ1_15_07_15

こちらはすくなカボチャ系でも実が留まったところのものです。
すくなカボチャ2_15_07_15

ミニカボチャの栗坊です。
今週末には採れるかなぁ。
栗坊15_07_15

勝手に生えてた苗を移植したものです。
普通のカボチャでした(笑)
そういえばそうめんカボチャを見つけてなかった・・・
不明のカボチャ15_07_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/15(水) 18:58:42|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年もシシトウは2種類

暑いです・・・
今朝の最低気温は25.5℃(泣)

先週後半からキュウリがバカスカ採れてます。
大玉のトマトは傷んでも半分は食べれます(笑)
収穫1_15_07_14

お裾分けするのにキュウリだけでは申し訳ないからインゲンを採っておきました。
こちらも早く収穫せねばなりませんが(笑)
収穫2_15_07_14

青大キュウリが採れるのが嬉しくてつい比較してしまいますわ。
キュウリ15_07_14

オイラんちでは毎年シシトウを2種類栽培してます。
種屋で苗を買うのですが、短いほうが「シシトウ」で、長いほうが「甘長」です。
詳細は分かりません(笑)
どちらも同じように使いますね。
これを醤油で甘辛く炒めたものが大好物です。
シシトウ15_07_14

今年はそれぞれ2株ずつの栽培ですが、今のところすべてが元気です。
甘長はかなり長くなりますが、待ちきれずに採ってしまいますが・・・
シシトウの様子15_07_14

今朝の朝食です。
昨日から相方が娘と沖縄へ遊びに行ってます。
ご飯は精米機に入れるのを忘れて玄米ご飯です(笑)
キュウリの浅漬け、ナスやシシトウ、ピーマンの揚浸しは相方が作っててくれました。
明太子はもらい物なのでナスの味噌汁を作っただけです。
デザートは傷んだトマトと早すぎたスイカでした(笑)

朝食15_07_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/14(火) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リーフレタスがトウ立ちしてしまった

今日は台風の影響か午前中は雨が降ったり、午後は風が強かったです。

今朝の収穫です。

ピーマンとナスは一日休んだら・・・
今年のズッキーニはホントに良く続きます。
収穫1_15_07_13

キュウリは抑え気味だったのに一気に増えてきました。
収穫2_15_07_13

調理用のトマトとオクラ。
収穫3_15_07_13

ここは6/27に定植したリーフレタス(レッドウェーブ)です。
苗床に4/26に播いたのですがなかなか育たなかったんです。
レタス1_15_07_13

先週末にようやく初収穫したんですが、こんな株がいくつかあります。
今に花が咲きそうですわ(泣)
トウ立ち15_07_13

奥にあるリーフレタスグリーンは採り頃です。
こちらも早く採らないとトウが立つんだろうなぁ・・・
レタス2_15_07_13

あまりにも美味しそうな色合いだったので初収穫です。
いつでも採れるからと思っても結局採れないんですよね
収穫4_15_07_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/13(月) 18:07:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

里芋の二番摺り

今日も暑かった~~

《今日の七夕キュウリ》
発芽して双葉が広がりました。
七夕キュウリ15_07_12

母の里芋の栽培では追肥を2回行います。
1回目は有給を使って行ってますが、2回目は土用までに行わなければなりません。
って、来週ですわ(笑)
こちらが追肥前です。
里芋1_15_07_12

朝一から頑張って昼までに終わりました。
汗びっしょりになりましたが・・・
里芋2_15_07_12

よく分からないですよね(笑)

こちらが追肥前です。
株の間に化成肥料を一握り置いていきます。
里芋3_15_07_12

化成肥料を掻きこんでから備中鍬で土盛りしてます。
里芋4_15_07_12

朝一では夜露が溜まっていてズボンが・・・
これってシミになるんですよね~
作業ズボンだから問題ないけど(笑)
里芋5_15_07_12

7畝でこいつしか居ませんでした。
今年は少ないなぁ。
里芋6_15_07_12

午前中はしっかりと汗をかいたからシャワーを浴びて、ビールを飲んで、昼寝をして起きたら3時だった(笑)
その後はトマトやナスの手入れをして今日は終了ですわ。
トマト1_15_07_12
トマト2_15_07_12

こちらは先週末のサツマイモです。
このまま雑草を放置しておくと負けそうです。
サツマイモ15_07_05

時間が早くて耕運機が動かせない時間や一通り作業が終わった夕方の1時間とかの半端な時間を使って除草しました。
これでもう除草をしなくても良いですね。
サツマイモ15_07_12

今日も母は畑にやって来て中途半端に残っていたネギを揃えてくれてます。
今日の母1_15_07_12

これで畝がきれいに揃いました。
今日の母2_15_07_12

今日の収穫です。

キュウリが一気に増えました。
消費できません・・・
収穫1_15_07_12

ピーマンは休んでみました。
収穫2_15_07_12

タイガーメロンの初収穫です。
ちょっと甘味が足りなかった。
またしても焦ってしまった・・・
収穫3_15_07_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/12(日) 21:34:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豆の種蒔き

今日はメチャクチャ暑かったですわ。
汗びっしょりになりました・・・
だらだらとまとまりがありませんがご容赦を。

今日は豆の種蒔きです。
均しただけで蒔こうとしたら土が雨で締まってましたわ(泣)
耕運機前15_07_11

耕運機で耕しました。
豆1_15_07_11

まずは自家採取の大豆です。
豆10_15_07_11

小豆も自家採取ですが虫に穴をあけられてます(泣)
豆3_15_07_11

ジップロックに入れて保存してたんですが・・・
豆4_15_07_11

多めに蒔いたんだけど大丈夫かなぁ。
豆5_15_07_11

次いでやはり自家採取の黒豆です。
豆6_15_07_11

だだ茶豆を自家採取した種が残ってたので蒔きました。
豆7_15_07_11

左から大豆、小豆、黒豆で、右端は枝豆で食べようと黒豆とだだ茶豆を。
豆8_15_07_11

鳥に突かれないよう防虫ネットを掛けておきました。
豆9_15_07_11

耕運機で耕してる最中に母がやって来て、ネギの千秋(左端)を植え替えると言われました。
ネギ1_15_07_11

オイラが掘り起こしたら母がきれいに揃えてます。
ネギ2_15_07_11

耕運機で耕してから畝を立てて(溝を掘って)おきました。
ネギ3_15_07_11

母は外の枯葉をきれいに取り除きます。
こうすることによって分けつがしやすくなるというのが母の持論です。
ネギ4_15_07_11

揃え終えて植え付けまで行って母は今日の作業を終了しました。
ネギ5_15_07_11

最後は青紫蘇やバジルの追肥・土寄せをしてお終いです・
追肥15_07_11

今日の収穫です。

ナスとシシトウが良く採れます。
収穫1_15_07_11

大玉が何者かに突かれてます(泣)
鳥かごに中に入ってるんだけど・・・
収穫2_15_07_11

キュウリが増えてきました。
ズッキーニはいつまで続くのかな・・・
収穫3_15_07_11

水ナスの浅漬けが旨いです。
収穫4_15_07_11

ミニカボチャの栗坊を初収穫です。
チンして食べてみましたが甘みがありません。
追熟が必要なんだろうか・・・
収穫5_15_07_11

母に青大キュウリを持ち帰ってもらいました。
収穫6_15_07_11

汗びっしょりになったのでスイカを採ってみたけど、まだ早かった・・・
収穫7_15_07_11

今日は息子へ宅配便を送るというので相方が採ってくれました・
収穫8_15_07_11
収穫9_15_07_11

スイートコーンは遅かった・・・
収穫10_15_07_11

すべて採りました。
コーンスープかなぁ。
収穫11_15_07_11

相方がニンジンを採ってるところです。
収穫12_15_07_11

さすがに疲れましたが、予定してた作業が終わらなかった・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/11(土) 23:17:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨のせいなんだろうなぁ

今日は曇りのち晴れ。
久しぶりに青空が見えました。

キュウリがなかなか満足に採れませんでしたが、ここにきてようやく増えてきました。
今度は消費が追いつかなくなるけど・・・
収穫1_15_07_10

今年はピーマンが順調で毎日採ってます。
収穫2_15_07_10

今朝はインゲンとオカヒジキも採ってみました。
相方が先週末に息子にオカヒジキを送ったら、味噌汁に入れたら旨かったと言ってきたそうです。
早速今朝の味噌汁に入れてもらったけど・・・
収穫3_15_07_10

落花生に一株変なものが混ざってます。
落花生15_07_10

先週末に追肥したときに少し違うな、と思ったんですが、同じマメ科なので良く分かりませんでした。
ここまで育てばニセアカシアだとはっきりと分かりますね。
何もこんな紛らわしい場所に生えなくてもいいのに・・・
すぐに抜いておきました。
ニセアカシア15_07_10

インゲンの畝です。
オイラんちでは母が「つるあり」は嫌うので、いつも「つるなし・すじなし」という丸鞘を育ててます。
インゲン15_07_10

しゃがんで収穫するから腰が痛くなります(泣)
インゲンUP15_07_10

今年の梅雨は雨が多くて、土に接する部分から腐っていく鞘をよく見ます。
もったいないから食べられそうなら折ってますが(笑)
土が乾く暇がないし、葉の影になってジメジメしてるからなんでしょうね。
昨年まではあまり見なかったんだけど・・・
インゲンが腐った15_07_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/10(金) 18:20:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オクラの初収穫

今朝は土砂降りの雨でした。
その後は雨も上がりましたが、どんよりとした曇り空です。

7月に入ってから雨ばかりです。
一番喜んでるのは里芋かなぁ。
里芋15_07_09

今朝の収穫です。

これだけ雨が続いてても、トマトは目立って割れてはいません。
収穫1_15_07_09

ズッキーニはこれで500個を超えました(笑)
収穫2_15_07_09

キュウリが少しずつ上向きかなぁ。
収穫3_15_07_09

青大キュウリを2本採ってみました。
混ざったら分からなくなるかと思ってましたが、明らかに実が違います。
1本で3本分、2本で6本分だから十分かな~
収穫4_15_07_09

オクラは先週末に追肥したけどちっとも育ちません。
オクラ15_07_09

ネキリムシに倒された株があるし、背丈も30㎝ほどです。
オクラUP_15_07_09

それでも花が咲いたら実が生りますね。
初収穫です。
収穫5_15_07_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/09(木) 18:00:14|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年のズッキーニ

今日は朝からどんよりとした曇り空で、時折雨がぱらついてます。

相変わらず毎朝の収穫が続いてます。

今朝はキュウリが少し多めですわ。
調理用のトマト(左側)は相方が冷蔵庫で保存し、ある程度溜まったらまとめて使ってます。
収穫1_15_07_08

スイートコーンはそろそろ全部を収穫し、実をほぐして冷凍です。
収穫2_15_07_08

ニガウリが初収穫です。
収穫3_15_07_08

畑では先週末に穴に入れたラッキョウが・・・
カラスの悪戯でしょうね。
ラッキョウ15_07_08

今日はズッキーニの様子です。

今年は普通の「ブラックトスカ=6株」、丸い「グリーンエッグ=7株」、黄色と緑の「UFO=5株」の計18株を3/28にポット蒔き、5/2に定植しています。
初収穫は5/25で、これまでに毎日採れています。
内訳は、ブラックトスカ=120、グリーンエッグ=195、UFO=174の合計489です。
昨年は第二陣を栽培したのですが、飽きてしまったので今年は止めました。

今朝のズッキーニの畝で、3畝分に広がりましたが、さすがに株は疲れてきましたね。
ズッキーニ1_15_07_08

ブラックトスカはモザイク病(?)ほとんど実が生りません。
ズッキーニ2_15_07_08

UFOです。
最初は緑と黄色がきれいに出てましたが、最近は緑のまだらですわ。
もう少し採れそうです。
ズッキーニ3_15_07_08

グリーンエッグです。
今年で3年目の栽培ですが、毎年最も良くできます。
この品種は実が柔らかく、浅漬けや味噌汁の具としても美味しいですね。
ズッキーニ4_15_07_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/08(水) 18:13:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

七夕キュウリに参加してみる

今日は曇り時々小雨、エアコンを入れてくれないから蒸し暑いですわ・・・

夏野菜が困らないほどに毎朝採れてます。
収穫1_15_07_07

ズッキーニがもう終わりだと思ってたのに・・・
収穫2_15_07_07

桃が色づいてきたので採ってみました。
数日置いておいて柔らかくなってから食べてみます。
収穫3_15_07_07

訪問させていただくブログのHeyモーさんが提唱されてた「七夕きゅうり」に初めて参加させていただきます。

先週末にキュウリの畝に少しだけ除草して準備をしておきました。
七夕キュウリ1_15_07_07

たねが7粒残ってた「青大きゅうり」を直播です。
種袋が白飛びしてますわ(泣)
七夕キュウリ2_15_07_07

あとは踏みつけてお仕舞いです。
上手く育ちますように。
あっ、呼び肥の化成を撒くのを忘れてた・・・
七夕キュウリ3_15_07_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/07(火) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年のラッキョウは失敗なり・・・

昨夜から降り始めた雨も未明にはいったん上がりましたが、その後はシトシト雨が降ってます。
なでしこは残念でしたね。
でも決勝まで行くなんて凄いことですよね。

今朝の収穫です。

キュウリは自家消費に困らないですが、一向に増えてきません。
収穫1_15_07_06

ズッキーニは翳りが見てきました。
もう終わってくれても良いです(笑)
収穫2_15_07_06

この週末はラッキョウをすべて収穫し、来年用に植え付けまで完了しました。

こちらは収穫前のラッキョウの畝です。
なんか消えてしまった株も見られます。
1_ラッキョウ15_07_04

すべて掘り起こしたんですが、残っててもこんなに貧弱な株ばかりですわ(泣)
2_ラッキョウ15_07_04

こちらが7/4(土)に掘り起こしたラッキョウです。
左はまぁまぁの球になってますが、右側はダメですね。
3_ラッキョウ15_07_04

昨日(7/5)に掘り起こした残りがこちらです。
ネギ苗より細いものまであります。
4_ラッキョウ15_07_05

すべて撤収できました。
5_ラッキョウ15_07_05

こちらは植え付けに使った種球の残りです。
とても漬けられる量は残ってません。
まぁ捨てるのはもったいないから塩漬けにでもしてみます。
6_ラッキョウ15_07_05

今年の失敗の原因は冬(1/4)に土を盛ったことではないかと考えてます。

こちらは土を盛る前の様子です。
例年通り葉はちゃんとあります。
7_ラッキョウ15_01_04

こちらが土を盛って緩効性の化成肥料を乗せたところです。
8_ラッキョウ15_01_04

実は、昨年も同様に土を盛ってます。
ラッキョウはたまに黒ずんだものが混ざるので、それをなくそうと試しにしたものです。

こちらが昨年(H14.1.19)の土を盛る前の様子です。
9_ラッキョウ14_01_19

そしてこちらが土を盛って緩効性の化成を撒いたところです。
分かりにくいですが、今年よりも盛った土は少なめかなぁ。
10_ラッキョウ14_01_19

昨年は種球を除いても10.5㎏を漬け込みました。
球の大きさも例年通りでしたね。
11_ラッキョウ14_07_06

さすがに掘り起こしていってもショックでしたわ。
まぁ、これで小さい種球からでも満足な収穫が得られるかと、「エシャレット」の実験ができれば十分だと考えてます。
オイラ的にはラッキョウがなくても何も困らないから(笑)
でも、毎年お裾分けを期待されてる方にはごめんなさいです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/06(月) 19:00:00|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野菜のお世話とラッキョウの植え付け

今日は雨の予報でしたが未明には上がり、終日曇り空でした。
おかげで農作業もはかどりました。

今日はいつ雨が降り始めるか分からないので追肥の作業からです。

オクラは花が咲き始めましたが、背が低いし葉色が悪いです。
オクラ1_15_07_05

追肥して土寄せを施しました。
オクラ2_15_07_05

直播きしたキュウリです。
そろそろ本葉が出始めました。
キュウリ1_15_07_05

追肥と軽く土寄せし、藁を並べておきました。
左は「北進」、右が「青大」です。
青大の発芽率が悪いです・・・
キュウリ2_15_07_05

セロリです。
これも葉色が悪いです。
セロリ1_15_07_05

追肥して土寄せをしました。
12株ですが今年初めて一畝で栽培してますから大事にしなければ。
セロリ2_15_07_05

三尺ささげとインゲンの間が・・・
三尺ささげ15_07_05

除草して三尺ささげ、シカクマメ、ニガウリに追肥と土寄せをしておきました。
三尺ささげ2_15_07_05

ラッキョウの植え付けです。
今までは母がやってて、オイラが植え付けるのは初めてですわ(笑)
右側に母に倣って3条一畝です。
左側は「エシャレット(エシャレットではないよ)」の育て方を真似て一畝作ってみます。
ラッキョウ1_15_07_05

たしか穴に入れてお終いだったんだけど・・・
これって薄井さんがネギ栽培でやられてたぽっとん式だったんですよね。
後は除草をして今日の作業はお終いです。
結局雨は降らず助かりました。
ラッキョウ2_15_07_05

今日の収穫です。

トマトが上向きです。
収穫1_15_07_05

サントリーシリーズの「ズッカ」の初収穫ですが・・・歪んでます。
収穫2_15_07_05

ズッキーニは当然です(笑)
収穫3_15_07_05

キュウリに「青大」が一本混ざってますが分かりますか?
母に届けたら「もっと大きなるわ。」と笑われました。
収穫4_15_07_05

スイートコーンです。
カラスに一部突かれてた(泣)
収穫5_15_07_05

インゲンです。
収穫6_15_07_05

再度のインゲンとオカヒジキです。
この2品種って採るのに時間がかかるんですよね・・・
収穫7_15_07_05

最後はニンジンと息子に送るスイートコーンです。
収穫8_15_07_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/05(日) 21:36:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイカを初収穫

今日は曇りの予報だったのに昼前から雨が降り始めました。
明日も雨のようですが、困ったなぁ・・・

朝一では日課の収穫からです。

大玉トマトが混ざると夏野菜!!って感じがしますね。
ピーマンがあまりにも順調です。
収穫1_15_07_04

ズッキーニです・・・
収穫2_15_07_04

先週から気になってたスイカを採ってみました。
ピッタリ8㎏です。
これは皮が黄色になる「サマーリッチ」という品種で初栽培です。
うっそうとした中でも良く目立つんですわ。
葉を掻きわけて「ブタの尻尾」が枯れてたのを確認したんですが・・・
もう一週間待ちたかった(泣)
収穫3_15_07_04

今日はキュウリの下葉取りからです。
株はそこそこ育ってますが、イマイチ収穫が伸びません。
キュウリ1_15_07_04

枯葉や傷んだ葉を切り、脇芽はネットに誘引しておきました。
少しは風通しが良くなりましたわ。
キュウリ2_15_07_04

今年は落花生の育ち具合がよくありません。
それでも花が咲き始めた株もあります。
カボチャに覆われるのを抑えてます(笑)
落花生1_15_07_04

追肥して土寄せを施しておきました。
この雨で効いてくれると良いのですが・・・
落花生2_15_07_04

母が雑草を取ってくれたエンドウの跡地に畝を立てました。
ここにラッキョウを植え付けます。
この後ラッキョウを半分採ってみましたが、あまりにも悲惨な状況ですわ(泣)
それについては別記事にします。
畝立て15_07_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/04(土) 17:57:08|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

こんなスイートコーンが理想なんだけど

昨夜から降り始めた雨は出勤途中まで降り続いてました。
その後は曇り空でしたが蒸し暑くって・・・

朝はカッパを着ての収穫です。

トマトはミニの千果と中玉のフルティカがそこそこと昨日に続いての大玉です。
ピーマンとシシトウは毎日採れます。
収穫1_15_07_03

こちらは調理用のトマトとスイートコーンです。
収穫2_15_07_03

今年の調理用トマトはこの三種類です。
小さいのがシシリアンルージュ、卵形がサントリーのボンリッシュで丸型がやはりサントリーのロッソロッソです。
サントリーシリーズはどちらも初収穫で、ひとつずつでは食べ比べが出来ません。
お味の報告はいずれ。
調理用トマト15_07_03

スイートコーンはようやく先まで実の詰まったものが採れました。
一本だけですけどね。
こういうのを見ると嬉しいなぁ。
スイートコーン15_07_03

おっと、ズッキーニを忘れてました。
収穫3_15_07_03

母が腰を痛めたことは記載しましたが、どうも弱気になってました。
外へ出ないから村の人との会話もなく、刺激が足りなかったのかもしれません。

ここはさやえんどうの跡地で、撤収後に耕運機で耕しておいたんですが雑草が目立ち始めてました。
今朝見てみるときれいに除草されてたんですね~
母の仕事1_15_07_03

隣の50円セロリやニラも雑草がきれいになってました。
母はどうやら腰の状態が少しは良くなったようで、畑にやってきて除草してくれたんですね。
畑にやってくれば何かは作業がありますし、体力の維持ににもなるでしょうね。
それに村の人との会話もあると思います。
動ける間は畑に引っ張り出すことが一番の介護なんでしょうね(笑)
こうして除草してくれる母をガマさんは羨ましがるだろうなぁ。
母の仕事2_15_07_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/03(金) 18:14:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大玉トマトがやっと初収穫です

昨日の雨も上がって、今日はまた蒸し暑い一日になりました。
なでしこが勝ったようですね。
ここまできたらアメリカにも勝ってほしいなぁ。
男子より試合を見てると感動します。

今朝の収穫です。

株を見てると峠を越えたようにも見えるんですが・・・
収穫1_15_07_02

このサイズを見て相方がグローブのようだと言ってました。
葉の陰に隠れてましたわ(泣)
収穫ズッキーニ15_07_02

相変わらずきゅうりは少ないですが、ピーマンとシシトウは消費できなくなってきました。
大玉トマトがやっと初収穫です。
収穫2_15_07_02

とても商品にはなりませんが、生で食べるトマトはやっぱり大玉が美味しいですね。
収穫大玉トマト15_07_02

今日はサツマイモの様子です。
蔓の保存が良くなかったので消えてしまった場所もありましたが、後から植えた蔓はしっかりと根付いてます。
昨日の雨を貰ってここまでくればもう大丈夫ですね。
サツマイモ15_07_02

防獣ネットからスイカの蔓がはみ出してきてます。
これはもう管理ができません(泣)
今思いついたんだけど、上に誘引しておけば大丈夫かな?
スイカの進入15_07_02

サツマイモの隣の長芋とゴボウも元気いっぱいです。
こちらも大丈夫ですね。
ゴボウと長芋15_07_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/02(木) 18:51:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR