日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

青紫蘇、バジル、モロヘイヤの様子

昨夜も雨、今日も曇り時々雨ですわ。
ホンとによく降ります。

今朝の収穫です。
寂しいです。
例年だとオクラを毎日採らなければならないのですが、今年は株数が少ないのとあまり成長しなかったからダメですね。
収穫15_08_31

毎年青紫蘇は薬味用と穂紫蘇を採るために、バジルはジェノベーゼソースを作るために、モロヘイヤは夏の葉物野菜として栽培しています。
手前から青紫蘇、バジルにモロヘイヤです。
青紫蘇もこれくらい育ってれば穂紫蘇も採れるでしょう。
青紫蘇15_08_31

バジルは花芽が立つのが早いから何度も摘心してますが、なんか色が悪くなってきました。
まぁ、ソースも作ってもらえたから良いかな。
バジル15_08_31

モロヘイヤは一番小さな苗だったんですが、背丈ほどに育ってきました。
これだけあれば毎日採れるのですが、週一でしか採りません。
そこまで好きではないのです。
モロヘイヤ15_08_31

青紫蘇<バジル<モロヘイヤの順にマメコガネの被害に遭うのですが、昨年に続いて今年も被害が目立ちません。
大豆や黒豆のほうが目立ちますね。
食生活が変わったのかな?
モロヘイヤUP_15_08_31

毎年撤収するときは自家採取をするのに数株を残しているのですが、結構邪魔になるんですよね。
今年は苗床に数株残してるから、こちらで種を採る予定です。
種採り用15_08_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/31(月) 18:45:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先を越された

昨夜は一晩中雨、今日の10時頃にようやく上がってくれました。
畑には11時にようやく入れました。

昼食前に収穫です。

ピーマンとニガウリが・・・ちょっと多いです。
雨ばかりでトマトは割れてますわ(泣)
収穫1_15_08_30

ナスは終盤だと思ってたんだけど・・・
キュウリは寂しいです。
収穫2_15_08_30

里芋とニンジンです。
収穫3_15_08_30

落花生の畝です。
カボチャの陰になってたので左側の畝の育ちが悪いです。
落花生1_15_08_30

落花生は株の育ち具合からまだ早いと思うんですが、カラスが突いてます。
落花生2_15_08_30

こんなんが散らばってますわ(泣)
落花生3_15_08_30

HCで急遽防鳥ネットを買ってきて張りました。
幅の1.8mを買ってきたんだけど、3.6mが良かったなぁ。
よく分からんですね(笑)
落花生4_15_08_30

例年母は8月の末にイチゴの苗作りを始めてます。
今年はオイラがと思ってて、この雨の間に仮植えしたいのですが・・・
苗床を備中鍬で耕し始めたのですが、耕運機を出してきました(笑)
今週も雨ばかりだけど、母の頼んでみます(笑)
イチゴの苗床15_08_30

今年は放置してしまってるローゼルです。
ローゼル1_15_08_30

支柱でようやく起こしました。
ちょっとスッキリしましたわ。
ローゼル2_15_08_30

そういえばここにリークを植えてたんだった・・・
ローゼルとニガウリに覆われてたのが、ようやく日の目を見ましたわ。
それにしても雨ばかりで困ってます。
ローゼル3_15_08_30
  1. 2015/08/30(日) 20:54:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カボチャの撤収

昨日の夕方から降り始めた雨は今日の8時頃にようやく上がりました。
日中は降りませんでしたが、この時間はまたしても降ってます(泣)

朝一では雨が止んだ合間に収穫です。

鷹の爪は二度目の収穫です。
収穫1_15_08_29

最近の雨の影響でしょうか、鷹の爪は破裂したものがずいぶんあります。
今までこんなことはなかったんですが・・・
鷹の爪15_08_29

今日は雨の予報になったから種蒔きもジャガイモの植え付けも諦めました。
それでも雨が上がったようなのでカボチャの撤収を始めます。
撤収前のカボチャ畑です。
カボチャ畑1_15_08_19

母からこれだけ繁ってても満足な実は採れないと言われこともあり昼までかかって撤収しました。
カボチャ畑2_15_08_29

撤収した蔓です。
これだけ運ぶのにひぃひぃですわ。
カボチャ畑3_15_08_29

午後は稲藁やそら豆の残渣などマルチに敷いていたものを片付けて終了ですわ。
さすがに疲れましたね。
カボチャ畑4_15_08_29

食べられそうな実を集めたら・・・
消費できるかな。
カボチャ畑5_15_08_29

こちらは収穫にはまだ早い実です。
もったいないけど何か食べ方はあるのかな?
カボチャ畑6_15_08_29

マルチに使ってた残渣をスイカ畑に運んでおいたんですが、このスイカは最後の収穫です。
今降ってる雨は明日は止んでくれるかなぁ・・・
幸いにも今日は作業ができたけれど。
スイカの収穫15_08_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/29(土) 21:13:03|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

畑に自生するケイトウ

今日は時折り雨の降る曇り空、まだ8月なのに秋の長雨の様相です。
極端な天気が続きますわ。

今朝の収穫です。
自家消費にはちょうど良い量かなぁ(笑)
葉っぱはモロヘイヤですが、採ろうと思えばどれだけでもあります。
収穫15_08_28

ホンとにネタが尽きてきましたわ。

畑の一角に母の資材置き場があります。
ここに生えてくる雑草も取っていますが、母はケイトウは抜きません。
シーズンになるとご覧の通りになります。
以前の母は畑で切花もすくし育ててて、このケイトウは名残ですね。
毎年適当にこぼれた種から生えてきて、母が仏花として使ってます。
鶏頭15_08_28

こうしてみると「鶏頭」とはよく名付けたものです。
まぁ、限りなく雑草に近いのですが(笑)
鶏頭UP15_08_28

春にアスパラの畝で勝手に生えてきたカボチャを記事にしましたが、実は朝顔も1株ありました。
ここの畝は母が除草してくれたんですが、朝顔は残されていました。
適当に絡み付いて花を咲かせてます。
これは自生されては困るんだけど・・・
朝顔15_08_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/28(金) 18:30:46|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シカクマメの様子

朝晩は過ごしやすくなりましたが、日中は35℃まで上がります。
風は秋を感じますが、まだまだ残暑は厳しいですわ。

今朝の収穫です。
ピーマンがどっさりです(笑)
収穫15_08_27

ネタがなくなってきたので、今日はシカクマメの様子でも。

今年のシカクマメは5/17に直播きをしてまして、こんな壁になって繁っています。
シカクマメ1_15_08_27

こんなにわさわさと繁ってるのに未だに花が咲きません(泣)
同時播いた三尺ささげはほとんど採れなくなったというのに・・・
シカクマメ2_15_08_27

よく見てみたらようやく花芽を見つけました。
シカクマメはなかなか実が着かないんですよね~
もうしばらくで今年も淡いブルーの花が見られるでしょうか?
シカクマメの花15_08_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/27(木) 18:26:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋冬野菜の種

昨夜は台風の影響による雨が激しく、警報まで出てました。
出勤途中も時折強く降りましたが、昼過ぎには晴れ間が広がり蒸し暑い一日でした。
それでも朝は最低気温が20.5℃まで下がり、風邪を引くかと思いましたわ(笑)

今朝は小雨の状態だったのでカッパを着ての収穫です。
寂しくなりましたね~
収穫15_08_26

先週末に母を連れていつもの種屋へ行き、種蒔き時期を気にする秋冬野菜だけは買ってきました。

白菜は母がこれでないとダメだと言う「野崎二号」と「錦秋」、ダイコンも母のお気に入りの「耐病総太り」とカブは種屋が勧めるいつもの「スワン」です。
白菜の「野崎二号」は愛知県の伝統野菜に指定されてます。
母の言葉を借りると、「白菜は野崎が柔らかくて美味しい。これを知るとほかの品種は硬くて食べられない。」といつも言いますわ。
白菜等の種15_08_22

今年のタマネギはこの3品種です。
極早生の「AT-1」は初めて見ますね。
タマネギの種15_08_22

HCへ行った時に目に留まった晩生も買って来ました。
ホンとに3月まで貯蔵できるのかな?
松永種苗はすぐ近く(車で10分ほど)だから聞きに行ってもいいんだけど、店の中には入ったことがありません。
タマネギ【晩生】15_08_23

ジャガイモの種芋です。
左が「デジマ」で40玉、右が「農林1号で16玉です。
これで2.25㎏で1,350円でした。
ジャガイモの種15_08_22

大蒜の種球も入荷したばかりで一緒に買って来ました。
6球しかありませんが、なんと0.5㎏で2,000円もしました。
高いなぁ~~
大蒜の種15_08_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/26(水) 18:39:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

豆畑は失敗か

昨夜は台風の影響か風が強く、肌寒い朝でした。

今朝の収穫です。
ナスはこれくらいの量が良いなぁ(笑)
季節は着実に秋に向かってて、夏野菜がジリ貧になってきましたね。
収穫15_08_25

スイカは末生りだから食べられるかどうかは・・・
収穫スイカ15_08_25

先週末の豆畑です。
左から大豆、小豆、黒豆で、右端は枝豆で食べようとだだ茶豆と黒豆です。
今年はすべて昨年自家採取した種でまかなえました。

種蒔きは7/11で昨年と変わらないのですが、株の育ち具合が良すぎます。
母から「畝う(うなう、土寄せ)時に肥をやっただろう。育ちすぎとるわ。」と言われました。
確かに少なめに与えたつもりですが化成を追肥しました。
「豆は種を播くときに一つまみ置いとけばええ。株が育ちすぎると豆が小さくなる。」との指摘でした。
昨年も追肥をしたんだけどなぁ・・・
さらに母からは「肥はやりすぎてもあかんし、少なすぎてもあかん。難しいわ(笑)」との助言も頂戴しました。
豆畑15_08_23

大豆には花が咲いてますが、小豆はまだです。
そろそろ消毒をしなければなりませんね。
大豆の花15_08_23

まだ酷くはないのですが、マメコガネの被害が出てます。
マメコガネの被害15_08_24

まったくもう!!
マメコガネ15_08_24

先週末には両側の畝で株が倒れてたから、台風でさらに倒れないように倒伏防止をしておきました。
大豆側です。
豆畑1_15_08_25

枝豆側です。
中は株同士がもたれあうから大丈夫でしょう。
豆畑2_15_08_25

今日は高山へ行くので予約投稿でした。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/25(火) 19:17:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

食用菊を初収穫

今日は晴れた中での現場仕事でした。
日差しを受けると暑いのですが、日陰で風があると秋を感じるようになりましたね。
それでも仕事中は汗をかきますが(笑)

今朝の収穫です。
やはり秋を感じると夏野菜は少なくなりますね。
トマトも先週の雨を貰って割れてばかりです。
右側のトマトは調理用トマトで、これは交雑しませんでした。
収穫15_08_24

昨年苗を送って頂いた食用菊の早咲きです。
caddisさんしっかりと冬を越せましたよ~
食用菊15_08_24

花が大きいので昨年は母が仏花として切ってましたが、今年は先に採ってみました。
初収穫です。
まだまだこれから咲いてくれると思います。
食用菊収穫15_08_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/24(月) 19:13:53|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋冬野菜の準備開始

今日は晴れ時々曇り、やはり蒸し暑い一日でした。
それでも時折吹く風は秋を感じます。

ニンジンです。
この距離では発芽しているか分かりませんが、雑草はしっかりと出てきてます。
ニンジン1_15_08_23

スイカが発芽してますわ。
そういえばニンジンの種蒔きをしたときに水分補給でスイカを食べてました(笑)
ニンジン2_15_08_23

所どころは発芽してます。
ホントに所どころですわ(泣)
ニンジン3_15_08_23

昨日HCで種を買ってきて畝の真ん中に追加蒔きをしておきました。
コーティングがしてあると蒔きやすいですね~
ニンジン4_15_08_23

再度寒冷紗を掛けて終了です。
今度はしっかりと発芽してほしいなぁ。
ニンジン5_15_08_23

朝食後はここを耕運機で耕します。
ネギ苗やズッキーニ、大蒜や分葱を栽培していた畝です。
耕運機1_15_08_23

昼までかかって耕耘完了です。
耕運機2_15_08_23

ジャガイモの畝を2畝立てて、隣はレーキで均しておきました。
白菜とダイコンを栽培する畝が確保できました。
耕運機3_15_08_23

今日の母は昨日揃えたネギの定植です。
耕運機で耕すのに邪魔になるので、母が運ばなくても済むようにオイラが置いておきました。
ネギ1_15_08_23

母は10時過ぎに畑にやって来て、太さを揃えて一握りずつ植え付けていきます。
ネギ2_15_08_23

2畝には少し足らなかったので、現在薬味などで収穫中の畝から掘り起こしてます。
ここの畝は冬にまったく収穫できなかったのですが、切り戻してここまで育ってます。
ネギ3_15_08_23

足りかったところに植え付けていきます。
母は中途半端で畝が余るのが嫌いなんですわ。
だから少しずつ栽培量が多くなるんですね(笑)
本人に聞くと「性分だから仕方ないわ」と笑います。
ネギ4_15_08_23

植え付け後はオイラが追肥してから残渣を掛けておきました。
ネギ5_15_08_23

今日の収穫です。

ピーマンが(笑)
三尺ささげはダメですね、例年は9月初旬まで採れたと思うんだけど・・・
収穫1_15_08_23

ナスは相変わらず好調です。
ニガウリは忘れた頃に採れます(笑)
収穫2_15_08_23

末生りのスイカです。
もう撤収しなければ・・・
収穫3_15_08_23

葉物はエンツァイとモロヘイヤしかありません。
バジルと青紫蘇も葉物ですね(笑)
収穫4_15_08_23

ニンジンとゴボウです。
細いゴボウは醤油漬けにしてもらい、オイラのおつまみです。
収穫5_15_08_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/23(日) 21:13:43|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネギのお世話と

今日は午前中は時折雨がパラつくものの、午後は晴れ間が広がり蒸し暑い一日でした。
昨日の雨で畑はしっかりと湿っており、さすがに耕運機で耕すのは躊躇しました。

朝一でのんびりと収穫をした後、母を連れて秋冬野菜の種を購入後はネギの植え替えの準備です。

昨年の残りで、4月に植え替えたこの二畝の植え替えです。
ネギ1_15_08_22

オイラがネギを引いて集めておけば、母が揃えてくれます。
ネギ2_15_08_22

二畝のネギを揃えてくれましたが、「今日は疲れた。植えるのは明日だ。」と言って帰っていきました。
ネギ3_15_08_22

オイラはこの畝の追肥です。
この3畝が今年の苗を育ててるネギです。
ネギ追肥1_15_08_22

蒸し暑いからこれだけの作業なのにしっかりと汗をかきますわ。
ネギ追肥2_15_08_22

スイートコーンとインゲンが発芽してきたので寒冷紗と防虫ネットを外しました。
スイートコーンは1袋を蒔いたんですが、この6mほどの畝でもスカスカですわ。
やはり2袋は必要ですね。
スイートコーン1_15_08_22

追肥して土寄せを施しておきました。
スイートコーン2_15_08_22

今日の収穫です。

ナス以外は寂しいです。
収穫1_15_08_22

金時生姜ですが、これで終了です。
甘酢で漬けたはじかみが旨くて、今回も漬けてもらいます。
この品種はお薦めですね~
里芋を掘ったのに採り忘れてしまいました・・・
収穫2_15_08_22

最後はアスパラです。
時間が余ってたから倒れてたアスパラの株を起こして時に見つけました。
旨いです!!
収穫3_15_08_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/22(土) 20:58:34|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年のナス

昨夜も雨降りです。
幸い収穫時間だけは止んでくれましたが、一日降ったりやんだりの天気でしたね。

今朝の収穫です。

雨を貰ってキュウリが採れました。
トマトは雨を貰って割れてきました。
収穫1_15_08_21

ネットで受けてた落瓜が落ちてたからスイカと共に拾ってきました。
収穫2_15_08_21

ナスは・・・たくさん採れます(笑)
収穫3_15_08_21

今年のナスは例年通り5/5に水ナス×2、黒陽×6、庄屋大長×6を植え付けてます。
例年と違うのは3本仕立てから出る脇芽は1果を採ると切り戻しています。
そのおかげか、更新剪定をすることもなく採れています。
また、1/3くらいの株に半身萎凋病(多分)が出ましたが、母から「株が良く育っとるからそのままでええわ」と言われ、放置しておいたんですが、元気を取り戻しました。
ナス1_15_08_21

こちらは第二陣です。
今まで第二陣を育てたことがなかったけれど、今年は「愛知本長茄子」なる伝統野菜の種を3/29と4/26にポットに蒔いていました。
これが発芽が遅くて諦めてたんですが、何とか定植サイズまで育ってくれたから6/21に植え付けました。
ナス2_15_08_21

こちらが現在採れる実の比較です。
右が「愛知本長茄子」できれいです。
中央が「庄屋大長」で、こちらも比較的きれいな実です。
左が「黒陽」です。
こちらは大きな実が少なくなり、先の方がきたなくなった実が増えてきました。
これからの秋ナスもまだしっかりと採れそうです。
嬉しいような、悲しいような・・・
ナスの実15_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/21(金) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

隣の畑

昨夜から降り始めた雨は午前中まで続き、午後は曇り空でした。
いつもの収穫時間はさすがにカッパを着ては無理でしたね。
明日はナスを山ほど採らねば・・・

いつも通るラッキョウの畝間に雨水が溜まってます。
長靴を履いていても入る気になれませんでした。
ラッキョウ15_08_20

5m道路を挟んだ向かい側はダイコン農家の畑です。
ご主人が1月に他界され、今年は奥さんがサツマイモを少し(畑全体から見て)作ってます。
農作業はほとんどをご主人が行ってて、奥さんは手伝いをされてただけだったようです。
ご主人の作業を思い出しながら植え付けられてたようです。
隣のサツマイモ15_08_20

こちらがオイラんちのサツマイモです。
規模が違いますよ(笑)
サツマイモ15_08_20

里芋も植えつけられてます。
畝間の雑草が多くて、全部を抜いてから管理機で土寄せをされてます。
ただ、追肥のタイミングがオイラが教わったより遅かったですね。
与える肥料をオイラに確認されたんですが、分かりませんでした。
隣の里芋15_08_20

オイラんちの里芋です。
手前の一畝は予備苗を母が植えつけたもので、時期が遅れたから小さいままです。
オイラも母の作業を手伝い始めてまだ5年目です。
それでも多品種を栽培する母の作業を見ながら、さらに色々と教えてくれるから少しは覚えられたと思います。
やはり師匠がすぐ近くに居てくれるのは有難いですね。
畑は目の前だし、分からないことはすぐに聞けるし、雑草はマメに取ってくれるわで、良い環境で野菜作りができてます。
休みがないのと、採れる量が多くて困ってますが(笑)
里芋15_08_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/20(木) 18:42:07|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

芽が出た~

今朝は晴れてましたが、その後は曇りです。
明日は雨の予報なんですが、降って欲しいなぁ・・・

朝の収穫も最低気温が22℃前後なので快適です。
蚊に刺されなければですが(笑)

久しぶりにキュウリが採れました。
やはりパプリカは大きいほうが嬉しいです。
収穫1_15_08_19

ナスは肌が汚いものも混ざりますが、第二陣はきれいなんです。
食べきれないからほとんどがお裾分けですわ。
収穫2_15_08_19

先日も記事にした8/1に播いたキャベツやブロッコリーはやはり芽が出てきません(泣)
苗床15_08_19

先週末の8/16に種を買って来て育苗箱に播いたブロッコリーが早くも発芽してました。
これで水遣りを忘れたらアウトなんでしょうね。
ブロッコリー15_08_19

ピンボケですが8/15にポットに播いた結球レタスも発芽してます。
レタス15_08_19

同じくトレビス、
トレビス15_08_19

こちらは黒キャベツです。
これらは雨は当たるけれどあまり直射日光が当たらない場所に置いてます。
こんなに早く発芽するとは思いませんでした。
そもそも葉物野菜をポットや育苗箱で苗を作ったことがないもんで(笑)
黒キャベツ15_08_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/19(水) 18:26:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

畑の様子

昨日は昼間は雨が上がってたものの、夕方からも少し降りました。
今朝の最低気温は22℃で、収穫してても汗をかきません。
今日の空は秋の空でしたね~
夏が過ぎ去って行きます。

今朝の収穫です。
オクラは一日休むと大きいですわ(笑)
収穫1_15_08_18

ホンとにナスだけはどっさりあります。
マクワウリは落瓜、タイガーにバナナウリです。
収穫2_15_08_18

今日は雨で生き返った畑の様子です。

手前の真ん中は青紫蘇、バジルにモロヘイヤです。
網で囲ってあるのがトマトやピーマン類です。
畑の様子1_15_08_18

里芋は両側は元気がいいのですが、どの畝も中央部の育ちが良くありません。
何でだろう・・・
畑の様子2_15_08_18

防草シートの手前は隣のチガヤが突き破って茂ってます。
ここから見てもラウンドアップを撒いたのにチガヤが復活してますわ(泣)
もう一回撒いてみようかな・・・
畑の様子3_15_08_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/18(火) 18:27:42|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の葉物野菜

昨日の作業を眠い目をこすりながらUPしたはずなんだけど・・・
保存のクリックを忘れてたようです(泣)

昨夜は夜中から激しい雨音がしてて、大雨警報まで出てました。
先週の雨はお湿り程度だったから有難いのですが。

さすがに今朝はカッパを着ての収穫は控えましたわ。
4/21から毎日続いてた収穫が途切れました(笑)

今日は昨日(8/16)の作業記録です。

朝一ではいつもの収穫からです。

パプリカの赤と黄色が揃うと嬉しいですね。
こちらのナスは水ナスで、浅漬けにして食べてます。
収穫1_15_08_16

上のニガウリはこんな中からの宝探しです。
日に当たってないから色白ですわ(笑)
ニガウリ15_08_16

調理用トマトは保存しておいてまとめてソースになります。
キュウリが採れないのにナスだけは・・・
収穫2_15_08_16

子供たちの手土産にするために掘りました。
収穫3_15_08_16

ゴボウは下は手土産ですが、上はオイラのつまみに醤油に漬けて貰います。
するめや昆布を入れると旨いんですわ(笑)
収穫4_15_08_16

朝食後は種蒔きです。
キャベツやブロッコリー、カリフラワーがまったく発芽してないので、HCで急遽種を買って来ました。
今回は育苗箱で管理してみます。
種蒔き1_15_08_16

今回はこの3種類です。
種蒔き2_15_08_16

キュウリの第一陣が無残な姿になってます。
これでは生らないですよね(笑)
キュウリ1_15_08_16

撤収しました。
上部には防鳥ネットを張ってたんですが、ブチブチに切らざるを得ませんでしたわ。
まぁ、使い捨てだから・・・
キュウリ2_15_08_16

畑のあちこちにあるネギですが、こちらは冬に消費できなかったネギを4/12にオイラが植え替えたものです。
母から植え替えると言われました。
ネギ1_15_08_16

左側は今年の苗を植えつけたネギで、ここならば2畝を植え替えることができます。
ネギ2_15_08_16

今週は雨の予報が出てるから(昨夜からしっかり降りましたが)、母がいつでも植え替えられるように畝を作っておきました。
それにしても土がさらさらですわ。
ネギ3_15_08_16

畑作業を手伝い始めてから夏場でも葉物野菜が採れないかと悩んでます。
とりあえずエンツァイにたどり着いてますが、クセがなさ過ぎるんですよね~
さすがにサツマイモの仲間です、蔓が落花生や里芋にまで伸びてます。
エンツァイ1_15_08_16

伸びてた蔓を切り戻したらスッキリしました。
エンツァイ2_15_08_16

蔓の先はもったいないから摘んでおきました(笑)
エンツァイ3_15_08_16

葉物野菜のもう一品目はモロヘイヤです。
これも失敗はしないですね~
モロヘイヤ1_15_08_16

ドサッと採れますが、思ったほど消費できません(笑)
モロヘイヤ2_15_08_16

そうそう、落瓜が落ちてました(笑)
見逃すところでしたわ。
落瓜1_15_08_16

下に転がってたのと合わせて採っておきました。
旨いですね~
落瓜2_15_08_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/17(月) 19:00:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ダツ芋の初収穫と宝探し

今朝の最低気温は22℃!
でも日中は暑かった~~

ナスはタップリあるのにキュウリがありません(泣)
こんな年は初めてです。
1_15_08_15.jpg

今日は里芋の初収穫です。
毎年お盆には「早生」を「ダツ芋」として初収穫してます。
この時期にはまだ種芋が付いてる株もあります。
下の尖がってるのが種芋で、ほぼ腐ってます。
里芋はこの種芋から出る芽は必ず1本に欠きます。
芽欠きをしないと親芋が複数できて子芋が少なくなると教えられてますが、これを見れば一目瞭然ですね。
この株は子芋が出来始めたところで、普通ならばもったいなくて(笑)
この「早生」は親芋を食べませんが、今の時期だけは「ダツ芋」として白い茎の部分を含めて食べます。
煮付けるとトロトロになってしまいますが、ダシを吸って美味しいです。
子供の頃からの好物です。
2_15_08_15.jpg

ニンジン、ゴボウを採って畑灌で洗ったところです。
洗ってるとニンジンはニンジンの、ゴボウはゴボウの香りがしっかりします。
3_15_08_15.jpg

ニラです。
花芽がしっかりと出てきてます。
今年はほとんど食べてませんわ(笑)
4_15_08_15.jpg

刈り取りました。
しばらくすればまた採れますからね。
5_15_08_15.jpg

せっかくなので葉先のきれいなものだけ選り分けてます。
この選別が時間がかかります。
6_15_08_15.jpg

朝食後は種蒔きです。
例年は苗床に直播しますが、今年はキャベツなどが酷暑でサッパリだったのでポットに始めて蒔きました。
何を蒔いたか分からないですね(笑)
7_15_08_15.jpg

アスパラガスチコリ、黒キャベツは初めて作ります。
美味しいのかな?
その前に芽が出るかな?
もう少し遅く蒔くのですが、いつも霜にやられてしまうから早めに蒔いてみました。
8_15_08_15.jpg

その後は草取りの続きです。
9_15_08_15.jpg

スッキリしました。
満足にイチゴの苗が採れるかな?
10_15_08_15.jpg

除草の後はカボチャの収穫です。
ほぼ枯れてきてたんですが、ここにきて孫蔓が繁ってます。
この中からカボチャの実を探すんですが、まるで宝探しですわ(笑)
11_15_08_15.jpg

今日の成果です。
右側のカボチャが一人生えを植え付けた品種不明のもの。
真ん中の下にあるのは「そうめんカボチャ」です。
何か今年は数が少ないです。
12_15_08_15.jpg

最後は1時間以上かかりますが水遣りです。
ニンジンなどに如雨露で撒いてからはホースで楽します(笑)
これでも隅々までは無理ですね。
13_15_08_15.jpg

豆類にもぶっかけるから倒れてますわ(笑)
明日の朝にはシャキッとします。
いや、してるはずです。
14_15_08_15.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/15(土) 18:54:33|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

収穫とちょっとだけ草取り

今日は朝方は少し雨が降ってましたが、その後は晴れて蒸し暑い一日でした。
さすがに盆休みですね、会社も休んでる人が多くて今日はオイラも休んでしまいました。
盆に休むなんて・・・
まぁ、定年まであと2年だから良いかな(笑)

朝はゆっくりと収穫です。

今年のオクラは株数も少なく、育ちも悪いから採れる量が少ないですわ。
収穫1_15_08_14

ナスだけはふんだんにあります(笑)
パプリカが嬉しいです。
収穫2_15_08_14

唐辛子(鷹の爪)が良い色になりました。
収穫3_15_08_14

一本ずつ切っての収穫だから時間がかかってしまいました(泣)
これをカリカリに乾燥させて使います。
良い色ですね~
収穫4_15_08_14

枝豆はこれでお終いですね。
今年は極早生を発芽に失敗しましたが、マルカメムシが少なかったようで消毒をせずに採れました。
それでも虫害でペッタンコの莢が半分はありましたけどね(笑)
収穫5_15_08_14

落瓜が蔓から落ちてました(笑)
収穫6_15_08_14

スイカです。
消費できるかなぁ・・・
スイカが主食になってます(笑)
収穫7_15_08_14

やっぱり先週に採っておくべきでした(泣)
収穫8_15_08_14

「開け~ゴマ!」になってました。
収穫9_15_08_14

最後はまたしてもゴミ袋に入れておきました。
明日母に届けます。
収穫10_15_08_14

今日は収穫だけで時間がかかってしまい、作業は草取りを少しだけです。
ここは母が手を出してくれません(泣)
前回の除草から一か月も経ってないんですが・・・
草取り1_15_08_14

明日はこの続きですわ。
草取り2_15_08_14

母はやることがないと言っても畑にやって来て雑草を掻いてます。
今日の母1_15_08_14

キュウリ(北進)の種が残ってたので渡したらすぐに蒔いておいてくれました。
これが今年の最後のキュウリですね。
今日の母2_15_08_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/14(金) 21:01:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

恵みの雨

昨夜は雨音で目を覚ましました。
夜中から降り始めた雨は、通勤時間まで降り続き、その後は曇り空で久しぶりに酷暑から免れました。

今朝はカッパを着ての収穫です。

菜っ葉が食べたくなりエンツァイを採ってみました。
三尺ささげが貧弱ですわ。
収穫1_15_08_13

ナスはまだまだ採れますが、キュウリは・・・
収穫2_15_08_13

昨夜撮っておいたんですが、金時生姜のはじかみが良い色になってます。
何も着色料は入れてませんよ(笑)
おつまみ15_08_23

今朝は恵みの雨を貰った野菜たちの様子です。
さすがに光量不足はご勘弁を(笑)

大豆や小豆、黒豆です。
豆15_08_13

苗からのネギの畝です。
ネギ15_08_13

サツマイモです。
蔓返しをせねば・・・
サツマイモ15_08_13

落花生です。
先週引いておいたリーフレタスはきれいに枯れてます。
落花生15_08_13

早咲きの食用菊がもうすぐ咲きそうです。
ソーメンを食べてる時期に摘みたいなぁ。
食用菊15_08_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/13(木) 17:54:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さっぱり

今朝の最低気温は23.5℃。
酷暑もいくぶん和らぎました。
それでも昨日の最高気温は36℃ですが・・・

今朝の収穫です。

調理用トマトやカラーピーマンの赤&黄があると見栄えがいいですね~
正体不明の黄色いミニトマトを生食してみましたが、十分に食べられますね。
収穫1_15_08_12

ナスはこんなに採れるのにキュウリは青大だけです。
今まで普通のキュウリが採れないなんてことがなかったのに・・・
母の教え通りに種を播かなかったからですわ。
収穫2_15_08_12

この夏は7/22の朝に雨が降ってから夕立もありません(泣)
それでも日が短くなってきたから、種蒔きは進めてます。
おかげで毎朝の水遣りが日課に加わってますが・・・

8/1に種蒔きしたニンジンです。
さっぱりですわ・・・
ニンジン15_08_12

8/2に蒔いた山ゴボウです。
さっぱりです・・・
山ゴボウ15_08_12

苗床に8/1に蒔いたブロッコリーです。
キャベツやカリフラワーもさっぱりです・・・
ブロッコリー15_08_12

先週末の8/9に蒔いたインゲンです。
なんか土が割れてるような・・・
インゲン15_08_12

やはり8/9に蒔いたスイートコーンです。
さっぱりです・・・
スイートコーン15_08_12

こんなんで大丈夫なんだろうか・・・
やはり連日の40℃超えでは寒冷紗を掛けててもダメなんだろうか・・・
参りました。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/12(水) 18:25:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴマの収穫

今朝はツクツクボウシの鳴き声をこの夏初めて聞きました。
例年では15日過ぎなんですが、この酷暑の中で聞いても・・・
それでも日の出は5時を過ぎ、日長は確実に短くなってます。

今朝の収穫ですがなんか寂しいですね。
パプリカの枝が折れてたのでもったいなくて未熟果を採っておきました。
収穫15_08_11

ピンボケですが、オクラの畝の半分で「白ゴマ」を栽培してます。
ここは5/17に種を播いてます。
ゴマ15_08_11

先日から畝間を通るたびに爆ぜ始めてるのが気になってました。
ゴマの実15_08_11

梅雨明け以降はまったく雨が降らず、40℃前後の酷暑でカリカリに乾燥してます。
今週は木、金と雨の予報が出てて、せっかく乾いてるから思い切って爆ぜてる株だけ収穫しましたわ。
ハサミで切る時に揺らすとバラバラと落ちます(笑)
適当な大きさの袋がないから市の指定のゴミ袋に入れておきました。
こんなところへ置いておくとゴミと一緒に捨てられるかな?
心配になり、出勤前に母に届けておきました(笑)
ゴマの収穫15_08_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/11(火) 18:08:57|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先祖帰りか交配か

立秋も過ぎたと言うのにいつになったら気温が下がるのかな?
今日は現場仕事でめちゃくちゃ暑かったですわ(泣)
夕立もないし・・・

今朝の収穫です。

ナスは一休みかな(笑)
赤ピーマンはこういう品種のはずなんだけど、普通のピーマンより小さいです。
収穫1_15_08_10

雨が降らないからか三尺ささげが急に落ちてきました。
マクワウリはタイガーメロンとバナナウリです。
収穫2_15_08_10

まだメモリを振り切るスイカが残ってました。
もう一つは5.9㎏で食べごろのサイズです。
収穫3_15_08_10

先日一人生えの野菜を記事にしたとき、caddisさんから「トマトは先祖帰りや交配はありませんか?」という質問がありました。
これについては少し考えることがあり、記事にしてみました。

例年調理用トマトとして「シシリアンルージュ」を栽培しているのですが、苗をネットで購入するため結構値が張ります。
少しでも節約してみようと昨年は自家採取してみました。

これは苗を購入して収穫が続くシシリアンルージュです。
この品種は、実は小さいのですが実着きが良くて割と早く採れますね。
それに何といっても美味しいです。
シシリアンルージュ15_08_10

自家採取して育てた株の実はこんなので、変な形ですわ。
トマトの実1_15_08_08

実はたくさん着いてますが、株は大きく育ちません。
トマトの実1の木15_08_08

株はわりと育ったのにミニトマトのような丸い実になる株もあります。
トマトの実3_15_08_08

こちらなんかは黄色い実がいつまでたっても赤くなりません。
生食用のミニトマトなのかなぁ?
でも、自家採取なんてしてないのに・・・
トマトの実4_15_08_08

こちらはやはり自家採取した「サンマルツァーノ」です。
いつも尻の部分がちっとも赤くなりません。
それに、シシリアンルージュに比べ、ここまででも赤くなるのに時間がかかります。
トマトの実2_15_08_08

この品種は野生種に近いんでしょうね。
いつもモサ~っとした株になりますし、まったく交配しないようです。
ただ、満足な量の実は少ないですわ。
トマトの実2の木15_08_10

毎年落ちた種から勝手に生えてくるから丈夫だろうと自家採取してみましたが、どうやらシシリアンルージュはF1のようですね。
今年はサントリーの調理用トマトの「ロッソロッソ」と「ボンリッシュ」も育ててますが、相方はすべて一緒にソースやケチャップにするから違いが分かりません。
まぁ、市販品よりはるかに美味しいから良いですけどね(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/10(月) 19:02:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨が降らないけれど種蒔きを

連日40℃前後の酷暑でさすがに夏バテ気味です。
エネルギーが午前中しか持ちません(泣)

朝一ではやはり収穫です。
果菜類は朝の収穫の方が良いのではないかと思ってますが・・・
収穫1_15_08_09

雨が降らないからか、三尺ささげが長くなりません(泣)
収穫2_15_08_09

例年秋採り用のインゲンとスイートコーンを育ててます。
母からは8/10までに種を蒔くように教えられてます。
今年は梅雨明け後から雨がまったく降らず、畑がカラカラで種を蒔くのを躊躇してました。
母も「一雨降らんと何にもできんわ。」と諦めモードです。
ここはラッキョウの跡地で昨日の夕方ホースで水を撒いてます。
種蒔き1_15_08_09

畝を立てて蒔き溝を付けたところです。
種蒔き2_15_08_09

種を蒔いて足で土を掛け、踏んづけたところです。
種蒔き3_15_08_09

最後は寒冷紗を掛けて完了です。
左のスイートコーンには寒冷紗が足らず、防虫ネットを掛けておきましたが大丈夫かな・・・
種蒔き4_15_08_09

※8/10追記
種の袋を入れ忘れました。
スイートコーンはいつものゴールドラッシュではなく「ゴールドラッシュ90」を種屋で渡されました。
調べてみたら今年の新品種ですわ。
種の袋15_08_09

リーフレタスです。
すっくと立って花が咲きそうです。
レタス1_15_08_09

母から引いておくように指示が出てたんですが、これがなかなかできませんでした(笑)
レタス2_15_08_09

エンツァイです。
放置してたら蔓が伸びてきた・・・
エンツァイ15_08_09

午後は4時過ぎから水撒きをして今日は終了です。
スイカの収穫が残ってるし、草取りも残ってるけど気力がついていきません(泣)
やっぱり夏バテかなぁ・・・
スイカばかり食べてて肉を食べてないからな(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/09(日) 18:46:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑くて収穫だけ

昨日は飲み会があり、飲み過ぎたようで久しぶりに寝坊しました。
日課の朝食前の収穫はできず、体調もイマイチな一日でした。
まぁ、今日も39℃まで気温が上がったからたまにはのんびりするのも良いかな(笑)

結局今日は収穫しただけで一日が終わってしまった・・・

娘がバーベキューに行くというので慌てて採ったピーマンとトマト。
これに昨日採っておいたスイカやナスなどを持って出かけていきました。
収穫1_15_08_08

母に味噌汁とおかずを届けた時に相方から採って来いと言われて。
収穫2_15_08_08

金時生姜です。
今回ははじかみを作ってもらうつもりで、きれいに水洗いをしておきました。
このように食べる普通の生姜は「葉しょうが」だそうで、金時生姜では「矢しょうが」とネットには出てました。
また、金時生姜って愛知県での栽培が多いそうです。
知らなかった・・・
収穫3_15_08_08

赤いパプリカは初収穫です。
収穫4_15_08_08

キュウリは少ないですがナスが・・・
収穫5_15_08_08

スイカです。
黒皮のまくらスイカ「ピロマスタ」はどちらも目盛を振り切ってます。
運ぶのが辛い・・・
収穫6_15_08_08

昨日は冷凍の枝豆が出てきましたが、旨くないです。
枝豆は畑で採れたものが美味しいです。
収穫7_15_08_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/08(土) 19:19:37|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

末生りの落瓜

この暑さはいつまで続くんだろう・・・

今朝のスイカ畑です。
残ってた大きな雑草は母が引いてくれてます。
スイカの蔓はずいぶん枯れてきましたが、満足に採れてないマクワウリは細々と蔓を伸ばしてます。
スイカ畑15_08_07

少しは日焼けを防止するために母はスイカに雑草を乗せてます。
スイカ1_15_08_07

これは末生りですが「落瓜」も実が着いてます。
これくらいなら若採りして漬物にもするようですが、せっかくだから熟すまで待ちます。
オチウリ2_15_08_07

囲ってある防獣ネットに登った蔓にも実が着いてます。
「落瓜」は生り軸からポロンと取れた時が収穫時期なので、このままでは落ちて割れてしまいます。
オチウリ1_15_08_07

先日発見したので昨日の帰宅途中にHCに寄ってネットを買って来ました。
これで袋に入ったら拾う段取りです(笑)
オチウリ3_15_08_07

今朝の収穫です。

ナスが止まりません。
キュウリやトマトは自家消費できる量なんですが・・・
収穫1_15_08_07

こちらのナスは2株しかない水ナスで、浅漬けで食べてます。
今週末も相方のケチャップ作りが待ってます(笑)
収穫2_15_08_07

スイカ(サマーリッチ)を採っておきましたが、今週末(と言っても明日)は全部採らねば・・・
収穫3_15_08_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/07(金) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一人生えの野菜

40℃超えも4日連続で止まりました。
それでも昨日は37.5℃でしたが・・・
相変わらず夕立もありませんわ(泣)

今朝の収穫です。
ピーマンは隔日で採ってます。
三尺ささげは毎日ですが(笑)
収穫1_15_08_06

ナスが止まりません。
収穫2_15_08_06

畑にはあちこちで勝手に生えてくる野菜があります。
たいていは雑草として引いてしまうのですが、植え替えたり、邪魔にならなければ残してます。

紫蘇は種がこぼれてたくさん生えてきます。
梅干を漬ける気になった時に買わなくてもすむように邪魔にならないところは残してますが、今年も使いません(笑)
実生1_15_08_06

ラッキョウの畝に生えてたアスパラは、本来の栽培区画に移植してます。
自家採取した種を播いても満足に生えないんですけどね(笑)
実生2_15_08_06

春作のスイートコーンの畝に勝手に生えてた落花生は畝の端だったから残してます。
育ててる畝の落花生より良く育ってます。
実生3_15_08_06

なぜか枝豆の畝にトマトが生えてます。
昨年は植え替えたら育たなかったから今年はこのままです。
実生4_15_08_06

畑ではまったく栽培したことがないマリーゴールドです。
ラッキョウの横に生えてて、ここなら邪魔にならないので残してます。
こんなところは親子でそっくりですわ(笑)
実生5_15_08_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/06(木) 18:09:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

青大キュウリの花

8月になってから4日連続で最高気温が40℃を超えてます。
昨年は1日しかなかったのに・・・

朝は朝食前の1時間ほど畑に居るのですが、先週末に種蒔きしたので水遣りが欠かせません。
一雨降ってくれれば良いのですが。
水遣りして収穫すると汗びっしょりですわ。

今朝の収穫です。
ニガウリより青大キュウリのほうが大きいです(笑)
ナスが・・・
収穫1_15_08_05

三尺ささげが・・・
収穫2_15_08_05

今朝の七夕キュウリです。
育ち具合に差がありますが、連日の猛暑にも耐えてます。
七夕キュウリ15_08_05

今年はたびたび記事に登場する青大キュウリですが、今日は普通のキュウリとの花の違いです。

これは6/24に種を播いて、先日一番果が採れた「北進」です。
まぁ見慣れた花ですね。
北進雄花15_08_05

同じく6/24に種蒔きした「青大キュウリ」の第二陣の雄花です。
どちらにも人差し指を入れてみたので大きさの違いが分かると思います。
青大雄花15_08_05

ポット播きした第一陣では普通のキュウリと花の大きさも変わらなかったんですが、直播した第二陣では蔓がカボチャではないかと思ったほどです。
今日は第二陣の初収穫をしたのですが、蔓の育ち具合や花の大きさを考えればこの品種は真夏の栽培が合ってるようですね。
この雌花を見るとすくなカボチャと見間違えそうです。
まさか種が混ざってたなんてことはないと思いますが(笑)
青大雌花15_08_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/05(水) 18:10:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

瀕死のセロリ

もう暑くて嫌になります。

今朝の最低気温が26.5℃・・・
収穫するだけで汗をかきます。

青大キュウリは第二陣です。
ナスと三尺ささげは主食なりつつあります(笑)
収穫15_08_04

4/26にポットに種を播き、6/21に11株を定植したセロリです。
初めて満足に苗ができたというのに、すでに5株が消滅してます(泣)
セロリ1_15_08_04

売れ残りを50円で買って5/17に定植した4株もそこそこ育ってはいますが・・・
連日の猛暑と水不足からかなぁ。
セロリは難しいですわ。
セロリ2_15_08_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/04(火) 18:27:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

致し方なく・・・

相変わらず猛暑が続きます。
午後はゴロゴロと雷鳴だけは聞こえてたんですが・・・

キュウリは二番播きの「北進」の一番果が混ざりました。
今年のナスは絶好調で、きれいな実が採れます。
三尺ささげがどんどん採れます。
嬉しいような、悲しいような(笑)
収穫15_08_03

一反強の畑に30㎡ほどの耕作放棄地があります。
隣地からチガヤが進入し、手が付けられません。
草刈1_15_08_01

ここの草刈は相方の担当と勝手に決め付けており、先週末(8/1)に手で刈ってくれました。
草刈2_15_08_01

冬場に開墾しようとは思ってますが、ここ2年は放置してます(笑)
コメントをいただくB級おやじさんとつくばのガマさんがスギナ退治にラウンドアップを使われたとブログで読み、効能ではチガヤにも有効と記載があったので使ってみました。
と言っても相方が撒いてくれたんですが。
効くかなぁ・・・
それよりも間に溝が掘ってあるとはいえ、ほかの野菜に影響が出ませんように。
草刈3_15_08_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/03(月) 18:31:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日は収穫がメインだった

今日も暑かった・・・
夕立の確立が50%だったのに、まったく降りません(泣)

落花生です。
まだまだ育ちが悪いのですが、花はちらほらと咲いてます。
落花生1_15_08_02

畝間がガチガチだったので朝飯前のエネルギー満タンな間に備中鍬で耕して土寄せしておきました。
これだけで一汗かきましたわ。
落花生2_15_08_02

朝食の後は種蒔きです。
畝を立てて2条で蒔いてみました。
山ゴボウ2_15_08_02

今日蒔いたのは山ゴボウです。
一昨年は偶然できたようで、昨年はまったく芽が出ませんでした。
今年はネットで買った種とHCに売ってた種を蒔いてみましたが、果たして・・・
山ゴボウ1_15_08_02

ナスの第二陣です。
「愛知本長茄子」という伝統野菜を種から育ててますが、この品種はス~っと真っ直ぐに上に伸びるんですね。
強風で折れない様に紐で吊っておきました。
この作業はスクワットなんですよね・・・
ナス第二陣15_08_02

今日の収穫です。

ナスやトマト、キュウリといった果菜類は朝の方が良いですね。
宅配で送る前の午後に採っても何か生きが良くないんです。
三尺ささげがさらに絶好調ですわ。
収穫1_15_08_02

今年のナスは例年よりきれいです。
収穫2_15_08_02

黄色に色付いたパプリカを初収穫なんですが、1/3が傷んでた(泣)
収穫3_15_08_02

生姜が飽きません(笑)
ゴボウは良い香りですね~
収穫4_15_08_02

カボチャです。
すくなカボチャが同じように首が曲がってます(笑)
収穫5_15_08_02

オカヒジキと枝豆です。
収穫6_15_08_02

農作業の合間にはスイカですね(笑)
収穫7_15_08_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/02(日) 21:40:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豆の世話と種蒔き

今日は42℃まで上がりました。
暑くてヘロヘロです・・・

寒冷紗や防虫ネットに守られた大豆や小豆、黒豆です。
母から外すように言われてました。
マメ1_15_08_01

寒冷紗を外に使いたいので外しました。
雑草も元気ですわ(泣)
マメ2_15_08_01

雑草を見ると気になりますね~
除草したら昼になってしまいました。
マメ3_15_08_01

昼寝を終えて4時頃から追肥です。
追肥してから両側から三角ホーで土を掻きこんだところです。
マメ4_15_08_01

そして片側だけですが備中鍬で土を寄せておきました。
これで風に振り回されることはないと思います。
さすがに今日の暑さではここまでですね。
マメ5_15_08_01

例年は7月中に冬用のニンジンを蒔いていましたが、先だっての台風以降まったく雨が降りません。
母は一雨降ってから蒔きたいと言ってましたが、あまり遅れてもと思い蒔いてみました。
畝はすでに立てておいたんですが、母に蒔いてもらおうと朝一で蒔き溝を付けておいたんです。
種蒔き1_15_08_01

ニンジンを蒔いた後はキャベツ、ブロッコリーとカリフラワーの種蒔きです。
苗床はやはり先週に準備をしていました。
母もさすがに暑かったようでこれで帰っていきました。
種蒔き2_15_08_01

種蒔き後はオイラの仕事です。
5mの寒冷紗は平日に買ってきてます。
種蒔き3_15_08_01

ニンジンには呼び肥を撒いた後に籾殻を撒いてます。
種蒔き4_15_08_01

マメに掛けてた寒冷紗を使い回して完了です。
水を蒔いておこうとしたら母から「水撒きは夕方だわ。こんなに暑い昼間に撒くと種が焼けるわ。」と言われ、指示通りに夕方撒いておきましたよ。
種蒔き5_15_08_01

午後の作業開始時に何気なく目に飛び込んできました。
里芋が水不足ですわ(泣)
里芋1_15_08_01

畝間に水を流してます。
水道代がかからないから今夜も流しっぱなしです(笑)
ホースの準備で一汗かきましたが・・・
里芋2_15_08_01

今日の収穫です。

朝一では日課ですね。
今日は控え目です(笑)
収穫1_15_08_01

水分補給用にスイカです。
収穫2_15_08_01

作業の最後は金時生姜を。
おかげでビールが美味しいです(笑)
収穫3_15_08_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/01(土) 22:21:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR