日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

定植の日

今日は晴れてはいたものの、冷たい北風が吹く寒い一日でした。

今週は火曜の夜に雨が降ってくれたものの、その後はまた秋晴れが続いてます。
それでも残り物の苗が大きくなりすぎてるので定植をこれ以上先延ばしができません。
幸い畑灌の水が出るようになったので定植開始です。

まずはキャベツやブロッコリーの残り苗からです。
一畝でちょうどの苗が残ってました。
定植1_15_10_31

ここ二は結球レタスとリーフレタスの定植です。
今年も霜が降りれば不織布のトンネルを掛けるつもりです。
定植2_15_10_31

リーフレタスの苗がメチャクチャ残ってます(笑)
耕してある空いてる畝を探しましたが、そら豆の横のここしか空いてませんわ。
定植3_15_10_31

キャベツやブロッコリーには防虫ネットを掛け、菜花の早生を定植です。
菜花は虫に喰われても大丈夫です(笑)
定植4_15_10_31

菜花の晩生も定植しました。
こちらの収穫時期には早蒔きの葉物が採れるので少しだけの栽培にしてみました。
ここまでに何度ヒンズースクワットをしたか・・・
如雨露で水を何度運んだか・・・
さすがにイチゴの定植まで体力、気力が持ちませんでした。
定植5_15_10_31

今日の収穫です。

里芋は夏から採り続けてますが飽きませんね。
収穫1_15_10_31

いや~~、このスイートコーンには満足です(笑)
収穫2_15_10_31

リーフレタスの間引き菜です。
収穫3_15_10_321

菜花(早生)の間引き菜です。
収穫4_15_10_31

晩酌のつまみがなかったので。
落花生をそろそろ掘らなければ・・・
収穫5_15_10_31

最後に食用菊を採って今日の作業は終了です。
ピンクのもってのほかは初収穫です。
中に「涼風」が混ざってます(笑)
収穫6_15_10_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/31(土) 20:51:12|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンガ

今日も晴れ時々曇り、秋晴れが続いてます。

今朝の収穫です。
ほうれん草の第一陣は発芽率が悪かったのでもうすぐ終了しそうです。
この週末には第三陣の種を播かねば。
結球レタスはどんどん球になってます。
早く食べねば・・・
収穫15_10_30

今日は現場調査なので30分ほどの早出です。
日の出の時間が6時を過ぎてきたので、早出だと野菜の画像が撮れません。

仕方がないので取り置きのネタです。

オイラはマンガを読むことが好きで、小学生の頃から40歳近くまでず~~っと読み続けてました。
ところが、きっかけを思い出せないのですが急に読まなくなったんですね。
成人してからは喫茶店でほとんどを読んでたんですが、喫茶店にも入らなくなってしまいました。

それでもビッグコミックオリジナルだけは読み続けてます。
自宅に置いてるものだから息子などは小学生の頃から読んでますわ(笑)
オリジナル15_10_29

それと、この3作は単行本を買って読んでます。
QED(証明終了)ってキラリと光るストーリーがたまにあって面白いです。
DEARBOYSは30数年も連載が続いてるのに、ストーリーは1年なんですよね(笑)
漫画1_15_10_29

もう1作は島耕作です。
こちらは課長時代から読み続けてます。
主人公は団塊の世代で毎年歳をとっていきます(笑)
最近は農業問題もストーリーに入ってきてなかなか勉強させられます。
漫画2_15_10_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/30(金) 18:27:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋採りスイートコーンを初収穫

今日は晴れのちくもり。
風が冷たく感じます。

今年は残暑がなかったからか、スイートコーンがなかなか太くなりません。
さすがに我慢ができず初収穫です。
収穫15_10_29

どうです?きれいでしょう(笑)
アワノメイガも入らず、先まで実が着いてます。
こんな良いできは初めてかもしれません。
スイートコーン15_10_29

こちらは9/12に定植したプンタレッラとキャベツやブロッコリーの畝です。
キャベツ&プンタレッラ15_10_29

プンタレッラは目立った虫喰いもなくすくすくと育ってます。
プンタレッラ15_10_29

キャベツはまだ握りこぶしほどですが結球を始めてます。
キャベツ15_10_29

ブロッコリーは・・・まだ花蕾が見えません(泣)
ブロッコリー15_10_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/29(木) 18:28:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イチゴの苗

昨夜は久しぶりに雨が降りました。
とは言ってもお湿り程度の雨で、今日も朝から快晴でしたが。
それでも畑の土はしっとりと湿ってて、野菜たちは喜んでいるようでした。

今朝の収穫です。
二十日大根がバカでかくなってます(泣)
結球レタスはやっぱり旨いですね~
収穫15_10_28

こちらは9/5に仮植えしたイチゴの苗で、右側2畝が「宝交早生」、左側1畝が「女峰」です。
例年だともっと良い苗になってるはずなんですが、仮植えごは雨ばかりだったからか、残暑がなかったからか、枯れた株も多いしサッパリですわ。
イチゴ1_15_10_28

「宝交早生」なんですが、これが良い方なんですよね(泣)
イチゴ5_15_10_28

苗を採った後はまだ撤収してなかったので、畝に足りない数はここから採ります。
こちらは「宝交早生」の残りです。
イチゴ2_15_10_28

こちらが「女峰」の残りです。
残しておいて良かったですわ。
イチゴ3_15_10_28

定植する畝はすでに10/12に準備しています。
きれいに均してあったのに犬や猫がほじくり返してます(泣)
イチゴ4_15_10_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/28(水) 18:50:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんか変

今日は曇りがちな一日でしたが、予報では夜に雨が降るそうです。
ホンとに降るかなぁ・・・

今朝の収穫です。

ほうれん草(次郎丸)の第一陣は発芽率が悪かったのですが(9/13に播種)、それでも育ってきた株はきれいです。
ネギは相方から注文が入りました。
まぁ、朝食の納豆に刻んで入れるんですが(笑)
収穫15_10_27

ここは右側が大株に育てる「晩生千筋京水菜」で、10/10に定植しています。
左は10/12に定植した青梗菜です。
水菜と青梗菜15_10_27

青梗菜はいつも筋蒔きして間引きをせず、大きくなった株から収穫していました。
昨年は初めて植え替えてみたところなかなか良い株に育ったので、今年は二匹目のドジョウです(笑)
青梗菜15_10_27

水菜はサラダ用の細い品種の「京しぐれ」を収穫していますが、鍋に入れたり、浅漬けにしたりする水菜は大株に育つこの品種「晩生千筋京水菜」が一番です。
大きく育つととても生では食べられませんが(笑)
水菜1_15_10_27

水菜の畝にこんな葉の株が・・・
毎年同じ品種の種を買うのですが、毎年見ますね(笑)
これも水菜?
水菜2_15_10_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/27(火) 18:31:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白菜の様子

今朝は最低気温が6.5℃まで下がり、いよいよ冬の到来でしょうか。
霜が降りるのもまもなくですわ。

今朝の収穫です。

カブをふと見たら小さいながらも食べられそうな大きさまで育ってたので初収穫です。
この葉っぱが美味しいんですよね(笑)
シカクマメは終了間近です。
収穫15_10_26

今日は白菜の様子です。

9/5に種を播いてから防虫ネットで守ってます。
左側の1畝が「野崎二号(60~65日型)、右側は奥の半分に「錦秋(75日型)」で手前半分は「黄ごころ85(85日型)」になります。
母は白菜は野崎と決めていて「野崎を食べたらほかの白菜はこわくて(堅くて)あかん。」が口癖です。
それでも早生種なので中早生の錦秋もいつも栽培しています。
今年は真冬の2月でも青い葉の白菜が食べたくて中生の85日型を播いてみましたが果たして・・・
ちなみに「野崎二号」は愛知県の伝統野菜に指定されてます。
白菜1_15_10_26

こちらが「野崎二号」です。
例年だと11月上旬には初収穫ができるのですが、今年はどうかなぁ。
白菜2_15_10_26

こちらは「錦秋」です。
野崎よりしっかりと葉が立ってるようですが・・・
白菜4_15_10_26

そして「黄ごころ85」です。
一番しっかりと立ってますわ(笑)
白菜3_15_10_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/26(月) 18:21:56|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も収穫がメインです

秋晴れは相変わらず続いてますが、今日は北西の風が強くて肌寒い一日でした。

息子が帰って来てたので、今日は持ち帰り用の野菜を含めての収穫です。

朝一では夏野菜です(笑)
このところ30℃前後の最高気温が続いているからか、ナスがきれいです。
収穫1_15_10_25

食用菊の「松風」を初収穫です。
収穫2_15_10_25

葉物とネギです。
いや、二十日大根は根菜ですね(笑)
収穫3_15_10_25

大根は二回目の収穫です。
母がこのダイコンを見て、「畑が悪かったな。土が堅いわ。」と。
よく分かりません。
収穫4_15_10_25

息子が枝豆より落花生の塩茹でにハマったそうです(笑)
収穫5_15_10_25

生姜がなくなったそうです。
左は大生姜、右が中生姜です。
収穫6_15_10_25

青柚子を貰ったので柚子胡椒を作ってみたくて急遽青い鷹の爪を収穫です。
オイラが二つ割にして種を取ったのですが・・・
ゴム手袋をしてなかったから後が大変でした(泣)
収穫7_15_10_25

今日も畑灌の水が出なくて・・・
定植は諦めました(泣)

キャベツや分葱、大蒜の畝は雑草が気になってました。
除草前15_10_25

キャベツやブロッコリーなど防虫ネットを掛けた畝は除草、追肥に土寄せ。
左側の分葱や大蒜の畝は除草して土寄せを施しておきました。
除草後15_10_25

キャベツの苗がこの一週間でどんどん大きくなり、手前の春キャベツ(予定)の苗に覆いかぶさってます(泣)
キャベツ1_15_10_25

水菜(大株)の苗を片付け、植え替えておきました。
キャベツ2_15_10_25

母は畑の様子が気になり、午前と午後にはやってきますが、息が切れて作業ができません。
それでも今日の午前中にはネギを揃えて持って帰りました。
今日の母15_10_25

息子からキャベツが欲しいと言われましたが、カーボロネロしかありません(笑)
収穫8_15_10_25

最後はようやく一株だけ結球レタスが球になってたので。
収穫9_15_10_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/25(日) 21:15:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

苗の定植ができません

今日も秋晴れです。
農作業をしてると暑いです。

朝一では残渣の野焼きです。
ずいぶんきれいになりましたが、大豆や黒豆などまだまだ残渣が出てきます。
野焼き15_10_24

こちらは野焼きのすぐ横で栽培しているダイコンの第二陣です。
雨が降らないのですが、それでも混み合ってきてます。
大根№2_15_10_24

火の守りをしながら間引きしました。
これが旨いんですよね~
大根間引き菜15_10_24

里芋の収穫です。
母が植え付けたバックアップ用の種芋は大きく育たなくて芋の数が少ないです。
右はその「早生」です。
今回はお裾分けがあるので、食べ比べてもらおうと「赤芽」(左上)と「八頭」(左下)を一株ずつ掘ってみました。
収穫里芋15_10_24

こちらは長芋の畝です。
夏日が続いてても長芋は蔓が枯れてきてしまいました。
長芋15_10_24

初収穫です。
母が「肥が足らんから良い芋ができんかもしれん」と言ってましたが、やはり小さいですわ。
ゴボウは良い太さが採れるんですがね。
収穫長芋15_10_24

落花生はまだまだありますよ~(笑)
収穫落花生15_10_24

故郷の午後は日差しが緩んでからキャベツやレタスを植え付けようと思ってましたが、畑灌が断水してました(泣)
さすがに畑の土はカラカラに乾いてて、水遣りなしでは・・・

ここはイチゴ(女峰)の苗床と昨秋にムカゴを植え付けてます。
ここは母も除草をしてくれません。
除草前15_10_24

ここは開墾地なのでスギナやハマスゲが・・・
たったこれだけの除草で飽きてしまいました。
除草後15_10_24

日の入りは5時です。

除草の後は枝豆(黒豆)を採り、
収穫枝豆5_10_24

菜っ葉を採って一日が終わりました。
これ、ほうれん草を初収穫です。
キャベツが食べたいのですが、まだ球になってないのでカーボロネロです。
収穫菜っ葉15_10_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/24(土) 20:34:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

松風(食用菊)が咲いてきた

相変わらず秋晴れです。
長い一週間が終わり、ようやく週末です。
今週も疲れたなぁ・・・

今朝の収穫です。
コメントで青梗菜を誉めて頂いたから今朝も採ってみました(笑)
収穫15_10_23

秋採りのインゲンは種袋通り蔓なしでしたわ(笑)
インゲン15_10_23

スイートコーンがなかなか太くなりません。
秋採りだとこんなものかなぁ。
スイートコーン15_10_23

食用菊の「松風」が咲いてきました。
明日は収穫してみます。
食用菊1_15_10_23

こちらは遅咲きの「もってのほか」ですが、あと一週間かなぁ。
この株の中に「ナンテコッタ」を植え替えたんだけど着かなかったようです(泣)
食用菊2_15_10_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/23(金) 18:22:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

紅葉

今日も秋空が続いてます。
来週の火曜にやっと雨マークが付きました。

今朝の収穫です。
二十日大根がどんどんデカくなります。
収穫15_10_22

今日は日帰りで高山で打合せでした。
高山へは自宅から直行すると2時間弱、会社からだと2.5時間ほどの運転時間です。

いつもは寄り道をすることもなく高速を走ってるのですが、標高が800mより高いところでは紅葉が始まってたので少しだけ見てきました。
秋空だとスッキリと見えるはずなんですが、今日は残念ながら霞がかかってますわ。
紅葉1_15_10_22

写真が下手くそですね(笑)
紅葉2_15_10_22

渓のシーズンに訪れる場所でパチリと。
紅葉3_15_10_22

コンデジではこんな程度かなぁ・・・
笑わないでください。
紅葉4_15_10_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/22(木) 20:36:29|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カーボロネロを初収穫してみた

相変わらず晴天が続きます。
一雨欲しいなぁ・・・

日の出が6時を過ぎになり、朝食前の時間がどんどん少なくなります。

今朝の収穫です。
先週末に採っておいた菜っ葉がなくなりました。
収穫15_10_21

青梗菜も良いサイズになってきました。
防虫ネットに守られて虫喰いがありません。
青梗菜15_10_21

今年の新顔でカーボロネロ(種袋には「アスパラガスキャベツ」「黒キャベツ」「リーフブロッコリー」とあります)になります。
通販で種を買って、8/15にポット播き、9/12に定植してから防虫ネットを掛けてます。
カーボロネロ15_10_21

収穫時期がよく分からないのでネットで調べたら、葉が40cmほどの長さのものをとか、葉の数が12枚になったらとかを読んだので初収穫です。
結球しないキャベツだそうで、やわらかそうな葉を10枚採ってみました。
今日の夕食にはどんな料理で出てくるんでしょうね?
それよりも美味しいのかなぁ?
普通のキャベツは満足にできなかったのに、苗ができただけ母が定植したからたくさんあるんですよね~
口に合わなかったらどうしよう・・・
カーボロネロ収穫15_10_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/21(水) 18:25:32|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

苗床の様子

相変わらず秋晴れが続きます。
昨日は最高気温がようやく30℃を切りました。
とは言っても28.5℃でしたが(笑)

今朝の収穫もシカクマメです(笑)
なかなか株が疲れませんね~
収穫1_15_10_20

今日は苗床の様子でも。

今年は畑の隅に苗床を確保し、新しく買った寒冷紗を掛けてます。
苗床15_10_20

こちらは9/5に播いて、10/4に定植したブロッコリー(グリーンビューティー)の残りです。
予備苗がこんなに育ってます。
苗1_15_10_20

こちらは9/10に播いて、やはり10/4に定植したキャベツ(富士早生)の残りと、手前に春キャベツになればと10/10に播いた富士早生です。
虫喰いもなく良い苗ですわ(笑)
苗2_15_10_20

結球レタス(シスコ)は9/10に播いて、10/4に植え替えてます。
定植を待ってますね。
苗3_15_10_20

左側はリーフレタス2種類で9/22に播いたリーフレタスグリーンとレッドウェーブです。
右側は10/10に定植を済ませた晩生の大株に育つ水菜の残り苗です。
苗4_15_10_20

菜花の早生は母が種を播きすぎました(笑)
苗5_15_10_20

葉の色が違うのが分かるでしょうか?
菜花の晩生は自家採取したはずの種を母が紛失したので、オイラが捨てずに持ってた3年前の種が発芽して苗ができました。
苗6_15_10_20

キャベツとブロッコリーはどこかに1畝で定植します。
収穫がちょうど遅れて良いと思います。
まぁ、貧乏性なんですけどね(笑)
でも水菜は植えませんよ。

レタス類と菜花は先週末に定植したかったんですが、母から雨も降らないし、日中は30℃を越えていたので止められてます。
今週末には植えつけたいなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/20(火) 19:12:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

里芋の比較

今日も秋晴れです。
10/15から最高気温が連日30℃を超えてます。
雨は10/11以来降ってません。
どうなってんの?

今朝の収穫はシカクマメのみ、さすがに飽きてきましたね。
収穫15_10_19

今日は里芋の様子を近隣と比較してみます。

こちらが今朝の里芋の様子で、母が「早生」と呼ぶ茎(?)が緑の品種はほとんど枯れてきてます。
左側は「赤芽」で、その違いが分かると思います。
里芋1_15_10_19

こちらはすぐ近くで栽培されてる方の里芋の様子です。
すでに収穫を始められてますが、茎はまだまだ元気ですし、背丈が2m近くまで伸びてます。
里芋2_15_10_19

こちらはオイラんちのすぐ裏で20坪ほどで野菜を作られてる方の里芋です。
背丈は1mほどでしょうか、葉もまだしっかりとしています。
里芋3_15_10_19

こちらはプロ農家の奥さんが亡くなられたご主人の作業を思い出しながら作ってる里芋で、やはり背丈は1mほどです。
少しずつ収穫をされては朝市に出荷されてます。
里芋4_15_10_19

それぞれの方に里芋の品種を聞いてはいませんが、みんな葉軸は緑です。
それでもオイラんちが最も早く枯れてます。
ネットで里芋の品種を調べると、早生と名が付くのに「石川早生」と「愛知早生」がありますが、オイラんちは母が母の父(祖父)から受け継いだ種芋のみで50年以上も栽培を続けてます。
食べ比べると味が違うのかなぁ~

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/19(月) 18:23:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大豆の収穫

今日もしっかりと秋晴れです。
おかげでイチゴや菜花の定植ができません(泣)

朝一ではのんびりと収穫をし、朝食後は昨日の続きで穴掘りです。
一畝分掘っておいたからしばらくは残渣を気にしなくてもすみます。
穴掘り15_10_18

今日は母に先週末に耕しておいた場所にそら豆を播いてもらいます。

まずはオイラが紐を張って播き溝を付けて母を待ちます。
そら豆1_15_10_18

母は準備した種を忘れてくるんですね~
おまけに足りなくなって再度取りに帰るというおまけつきです。
困ったもんですわ(笑)
そら豆2_15_10_18

種を置いてからはいつものように踏みつけていきます。
そら豆3_15_10_18

母にとってはそら豆でも種の向きは関係ありません(笑)
そら豆4_15_10_18

ボロボロですがカラス除けにオイラが寒冷紗を掛けて完了です。
そら豆5_15_10_18

母がそら豆を播いている間にオイラはネギの追肥です。
ネギ1_15_10_18

化成肥料を撒いて土を掻きこんでおきました。
写真で見るとまったく変わらないですね(笑)
ネギ2_15_10_18

防虫ネットが掛かった畝は、右端がダイコンの畝です。
もこもこと葉がネットを持ち上げてきてます。
大根1_15_10_18

窮屈だったでしょうね、ごめんよ~
大根2_15_10_18

まだ細いですが初収穫してみました。
大根サラダにしてくれましたが美味しいですわ。
大根3_15_10_18

午後は大豆の収穫です。
ずいぶん葉が茶色くなってきました。
大豆1_15_10_18

莢も茶色が目立ってきたのですべて収穫しました。
ついでに悲惨な小豆も採れる莢は採っておきました。
大豆2_15_10_18

収穫したといっても引き抜いただけなので、ハサ掛けして乾燥させます。
カラスやハト除けに漁網は必須ですわ。
大豆3_15_10_18

朝一での収穫ではお豆3兄弟です。
枝豆は黒豆です。
収穫1_15_10_18

夏野菜の名残りは今日もあります。
ピーマンがドッサリとあります(笑)
収穫2_15_10_18

今日は息子への宅配便の日なので。

二十日大根、サラダ水菜、青梗菜に小松菜です。
一番美味しい時期かな。
収穫3_15_10_18

この枝豆と落花生はすべて送る分です。
いや~、日の入りが早くなって5時過ぎには片付けなければなりませんわ。
それにしても今週末もしっかりと畑に遊んでもらえました(笑)
収穫4_15_10_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/18(日) 19:15:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サツマイモの収穫

今日も秋晴れです。
天気予報では雨だったんですが・・・

日の出は6時です。
朝一では畑を一廻りして食べたくなった野菜の収穫です。
シカクマメは飽きてきましたが(笑)
枝豆はだだ茶豆が莢がすでに黄色くなったので黒豆です。
収穫1_15_10_17

昨日の記事で気になってたニンジンを間引きしてみました。
収穫2_15_10_17

今日の農作業は耕運機の出動からです。

ここは落花生の跡地とリーフレタスの跡地です。
まずはここを耕します。
耕運機1_15_10_17

菜花の苗が大きく育ってきたので定植場所を確保しなければならないので、ここを使います(笑)
母に植え付けてもらおうと思ってたんですが、「明日が雨が降ればええけど、こんだけ天気が良くてはつかんわ。」と言われてしまいました(泣)
耕運機2_15_10_17

ネギの種蒔き時期なので苗床を用意しました、
だけど、母からネギがたくさんあるので今年は種を播かないと言われました(笑)
耕運機3_15_10_17

ここは山ゴボウの予定地だったんですが・・・
まったく生えなかったので菜花の晩生を植え付けます。
耕運機4_15_10_17

今まで少しずつ掘ってきたサツマイモですが、霜が降りる前に掘りことができました。
残りは左側が「紅はるか」は畝の半分、右側は「金時」が畝1/3です。
サツマイモ1_15_10_17

すべて掘り終えました。
サツマイモ2_15_10_17

サツマイモの蔓はすぐに枯れてくれないのでいつも処分に困ってます。
今日は体力が残ってたので畝を掘り下げて中へ入れました。
スギナが少なかったから作業が進んだんですよね。
サツマイモ3_15_10_17

エンツァイや里芋などもなかなか枯れてくれないので、埋めてしまいます。
とは言っても埋める場所を確保しなければならないので掘り下げました。
これが単純作業で疲れるんですよね・・・
サツマイモ4_15_10_17

こちらは「紅はるか」です。
右下はネズミに齧られたか傷んだ芋が多いです。
右上は来年の種芋に保存できるかチャレンジしてみます。
サツマイモ5_15_10_17

こちらは「金時」です。
これだけしかありませんわ(泣)
サツマイモ6_15_10_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/17(土) 21:00:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニンジンの様子

今日も秋晴れです。
でも、朝は寒くてフリースを着てます。

今朝の収穫です。
菜っ葉が採れるとサラダで食べられるから嬉しいですね。
インゲンはそろそろ終盤です。
収穫15_10_16

畑を一回りするのが日課になってますが、その時に前日の母の作業を確認してます。
今朝はタマネギの苗床から寒冷紗が外されていました。
それと、苗を放置していた青紫蘇が刈り取られてます。
母は体が動くときは畑にやってきて何かしら作業をしてますね。
タマネギ1_15_10_16

タマネギは9/12に種を播いてて、左から極早生の「AT-1」、毎年作る「O.K黄」、3月まで保存ができるという松永種苗の「つり玉葱」に赤い品種は「愛知赤玉葱」です。
極早生と赤玉葱は種の量が3mlと元々半分で少ないです。
タマネギ2_15_10_16

こちらはこの冬のニンジンの畝です。
今年は8/1に手前側に「向陽二号」、奥に「本紅金時」を二条で播いてますが、猛暑と雨がサッパリ降らなかったから発芽率が悪く、8/23に中央に「ベーターリッチ」を播いてます。
ニンジン1_15_10_16

まったく生えてない場所もありますが、春まで食べる量はあるかな?
今年は3種類の食べ比べができるので楽しみでもあります。
ニンジン2_15_10_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/16(金) 18:43:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジャガイモの花

今日は晴れ時々曇り、朝の気温は8℃まで下がりました。
秋がどんどん深まっていきます。

今朝の収穫は夏の名残ですね。
シシトウは当りが混ざります(笑)
収穫15_10_15

9/5に植えつけたジャガイモの様子です。
10/6に追肥を施してから雨が降ったので遅れていたアンデスもしっかりと育ってきましたね。
ジャガイモ15_10_15

一番早く発芽が揃ったデジマに花が咲き始めました。
デジマ15_10_15

農林一号は花芽が立ってきたところです。
農林一号15_10_15

寝坊のアンデスにも花が咲いてます。
ここまではまぁまぁの生育でしょうか?
例年通りだと霜が降りるのが12月初旬です。
それまでしっかりと芋を付けて欲しいですね。
冬にも新じゃがを食べたいですからね~
アンデス15_10_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/15(木) 18:29:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苦土石灰

今日も抜けるような青空の一日でした。
仕事では山の立木の調査でメチャクチャ疲れましたが(笑)

立木に一本ずつ目印のテープを巻いて、ナンバーテープをホッチキスで留めて、樹種と直径を計ってました。
一日で500本位かなぁ、ほぼ自然林だから大変でした。

今朝の収穫です。
二十日大根がどんどん大きくなります。
収穫15_10_14

今日は苦土石灰のことを。
皆さんも使われてると思いますが、何を使われてるのかなぁ?

オイラは紙の袋に入った粉末のこいつばっかりです。
一番安い(税込み302円)ということもあるけど、母もずっとこいつを使ってました。
風の強い日には撒き難いのが難点ですけどね。
苦土石灰1_15_10_12

撒く時はこの柄杓を使ってます。
中腰で撒くのでかなり疲れます(笑)
苦土石灰2_15_10_12

先日(10/12)耕した場所は5m×13m=65㎡ですが、約1袋使ってます。
顆粒も使ったことがありますが、粉末だと撒いたことが確認できるから使いやすいですね。
基本的に耕運機で耕す度に全面に散布するようにしてます。
と言うのも、母は1条で作付けしたり2条で作付けしたりするので畝の位置がその都度変わりますし、少しでもスギナが遠慮してくれればと考えてます。
今年は15袋も使ってますわ。
苦土石灰3_15_10_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/14(水) 20:18:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食用菊の様子

今日も秋晴れです。
風が強くて、もう晩秋の風でしたわ。

日の出が6時となり、朝の収穫時間がなくなってきてます。

今朝はシカクマメだけです。
菜っ葉を摘む時間がありません(泣)
収穫15_10_13

今日は菊の様子でも。

何度も記事にしていますが、畑には母が仏花として使う菊の一角があります。
毎年植え替えたり、倒伏防止に支柱を立てたりとなかなか面倒ですが、花も買うと高いし、せっかく母が何種類もの苗を育ててきたので手をかけてます。
今のところ咲いてるのは夏菊だけですね。
菊の畝15_10_13

畑を手伝い始めてからはオイラが食用菊を同じように栽培しています。
今年は右端にようやく一畝になる株数になりました。
手前はもうすぐ咲きそうな黄色い花の「松風」で、奥に苗を送って頂いた早咲きの「もってのほか」があります。
早咲きはすでに枯れてしましたが(木は枯れても株は生きてますよ)。
食用菊1_15_10_13

遅咲きの「もってのほか」も花芽が立ってきたから今年もしっかりと楽しめそうです。
食用菊2_15_10_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/13(火) 19:13:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そら豆とイチゴの畝作り

今日は三連休の最終日、秋晴れの一日でした、
朝は寒かった~~

あちこちではすでにイチゴの定植が済んでますが、オイラんちはこれからです。
昨日は畝を空けるために里芋を収穫したので、今日は畝作りです。

ここは青紫蘇やオクラ、里芋の跡地になり、ここでそら豆とイチゴの栽培をします。
畝作り1_15_10_12

残渣やら支柱などの資材を片付けてようやく耕運機で耕すことができます。
畝作り2_15_10_12

4回耕してから苦土石灰を撒いて再度耕したら昼ですわ。
畝作り3_15_10_12

イチゴの予定地を畝を割ってバーク堆肥と油粕を元肥に入れてみました。
いままで元肥を入れたことがないので果たしてどうなるか・・・
畝作り4_15_10_12

元肥を備中鍬で耕してから畝を立てました。
この畝は12~3mなんですね。
疲れましたわ。
イチゴ苗が確保できるかどうかが問題なんですがね(笑)
畝作り5_15_10_12

そら豆は畝を立てずベタなので均して畝の位置を決めてお終いです(笑)
畝作り6_15_10_12

今日の母は10時頃に畑にやって来たので小松菜と二十日大根の種を播いてもらいました。
オイラがHCに行ってる間に終わってたから画像がありません(泣)
母の仕事15_10_12

午後は母に青梗菜を植え替えようと思ってましたが、3時頃やって来て「今日はあかん。ここまで来るだけで疲れてまったわ。」言うので帰らせました。
最近の週末は母がやって来てもすぐにできる作業の段取りをしてます。
何か急に老いてきたような気がしますね。
89歳だから当たり前なんですが・・・

という訳で青梗菜はオイラが植え替えておきました。
昨年は植え替えたら良い株に育ったから、今年は二匹目のドジョウですね(笑)
防虫ネットがないけど大丈夫かなぁ・・・
青梗菜15_10_12

今日の収穫です。

昨日しっかり採ったはずなのにもう葉物が無いそうです(笑)

水菜の苗の残りと小松菜です。
収穫1_15_10_12

青梗菜の苗の残りです。
まだあるんですけどね(笑)
収穫2_15_10_12

最後は日が落ちてからだだ茶豆を採って今日の作業が終了です。
秋の日はつるべ落としとはよく行ったものですわ。
収穫3_15_10_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/12(月) 20:09:35|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は収穫の日

予報通り昨夜は雨が降り、上がったのは8時過ぎでした。
さすがに今日は農作業は休みですわ。

結局今日は収穫と散髪で一日が終わってしまいました。

まずはインゲン、シシトウやナスの収穫からです。
ナスはさすがに良いものが少ないですわ。
収穫1_15_10_11

シカクマメはドッサリとあります。
ピーマンはさすがに株が疲れてきましたね。
収穫2_15_10_11

ゴボウです。
毎週のように掘ってますが、まだまだあります(笑)
収穫3_15_10_11

里芋です。
お裾分けと親類に送るので多めです。
良い孫芋ができてますよ~
収穫4_15_10_11

間引きがてら採った菜っ葉(青梗菜、小松菜、大株の水菜)に二十日大根です。
収穫5_15_10_11

薬味で使うネギには困りません。
収穫6_15_10_11

枝豆です。
右が収穫真っ最中のだだ茶豆、左は黒豆です。
今夜は食べ比べてみます。
収穫7_15_10_11

最後はあまりにもニラが柔らかくて美味しそうだったので(笑)
今夜はニラレバかな。
収穫8_15_10_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/11(日) 18:10:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は追肥の日

今日は終日曇り空で、何となく肌寒い一日でした。

今週は晴れ間が続いてくれたので、ようやく残渣が燃やせます。
周りの家が洗濯物を干す前の6時に点火し、少しずつ燃やしてました。
野焼き15_10_10

そして母が追肥を施してくれたジャガイモの土寄せです。
これで間に合ったかな。
ジャガイモ15_10_10

予報では今夜は雨が降るそうです。
雨を期待しての追肥です。

苗を買って植え付けたキャベツに。
追肥1_15_10_10

同じ畝のやはり買った苗のブロッコリー(手前)と上手く苗ができたカーボロネロ(黒キャベツ)にも。
追肥2_15_10_10

昨日の記事のプンタレッラに。
追肥3_15_10_10

トレビスと結球レタスに。
追肥4_15_10_10

そしてカブ、紅芯大根、聖護院大根の二畝にも寒冷紗を捲って施しておきました。
ネットが掛かってると面倒で、面倒で・・・
追肥5_15_10_10

今日の母には水菜(晩生)の定植をお願いしました。
苗がしっかりとできたけど、多すぎますわ(笑)
まぁ、サラダで食べてしまいますけどね。
水菜1_15_10_10

先週定植したブロッコリーの隣に1畝です。
水菜2_15_10_10

弱々しいですね(笑)
やっぱり一雨が欲しいなぁ。
もう防虫ネットも寒冷紗も手持ちが無くなったので我慢してもらいます。
水菜3_15_10_10

今日の収穫です。

だだ茶豆が一気に収穫できるようになってしまいました。
頑張って食べないと。
収穫1_15_10_10

水菜の苗の余りです。
サラダで食べましたが、シャキシャキして美味しいですね。
収穫2_15_10_10

紅芯大根、カブ、聖護院大根は一畝の間引きがまだだったので、追肥の前に間引きです。
収穫3_15_10_10

追肥が終わってからはサツマイモを掘ってました。
これは紅はるかで1株分19株分です。
収穫4_15_10_10

最後に落花生を採って今日の作業が終了です。
日が落ちるのが早くなってしまいましたね。
収穫5_15_10_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/10(土) 19:22:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早く大きくな~れ

今日も気持ちの良い秋の空でした。

今朝の最低気温は11℃。
どんどん下がります。

今朝の収穫です。
最近は週末に息子へ送る野菜を考えて収穫を調整してますわ(笑)
菜っ葉は昨日と同様に小松菜です。
こんな調子で採ってたらすぐに終わってしまいます。
ラディッシュは採り頃になってました。
収穫1_15_10_09

肥料が効きすぎたか、割れた株もあります(泣)
収穫2_15_10_09

昨日も母は作業をしてますね。

オクラは例年の1/3の栽培量でしたが撤収されてます。
種は採ったのかな?
今年からはオイラが管理しておいたほうが良さそうなんだけど・・・
母の仕事1_15_10_09

ラッキョウの畝は除草してから崩れた畝が直されてます。
母の仕事2_15_10_09

こちらは9/12に自家苗を定植したトレビス(手前)と結球レタス(奥)の畝です。
トレビスは1株も枯れず、結球レタスは小さな株は週滅しましたが、上手く育ってます。
レタス畝15_10_09

こちらがトレビスです。
そろそろ巻き始めるかなぁ。
トレビス15_10_09

結球レタスです。
これもそろそろかなぁ。
結球レタス15_10_09

こちらは今年初めて栽培するアスパラガス・チコリ(プンタレッラ)です。
どんな野菜なのか、味はどうなのか、どうやって食べるのかサッパリ分かりません(笑)
この葉を見て母から「タンポポと違うか?」と聞かれました(笑)
苗作りが苦手なオイラでもちゃんと苗になったし、防虫ネットを掛けなくても虫喰いがないので、美味しかったら来年も育てます。
プンタレッラ15_10_09

早く大きくならないかなぁ~~

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/09(金) 18:23:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

残渣

今日も秋晴れです。
朝は最低気温が11℃まで下がり、寒いです。

日の出時間が6時少し前なので、朝食前では余り時間がありません。
もう少しゆっくりしたいなぁ(笑)

今朝の収穫です。
ピーマンはゆっくりと大きくなりますが、まだまだ大丈夫ですね。
オクラは最後かな。
収穫1_15_10_08

昨日記事にした小豆を畝の中に入って見てきましたがサッパリですわ(泣)
来年の種も危ないです・・・
菜っ葉は小松菜です。
初めての品種なんだけど、これは葉が丸いですね。
小さいとパッと見ただけでは青梗菜と見分けがつかなかった・・・
収穫2_15_10_08

このところ母は体の調子が良さそうです。
今朝は青紫蘇の残りが刈り取られてました。
青紫蘇15_10_08

畑には夏野菜の残渣があちこちにあります。

これはモロヘイヤとバジルです。
残渣1_15_10_08

ローゼルやエンツァイ、落花生など。
残渣2_15_10_08

紫蘇やサツマイモの蔓、下にはスイカの残渣があります。
残渣3_15_10_08

手前にはカボチャの蔓、奥はサツマイモの蔓です。
残渣4_15_10_08

早く燃やしたいのですが、週末前に雨が降って燃やせなかったり、朝は露が降りてて燃やせなかったりしてます。
片付けないと畝が空かないし、これからもどんどん出てくるんですよね~~

※今日は仕事で帰社が遅くなるから予約投稿です。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/08(木) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豆畑の様子

今日もスッキリとした秋晴れでした。
まぁ、仕事なので何もできませんが(笑)

今朝の収穫です。
シカクマメは毎日採れます。
ナスは飽きました。
インゲンはもう少しあるかな。
収穫15_10_07

先週末に母がジャガイモに追肥をしなければと言ってましたが、化成肥料を農協に頼むように何度も声掛をしてたのに頼んでませんでした。
すぐに忘れるそうですわ。
そこで月曜にチラシの裏にマジックで大きな文字で書いて食事をするテーブルに置いておきました。

今朝見てみるとジャガイモに土が掻き込んであり、ちゃんと頼めたようです(笑)
今週末にはオイラが畝上げします。
ジャガイモ1_15_10_07

こんな寝坊も居ますけどね(笑)
ジャガイモ2_15_10_07


今朝の豆畑の様子です。
左から大豆、小豆、黒豆、枝豆用のだだ茶豆と黒豆です。
大豆の葉に茶色が目立ってきました。
豆畑15_10_07

以前にも記しましたが、今年は土寄せのときにオイラが追肥してしまい、株が大きく育ちすぎてます。
それと、小豆が黒豆と大豆に挟まれて満足に育ってませんわ(泣)
昨年の画像を見てみると小豆は偶然にも左端で育てたから気が付かなかったんですね。
母からたしなめられましたわ(笑)
小豆1_15_10_07

大豆の鞘が茶色くなってきたものがあり、そろそろ収穫を考えなければなりませんね。
追肥のタイミングが悪かったけど大丈夫そうです。
大豆15_10_07

小豆が最も早く葉が落ち始めましたが、鞘はあまりありませんわ(泣)
母のぼた餅を今年も食べたいのですが・・・
小豆2_15_10_07

こちらは黒豆です。
鞘が膨らんできてますね。
枝豆用に畝の半分を別に作ってるから今週末にはだだ茶豆と食べ比べができそうです。
黒豆15_10_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/07(水) 18:40:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里芋の様子

今日は朝は曇ってましたが、その後は秋晴れです。
夏に雨が続いたのがウソのようです。

今朝の収穫です。
シカクマメだけは毎日採れます(笑)
でも、エンツァイと同様にこれっていう味がないんですよね~
収穫15_10_06

畑を見ると青紫蘇が少し刈り取られてました。
昨日母が目立ってた雑草を取ってから撤収を始めましたね。
先週末に穂紫蘇を採っておいて良かったです。
母の仕事15_10_06

今日は里芋の様子です。

最も多く栽培している「早生」がずいぶん倒れてきましたね。
頑張って収穫をしてますがなかなか減りません。
里芋1_15_10_06

「早生」は倒れてきたのに「赤芽」と「タケノコ芋」はまだ青々としてます。
例年は11月初旬にすべて掘り起こしますが、あと一ヶ月で少しでも子芋を着けて欲しいなぁ。
手前は遅れて植えつけたバックアップ用の「早生」です。
結局育たなかったなぁ。
種芋の植え付け時期が遅れると育たないということが良く分かりました。
里芋2_15_10_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/06(火) 18:27:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地下足袋を新調しました

今日は曇り空です。
一雨降ってくれるとありがたいのですが、欲ですね(笑)

今朝の収穫です。
シカクマメは今頃になって採れてます。
オクラは自家採取する実が枯れるまでなんですが(笑)
収穫15_10_05

今朝はブログネタを探す時間がなかったので、SWのネタですわ(笑)

母は画像を見ていただければ分かりますが、基本的に農作業をする時は地下足袋を履きます。
オイラは長靴で農作業を手伝ってましたが、二年目の夏に長靴の中が汗びっしょりになり、余りの汗臭さに地下足袋を履き始めました。
最初はメチャクチャ抵抗があったんですが(笑)

この地下足袋は母に習って「5ハゼ」にした、三年履き続けたものです。
作業自体は快適にできるのですが、作業ズボンの裾が上手く留められない時があるんですね。
地下足袋15_09_19

底のゴムも磨り減ってきたし、縫い代が破れて土が入るようになったのでHCで新しい地下足袋をSWに買って来ました。
今回は「12ハゼ」です。
これはズボンの裾もちゃんと止められて快適ですね。
朝食前の収穫や見回り、水遣りのときは簡単に履ける長靴を愛用してますが、農作業する時はこの地下足袋が欠かせなくなりました。
汚れのこびりついた作業着と最近は日本手拭を姉さん被りしてて、誰が見ても農業に見えるいでたちにになってしまいました(笑)
地下足袋2_15_09_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/05(月) 18:34:15|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブロッコリーの定植と色々な収穫

今日も秋晴れでした。
でも、朝晩は寒いです。

今日はようやく苗ができたブロッコリーの定植です。

朝一で収穫した後、昨日耕しておいたキュウリの跡地に母に植え付けてもらいます。
ブロッコリー1_15_10_04

こちらが苗になります。
一か月遅れの種蒔きでしたが、なかなか良い苗になりました。
奥はキャベツの苗です。
ブロッコリー2_15_10_04

母は苗を起用にすくって取っていきます。
ブロッコリー3_15_10_04

定植です。
ブロッコリー5_15_10_04

苗がたくさんできたので二畝になってしまいました(笑)
食べきれるかなぁ。
それよりも例年より遅いので満足に育つか疑問です。
ブロッコリー6_15_10_04

防虫ネットがなくて、汚れた寒冷紗しかありませんでした。
しかも、
手前は足りなくて短い防虫ネットを足してます。
ブロッコリー7_15_10_04

そして少し小さいのですが、キャベツの定植です。
キャベツ1_15_10_04

この畝は中途半端にできたキャベツやブロッコリーがあって、右は昨日種を蒔いたダイコンの第二陣です。
キャベツ2_15_10_04

当然ながら防虫ネットを伸ばして掛けておきました。
キャベツ3_15_10_04

定植の準備や水遣り、ネット掛けはオイラがしてますが、母が定植してる間にエンツァイの撤収です。
葉物が採れない真夏に重宝しますが、間引き菜が採れ始めると見向きもしませんわ。
エンツァイ1_15_10_04

これは大変ですわ・・・
エンツァイ2_15_10_04

母は定植を終えてからは紅芯大根や聖護院大根の間引きをしてます。
良く動きますわ(笑)
母の間引き15_10_04

今日の収穫です。

ピーマンやシシトウがなかなか大きくならなくなってきた。
収穫1_15_10_04

インゲンとシシトウが大量に採れました(笑)
収穫2_15_10_04

里芋です。
親類に送ります。
収穫3_15_10_04

母が採ってくれた間引き菜です。
収穫4_15_10_04

落花生です。
まだまだあります。
収穫5_15_10_04

これは金時ですが、やはり成績が悪いです。
収穫6_15_10_04

ゴボウです。
良い香りです。
収穫7_15_10_04

大生姜です。
昨年偶然残った種生姜から採れました。
収穫8_15_10_04

だだ茶豆とヤングコーンです。
だだ茶豆をようやく食べられました。
旨いですね。
収穫9_15_10_04

最後に穂紫蘇を採って一日が終わりました。
それにしてもしっかりと畑に遊んでもらえました(笑)
収穫10_15_10_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/04(日) 21:40:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

絶好の農作業日和

今朝は11.5℃まで下がりました。
朝は寒かったのですが、日中は晴れて農作業をしてると汗をかきましたけどね。

朝一では雌穂が出てきたスイートコーンに漁網張りです。
これをしておかないとカラスの餌場になってしまいますからね。
スイートコーン15_10_03

今週は何度も母にダイコンの二番手を播いてもらうように声を掛けてましたが、いつも忘れてますね(笑)
一昨日の雨で土が堅くなってるので、耕運機で耕してから蒔き溝を付けて母を待ちます。
耕運機1_15_10_03

そしてナスとトマトの跡地も再度耕しておきます。
耕運機2_15_10_03

ここは朝一でローゼルを撤収し、残渣を片付けてます。
耕運機3_15_10_03

ここも耕運機で耕しました。
耕運機4_15_10_03

耕運機で耕し終わったところで友人が突然やってきました。

今日は里芋、落花生、サツマイモにゴボウを自分で掘って帰って行きました。
それでも、サツマイモの蔓を片付けたり、里芋の茎を切ったりゴボウの葉を切ったりはオイラの仕事ですけどね(笑)
おかげで今日の作業予定が狂ってしまいましたわ。
芋掘り15_10_03

今日の母の作業です。

ようやくダイコンとカブの第二陣を播いてくれました。
母の仕事1_15_10_03

母がダイコンの種を播いている間に畝を立てておき、その後母に春菊とほうれん草第二陣の種を播いてもらいました。
母の仕事2_15_10_03

そして午後は白菜の最後の間引きです。
先日の雨が効いたのか、しっかりと育ってます。
母の仕事3_15_10_03

耕運機で耕し終えてからは母が播いたダイコン第二陣に寒冷紗を掛け、白菜に追肥して今日の作業が完了です。
大根第二陣15_10_03

今日の収穫です。

落花生はつまみに最高ですね(笑)
収穫1_15_10_03

母が抜いてくれた白菜の間引き菜です。
菜っ葉が旨いです(笑)
収穫2_15_10_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/03(土) 20:56:59|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暴風雨の後

昨日の日中は小雨でしたが、夜中は台風並みの強風が吹き荒れてました。
風が吹き付ける音で何度目覚めたことか・・・

風で倒される恐れがあったシカクマメは無事でした。
花はたくさん落ちてましたけどね。
被害なし15_10_02

外へ出て最初に目に飛び込んできた光景です。
すぐに掛け直しました。
ここまで無傷で育ってきたキャベツやブロッコリーがチョウチョに見つかっては堪らないですからね。
被害1_15_10_02

青紫蘇を見れば倒れてます(泣)
被害2_15_10_02

こちらの種採り用のモロヘイヤとバジルも倒れてます。
被害3_15_10_02

寒冷紗が掛けてある苗床では大株の水菜が倒れてますわ。
まぁ、これくらいならば被害とは言えず助かりました。
被害4_15_10_02

今朝の収穫はインゲンとシシトウです。
収穫15_10_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/02(金) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR