日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

長芋の種芋ができました

今朝の最低気温は2.5℃!
11月も終盤になって冷え込むようになりました。

リーフレタスの葉にはしっかりと霜が降りてます。
リーフレタス15_11_30

10/4に定植して巻き始めてるキャベツの「富士早生」も寒そうです。
キャベツ15_11_30

ここは昨年の11/15に長芋のムカゴを植え付けてあります。
長芋の種芋は買うとそこそこの値段がするので、あわよくば種芋ができればと期待して肥料も与えていました。
長芋1_15_11_29

こちらが植え付けた時のムカゴです。
長芋3_14_11_15

昨日(11/29)は掘り出してみましたがそこそこできてます。
クズのようなものもありますが、これを繰り返せば種芋が自給できそうです。
長芋2_15_11_29

長くなってるとは思わなかったのでスコップを入れたら(泣)
肥料は鶏糞と緩効性の化成肥料です。
長芋3_15_11_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/30(月) 18:48:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

種播きは遅いか・・・

今日は曇り時々晴れ。
風がなかったから寒くても農作業ができました。

ここはほうれん草第一陣や青梗菜、二十日大根などの小物野菜を栽培していた畝です。
例年だともう少し残ってるのですが、今年は畝が短かったから残りが少ないです。
撤収1_15_11_29

今年は11月が暖かくて雨が多かったから二十日大根が・・・
撤収2_15_11_29

撤収しました。
撤収3_15_11_29

今年は野菜が育ち過ぎてるので、このままでは2月には採れる野菜がなくなってしまいそうです。
残ってる種があるので、落花生の跡地に播いておきました。
種蒔き1_15_11_29

備中鍬で耕してから畝を立て、手前からほうれん草(次郎丸)、小カブ(あやめ雪)、二十日大根に青梗菜とサラダ水菜です。
種蒔き2_15_11_29

さすがにこれから気温が下がってくるので不織布のトンネルです。
ただ、長さが足りなかったからほうれん草の部分は寒冷紗です(笑)
種蒔き3_15_11_29

今回播いた種の袋です。
種蒔き4_15_11_29

白菜です。
防虫ネットを掛け放しです。
白菜1_15_11_29

さすがに外しました。
左の畝は収穫中の野崎二号、右は手前が黄ごころ85で先が錦秋です。
白菜2_15_11_29

防虫ネットを掛けてたのに(泣)
ヨトウムシですね・・・
白菜3_15_11_29

今日は息子への宅配便の日です。

根菜です。
聖護院大根と紅芯大根はカブと見分けられるように葉を付けておいたけど(笑)
収穫1_15_11_29

葉物です。
結球レタスがどんどん傷んできます(泣)
収穫2_15_11_29

ネギに昨日掘った山芋を付けておきました。
息子が好きなんですよね(笑)
収穫3_15_11_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/29(日) 18:23:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

スコップの季節

今日は曇り一時晴れ、パラリと雨が降りました。
寒いですわ。

寒いと動き出しが遅いですが、まずは収穫からです。

結球レタスは傷んできました(泣)
でも自家消費には困りませんけどね。
収穫1_15_11_28

のんびりと採ってたので隣の方へもお裾分けです。
収穫2_15_11_28

今日は先週末に枯れた蔓を片付けた長芋掘りからです。
さすがにスコップを持って土を掘ると体が温まります。
昼までに2mほど掘れました。
長芋1_15_11_28

今年は肥料が少なくて来年の種芋サイズばかりです(泣)
前作が黒豆だったので土に肥料分がなかったんでしょうね。
もう一回追肥をする必要がありましたわ。
長芋2_15_11_28

昨日の記事のレタスの畝に不織布のトンネルを掛けておきました。
これで冬中レタスが食べられるはずなんですが・・・
レタス15_11_28

次いで久しぶりにゴボウの収穫です。
雨などで収穫するタイミングが合いませんでした。
バケツは出てくるスギナの根を入れてます。
ゴボウ1_15_11_28

長芋と同様に追肥をしてますが、ゴボウの出来はまぁまぁです。
ゴボウの前作は長芋なので土に肥料分が残ってるというのが母の説です。
ゴボウ2_15_11_28

生姜です。
強い霜が降りると葉が溶けてしまいますし、保存も良くありません。
生姜1_15_11_28

すべて掘りました。
左は「中生姜」、右が「大生姜」です。
上は種で「ひね生姜」と呼んでます。
今年は金時生姜をはじかみでたくさん食べて美味しかったから、来年は大生姜と金時生姜だけで良いかな。
生姜2_15_11_28

スコップで土を掘ってると体は温まりますが、さすがに疲れますわ。

正月菜はオイラんちでは正月になくてはならない野菜です。
あと一か月で育ってくれるかなぁ
正月菜1_15_11_28

さすがに雑草が目立つので、除草と追肥を。
正月菜2_15_11_28

暗くなるまでまだ時間があったのでスイートコーンの撤収です。
今年の秋作は虫喰いも少なくて美味しかったですね。
スイートコーン1_15_11_28

引き抜くことができず、スコップで株を掘り起こしました。
スイートコーン2_15_11_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/28(土) 18:09:03|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冬到来

今朝の最低気温は3℃まで下がりました。
暖かかった11月ですが、とうとう冬がやってきましたね。
寒いのは嫌いです。

出勤前の車のウィンドウが凍りついてます。
これからの時期は溶けるまでが野菜の観察時間になりますわ。
車15_11_27

10/31に定植したレタスの畝です。
昨年は不織布のトンネルを掛けたら真冬でも結球してくれました。
今年は二匹目のドジョウを狙ってます(笑)
レタス1_15_11_27

今朝の冷え込みでは表土には霜が下りてなかったのですが、結球レタスの葉にはしっかりと霜が張り付いてました。
明日はトンネル掛けが待ってますわ。
レタス2_15_11_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/27(金) 18:54:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨で根付いたようです

昨日の午後に降り始めた雨は今日の午前中に上がりました。
暖かかった11月ですが、ここに来て初冬の寒さになりました。
肌寒いです・・・

今朝の収穫です。
カリフラワーが良い色です。
今夜は鍋だと言うので春菊です。
収穫15_11_26

先週(11/16、17)に植え付けたタマネギもこの雨でしっかりと根付いてくれるでしょう。
タマネギ1_15_11_26

倒れていた葉も立ち上がってきました。
タマネギ2_15_11_26

先週末に植え替えたそら豆もこれで大丈夫ですね。
これからの寒さが心配ではありますが。
ソラマメ15_11_26

11/1に定植したイチゴもこれまでのところ枯れた株はありません。
イチゴ1_15_11_26

そろそろ休眠期に入るはずなんですが花がよく咲きますわ。
見つけては摘み取ってるんですが・・・
イチゴ2_15_11_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/26(木) 19:05:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ほうれん草の様子

今日は予報通り午後から雨が降り始めました。
昨日の夜から気温が下がってます。

今年はほうれん草の栽培量が少なくて、9/13に播いた第一陣はすでに終了し、こちらは10/3に播いた第二陣です。
葉色が薄かったので先週末に化成をばら撒いておきました。
今日の雨で効いてくれると収穫を始められるのですが・・・
ほうれん草1_15_11_25

こちらは11/3に播いた第三陣です。
よく分からないですね(笑)
ほうれん草2_15_11_25

しっかりと発芽してます。
採れるまでにはまだまだかかりますね。
ほうれん草3_15_11_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/25(水) 18:37:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麦を播く

昨夜は雨が降るとの予報で、これで追肥が効くと目論んでましたが、まったく降らなかった(泣)
今日は曇りのち晴れで、日中は暖かかったんですが夕方は肌寒いです。

母はスイカやマクワウリのマルチとして使うために毎年ライ麦を栽培しています。
母の説では稲藁より固いので使いやすいそうですが、元々オイラの家の周りは田んぼがないのでマルチ用に麦を栽培する方が多いです。
このライ麦は背丈が2mほどになるので量的にも使いやすいですね。
実は採らないので熟す前の青い間に刈り取るのですが、数株を残して自家採取を繰り返してます。

今年も種を播く時期が来て畝を準備したのですが、母の気力が萎えてて・・・
おまけに種を採ったことすら覚えていない始末です。
昨日は実家へ行って種を探してきました。
麦1_15_11_23

このままで播けばいいのかと聞くとほぐして播くように言われ、槌を貸してくれました。
どうです?年季が入ってるでしょう(笑)
オイラが子供の頃にも使ってましたね。
麦3_15_11_23

自家採取した穂をビニール袋から出すとこんな虫がわ~っと・・・
何だろう?
麦2_15_11_23

穂を槌で叩くとこんな具合に種が出てきます。
叩くと実が潰れるかと思いましたわ(笑)
麦4_15_11_23

昨日拵えた溝に種を播いて、踏みつけておきました。
これで年内の種播きはすべて終了ですね。
今年こそは農閑期とやらがやってくるかなぁ。
麦5_15_11_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/24(火) 18:29:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

追肥の日

天気予報では午後から雨だったんですが、終日曇り空でした。

昨日寒冷紗を外したそら豆は、母が2粒ずつ播いたのに発芽してない箇所があります。
そら豆1_15_11_23

反対に2粒がしっかりと発芽してるところも。
そら豆2_15_11_23

発芽してない箇所に植え替えてから、緩効性の化成の追肥と土寄せを施しておきました。
そら豆は肥料喰いなんですよね。
そら豆3_15_11_23

自家苗のブロッコリーの畝です。
もこもこと寒冷紗を押し上げて窮屈そうです。
ブロッコリー1_15_11_23

まだモンシロチョウは見るんですけど、寒冷紗を外しました。
ブロッコリー2_15_11_23

寒冷紗がボロだから(泣)
ブロッコリー3_15_11_23

追肥して土寄せです。
ブロッコリー4_15_11_23

右はダイコンの第二陣とカブの第二陣、左は自家苗を植え付けたブロッコリーやキャベツ、カリフラワーの畝です。
大根№2_1_15_11_23

こちらも寒冷紗を外して追肥、土寄せを施しておきました。
大根№2_2_15_11_23

リーフレタスの畝です。
根付かなかった箇所には予備苗を植え付けておきました。
リーフレタス1_15_11_23

こちらも追肥と土寄せです。
リーフレタス2_15_11_23

さらに結球レタス(手前)とリーフレタス(奥)の畝です。
結球レタス1_15_11_23

やはり追肥と土寄せです。
単純作業なんですが疲れるんですよね・・・
結球レタス2_15_11_23

こちらはすっかり蔓が枯れた長芋の畝です。
長芋1_15_11_23

支柱を取り外して蔓やムカゴを片付けました。
長芋とゴボウを掘りたかったんですが、薄暗くなって今日は諦めました。
長芋2_15_11_23

今日の収穫です。

小松菜、カーボロネロ、ブロッコリー、金時ニンジンと初収穫の聖護院大根です。
朝食前に畑を一廻してて聖護院大根が採り頃だったので金時ニンジンと煮物にしてもらおうと。
カーボロネロは煮物に向いてるようで入れてもらいましたがクセがなさ過ぎますね。
収穫1_15_11_23

防虫ネットを外したら自家苗の黄色いカリフラワーが採り頃でした。
良い色です。
収穫2_15_11_23

寂しい量ですがインゲンです。
僅かですがまだ花が咲いてます・・・
収穫3_15_11_23

夕方の収穫です。
大株になった水菜は浅漬けにしてもらいます。
シャキシャキして大好きなんです。
このニンジンはベーターリッチです。
一番きれいですね。
収穫4_15_11_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/23(月) 17:53:33|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麦畑の準備

今日は時折日が差すものの曇り空の一日でした。
それでも風がなく穏やかな一日でした。

昨日は何も収穫してなかったので朝一で採りました。

ブロッコリーが一週間で巨大化してます(泣)
カリフラワーは初収穫です。
朝の収穫1_15_11_22

相方からニンジンの注文が入りました。
朝の収穫2_15_11_22

定植してから放置してたリークですが、やっと追肥と土寄せができました。
リーク15_11_22

ネギの畝です。
1畝は薬味などで終わってしまいました。
今年は一度も畝って(土盛り)なかったから追肥を兼ねて施しておきました。
これで白根が伸びてくれると思います。
ネギ15_11_22

タマネギの定植も終わり、あとはムギの種を播けば主だった作業が完了です。

昨日残渣を片付けた大豆や黒豆の跡地で栽培します。

耕運機で耕し終えたところです。
麦畑1_5_11_22

母に播いてもらおうと播き溝を付けておきました。
播いてくれるかなぁ・・・
麦畑2_15_11_22

そら豆の畝です。
母から寒冷紗を外すように指示が出ました。
そら豆1_15_11_22

ずいぶん大きく育ってます。
そら豆2_15_11_22

2株だけでしたが・・・(泣)
潰しておきました。
そら豆3_15_11_22

寒冷紗や防虫ネットを畳むのも一苦労です。
でも、畑の南側に面するこの道路は行き止まりになってて助かります。
そら豆4_15_11_22

今朝はやさいの時間を見てて今年は芽キャベツの苗を植えてたのを思いだしました(笑)
種を買っても良かったんですが、母に渡すと全部播いてしまいますからね。
芽キャベツ1_15_11_22

芽キャベツは初栽培です。
下葉を掻いておきましたが、こんなものかなぁ。
芽キャベツ2_15_11_22

今日は息子への宅配便の日です。

まずは根菜から。
金時ニンジンは初収穫です。
収穫1_15_11_22

これ、青梗菜がバカでかいんです(笑)
収穫2_15_11_22

小松菜は虫喰いが目立ちますわ(泣)
収穫3_15_11_22

ネギには困りません(笑)
収穫4_15_11_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/22(日) 17:58:52|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春キャベツの定植

今日は晴れ時々曇り。
晩秋とは思えない暖かさです。

今日の作業は母が定植してくれたタマネギの手入れからです。

まずは畝間に鶏糞を置いていきます。
よく分からないですね(笑)
タマネギ1_15_11_21

今年は3列に植え付けたからこのように置いてみました。
タマネギ2_15_11_21

オイラんちでは冬に霜がよく降りるので籾殻は必須です。
これでようやくタマネギの定植が完了です。
タマネギ3_15_11_21

畝の半端にはほうれん草(次郎丸)を播いておきました。
ホウレンソウ15_11_21

春キャベツの予定の苗です。
それなりにできてます(笑)
キャベツ1_15_11_21

定植する場所は里芋の跡地の残りです。
先週雨の中で耕運機で耕しておいた場所ですが、まずはレーキで均します。
キャベツ2_15_11_21

植え付けました。
キャベツ3_15_11_21

チョウチョはまだ飛んでるので防虫ネットを掛けておきました。
キャベツ4_15_11_21

豆畑の跡地です。
残渣が・・・
豆畑跡地1_15_11_21

オイラの耕運機は小さいので漉き込めません(泣)
この残渣を片付ける手間が余分ですね。
豆畑2_15_11_21

ウドです。
さすがに枯れてます。
ウド1_15_11_21

来年は満足に採れるかなぁ。
ウド2_15_11_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/21(土) 22:13:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャガイモの様子

今日も朝方は雨です。
その後は晴れてきましたが、10月はほとんど降らなかったのによく降りますわ。

今朝の収穫です。
結球レタスはこのところの雨で傷んできました(泣)
でかいキャベツです(笑)
収穫15_11_20

さすがにネタがなくなってきました。
週末の作業を小分けにするかなぁ(笑)

今年の秋のジャガイモは花が終わりましたが、霜が一回しか降りてないので青々としてます。
強烈な霜に当たると一回で萎れてしまいますが・・・
やはり今年の11月は暖かいですね。
ジャガイモ1_15_11_20

1株だけ枯れ始めてますが、病気かなぁ・・・
ジャガイモ2_15_11_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/20(金) 18:20:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エンドウの様子

昨日までの雨も上がり、寒くなるかと思ったら穏やかな一日になりました。
今年の11月は秋ですね。
昨年までは冬だったのに・・・

今朝の収穫です。
日の出が6時半を過ぎるので薄暗いですわ。

今採ってる白菜は野崎なんですが、例年より小さいように思います。
菜っ葉は青梗菜と小松菜です。
収穫15_11_19

大根が・・・(笑)
相方が切れば分からないからと許してくれます。
収穫2_15_11_19

エンドウ類は苗床に11/8に種を播いて、寒冷紗を掛けています。
エンドウ1_15_11_19

母は2~3粒を一緒に播くのですが、オイラはそれを忘れてて一粒ずつ播いてしまいました。
種を播いてからよく雨が降ってるのと、比較的暖かいから発芽が揃ってきました。
エンドウ2_15_11_19

奥の2列はツタンカーメン(のはず)です。
昨年の種ですが問題なく発芽してくれました。
その手前にスイートピーを播いてますが、一番ゆっくりです。
エンドウ3_15_11_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/19(木) 19:02:32|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タマネギの植え付け完了

昨日の午後から降り始めた雨ですが、今朝方は晴れ間が広がりましたがその後はまた降り続いてます。

今朝タマネギの畝を見てみるとすべて植え付けが終わってました。
昨日は雨が降り始める前に母が終えてくれたようです。
雨とのタイミングはバッチリでしたね。
助かりました。
タマネギ1_15_11_18

雨が止んでいたのでオイラが化成肥料を撒いておきました。
母の栽培では元肥を入れないので、畝間に鶏糞を置いておきます。
さすがにサラリーマンの身では朝から鶏糞を触れませんわ(笑)
今週末には忘れないようにしないと。
タマネギ2_15_11_18

苗が足りなかったので畝が2mほど空いてしまってます。
ほうれん草でも播いておこうかな。
タマネギ3_15_11_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/18(水) 18:22:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タマネギが定植中

今日は曇りのち雨です。
3時過ぎから予報どおり雨が降り始めました。

今朝は明るくなってから畑を見るとタマネギの植え付けが進んでました。
母はオイラが出勤前に声を掛けたことを忘れることなく頑張ってくれましたね。
母のタマネギの植え付け方法はこちらです。
玉葱1_15_11_17

こんな爪楊枝サイズも例年通りに植えつけてます(笑)
よく見ると片方に2列の1畝3条になってますわ。
いままでこのような植え付けを見たことがありません。
玉葱2_15_11_17

カラスの仕業でしょうね。
1本だけですが引き抜かれてました(泣)
玉葱3_15_11_17

苗床には愛知赤玉葱も揃えられて仮植えしてあります。
これを揃えてたので一日で終わらなかったのでしょう。
今日はこの残った苗を植え付けてくれてると降り始めた雨で根付いてくれるのですが・・・
玉葱4_15_11_17

今朝の収穫です。
ニンジンは全部が長いわけではないですね(泣)
収穫15_11_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/17(火) 18:50:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イタリア野菜?

今朝は肌寒かったものの、日中は穏やかな一日でした。

こちらは今年は苗を買わざるを得なかったロッコリーやキャベツの第一陣やカリフラワーの畝です。
さすがに良く育ってきて掛けてある防虫ネットを押し上げてます(笑)
防虫ネット15_11_15

キャベツの第一陣の収穫も始まったし、昨日は外しておきました。
さすがにもう大丈夫でしょう。
サッパリ15_11_15

左側で育っているのは初栽培のプンタレッラ(アスパラガスチコリ)です。
8/15にポットへ播き、9/12に定植してます。
調べてみると花芽を食べるそうですが、未だに発見できません。
美味しいかなぁ。
プンタレッラ15_11_15

こちらもやはり初栽培でプンタレッラと同様に種を播き、定植しています。
思い出したときに葉を掻きとって採ってますが、イマイチかなぁ。
どちらも間引きしなかったポットからすべてを母が植えつけたからタップリとありますわ(笑)
カーボロネロ15_11_15

こちらは昨年失敗したトレビスです。
結球レタスに混ぜて食べてますが、ほろ苦さが少しあるものの、サラダのアクセントになりますね。
発芽率が悪いのが玉にキズですが(笑)
トレビス15_11_15

今朝は出勤前にタマネギの予定畝に紐を張っておき、母にその旨を伝えておきました。
比較的暖かな一日だったから、体の調子がよければ植えつけてくれると思います。
この一年で急に足腰が弱ってきたので、このような一手間を惜しまないようになりましたね。
明日の朝しか確認はできませんが、定植が終わってると言いなぁ。
タマネギ畝15_11_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/16(月) 19:12:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっとタマネギの準備

昨日から降り続いた雨は8時過ぎにやっと上がってくれました。
その後は天気が回復して暖かい一日になりましたが、土はしっかりと湿ってますわ。

午前中はさすがに土を触れません。
今日も収穫からですわ。

お隣さんへのお裾分けです。
収穫1_15_11_15

苗を買ったブロッコリーの第一陣がやっと採れました。
まだ小さいですけどね。
収穫2_15_11_15

息子が持って帰るので多めの収穫です。
収穫3_15_11_15

根菜です。
ニンジンが初収穫です。
しばらく見ない間に育ってました(笑)
収穫4_15_11_15

小松菜の第二陣は初収穫です。
収穫5_15_11_15

さすがにピーマンとシカクマメもお終いですね。
収穫6_15_11_15

白根は短いですけど(笑)
収穫7_15_11_15

先だって作った柚子胡椒が旨いです。
またしても柚子を貰ったので。
収穫8_15_11_15

黒豆の畝です。
葉がずいぶんと枯れてきて、莢も茶色くなってきました。
黒豆1_15_11_15

すべて引き抜きました。
黒豆2_15_11_15

掛けてあった大豆を片付け、乾燥です。
黒豆3_15_11_15

残してあっただだ茶豆の種採りをしてみました。
収穫時期は短いけど美味しいんですよね~
黒豆4_15_11_15

さすがの昨日の雨ではタマネギの定植を諦めてましたが、午後には母がやって来て苗を揃え始めました。
「気になってやるせんないわ。」と言ってます(笑)
タマネギ1_15_11_15

とりあえず赤タマネギを除いて揃え終わり、根の部分に土を掛けて仮植えしてます。
手間が掛かりますが、こうしておけばすぐに植え付けできます。
タマネギ2_15_11_15

こうなると定植場所を確保しておかなきゃなりません。
あたふたと畝の準備をしておきましたので、明日からの天気と体の具合を見ながら定植してくれると思います。
大丈夫かなぁ・・・
タマネギ3_15_11_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/15(日) 18:27:09|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小雨決行

今日は予報通り雨。
でも、昼頃には雨は止みましたが、その後も雨でした。

昨夜は息子が帰って来ており、朝は小雨が降る中でのお裾分け用の収穫です。

大根の育ち具合が早すぎて、紅芯大根は割れたものが(泣)
収穫1_15_11_14

葉物野菜と採り頃の二十日大根です。
青梗菜と水菜は昨日の記事で紹介した畝からです。
レタスと変わらないサイズの青梗菜です(笑)
収穫2_15_11_14

自家用にスイートコーンの最後の収穫と、インゲンもこれが最後かなぁ。
収穫3_15_11_14

ほうれん草は第一陣がこれで終了です。
収穫4_15_11_14

タマネギの苗床です。
定植が遅れてるので育ち過ぎ?
タマネギ苗15_11_14

先週すべて掘り起こした里芋の跡地です。
ここにタマネギを定植するのですが、先週の日曜は雨のために耕すことができませんでした。

午前中は収穫をしていたのですが、10時過ぎからは雨が上がってきました。
耕運機1_15_11_14

昼食後に苦土石灰をHCへ買いに走り、耕運機で耕し始めたのですが、あと30分というところで雨が本降りになってしまいましたわ(泣)
それでも雨に打たれながらも取りあえずは耕しておきました。
もう一回耕運機で耕さないとダメですね(泣)
耕運機2_15_11_14

里芋はすべて掘りだして残ってないはずだったんだけど・・・(笑)
耕運機3_15_11_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/14(土) 20:53:58|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青梗菜と水菜

今日は終日曇り空です。
今週末は雨の予報なんだけど・・・(泣)

今朝の収穫です。
昨日の記事にした春菊と二十日大根を初収穫です。
二十日大根はこれくらいのサイズが一番良いです(笑)
春菊は早速お浸しにしてくれましたが美味しいですね~
収穫15_11_13

こちらは左側が9/13に種を播いて、10/12に定植した青梗菜です。
右側はやはり9/13に種を播き、10/10に定植した大株に育つ水菜の「晩生千筋京水菜」です。
どちらもしっかりとした株に育ってきました。
青梗菜と水菜15_11_13

青梗菜は現在採ってるものより二周りほど大きく育ってます。
やはり1株ずつ植え替えたほうが良い結果が出ますね。
そろそろ収穫します。
青梗菜15_11_13

畑を一廻りしていると種採り用に残してたモロヘイヤがバッサリと刈り取られてました。
モロヘイヤ1_15_11_13

母が気を利かせて刈っておいてくれたんですね。
雨に濡れるのが嫌なので片付けておきました。
モロヘイヤ2_15_11_13

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/13(金) 17:53:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小物野菜

まだ秋空が続いてます。
ほんとは週末まで持って欲しいなぁ・・・

今朝の収穫です。
大根やカブが暖かいからどんどん育ってます。
レタスは二日で1株の消費を目指してます。
菜っ葉は青梗菜です。
収穫15_11_12

中央は10/3に種を播いた二十日大根(手前)と小松菜(奥)、右は同じく10/3に播いたほうれん草(手前)と春菊(奥)です。
左は11/1に播いた正月菜です。
ほうれん草等15_11_12

小松菜と春菊はそろそろ収穫できそうです。
小松菜と春菊15_11_12

二十日大根はこれくらいで採るほうが良いですね。
第一陣はカブよりも大きく育ってしまい、スが入ってますわ。
二十日大根15_11_12

正月菜はようやく発芽が始まり双葉の状態で、正月に間に合うかなぁ・・・
オイラの住む地域での雑煮はすましに切り餅とこの正月菜しか入れません。
それに花かつをを乗せて食べるので、間に合わないと困るんですよね。
正月菜15_11_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/12(木) 18:45:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大蒜と分葱

今日も気持ちの良い秋空でした。
今週末は雨かなぁ・・・

先週末は雨が降ってたのでこんなバードフィーダーを作ってました。
2つにHCで買った市販の小鳥用の餌を入れて吊るしてみましたが、来てくれるかな?
バードフィーダー15_11_11

9/22に植えつけた大蒜と分葱です。
大蒜は手前が種球を買った普通のもの、奥は自家採取を繰り返してるジャンボです。
大蒜とわけぎ15_11_11

分葱は毎年春しか食べませんが、春を味わうには欠かせません。
種球は自家採取を繰り返してて、ほとんど手間が掛からないのが良いですね。
オイラんちのネギはほぼ一年中畑で賄えてますが、葱坊主の出る一ヶ月ほどは採ることができません。
その時期をちょうど埋めてくれる貴重な存在でもあります。
わけぎ15_11_11

今年はさび病が出て大失敗に終わった大蒜ですが、来年はどうでしょう?
ネギ類を栽培したことがない畝に植えつけてます。
小さいものは脇芽が出てきたので掘り出して分けてみました。
これで採れれば得したようなものです(笑)
普通の大蒜15_11_11

ジャンボ大蒜は種球を近所の方から貰って自家採取を続けてます。
なんかサッパリですけど・・・
ジャンボ15_11_11

それでも雑草と間違えそうな小さな芽が出てきてます。
ジャンボ2_15_11_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/11(水) 18:29:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そら豆の様子

今日は昨日と打って変わって秋の空が広がりました。

今朝の収穫です。
白菜は湯豆腐が食べたくて。
と言っても白菜鍋になるのですが(笑)
スイートコーンはこれで終了かな。
収穫15_11_10

今日はそら豆の様子です。

10/18に母が直播きし、カラスに食べられないように寒冷紗をかけてます。
ボロボロですけど効果はありますね(笑)
ソラマメ1_15_11_10

まだ発芽がそろってはいませんが、このところの雨でようやく発芽して来ました。
ソラマメ2_15_11_10

まだまだこんなのもあります。
ソラマメ4_15_11_10

こちらはずいぶん育ってますね~
そら豆は直播きだと発芽もばらばらですし、外の豆類に比べてもずいぶんゆっくりですわ。
ソラマメ3_15_11_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/10(火) 18:17:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気が早いなぁ

昨日の雨は今日も降り続いてます。
よく降りますわ。

先週(11/1)に植えつけたイチゴは翌日に雨をもらってしっかりと根付いてくれました。
右が「宝交早生」、左が手前から「宝交早生」に「あまおうor紅ほっぺ」、「女峰」になり、今のところ枯れた株はありません。
イチゴ1_15_11_09

「宝交早生」には早くも花が咲いた株があります。
一週間で花が咲くとは気が早いなぁ(笑)
雨が止んでたら明日の朝にでも摘んでおきます。
宝交早生15_11_09

「女峰」は大株に育った苗があります。
どれくらい実を着けるか楽しみなんですが。
女峰15_11_09

「あまおうor紅ほっぺ」は仮植えをしてないから貧弱ですわ。
まぁ、根付いてくれただけで良いかな。
あまおう15_11_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/09(月) 18:25:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エンドウの種蒔きと収穫を2ラウンド

予報通り未明から雨降りの一日でした。
里芋を頑張って昨日掘っておいて良かったですわ。

昨日掘り上げた里芋の跡地です。
これでタマネギの畝を確保できました。
これから畝作りですけどね(笑)
里芋跡地15_11_08

午前中に相方の友人が野菜を採りに来るというので収穫です。
いつもならば収穫を楽しんでもらうのですが、さすがに雨降りではね・・・

夏野菜ももう一回採れるかなぁ
収穫1_15_11_08

葉物です。
赤いのはトレビスです。
収穫2_15_11_08

大根がどんどん太くなります(笑)
収穫3_15_11_08

ご主人がイングランドの方なのでカーボロネロを採ってみましたが・・・
収穫4_15_11_08

白菜はヨトウムシが入っているかも・・・
収穫5_15_11_08

雨を利用してエンドウの種を播いておきました。
母の栽培方法は苗床を使い、真冬に定植します。
エンドウ1_15_11_08

化成をばら撒いてから籾殻を撒いて。
エンドウ2_15_11_08

寒冷紗は必需品です。
汚れてますけどね(笑)
エンドウ3_15_11_08

今回播いたのはこちらです。
今年はスナップがサッパリだったから2袋にしてみたけど・・・
毎年スイートピーを混ぜて楽しもうと思ってたんですが、やっと播けました(笑)
エンドウの種1_15_11_08

今年はツタンカーメンだと思った苗が砂糖豌豆でした。
母が勘違いしたと思ってるんですが・・・
こちらは自家採取した一昨年のツタンカーメンの種・・・のはずです。
エンドウ類はツタンカーメンしか自家採取してないはずなんで(笑)
でも、発芽してくれるかな?
タップリと播いたけど・・・
エンドウの種2_15_11_08

午後は再度収穫です。
今日は息子への宅急便の日なもんで(笑)

紅芯大根は初収穫してみました。
収穫6_15_11_08

キャベツは購入苗を10株しか育ててないのでお裾分けができません。
右上の菜っ葉は小松菜です。
第一陣はこれで終了です。
収穫7_15_11_08

何かおかしなネギですが、自家消費には問題がありません。
結局終日雨が降ってて、畑にはカッパを着て出ています。
だけど、上着しかないので下半身はずぶ濡れですわ。
安物で良いから買ってこようかな。
収穫8_15_11_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/08(日) 18:53:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

里芋を掘る

今日は終日曇り空でした。
それでも気温は下がらず、風がなかったので過ごしやすい一日でした。

訪問させていただくブログではタマネギの定植が始まっています。
オイラんちでは里芋を撤収してタマネギを植え付けるのですが、タマネギの苗は育ってきたものの里芋はタップリと残ってます。

里芋の撤収は来年の種芋の確保も兼ねています。
今年はここ二穴を掘ります。
まだ薄暗いですわ(笑)
里芋1_15_11_07

まずは種芋を確保するための保存用の穴掘りです。
里芋2_15_11_07

隣には冬の間に食べるための保存用の穴掘りです。
里芋3_15_11_07

撤収前の里芋の畝です。
5畝弱あります(笑)
里芋4_15_11_07

まずは葉を刈って枯れた葉も取り除きました。
枯れた葉を残しておくと耕運機で耕すときにローターに巻き付いて鬱陶しいです。
残ってる葉は赤芽の間にある早生とタケノコ芋で、葉を残しておかないと混ざって分からなくなるかもしれませんので(笑)
里芋5_15_11_07

八頭とタケノコ芋を片付け、すべてを掘り上げたところです。
里芋6_15_11_07


里芋の保存は塊を崩さないように穴に入れます。
土を落としながら穴に入れ終わったらもうすっかり日が落ちてしまいました。
予報では明日から雨なので頑張りました。
この後、買っておいたビニールシートで覆っておきましたが、稲藁もまだ貰ってきてないので明日からの雨さえしのげるように簡単に覆っただけです。
里芋7_15_11_07

土を落としてる間に芋が外れます(笑)
しばらくはこの芋が主食です(笑)
左が早生、中央はタケノコ芋と八頭、右が赤芽です。
里芋8_15_11_07

赤芽のズイキを採っておきました。
母に聞けば酢の物が美味しいそうですが・・・
乾燥させてみます。
収穫2_15_11_07

ネギは相方からの注文、キャベツは小振りですが初収穫です。
それにしても疲れましたわ。
明日が晴れ予報だともう少しのんびりと楽しめたんですが・・・
収穫1_15_11_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/07(土) 20:41:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レタスの様子

今日も秋晴れ。
これで小春日和が三日も続いてます。
昨日、一昨日と最高気温は27℃!

今朝の収穫です。
今夜はガマさんお勧めのレタスしゃぶしゃぶです(笑)
収穫15_11_06

こちらが現在収穫中の結球レタスの畝で、8/15に種を播き、9/12に定植した「キングクラウン」です。
当初は24ポットに播いて間引きするつもりだったんですが、間引きを忘れたら母が小さい苗まで全部植えつけてしまいました。
何株かは消えてしまったのですが、まさかこれだけ成長するとは・・・
レタス1_15_11_06

こんなのがゴロゴロしてます(笑)
レタス2_15_11_06

こちらは先週末の10/31に定植した結球レタス(手前)とリーフレタス(奥)の畝です。
雨を一度もらったのでしっかりと根付いたようです。
霜が降りたら今年も不織布のトンネルを掛けます。
レタス3_15_11_06

ペタンと萎れてるように見えるリーフレタスも根付いたようで嬉しいですね。
レタス4_15_11_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/06(金) 18:25:07|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

しつこくも夏野菜

今日もさわやかな秋の空が広がりました。

今朝は青梗菜の注文が入りました(笑)
結球レタスが採り頃なんですが、消費が追いつきません。
収穫15_11_05

白菜の収穫も始まり、いよいよ秋冬野菜で賑わいだすというのにまだ夏野菜が残ってます。
邪魔にならないから残ってるのと、まだ週一で採れるからなんですが(笑)
まぁ、早い話が貧乏性なだけですけど・・・

ナスです。
ホンとに今年はよく食べてます。
まだ花が咲き続けてるんですよね。
ナス15_11_05

一人生えのトマトも1株だけ撤収もせずに残してます。
トマト15_11_05

果たして色付くでしょうか?
トマト2_15_11_05

ピーマンやシシトウの畝です。
今年はパプリカはサッパリでしたが、ピーマンはよく食べましたね。
まだ実が生ってるんですわ(笑)
ピーマン15_11_05

シカクマメです。
これは夏野菜と言うより秋野菜かなぁ。
5/17に種を播いて、真夏は蔓ばかり繁って花が咲かなかったのに、9月になってようやく実が生り始めました。
栽培期間の長い野菜ですわ。
シカクマメ15_11_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/05(木) 18:36:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネギが変です

今日は風もなく穏やかな秋晴れの一日でした。
こんな日に農作業をすると気持ちが良いんだろうなぁ。

今朝の収穫です。
食用菊は3色揃うとなかなかきれいですね。
シカクマメはそろそろ撤収です。
収穫15_11_04

ネギの畝です。
今年はまだ土を寄せないのですが、薬味などに使うので収穫を続けてます。
ネギ1_15_11_04

そろそろ葉が青々としてくるころなんですが、上の画像でもお分かりのように枯葉が目立ちます。
近所の方も今年はおかしいと仰ってたんだけど、オイラんちもかなぁ・・・
まぁ、短いけど白根はあるから良いんですけどね(笑)
ネギ2_15_11_04

収穫は一塊ごとに掘り起こすんですが、細いものが混ざるときがあり、このように細いものだけを植え付けておきます。
越津ネギはエンドレスなんですね(笑)
ネギ3_15_11_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/04(水) 18:40:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落花生の撤収

昨日の雨は未明まで降ってました。
その後は天気も回復し、風はあったものの気持ちの良い一日になりました。

今日の最初の作業はカブ゙や聖護院大根などがモコモコと寒冷紗を外すことからです。
カブ1_15_11_03

窮屈にさせててごめんよ~~
カブ2_15_11_03

右側のカブにだけアブラムシが・・・
寒冷紗も善し悪しですわ(泣)
ほかに移らなきゃいいけど・・・
カブ3_15_11_03

次いで、大根とカブの第二陣の間引きです。
昨日の雨で生き生きとしてます。
大根1_15_11_03

間引き後は追肥と土寄せを施しておきました。
大根2_15_11_03

間引き菜です。
これが一番旨いです(笑)
大根3_15_11_03

落花生です。
葉が落ち始めてきました。
そろそろ掘っておかないと宝探しになってしまいます。
落花生1_15_11_03

全部引き抜き、スコップで掘り返して残りをあさり、防鳥ネットを片付けました。
落花生2_15_11_03

これを片付けるのが一仕事ですわ。
左が乾燥させて炒って食べるものと来年の種です。
右は塩茹でで食べますが、多いですね(笑)
落花生5_15_11_03

そして耕運機で耕してから均しておきました。
落花生4_15_11_03

耕運機を出したので、短いのですがニンジンの隣を耕し、
ほうれん草1_15_11_03

ほうれん草の第三陣を播いておきました。
ここしか畝が空いてなかったんですよね(笑)
早く播きたかったのですが、母に声を掛けてもこのところ「今日はなんにもやる気が起きん。えらいでかんわ。」と言う返事しか返ってきません。
ちょっと心配なんですが・・・
ほうれん草2_15_11_03

自家採取を繰り返してる次郎丸ですが、まだまだ種が残ってます。
ほうれん草3_15_11_03

白菜の野崎を見てみたらそろそろ採り頃に巻いてます。
今夜は鍋にしてもらいましたが、美味しいですね~
白菜とネギで腹が膨れてしまいました(笑)
明日の朝は腹が減ってるんだろうなぁ・・・
収穫15_11_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/03(火) 20:17:46|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

畑の様子

予報どおり昨夜からシトシト雨が降りました。
昼過ぎには上がりましたが、良いお湿りになりましたね。
この週末に植えつけた苗はこれで根付いてくれると思います。
と言うより、水遣りから開放されてホッとしてるんですが(笑)

野菜は昨日の夕方しっかりと採ってあるから、今朝は収穫する必要がありません。
おかげでネタに困ってしまい、今日は久しぶりに畑の様子でも。

イチゴや菜花の定植が終わり、空いた畝がなくなってきました。
畑の様子1_15_11_02

里芋がまだ5畝も残っていて、掘り上げないとタマネギを植えられません。
予定では今週末なんですが・・・
畑の様子2_15_11_02

こうして見ると、今年は例年以上にトンネルを掛けてますね。
畑の様子3_15_11_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/02(月) 18:37:19|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イチゴの定植

今朝の最低気温は4℃!
うっすらとこの秋の初霜が降りてて寒かったですわ。
それでも日中は風もなく絶好の農作業日和でした。

あまりにも寒かったからたき火ですわ。
野焼きじゃありませんよ(笑)
たき火15_11_01

雉が我が物顔で畑を歩きまわってますわ(泣)
雉15_11_01

今日は明日の雨を期待してイチゴの定植です。
畝はすでに準備してありますが、雑草が出始めたり、ネコか犬が畝を崩してます(泣)
イチゴ1_15_11_01

何度ヒンズースクワットをしたことか・・・
2畝の定植完了です。
右側は「宝交早生」43×2=86
左側は手前が「宝交早生」20×2=40 (計126)、中央に「あまおう」か「紅ほっぺ」が10×2、奥に「女峰」が19×2=38株です。
イチゴ2_15_11_01

定植後は畝の中央に米糠、鶏糞に緩効性化成を置いておきました。
ここまでするのにほぼ一日ですわ(泣)
イチゴ3_15_11_01

これは苗作りをした「宝交早生」ですが、仮植をするとしっかりと細い根が出てます。
イチゴ4_15_11_01

「あまおう」か「紅ほっぺ」は近くの方から苗を分けてもらったんですが、仮植をしてないので細い根が出てません。
母の説では仮植をすることによって根を張らせ、定植すると再度根が出てきてがっちりとした苗に育つそうです。
イチゴ5_15_11_01

今日から11月です。
正月菜の種蒔きを忘れてました(泣)
畑を一回りしてみましたが、ここしか空いてませんわ(泣)
イチゴの定植を終えてからあたふたと播いておきました。
正月菜1_15_11_01

正月菜はその名の通り正月の雑煮に欠かせません。
正月には採れるかなぁ・・・
正月菜2_15_11_01

今日の収穫です。

夏野菜も霜に当たってお終いかなぁ・・・
収穫1_15_11_01

スイートコーンです。
やはりすべてが完璧ではなかった・・・(笑)
収穫2_15_11_01

今日は息子への宅配便の日なので(笑)
カブより大きい二十日大根って・・・
収穫3_15_11_01

サラダ水菜、ほうれん草に青梗菜の葉物です。
収穫4_15_11_01

宅配便にするスイートコーンは少しでも鮮度を保とうと(笑)
右の赤いのは初収穫の「トレビス」です。
旨いかなぁ。
収穫5_15_11_01

薄暗くなってから思いだしたインゲンで今日の作業は終了です。
疲れた~~
収穫6_15_11_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/01(日) 19:12:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR