日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

キャベツとレタスの苗

今朝は下が降りず、日中は春の陽気でした。

昨日は菜花を収穫しなかったら、今朝は2籠もありました。
ほとんどがお裾分けに回りましたわ(笑)
収穫16_03_31

昨日はキャベツと結球レタスの苗が育ってきてたので、定植しようと思い母に見せると、
「まんだ、早いわ。どっかに仮植えしてもう少し育てなあかんわ。」
のダメだしを貰いました。
キャベツ1_16_03_30

言い付けを守って、先週末に耕しておいたネギの跡地に仮植えです。
曲がってますね(笑)
キャベツ2_16_03_30

たっぷりと水を遣り、寒冷紗を掛けておきました。
キャベツ3_16_03_30

昨日は所用で出た序でに松永種苗へ初めて行って来ました。
最寄の駅の近くで場所は判ってたんですが。
ナスの欲しい品種の種がなく、何も買わずに店を出るのも忍びないので茎レタス(山くらげ)の種を買いました。
種の播き時を見ると3月中だったので、慌ててポットに播いてみました。
Heyモーさんも種を播かれてましたが、ちゃんとできるかなぁ・・・
種蒔き16_03_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/31(木) 18:31:50|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ネギの入れ繕い

年度末です。
昨日の完了検査で今年度の業務も一通りキリがつきました。
当然まだ積み残しはありますが(笑)

昨日の検査は15:30~の予定が他業者の検査が伸びて17:35~になり、会社へ帰れたのが20:30ですわ(泣)
待たされた揚句今日に変更されるよりは良かったんですが・・・

もう気持ちがぷつんと切れたので今日は有給を取りました。
たまには良いかな(笑)

それにしても今日は暖かいというより暑いぐらいの一日になりましたわ。
午前中は所用を済ませたり、メガネ(老眼鏡)を作りに行ってたので午後からの農作業です。

先週末に母にネギを揃えることを頼んであったんですが、すでに終わってます。
ネギ1_16_03_30

畑に運んで植え付けです。
細いネギは秋に作らなかった苗の代わりにします(笑)
畝が足らなかったので急遽隣に畝を切りました。
ネギ2_16_03_30

こちらは葱坊主も出始めた太いネギです。
一握りずつまとめて植え付けてます。
ネギ3_16_03_30

すべて切り戻して、再生したネギを薬味に使います。
ネギ4_16_03_30

暖かさに釣られたように、午後は母が畑にやって来て、ネギを揃えてもらうように頼みました。
この畝だけでも起こせれると1畝が空きます。
ネギ5_16_03_30

掘り起こしたネギを実家へ運ぼうとしたら、母は畑で揃えると言います。
今日は暖かさを感じたんでしょうね~
ネギ6_16_03_30

2時間かかりましたがすべて揃え終わりました!!
凄いですね~
根気の良さには頭が下がります。
ネギ7_16_03_30

「さすがに疲れたわ」と言って帰って行きました。
ネギ8_16_03_30

揃えてくれたネギを放置できないので植え付けましたよ(笑)
この2畝はもう少し余裕があります。
ネギ9_16_03_30

こちらも少し余裕がありますね。
まぁ来年の冬にはこれだけあれば大丈夫でしょう(笑)
母はこのネギの植え替え作業を「入れ繕う(いれつくろう)」と呼びます。
越津ネギは何度でも植え替えて再生してくれるから、こんなことができるんでしょうね。
一本ネギの残りは葱坊主が出たら処分するしかないのかな?
ネギ10_16_03_30

今日の収穫です。

春菊です。
柔らかくて美味しいです。
収穫1_16_03_30

ネギは左は分葱、右は普通のネギの注文が相方から入ってたので越津です。
キャベツは爆ぜ始めてます(泣)
爆ぜたキャベツは自家用で、お裾分けに爆ぜてないものを選んでます(笑)
収穫2_16_03_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/30(水) 19:38:10|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

生き残った野菜

今日は朝方雨が降ってましたが、その後は晴れて暖かかったです。

セロリの栽培は上手くいったことがなく、昨年もポットで苗を育てたものの定植後の猛暑で枯れてしまいました。
ところが、満足に発芽しなかったポットをそのままにナスの種を播いたらひょろひょろの苗ができ、ナスと一緒に植え付け、ナスの撤収後も冬を越すことができました。
まぁ3株だけなんですけどね(笑)
おかげで畝を空けることができません。
セロリ1_16_03_28

満足に肥料も与えずに生き延びてくれましたわ。
とは言っても花芽が立つまでに一度は採りたいなぁ。
セロリ2_16_03_28

こちらではルバーブの片隅に結球レタスが生き延びてます。
10/25に定植した苗を放置してたら母が株元に土を掛け、結局冬を越してしまいました。
レタス1_16_03_28

球になってくれたので採ってみようと思います。
邪魔にならない場所に植え付けておくといいかもしれません(笑)
レタス2_16_03_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/28(月) 18:59:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

耕運機出動

今朝も最低気温は0℃ですわ(泣)
それでも日中は穏やかな日和でした。

今日は霜が溶けた9時前から作業開始です。
今日は耕運機の出番です。

まずはネギの跡地から。
耕運機1前16_03_27

左側は麦を起こしてから耕してます。
耕運機1後16_03_27

昨日ブロッコリーの株を掘り起こした場所も耕します。
耕運機2前16_03_27

耕しました。
耕運機2後16_03_27

ここは先週正月菜を撤収した場所です。
耕運機3前16_03_27

耕しました。
オイラの耕運機は小さいから疲れるんですよね~
耕運機3後16_03_27

オイラんちのネギは分けつ性の越津なので、植え替えて切り戻して夏の薬味に使います。
もっと早く植え替えたかったんですが・・・
取りあえずコンテナに2箱を掘り起こしました。
ネギ1_16_03_27

母が揃えてくれることになり、届けると早速始めました(笑)
今年は苗を作らなかったので細いものを苗にします。
今週は暖かくなりそうだから母にとっても良いかな(笑)
ネギ2_16_03_27

今日耕し終わった場所に畝を切り下げておきました。
ネギ3_16_03_27

最後は出てきた葱坊主を摘んで終了です。
種を採る株は残しますけどね(笑)
ネギ4_16_03_27

今日の収穫です。

菜花と昨日残してたブロッコリーです。
この後、株は片付けておきました。
収穫1_16_03_27

今日は息子への宅配便の日なので(笑)
芽キャベツはこれで終了かな。
収穫2_16_03_27

極早生のタマネギを初収穫です。
大きな球が2つありましたが、分球してましたわ(泣)
収穫3_16_03_27

まずはおかかをかけてオニオンスライスかな(笑)
収穫4_16_03_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/27(日) 18:37:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もブロッコリーの撤収

今朝の最低気温は0℃!!
しっかりと霜が降りてましたが、日中は昨日に比べれば暖かかったです。

朝の収穫です。
晩生の菜花に芯芽が立ってきたので摘んでみました。
収穫16_03_26

この冬も春菊には不織布を掛けてます。
これだけで霜に当たって黒ずむこともなく冬中採ることができます。
春菊1_16_03_26

そろそろ花芽が出てくる頃なのでトンネルを外しました。
春菊2_16_03_26

案の定花芽が着いてますわ。
柔らかくて花芽が着く前の芽を採らねば。
春菊3_16_03_26

先週に続いてブロッコリーの撤収です。
先週刈り取った株元を掘り起こすことからです。
ブロッコリー1_16_03_26

オイラの耕運機では粉砕することができないから、一株ずつスコップで掘り起こさなきゃならんです。
ブロッコリー2_16_03_26

ここは今が採り頃の予定だったんですわ(泣)
ブロッコリー3_16_03_26

刈り取ったあと、株も掘り起こしました。
ブロッコリー4_16_03_26

掘り起こした株を集めておきました。
ブロッコリー5_16_03_26

1株だけまだ採れそうなので、明日の息子への宅配便に入れるために残しました(笑)
ブロッコリー6_16_03_26

山東菜(右)と二十日大根(左)は本葉が出てきてました。
べか菜1_16_03_26

間引きしてから追肥と土寄せを施しておきました。
早く採れないかなぁ~
べか菜2_16_03_26

初めて作ってみた春ダイコンです。
種を播いた穴の4割くらいしか発芽してません(泣)
ダイコン1_16_03_26

間引きして穴に化成を撒いてから、再度トンネルを掛けておきました。
まだ霜が降りますからね・・・
ダイコン2_16_03_26

間引いたダイコンはこれだけしかありません(泣)
明日の味噌汁の具に入れてもらいます。
ダイコン3_16_03_26

あとはそら豆の整枝をしてから分葱を採って今日は終了です。
それにしても今日は屈んでばかりの一日でした。
明日は腰が痛いかな・・・
いや、明後日ですね(笑)
そら豆16_03_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/26(土) 18:18:34|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新タマが食べたい

今日は寒いです。
早く本格的な春にならないかなぁ・・・

日の出時間が6時前になり、朝食前に収穫することができるようになりました。
最低気温が2.5℃では寒すぎますが(泣)

今朝は菜花とカーボロネロの菜花に葱坊主です。
カーボロネロの天ぷらが美味しかったので、久しぶりに葱坊主のてんぷらも催促しておきました(笑)
ブログで教えてもらったのですが、何年ぶりかなぁ(笑)
収穫16_03_25

今日はタマネギの様子です。
三月になってグンと育ってきました。
右の畝の手前が極早生なんですが、葉の勢いが違います。
タマネギ1_16_03_25

玉にはなってるんですが、ここからがちっとも育ちません(泣)
辛抱ができず、今週末には初収穫をするかも(笑)
タマネギ2_16_03_25

こちらは晩生の「吊り玉葱」です。
さすがにまったく玉になってません(笑)
タマネギ3_16_03_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/25(金) 18:29:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エンドウが開花

今日は寒の戻りか、寒いです。
高山での仕事は検査があったので行って来ましたが、途中は雪が舞ってました(泣)
春なのに・・・

今朝の収穫は分葱です。
掘り起こすだけなら簡単なんですが、外葉を剥いて揃えると菜花を採る時間が有りません。
収穫16_03_24

エンドウの畝です。
右側がスナップ、左側が莢エンドウになりますが、莢エンドウは半分が枯れました(泣)
エンドウ1_16_03_24

生き残った株に花を見つけました。
これは白花だから「成駒三十日」ですね。
やはり早生種が一番早く咲き始めました。
エンドウ2_16_03_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/24(木) 19:09:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

開花宣言は出たけれど

今日は風もなく穏やかな一日でした。
それでも朝は肌寒いですが。

今朝も菜花の収穫は続いてます。
キャベツが一株爆ぜそうなので採ってみました。
収穫16_03_23

名古屋地方気象台での今年の開花宣言が3/19に出されました。
畑のすぐ近くでは造園屋がソメイヨシノの苗木を育てています。
この苗木のおかげで農作業をしながら花見が楽しめます。
桜1_16_03_20

開花宣言の翌日一通り見てみましたが、蕾はまだ咲くまでにしばらくかかりそうですわ。
桜3_16_03_20

北側にも苗木が育てられてます。
こちらではソメイヨシノ以外の品種が少し植えられててきれいな花を咲かせてます。
桜2_16_03_20

品種は何なんでしょうね?
ソメイヨシノより早く咲くし、鮮やかな色で楽しませてくれます。
桜の木だということは判りますが、品種を見分けることができません。
市場ではソメイヨシノは売れるそうですが、それ以外の品種はあまり売れないと聞いたことがあります。
桜4_16_03_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/23(水) 18:40:51|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カーボロネロの菜花

今朝の最低気温は0.5℃!!
朝は寒かった・・・

昨日は菜花を採ってなかったので朝食前に収穫しました。
右が早生、左がカーボロネロの菜花です。
早生は凍ってて手が冷たいのなんの。
収穫16_03_22

菜花の畝です。
今のところ半分ずつ採るようにしてます。
菜花1_16_03_22

このように霜が着いてます。
菜花2_16_03_22

自家採取をするので2株は花を咲かせてます。
菜花3_16_03_22

カーボロネロにも霜がこの通りです。
菜花4_16_03_22

カーボロネロは脇芽が嫌って言うほど出てきます。
昨日は相方がこの菜花をてんぷらにしてくれましたが、美味しかったですね~
後を引く美味しさがあります。
1株は残して自家採取してみようと思います。
でも、2~3株も作ればいいな(笑)
菜花5_16_03_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/22(火) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャガイモを植え付ける

今日も晴れ。
やっぱり風は強かったですわ。
訪問させていただくブログではすでにジャガイモの植え付けが終わってますが、母の教えではオイラんちは彼岸です。
週末ファーマーではこの三連休を逃すわけにはいきませんから、頑張りました(笑)

今朝の最低気温は5℃!!
霜こそ降りてませんが、さすがに朝一からは無理です。

そこでポットに夏野菜の種蒔きからです。
と言ってもすでに始められてる方の方が多いですが(笑)

今年のズッキーニはこの4種です。
48ポットに蒔きましたが、相方の両親から苗を作るように指示が出たもんで(笑)
JAの産直に出すそうです。
種蒔き1_16_03_21

カボチャはスクナ南瓜系と久しぶりのバターナッツ。
マクワウリは「落瓜」です。
マクワウリは昨年の種だけど(笑)
種蒔き2_16_03_21

ビニールトンネルを掛けておきました。
種蒔き3_16_03_21

種を蒔き終えてからジャガイモの植え付けです。
母が昨日種芋を切って、ジャガイモシリカをまぶしてあります。
ジャガイモ1_16_03_21

これは男爵ですが、1/4に切ってますよ(笑)
ジャガイモ2_16_03_21

やはり5畝すべて使って植え付けを終え、母のように鶏糞と石灰窒素を撒いて完了です。
ジャガイモ3_16_03_21

UPです。
右のこんもりとしたところに種芋を植え付け、叩いてます。
溝には鶏糞、土をあげた左側に石灰窒素です。
今年のジャガイモは、
男爵=2㎏、アンデス、キタアカリ、デストロイヤー、シンシアが各1㎏の計6㎏です。
果たして何㎏採れるかなぁ・・・
ジャガイモ4_16_03_21

まだ時間があったのでそら豆の倒伏防止です。
アブラムシの被害に遭ったり、霜に痛めつけられたりしてますが、そこそこ育ってきました。
そら豆1_16_03_21

これだけ毎日強風が吹いたんではもう少し伸びたら倒れてしまいます。
支柱を渡しておきましたが、あまり変わりませんね(笑)
そら豆2_16_03_21

最後に久しぶりに春菊を採って今日の作業は終了です。
天気にも何とか恵まれ、取りあえず予定していた作業が終了です。
疲れた・・・
収穫16_03_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/21(月) 19:00:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ニンジンの種蒔きとブロッコリーの撤収

今日は晴れてましたが強風の一日になりました。
さすがに彼岸ですね、冷たい風ではありませんでした。

良く育ってきたムギが風にたなびいてます。
麦16_03_20

オイラんちでの彼岸はジャガイモの植え付けと母に教わってます。
昨日の雨もあり、植え付けは明日にしました。
今年のジャガイモを栽培する用地はすでに確保してあります。
ジャガイモ1_16_03_20

朝一で畝を立てておきました。
4畝のつもりですが、母が種芋を細かく切るから1畝は予備です(笑)
ジャガイモ2_16_03_20

ニンジンは早々に種を播いてビニールトンネルを掛けてます。
ニンジン1_16_03_20

所どころ発芽してるだけですわ(泣)
参ったなぁ・・・
ニンジン2_16_03_20

畝の先に追加で種を播いて、今度は防虫ネットを掛けておきました。
今回も播いたのはベーターリッチです。
ニンジン3_16_03_20

午後はブロッコリーの撤収です。
苗を買った第一陣は花が満開です(笑)
ブロッコリー1前16_03_20

撤収しました。
ブロッコリー1後16_03_20

第二陣です。
フカフカで採る気になりません。
ブロッコリー2前16_03_20

撤収しました。
株を起こすのは耕す時にします。
ブロッコリー2後16_03_20

株元にこぼれてるのは種?
雑草になるんだろうなぁ・・・
ブロッコリー2_16_03_20

全然採らなくなった正月菜です。
花芽が立ってきました(泣)
正月菜1_16_03_20

撤収しました。
正月菜2_16_03_20

ブロッコリーはまだ第三陣が残ってるのに、残渣入れが満杯になってしまった・・・
残渣16_03_20

今日の収穫です。
菜花は早生とカーボロネロです。
カーボロネロは今回はしっかりと味わわないと(笑)
収穫1_16_03_20

息子への宅配便です。
収穫2_16_03_20

ヤーコンは久しぶりです。
収穫3_16_03_20

リークはまだ残ってます。
収穫4_16_03_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/20(日) 18:13:03|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キャベツを植え付ける

昨日の夕方に降り始めた雨は今日の午前中に上がりました。
朝方は結構な降り方でしたわ。

雨が上がっても畑はこんな状況で、今日の農作業は諦めてました。
朝の畑16_03_19

それでも雨が上がってからは急速に天気も回復しました。
ただ、風が強かったですわ・・・

相方がお裾分けを持って行くというので収穫からです。
何も作業はできないから良いんですけどね(笑)

分葱
朝の収穫1_16_03_19
菜花
朝の収穫2_16_03_19
リーフレタス
朝の収穫3_16_03_19

今日の作業です。

まずは晩生の菜花に防鳥糸を張ることから。
期待してます(笑)
菜花晩生16_03_19

キャベツの苗は日中は外へ出してましたが、夜は室内に入れてました。
左側の苗がもうここまで育ってます。
キャベツ1_16_03_19

それほど量がないのでここに植え付けます。
キャベツ2_16_03_19

レーキで均してから結球レタスも一緒に定植です。
地に下ろすと小さいなぁ・・・
キャベツ3_16_03_19

今日は今年初めてモンシロチョウが飛んでるのを確認しました。
不織布ではなく防虫ネットにしたけど霜は大丈夫かなぁ・・・
キャベツ4_16_03_19

その後は撤収です。

聖護院大根はこんなに残ってるのに花が・・・
聖護院1_16_03_19

撤収しました。
聖護院2_16_03_19

大株の水菜です。
水菜1_16_03_19

息子に送るトウの立ってない株を残して撤収しました。
水菜2_16_03_19

午後の収穫です。
ダイコンは最後ですね。
貧乏性なもんで(笑)
娘が里芋のキヌカツギが好きだというので早生です。
収穫1_16_03_19

自家消費の分葱、リーフレタスとキャベツです。
収穫2_16_03_19

子の水菜は花芽が立ってませんでした。
ホントに大株なんですわ(笑)
収穫3_16_03_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/19(土) 19:12:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブロッコリーが・・・

今日は曇りのち雨・・・
今朝温度計を確認したら昨日の最高気温は28℃まで上がってました。
寒暖の差が激しいです。

今朝は菜花と分葱を朝食前に収穫です。
霜が降りてさえいなければ毎朝の日課になりますね。
収穫16_03_18

昨年の夏に苗作りに失敗して、一ヶ月も遅く定植したブロッコリーはしっかりと育ってくれましたが、株が多すぎて消費ができませんでした。
ブロッコリー1_16_03_17

せっかくの頂花蕾なのに花が咲き始めてます(泣)
防鳥糸がヒヨドリに効くことが分かっただけでもよしとしなければ。
ブロッコリー2_16_03_17

このところ隣の畑にヒヨドリが群れでやって来てます。
こちらは菜花の晩生で、まだまだこれからの収穫になりますが、ヒヨドリを見かけたんですわ。
菜花晩生1_16_03_17

よく見てみると柔らかい葉を齧られてます(泣)
ブロッコリーを撤収してこちらに防鳥糸を張らなきゃなりませんわ。
でも、菜花の早生はまったく被害に遭ってないんですが・・・
菜花晩生2_16_03_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/18(金) 18:45:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

槍が撮れた

今日は全国的に晴れて暖かくなりましたね~
とは言っても最低気温は1.5℃で、うっすらと霜が降りてましたけど・・・

日の出時間が6時まで早くなったので、朝食前に菜花を採りました。
早速茹でてお浸しで朝食に出してくれました。
採ってからそれこそ10分で食べてます(笑)
収穫16_03_17

高山での仕事は年度契約なので3月で切れます。
今年はバタバタとしてて、今月は週一で通ってますわ。

今日は快晴でお山がよく見えました。
ここまで見えたのはこの一年間で初めてです(笑)

乗鞍です。
若かりし頃にはテレマークスキーに凝ってたことがあり、松本側から肩の小屋まで登って滑り降りたことがあります。
乗鞍16_03_17

穂高連邦(右側)と笠ヶ岳(左の大きな山)です。
上高地からの眺めとはずいぶん違いますね。
西穂&笠ヶ岳16_03_17

笠ヶ岳の右側の尖った山が槍ヶ岳です。
何年ぶりに見たんだろう・・・
槍ヶ岳16_03_17

ついでに双六岳(右側)と黒部五郎岳(左側のこんもりした山)です。
双六&黒部五郎

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/17(木) 19:13:39|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小物野菜もトウ立ち

今日は曇り空、それほど寒くはありませんでした。

今日も先週末(3/12)の記事でお茶を濁します(笑)

この冬は初冬があまりの暖冬で冬野菜がなくなる危機感から11/29にほうれん草第五陣やサラダ水菜、青梗菜なの種を播き、不織布のトンネルを掛けていました。
小物野菜1_16_03_12

さすがにほうれん草がもこもことしてきたのでトンネルを外しました。
ほうれん草以外はチマチマと採ってたのでほとんど残っていません。
小物野菜2_16_03_12

ほうれん草は先週末で第四陣が終了し、第五陣をと思ってたら・・・
雄花が出てきてますわ(泣)
もったいないけれど自家採取もするのでこのままですね。
小物野菜3_16_03_12

サラダ水菜も花芽が立ってます。
小物野菜4_16_03_12

青梗菜はもう青梗菜の形をしてません(泣)
ほうれん草を残してすべて撤収しましておきました。
採れるものは採っておきましたけどね(笑)
小物野菜5_16_03_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/16(水) 18:29:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

切り干し大根

昨日の雨も上がり、今日は晴れ間が広がったものの風が冷たかったですわ。

今日は先週末3/12の記録です。

こちらは収穫を続けてるダイコンの第二陣です。
よく見ると花芽が立ってきてるのでそろそろ終了です。
ダイコン1_16_03_12

青くびがあるのでなかなか消費が進まない聖護院大根もまだこれだけ残ってます。
ダイコン2_16_03_12

まったく気にしてなかったのに聖護院には花が咲き始めてます(泣)
ダイコン3_16_03_12

とりあえず青くびを16本採って簡単に洗い、母に切り干しを作ってもらおうと届けました。
ダイコン4_16_03_12

夕方顔を出すとすでに干してあります(笑)
助かりますね~
ダイコン5_16_03_12

もう干す場がないと4本残ってましたけど(笑)
明日から暖かくなるようで、これが最後の切り干し作りかなぁ・・・
ダイコン6_16_03_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/15(火) 19:21:50|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一反木綿?

昨夜から降り始めた雨が今日は終日降り続き、寒い一日になりました。
昨日はニンジンの種を播いておけばよかったなぁ・・・
忘れてました(泣)

今日はネタを拾えなかったので、撮り置きのネタです(笑)

オイラんちの畑は南側と北側が道路に面してます。
北側の道路を隔てて自宅があるのですが、南側は幅員5mの道路で、なぜか少年野球のグランドが道路を占有してて行き止まりになってます。
そのおかげで一軒のみの住宅の専用通路です(笑)
車両の往来がないから、40mほどの長さの寒冷紗を畳むのに使ってます。
一反木綿1_16_03_05

これは20mの防虫ネットです。
さすがに干しておくわけにはいきませんが(笑)
一反木綿2_16_03_05

反対側を見るとこんな感じです。
現在では行き止まりの道路を作るなんてことはありませんし、これが行き止まりだったらこの条件では家が建たないんですね。
なんで少年野球のグランドになってるのか分からないです・・・
一反木綿3_16_03_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/14(月) 19:07:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シャルムの種を播いた

今日は曇り時々晴れでしたが、ほぼ風もなく過ごしやすかったです。
それでも朝は霜が降り、氷が張ってましたが・・・

昨年から気になってた冬採りのタマネギ「シャルム」、ホームタマネギとして売られてるセット球はとても高くて買う気になれませんでした。
この種もあちこちを回ってようやく見つけましが、そこそこしますね(笑)
種の播き方は普通のタマネギと一緒だけど良かったかな・・・?
正月に新タマが食べられることを期待してます(笑)
種蒔きA1_16_03_13

苗床が余ってたので枝豆(湯あがり娘)を播いてみました。
初めての品種だけど、ちゃんと苗ができるかな・・・
種蒔きA2_16_03_13

タップリと水を撒いた後、ビニールトンネルを掛けました。
種蒔きA3_16_03_13

次いでここに小物野菜を播いておきました。
種蒔きB1_16_03_13

播いたのはこの4種です。
ちゃんと育ってくれると良いのですが・・・
種蒔きB3_16_03_13

畝の端にはこんなのを(笑)
昨年の秋に母が「子供の頃は母親が「ちしゃ菜」を作って食べさせてもらってた。周りでは誰も食べとらんかったわ(笑)」と何度も言うので、探してみました。
ネットで調べてもリーフレタスのようですが、「島ちしゃ菜」と言う名前に惹かれました(笑)
母が食べてた「ちしゃ菜」を探して食べてもらいたいなぁ・・・
種蒔きB4_16_03_13

さすがにまだ霜が降りるから、ここでは不織布を掛けておきました。
種蒔きB2_16_03_13

午後は思いのほか収穫に時間が掛かり、そら豆の整枝をして今日の作業は終了です。
整枝前ですが朝は霜に当たってぐったりとしてますよ(笑)
そら豆1_16_03_13

整枝後です。
変わらないですね(笑)
相方にアブラムシが居ることを伝えると牛乳スプレーをかけてくれてます。
そら豆2_16_03_13

これだけ摘んだんですが(笑)
そら豆3_16_03_13

今日の収穫です。
今週末は息子が帰って来てたので持たせました。

昨日初収穫した分葱は食べてしまったので(笑)
収穫1_16_03_13

ネギ3種です。
収穫2_16_03_13

ほうれん草第四陣はこれで終了です。
茎が伸びてほうれん草に見えないですね(笑)
大株の水菜は花芽が立ってない株を探して。
収穫3_16_03_13

小カブのあやめ雪はこれで終了です。
収穫4_16_03_13

菜花はこれからですね(笑)
収穫5_16_03_13

ブロッコリーはフカフカになってしまいました(泣)
収穫6_16_03_13

サラダ水菜も花芽が立って、これで終了です。
収穫7_13_03_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/13(日) 18:39:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スイートコーンを播く

今日は晴れ。
でも、朝は-1℃です。

午後一番に所用があったので午前中は霜が融けてからの収穫だけで、種を播けたのは午後の帰宅後です。

ここはジャガイモ予定地なのですが、左側2畝は秋にジャガイモを栽培してます。
スイートコーン1_16_03_12

簡単に畝を立てて、
スイートコーン2_16_03_12

1袋分播きました。
スイートコーン3_16_03_12

午前中は風がなかったんですが、オイラんちでは午後に風が出ます(泣)
一人でトンネルを掛けるのに苦労しますわ。
スイートコーン4_16_03_12

なんとかトンネルの体を成してます(笑)
スイートコーン5_16_03_12

今回の種はゴールドラッシュです。
種屋がトンネルとマルチを使うようにマジックで書いてくれてますが、昨年このようにマルチを張らずに3/15に直播しても大丈夫でした。
スイートコーン6_16_03_12

今日の収穫です。

朝一では隣の耕作放棄地で土筆を初収穫です。
まだ凍ってて採る時にポキポキいうんです(笑)
収穫1_16_03_12

菜花(早生)とカーボロネロの菜花です。
美味しいかなぁ~
収穫2_16_03_12

予定通り分葱の初収穫です。
これくらいのサイズなら良いかな。
収穫3_16_03_12

今日はお裾分けが必要なので里芋やゴボウを取りだしてます。
収穫4_16_03_12

お裾分け用にも分葱です。
収穫5_16_03_12

自家消費のネギとリークです。
収穫6_16_03_12

冬の間は霜で葉が傷んで採る気になれなかったリーフレタスですが、柔らかそうな葉がモコモコしてきたので採ってみました。
エグミがあるかなぁ・・・
収穫7_16_03_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/12(土) 18:54:43|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水菜の花芽

今日は3月11日、東日本大震災から丸五年が経ちました。

被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

今日は晴れてはいましたが冷たい風の吹く一日でした。

日の出が6時近くになって日が長くなり、昨日のカーボロネロと同様に花芽が目立ってきました。

こちらは毎年育てる大株の水菜です。
冬の初めの暖冬で早くから大株に育ってくれたのですが、その後は毎朝の霜で葉が傷んで採り損ねたたらこんなに残ってしまいました。
水菜1_16_03_11

先週の暖かさの影響でしょうか、いっきに花芽が伸びてきましたわ。
水菜2_16_03_11

結局、葉がおかしい株も採り損ねました(泣)
水菜3_16_03_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/11(金) 18:58:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カーボロネロに花芽が・・・

今日は曇り空、気温は低いです。
ホンとにこの時期は三寒四温ですね。

この冬初栽培のカーボロネロです。
新しい野菜はなかなか使ってもらえませんので減らないです。
まぁ、採るときは葉をかきとるから株数は減らないんですけど(笑)
カーボロネロ16_03_10

コメントでこの菜花が絶品だと教えていただき楽しみにしてたら・・・
芯芽が出てきました~
葉のように黒くはないんですね。
カーボロネロ2_16_03_10

脇芽もたくさん出てきてます。
採れるのは今週末ですね。
楽しみ~~
カーボロネロ3_16_03_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/10(木) 19:27:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

分葱と大蒜

今日は曇りのち雨。
昨日までの陽気はどこかへ行ってしまいました。

最近の暖かさの影響で大蒜と分葱が良く育ってきてます。
母が一人で野菜を作っていた頃は、分葱だけで3畝はありました。
お裾分けをかなりしてたのですが、半分は残ってましたね。
まぁ、種球は自家採取だから良いのですが(笑)
訪問させていただくブログに比べてオイラんちの大蒜の栽培量は少ないですよね。
ワケギ&大蒜16_03_09

分葱はまだ短いですが、しゃんと立ってきます。
昨年の初収穫は3/21だったので今週末にでも採ってみようかな?
分葱って大好きなんですよね~
ワケギ16_03_09

昨年はさび病で散々だった大蒜も育ってきました。
今年は大丈夫かなぁ・・・
大蒜1_16_03_09

朱芽珠芽から育ててるジャンボもなんとか持ちこたえてます(笑)
大蒜2_16_03_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/09(水) 18:45:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いっきに春です


今日も高山へ行ってきましたが、道中はエアコンが必要なほどでした。

毎朝出勤前に温度計を写してます。
今朝の最低気温が9.5℃!
昨日の最高気温は23.5℃もありますわ。
三月上旬とは思えません・・・
温度計16_03_08

朝食前の収穫が本格化しそうです。
とは言っても菜花を毎朝採るだけなんですがね(笑)
収穫16_03_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/08(火) 20:05:21|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

巨大化

今日は曇り一時雨。
それでも暖かい一日になりました。

ブロッコリーを例年では伸びた脇芽をチマチマと採ってる時期ですが、今年は昨年の夏に最初の苗作りを失敗したことが幸いして、いまだに頂花蕾を採ってます。
この暖かさではさすがにフカフカになってしまうから、相方がお裾分けに持っていってくれるというので出勤前に収穫です。
巨大化1_16_03_07

これ、一株なんですよ(笑)
ここまで大きくしたことがありません。
巨大化2_16_03_07

お裾分けもブロッコリーだけでは申し訳ないので、聖護院大根も持っていってもらいます。
聖護院大根は昨年から作っていますが、基本的にオイラんちでは青くびが好まれ、丸ダイコンの需要は少ないですわ。
必然的に聖護院が残ることになり、巨大化させてしまいます。
巨大化3_16_03_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/07(月) 18:26:39|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネギに坊主が・・・

今日は曇りです。
それでも暖かかったですね。

今日は告別式に出席するために下呂まで行ってました。
自宅から2時間ほどかかり、13時からなので農作業はなしです。

とは言うものの、息子への宅配便の日なので収穫だけはしてます。

朝は霜が降りてないので菜花が採れました。
来週からは朝の日課になりそうです。
収穫1_16_03_06

ブロッコリーは巨大になってます(泣)
ほうれん草は茎が立ってきてます(泣)
青梗菜は花芽が立ってきました(泣)
収穫2_16_03_06

キャベツは富士早生ですが、早く採らないと爆ぜそうな気がします(笑)
収穫3_16_03_06

ネギを揃えてたらもう葱坊主を見つけました。
春は目の前まで来てるようです。
これはこれで困るのですが・・・
ネギ坊主16_03_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/06(日) 18:31:20|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エンドウの手入れ

今日は曇り時々晴れ。
霜も降りず、暖かい一日になりました。

エンドウは1/4に定植してから寒冷紗を掛けています。
今日から暖かくなるとの予報で、そろそろ追肥をしなければなりません。
エンドウ1_16_03_05

寒冷紗をすべて外し、化成の追肥と土寄せを施しておきました。
今年はずいぶんと枯れた株があります。
やはり育ち過ぎたようですね(泣)
果たして例年通りの収穫ができるかなぁ・・・
エンドウ2_16_03_05

小物野菜は2月にトンネル栽培をしていたのですが、11月末に播いた青梗菜やサラダ水菜が採れていたので遅くなってしまいました。
短いですが先週末に耕した場所に畝を立てて撒いておきました。
種蒔き1_16_03_05

今回は二十日大根と山東菜(べか菜)と苗を作るつもりでのリーフレタスです。
種蒔き3_16_03_05

ビニールトンネルにしようか迷ったんですが、予報では気温が上がるそうなので不織布にしてみました。
果たして・・・
種蒔き2_16_03_05

オイラんちではネギの収穫をしたときに細いものをこのように仮植えしています。
畝の空いたところにに適当に植えてるからあちこちにあるんですね(笑)
ネギ2_16_03_05

ここも先週耕しておいた場所で、畝を切りました。
ネギ1_16_03_05

寄せ集めたらこんなにありました(笑)
ネギ3_16_03_05

今日の収穫です。

朝は霜が降りてなかったので朝食用にブロッコリーです。
早く食べなきゃ・・・
収穫1_16_03_05

ネギです。
まだまだタップリとあります(笑)
収穫2_16_03_05

ダイコンとサラダ水菜に青梗菜です。
収穫3_16_03_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/05(土) 17:57:53|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

そら豆が・・・

今日は暖かい一日でした。
これで寒の戻りがなければいいのですが。
それでも最低気温は-0.5℃・・・
霜が降りてましたわ。

そら豆の畝です。
今朝の霜はそれほど強烈ではなかったのでこんなもんですわ(笑)
ソラマメ1_16_03_04

この株は勢いがありますね~
ソラマメ2_16_03_04

こちらなんかは相当霜でやられてます(泣)
ソラマメ3_16_03_04

花も色付いてきたからあと一週間くらいでしょうか。
ソラマメ4_16_03_04

強烈な霜に何度も当たってるのにこんなにアブラムシが付いてますわ(泣)
例年だともう少し遅いんだけどなぁ・・・
やっぱり暖冬だった影響もあるのかな?
相方に再度牛乳スプレーをしてもらわねば・・・
ソラマメ5_16_03_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/04(金) 19:12:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

相変わらず

今朝の最低気温は-1.5℃。
相変わらずしっかりと霜が降りています。
それでも今日の日中はコートが要らない陽気になりました。
春は近づいてますね。

先週末に耕運機で耕したジャガイモ用地も霜で真っ白ですわ。
霜1_16_03_03

収穫を始めた菜花もご覧の通りです。
霜2_16_03_03

まだまだ頂花蕾が残ってるブロッコリーはバカでかくなってます。
日の出は6時半になり出勤前に簡単な収穫はできるのですが、この霜ではね・・・
霜3_16_03_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/03(木) 18:57:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

耕作放棄地

今日は未明に雪がちらついて、寒い朝になりました。
それでも午後からは温もりが感じられましたが。

オイラんちで野菜を作ってる畑はほぼ一反の広さがあります。
隣の畑はまったく耕作をされず、一年前に防草シートを敷き詰められました。
それでもチガヤは防草シートを突き破ってますけどね(笑)

隣の畑に面する場所はチガヤの侵入に根負けした母が耕すのを諦めており、オイラもここ二年はまったく開墾に手を出せていません。
年に2~3回相方が草を刈ってくれるだけで、雑草を積んだり、剪定した枝を積んだりしてます。
放棄地16_03_02

耕作放棄地のすぐ横にルバーブを植えています。
今年は冬越しに堆肥を盛ることもせず、まったくの放置でしたが復活してきてます(笑)
ルバーブ1_16_03_02

でも、チガヤが進入を始めてもいます(泣)
掘り起こしたいんだけどルバーブは大丈夫かなぁ・・・
ルバーブ2_16_03_02

イチゴの苗を採った後も放置しているのですが、ここにもチガヤが進入してますわ(泣)
こちらは定植してあるイチゴが育ち始めたら掘り起こします。
イチゴ16_03_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/02(水) 18:48:09|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日から三月なのに・・・

今日から三月です。
春の足音が聞こえるはずなんですが、今朝は外を見たら雪が積もってましたわ。
おまけに寒い一日でした・・・

まぁ、寒くても日は差してたので雪もすでに消えてると思います。
畑16_03_01

今日は高山行きです。
高速は途中からチェーン規制が出てて、行きは雪道(泣)
帰路は路面の雪は消えてて助かりましたが。

先々週に乗鞍を写した公園ですが、お山は雲の中でした。
高山1_16_03_01

まぁ、雪景色を見に行ったのではなく打合せが仕事なんですけどね(笑)
高山2_16_03_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/01(火) 18:54:00|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR