日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

サツマイモ(紅はるか)の植え付け

土曜(5/28)朝、いつものようにパソコンの電源を入れたら強制的にWin10へのアップグレードの画面が出てきました。
Win8で使ってたから「まぁ、いいか」と軽い気持ちで続行したんです。
翌日曜に電源を入れると「シャットダウンしています」の画面がず~~~っと・・・
電源スイッチで強制終了しても同じ画面がず~~~っと・・・
Ctrl+Alt+deleteは効きません。
Alt+F4も効きません。
自宅には予備のパソコンがないし、スマホも持ってないから困ってますわ。

普段は朝の4:00~5:00にブログを訪問させていただき、ゆっくりとコメントをさせていただいてるのですが、それが叶いません。
仕事の定時以外にUPをするつもりですが、訪問していただける皆様、コメントを頂戴できる皆様、どうか見捨てたりしないでください。

昨日の雨は昨日の午後には上がり、今日はクソ暑いです。

サツマイモは昨年「紅はるか」を初めて栽培しましたが、その甘さにことのほか喜ばれました。
近隣で探したのですが、行き付けの種屋しか扱っておらず、今年も大人気のようでなかなか手に入りませんでした。
それでも先週の土曜(5/28)に頼んでおいた100本が入荷したとの連絡を受け、受け取りに行ってきました。
サツマイモ1_16_05_30

昨日の朝、水を替える時に見てみたらすでに発根が始まってます。
サツマイモ2_16_05_30

昨日は午前中までは雨が降っていましたが、その後は曇り。
予報ではしばらく雨が降りそうもなかったので急遽早退して植え付けました。
最近の母を見ていると頼めないんですよね(泣)
サツマイモ3_16_05_30

植え付けてから足で踏み、「いも・まめ専用肥料」を踏み跡に一握りずつ置いて完了です。
とうとう農作業に合わせて仕事をするようになってしまいましたわ(泣)
サツマイモ4_16_05_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/31(火) 12:39:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パソコンの不具合

昨日の朝から自宅のパソコンが動きません(泣)
しばらく更新ができそうもありませんのでご容赦ください。

HAL_K

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/30(月) 13:29:24|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

行燈を外す

今日は曇りのち晴れ。
それほど暑くはならず、過ごし易い一日でした。

とは言っても、今日は人間ドックの日なので、バリュウムを飲んできました(笑)

残ってたタマネギがとうとう倒れてきました。
タマネギ1_16_05_28

予報では雨が降らないので、乾燥させようとすべて引き抜いておきました。
タマネギ2_16_05_28

キュウリはすでに一番花が咲き始めてますので、第二陣の種蒔きです。
母は直播きをしてましたが、ポットで苗を育ててみます。
種蒔き16_05_28

ゴボウの畝です。
第二陣をそろそろ播きたいのですが、拾い忘れたムカゴから芽が出てますわ(泣)
ゴボウ1_16_05_28

スギナも取って直ぐに種を播けるように土をほぐしておきました。
ここまでが朝の作業で、これで人間ドックへ向かいます。
ゴボウ2_16_05_28

今日の人間ドックは思いのほか時間が掛かりましたが、帰宅後にも農作業をする時間はあります。
行燈を掛けてたカボチャが窮屈そうです。
カボチャ1_16_05_28

行燈を外し、摘芯をしておきました。
カボチャの摘芯って初めてです(笑)
カボチャ2_16_05_28

寂しい収穫だったエンドウも今年はもう終わりです(泣)
エンドウ1_16_05_28

1畝だけですが撤収しました。
これって時間が掛かるんですよね・・・
でも、漁網や支柱を使い回ししたいので仕方がありません。
エンドウ2_16_05_28

キュウリです。
2株は枯れたので植え替えましたが、その後は順調に育ってます。
キュウリ1_16_05_28

行燈を外し、追肥と土寄せをし、株元に藁を敷いてからエンドウで使ってた漁網を張りました。
蔓は誘引してから脇芽や花を摘んでおきました。
収穫はもう少し先ですね。
キュウリ2_16_05_28

今日の収穫は採り残しのスナップだけでした。
ホントに貧乏性なんですよね(笑)
収穫16_05_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/28(土) 20:58:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヤングコーン

今朝は未明に小雨が降りましたが、日中は蒸し暑い一日になりました。

今朝の収穫です。
エンドウもイチゴも僅かになりました。
収穫16_05_27

スイートコーンの第一陣がこの一週間で一気に育ってきました。
雌穂が出てきてるので、雄穂を切り取ってパタパタとしておきました(笑)
スイートコーン1_16_05_27

今年は二番目の雌穂が出るのが早く、株によっては三番目まで出てますわ。
スイートコーン2_16_05_27

第二陣も一気に育ってきましたね。
スイートコーン3_16_05_27

早い株では雄穂が覗いてます。
スイートコーン4_16_05_27

母は一株に一本しか実を生らせませんが、今回は早い株だけでも二本にチャレンジしてみます。
とはいえ、ヤングコーンは大好きなので採ってみました。
今のところアワノメイガの被害もなく、朝食に出してくれましたが美味しいです(笑)
スイートコーン5_16_05_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/27(金) 18:18:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ズッキーニを初収穫

今日は午後から雨の予報だったのにまったく降りません(泣)
畑には一雨欲しいです。

今朝の収穫です。
レタスを頑張って食べてます(笑)
収穫16_05_26

今年のズッキーニは3/28にポットに種を播いて順調に育ってたものの、4/13の霜でほとんどがダメになり、4/16に播きなおしてます。
5/5には定植し、ウリハムシ除けに防虫ネットを掛けています。
先週から早い株では花が咲き始めたので、今朝は捲っておきました。
さすがに片付ける時間はありませんが(笑)。
花が散らばってるのは雄花を摘んで人工授粉した跡です。
ズッキーニ1_16_05_26

生き残ったオーラムか後から播いたゴールドラッシュかな?
ズッキーニ2_16_05_24

ブラックトスカにしては色が薄いなぁ・・・
ズッキーニ3_16_05_26

貧弱な苗は4株がお亡くなりになってました(泣)
ズッキーニ4_16_05_26

生き残ったグリーンエッグは花が咲いたときに受粉しておきました。
オイラんちではこの品種が最も適してるようです。
朝食に早速オリーブオイルで炒めて出してくれましたが、美味しいですね。
とは言うものの毎日食べなきゃならない日が来ますが(笑)
ズッキーニ5_16_05_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/26(木) 18:25:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

里芋の芽が出てきました

今日は朝方パラリと雨が降りましたが、終日曇り空でした。
夏の日差しも一段落です。

今日も朝からの現場仕事で五時前に家を出てます(泣)
ホンとに一日が長いなぁ~

今年の里芋は4/30に植え付けてます。
今まで母がやってたので、今年初めてオイラが植え付けてます。
芽が出てくるまで心配だったんですよね(笑)
里芋1_16_05_24

すべて出揃ってるわけではありませんが、ここまで芽が出てくれるとホッとしてます(笑)
里芋2_16_05_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/25(水) 18:17:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

畑の様子

今日も暑い一日になりました。
雨が降り続いたかと思うと、今度は真夏日が続きますわ。

今朝の収穫です。
結球レタスが絶好調になり、毎日食べてます。
収穫16_05_24

今朝はネタを見つけられなかったので畑の様子を(笑)

タマネギとソラマメを片付ければ畝が空きますね。
畑の様子1_16_05_24

中央が里芋の畝です。
あと一ヶ月もすればしっかりと生え揃うんでしょうね。
畑の様子2_16_05_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/24(火) 18:43:51|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小物野菜の畝

今日も暑いです。

今朝は6時からの現場仕事で、家を4時前に出てます。
一日が長いですわ(泣)

この不織布の中では3/5に種を播いた二十日大根と山東菜を栽培してて、不織布もそのまま掛けてました。
小物野菜の畝1_1_16_05_22

不織布を外すと二十日大根が雑草の中で花が咲いてますわ。
小物野菜の畝1_2_16_05_22

昨日の日中は暑くて定植ができないから除草して撤収しておきました。
二十日大根をどっかへ播いておきたいなぁ・・・
小物野菜の畝1_3_16_05_22

右は収穫中の結球レタスと昨日初収穫したキャベツの畝です。
左の不織布の中は3/13に種を播いています。
小物野菜の畝2_1_16_05_22

葉物は小松菜とロケット、根菜は小カブ(あやめ雪)とミニダイコン(おいばね大根)です。
根菜はまだ採れますが、ロケットは花が咲いてますわ(笑)
小物野菜の畝2_2_16_05_22

除草して葉物を撤収しておきました。
小物の野菜は収穫が早くて助かるんだけど、思い立ったときに種を播くから途切れてしまいますわ(笑)
小物野菜の畝2_3_16_05_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/23(月) 18:17:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サツマイモを植え付ける

今日も快晴です。
暑かった・・・

昨日は慰安旅行で農作業をサボったので、今日は頑張りました。

まずはトマトに掛けてた行燈を取り外します。
行燈1_16_05_22

次いで、ナスやピーマンの行燈も外しました。
行燈2_16_05_22

さび病が出た大蒜をすべて収穫しました。
昨年はさび病で壊滅した大蒜も、この時期ならば大丈夫なんですね。
今年1年使えます。
大蒜1_16_05_22

ジャンボ大蒜は来年の種球だけですね。
大蒜2_16_05_22

今日の天気予報で母に括ってもらうつもりでタマネギを採りました。
これくらいの量ならば半日で作業が終わるでしょう。
午前中に母に作業をお願いしたら二つ返事でした。
タマネギ1_16_05_22

母は結局畑へ来てくれませんでした(泣)
軒先へまとめて置いておいたけど大丈夫かなぁ・・・
倉庫が欲しいですわ。
タマネギ2_16_05_22

周囲の畑でも、訪問させていただくブログでもサツマイモの植え付けが終わってて焦ってます。
今年は「紅はるか」だけを栽培するつもりだったんですが、行き付けの種屋でなかなか手に入りません。

オイラんちではサツマイモは麦の跡地で栽培します。
サツマイモ1_16_05_22

耕運機で3往復し、これで畝を立てられます。
サツマイモ2_16_05_22

備中鍬で畝を立てました。
サツマイモ3_16_05_22

先週の金曜に芋蔓を買ってきてます(笑)
でもこれ、左が「なると金時」×20本で、右が「江南金時」×40本なんですね。
「紅はるか」を扱っていないか初めて覗いた店で買ってきました。
だって、店の雰囲気(おばちゃんが一人でやってる)で芋蔓を買わずに出れなくて(笑)
サツマイモ4_16_05_22

日が傾き始めた15時過ぎから植え付けました。
蔓の先が切れてたりして酷い蔓だった・・・
サツマイモ5_16_05_22

耕運機を出したので朝一で採った大蒜の跡地を耕しておきます。
大蒜跡地1_16_05_22

耕してからレーキで均しておきました。
大蒜跡地2_16_05_22

こちらは種から育ててるトマト「世界一」と「サンマルツァーノ」、先週ポットに植え替えた「凛々子」です。
今日の暑さでしな~~っとなってます(泣)
トマト1_16_05_22

明日も出勤時間が早くて水遣りができないんです(泣)
それならば植え付けてしまおうと思って(笑)
でも、22株あるのに11株しか入らないですね・・・
苗がもったいないので千鳥で植えつけ、密植になってしまいました。
トマト2_16_05_22

肥料を出してきたので葉色が薄い枝豆に追肥をしておきました。
まぁ、今日のおまけですけどね(笑)
枝豆16_05_22

今日の収穫です。

まずは朝一での収穫です。
収穫1_16_05_22

息子への宅配便の日なので(笑)
キャベツを初収穫です。
防虫ネットをずっと掛けてるのでヨトウムシが・・・(泣)
収穫2_16_05_22

タマネギは茎が引き抜くときに切れたものや小さいものです。
もったいなくて自家消費です(笑)
収穫3_16_05_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/22(日) 20:55:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

再び清水寺へ

今日は朝から晴れ、暑かったですわ。

今日は会社の慰安旅行でした。
行き先は京都。

今回は観光でのお寺巡りはなく、舞子さんを呼んでの昼食がメインでした。
京都1_16_05_21

舞子さんがラジカセで舞を踊ってくれました。
さすがに観光用なんでしょうね。
でも、お座敷遊びはさすがですね。
京都2_16_05_21

昼食後は清水の三寧坂にあるバスの駐車場まで歩かなきゃなりません。
八坂神社も昨年の12月に行った時は山門を見ただけだったので、今日は拝殿まで入っていきました。
京都3_16_05_21

石塀小路の雰囲気は大好きなんです。
とは言ってもお茶屋へ入ることはないのですが(笑)
京都4_16_05_21

清水寺です。
人が多くて舞台まで入っていく気力がありませんでしたわ。
京都5_16_05_21

仁王門から三寧坂を見るとご覧の人並みですわ・・・
京都6_16_05_21

朝一ではもちろん収穫をしてますよ(笑)
収穫16_05_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/21(土) 21:57:40|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トマトの脇芽掻き

今日は朝は雲が広がってましたが、その後は晴れ。
相変わらず風が強いです。

今朝の収穫です。
結球レタスはまだまだあります。
ミニダイコンもまだまだあります。
収穫1_16_05_20

そら豆はそろそろお終いです。
収穫2_16_05_20

トマトは行燈から葉を出すまでに育ってきました。
トマト1_16_05_20

早い株では二番目の花房が咲き始めてます。
トマト2_16_05_20

先週末に下の方の脇芽は摘んでますが、一番花房の下の脇芽がこんなに伸びてますわ。
差して置いても良いのですが、まだ植え付ける苗が待ってますのでポイしてます(笑)
今年こそはジャングルにすることなく管理したいなぁ~
と、毎年この時期は思うんですが・・・
トマト3_16_05_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/20(金) 12:57:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラッキョウの様子

今日も晴れです。
今週は良い天気が続きます。

今朝は早朝からの現場仕事で、5時前の出勤です(泣)
さすがに収穫はできず、目の前で栽培してるラッキョウの様子でも(笑)

昨年は冬に土を盛りすぎて種球しか採れませんでしたが、今年は大丈夫でしょう。
あとは良いサイズに球が育ってるかどうかです。
ラッキョウ1_16_05_19

2~3球ずつ植え付けてますが、ずいぶん分球してますね。
ラッキョウ2_16_05_19

隣にはエシャレットとしての早採り用として初めて栽培してみましたが、残りも僅かとなりました。
今週末で終了ですね。
相方は生のまま醤油に漬けてくれますが、良いつまみになってます。
来年も栽培することにしました(笑)
ラッキョウ3_16_05_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/19(木) 18:14:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイートコーンの様子

今朝の最低気温は10℃!!
肌寒い朝でしたが、日中は快晴で気持ちの良い一日になりました。

朝のNHKラジオで今日の予報は一円玉の晴れと言ってました。
なんでもこれ以上崩れようがないないとか(笑)

エンドウやイチゴは名残ですね。
結球レタスは注文が入りました(笑)
収穫16_05_18

今年のスイートコーンは3/12と4/2に種を播いています。
先週末に追肥と畝上げをして、その後に雨を貰って元気が良いですね。
スイートコーン1_16_05_18

手前側が第二陣です。
背丈は40~50㎝まで育ってます。
スイートコーン2_16_05_18

北側が第一陣で、1mほどまで育ってきました。
スイートコーン3_16_05_18

雄穂がここまで出て来てますが、雌穂はサッパリですわ。
スイートコーン4_16_05_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/18(水) 18:11:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年もだ~

昨夜から降り続いた雨は今朝まで残ってましたが、その後は急速に回復して晴れ間が広がってます。
今回の雨も風が強かったですわ。

朝の収穫時間は幸いにも小雨だったので採ることができました。
収穫16_05_17

さすがにイチゴの畝には入ることができず、野良イチゴを採ってますが(笑)
イチゴ16_05_17

つい先日大蒜が順調だと記事にしたばかりなのに、先週末に確認したら今年もさび病が出てしまいました。
まぁ、ここまで育ってるからそれなりには育ってると思いますが・・・
大蒜1_16_05_17

先週の雨で出たのかなぁ・・・
今週末には撤収します。
大蒜2_16_05_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/17(火) 18:51:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プレゼントが届いた

今日は曇り空です。
雨の予報だけど、降るのは夜中からかなぁ・・・
それにしても風が強いです。

今朝の収穫です。
イチゴもエンドウも盛期が過ぎたようです。
少ないなぁ・・・
収穫16_05_16

カゴメの株主優待で苗のプレゼントに応募しておいたら先週末に届きました。
てっきりポット苗が1株だと思ってたらセルトレーに4株でした。
「凛々子」って初めて耳にしますが、調理用の品種のようです。
プレゼントって嬉しいもんですね(笑)
凛々子1_16_05_14

パンフレットにはそのまま定植するように書かれてたけどポットに移しておきました。
トマトは育ててる苗もあるのでそれと一緒に定植します。
凛々子2_16_05_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/16(月) 19:03:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マクワウリの定植と雑用

今日は曇りのち晴れ。
晴れ間が広がると風が出たので過ごしやすかったですね。

引いて置いておいた分葱です。
ずいぶん枯れてきました。
分葱1_16_05_15

母からトウ立ちした球は種球にはしないと言われ、選り分けてから大きめの球を種球として確保しました。
これで200球ほどあり、小屋の中に干しておきます。
分葱2_16_05_15

今年のマクワウリは「落瓜」を苗を買って2株植え付けてありますが、自家採取した昨年の種で発芽してました。
なかなか大きくならないのですが、明日から雨の予報なので思い切って定植です。
マクワウリ1_16_05_15

こんなに小さいんですわ(笑)
越津ネギを一緒に植え付け、株間にはマリーゴールドです。
マクワウリ2_16_05_15

行燈を掛けて終了です。
バナナウリを3株、タイガーメロンを7株、それとそうめんカボチャが2株です。
そうめんカボチャは絶やすことができないので(笑)
マクワウリ3_16_05_15

あとは雑用です。
伸ばしてるアスパラが倒れかけてるので支柱を立てて麻紐で縛り、
アスパラ16_05_15

トウが立ってきた放置してるリーフレタスです。
結球レタスが採れ始めたのでもういいですね。
リーフレタス1_16_05_15

撤収しました。
リーフレタス2_16_05_15

トマトやナスなどに支柱を立て、
トマト2_16_05_15

トマトは脇芽を掻いて支柱に誘引しておきました。
トマト1_16_05_15

今日の収穫です。

グリーンピースはもう終了ですわ(泣)
収穫1_16_05_15

毎朝イチゴ狩りですが、今年は収量が少ないから助かってます。
収穫2_16_05_15

息子への宅配便の日なので(笑)
かぶのあやめ雪は冬だときれいなツートンになるのに・・・
収穫3_16_05_15

そら豆はまだありますよ(笑)
収穫4_16_05_15

ニンジンの第一陣を初収穫してみました。
収穫5_16_05_15

エシャレットです。
まだ食べられます(笑)
収穫6_16_05_15

結球レタスと撤収したリーフレタスを少し(笑)
収穫7_16_05_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/15(日) 18:54:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タマネギの収穫

今日は晴れ。
夕方は風が出ましたが、暑かったですわ~

大忙しの一日でした。

まずはナスをポットに移しました。
10株もあれば秋ナスが十分に食べられるでしょう。
ナス苗16_05_14

菜花の早生です。
来年用に種を採っておきました。
菜花(早生)16_05_14

ジャガイモの畝です。
ちらほらと花が咲きだしてます。
ジャガイモ1_16_05_14

株元に化成を置いて備中鍬で畝上げです。
これで収穫まで放置です。
ジャガイモ2_16_05_14

スイートコーンです。
第一陣には雄穂が出始めました。
スイートコーン1_16_05_14

備中鍬と化成を持ち出しているので、畝上げを施しておきました。
スイートコーン2_16_05_14

ゴボウの畝です。
スギナが目立ってますが、本葉が出始めました。
ゴボウ1_16_05_14

化成の追肥と土寄せをし、畝の中央に鶏糞を置いておきました。
ゴボウ2_16_05_14

タマネギのOK黄ですが、葉が枯れた株もあります。
病気かなぁ・・・
タマネギ1_16_05_14

OK黄の半分ほどを抜きました。
タマネギ2_16_05_14

あまり外へ出たがらなかった母に声を掛け、午後から縛ってもらいました。
タマネギ3_16_05_14

抜いた株はすべて縛り終えました。
さすがに根気が良いですわ。
助かりましたね。
タマネギ4_16_05_14

スイカのマルチとして刈り取った後の麦ですが、こんなに伸びてきてます。
麦1_16_05_14

母がタマネギを縛ってくれてる間に刈り取りました。
麦2_16_05_14

ネギの苗です。
葉の色が薄くなってきてますわ。
ネギ1_16_05_14

化成を撒いてから土を掻きこんでおきました。
ネギ2_16_05_14

植え替えて切り戻した畝も同様です。
ネギ3_16_05_14

今日は午前中に種屋へサツマイモの蔓を買いに行ったのですが、紅はるかは売りきれてました(泣)
しばらく先になるようです。
キュウリとスイカの苗がまだ残ってたので植え替えておきました。
夕方ですが風が出てきてたので行燈を掛けておきました。
キュウリ16_05_14

今日の収穫です。

エンドウは休んでそら豆です。
収穫1_16_05_14

タマネギはトウ立ったものです。
これで2回目なんですが、今年は多いなぁ・・・
収穫2_16_05_14

おいばねダイコンと結球レタスです。
このミニダイコンは美味しい品種ですわ。
収穫3_16_05_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/14(土) 19:24:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なんてこった・・・

昨日の最高気温は35℃でした!!
今日も30℃は越えてたんでしょうね。

晴れてると朝の収穫が気持ち良いです。
エンドウやイチゴの収量は増えないけど。
収穫1_16_05_13

レタスの外葉を今朝は炒めてくれました。
ダイコンは煮物専用です(笑)
収穫2_16_05_13

ナスの苗が傷んでしまいました(泣)
トマトはGW中にポット上げしたのに、本葉がもう少し大きくなってからと待ってたら・・・
ナス16_05_13

キュウリが2株枯れてしまった(泣)
6株しかないのに・・・
キュウリ16_05_13

スイカはトンネルの中で煮えてしまったかなぁ(泣)
1株だけでしたが・・・
スイカ16_05_13

茎レタスはネキリムシの仕業です(泣)
ナンテコッタ・・・
茎レタス16_05_13

さすがに連休明けの一週間は辛かったですね~
もっとも、体を休めることはできましたが(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/13(金) 18:20:12|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大蒜の様子

昨日までの雨模様とは打って変わり、今日は快晴でした。
やはり青空は気持ちが良いですね。

今朝の収穫です。

莢エンドウとスナップはそれなりに採れてますが、初収穫してみたグリーンピースはこれだけしかありませんでした(泣)
収穫1_16_05_12

イチゴです。
ネコのモモは食べないのに(笑)
収穫2_16_05_12

2/7に種を播き、3/19に定植した結球レタスの「キングクラウン」を初収穫してみました。
まだ巻きが緩いですが、どんどん食べなきゃならないので(笑)
収穫3_16_05_12

昨年の9/22に6球(0.5㎏)を植えつけた大蒜です。
大蒜の芽を収穫されてる方が多いのですが、今年はまったく出てません。
行きつけの種屋では国産と中国産を扱ってて、それ以上の品種は分かりません。
値段は3倍くらい違いますけどね(笑)
買ってるのは国産ですよ。
大蒜1_16_05_12

昨年はさび病で壊滅的な被害に遭いましたが、これくらいまで育ってるから今年は大丈夫でしょう。
大蒜2_16_05_12

ジャンボ大蒜は珠芽だからこんなもんです。
来年しっかりと育ってくれれば良いです。
大蒜3_16_05_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/12(木) 18:39:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

こんなはずでは・・・

昨晩もしっかりと雨が降りましたが、今日の午後には雨も上がり晴れてきました。

今朝も通勤時間は雨が降ってましたが、収穫時間は止んでいたので助かりました。
今日は30分ほど早出でしたが、しっかりとイチゴ狩りはしてます(笑)
収穫1_16_05_11

アスパラはそろそろ伸ばさなきゃならないのに美味しそうなので採ってしまいました(笑)
実際美味しいんですけどね。
収穫2_16_05_11

今年はエンドウの畝でスイートピーがわ~っと咲くはずだったんですが、エンドウと同様に志茂にやられて株しか残りませんでした。
2袋も種を播いたのに・・・(泣)
スイートピー16_05_11

昨年は偶然にも3株だけ残ったセロリは肥料が足らなかったようで葉を採る前に花芽が・・・
種がこぼれるまで放置してみるつもりです。
セロリ16_05_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/11(水) 18:46:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジャガイモの様子

今日も曇りのち雨です。
よく降りますわ・・・

それでも朝食前の収穫時間は雨が降ってなくて助かりました。
これだけ雨が降るとイチゴが腐ってしまうから、どうしても採らなきゃなりませんから。
収穫16_05_10

今年のジャガイモは、3/21に植え付けし、4/29に芽掻きと土の掻き込み、5/3に追肥と土寄せを施してます。
今朝の様子ですが、まぁまぁ順調でしょうか?
ジャガイモ1_16_05_10

何箇所か発芽しなかった場所があります。
シンシアが良くないかなぁ。
左の畝間に見えるのは昨秋の掘り残しが発芽したもです。
邪魔にならないから残してますけどね(笑)
ジャガイモ2_16_05_10

男爵の花です。
ジャガイモ3_16_05_10

デストロイヤーにも花芽が立ってきました。
今週末には2度目の追肥が待ってますね。
ジャガイモ4_16_05_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/10(火) 18:37:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちょっと早いのでは・・・

朝は曇ってましたが、予報通り雨が降ってます。
これで大雨にさえならなければ追肥の効果も出てくるでしょうし、植えつけた野菜もしっかりと根付いてくれると思います。
何よりも水遣りをしなくても良いというのがありがたいです。

今朝の収穫です。
相変わらず毎朝イチゴ狩りをしてます。
収穫16_05_09

今朝のタマネギの様子です。
右に横たわってるのは分葱ですけどね(笑)
タマネギ1_16_05_09

O.K黄ですがもう倒れ始めた株があります。
例年だと5月下旬だったと記憶してるのですが・・・
タマネギ2_16_05_09

そこそこの球にはなってますが、葉先が枯れてきてる様に見えるんですが・・・
タマネギ3_16_05_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/09(月) 18:23:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日の雨を期待して

今日は晴れ。
暑い一日になりましたが、午後には風が出ました。

夏野菜の定植と種蒔きは一通り終わりましたが、まだまだ作業が残ってます。

定植が終わったスイカ(左)とカボチャ(右)の畝ですが、まだ敷物が終わってません。
真ん中は自家採取のために残してる菜花(早生)です。
スイカ1_16_05_08

すでに刈り取ってたムギを敷き、足りない場所には菜花や春菊を敷きました。
麦は3畝での栽培でしたが、やはり4畝分必要でしたね(泣)
スイカ2_16_05_08

ニンジンの畝です。
手前が第二陣で、奥がメチャクチャ発芽率が悪かった第一陣です。
ニンジン1_16_05_08

除草してから追肥、土寄せを施しました。
第二陣は撮り忘れたので第一陣のみです(笑)
ニンジン2_16_05_08

5/5に相方に刈り取ってもらい、今日スイカ畑に運んだあとには切り株が残ってます。
菜花1_16_05_08

スコップで掘り起こしました。
菜花2_16_05_08

ついでに春菊も。
春菊16_05_08

ここは昨年の菊の畝です。
左から寒菊、秋菊、夏菊で、右端が食用菊です。
食用菊1_16_05_08

明日は雨の予報なので食用菊のみですが植え替えました。
雨ならば水遣りをしなくても良いし、根付いてくれると思います。
食用菊2_16_05_08

カーボロネロの跡地にはなぜかマリーゴールドがたくさん芽が出てきてます。
このままではただの雑草なんですけどね。
マリーゴールド1_16_05_08

コンパニオンプランツとして役立つそうなのでトマトの株間に植えてみました。
マリーゴールド2_16_05_08

ナスの株間にも。
マリーゴールド3_16_05_08

さらにカボチャの株間にも植え付けました。
明日は雨を貰ってこちらも根付いてくれると思います。
マリーゴールド4_16_05_08

GWが終わりました(泣)
今年は母がまったく農作業に出て来てくれず、結局一人での作業になってしまいました。
どこへも遊びに行くこともできず、農作業だけで終わってしまいました。
まぁ、十分に楽しんだから良いですけどね(笑)
明日から仕事で体を休めます。

※収穫を載せるのを忘れてました。

イチゴも含めて収量が増えません。
収穫1_16_05_08

ダイコンの「おしん」は辛いですが、小さい「おいばね大根」は甘みがあって美味しいです。
収穫2_16_05_08

これは良いつまみになりますが、面倒です(笑)
収穫3_16_05_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/08(日) 21:09:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は種蒔きを少しだけ

昨日の午後に降り始めた雨は今朝まで降ってました。
おかげで午前中の農作業は休みです。

日中は晴れ間が広がりましたが、朝から動かないと気が乗りませんね。
それでもまだ撒いておかなければならない種があるので気力を振り絞りました(笑)

畑を見渡して苗床になる場所を見つけました。
ここはカーボロネロ(黒キャベツ)を栽培してた畝です。
苗床1_16_05_07

残渣を片付け、株元をスコップで掘り起こして、備中鍬で耕して苗床を形作りました。
ここに播いたのはバジルに青紫蘇、モロヘイヤに赤紫蘇です。
すべて自家採取なんですが発芽してくれるかなぁ・・・
苗床2_16_05_07

寒冷紗を掛けて完了です。
苗床3_16_05_07

久しぶりのシャルムです。
ホントに疎らですわ(泣)
シャルム1_16_05_07

mimiさんが追肥をされてたのでオイラも。
混み合ってる場所を間引いて植え替え、化成をばら撒いておきました。
イマイチ分かりません(泣)
シャルム2_16_05_07

今日の収穫です。

昨日は採らなかったから少しは多いかな(笑)
収穫1_16_05_07

そら豆です。
若採りが旨いです!!
収穫2_16_05_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/07(土) 18:08:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

定植と種蒔き

今日は曇りのち雨。
昼前からぱらついた雨がしとしとと降ってます。

今日は有給を取りました。
月曜(5/2)は有給を取る人が多くて休めませんでしたが(笑)
まぁ、定年まであと一年と少しなので少しは有給を消化しても良いかなと・・・

まずはカボチャの定植です。
遅霜の被害を免れた株は4株、それ以外は播き直したものです。
今年は「バターナッツ」(左)とすくな系の「ごっちゃん長南瓜」(右)にしました。
カボチャ1_16_05_06

ここの畝は15mもあって、手前に「バターナッツ」と奥に「ごっちゃん長南瓜」を各7株の栽培にしました。
カボチャ2_16_05_06

行燈を掛けて完了です。
カボチャ3_16_05_06

こちらは一昨日に購入してきた残りの苗です。
スイカは「大玉(黄)」と「大玉(赤)」が各2株、「たねなし(赤)」が1株です。
マクワウリは「落瓜」が2株、「ニガウリ」は2株です。
スイカ1_16_05_06

手前に「落瓜」を植え付け、スイカは手前に「大玉(黄)」、真ん中に「たねなし(赤)」、奥が「大玉(赤)」になります。
マルチの空いている場所には自家採取して育苗中の「タイガーメロン」と「バナナウリ」を植え付ける予定ですが、まだ双葉ですわ(泣)
今年は昨日植え付けたトマトやナス、キュウリにもネギを一緒に植えてみました。
まぁ、ネギは捨てるほどありますからねぇ(笑)
スイカ2_016_05_06

スイカには穴明きのビニールトンネルです。
さすがに風で何度も捲れてしまったので、今回はU字金具を買ってきてトンネルコードで押さえました。
スイカは夏でも裾を開けるだけで張り放しですからね。
少しは学びました(笑)
スイカ3_16_05_06

ニガウリはこちらです。
ニガウリ16_05_06

ニガウリの先には同様に手を取らなければならない「三尺ささげ」と「シカクマメ」の種を播いておきました。
さらにその先にはインゲン(つるなし・すじなし)です。
豆1_16_05_06

「シカクマメ」は昨年自家採取をしてみましたが発芽してくれるでしょうか・・・
豆2_16_05_06

その後はさすがに雨の中での作業はできず、セルトレーで育ててたトマトの「世界一」と「サンマルツァーノ」のポット上げをしてました。
右は今日種を播いた、昨年は全滅して近所の方から自家採取した種を貰ったローゼル(元はオイラがお裾分けしたのですが)と、毎年上手く栽培できないセロリ(昨年の種)です。
種蒔き1_16_05_06

さらに、枝豆の第二陣と昨年に引き続いて「青大胡瓜」も播いておきました。
キュウリは花が咲いたら次の種を播くのですが、青大は別格ということで(笑)
種蒔き2_16_05_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/06(金) 17:58:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夏野菜の定植

今日は晴れ。
でも、相変わらず風が強いですわ(泣)

この連休中に夏野菜の仕込みを終えなければなりません。
少しずつしか進みませんが・・・

今日はまずはオクラの種蒔きです。
畑は一反はあるのですが、栽培する野菜の品数が多いのか、栽培する種類が多すぎるのか、連作のことを考えると狭いです。
オクラ1_16_05_05

オクラを播きました。
数年栽培してきた赤オクラは、火を通すと色が落ちてくすんだ色になってしまうから昨年から止めました。
でも、昨秋に「丸オクラ」と「バナナオクラ」の種を貰ったので、右は普通の五画ですが、左の手前に「丸オクラ」、先に「バナナオクラ」を播いてみました。
バナナの味はしませんよね?(笑)
オクラ2_16_05_05

種を播き直したズッキーニでしたが、何とか苗ができたのでここで栽培します。
ズッキーニ1_16_05_05

耕運機で耕し、均して畝ができました。
ズッキーニ2_16_05_05

22株だったかな?
定植しました。
ズッキーニ3_16_05_05

ウリハムシがやって来るので防虫ネットを掛けました。
ズッキーニ4_16_05_05

昨日買い揃えたナスの苗です。
今年は「庄屋大長」×4、「黒曜」×4、水ナス、白ナス、米ナスの各1です。
ナス16_05_05

ピーマン類の苗です。
今年は「京みどり」×4、「甘長」と「ししとう」「鷹の爪」が各2です。
ピーマン16_05_05

昨日マルチを張った畝に定植です。
ナス&ピーマン1_16_05_05

いつものように行燈を掛けておきました。
ナス&ピーマン2_16_05_05

キュウリの第一陣は買ってきた「夏すずみ」×6です。
キュウリ1_16_05_05

マルチは張りませんが定植して行燈を掛けました。
今年は何陣まで種を播けるかなぁ・・・
キュウリ2_16_05_05

トマトの苗です。
シシリアンルージュ×10、大玉×4、フルティカ×4、千果×2、オレンジ千果×1です。
トマト1_16_05_05

定植しました。
トマト2_16_05_05

こちらも行燈を掛けておきました。
トマト3_16_05_05

今日は相方が農作業を手伝ってくれました。

まずはアスパラ畝のスギナ取りです。
相方1_16_05_05

長芋の手を取るのもお願いしました。
相方2_16_05_05

花が咲き誇ってきた菜花(晩生)の撤収もお願いしました。
相方3_16_05_05

息子が連休を利用して帰省してたのですが、今日帰るというので持たせるために多めの収穫です。

莢エンドウとスナップです。
これだけあれば十分かな(笑)
収穫1_16_05_05

根菜はダイコンとカブのあやめ雪にトウ立ちが始まった二十日大根です。
収穫2_16_05_05

菜っ葉は山東菜、ルッコラ、島ちしゃ菜に小松菜です。
収穫3_16_05_05

そしてエシャレットと薬味用のネギです。
あとは名残りの菜花(晩生)とイチゴで終了です。
収穫4_16_05_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/05(木) 21:39:46|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マルチ張り

昨日の夕方から降り始めた雨は朝には上がってましたが、そこそこの雨量でした。
今日は晴れてましたが、昨日に続いて風が強い一日でした。

朝一での収穫は日課になってます(笑)
寂しいエンドウの収穫ですけどね。
収穫1_16_05_04

当然イチゴ狩りもしてます。
左は「宝交早生」右は「女峰」です。
収穫2_16_05_04

「女峰」は苗を採ってから放置してたここからも採れました。
肥料を与えてないから酸味が強いですわ。
ネットも掛けてないから突かれてる実があります。
採ってる間はすぐ近くにキジが居座ってましたが、食べるのかな?
収穫3_16_05_04

昨日の雨でさすがに土をいじることができないので、午前中はやっと苗を買い揃えてました。
その後はマルチ張りです。
昨夜の雨は有難かったですね~
グッドタイミングでした。

ナスの予定地です。
マルチ1_16_05_04

トマトの予定地です。
マルチ2_16_05_04

スイカの予定地です。
マルチ3_16_05_04

そしてカボチャの予定地です。
マルチ4_16_05_04

なぜか今日はこれだけで疲れてしまいました。
ホントは定植をしたかったんですが、風が強くて振り回されるのが嫌で明日に延期です。

パセリだけはプランターに植え付けましたけどね(笑)
パセリ16_05_04

夕方まではオクラやシカクマメの自家採取した実から種を出して種蒔きの準備をしたり、収穫をしてました。

エシャレット(ラッキョウの早採り)は良いつまみになります。
カブの「あやめ雪」と「おいばね大根」は初収穫です。
収穫4_16_05_04

こちらも初物で、そら豆を採ってみました。
アブラムシに苦しめられましたね~
収穫5_16_05_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/04(水) 18:49:12|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スイカ畑の確保

※下書きのままでUPするのを忘れてました(泣)

今日は一日中曇り空でした。
それよりも湿った風が朝から吹いて、これが強風なんですわ。
気持ちは萎えますが、この連休中に夏野菜の定植を済ませたいので気力を振り絞りました(笑)

今夜は雨の予報なので、まずはジャガイモの追肥からです。

追肥は株の間に化成肥料を一握り置いていくだけですけどね(笑)
ジャガイモ1_16_05_03

そして備中鍬で土寄せ・・・と言うより土盛りをしていきます。
種芋を植え付けた時は地面より10cmほど下でしたが、これで地面より20cmほど高くなりました。
母の作業を知らなかった時は、畝を立ててたと思ってました(笑)
ジャガイモ2_16_05_03

ここはダイコンや菜花(早生)の跡地です。
今年はここでスイカやカボチャを栽培します。
スイカ用地1_16_05_03

里芋や残渣を片付け、残ってたキャベツを片付けました。
結構疲れるんですよね(笑)
スイカ用地2_16_05_03

耕運機は出してきたらなるべく一緒に耕すようにしてます。

まずはキュウリ用地から。
ここはスギナが出てくるかなぁ・・・
キュウリ用地16_05_03

分葱の跡地はズッキーニを。
ズッキーニ用地16_05_03

スイカ用地です。
畝立てまでしたかったんですが、作業が終わったのは18:00を過ぎてました(泣)
スイカ用地3_16_05_03

今日の収穫です。

イチゴやエンドウ、アスパラはいつもと一緒です(笑)
収穫1_16_05_03

味噌汁の具に山東菜です。
収穫2_16_05_03

タマネギにトウが立ってきました(泣)
全部引き抜きましたが、これ以上増えないと良いなぁ・・・
収穫3_16_05_03

すでに分球してるものもありますが、これクくらいで済めば有難いです・・・
収穫4_16_05_03

キャベツの畝を片付けたので。
収穫5_16_05_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/03(火) 19:43:46|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5/1の農作業

今日は暑いです。
GWとはいえ仕事ですけど・・・

今朝も平日の日課となってる、朝食前の収穫です。
菜花(晩生)はそろそろ終了かなぁ。
収穫1_16_05_02

イチゴ狩りを楽しんで(?)から出勤です(笑)
収穫2_16_05_02

さて、昨日は会社関係で急遽通夜の連絡が入り、作業時間が限られてました。
また、さすがにブログをアップする時間が取れませんでした。

まずは前日に植え付けた里芋に肥料を施しておきます。
12~3mの7畝に、受け付けた種芋の真ん中へ鶏糞を二握りと、畝の肩に石灰窒素を撒いていきます。
さらにおまじないの稲藁を並べていきます。
7畝で石灰窒素が20㎏1袋、鶏糞が15㎏3.5袋ですわ。
里芋1_16_05_01

種芋は掘り下げた部分に埋めてます。
里芋2_16_05_01

こちらはしっかりと球ができて倒れてきた分葱です。
収穫期間がホンとに短く、植え付けた半分も消費できませんでした。
おすそ分けもしたんですがね~
分葱1_16_05_01

すべて引き抜いて撤収しました。
カリカリに乾燥させて秋に種球とします。
もちろん全部じゃないですよ(笑)
分葱2_16_05_01

こちらは掘り出しておいたヤーコンの種芋です。
オイラは面倒なので大きな塊を植え付けてます(笑)
ヤーコン1_16_05_01

この冬は秋に掘り起こした生姜を籾殻を入れたダンボールに入れて保管してました。
これだけ保存ができて嬉しいですわ。
左の中生姜が約0.7㎏、右の大生姜が1.0㎏あります。
生姜1_16_05_01

生姜の植え付けは母に声を掛けてたんですが、昨日は畑にやって来ませんでした。
そうなると自分で植えつけざるをえませんわ。
生姜は買ってきた金時生姜の1.5㎏も植え付けてます。
生姜&ヤーコン16_05_01

昨日は仮植えしてから放置して育ち過ぎたキャベツと結球レタスを定植しましたが、こちらは3/5に種を播いてから放置してた焼肉レタス(赤葉チマ・サンチュ)です。
不織を掛けてたので育ち過ぎた株は焼けてます(泣)
レタス1_16_05_01

さらに3/13に種を播いてから、やはり放置してた島ちしゃ菜です。
こちらも不織布のトンネルの中でしたが大丈夫ですね。
レタス2_16_05_01

右側の手前には赤葉チマ・サンチュで、奥が島ちしゃ菜を定植し、左の畝には茎レタスを定植しました。
もう少し早く定植したかったんですが、どんどん作業が遅れてますわ(泣)
昨年はもう少し母が動いてくれてたんだけど・・・
レタス3_16_05_01

昨日の収穫です。

イチゴは左が宝交早生、右下が女峰、右上があまおうor紅ほっぺです。
オイラとしては宝交早生が一番好きですが、畑につまみ食いに来る娘はあまおうor紅ほっぺが良いと言ってますね。
収穫1_16_05_01

毎度です(笑)
収穫2_16_05_01

植え付けるには育ち過ぎてる島ちしゃ菜を採ってみました。
十分にサラダで生食ができますね。
普通のリーフレタスとちょっと味が違いますが(笑)
収穫3_16_05_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/02(月) 19:00:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR