日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

夕立を期待したんだけど・・・

今日は晴れ時々曇り、夏本番で暑かった・・・
でも、予報は夕立があり、今週前半には雨ですが果たして。

まずはスイートコーンの種蒔きからです。
昨日耕したネギの跡地にいつものように2条で播きました。
スイートコーン1_16_07_31

ずらして播こうかとも思ったのですが、ゴールドラッシュは90日型ですし面倒なので(笑)
スイートコーン2_16_07_31

鳥除けに防虫ネットを掛けて完了です。
スイートコーン3_16_07_31

次いで、ニンジンの種蒔きです。
ニンジン1_16_07_31

3条に播いて籾殻を撒いておきました。
種袋には8月いっぱいまで播けるとあるので、4割は第二陣にしてみます。
ニンジン2_16_07_31

この冬はこの3種にしてみました。
でも、島ニンジンって美味しいのかな?
ニンジン3_16_07_31

雨で種が流されないように防虫ネットを掛けたんですが、支柱が入っていかないんです(泣)
もしかしてここは石の層が高いのかな?
ということはニンジンが・・・
ニンジン4_16_07_31

スイートコーンとニンジンに掛ける防虫ネットは黒豆と小豆に掛けてたものの流用です。
でも、だだ茶豆や大豆、黒豆はしっかりと育ってるのに小豆は・・・(泣)
小豆1_16_07_31

黒豆は間引きしてから化成を少し撒いて土寄せを施しておきました。
小豆2_16_07_31

昨日種屋へ行ったら小豆の種を売ってて、オヤジに聞いたらまだ播けるというので、追加で播いておきました。
小豆3_16_07_31

昨日の夕方定植した七夕きゅうりですが、今日の暑さでぐったりですわ(泣)
七夕キュウリ1_16_07_31

風で振り回されても困るので漁網を張っておきました。
七夕キュウリ2_16_07_31

作業を一通り終えた5時過ぎに実家へ行くと、母のネギの処理が9割方終わってました。
母の根気の良さには脱帽です。
ネギ1_16_07_31

空では雷がゴロゴロといってますが、なんとか夕立が来る前に植え付けたいと思って運んできました。
ネギ2_16_07_31

全部定植を済ませると雨がポツリポツリと降り始めました。
タイミングがバッチリだと思ったんですが、如雨露で水を撒いた程度のお湿りでした(泣)
ネギ3_16_07_31

今日の収穫です。

キュウリの収穫はまだ続いてます。
収穫1_16_07_31

ナスが・・・ははは(笑)
収穫2_16_07_31

ニガウリがこれだけ一度に採れても・・・
収穫3_16_07_31

ズッキーニは名残ですね。
収穫4_16_07_31

相方が手伝ってくれて夕方カボチャの収穫です。
バターナッツは初収穫ですね。
収穫5_16_07_31

オチウリが落ちてました(笑)
収穫6_16_07_31

息子の宅配便に入れようと相方が採ってくれました。
収穫7_16_07_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/31(日) 21:05:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

七夕きゅうりの定植

今日は曇り時々晴れ。
暑かったですわ・・・

秋採りのスイートコーンとニンジンの種を播かなければなりません。
畝が空いてないので、ここのネギを空けます。
左は冬の下仁田の残りですわ。
ネギ1_16_07_30

ネギを撤収し、母にきれいに揃えてもらうように頼みました。
畑で農作業ができなくても自宅でなら大丈夫なようです。
ネギ2_16_07_30

先週末に耕した場所に畝を切りました。
ネギ3_16_07_30

母はすぐに下仁田を揃えてくれたので、1畝170本を植え付けておきました。
満足に太くなるかなぁ・・・
ネギ4_156_07_30

この草むらの中はネギの苗です。
ここまで草にまみれるとは・・・
ネギ5_16_07_30

午前中に苗を抜いておいたんですが、そのまま届けると母は日中でも揃えるので、熱中症になってもらっては困るから届けたのは3時過ぎです。
それなりに気を遣ってますよ(笑)
ネギ6_16_07_30

届けると早速揃え始めてくれます。
ネギ7_16_07_30

こちらも先週耕し終えてた場所で、ネギ用に2畝切っておきました。
これが汗をかきますね~
ネギ8_16_07_30

耕運機で耕し、これで種が播けます。
ホントは畝立てまで今日やっておきたかったんですが・・・(泣)
ネギ9_16_07_30

七夕きゅうりです。
2粒づつ4ポットに播いたのに1ポットだけ2本とも枯れるなんて・・・
でも、育ち過ぎですね(笑)
キュウリ1_16_07_30

定植するのがここしか見つけられませんでした。
枝豆の跡地です。
一度除草しておいたんですがね(笑)
キュウリ2_16_07_30

簡単に除草して、
キュウリ3_16_07_30

耕運機で耕し、均して畝を確保です。
ついでと言っては何ですが、隣の生姜に土寄せもしておきましたけどね。
キュウリ4_16_07_30

定植できたのは夕方の6時過ぎになってしまいましたわ(笑)
キュウリ5_16_07_30

今日の収穫です。
キュウリやナスは相も変わらずです(笑)
収穫1_16_07_30

調理用のトマトをドサッと採ってみました。
収穫2_16_07_30

小さい2つがシシリアンルージュ、右は初収穫のサンマルツァーノで、左がカゴメの凛々子です。
収穫3_16_07_30

ネギの畝を切ってたら隣のスイカ畑でスイカが目に入るんですよね(笑)
手前の玉が一番大きくて10㎏でした。
甘くて、シャリ感が美味しいですね~
収穫4_16_07_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/30(土) 22:12:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3種のマクワウリ

今日は夏空が戻ってきました。
暑い・・・

今朝の収穫です。
消費が追いつきません。
収穫1_16_07_29

トマトのシシリアンルージュが良い色ですね~
大玉は世界一です。
収穫2_16_07_29

今朝はスイカ畑に入って行ってばななうりを覗くと・・・
傷んでますわ(泣)
マクワウリ1_16_07_29

良さそうなものを採ってみました。

「バナナウリ」です。
色が黄色いだけでバナナの味はしません(笑)
マクワウリ2_16_07_29

「タイガーメロン」は初収穫です。
マクワウリ3_16_07_29

伝統野菜の「オチウリ」は生り軸からポトリと採れました(笑)
マクワウリ4_16_07_29

スイカも食べなきゃならないのに・・・(笑)
マクワウリ5_16_07_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/29(金) 18:25:12|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

採る時間がないです

今日も曇り時々晴れ。
夏にしては過ごし易いです。

ははは、消費できないんでお裾分けばっかりです(笑)
収穫1_16_07_28

シシリアンルージュも割れてきてます(泣)
まだタップリと残ってましたが時間切れです。
収穫2_16_07_28

青紫蘇です。
柔らかそうな大葉がたくさんあって、醤油に漬けると美味しいんですが・・・
青紫蘇16_07_28

モロヘイヤです。
なかなか採れません(泣)
モロヘイヤ16_07_28

バジルです。
摘んでジェノベーゼソースを作ってほしいのですが・・・
バジル16_07_28

僅かばかりのオカヒジキです。
まだ初収穫をしてません。
オカヒジキ16_07_28

エンツァイです。
こちらもまだ初収穫をしてません(泣)
エンツァイ16_07_28

毎朝キュウリからオクラ、トマトまで採るとほぼ1時間です。
採った野菜を揃えて写真を撮ると時間切れになってしまいます(泣)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/28(木) 18:59:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

一日サボると・・・

今日は曇り時々晴れ。
それでも暑さが戻ってきました。

昨日は出張だったので収穫ができず、キュウリがお化けになってないか心配をしてました。
雨が降ったのにお化けは見当たらなかったものの、キュウリとナスがしっかりと採れました(笑)
収穫1_16_07_27

三尺ささげやシシトウも二日分ですね。
収穫2_16_07_27

オクラやトマトもタップリとありますわ。
これだけ採ってたらさすがにシシリアンルージュを採る時間が無くなってしまいました(泣)
収穫3_16_07_27

今年のトマトは割れたものが少なかったんですが、さすがに昨日の雨でミニトマトは割れたものが多かったですわ(泣)
収穫4_16_07_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/27(水) 18:52:10|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マリーゴールド

今日は曇りのち雨のようです。
高山は朝から雨なので、終日降られてますが。
里芋もさぞや喜んでいると思いますが、キュウリがお化けになってないか心配です。

昨夜は泊りだったので、今日は先週末のネタでご勘弁を(笑)

今年はナス科の株間にコンパニオンプランツとして期待してマリーゴールドを植えていたことは記事にしていました。
勝手に生えてきたマリーゴールドはシシトウやピーマンより背が高くなって花が咲き始めてます。
シシトウ1_16_07_24

このままでは満足に成長しないと思い、マリーゴールドを切り詰めるつもりでいましたが、いきなり切るとシシトウやピーマンが強い直射日光に直接当たって傷んでしまいそうなので思いとどまってました。
でも、さすがに辛抱ができず、先週末の曇り空を期待して切り詰めてみました。
シシトウ2_16_07_24

シシトウは右側のサイズで採るようにしてますが、マリーゴールドに隠れて倍以上のサイズに・・・
まだ辛くはないのですが、もう少しするとこれが当たりに変わります(笑)
シシトウ3_16_07_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/26(火) 19:14:33|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

里芋の水遣り

今日も晴れ。
夕方から崩れる予報ですが果たして・・・

今朝も収穫をしてきたんですが、写真を撮り忘れてしまいました(泣)

先週末の土曜(7/23)の里芋です。
良く育ってる株は大丈夫ですが、育ちの悪い株は水不足で焼けてきてますわ(泣)
もっと早く水遣りをすべきでしたね。
里芋1_16_07_23

畑への水遣りは畑地灌漑用水の送水口があるので問題はないのですが、母が持ってるホースを出しっぱなしにしておいたらご覧の通りです。
紫外線と冬に凍てついて・・・数か所折れてます(泣)
里芋2_16_07_23

新しく買ってきました。
ホース25㎜×30㍍=3,715円
送水口ソケット=2,477円
締め付け金具=189円
母のホースは50㍍なんですが、これが片づけたりするのに重くって・・・
このホースは軽くて、安くてありがたいのです。
でも、使ってみて分かったのですが、折り曲げるとすぐに水が止まってしまい使いにくいですわ(泣)
ソケットは、母は20㎜を使ってたけど売ってたのがこの25㎜が最少だったから新たに買うことに(泣)
里芋3_16_07_23

ホースの先にはこのように肥料袋を切って繋いでおかねば水の勢いで畝を崩してしまいます。
まぁ、母の真似ですけどね(笑)
里芋4_16_07_23

里芋畑の中にはモグラのトンネルがあちこちに通ってました。
水が貯まらないなぁと見てみると、トンネルに吸い込まれていってます。
また、離れた畝から水が出てきてたりしてますわ(泣)
里芋5_16_07_24

※今夜は高山で泊まりのため予約投稿です。
明日は朝の収穫ができないのでキュウリが心配です(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/25(月) 19:00:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

畝を確保するⅡ

今日は曇りのち晴れ。
やはり暑い一日でした。

スイートコーンの畝です。
ここを片付けてニンジンの畝にします。
もっと早く播きたかったけど・・・
スイートコーン1_16_07_23

株を引き抜くのって力仕事ですわ(泣)
抜いた残渣は里芋の畝に運びました。
スイートコーン2_16_07_24

耕運機で耕すのに寒冷紗が邪魔になるのでだだ茶豆と黒豆から外しました。
なんかあっという間に育ってました(笑)
枝豆1_16_07_24

間引きと軽く化成を追肥して土寄せです。
枝豆2_16_07_24

耕運機で畝を崩し、耕して完了です。
さすがに畝を立てる時間は残ってませんでした(泣)
スイートコーン3_16_07_24

昨日除草してスギナも取った場所も耕運機で耕しておきました。
これでやっとネギの用地が確保できました。
ネギ用地16_07_24

今日の収穫です。

果菜は朝一で採ってます。
ナスはまだまだ採れますね。
収穫1_16_07_24

キュウリもしっかりと採れます。
収穫2_16_07_24

トマトもタップリとあります(笑)
収穫3_16_07_24

スイートコーンノ前作は昨秋のジャガイモでした(笑)
収穫4_16_07_24

最後の葉物は息子への宅配便に入れる量も入ってます。
収穫5_16_07_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/24(日) 19:42:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

畝を確保する

今日は曇り時々晴れ。
日差しが少なくて助かりました。

そろそろネギの定植をしなければなりませんが、畝が空いてません。
あちこちを見回してみてもここしか空いてませんわ(泣)
除草1_16_07_23

昼までかかってやっと取れました。
ここにはチガヤが入り込んできてるし、スギナが繁ってます。
除草2_16_07_23

昼飯を食べて昼寝をしてからスコップで取りました。
これが疲れるんですわ(泣)
除草3_16_07_23

mimiさんがサツマイモの蔓返しをされてたので真似してみました(笑)
サツマイモ16_07_23

今日の収穫です。

シシリアンルージュは割れることなく快調に採れてて、今日は相方がソースを作ってくれました。
収穫1_16_07_23

毎日ナスやキュウリを食べなきゃなりません(笑)
収穫2_16_07_23

これ、カゴメから貰った凛々子です。
シシリアンルージュより実は大きいのですが株は小さいですね。
トマトジュース用とのことですが、まったく飲まないのでトマトソースで食べましたが美味しい品種です。
収穫3_16_07_23

このスイカは小さいのに蔓が枯れてました(泣)
収穫4_16_07_23

先日初収穫したスイカがやっと消費できたので(笑)
収穫5_16_07_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/23(土) 19:09:55|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

それぞれのサツマイモ

昨夜は雨が降ったようで、今朝の畑はしっとりとしてました。
それでも曇ってたのは朝だけで、その後は晴れ間が戻り暑いですわ。

今日は先日受けた大腸ファイバーで取り除いたポリープの検査結果を聞きに行ってきました。
結果はがんではないとのことで、三年後に再度検査だそうです。
てっきりがんの宣告を受けると覚悟をしてたんですが・・・
思ったより早く終わったので、運転免許の更新を済ませて午後から職場復帰です(笑)

今朝の収穫です。
三尺ささげやオクラが好調です。
ニガウリは忘れた頃に採れますが(笑)
収穫1_16_07_22

キュウリは絶好調ですわ(笑)
収穫2_16_07_22

オイラんちのサツマイモです。
中央と右は「紅はるか」、左は苗が貧弱だった「江南金時」です。
こうしてみると苗の状態でここまで差が出るんですね。
サツマイモ1_16_07_19

こちらは南隣の方のサツマイモです。
ダイコン農家だった御主人が昨年亡くなってから奥さんがJAの朝市用に作られてます。
このところ毎朝除草をされてます。
サツマイモ2_16_07_19

こちらはすぐ近くの方のサツマイモです。
ここで3年ほど作られてますが、蔓ボケばかりでまったく芋ができないと毎年嘆いてます。
鶏糞をドカンと入れられたとか・・・
サツマイモ4_16_07_16

こちらもすぐ近くの方のサツマイモです。
野菜を作られてた御主人が亡くなってから野菜を少しだけ作られてますが、上の方の話では「何にも手入れもせんのに良い芋ができる」そうです(笑)
サツマイモ5_16_07_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/22(金) 18:22:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スイカを初収穫

今日も暑いです。
おかげで畑はカラカラに乾いてます(泣)

今朝の収穫です。

ナスは採れる量にムラが出てきましたが、まだ肌のきれいな実が採れます。
収穫1_16_07_21

キュウリは相変わらずですね(笑)
収穫2_16_07_21

ズッキーニは名残りになってしまいましたが、畑にはお化けがゴロゴロしてます(笑)
収穫3_16_07_21

オチウリは触ったら生り軸からポトリと落ちました。
収穫のサインが分かりやすいのでありがたいです。
収穫4_16_07_21

今年のスイカは5株しか植え付けておらず、品種も「大玉赤」「大玉黄」「種なし赤」しか分かりません。
いつ採ろうかと迷ってましたが、ブタの尻尾が枯れてたものがあったので思い切って採ってみました。
もう少し大きいと嬉しいのですが、相方は冷蔵庫のサイズなどからこれ位の大きさが良いようです。
スイカ1_16_07_21

早速朝食後に食べてみましたが美味しいですね~
スイカ2_16_07_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/21(木) 19:07:49|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

青大胡瓜を初収穫

今日も暑い一日でした。
それでも朝晩は22℃ほどなので寝苦しいということがないので助かります。

今朝の収穫です。

三尺ささげがようやく一品として食べられる量が採れました。
オクラが快調に採れてます。
収穫1_16_07_20

キュウリです。
右は第一陣の「夏すずみ」と第二陣の「北進」です。
左は昨年から作り始めた「青大胡瓜」です。
気を付けて見てたんですが、7本も一度に採れるとは・・・
収穫2_16_07_20

「夏すずみ」の一番大きなものと「青大胡瓜」の一番大きなものです。
青大1_16_07_20

どちらも普通サイズでの比較です。
「青大胡瓜」は愛知県尾張地方の伝統野菜だそうで、母によれば50年前はこの品種を自家採取して栽培してたそうです。
「相模半白」という伝統野菜があるようですが。この青大も下の方が白いですね。
何か繋がりがあるのかな?
青大2_16_07_20

一番大きなものを計ってみたら800㌘もありますね。
この青大は皮を剥いて中の種を取り酢もみで食べると美味しいです。
また、火を通しても美味しいですね。
青大3_16_07_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/20(水) 20:14:28|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今朝の収穫

昨日で梅雨も明け、今日は真夏日です。
暑いですわ。

今朝の収穫です。

二日間トマトを採らなかったら・・・
シシリアンルージュがたっぷりと採れました。
収穫1_16_07_19

大玉のトマトですが、右は毎年苗を買う桃太郎(?)で、左は種から苗を育てた「世界一」です。
この品種は酸味が強いですね。
来年はどうしようか悩みます。
収穫2_16_07_19

オクラが調子が出てきました。
キュウリは相変わらずですが(笑)
収穫3_16_07_19

ナスはほどほどです。
収穫4_16_07_19

長ナスの「庄屋大長」がマリーゴールドに隠れてて採り忘れてました(泣)
こんなに長くなるんですね。
美味しいのかな?
収穫5_16_07_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/19(火) 19:58:46|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

里芋の二番摺り

今日は快晴、暑すぎます(泣)

朝一ではいつもの収穫です。
ナスが下火になってきましたね。
嬉しいやら寂しいやら・・・
収穫1_16_07_18

オクラやシシトウはまだ飽きてません(笑)
収穫2_16_07_18

朝の作業開始は8:30過ぎです。
相方が出かけてるので朝食の支度やおネコの世話をしてるとどうしてもね。

今日は土用の入り、昨日除草した里芋の追肥です。
一番摺りと作業はまったく同じなんですが・・・
まずは株間に化成肥料を一握りずつ置いていきます。
育ちの悪い株元には二握り置いたけど追いついてくれるかな?
里芋1_16_07_18

マンノで土を掻き寄せていきます。
里芋2_16_07_18

さらに備中鍬で畝を上げていきます。
里芋3_16_07_18

なんとか昼食前(遅めの昼飯でしたが)に二番摺りを終えることができ、ホッとしました。
いや~、ここまでにしっかりと汗をかきましたわ。
里芋4_16_07_18

しっかりと居るんですね~
見つけると踏み潰しましたが。
里芋5_16_07_18

漁網を張ってから中へ踏み込んだことがないカボチャ畑です。
ちらりと見えるバターナッツが気になってました。
昼はシャワーを浴び、ビールを飲みつつ昼食を取り、昼寝をしてたら3時過ぎの開始です。
カボチャ1_16_07_18

まるで宝探しのようですわ(笑)
すぎさんから緑の線が消えたら収穫時と教えていただきましたが、まだ消えてません(泣)
カボチャ2_16_07_18

それでも「ごっちゃん長南瓜」を初収穫です。
カボチャ3_16_07_18

ついでに隣接するスイカ畑から虫喰いのあるバナナウリを採っておきました。
マクワウリ16_07_18

ここ、歩けません(泣)
除草1_16_07_18

除草しました。
今日はこれでタイムアップですわ。
三連休があっという間に終わったけど、まだ雑草がしっかりと残ってます(泣)
除草2_16_07_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/18(月) 19:19:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

明日は土用の入りだった・・・

今日は午前中は小雨が時折降りましたが、その後は曇り時々晴れ。
曇ると過ごしやすいのですが、晴れると・・・
でも、蒸し暑かったですわ。

今朝の収穫です。

相方が居ないのでトマトを採りませんでした。
それでもどうやって食べようかなぁ・・・
収穫16_07_17

今朝、朝食を済ませてカレンダーを見ると・・・
明日は土用の入りでした。
母からは里芋の2回目の追肥は土用までに終えるように気かされてます。

里芋の畝です。
良く育ってるように見えますが・・・
雑草がそれなりに生えてます(泣)
分からないですね。
里芋3_16_07_17

こちらは貧弱ですわ。
おまけに雑草が・・・
里芋2_16_07_17

除草しました。
やっぱり分からないですね(笑)
里芋1_16_07_17

きれいになりました。
里芋4_16_07_17

里芋の除草は5時間ほどかかり、さすがに飽きましたね。
気になってた落花生の除草を気力を振り絞って行って今日はお終いですわ。
落花生16_07_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/17(日) 20:29:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

植え付け

今日は曇り時々晴れ。
蒸し暑かったんですが、風が吹くと気持ち良かったですわ。

朝一は収穫からです。

トマトのシシリアンルージュはずいぶんと採れるようになり、相方は冷凍庫に入れておき、まとめてトマトソースを作るそうです。
種から育てたトマト「世界一」が初収穫で混ざってます。
収穫1_16_07_16

ナスはちょっと下火になってきたようです。
収穫2_16_07_16

マクワウリの「バナナウリ」が初収穫です。
甘さは控えめですが美味しいです。
収穫3_16_07_16

山東菜を初収穫してみましたが、葉が穴だらけですわ(泣)
右のモロヘイヤの上にこれも初収穫の三尺ささげが乗ってます。
これだけ出は一品になりません。
収穫4_16_07_16

今日はラッキョウの植え付けからです。

ここは先週耕運機で耕してたらガス欠と土砂降りの雨に見舞われて途中で放棄してた場所です。
ラッキョウ1_16_07_16

まずは耕運機で再度耕し、
ラッキョウ2_16_07_16

畝を立て、
ラッキョウ3_16_07_16

先々週に掘り起こした後種球を選別してます。
ラッキョウ4_16_07_16

左側に普通に採る3条とエシャレット用に1条を植え付け、右側にはセロリを植え付けました。
ラッキョウ5_16_07_16

セロリが1畝も苗ができるなんて初めてかな・・・
これからの暑さが心配だから寒冷紗を掛けてみました。
ラッキョウ6_16_07_16

次いで、キュウリの苗の植え付けです。
畝は現在収穫中の畝の先です。
キュウリ1_16_07_16

除草してから植え付けました。
今回は「青大」5株、「北進」5株です。
ポットに播いた時期がずれてたんですが、面倒だったので(笑)
キュウリ2_16_07_16

漁網を張って完了です。
キュウリ3_16_07_16

ナスの第二陣にやっと紐吊りができました。
これで強風が吹いても何とかなります。
ナス16_07_16

最後は昨日記事にしたここの除草です。
メヒシバはしっかりと種を落としてるんでしょうね(泣)
除草1_16_07_16

19時までかかりましたがなんとか畝間の除草を終えました。
これで通路が確保できましたわ。
除草2_16_07_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/16(土) 21:37:55|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落花生の様子

今日は曇りのち晴れ、暑いですわ。

今朝の収穫です。

キュウリとナスが少ないです(笑)
収穫2_16_07_15

インゲンは名残りですね。
キュウリやナスが少なかったからモロヘイヤを採ってみました。
収穫1_16_07_15

落花生は6/25に除草して追肥と土寄せを施してあります。
落花生1_16_07_15

隣の青紫蘇との畝間を毎日歩いてるので、目に付いた雑草は取ってるですが、それでも3週間も経つと伸びてきますわ(泣)
落花生2_16_07_15

落花生に紛れて・・・
雑草って伸びるのが早いですわ(泣)
これはイヌビユですが、すぎさんはおひたしで食べると美味しいと書かれてましたが・・・
落花生3_16_07_15

こちらではメヒシバが生えてますね。
種なんか播いてないのに・・・
落花生4_16_07_15

こんな状態にすると種がこぼれるんでしょうね。
明日からの三連休ではまた除草作業が待ってます。
でも、予報では雨だとか・・・(泣)
雑草16_07_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/15(金) 18:21:52|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

苗の様子

今日は晴れ、蒸し暑い一日になりました。
事務所の中から出られません(笑)

夏野菜の収穫はまだまだ続いてます。

キュウリは自家消費よりお裾分けの方が多いですわ。
収穫1_16_07_14

ナスは秋ナス用の第二陣の一番果が大きくなりすぎでした(泣)
種蒔きが早かったかなぁ・・・
収穫2_16_07_14

今日は寒冷紗のトンネルを掛けた苗の様子です。

6/25に播いた「青大」はそろそろ定植時期になってます。
7/2に播いた「北進」も順調です。
苗1_16_07_14

「七夕きゅうり」の「青大」は2粒ずつ播いたら100%の発芽です(笑)
苗2_16_07_14

先週末(7/10)に播いたキャベツ3種も発芽が始まりました。
この時期に苗を育てたことがないですが上手くできるかなぁ・・・
苗3_16_07_14

植え替えたセロリは・・・
早く定植しなければ!!
苗4_16_07_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/14(木) 19:08:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はみ出すなよ~

今日は曇り時々雨です。
九州北部は大変なようですね。
被害が出ないことを願ってます。

夏野菜の収穫は続いてます。

ズッキーニは名残りとなりましたが、シシトウやナスは消費が追いつきません。
収穫16_07_13

キュウリは・・・
毎日お裾分け先を探してます(笑)
収穫2_16_07_13

カボチャ畑です。
そろそろうどんこ病が出てきたようですね。
でも、とても足を踏み入れらえません(泣)
カボチャ1_16_07_12

バターナッツがゴロゴロと転がってますが、収穫時期がよく分かりません。
カボチャ3_16_07_12

宿儺かぼちゃ系のごっちゃん長かぼちゃです。
周囲に張った漁網の外で実が着いてますわ。
カボチャをキジやカラスに突かれたことがないからいいんだけど(笑)
カボチャ2_16_07_12

スイカ畑です。
マクワウリと混在してて、こちらも足を踏み入れられません(泣)
カボチャの蔓も侵入してきてます・・・
スイカ16_07_13

こちらは防獣ネットの外にぶら下がってました。
このままでは突かれるんでしょうね(泣)
何か対策を考えないと・・・
スイカ2_16_07_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/13(水) 18:57:52|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バナナオクラ?

今日は少し暑さが和らぎました。
昨日のお腹の張りも元に戻りましたが、ポリープを取ったので酒が飲めません(泣)

今朝の収穫です。

相変わらずナスが絶好調です。
収穫1_16_07_12

第二陣も採れ始めたキュウリはさらに絶好調に。
こんなに採れるんでしたっけ・・・
収穫2_16_07_12

今年のオクラは自家採取を続けてる普通の五角(右)に種をもらった丸オクラ(中央の2本)とバナナオクラを栽培してます。
バナナオクラは発芽率が悪くてどれがどれか分からないのですが、色が薄いからこの左端かなぁ・・・
もう少し置いておいたら黄色くなるのかな?
収穫3_16_07_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/12(火) 20:04:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

色んな色のそら豆

今日は暑い一日になりました。

でも、今日は大腸ファイバーでの内視鏡検査の日です。
車で5分ほどのところに総合病院があるので、朝10:00に入って終わったのが15:30です。
苦しかった・・・
ポリープを2つ取ったので来週また行かなきゃなりません(泣)

朝一ではいつもの収穫です。
キュウリが絶好調ですわ。
嬉しいんですが、食べきれない(泣)
収穫16_07_11

時間まで雑草でも取っておこうかと思ったんですが、汗をかくとシャワーを浴びてから出かけなきゃならないので、母が摘んだまま放置してたそら豆を莢から出しておくことに。
軒先に置いておいたんですが、雨がかかるんですよね。
そら豆1_16_07_11

莢が白くカビてるものがあります。
そら豆2_16_07_11

すべて莢から出しましたが、豆も白くカビたもの、黒ずんでるもの、緑で堅くなったものとマチマチです。
どれを使っても種になるのかな?
そもそも来年は栽培する株数を減らすべきなんだけど・・・
そら豆3_16_07_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/11(月) 19:18:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

種蒔きと追肥と

昨日の雨も上がり、今日は真夏日でした。
暑いです・・・

先週は土砂降りに遭って種蒔きを断念したジャガイモの跡地です。
穀類1_16_07_10

カラスがスイートコーンを引っ張り出して・・・(泣)
穀類2_16_07_10

播きました。
左から枝豆で食べる予定のだだ茶豆、大豆、黒豆です。
すべて自家採取なので7粒づつほど播きました。
穀類3_16_07_10

小豆は発芽してない場所も多く、残ってた種を追加で播いて寒冷紗と防虫ネットを鳥除けに掛けておきました。
播き時が遅いようにも思うのですが大丈夫かなぁ・・・
穀類4_16_07_10

今年はまだキャベツが採れてます。
例年だと冬採りのキャベツを今月の末くらいには苗作りを始めるのですが、残りの種をポットに播いてみました。
大球はすぎさんが美味しそうに育てて見えるので種を買ってみました。
あまり品種を考えてなかったけど大丈夫かな・・・
種蒔き16_08_10

午後は追肥です。

昨日雨の中を除草してたのですぐにできます(笑)
追肥1_16_07_10

収穫が始まったオクラにも。
追肥2_16_07_10

右側のキュウリに追肥した後、ゴボウ第二陣の除草をしてから畝間に緩効性の化成を。
左隣の長芋にも畝間に置いておきました。
追肥3_16_07_10

生姜の畝です。
これだけ暑いと新生姜を早く食べたいです。
追肥4_16_07_10

緩効性の化成を追肥して土寄せを施しておきました。
追肥5_16_07_10

今日の収穫です。

今日は息子への宅配便の日なのでニガウリが5本あっても大丈夫です(笑)
収穫1_16_07_10

キュウリが・・・
毎朝採ってても採り残しがあります(笑)
収穫2_16_07_10

大玉トマトが旨いです。
シシリアンルージュが旨いです(笑)
収穫3_16_07_10

枝豆はこれで終了です。
ニンジンはまだまだ残ってます(笑)
収穫4_16_07_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/10(日) 19:55:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

週末ファーマーは雨でも農作業

昨夜から降り始めた雨は土砂降りが朝まで続き、日中はシトシト雨、夕方にやっと上がってくれました。

朝はカッパを着ての収穫です。

インゲンが落ち着いてくれたのにキュウリが(笑)
毎日採ってるのに・・・
左は第二陣です。
収穫1_16_07_09

ナスとシシトウはほどほどです。
収穫2_16_07_09

枝豆を早く食べねば・・・
収穫3_16_07_09

大豆や黒豆の種を播きたいのですが、さすがにこの雨ではね・・・
農作業が週末しかできないサラリーマンでは何かできないかと考えます。
ズボッとはならないので除草はできそうです。
除草1_16_07_09

左と中央は手前から青紫蘇、モロヘイヤにバジルです。
右はオカヒジキ、エンツァイにローゼルです。
そろそろ追肥をしたいのでカッパを着ての除草です。
除草2_16_07_09

ニンジンを栽培してた畝です。
凄いなぁ・・・
除草3_16_07_09

スッキリしました。
除草4_16_07_09

トンネルの向こうに雑草が・・・
除草5_16_07_09

ネギの畝間も合わせて除草しました。
除草6_16_07_09

トマトを採るのにここを通ります。
雑草を踏むのが嫌なんですよね(笑)
それと追肥として化成を撒きたいのですが、、このままでは雑草に肥をやるようなものですわ。
除草7_16_07_09

これでスッキリとしました。
作業が遅れてるので雨でものんびりと休めませんわ(泣)
定年まであと1年と1ヶ月です。
来年はちゃんとできるかなぁ・・・
除草8_16_07_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/09(土) 19:15:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

手が回らない

今日は曇りです。
明日は予報通り雨かなぁ・・・

今朝の収穫です。

ズッキーニは株が弱ってきましたね。
インゲンはピークを越えました(笑)。
スイートコーンこれが最後です。
収穫1_16_07_08

ナスとキュウリは絶好調です(笑)
収穫2_16_07_08

今年は母がまったく農作業をしてくれないので困ってます。
もっとも90歳になっても農作業を当てにするほうが無理かもしれませんが(笑)

毎朝野菜を収穫してると色々と目に付くのですが、1時間ほどの限られた時間では収穫とブログのネタを拾うだけで終わってしまいます。

カボチャは落花生に襲いかかろうとしてますわ。
1_16_07_08.jpg

こちらの勝手に生えてきたカボチャはオカヒジキを飲み込んでます。
2_16_07_08.jpg

秋ナスの予定の第二陣は、一番花が咲き始めたのでそろそろ仕立てなきゃなりません。
3_16_07_08.jpg

キュウリの第二陣はまったく芽掻きができず、小さい実を着けてます。
4_16_07_08.jpg

三尺ささげの蔓は漁網に巻き付いてくれません。
5_16_07_08.jpg

雑草も手を付けられない畝は御覧のありさまですわ。
6_16_07_08.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/08(金) 18:27:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

七夕きゅうり

今日は快晴、真夏日ですわ(泣)
それでも昨夜は少し雨が降ったようで、朝はひんやりとしていました。

相変わらず朝の収穫は続いてます。

さすがにズッキーニは株が疲れてきて丸い「グリーンエッグ」が1個だけです。
もっとも今年は追肥をまったくしてませんからね・・・
インゲンはもう少しかなぁ。
収穫1_16_07_07

今年のナスは好調ですね。
水ナスや米ナスは1株だけなのでさすがに毎日は採れませんが、4株ずつ定植した「庄屋大長」と「黒陽」は毎日採れます。
嬉しいはずなんですが毎日に採れると・・・
収穫2_16_07_07

今日は7/7、七夕です。
コメントを頂けるHeyモーさんが毎年呼び掛けられてるイベント(と言っても7/7にキュウリの種を播くだけですが)「七夕きゅうり」に参加させていただきました。
普通の節生りは先週末に播いているので、今日は「青大」4ポットだけです。
キュウリ1_16_07_07

ポットで育苗中のキュウリの苗がまだあるんですよね~
左は6/25に播いた「青大」、右は先週末の7/2に播いた「北進」です。
すべて1ポットに1粒ずつなんですが、発芽率は100%です。
今日は心配になって2粒ずつ播いてしまいましたが(笑)
母は第一陣は苗を買って定植しますが、その後はすべて直播きでした。
昨年はオイラも真似をして第二陣以降は直播きしたんですが、イマイチ生育が良くなかったので今年はすべてポットで苗を育ててます。
ここまでは順調ですね。
キュウリ2_16_07_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/07(木) 18:49:58|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マリーゴールド

今日は曇り時々晴れ。
昨夜も雨が降ったようで、朝の畑はしっかりと潤ってました。

今朝の収穫です。

ニガウリは今年2本目ですが、気がついたら大きく育ってました。
スイートコーンはピークが過ぎたようで、早く食べなきゃなりませんわ。
収穫1_16_07_06

インゲンは200本を目安に採ってます。
枝豆も早く食べなきゃ・・・
収穫2_16_07_06

今年はナス科の株間に勝手に生えてたマリーゴールドを植えてます。
コンパニオンプランツになるようですが、効果のほどはどうなんでしょう・・・
マリーゴールド1_16_07_06

ピーマンやシシトウの株間に植えたものはピーマンやシシトウより育ってて、日当たりが悪くなってるような気がしますが。
マリーゴールド2_16_07_06

ナスの間ではさすがにナスの方が大きいです。
でも、採るときに思いのほか邪魔になります。
マリーゴールド3_16_07_06

トマトは第一~第二花房に着いた実が日が当たらなくて中々赤くならないような・・・
もっと株間を広げるべきだったかなぁ。
マリーゴールド4_16_07_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/06(水) 19:25:12|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リークの種採り

暑いです。
夏ですわ。

今朝の収穫です。

インゲンがまだまだあります。
キュウリとナスがあまりにも好調です。
収穫1_16_07_05

今夜のビールのお伴に枝豆を採っておきました。
収穫3_16_07_05

丸オクラは自家採取された種を貰ったので初めての栽培で、一本だけ初収穫です。
収穫2_16_07_05

ここ数年リークの栽培を続けてますが、昨年はこぼれた種から勝手に生えてきたので、今年は種を買わずに自家採取を試みます。
普通の葱坊主にはミツバチがわんさかと寄ってくるのを見ますが、リークではあまり見ないですね。
リーク1_16_07_03

それにしても巨大です(笑)
この後刈っておきましたが、上手く種が採れるかなぁ~
リーク2_16_07_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/05(火) 18:59:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

掘り残しはないはず(笑)

今日は晴れて夏日になりましたが、先ほど夕立がありました。

今朝の収穫です。

キュウリとナスも快調になりましたね~
収穫1_16_07_04

インゲンも(笑)
今朝の収穫はトマト以外はお裾分けとなりました。
収穫2_16_07_04

一昨日にジャガイモの収穫を終え、昨日は耕運機で耕してたら掘り残しがこんなにありました。
一番大きいアンデスは握りこぶし大です。
しっかりと採ってるつもりなんだけど・・・
ジャガイモ1_16_07_03

ジャガイモはわずかな欠片が残ってるだけで芽が出てきますね。
サツマイモの畝の横では昨年の春作の残りです。
ジャガイモ2_16_07_03

こちらも昨年の春作の残りですね。
ジャガイモ3_16_07_03

スイートコーンの中は昨年の秋作の残りですわ。
採り残しはないつもりなんですが、いつもあちこちから芽が出てきます(泣)
ジャガイモ4_16_07_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/04(月) 18:44:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ずぶ濡れになりました

今日は晴れのち雨、晴れてる間はメチャクチャ暑かったですが・・・

昨日収穫を終えたジャガイモの跡地です。
今年はここを豆畑にします。
ジャガイモ跡地1_16_07_03

耕しました。
今日はもう7月なので大豆や黒豆を早く播きたいんですよね~
ジャガイモ跡地2_16_07_03

播き溝を付けて小豆を播いてる途中で空が暗くなったかと思ったら土砂降りになりました(泣)
雨が降りしきる中、カラス除けに寒冷紗を慌てて掛けておきました。
ジャガイモ跡地3_16_07_03

スゴイでしょ(笑)
右側にはラッキョウがあり、寒冷紗の中にはキュウリやセロリの苗を入れてます。
除草前16_07_02

相方が昨日除草してくれ、寒冷紗を掛けた苗床は自家植えがないので朝一番に移動させました。
ラッキョウ用地1_16_07_03

残ってたラッキョウを採りました。
種球を残してすべて漬けます。
ラッキョウ用地2_16_07_03

苦土石灰を撒いて耕してたらガス欠になり、土砂降りの雨で作業が止まってしまいました(泣)
ラッキョウ用地3_16_07_03

今日の収穫です。

大玉のトマトは初収穫です。
やはりミニより美味しいなぁ(笑)
収穫1_16_07_03

「黒陽」にはよく出ますが、「庄屋大長」の天狗は初めてです。
収穫2_16_07_03

ズッキーニです(笑)
収穫3_16_07_03

モロヘイヤも初収穫です。
収穫4_16_07_03

採ったのは苗床に残ってた株からなんですけどね(笑)
収穫5_16_07_03

ずぶ濡れついでに採りました。
枝豆は株ごと茹でてもらいます。
莢を取るのが面倒なだけなんですけどね。
スイートコーンとニンジンは写真を撮る前に宅配用の袋に詰められました。
収穫6_16_07_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/03(日) 19:48:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャガイモの収穫

今日は最高気温が37.5℃まで上がり、蒸し暑い一日でした。

今日の朝一ではキュウリの種蒔きです。
左は先週蒔いた「青大」で、今回は「北進」の二回目の種蒔きです。
種蒔き16_07_02

ジャガイモの収穫は、記録を調べてみると今までは6月中に掘ってて、7月になってからは初めてですね。
天気と作業のタイミングが合いませんでした(泣)
掘ってみて分かったんですが、繁ってるのはアンデスとデストロイヤーです。
ジャガイモ1_16_07_02

午前中ですべて掘り起こせると安易に考えてましたが、結局一日仕事になってしまいました(泣)
ジャガイモ2_16_07_02

アンデスです。
1㎏の種芋が31㎏になりました。
ジャガイモ3_16_07_02

キタアカリです。
1㎏の種芋が24㎏になりました。
ジャガイモ4_16_07_02

デストロイヤースです。
1㎏の種芋が18㎏になりました。
ジャガイモ5_16_07_02

シンシアです。
1㎏の種芋が10㎏にしかなりませんでした。
ジャガイモ6_16_07_02

3~4年前にも作ったことがあるデストロイヤーですが、この品種は芽が出るのが早いんでしょうね~
土の中にあってもすでに芽が出てます(泣)
早く食べなきゃダメでしょうね。
ジャガイモ7_16_07_02

初栽培のシンシアは、何故か枯れた株が多かったです。
それでもこんな大きな芋ができるんですね~
ジャガイモ8_16_07_02

しばらくはこの事故に遭った芋や小さい芋が主食になります(笑)
ジャガイモ9_16_07_02

朝一ではいつものように収穫をしています。

スイートコーンはアワノメイガの被害が・・・
インゲンはしっかりとあります(笑)
収穫1_16_07_02

ズッキーニがしっかりとあります(笑)
収穫2_16_07_02

オクラが初収穫です。
収穫3_16_07_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/02(土) 21:17:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR