日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スイートコーンの様子

今日は快晴!
空が高く、風は秋を感じさせました。
それでも日差しはまだ夏です。

今朝は寒くて目が覚めました。
最低気温が20℃を下回ってたんですね~
昨日の最高気温は相変わらず30℃を越えてますが・・・
温度計16_08_31

今朝の収穫です。
例年より夏野菜の終わりが早いように感じます。
収穫16_08_31

秋作のスイートコーンは7/31に種を播いてるのでちょうど一か月ですね。
まだ雄穂は出てませんが、今のところ順調です。
スイートコーン16_08_31

除草したときに「ちょっと細いかな」と思って残したんですが、やっぱりメヒシバでした。
メヒシバ16_08_31

こちらは気が付かなかったんですがオヒシバです。
当然どちらも抜いておきましたが、同じイネ科で小さいときは分かり辛いですね。
オヒシバ16_08_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/31(水) 18:39:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

待望の雨

台風10号は岩手県に上陸したようです。
被害がなければいいのですが・・・

オイラんちでは雨の予報もことごとく外れてましたが、昨夜から今朝までまとまった雨が降りました。
やっとです・・・

幸いにも収穫時間には降ってなかったので助かりました。
白ナスは1株のみの栽培で、切り戻しをしてませんがほどほどに採れてます。
これで火を通して汚くならなければ良いのになぁ。
収穫16_08_30

先週末に雨を期待して苗採りしたイチゴもこの雨で根付いてくれるとありがたいですね。
イチゴ苗16_08_30

いつも訪問させていただくブログではすでに落花生の収穫を始められてます。
昨年は2畝の栽培だったのに、今年は間違えて3畝で栽培してます(笑)
今週末には初収穫をしてみるつもりですが、果たして・・・
その前にカラス除けですね(笑)
落花生16_08_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/30(火) 19:34:19|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

種を買ってきた

今日は曇り時々晴れ。
やっぱり雨が降りません(泣)

朝はイチゴの苗への水遣りが日課になりそうですわ。

今朝の収穫です。
丸オクラは小さくても固くなってきました。
それにしても寂しい収穫ですね。
収穫16_08_29

昨日は農作業の合間に母の行きつけの種屋へ秋冬野菜の種を買いに行ってました。
カボチャやスイカを片付けないと畝が空かないのですが(笑)

種屋はいつも種を播く時期を袋に書いてくれます。
ちょっと焦ってますが、覚えにために記録しておきます。
○白菜(65日型)=野崎二号
母はこの品種が柔らかくて大好きなんです。
オイラの地域の伝統野菜にも指定されてますね。
※9/10~15
○白菜(85日型)=金将二号
野崎は年内採りが目標なので、少し遅い品種で、初めて栽培します。
9月初旬
○カブ=スワン
9月中旬~
この品種は小カブでも採れるし、肌がきれいですね。
○ダイコン=耐病総太り
母が辛くないからと言って、好きな品種です。
9月中旬~
種1_16_08_29

今年のタマネギはこの三品種にしました。
○AT-1
今年は3/27に初収穫した極早生種です。
9/5~10
○愛知赤玉葱
ほぼ毎年栽培している赤タマネギです。
9/20
○つりたま
今年の晩生はこれにしてみましたが、果たして貯蔵性は・・・
9/20~25
種2_16_08_29

○ジャガイモ=デジマ(40球)
例年は農林1号も栽培するのですが、今年はやめました。
その代わり、春に採れたデストロイヤーを種芋にしてみます。
まぁ、いつものアンデスもあるから(笑)
9/10~20
○大蒜
昨年は6球でしたが、今年は10球です。
それにしてもこれで2,800円もしました(泣)
9月末~10月初旬
種3_16_08_29

こうしてみると9/10には畝の準備ができてなきゃなりません。
って、今週末には撤収して耕し終えなきゃならない・・・(泣)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/29(月) 18:39:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ホントに雨は降るんだろうか?

今日は終日雨の予報でした。
でも、午後と夕方に如雨露で撒いた程度に降っただけです(泣)

朝一では収穫です。
昨日は里芋を掘っただけだったので(笑)

トマトは株が枯れてきてしまいました(泣)
オクラは終盤なんですがね(笑)
収穫1_16_08_28

カボチャは一人生えだった株をスイカ畑に植え替えたもので、こんな実になりました。
シシトウがどっさりと採れました。
これだけ採ると一時間以上かかりますわ。
収穫2_16_08_28

苗床に入れてたキュウリです。
確率は4/8でしたが、雨を期待して定植しておきました。
満足に実が着いてくれると良いのですが・・・
キュウリ1_16_08_28

「札幌大球」は2本だけです。
追加で播こうと思ってたんですが、播き時が過ぎてた(泣)
大球1_16_08_28

苗床を空けなきゃならないので定植しました。
大球2_16_08_28

キャベツやブロッコリー、カリフラワーの苗ですが、本葉が出てきました。
でも、発芽率がまばらだなぁ・・・
苗床1_16_08_28

ほぐして苗床に仮植えしました。
カリフラワー(白)は少ないなぁ。
苗床2_16_08_28

もっと早く播きたかったんですが、レタスの種を。
3種類とも昨年や一昨年の種だけど芽が出るかなぁ。
苗床3_16_08_28

寒冷紗を掛けて完了です。
苗床4_16_08_28

もう8月も終盤、そろそろ葉物野菜が食べたいです。
苗床で作業をしてたら畝が空いてるのに気付きました(笑)
種蒔き1_16_08_28

ここは耕運機で耕してありますが、簡単に土をほぐしてから種を播いておきました。
こちらも残りものの種なんですがね(笑)
種蒔き2_16_08_28

防虫ネットは必須ですね。
種蒔き3_16_08_28

豆畑です。
肥が効き過ぎてるかなぁ~
豆1_16_08_28

下仁田ネギに覆い被りそうなんで支柱で起こしておきました。
ネギが傾いてますわ(笑)
豆2_16_08_28

反対側は小豆に覆い被りそうなんでやはり起こし、小豆には除草と土寄せを施しておきました。
豆3_16_08_28

秋冬野菜の畝を準備しなきゃならないのですが、まったく手が着いてません(泣)
まずはここのカボチャ畑を空けなければ・・・
カボチャ1_16_08_28

最後の収穫のはずです。
バターナッツは7株を植え付けたんですが、こんなに多収とは思いませんでした。
カボチャ2_16_08_28

今日はこれくらいにしておきます。
疲れましたわ・・・
カボチャ3_16_08_28

蔓を片付けたらまだ残ってた(笑)
それにしても雨が降りません(泣)
台風は?
天気予報は?
明日はイチゴの苗の水遣りからですわ(泣)
カボチャ4_16_08_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/28(日) 20:24:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イチゴの苗採り

今日の午前中は小雨時々曇り、午後は晴れ時々曇りでした。
蒸し暑かったですわ。

勝手に生えてたスイカですが、やっと採れました。
美味しいかなぁ~
スイカ16_08_27

天気予報では明日から雨が続きます。
ただ、台風10号の影響だと思うので果たして・・・

秋冬野菜の準備を進めなければならないのですが、カラカラの酷暑が続いてたのでこの雨の予報を逃せないのでイチゴの苗採りをしました。
春のイチゴの畝は除草はしたものの、マルチを剥がさなかったのでランナーが延びてませんわ(泣)
イチゴ1_16_08_27

昨年の秋に苗を貰った「紅ほっぺorあまおう」はランナーも伸びず、親株も枯れてしまってます。
苗を貰った方も今年はランナーが出ておらず、苗が採れないと嘆かれてました。
やはり暑くて雨が降らなかったからかなぁ・・・
イチゴ2_16_08_27

午前中は小雨に打たれながら休み休み、午後は日差しを浴びてなんとか300株ほどを植え替えました。
半日で終わると思ってたのに一日かかってしまいました(泣)
これで明日から雨が降らなかったら困ってしまいますわ。
取りあえず1/3が枯れても必要数は確保できますが(笑)
イチゴ3_16_08_27

最後は里芋を初収穫して今日の作業は終了です。
悲惨な里芋ですが4株です。
里芋1_16_08_27

根を切って畑灌で泥を落としました。
秋まで待てば子芋も大きくなるのでしょうが、オイラはこの「ダツ芋」が大好きなんですね~
今年も食べられます。
里芋2_16_08_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/27(土) 19:07:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ローゼルは今年もやばい?

まだ真夏が続いてます。

忙しい一週間がやっと終わりました。
金曜ともなるとさすがに疲れがたまってます(泣)

さすがに8月も終盤になると夏野菜の収穫量も減ってきますね。
ナスは毎日食べてますが・・・(笑)
収穫16_08_26

種を分けてもらってから毎年ローゼルの栽培を続けてますが、昨年は実が生る前にすべて枯れてしまいました。
近くの方に種を分けてて、今年は里帰りをした種で栽培をしています。
今年も先週末に枯れた2株を切ってますが、さらに1株が枯れてしまってます。
ローゼル1_16_08_26

まだまだ元気な株の方が多いのですが、このまま花が咲いてくれるのか心配をしてます。
連作はしてないので原因が分かりかねてます。
ローゼル2_16_08_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/26(金) 18:41:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

収穫まで辿り着けるかな?

昨日はしっかりと雨が降ってくれましたが、今日はまた真夏が戻ってきてしまいました。
朝はしっとりとしていたのでニンジンや苗に水遣りをしなかったけれど大丈夫かな?

今日は現場仕事で遠出なので6時に家を出てます。
それでもオクラやナスの収穫だけは済ませてますが(笑)
キュウリがパタリと止まってしまいました(泣)
収穫16_08_25

昨年は初めて伝統野菜の「愛知本長茄子」なる品種を種から栽培し、苗を買って育てる第一陣より遅れるので長くナスの収穫が楽しめました。
それでも石化した実をほかっておいたらまとまって勝手に生えてきてます(笑)
もっともまったく耕すことがなかったんですが・・・
ナス1_16_08_21

先週末に大きそうな株を4本残して間引き、周囲に肥料を撒いておきました。
一番大きな株には第一花が咲いていましたが、果たして収穫できるでしょうか?
固定種なんだけど、ナスも自生するのかな?
ナス2_16_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/25(木) 19:23:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

待望の雨

今日は曇り時々雨。
やっと、やっと雨が降りました。

今朝もいつものように5時過ぎに畑へ出て、苗やニンジンに如雨露で水遣りを始めたところで雨がぽつりぽつりと・・・
まさかまとまった雨が降るとは思えずに水遣りを終えて収穫をしてたらしっかりと濡れてしまいました(泣)
ホンの2~30分でしたが。
キュウリは変な形ですわ(泣)
収穫16_08_24

アスファルトの窪地に久しぶりに水たまりができました。
雨2_16_08_24

落花生も喜んでるでしょうね。
雨3_16_08_24

出かける前の畑は久しぶりにしっとりとしてました。
出社後、打ち合わせに出かけたのですが、土砂降りの雨に遭ってやはりずぶ濡れになりましたわ。
さすがに今日の降りかたでは畑にも降ってくれてると思います。
雨1_16_08_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/24(水) 18:49:11|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

小豆の様子

今日も蒸し暑い一日です。
いつになったら雨が降るんだろう・・・

今朝の収穫です。

まぁ、自家消費にはほど良い量ですね。
オクラはちょっと多いけど・・・(笑)
収穫16_08_23

今年の小豆は黒豆や大豆と一緒に7/10に自家採取してた種を播いています。
ところがあまりにも発芽率が悪く、種が売ってたので7/31に追加で播いていました。
左側は黒豆なんですが、勢いがまったく違いますね。
小豆1_16_08_21

先に播いてた株が防虫ネットにつかえてきてたので先週末に外してあります。
昨年は黒豆と大豆の間で栽培してたら株が育たず満足に採れませんでした。
今年は畝間を少し空け、隅での栽培だから大丈夫だと良いのですが・・・
小豆2_16_08_21

追加播きした箇所もあまり発芽率が良くありませんが、そこそこ育ってきてます。
こんなに発芽率が悪かったかなぁ・・・
小豆3_16_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/23(火) 18:47:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

捕り物帳

台風が立て続けにやって来ましたが、被害はありませんか?
被災された方にはお見舞いを申し上げます。

こちらは幸いにも進路から外れ、今日は湿った暖かい風が強く吹いただけです。
相変わらず蒸し暑い一日が続いてるだけです。
雨の予報はまったくの外れですが・・・

今朝の収穫です。

調理用のトマトはサンマルツァーノで、下にシシリアンルージュがあります。
ナスはまだまだ続きそうです。
収穫1_16_08_22

オクラも生食用トマトも峠を越えましたね。
さすがに飽きてきました(笑)
収穫2_16_08_22

昨日は一通りの農作業を終えて、スイカの最後の収穫をしてたらスイカ畑の囲いの中でバタバタとしてたキジを捕まえました。
雑草で裾が開いてるのを隠してたんですが、そこから入り込んだようです。
母親の後をついて歩いてた雛ですわ。
さすがに絞めることがことができないし、野鳥を捕まえては手が回りますのですぐに放鳥しましたが(笑)
結局、同じようにもう一羽も紛れ込んでたので捕まえて放しました。
キジ16_08_21

キジの鳴き声を聞きつけてオイラんちのキジトラの「リン」が興奮気味に駆け寄ってきました(笑)
リン16_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/22(月) 19:29:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キャベツを定植

今日は曇りのち晴れ。
昨日の夕立のせいか、蒸し暑い一日になりましたわ。
今日も夕立が欲しかったんだけど・・・

朝一の作業は昨日できなかったスイートコーンの追肥です。

まずは恒例の草むしりをして、
スイートコーン1_16_08_21

追肥と土寄せです。
これで雨が降ると肥が効くんだけど・・・
スイートコーン2_16_08_21

今日は耕運機の出番です。

ここはニンジンの畝で、残ってたものを相方が昨日片付けてくれました。
左側は七夕キュウリですが、まだまだですわ(泣)
耕運機1_1_16_08_21

やっぱり草を取って、
耕運機1_2_16_08_21

耕運機で耕してから均しておきました。
耕運機1_3_16_08_20

耕運機を出してきたのでズッキーニの跡地をついでに耕しました。
イチゴの苗作りをしなきゃならないんですが、手が回りません(泣)
すぐ隣だから運ぶ手間が省けると思って(笑)
耕運機2_16_08_21

ここは先週片付けたキャベツの跡地です。
まだ株が残ってるんですがね(笑)
今年初めて栽培してるシャルムですが、そろそろセット球を植え付けなければなりません。
あちこちを探してここで栽培してみます。
耕運機3_1_16_08_21

キャベツを片付け、耕運機で耕しました。
耕運機3_2_16_08_21

珍しくマルチを張ろうと思い、堆肥と有機配合肥料を漉き込んでみました。
飛騨牛の牛糞だと違うのかな?(笑)
耕運機3_3_16_08_21

畝立てまで終えましたが、昨日の夕立くらいではまだ土がサラサラですわ。
明日、明後日の雨の予報に期待し、しっかりと潤ってからマルチを張ります。
耕運機3_4_16_08_21

今年は早めに作り始めたキャベツの苗です。
やはり明日からの雨を期待して定植します。
キャベツ1_16_08_21

午前中に耕し終わった七夕キュウリの先に植え付けました。
根付いてくれるかなぁ・・・
キャベツ2_16_08_21

防虫ネットは必須ですね。
キャベツ3_16_08_21

今日の収穫です。

ナスはしっかりと採れるのにキュウリは・・・
「北進」がダメなのかなぁ。
収穫1_16_08_21

オクラはどっさりとありますわ(泣)
収穫2_16_08_21

一通りの作業後ですが、相方がはじかみを漬けてくれるというので金時生姜です。
収穫3_16_08_21

スイカは末成がこれで終了ですわ。
収穫4_16_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/21(日) 20:03:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニンジンの播き直し

今日は曇り時々晴れ。
昨日の帰宅時間(20時過ぎ)に夕立というよりスコールがあり、メチャクチャ蒸し暑い一日になりました。

防虫ネットの中は7/31に播いたニンジン(右)とスイートコーン(左)です。
スイートコーン&ニンジン16_08_20

第二陣として残ってた種を播く予定だったんですが・・・
雨が降らないのに雑草だけはしっかりと生えてきてます(泣)
ニンジン1_16_08_20

ニンジンの防虫ネットを外しても雑草が・・・
ニンジン2_16_08_20

根気が要りますね~
除草しました。
ニンジン3_16_08_20

雑草はしっかりと生えてきてるのに、ニンジンは疎らに生えてただけです(泣)
やはり雨が少なかったからかな?
如雨露では水遣りをしてたんだけど・・・(泣)
ニンジン4_16_08_20

あまりにも疎らにしか芽が出なかったので、畝間に播き直しました。
ニンジン5_16_08_20

第二陣の予定地には種が足りなかったから急遽HCで買ってくる羽目になりましたが(泣)
種を播いた後は如雨露で水遣りをしておいたんですが、この時間はゴロゴロと雷が鳴り雨が降ってます。
これで芽が出て欲しいなぁ・・・
ニンジン6_16_08_20

スイートコーンの防虫ネットを外し、ニンジンに掛け直したんですが、スイートコーンにも雑草がしっかりと生えてますわ(泣)
スイートコーン1_16_08_20

午後は夕方に所用があったので2時間弱の作業時間でしたが、取れるだけ除草をしておきました。
ニンジンと違ってまぁまぁ生え揃ってますね。
本当は土寄せと追肥までしておきたかったんですが、明日です。
画像を整理してたら今日は何も収穫をしてなかった(泣)
スイートコーン2_16_08_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/20(土) 19:53:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

っとにもう!!

今日も相変わらず暑さが続いてます。

一昨日、昨日と仕事で山の木を調べてました。
昨日の夕方は土砂降りの雨に降られましたが、自宅はサッパリでしたわ(泣)

相方に収穫をお願いしてたんですが、必要な分しか採らないんですよね(笑)
長ナスは少し切り戻したらきれいなものが採れました。
キュウリの青大は第二陣の初収穫です。
収穫1_16_08_19

オクラはどっさりとあります。
収穫2_16_08_19

今年はラッキョウを7/16に植え付けています。
ずいぶん雑草が生えてきてましたが、先週末にズッキーニの撤収をしながら除草してます。
ラッキョウ1_16_08_19

植え付けた畝が崩されてます。
ここは5m道路を挟んで自宅の目の前で、オイラんちの猫がトイレ代わりに使うんですよね。
ラッキョウ2_16_08_19

種球がこうして掘り出されてます。
今まで何回埋め直したことか・・・
ラッキョウ3_16_08_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/19(金) 18:52:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

種採り

今日は現場仕事で出張なので予約投稿です。
今頃は同僚と酒を飲んでるはずです(笑)

これが何だか分かりますか?
完熟したものの傷んでアリンコに集られたオチウリです。
さすがに相方に渡すことができず、畑に放置してます(笑)

マクワウリは種を自家採取してもしっかりと発芽してくれるので先週末にこの腐った実から種を取り出しました。
種1_16_08_14

ニガウリにも採り遅れがタップリとあります(笑)
例年は苗を買ってるのですが、今年はついでに種を採ってみました。
この赤い色を見るととても口に含もうとは思えません(笑)
種2_16_08_14

マクワウリは「タイガーメロン」と「バナナウリ」も同様に種を採ってます。
来年はそれほど量を栽培するつもりがないし、自家採取での発芽率も良いのでこれくらいあれば十分でしょう。
そろそろ乾いたのでちゃんと保管しなければなりませんね。
種16_08_16
  1. 2016/08/17(水) 19:00:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

種採り

今日は現場仕事での宿泊出張なので予約投稿です。

これは何だかわかりますか?
完熟したのに採り忘れて傷んでしまったオチウリです。
先週末にこの中から種を取り出しておきました。
種1_16_08_14

ついでに採り遅れたニガウリからも取り出しました。
この色を見るととても舐めようという気にはなれません(笑)
種2_16_08_14

マクワウリは「バナナウリ」「タイガーメロン」も同じく腐ってた実から種を取り出しました。
来年はそれぞれ3株も栽培すれば十分なので、これくらいあれば足りますね。
そろそろ乾いてきたので保管しなければ・・・
種16_08_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/17(水) 18:39:52|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悲惨な里芋

昨日は夜に少し雨が降ったようですが、畑はカラカラです。

さすがに収穫できる野菜が減ってきました。
それでもオクラはタップリと採れるし、マメコガネの食害でボロボロにされたモロヘイヤも復活してきてるので野菜に困ることはありません。
収穫16_08_16

今年の里芋は母がまったく手を掛けず、オイラがオイラがすべて手を掛けてます。
育ってる株もありますが、まったく大きくならない株が多いんです(泣)
里芋16_08_13

「赤芽」はそこそこなんですが、「早生」がサッパリなんですわ。
周りの畑ではしっかりと育ってるから天候のせいではないと思います。
例年通りのタイミングで母に倣って追肥も土寄せも施してるんですが・・・
里芋1_16_08_14

こいつらの仕業だけではないんですよね。
そろそろ「ダツ芋」の収穫時期なんですが、これだけ育ってないと掘るのも躊躇してしまいます。
来年の種芋は満足に残せるかなぁ・・・
里芋2_16_08_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/16(火) 18:39:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

これって・・・

今日は曇りのち晴れ。
打合せに出かけてたら雨に降られました。
会社に戻ってきたら雨に降られました。
自宅では降ったかなぁ・・・

今朝は早めの出勤なのでゆっくりと畑の中を見回ることができず、収穫も昨日は多めに採ってたので。
収穫16_08_15

植え放しのウドの花が満開です。
倒伏防止をしなきゃならないのですが面倒です(笑)
来年は株数を増やすために植え替えるつもりです。
ウド1_16_08_14

花が咲いても放置してますが、これってこぼれた種から発芽してるんですかね?
ウドは株分けして増やすものだと思ってたんですが・・・
たくさん生えてますが、雑草だったら困るしなぁ~
ウド2_16_08_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/15(月) 18:31:09|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

除草と撤収

今日は曇り時々晴れ。
夕方ゴロゴロと雷が鳴ったかと思ったらパラリと、ホントにパラリと雨が降りましたわ。

除草は今日も続きます。

ここは菜花の晩生等を栽培してた場所です。
相方が一度除草してくれたんですがね(笑)
除草1_16_08_14

隣からヤブカラシが侵入してきてます。
除草2_16_08_14

何度も取ってるんですがね(泣)
除草3_16_08_14

勝手に生えてたスイカを残したので中途半端な除草です。
除草4_16_08_14

昨日は玉直しをしようとしてポロリとしてしまったので、今日は触ってません(笑)
カラス除けに草を乗せておきましたが・・・
除草5_16_08_14

そろそろゴボウを掘ってみたいのですが、掘った土を置いておく場所がありません(泣)
キュウリ1_16_08_14

キュウリの第一陣と青大胡瓜の第一陣を撤収して除草しておきました。
これでゴボウが掘れるのですが、さすがに今日は元気がなかった・・・
キュウリ2_16_08_14

お化けはあります(笑)
青大は2本は持って帰りましたが。
キュウリ3_16_08_14

今日も暑くて昼寝をしてました。
明日は早く出社しなければならないので、採れなかった今朝の分まで合わせて収穫です。

インゲンです。
さすがにお終いですわ。
インゲン1_16_08_14

食べられそうな莢だけ採って撤収しました。
インゲン2_16_08_14

収穫物です。
ナスは嫌っていうほどあります(笑)
収穫1_16_08_14

枝豆の第二陣はこれで終了です。
三尺ささげもお終いのようですね。
収穫2_16_08_14

調理用トマトはサンマルツァーノの下にシシリアンルージュがあります。
収穫3_16_08_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/14(日) 20:54:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日も草取りⅡ

今日は午前中は雲が広がってましたが、午後は快晴。
真夏が続きますわ。

朝は日課の収穫からです。
さすがに量が減ってきましたね(笑)
収穫1_16_08_13

スイカです。
毎日食べてます、いや、休みなので毎食&水分補給に食べてます(笑)
収穫2_16_08_13

今日の草取りはここです。
何を栽培してたか分からないですね(笑)
除草1_16_08_13

キャベツとレタスを栽培してて残骸が残ってます。
除草2_16_08_13

午後は隣を・・・
除草3_16_08_13

食用菊の救出完了です(笑)
除草4_16_08_13

トンネルの中です。
手前にはニンジンを播いてました。
除草5_16_08_13

サッパリでした(泣)
除草6_16_08_13

すぐ横には勝手に生えてきたスイカに実が生ってるのですが、カラス除けに雑草を掛けて玉直しをしたら生り軸がポロリと・・・(泣)
こんな作業は集中力のある午前中にしなきゃダメでした。
さすがに飽きてきてこれでお終いですわ。
除草7_16_08_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/13(土) 18:57:24|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日も草取り

今日は曇り時々晴れ。
酷暑は続き、雨は降りません。

オイラの会社は客先が官公庁なのでお盆休みがありません。
有給を適当に取って休みことになってますが、仕事を考えると中々休めないです。
でも、昨日は祝日だったし、定年まであと一年で有給が捨てるほど(実際に毎年捨ててますが)あるので今日は休みました。

休みだからといってどこかへ遊びに行くわけにもいかず農作業なんですけどね(泣)

今日は昨日の続きでここの除草です。
除草1_16_08_12

午前中かかってイチゴが出てきました。
マルチも剥がしてないのでランナーがあまり伸びてません。
苗が採れるのかな?
除草2_16_08_12

午後は散髪に行ったりしてやはり3時過ぎから草取りです。
散髪してもらいながら昼寝してましたわ(笑)
除草3_16_08_12

今日はここまでにしておいてやります。
疲れました・・・
除草4_16_08_12

今日の収穫です。
三尺ささげとシシトウは終了がガクッと落ちてきました(泣)
収穫1_16_08_12

先週末にニラレバを作ってもらったんですが、美味しかったので(笑)
これだけ揃えるのに30分もかかってしまった(泣)
収穫2_16_08_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/12(金) 18:51:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カボチャの収穫とズッキーニの撤収

今日は山の日で今年から祝日になりました。
山に登ってた時なら嬉しかったかな。
まぁ、除草しなければならない身には有難い休みですが(笑)

サツマイモの畝です。
ここまでまぁまぁの生育でしょうか。
サツマイモ1_16_08_11

朝食前に一通りの収穫を終え、朝食後は蔓返しをしておきました。
3畝しかないのですが、結構疲れますね。
サツマイモ2_16_08_11

カボチャ畑です。
ここで秋冬野菜を作るのでそろそろ撤収を考えなきゃなりません。
カボチャ1_16_08_11

バターナッツです。
思いのほか多収なんですね~
お裾分け先を考えなきゃなりませんわ。
カボチャ2_16_08_11

ごっちゃん長南瓜です。
バターナッツと同様に9株を定植したんですが、こんなもんでしょうね。
苗は相方の実家にも届けてたんですが、産直で1,300円/個で売れるそうです(笑)
カボチャ3_16_08_11

ここは気になってても中々除草に手が出せなかった畝で、左側2畝がイチゴの跡地、そしてズッキーニや撤収できなかったプンタレッラが残ってます。
雑草に埋もれて良く分かりませんが・・・
ズッキーニ1_16_08_11

ズッキーニとプンタレッラを撤収し、雑草を取りました。
途中でめげて、今日はここまですわ(泣)
ズッキーニ2_16_08_11

ズッキーニのお化けです(笑)
黄色い品種はF1ですが、緑とグリーンエッグ(薄い黄色)は種を採ってみます。
ズッキーニ3_16_08_11

今日の収穫です。

枝豆は黒豆の早生種で「たんくろう」ですが、第一陣で作った「湯あがりむすめ」の方が美味しかったですね。
収穫1_16_08_11

キュウリはお化けになりそうでした(笑)
収穫2_16_08_11

金時生姜です。
はじかみを作ってもらいます。
収穫3_16_08_11

やっとオカヒジキを初収穫して今日はお終いです。
収穫4_16_08_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/11(木) 19:29:45|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キュウリの様子

この酷暑はいつまで続くのかな・・・
一雨欲しいです。

今朝の収穫は彩がないですね(笑)
キュウリは第一陣が採れなくなりました。
収穫16_08_10

今日はそのキュウリの様子でも。

スカスカになって疲れてきたのが第一陣で、5/5に購入した苗を6株を定植し、6/10に初収穫した「夏すずみ」です。
初収穫前に1株が枯れてしまいましたが、ここまで423本を採っており、1株あたり84.6本も採れたことになります。
その右側は5/6に播種、6/4に定植した「青大胡瓜」で、8株での栽培でこれまでに31本の収穫です。
青大は7/20が初収穫なのでずいぶんと効率が悪いですわ。
キュウリ№1_16_08_10

こちらは第二陣となる「北進」で、5/28に播種し6/19に8株を定植しています。
7/9に初収穫をしてから、これまでに141本の収穫ですが、「夏すずみ」に比べ収量は少ないですね。
でも、母は「北進」が好きなんです(笑)
キュウリ№2_16_08_10

こちらは第三陣の「北進」で、7/2に播種し、7/16に8株を定植、「青大胡瓜」の第二陣で6/25に播種して同じく7/16に8株を定植してます。
初収穫はもう少し先でしょうね。
キュウリ№3_16_08_10

七夕きゅうりは「青大胡瓜」を3株7/30に定植してますが、一番良く育ってた株が枯れてしまってます(泣)
七夕キュウリ16_08_10

母からは一番花が咲いたら次の種を播くように教えられており、第三陣の「北進」に花が咲いた8/6に第四陣として残ってた種を播いています。
4日前になりますが、発芽が始まりましたね。
これで上手くリレーができれば有り難いのですが・・・
キュウリ№5_16_08_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/10(水) 19:37:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

表彰を貰いました

今日も真夏です。
暑い・・・

今朝の収穫です。
マクワウリはタイガーメロンですが、これが最後かなぁ。
ニガウリはこれだけあっても・・・
収穫1_16_08_09

このスイカは種なしですね。
そろそろ撤収しなきゃなりません。
収穫2_16_08_09

オイラの仕事(本職)は基本的に官公庁がお客様です。
昨年度担当した仕事で局長表彰を受けることができました。
ただ、仕事の表彰なので会社が表彰の対象なんですがね(笑)
局長表彰

局長表彰の通知を受けて喜んでたら、しばらくしてから技術者表彰の通知を受けました。
こちらは事務所長表彰なんですが、個人に対しての表彰なんですね。
オイラとしてはこちらの方が嬉しいです。
仕事の内容だとかを載せられればいいのですが、墓の中まで持っていかなきゃならない守秘義務もあり、残念ながらブログに載せることができません。
考えてみたら、そもそも皆勤賞以外に表彰なんて貰ったことがありませんわ(笑)
定年まであと一年となりましたが、それなりに技術者として認められた気がして嬉しかったですね。
社長をはじめ社内でも喜んでくれる方も居ますが、オイラと仲の悪い営業なんて一言の声も掛けてくれませんし、金一封も祝賀会もありませんわ(笑)
まぁ、そういう会社なんですけどね・・・
それでも嬉しかったです。
事務所長表彰

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/09(火) 18:55:08|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日はこの夏一番の酷暑のようです。
温度計は40℃を超えたかな・・・

昨日はしっかりと収穫をしたのに・・・
ナスは米ナスと第二陣の「愛知本長茄子」です。
ズッキーニをちっとも撤収できないからかチマチマと採れます(笑)
収穫1_16_08_08

毎年夏に壁になる三尺ささげです。
台風が来るのが怖いです。
三尺ささげ16_08_08

収穫してると臭うんですよね・・・
三尺ささげにつきものです(泣)
カメムシ16_08_08

毎日一握り採れてます。
処理できません(泣)
収穫2_16_08_08

三尺ささげの隣には毎年ニガウリがあります。
大好きということはないので今年も3株の栽培しにしてますが、それでもしっかりと茂ってますわ。
ニガウリ16_08_08

ニガウリは葉をどけて探さなきゃならないので、毎日見てません。
母は子供の頃にこのように熟した実のタネの周りがおやつだったそうです。
現在のように青い状態では食べなかったそうですし、周囲で栽培している人も居なかったと聞いてます。
黄色いニガウリ16_08_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/08(月) 18:45:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やはり無農薬では無理だ・・・

今日も真夏です・・・

朝一ではしっかりと収穫してからナスを切り戻してみました。
第二陣が好調なので、秋ナスを期待です。
ナス16_08_07

その後は除草です。

隣との間は通路に使ってますが、これでは・・・
除草1_16_08_07

スッキリしました。
除草2_16_08_07

そしてのこり1/3です。
除草3_16_08_07

隣の方は境界から控えて耕運機で耕すのですが、それ以上に除草をしないんですよね。
結局おいらが除草する羽目になります(泣)
除草4_16_08_07

左からだだ茶豆、大豆に黒豆です。
ここまでは順調です。
豆1_16_08_07

摘芯をしておきましたが、しっかりとマルカメムシが・・・
豆2_16_08_07

憎っくきマメコガネも・・・
やはりオイラんちでは穀類を無農薬で栽培するのは無理なんでしょうね。
豆3_16_08_07

Heyモーさんの記事に枝豆があり、第二陣を防虫ネットの中で栽培してました。
栽培してるのは忘れてないのですが、ネットが掛かってると中を確認しないんですよね(笑)
枝豆1_16_08_07

プクプクに莢が膨らんでてもっと早く採ったほうが良かったですわ(泣)
枝豆2_16_08_07

まだ少し時間が残ってたのでこの畝間の除草です。
除草5_16_08_07

スッキリしました。
除草6_16_08_07

今日の収穫です。
先にも触れましたが、昨日採らなかったので今日の収穫時間はほぼ2時間です(泣)

キュウリが少ないのが救いです(笑)
収穫1_16_08_07

ははは・・・
収穫2_16_08_07

トマトもオクラも・・・
調理用のトマトは冷凍しておけば良いのですが。
収穫3_16_08_07

ナスを切り戻してたら・・・
鷹の爪は初収穫です。
収穫4_16_08_07

今年初めてニラを採りました(笑)
体のオイルがきれたようで、ニラレバを食べたくなりました。
これを揃えるのに時間がかかりましたが(笑)
収穫5_16_08_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/07(日) 21:40:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

種蒔き

昨日も今日も暑いです・・・

今日はネギの植え付けからです。
先週末に実家へ運んでおり、母が残りもすべて揃えてくれました。
ネギ1_16_08_06

これで今年の冬用に2畝が確保できました。
ネギ2_16_08_06

今日は種蒔きです。

キュウリは第三陣に花が咲き始めたので、残ってた種を播いておきました。
これが最後になるかなぁ・・・
種蒔き1_16_08_06

こちらは秋冬野菜の苗作りです。
酷暑の中ではピンときませんが(笑)

カリフラワーは黄色と白です。
種蒔き2_16_08_06

ブロッコリーとキャベツです。
キャベツはこれから何度も播くことになりますね。
種蒔き3_16_08_06

セロリはほとんどが消えてしまいました(泣)
ここならば畝を耕す必要がないので、秋採りのインゲンを栽培します。
種蒔き4_16_08_06

いつものように「つるなし・すじなし菜豆」を播いておきました。
インゲンの種蒔きは昼寝をした後になりましたが、蒔き終えたらスコールのような夕立があり、水遣りをしなくて良かったですわ。
種蒔き5_16_08_06

種蒔き後はこの寒冷紗の中に入れて管理するのですが、この雑草ではね・・・
苗床1_16_08_06

除草してから育苗箱を入れ、遮光ネットを掛けておきました。
昨年は猛暑で苗作りを失敗してますからね。
でも、大丈夫かなぁ~
苗床2_16_08_06

夕方はまだ時間が残ってたので除草です。
隣の畑との間は通路として使ってますが、この雑草では・・・
除草1_16_08_06

1/3で時間切れです。
まぁ、飽きてしまったんですが(笑)
除草2_16_08_06

昨夜は名古屋での飲み会があり、さすがに朝はいつものように起きられませんでした。
生活のリズムが狂いますね。
おかげで朝の収穫はお休みです。
これだけ暑いと葉生姜が食べたくなり、初収穫してみました。
酢味噌で食べましたが、辛くて美味しいですね。
そうめんの薬味に使う生姜も買わなければならなかったんですが、ヒネが採れたので有難いです。
収穫16_08_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/06(土) 20:48:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

キュウリとナス

今日は真夏です。
暑いですわ・・・
それでも、最低気温は24℃でまだ熱帯夜は経験してません。

今朝の収穫です。
三尺ささげが毎朝一握りも採れてます(笑)
収穫1_16_08_05

今朝はトマトとオクラの収穫を休んでスイカを採ってきました。
黒皮は種なしです。
縞々は赤か黄色か切ってみなければ分かりません(笑)
1玉ずつ運ばなきゃならないので朝からしっかりと汗をかきましたわ。
収穫2_16_08_05

ナスは快調に採れてましたが、第一陣の「黒陽」(左)はこのような実が増えてきましたね。
さすがに株が疲れてきたようです。
右は苗を育てて6/4に定植した第二陣となる「愛知本長茄子」で、まだまだ収穫が続きそうです。
ナス16_08_05

株にも勢いがなくなってきたので切り戻しをしようか悩んでます。
ナス第一陣16_08_05

第二陣は3本に仕立てたんですが、その後の脇芽は放置してます(泣)
葉が込み過ぎてるので、今週末には整枝したいなぁ・・・
ナス第二陣16_08_05

キュウリは、下は第一陣の「夏すずみ」で、さすがにこのような実が混ざるようになりました。
上は第二陣の「北進」です。
キュウリ16_08_05

手前から第二陣、青大胡瓜、第一陣です。
もう撤収しても良いんですけどね(笑)
キュウリ第一第二陣16_08_05

7/2に定植した第三陣の「北進」も花が咲き始めました。
第四陣として今週末に再度種を播いておきたいですね。
キュウリ第三陣16_08_05

※今夜は久しぶりに名古屋市内で飲み会があるので予約投稿です。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/05(金) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年のオクラ

今日は蒸し暑い一日です。
それでも今年はまだ熱帯夜になってないので、夜は眠れます。

夏野菜の収穫はまだまだ続いてます。
そろそろスイカやカボチャをすべて採りたいのですが、さすがに朝は無理ですね。

ナスとキュウリもこれだけあると消費できませんわ。
収穫1_16_08_04

トマトも少なくはなってきましたが、これだけあれば十分です。
収穫2_16_08_04

オクラの畝です。
よく分かりませんが、8mほどの畝に右側は自家採取を繰り返してる普通の「五角オクラ」、左側は近所の方から種を貰った「丸オクラ」と「バナナオクラ」になります。
オクラ1_16_08_04

ほぼ毎朝、下葉を切りながら収穫を続けており、ご覧のようなトンネルができて腰を屈めてます。
オクラ2_16_08_04

「バナナオクラ」と教えてもらったものは、ネットで検索してもヒットしませんね。
でも、「白オクラ」はヒットするので多分そうじゃないかと思ってます。
大きくなっても柔らかいです。
オクラ3_16_08_04

普通の「五角オクラ」はこんな種用にしかならない採り遅れができてしまいました(泣)
オクラ4_16_08_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/04(木) 19:09:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

被害

今日は現場作業で6時に自宅を出ました。
山では午後に土砂降りの雨になりずぶ濡れに・・・
でも、山だけでしたわ(泣)

今朝は出勤の都合で30分ほどしか収穫する時間がありませんでした。
オクラと三尺ささげは毎日採らなきゃなりませんからね。
さすがにキュウリが減ってきました(笑)
収穫16_08_03

昨日は大荒れの天気で、強風も吹いたようです。
ほとんど収穫していないバジルですがなぎ倒されてます。
よく見ると隣のローゼルも傾いてますね。
バジル16_08_03

貧弱な里芋も雨を貰って育ってほしいですが、隣の三尺ささげとニガウリは倒れかけてます(泣)
起こすのが重いんですよね・・・
でも、週末まで手が出せません(泣)
三尺ささげ16_08_03

七夕きゅうりは大丈夫かなぁ。
七夕きゅうり16_08_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/03(水) 19:51:50|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おぉ!!

今日は晴れて暑かったんですが、先ほどまで雷鳴がとどろき、土砂降りの雨でした。
里芋が元気になってくれると良いのですが。

トマトのシシリアンルージュが快調です。
相方の仕事が増えて申し訳ないですわ(笑)
収穫1_16_08_02

ナスは昨日収穫を休んだのにそれほどでもありません。
さすがに株が疲れてきたようですね。
収穫2_16_08_02

エンツァイを初収穫してみました。
これくらいの収穫量が良いのかな?
収穫3_16_08_02

この雑草の中には勝手に生えてきたスイカが1株あります。
スイカ1_16_08_02

よく見ると・・・
1玉生ってますわ。
スイカ2_16_08_02

こちら側では種芋を育ててる長芋がありますが、それを通り越えて防虫ネットまで蔓が伸びてます。
スイカ3_16_08_02

ここにも1玉生ってました。
このままではキジやカラスの餌食になるので何か考えなきゃなりません。
果たして収穫まで辿り着けるかな?
スイカ4_16_08_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/02(火) 19:08:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR