日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

Bリーグの観戦

今日は晴れのち曇り。
朝は10℃以下が続き、畑を一廻りしてくると寒いです。

今朝は先週末に採れなかったローゼルを収穫しておきました。
前回採ったものは相方がジャムにしてくれましたが、リンゴを入れて作ったら美味しく出来上がってます。
今日は夜の仕事が待ってますわ(笑)
収穫16_10_31

さて、先週末の土曜は今年から始まったBリーグの試合を初めて見てきました。
まぁ、会社から招待券を貰ったからなんですがね(笑)
Bリーグ1_16_10_29

二階席だったんですが、野球やサッカーと違って選手の顔が近くて面白いです。
観客は2,000人ちょっととアナウンスがありましたが、経営的には大丈夫なんだろうか・・・

オイラが知ってる選手は田臥、五十嵐、柏木くらいかなぁ。
あれ、PGばかり・・・、いや、竹内兄弟も知ってます(笑)

上手くブロックショットのシーンが納められましたね。
Bリーグ2_16_10_29

こちらはダンクのシーンです(笑)
特に応援してるチームはないけれどまた行ってみたいですね。
Bリーグ3_16_10_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/31(月) 18:35:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レタスの定植と

今日は秋晴れでした。
朝は8℃まで下がり、寒かったんですけどね・・・

ボロボロの寒冷紗を掛けてた聖護院大根が破れ目から葉を出してます。
ダイコン1_16_10_30

寒冷紗を外しました。
右から聖護院大根、紅芯大根、カブ(スワン)になります。
まぁまぁ育ってきてますね~
ダイコン2_16_10_30

追肥と土寄せを施しておきました。
やっぱりトンネルがないと楽ですわ。
ダイコン3_16_10_30

ここはアスパラの畝の隣なのでスギナが伸びてきますわ(泣)
ダイコン4_16_10_30

そういえば正月の雑煮に入れる正月菜をまだ播いてませんでした。
朝食後に種屋へ買いに走り、早速播きました。
種蒔き1_16_10_30

こちらでは雑煮に入れるのは正月菜だけなのでないと困るんですよね~
さすがにここは畝が長いのでサラダ水菜と二十日大根も播いておきました。
今年の二十日大根はアタリヤだからかきれいなものが採れませんので、比べてみます。
種蒔き2_16_10_30

化成をバケツに入れて持って出たので、昨日防虫ネットを外したブロッコリーに追肥と土寄せです。
ブロッコリー16_10_30

さらに昨日は忘れた下仁田にも追肥です。
下仁田16_10_30

今日のメインはレタスの定植です。
苗床で窮屈そうにしてるんですよね(笑)
右からトレビス、焼き肉レタス(リーフレタス)、結球レタス(シスコグレートレーク)、島ちしゃ菜です。
レタス1_16_10_30

すでに植え付けてあるリーフレタスに追肥と土寄せを施し、島ちしゃ菜、結球レタスとトレビスを定植しました。
レタス2_16_10_30

畝が足らなかったので焼き肉レタスはここに。
畝間が狭いですが仕方がありません(笑)
レタス3_16_10_30

キャベツ第三陣と結球レタスの畝です。
キャベツ№3_1_16_10_30

根付かずに消えてしまった箇所にキャベツを捕植し、追肥と土寄せを施しておきました。
やはりネットが掛かってると面倒ですわ。
キャベツ№3_2_16_10_30

日がある間に収穫です。

苦労したニンジンですが、そこそこまで育ってきました。
菜っ葉は小物野菜ですが助かってます。
収穫1_16_10_30

これくらいのネギは年中あります(笑)
収穫2_16_10_30

日が落ちて道具を片付け終わった後に見渡したら種を播いた畝の防虫ネットを掛け忘れてました。
幸いにもきのうブロッコリーから外したネットが片付けてなかったので助かりましたわ(笑)
ネット掛け16_10_30

今年は買ってきた苗の2本だけの栽培の芽キャベツも追肥をしたのに葉を掻き取ることを忘れてました。
芽キャベツ1_16_10_30

2株だけなのにこんなにありましたわ。
芽キャベツ2_16_10_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/30(日) 19:01:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

野菜の手入れ

今日は快晴でしたが、午後からは冷たい風が吹いて肌寒かったですわ。
もうそこまで冬が来てるようです。

ダイコンの第二陣です。
第一陣は発芽後に虫害に遭って酷いものでしたが、第二陣は大丈夫ですね。
ただ、種を播くのが遅くなったので上手く育ってくれるかどうかは神のみぞ知るですが・・・
ダイコン1_16_10_29

聖護院大根は種がタップリと残ってたから全部播いたら密集してました(笑)
ダイコン2_16_10_29

間引きして追肥と土寄せを施しておきました。
防虫ネットはもうしばらく掛けておきます。
ダイコン3_16_10_29

大好きなダイコンの間引き菜です(笑)
ダイコン4_16_10_29

冬用のネギの畝です。
ここにきて葉色が良くなってきましたね。
ネギ1_16_10_29

追肥として化成を撒いてから土を掻きこんでおきました。
次の追肥では畝上げをしなければ。
ネギ2_16_10_29

ここはスギナがしっかりとありますわ(泣)
ネギ3_16_10_29

右側は分葱、左側はレタスを定植予定です。
自家採取した菜花の種の残渣を燃やすつもりで置いておいたのがこぼれて雑草になってます(泣)
分葱1_16_10_29

除草しながら分葱に土寄せを行い、鶏糞を置いておきました。
分葱2_16_10_29

先週定植したイチゴの畝です。
三日もしっかりと雨を貰ったのですべて根付いてくれたようです。
イチゴ1_16_10_29

畝の真ん中に鶏糞と緩効性の化成を置いておきました。
先週は時間がなくてできませんでしたからね。
イチゴ2_16_10_29

定植する時にもきれいに取ったんですが、赤くなった葉が目立ってたので取り除きました。
この作業が冬中続くんですよね・・・
イチゴ3_16_10_29

ブロッコリーの畝です。
窮屈そうにモコモコとしてますわ(笑)
ブロッコリー1_16_10_29

防虫ネットを外しました。
まだモンシロチョウが飛んでるんですけどね。
これで伸び伸びと育ってほしいなぁ。
追肥をしたかったんですが、今日は午後に所用があったのでここまで時間切れですわ。
ブロッコリー2_16_10_29

帰宅後に小物野菜を採っておきました。
まだ飽きませんよ(笑)
収穫16_10_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/29(土) 18:38:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

季節外れの・・・

今日は曇りのち雨です。
今週はこれで雨降りが三日目になりますわ。

今朝も今日食べる菜っ葉の収穫をしてきました。
青梗菜は朝食のスープに使ってくれました。
収穫1_16_10_28

今夜はニラ焼きそばを作るというので出がけにキャベツを採って渡しておきました。
焼きそばにはキャベツだと思うので、小さくても採れるから・・・(笑)
収穫2_16_10_28

イチゴの苗床の端には残渣を集めてます。
なかなか片付けられないんですわ(泣)
残渣16_10_28

このタンポポにそっくりな葉はプンタレッラです。
春に花が咲いても放置してたから種が嫌っていうほどこぼれて勝手に発芽してます。
こうなると雑草ですわ(笑)
プンタレッラ16_10_28

お化けになったズッキーニもそのまま放置してたらこんなに育ってます(笑)
早く自家採取をすればよかったなぁ・・・
でも、これからでも採れるのかな?
ハウスがあれば良いのでしょうが。
ズッキーニ16_10_28

こちらでは昨年放置してたナスが勝手に生えてます。
まだ間に合うの?(笑)
ナス16_10_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/28(金) 18:58:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ほうれん草がようやく発芽

昨日は晴れてたのに帰宅時間に土砂降りでした。
今日も秋晴れなんですがね。

今朝はサラダ水菜と二十日大根に小松菜です。
虫害が少なくなりました。
やはり時期のものなのかなぁ・・・
収穫16_10_27

防虫ネットを掛けてるほうれん草の畝を覗いてみました。
左は9/19に播いてほとんど発芽しなかったので10/8に播き直してます。
右側は種が古いかも?と思って母が持ってたもう一つの袋を貰ってきて10/16に播いています。
これだけ発芽率が違うとなると左側は種が古かったんでしょうね。
オイラんちのほうれん草は母が長年に渡って自家採取を繰り返してる治郎丸です。
種が途絶えたらどうしようかと考えてましたが、これならば大丈夫ですね。
この治郎丸は大好きなので畝の空きを見つけては今後も何回か播いておかなきゃ!
ほうれん草16_10_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/27(木) 18:59:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラッキョウの畝

今日は晴れ時々曇りで、暑い一日になりました。
昨日は寒かったのに・・・

今朝の収穫です。

毎日採れたての野菜サラダを食べてます。
今朝は菜っ葉にロケットを採ってみました。
ミニ大根は「おいばね大根」という品種で、8/28に播いたのにやっとこのサイズです(泣)
まぁ、青首が採れるまでの繋ぎですから・・・
収穫16_10_26

今朝は良いブログネタが無かったのでラッキョウの様子でも(笑)

今年は7/16に自家採取の種球を植え付けてて、右側の3条は通常の浅植えで左端は早採り用として少し深植えにしてます。
ラッキョウ1_16_10_26

目に付いた雑草は引いているのに、少し目を離すとすぐに生えてきます(泣)
ラッキョウ2_16_10_26

昨年は秋に花が咲かったのに今年は咲いています。
ラッキョウって春と秋に咲くのが普通だと思ってましたがどうなんでしょうね?
ラッキョウ3_16_10_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/26(水) 18:34:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ローゼルの収穫

今日は曇り時々雨、しとしとと冷たい雨です。

日の出の時間が6時を過ぎ、朝食前に畑に出られる時間がどんどん短くなります。
今朝は先週から気になってたローゼルを初収穫してみました。
昨年は青枯れ病で全滅したので、今年は近くの方から種を分けて貰っての栽培です。
でも、その方にはオイラが種をお分けしたんですけどね(笑)
ローゼル3_16_10_25

きれいで大きそうな実だけを時間の許す限り採ってます。
今夜は萼取りですわ(泣)
ローゼル1_16_10_25

ローゼルは今年も青枯れ病が出て2/3がやられました。
でも、今朝採れた量を見ると枯れてくれてよかったような・・・(笑)
今回はお茶になるか、ジャムになるか?
ローゼル2_16_10_25

サラダ用に生野菜が欲しいと言われたので水菜と二十日大根を採ってきました。
家庭菜園の有り難いところですね(笑)
収穫16_10_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/25(火) 18:42:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年の白菜は巻いてくれるだろうか

今朝は10℃まで気温が下がり、日中は晴れです。
とうとう放射冷却が始まりましたわ。

四日も連続して農作業を頑張ったので、今日は事務所の中で体を休めてます(笑)
本職より疲れるんですね。

今年の白菜は「野崎二号」と「金将二号」を9/4に直播きし、あまりにも発芽が悪いので「錦秋」の昨年の残りの種を苗床に播種してます。
さらに、それも発芽が悪くて「黄ごころ90」を9/19に苗床に播種してました。
白菜の発芽に困った経験がないんですよね。

その後は何とか発芽した苗を動かしたり、苗床から植え替えたりして、やっとここまで来ました。
この畝は手前が「金将二号」で奥が「黄ごころ90」だと思います。
白菜1_16_10_23

こちらは手前が「野崎二号」で奥が「錦秋」のはずです。
でも、混ざってるでしょうね(笑)
まぁオイラんちでは全部「白菜」だから良いんですけどね。
白菜2_16_10_23

昨日は苗床に残ってた株を補植しても根付かなかった箇所に再度補植し、追肥と土寄せをしておきました。
この2株が最も育ってるんだけどこの先巻いてくれるでしょうか?
近くの菜園の白菜はもう巻いてるというのに・・・
あっ、また地下足袋が写ってしまった(笑)
白菜3_16_10_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/24(月) 18:42:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

連休の最後は定植の日

今日は終日曇り空の一日でした。
この四連休は雨も降らず、絶好の農作業日和で助かりました。

今日の朝一では収穫です。

ナスはこれでお終いかなぁ・・・
ピーマンがどっさりと採れました。
こんなにどうやって食べようか(笑)
収穫1_16_10_23

菜っ葉は水菜、小松菜と初収穫のロケットがあります。
ラディッシュと合わせてサラダでバリバリ食べてます(笑)


今回の四連休はイチゴを含めてとにかく定植したかったんです。
でも、四日目でやっとですわ(泣)

まずはイチゴの定植です。

今年は貧弱な苗ばかりを300株ほどを植え替えてたんですが、例年だと1/3は枯らすのに水遣りをしなくても雨ばかりの9月だったのでイチゴの苗だけはしっかりとできました。
イチゴ1_16_10_23

昼までかかりましたが2条2畝に183株を定植できました。
イチゴ2_16_10_23

苗はまだまだ残ってます(笑)
上手く根付くまでしばらくはこのままですね。
イチゴ3_16_10_23

実が着いてた苗が1株ありましたが、さすがに植えませんでしたわ。
イチゴ4_16_10_23

午後はこの苗の定植です。
左から大株の水菜、かき菜、菜花(晩生)、カーボロネロに菜花(早生)になります。
こうして見ると菜花を同じように楽しむのに本葉が出てきたら葉の色が違いますね。
間引きをサボったから苗が徒長してますけどね(泣)
苗16_10_23

まずはオクラの跡地に大株の水菜の定植です。
定植1_16_10_23

隣にかき菜を定植です。
定植2_16_10_23

スイートコーンの跡地には菜花(晩生)の定植です。
定植3_16_10_23

イチゴの隣にカーボロネロを定植です。
定植4_16_10_23

そして落花生の跡地には菜花(早生)を定植です。
菜花は自家採取もするので狭い畑なんですが少しでも離してます。
このためにあちこちを耕してました。
定植5_16_10_23

まだ日没までには時間が残ってたので、かき菜の隣に筋蒔きしてた青梗菜を植え替えておきました。
このようにすると大きな株に育ちます。
定植6_16_10_23

苗床がスッキリとしましたが、予備苗として少し植え替えておきました。
今年はヨトウムシが多いから保険は必須ですわ。
苗2_16_10_23

使わなかった苗です。
汁の実にしてもらおうと相方に渡したらチマチマと切ってました(笑)
苗3_16_10_23

あぁぁ、イチゴの定植や菜花の定植は何とか終了しましたが、リーフレタスの定植までできませんでした(泣)
できればアスパラの畝の除草まで予定してたんですが・・・
しかし、疲れ果てた四連休でした。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/23(日) 18:43:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

撤収と耕運機

今日は終日曇り空、午後にパラリと雨が降りましたがお湿りにもなりませんでした。
そういえばここ二週間ほど雨が降ってませんね。

久しぶりに小豆を見てみたら・・・
枯れ始めてます。
小豆1_16_10_22

小豆の収穫は夜露でまだ濡れてる朝出ないとダメだと教わってるので収穫です。
今年は発芽がイマイチだったし、消毒もタイミング逃したので虫喰いばかりなんだろうなぁ(泣)
小豆2_16_10_22

収穫の終わったスイートコーンの畝です。
みすぼらしい・・・
スイートコーン1_16_10_22

まずはカラス除けの漁網と支柱の片付けからです。
思いのほか時間がかかるんですよね。
スイートコーン2_16_10_22

すべて引き抜いて倒しました。
スイートコーン3_16_10_22

スイートコーンの残渣って良い肥料になるそうなのでほかへ移しました。
ただ邪魔になるだけなんですが(笑)
スイートコーン4_16_10_22

耕運機で耕してから均して完了です。
ここでも畝を確保です。
スイートコーン5_16_10_22

耕運機を出したので昨日片付けた落花生の跡地も耕します。
落花生跡地1_16_10_22

種採り用のモロヘイヤが邪魔なんですが(笑)
耕し終えてから均して完了です。
落花生跡地2_16_10_22

落花生はしっかりと採ったつもりだったんですが、耕してると次から次へとできますわ。
落花生跡地3_16_10_22

結局一本も採れなかった七夕きゅうり(泣)
片付けました。
キュウリ16_10_22

秋は日が落ちるのが早く、5時には作業を終えて片付けを始めなければなりません。
残り時間を気にしながら気になってたジャガイモに二回目の追肥をして土寄せで今日の作業は終了です。
これで収穫まで放置できますね。
ジャガイモ1_16_10_22

まだ芽が出てきたばかりの株もあるんですが(笑)
これから芋ができるんだろうか・・・
ジャガイモ2_16_10_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/22(土) 18:40:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

豆の交代

今日は曇り時々晴れ。
昨日に引き続いて有給です(笑)

朝一は畑を一廻りしながら収穫です。

ニンジンを試し採りしてみましたが、まだ小さいですわ。
初めて栽培する島ニンジン(黄色)とベーターリッチベーター312です。
収穫1_16_10_21

相方からキャベツの注文が入りました。
小さいですが、食べきりサイズかな(笑)
収穫2_16_10_21

今日の作業は昨日の続きでイチゴの畝を整えることからです。
これでいつでも定植ができます。
イチゴ16_10_21

次いでそら豆の種播きです。
種は春に自家採取しておいたもので、良さそうな豆を選んでみました。
まだ早いかなぁ・・・
でも、いつ播けるか分からないし(笑)
そら豆1_16_10_21

そら豆は母に倣って直播です。
お歯黒なんて無視ですわ(笑)
そら豆2_16_10_21

鳥除けに寒冷紗を掛けて完了です。
発芽が揃ってくれると良いなぁ~
そら豆3_16_10_21

その後は先週末に続いてここの撤収です。
撤収1_16_10_21

オカヒジキ、エンツァイを撤収し、モロヘイヤを刈り取り、青紫蘇とモロヘイヤの株元を掘り起こしました。
モロヘイヤは種採り用に2株を残してます。
邪魔になるんですがね(笑)
撤収2_16_10_21

エンツァイはせっかくなので柔らかそうなところを摘んでみました。
今年はあまり採らなかったなぁ。
撤収3_16_10_21

落花生はこれまで何度も収穫をしてきてますが、そろそろ葉も枯れ始めてきたのですべて撤収です。
今年は防鳥ネットを張らず、漁網で囲ってみたんですがこれで十分にカラスを除けられました。
掘ってる時は電柱の上でしきりに鳴いてましたがね(笑)
落花生1_16_10_21

これだけ外すのに思いの外時間がかかってしまいました(泣)
左は乾燥させて食べて、右は若い鞘なので塩茹でで食べます。
上のネットに入れたものが来年の種用です。
まぁまぁ今年も良く食べました(笑)
落花生2_16_10_21

落花生の撤収後に漁網や支柱を片付けたら夕暮れですわ(泣)
これでここもスッキリとしましたね。
撤収4_16_10_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/21(金) 19:26:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日は有給休暇

今日は晴れのち曇り。
暑かったですわ~

8月9月と現場仕事や打ち合わせでなかなか休みが取れず、農作業も遅れがちなので今日は有給で休みにしました。

朝一での収穫です。
水菜は初収穫ですが小松菜と違ってほとんど虫害がありません。
美味しいですね~
収穫16_10_20

今日のメインは耕運機で耕すことです。

先週片付けた里芋サツマイモの跡地です。
耕運機1_16_10_20

耕しました。
耕運機2_16_10_20

オクラの跡地です。
耕運機3_16_10_20

残渣を片付けてから耕しました。
耕運機4_16_10_20

耕してたらこんな大きな芋虫が・・・
セスジスズメかな?
ちょっと色が薄いし、横に目立つ点々がないけど・・・
この大きさは踏み潰せないので隣の草むらに放り投げておきました(笑)
耕運機5_16_10_20

耕し終えてからは畝の位置を決め、イチゴの畝のために溝施肥です。
今回は牛ふん堆肥、油粕にようりんを入れてみました。
ちなみにここは13mほどの長さがあり、牛ふんは1畝で40㍑が1袋です。
イチゴ1_16_10_20

溝を埋め戻してから畝を立てて時間切れです(泣)
秋はすぐに暗くなるから困りますね。
イチゴ2_16_10_20

隣にはそら豆の用地を確保しておきました。
とうとう今年は1畝に減らすことにしました(笑)
そら豆16_10_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/20(木) 18:53:25|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

畑の様子

今日は晴れのち曇り。
やっぱり暑いです。

今朝の収穫です。
シシトウはまだまだ採れます。
キャベツは7/10に播種、8/21定植の「みさき」を初収穫です。
この品種は小さくて尖がってます(笑)
久しぶりにキャベツを食べましたが、美味しいですね。
オイラんちでは基本的に野菜を買うことがなく、その時期に採れる野菜を食べてますんで(笑)
収穫16_10_19

今日は夏野菜から秋冬野菜へと変わっていく途中の畑の様子でも。
まぁ、ネタが無かっただけなんですけどね(笑)

手前右側ににイチゴが畝を占領してます。
早く定植をすればずいぶん畝に余裕が出るんですが・・・
畑1_16_10_19

今まで防虫ネットを4枚で使い回してましたが、秋冬野菜用に2枚を新調しました。
でも、ヨトウムシには効果がないのでめげてます。
畑2_16_10_19

30坪ほどの放棄地は未だに手を出せないでいます。
隣のネギにチガヤが侵入しそうです(泣)
畑3_16_10_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/19(水) 18:25:41|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花が咲いた

今日は快晴で暑かったですわ。
それでも秋ですね、夕方は涼しいです。

今朝の収穫です。
菜っ葉が食べたくて僅かしか発芽しなかった小松菜と山東菜です。
ちょっと虫喰いが少なくなりましたね。
収穫16_10_18

ジャガイモの畝です。
デジマ(右)は生育が揃ってますが、アンデス(左)は大きかったり小さかったりですわ(泣)
ジャガイモ1_16_10_18

デジマには花が咲き始めました。
なんか弱弱しいんですが・・・
ジャガイモ2_16_10_18

枯れ始めたオカヒジキ(手前)とエンツァイ(奥)です。
今年はあまり採らなかったなぁ。
夏に葉物が少なかったんですが。
エンツァイ1_16_10_18

先週末にはしっかりと咲いてたのにもう散り始めてます。
エンツァイ2_16_10_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/18(火) 18:45:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お気に入りの傘

昨夜からの土砂降りの雨は午前中には上がり、その後は薄日が差すものの曇り空でした。

ラッキョウの畝ですが、さすがにこの状態では見廻りは無理ですわ。
ラッキョウ16_10_17

オイラが普段使ってる傘です。
そう、番傘なんですね(笑)
傘1_16_10_17

和傘を使うのは初めてなんですが、昨年の夏に買いました。
岐阜市は和紙の産地の美濃市の隣で、昔から和傘が作られていたようです。
この傘も製造元で買ってきましたが、1万円ほどです。
まぁ、自宅から近いですからね(笑)

オイラは傘をよく忘れたりして無くすのですが、皇族が使われてるビニール傘がなんと1万円もするという話を聞き、それくらいの値段の傘ならば大事に使うだろうと思い、さすがにビニール傘ではね(笑)
もっとも自動車通勤だから電車のように濡れた傘を心配することもありませんし。

内側の画像なんですが、きれいでしょう?
こういう造形美って大好きなんです。
傘2_16_10_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/17(月) 18:30:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

農作業は続く

今日は雲が出ましたが、それでも秋晴れでした。
明日は雨の予報なんだけど・・・

朝一では収穫です。
きれいなインゲンが採れました。
やはり雨続きの頃よりきれいになりましたね。
収穫1_16_10_16

スイートコーンはこれで終了です。
今年の秋採りはあまり良くなかったなぁ・・・
収穫2_16_10_16

収穫後は朝飯前に昨日残したサツマイモ掘りです。
蔓を片付けるより楽ですね(笑)
サツマイモ16_10_16

朝食後は苗床でネギの種播きです。
多いかな・・・(笑)
まぁ、自家採取なのでまだ残ってるんですがね。
ネギ1_16_10_16

土を掛け、化成をばら撒いてから籾殻を被せて完了です。
これは越津ですが、千秋とリークも同様に播いておきました。
ネギ2_16_10_16

バケツに化成を入れてあるので聖護院大根(右)と紅芯大根(左)の追肥と土寄せです。
追肥1_16_10_16

完了です。
青首ダイコンがイマイチなのでこちらに頑張ってもらわないと困ります。
追肥2_16_10_16

同様にカブの第一陣にも。
追肥3_16_10_16

完了です。
それにしても今年のカブの発芽は・・・
追肥4_16_10_16

カブや紅芯大根の間引き菜とシャルムを一本立ちにしたので葉ネギでと思って。
収穫3_16_10_16

先週播き直したほうれん草(治郎丸)ですが・・・
今年は白菜といい、ほうれん草といい泣かされてます。
治郎丸って発芽に困ることなんてないのに。
母から貰った種がもしかして古かったかも知れないので、別の袋を貰ってきてすぐ隣に播いておきました。
ほうれん草16_10_16

先日記事にした雑草が蔓延してる場所です。
除草1_16_10_16

除草しました。
ただ、種はしっかりとこぼれてるんだろうなぁ(泣)
除草2_16_10_16

これで里芋の跡地と合わせて畝が空きました。
来週はイチゴの畝作りをしないと・・・
除草3_16_10_16

ここは青紫蘇やモロヘイヤの畝で、さすがに採らなくなりましたね(笑)
刈り取り1_16_10_16

青紫蘇とバジルは自家採取をしてから時間いっぱいまで刈り取っておきました。
それにしても農作業はどれだけでもありますわ。
刈り取り2_16_10_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/16(日) 18:29:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スコップの季節到来

今日は風もなく、スッキリとした秋晴れの一日になりました。

朝は吐く息が白く、暖を取るために残渣の焚火です(笑)
焚火16_10_15

今日は予定通りサツマイモを掘るのですが、その前に芋蔓を片付けることを考えなければなりません。
貧弱な里芋ですが、この畝を掘って芋蔓を埋めます。
まぁ、火の具合もすぐに見られますしね。
里芋1_16_10_15

一畝全部掘って、親頭も含めてこれだけしかありません(泣)
こんな不作は初めてですわ。
里芋2_16_10_15

芋を掘って行くとこのように化成肥料がそのまま出てくるんですね。
おそらく2回目の土寄せが早すぎて、親芋が十分に吸収できなかったんではないかな。
来年は少し遅くてもしっかりと親芋が育ってからの方が良さそうです。
里芋3_16_10_15

里芋を収穫した後、溝を掘っておきました。
手前が曲がってるのはご愛嬌ということで(笑)
里芋4_16_10_15

いよいよメインイベントのサツマイモ掘りです。
でも、蔓を切り取って片付けるだけで昼までかかってしまいましたが・・・
芋掘りより蔓を片付けるほうが時間がかかるし、腰にきますわ。
サツマイモ1_16_10_15

午後は里芋の溝に蔓を運び込むことからです。
一畝でちょうどでしたね(笑)
これで埋め戻せば、来年のナスの畝にしようと思います。
サツマイモ3_16_10_15

夕方まで頑張りましたが、中央の一畝が掘れませんでした(泣)
予定通りにはいきませんね。
サツマイモ4_16_10_15

こちらは「鳴門金時」です。
植え付けたのは20本だったかな・・・
サイズがイマイチですし、コロンと丸いですわ。
まぁ、苗が貧弱でしたからね。
サツマイモ5_16_10_15

これなんかはまだ良いほうです。
サツマイモ6_16_10_15

右側は「江南金時」といって地元の品種だそうで初めて栽培してみました。
「鳴門金時」より貧弱ですわ。
左は半端に残ってた「紅はるか」です。
これで6株分ですがまったく違いますね。
やはり苗の善し悪しなんでしょうね。
サツマイモ7_16_10_15

最後に二十日大根を採って今日の作業は終了です。
日の入りは17時なんですが、秋の釣る瓶落としとはよく言ったもので、すぐに暗くなってしまいます。
明日は残りのサツマイモ掘りからですわ。
収穫16_10_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/15(土) 18:31:35|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

手が回りません

今日は曇りのち晴れ。
午後はスカッとした秋晴れでした。
今週末も続くと良いんですが・・・

今朝の収穫です。
無性に青葉が食べたくなり、エンツァイよりはと思い聖護院大根を間引いてきました。
味噌汁の具に入れてくれましたが、旨いですね~
収穫16_10_14

あちこちでの撤収作業や除草作業は進めてはいますが、まったく手を付けられないアスパラの畝です。
今年は雑草に負けたのか枯れるのが早い気がしますね。
このまま消滅しなければいいのですが・・・
雑草1_16_10_14

ここは植えっ放しにしてるウドがあります。
スギナこそ侵入はしてませんが、メヒシバやオヒシバがしっかりと種を落としてますわ(泣)
雑草2_16_10_14

これって桑の木なんですよね。
今年はあちこちで見ますが、雑「草」じゃなくて雑「木」ですわ。
昨年までは相方もアスパラの畝を年に3回は除草してくれてたし、母は小マメに雑草を掻いててくれてたんですね。
今年は春からほとんどを一人で作業をしてるから手が回りませんね。
でも、来年の8月末で定年なので来年の今頃は畑三昧かな?
会社は辞めさせてくれるかな・・・
雑草3_16_10_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/14(金) 19:23:35|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

サツマイモを掘らねば・・・

今日は終日曇り空でした。
今朝の最低気温は11℃!!
寒かったですわ。

今朝の収穫です。
スイートコーンは虫喰いが酷いですし、受粉不足ですが美味しいですね。
収穫16_10_13

昨年のサツマイモは6/5に植え付けて、10/17にすべてを掘り上げてます。
今年は5/22、5/30に植え付けて、まだ1/3も掘っていません。
そろそろイチゴの畝を準備しなければならないので今週末は芋掘りかなぁ~
今年は誰も芋掘りに来ないんですよね(笑)
サツマイモ1_16_10_13

隣の方は朝市に出荷する分を少しずつ掘られてます。
オイラよりも年配のおばちゃんなんですが、これだけあると霜が降りるまでに全部を掘れるかなぁ~
サツマイモ2_16_10_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/13(木) 18:42:07|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シャルムの様子

今日は晴れのち曇り。
今朝も朝の現場仕事だったので、自宅を出たのが5時過ぎです。
これでしばらくは定時の出社になり、体も楽になるかなぁ(笑)

さすがに朝はまだ暗いので、昨日と同様に先週末に撮っておいたネタです(笑)

シャルムは9/3に植え付け、中々発芽しなかったのですが、ここにきて2か所を除きずいぶんと葉が出てきました。
冬に新タマが採れると嬉しいですね。
シャルム1_16_10_10

大きな種球は分球すると読んだ記憶がありますが、どうやらそのようですね。
画像では隣も分球してますね(泣)
シャルム2_16_10_10

マルチでの栽培はどうやって追肥するか分からず、すぐ近くで栽培してる聖護院大根などに追肥したときに余ってた化成肥料を撒いてみたんですが・・・
どうやら肥当たりのようですわ(泣)
まぁ、小さい種球だけだったのが幸いです。
シャルム3_16_10_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/12(水) 18:25:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

思いもよらないプンタレッラ

今日は曇り時々晴れ。
ここにきて秋の気配が感じられるようになりました。

今日、明日とまたしても現場作業で早出です(泣)
自宅を出るのが5時では真っ暗ですわ。

昨年初めて栽培してみたプンタレッラ(アスパラガス・チコリ)でしたが、際立って美味しいということはなく、そのまま花を咲かせてました。
そしたら種がこぼれてわ~っと勝手に芽が出てきてますわ(笑)
ここは残渣をまとめてあるのですが、これだけ出てくるとは・・・
プンタレッラ1_16_10_10

せっかくなのでリーフレタスの畝に6株を植え替えてみました。
大きいのを1株入れてみたのは時期がずれるかどうか、根付き具合はどうかを確認するためです。
今年は美味しいかなぁ~
無理だとは思うけど・・・(笑)
プンタレッラ2_16_10_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/11(火) 18:23:52|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

種蒔きと定植

今日は曇り時々晴れ。
さすがに晴れの特異日ですね~

今日の作業は昨日耕しておいたスイカの跡地への種蒔きからです。
種蒔き1_16_10_10

ダイコンとカブの第二陣がやっと蒔けました。
第一陣が悲惨な状況なので期待するんですが、少し遅いかなぁ・・・
種蒔き2_16_10_10

分葱も畝の2/3に植え付けておきました。
こちらもやっとですわ。
種球は保存しておいたものですが、あまり芽が出てません。
側溝の蓋の上に放置してたものはしっかりと芽が出てるので、ダメなら植え替えます。
種蒔き3_16_10_10

今日の作業の最後に防虫ネットを掛けて完了です。
種蒔き4_16_10_10

キャベツ(富士早生)の苗です。
育ち過ぎてますわ(笑)
左の葉色が濃いのは第一陣の残り(将軍甘藍)です。
キャベツ1_16_10_10

こちらも昨日耕しておいたトマト跡地に定植しました。
右側にはやはり苗が育ってた結球レタスです。
キャベツ2_16_10_10

防虫ネットを掛けて完了です。
モンシロチョウはまだ飛んでますからね~
キャベツ3_16_10_10

こちらはリーフレタスの苗です。
やはり育ち過ぎかなぁ・・・
リーフレタス1_16_10_10

こちらは2条での定植で、畝の半分ほどです。
この先も苗ができるのでさらに定植しなければなりませんね。
リーフレタス2_16_10_10

白菜の苗(黄ごころ90)が何とか育ってきてます。
白菜1_16_10_10

大きそうな株を選んで金将二号の畝の空いてる場所に定植しました。
白菜2_16_10_10

定植したらまだ小さいんですよね(泣)
なので3本ほどを一か所に植えてみました。
どうせ消えるものもあるでしょうから(笑)
まだ苗が残ってたので、保険の意味で苗床でも植え替えておきました。
今年は白菜に苦労しますわ。
白菜3_16_10_10

キャベツ第一陣の余り苗が育ってたので定植後に育ちが悪い株を植え替えておきました。
植替え16_10_10

作業はまだ続きます(笑)
ジャガイモのデストロイヤーに花芽が出てきてます。
発芽が疎らでまだ追肥をしてないんですよね。
ジャガイモ1_16_10_10

アンデスと併せて育ってる箇所だけ追肥と土寄せを施しておきました。
こういうのって中途半端で嫌いなんですわ。
この後はサツマイモを5株掘ったら(写真は撮り忘れ)日が暮れて今日の作業は終了です。
ジャガイモ2_16_10_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/10(月) 18:26:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

耕運機で耕せた

今朝は未明に土砂降りの雨となり、その後は小降りに変わりましたが、雨が上がったのは10時過ぎでした。
まさか雨が降るとは・・・
予定が狂いました。

朝はゆっくりと収穫です。

ナスはこれが最後かなぁ~
間引き菜が採れないのでもう少し頑張って欲しいのですが・・・
収穫1_16_10_09

スイートコーンです。
虫喰いがありますが、美味しいです(笑)
収穫2_16_10_09

落花生はお決まりです(笑)
収穫3_16_10_09

そろそろネギの種の播き時です。
春に坊主を摘んで、ビニール袋に入れてました。
これは初めて採ってみたリークです。
種採り1_16_10_09

篩の目を変えながら漉してみました。
種採り2_16_10_09

越津、千秋とリークの種が採れました。
ちゃんと発芽するかなぁ。
種採り3_16_10_09

午後は雨も上がり、畑の水溜りも消えたので耕運機で耕しました。
定植や種を播くにも耕さなければ始まらないですからね。

スイカ畑の跡地です。
ここはスギナが出てくるので、見つけるとスコップで掘ってました。
耕運機1_16_10_09

スッキリとしました。
いつもは雑草を取るのですが、今回はそのまま漉き込んでみたけど大丈夫かな?
まぁ、マリーゴールドは良いと思うんだけど・・・
耕運機2_16_10_09

ここはトマトの跡地です。
耕運機3_16_10_09

耕しました。
これで一畝は確保ですね。
まぁ、午後は晴れ間も見られたから由としましょう(笑)
耕運機4_16_10_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/09(日) 20:11:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追肥の日・・・になってしまった

昨夜からの雨は朝には上がり、その後は雨も降らず薄日の差す蒸し暑い一日なりました。
予報では雨だったので、農作業はまったく諦めてたんですが・・・

朝一では小雨が降る中での収穫です。

スイートコーンは初収穫です。
ちっとも太くならなかったんですが、虫喰いと受粉が不良だったんですね(泣)
収穫1_16_10_08

サツマイモはお裾分け用に6株を掘りました。
今年は良い芋の収穫が続きますね。
収穫2_16_10_08

ゴボウは長いものがお裾分け用です(笑)
収穫3_16_10_08

落花生はそろそろ全部を掘らねば・・・
収穫4_16_10_08

ピーマンはまだまだ採れますが、ナスはそろそろ終了ですね。
きれいな実が少なくなりました。
収穫5_16_10_08

穂紫蘇です。
醤油漬けにしてもらいます。
収穫6_16_10_08

落花生の畝です。
右側からモロヘイヤが覆いかぶさってきてます(笑)
落花生1_16_10_08

なんかあちこちに落花生のカラが落ちてたと思ったら・・・
カラスの被害が出てますわ(泣)
落花生2_16_10_08

葉が繁ってるから周囲を囲っておけば被害に遭わないと考えてましたが、甘かった・・・
漁網を上に掛けておいたんですが、カラスが三羽悔しそうにしてましたわ(笑)
落花生3_16_10_08

ジャガイモの畝です。
右側のデジマはしっかりと揃ってるのに、左側のアンデスとデストロイヤーはあまりにも疎らです(泣)
ジャガイモ1_16_10_08

左側は土寄せだけ、右側は追肥と土寄せを施しておきました。
ジャガイモ2_16_10_08

キャベツとカリフラワーです。
キャベツはそこそこ育ってますが、カリフラワーはイマイチですわ。
キャベツ1_16_10_08

カリフラワーの芯芽が・・・(泣)
今年は虫害が多いなぁ。
キャベツ2_16_10_08

追肥と土寄せ完了です。
キャベツ3_16_10_08

ハスモンヨトウに葉をボロボロにされたブロッコリーですが、退治した甲斐があって葉が復活してくれました。
ブロッコリー1_16_10_08

追肥と土寄せを施しておきました。
ブロッコリー2_16_10_08

小物の葉物野菜の畝です。
小物野菜1_16_10_08

除草をしてから追肥と土寄せです。
小物野菜2_16_10_08

ほうれん草の治郎丸です。
あんなに厚播きをしたのにサッパリですわ(泣)
ほうれん草1_16_10_08

除草してから播き直しておきました。
ほうれん草2_16_10_08

僅かに生えてるんですが、こちらも虫害に遭ってるようですわ(泣)
ほうれん草3_16_10_08

夕方は暗くなるまでまだ時間があったので、除草です。
この畝のネギは夏の薬味に使うつもりでしたが、他の残ってたネギを採ってたので未だに採ってません(笑)
除草1_16_10_08

本日終了です。
除草3_16_10_08

今日はてっきり雨だと思ってたのに日中は結局降りませんでした。
こんなことなら耕運機で耕せば良かったな~
まぁ、追肥ができただけでも良かったかな(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/08(土) 19:29:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

これも雑草

今日は曇り時々晴れ。
明日からまた雨の予報ですわ(泣)

今朝は最低気温が13.5℃まで下がり、寒かったです。
ニュースでは稚内で初雪とか・・・

今朝も寂しい収穫です。
収穫16_10_07

スイカ畑の跡地です。
耕運機で耕したいのですが雨の予報ではねぇ・・・
スイカ跡地16_10_07

いろんな雑草が生えてきてますが、これはマクワウリですね。
こぼれた種から今頃芽を出しても雑草と同じですわ。
マクワウリ16_10_07

マリーゴールドって春~夏ではなかったのかな?
やっぱり雑草ですわ。
マリーゴールド16_10_07

こちらはニガウリと三尺ささげの跡地です。
ニガウリ跡地16_10_07

ニガウリがこんなに生えてます(笑)
やはり雑草ですけどね。
ニガウリ16_10_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/07(金) 18:55:22|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋採りのインゲン

今日は台風一過なのか、秋晴れの風の強い一日でした。
これで秋が深まっていくのかなぁ。

今朝の収穫です。
インゲンがあると嬉しいですね。
葉物が採れるともっと良いのですが・・・
収穫16_10_06

オイラんちではインゲンを春と夏の2回種を播きます。
どちらも同じ品種で丸鞘の「つるなし・すじなし」です。
母が一番好きな品種なもんで(笑)
この夏は8/6に種を播いて先週末に初収穫してます。
この9月は雨が多かったからかイマイチ葉が茂ってませんね。
インゲン1_16_10_06

生育具合が良くありませんが、もうちょっと採れるかなぁ。
インゲン2_16_10_06

蔓ありを栽培したことがないけれど、地面に着いて傷んだり、このような虫喰いは少ないのかなぁ?
インゲン3_16_10_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/06(木) 18:32:56|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

苗床2

今日は曇り時々雨。
台風は日本海を通過中ですが、目立った被害が出ないといいですね。

今日は平常勤務なので、朝の収穫ができました。
寂しいですけどね。
収穫16_10_05

畑には苗床がもう一つあります。

これはタマネギで、左から極早生「AT-1」(3m㍑)、「愛知赤玉葱」(3m㍑)、「つりたま」(5m㍑)になります。
極早生の発芽率が悪いですわ(泣)
苗床1_16_10_05

こちらは9/19に播種した白菜の「黄ごころ90」です。
直播きは壊滅的な状況なので頑張ってもらわなければなりません。
苗床2_16_10_05

こちらは菜花の早生(右)と菜花を楽しむつもりのカーボロネロ(左)です。
種の播き方が下手糞なのか均等に発芽してません(笑)
苗床3_16_10_05

こちらは菜花でも晩生(右)と種を送っていただいたかき菜です。
ひょろ~っとなってるので間引きをした方が良さそうですね。
苗床4_16_10_05

水遣りをまったくしてませんが、先週末に播いた水菜(大株)も発芽が始まってました。
早いなぁ~
苗床5_16_10_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/05(水) 18:39:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

苗床1

今日は久しぶりに雨が降らず曇り空でした。
またしても台風がやって来てますが、今回は相当な勢力ですね。
被害が出なければいいのですが・・・

今日も現場仕事で6時に自宅を出てます。
疲れるのは年齢のせいかなぁ(泣)

さすがにネタが拾えないので先週末のネタです(笑)

雨続きで日照が少なく、ヨトウムシの被害もあって畝では満足に育たないのですが、葉物野菜の苗床はそこそこ育ってきてます。

リーフレタスは8/28に播種、9/19に植え替えてますがそろそろ定植できそうです。
苗床1_16_10_02

こちらも8/28播種、9/19植え替えのキャベツ第三陣(富士早生)はスタンバイが完了してます。
苗床2_16_10_02

出遅れてた結球レタスも8/28播種、9/19植え替えで、少しですが苗になってくれました。
もっとも定植できる畝の準備がまったくできてませんけどね(泣)
苗床3_16_10_02

こちらはレタス第二陣で、9/19に播種してます。
右から「トレビス」「焼き肉レタス」「結球レタス(グレートレーク)」「島ちしゃ菜」ですが、トレビス以外は発芽率が良いですね。
苗床4_16_10_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/04(火) 18:30:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キャベツ第一陣

今日は曇りのち雨。
ホンとによく降りますわ(泣)

今日も現場仕事で6時に自宅を出てます。
さすがに疲れてきましたね・・・

追肥をしたりする時は、バケツに化成肥料を入れて畑へ持って行きますが、昨日聖護院大根などの追肥を施してもまだ残ってたのでキャベツ第一陣にも追肥をしておきました。

第一陣は7/10に播種して8/28に定植しています。
手前の4株が「みさき」、奥の7株が「時なし甘藍」です。
巻き始めてはいるものの、収穫はまだ先ですね。
キャベツ1_16_10_02

「みさき」に1株おかしな株があり、脇芽が3本も出てますわ。
少しでも大きく育ってほしいので芽を掻いておきました。
キャベツ2_16_10_02

こちらは「時なし甘藍」ですが、ヨトウムシの被害に遭ってます(泣)
葉裏を見ても見付けられませんでした。
ボロボロにされるかなぁ・・・
キャベツ3_16_10_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/03(月) 18:44:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追肥と土寄せ

昨夜はまたしても雨でしたが、今日は曇りのち雨。
やはり蒸し暑くてしっかりと汗をかきましたわ。

今日の作業は大蒜の植え付けからです。
すでに買ってあった種球は昨日ばらしてあります。
ネットに入ってるのはジャンボ大蒜の自家採取した種球と珠芽です。
大蒜1_16_10_02

右側にはジャンボ大蒜、左側に普通の青森六片を植え付けました。
マルチの穴は昨日数を数えて開けてあります。
シャルムを植え付けた時に数を数えて開けないのかとのコメントを頂いたので、今回は数えて開けてあります(笑)
大蒜2_16_10_02

こちらは右が聖護院大根、左は紅芯大根です。
まぁまぁ発芽が揃ってくれました。
間引き1_16_10_02

間引きしてから追肥と土寄せを施しておきました。
間引き2_16_10_02

こちらは同じ日に播いたカブ(スワン)です。
疎らですわ(泣)
間引き3_16_10_02

やはり追肥と土寄せを。
なんかヨトウムシの被害に遭ってるようですわ(泣)
間引き4_16_10_02

間引き菜です。
昼食の汁の実にしてくれましたが、旨いです(笑)
やっと、やっと間引き菜が食べられました。
間引き5_16_10_02

小物野菜の畝です。
今回の二十日大根はそこそこ発芽が揃ってくれましたが・・・
小物野菜1_16_10_02

小松菜はサッパリですわ(泣)
こちらもやっぱりヨトウムシの被害に遭ってるようです(泣)
小物野菜2_16_10_02

追肥と土寄せを施しておきました。
小物野菜3_16_10_02

今日の収穫です。

ナスはきれいな実が少なくなりましたね。
収穫1_16_10_02

シシトウとピーマンです。
こちらは霜が降りるまで頑張ってもらわないと。
収穫2_16_10_02

秋採りインゲンを初収穫です。
旨いですね~(笑)
収穫3_16_10_02

8月末に播いた二十日大根ですが悲惨ですわ。
初めての品種なんだけど畑に合わないようです。
収穫4_16_10_02

ゴボウを掘ってみましたが汗びっしょりになりました(泣)
さすがにすべてがきれいではありませんわ。
収穫5_16_10_02

毎度の落花生です。
これで半分を採れました。
収穫6_16_10_02

だだ茶豆ですがダメですね。
ほとんどが虫害です(泣)
オイラんちでは消毒をしなくては満足に採れません。
今年はタイミングを逃してしまいました。
収穫7_16_10_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/02(日) 18:35:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR