日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

早く出てこいや

今朝は2℃まで下がり、この冬一番の冷え込みとなりました。

今日は現場仕事だったので、少し早く出勤したのでゆっくりと畑を見てくる時間がありませんでした。

カラス麦しか作らない隣の方は、今年は三週間ほど前に種を播いてました。
もうしっかり育ってますね。
ほかの畑でスイカのマルチに使うと思うのですが、ホントにここでは何も作らないです。
麦1_16_11_30

こちらはすぐ近くの方で、二週間ほど前に小麦を播くと言ってました。
ここには数年前に鶏糞をどっさりと入れてて、サツマイモを3年ほど作ってますが、満足な芋ができないと嘆いてました。
麦でも作って肥を吸ってもらえばできるとアドバイスをしたら・・・
大丈夫かな(笑)
麦2_16_11_30

オイラは例年通り自家採取のライ麦を先週末にやっと播いてますが・・・
早く出てこいや~~
さすがに早すぎますね(笑)
麦3_16_11_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/30(水) 19:05:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャガイモはまだ元気です

今日は晴れ時々曇り。
空気はひんやりとしてますね。

ジャガイモの様子です。
右がデジマ、左はアンデスです。
ブログで過去の記録を見てみましたが、たいていはこの11月の末までには霜で萎れてます。
今朝も霜は降りてるようですが、暖かいのかなぁ・・・
ジャガイモ1_16_11_29

それでもデジマの葉には霜焼けが見られますね。
ジャガイモ2_16_11_29

試しに春に採れたデストロイヤーを少し植えてますが、こちらは元気に花を咲かせてます。
せっかくなのでもう少し粘ってくれると芋が大きくなるかもしれませんね(笑)
ジャガイモ3_16_11_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/29(火) 18:28:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

季節外れのズッキーニ

今日は晴れてはいましたが、空気は冷たかったです。
もう今週末は12月ですもんね~

今朝はリーフレタス注文が入ったので~
まだ残ってます(笑)
収穫16_11_28

夏に栽培してたズッキーニを撤収した時にお化けになった実を放置してたら勝手に生えてきて、邪魔にならないからそのままさらに放置してます(笑)。
でもさすがに夏野菜ですね、霜に当たって葉が黒ずんでますわ。
ズッキーニ1_16_11_28

雄花は良く咲いてましたが、雌花はほとんど見かけませんでした。
これは受粉をしてくれてるかなぁ~
これで収穫できるようなら、来年は秋採り用に種を播いてみても良いですね。
栽培する畝を確保するのに一仕事ありますが(笑)
ズッキーニ2_16_11_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/28(月) 18:24:32|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨の止み間に

予報通り昨夜から雨です。
今年はよく降りますわ。
とは言っても週末に降られると困るんですが・・・

午前中は小降りだった雨も止み、昨日はできなかったこの畝の追肥を実行することに。
トンネルを掛けてるとほんとに面倒ですわ(泣)
正月菜1_16_11_27

2条での栽培なので、防虫ネットを移動させて追肥と土寄せを施しておきました。
ここは手前から正月菜、ほうれん草第四陣、サラダ水菜、二十日大根です。
正月菜2_16_11_27

正月菜はもち菜とも呼ばれてて、こちらでは雑煮に欠かせません。
正月まであと一か月・・・
肥を与えて今日の雨なので一気に育ってほしいものです。
正月菜3_16_11_27

今日の収穫です。

こちらは昼に採った春菊、サラダ水菜、ロケットに青梗菜。
それと間引きした二十日大根です。
収穫1_16_11_27

午後は雨が降り続く中、カッパを着て息子への宅配便の収穫です。
白菜が満足に食べられるようになり嬉しいですね~
収穫2_16_11_27

ニンジンも今年は発芽に苦労をさせられましたが、これだけ採れると嬉しいです。
聖護院大根なんだけど長いなぁ・・・
ネギはもう一頑張りしてもらうまでほっそいやつでガマンです。
収穫3_16_11_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/27(日) 17:04:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨の予報を期待して

今日は晴れて風もなく、気持ちの良い小春日和でした。
朝は霜が降りてましたけどね(笑)

天気予報では明日は雨降りです。
週末に降られるのは困るのですが、せっかくなので上手く利用させてもらいます。

まずは遅れてた麦の播種です。
オイラんちではライ麦を育ててますが、春に穂を摘んで乾燥させてます。
これを槌で叩いて種を出さなきゃなりませんが、この槌が結構重くて手首が痛くなります(笑)
麦1_16_11_26

先日耕して均しておいた里芋の跡地に播き溝を付けて播種です。
自家採取だと発芽が心配なので、つい厚播きしてしまいます(笑)
麦2_16_11_26

足で土を掛けながら踏んで完了です。
この作業は地下足袋でないとできませんね。
麦3_16_11_26

次はやはり雨を期待して追肥です。

まずは菜花の晩生とリーフレタスです。
育ち具合がバラバラですわ(笑)
追肥1_16_11_26

こちらでは収穫中のリーフレタス以外に。
追肥2_16_11_26

キャベツやカリフラワー、白菜の最後の頑張りに(笑)
追肥3_16_11_26

分葱は鶏糞を置いてあるので土寄せだけです。
追肥4_16_11_26

最後は大生姜をすべて掘り起こして終了です。
右がヒネ、左が新生姜です。
保存できた種生姜でこれだけできれば満足です(笑)
ジンジャーシロップを作ってもらえるかな・・・
生姜16_11_26

今日の収穫です。

朝一では葉物を。
収穫1_16_11_26

友人がネギを欲しいというので下仁田を初収穫してみましたが、ほっそいなぁ(笑)
収穫2_16_11_26

夕方は相方の注文で。
収穫3_16_11_26

一度に言って欲しいなぁ~
虫喰いが自家消費用です(笑)
収穫4_16_11_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/26(土) 18:38:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

冬到来

今朝は3℃まで気温が下がり、寒い朝でした。
それでも日中は風もなく、穏やかな一日でしたが。

放射冷却だったようですね。
耕運機で耕した場所はしっかりと霜が降りてました。
霜2_16_11_22

追肥をした菜花の早生にも霜が・・・
霜3_16_11_25

これだけの霜が降りると車のフロントガラスは凍てついてますわ。
これからは霜が降りない日が珍しくなりますね。
とうとう冬が来てしまいました。
霜1_16_11_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/25(金) 18:28:48|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

早く掘らねば・・・

昨夜の雨も朝には上がり、日中は晴れ間が広がりました。
関東では雪が降ったようですが、こちらは気配もありません。
でも、朝は寒かったですが。

相方がリーフレタスが欲しいというので出勤前に。
収穫16_11_24

今年の生姜は5/1に植え付けており、夏に金時生姜を掘っては食べてました。
葉が黄色くなってきたのでそろそろ撤収しなければなりません。
金時生姜は種を買いましたが、大と中生姜は冬越しができたので助かりましたね。
この冬は金時も少し残してあるのでチャレンジです。
先週末に野菜の時間で「ジンジャーシロップ」を紹介してたんですが掘れませんでした(笑)
生姜16_11_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/24(木) 18:38:26|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

追肥と耕耘

今日は晴れ時々曇り。
午前中は風もなく作業をしてると暑いくらいだったのに、午後は冷たい風が吹いて寒いのなんの・・・
極端な天気ですわ。

ネギの畝です。
先々週に追肥をしましたが、土は掻き寄せただけでした。
ネギ1_16_11_23

例年ならばすでに畝上げをしてるんですが、今年は遅れてます。
やはり鍋には白根も欲しいですからね~
追肥してようやく畝上げができました。
ネギ2_16_11_23

今日もチョウチョは見ましたが勇気を振り絞って防虫ネットを外しました(笑)
4畝もあると防虫ネットを片付け、支柱を片付けると時間がかかりますわ。
冬野菜16_11_23

ネットを外したついでにダイコンやカブの第二陣に追肥と土寄せです。
ダイコン№2_16_11_23

菜花(早生)にも。
菜花早生16_11_23

かき菜と大株の水菜にも。
かき菜16_11_23

さらにカーボロネロにも同様に。
あっ、菜花(晩生)を忘れてた・・・
カーボロネロ16_11_23

今年はまだ麦を播いてません(泣)
すぐに播ける畝もないんですがね。

先週すべてを掘り上げた里芋の跡地です。
今年はここで麦を栽培することにしました。
耕運機1_16_11_23

午後から耕し始めたのですが、均し終えたらもう日没ですわ。
日が暮れるのが早くて困ります。
耕運機2_16_11_23

今日の収穫です。

ほうれん草は播き直した第二陣がようやく採れるサイズまで育ってくれました。
苦労した白菜が・・・採れました(笑)
まさか防虫ネットの中でここまで育ってるとは思いませんでした。
どうしても観察が疎かになりますわ。
収穫1_16_11_23

最後はサラダ水菜、カブと紅芯大根にダイコンを採って一日が終わってしまいました。
収穫2_16_11_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/23(水) 17:31:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

それぞれの里芋保存方法

昨夜の雨も未明には上がり、今日は快晴の天気でした。

今朝は福島沖で地震がありましたが被害が出てないことを願ってます。

日の出時間が6時半を過ぎ、朝の収穫は薄明りの中で採ってます。
リーフレタスはまだありますが、次が育ってません(泣)
聖護院大根は初収穫です。
収穫16_11_22

さて、こちらの山は何かお分かりでしょうか?
オイラも久しぶりに見ましたね。
里芋の種芋を土中保存しているのですが、子供の頃は母もこの方法でしたし、耕作放棄地がなかったので、冬にはあちこちの畑で見かけました。
四隅に必ず竹の目印が刺さってました。
ここは地主さんがご自分で野菜を作ってて、80代半ばだと思います。
昔っからの方法そのままなんですね~
里芋2_16_11_22

こちらもすぐ近くの方で種芋にする畝をブルーシートで覆われてます。
この方も80代半ばなんですが、野菜を作り始めて10年ほどですね。
オイラの方が経験が浅いのにいろいろと聞かれます(笑)
里芋1_16_11_22

比較として再度オイラんちの種芋のトンネルです。
畑はすぐ近くなんですが、それぞれですね(笑)
里芋3_16_11_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/22(火) 18:25:13|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

勇気がありません

今日は曇りのち小雨。
どんよりとした一日でした。

今朝は収穫をしなかったので野菜の様子でも。

防虫ネットを掛けてる畝は、右から白菜とダイコン第一陣が2畝、キャベツ第二陣とカリフラワー、ダイコン第二陣、そしてカブ第二陣です。
防虫ネット1_16_11_21

ブロッコリーはすでに外していますが、カリフラワーは半分がキャベツが植わってるのでそのままなんです。
さすがに窮屈なんだろうなぁ。
防虫ネット2_16_11_21

こちらではダイコンが防虫ネットを持ち上げてます(笑)
防虫ネット3_16_11_21

隣に菜花があるのにジャガイモに止まってますが、畑ではまだチョウチョを見るんですよね。
例年ならば防虫ネットを外しているのですが、こんな光景を見ると外せません。
まぁ、外す時間がなくて理由を付けてるだけなんですが(笑)
チョウチョ16_11_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/21(月) 18:42:50|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里芋の冬支度

今日は曇り時々晴れ。
スコップを持って作業をしてたら汗をかきましたわ。

先週末に植え付けたタマネギですが、消えてはいないものの立ちあがってきた株はまだわずかです。
それでも昨日も雨が降ったし、根付いてくれてると思います。
タマネギ1_16_11_20

時間がなくていつも撒く籾殻を忘れてました。
先週は初霜も降りたし、冬支度をしておかねばなりませんね。
タマネギ2_16_11_20

今年はサッパリな里芋です。
例年だともう少し掘って食べてるんですけどね・・・
里芋1_16_11_20

里芋は毎年11/3にすべて掘り起こして、種芋を穴に保存してました。
今年はほかの作業に追われてたのと、貧弱な里芋にやる気を無くしてたので遅れてしまいました。
でも、せっかく母が数十年も種芋を繋いでくれてますし、ガマさんから里芋はその土地に合ってくると聞いてるので絶やすわけにはいきません。
里芋2_16_11_20

すべての株を掘り上げた後は保存用の穴掘りです。
ふ~~・・・
里芋3_16_11_20

不織布を使って春に掘り出した後でも品種が分かるようにしておきました。
里芋4_16_11_20

残りものの藁を敷いて、ボロ毛布を掛けておきました。
里芋5_16_11_20

ホントは不透明のビニールを掛けたかったんですが・・・
また買ってきて替えます。
小さな株ばかりだったんですが、何としてでも種芋は残さないと。
これで大丈夫なはずなんだけど・・・
里芋6_16_11_20

こちらはタケノコ芋(左)と八頭(右)です。
それぞれ一回分で終わりですわ(泣)
里芋7_16_11_20

早生(左)と赤芽(右)です。
今年は大事に食べなきゃなりません。
里芋8_16_11_20

今日の収穫です。
息子への宅配便と隣へのお裾分けが入ってます(笑)

カブは調子良いのにどうしてダイコンは真っ直ぐにならないのかなぁ・・・
収穫1_16_11_20

葉物です。
リーフレタスを忘れてたのでこの後に採っておきました。
収穫2_16_11_20

植え替えた青梗菜はこのサイズまで育ってます(笑)
収穫3_16_11_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/20(日) 18:46:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日は小雨が降ったりやんだりのぐずついた一日でした。
結局先週立てた仮倉庫に荷物を運び込んだだけで何も作業ができませんでしたわ。

今日の収穫です。

摘みたての春菊はエグミがなく、そのままサラダで食べられますね。
収穫1_16_11_19

キャベツは甘くて旨いです(笑)
収穫2_19_11_19

畑には母が仏花として育ててた菊があります。

こちらはもう3年も植え替えてませんわ。
手前は寒菊なのでまだこれからです。
菊1_16_11_19

こちらは昨年植え替えたのですが、今年はそのままです。
右の夏菊はさすがに終わってきたないです(泣)
昨年までは倒伏防止をしてたんですが、今年は手が掛けられなかったので肥料も与えず、倒伏防止もできませんでした。
菊2_16_11_19

さすがにこのままでは邪魔になるので、春には植え替えるつもりでいます。
写真では良く分からないのですが、15種類ほどの品種があるようで、植え替える時に分かるように株元に目印をしておきました。
花がなくなるとサッパリわからなくなりますからね(笑)
菊3_16_11_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/19(土) 17:11:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青梗菜が育ってきた

今日も晴れです。
でも、今朝は3℃まで気温が下がり、薄っすらではありますがこの冬初めて霜が降りてました。
これからは日増しに寒くなるんだろうなぁ・・・
さすがに今朝は収穫を止めました(笑)
温度計16_11_18

こちらは右から大株で採る水菜「晩生千筋京水菜」(10/1播種、10/23定植)、真ん中は初栽培のかき菜(9/24播種、10/23定植)、左は青梗菜(9/19播種、10/23植え替え)です。
消えてしまった箇所もありますが、まぁまぁ元気に育ってます。
青梗菜1_16_11_18

青梗菜は筋播きして大きくなった株から間引くように採ってますが、二年前から一部を植え替えるようにしてます。
そうすることによってグンと大きく育ってきます。
そろそろ採り頃のサイズまで大きくなりました。
青梗菜2_16_11_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/18(金) 18:22:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野菜が高いそうですが・・・

今日も晴れ。
今朝は最低気温が4.5℃まで下がり、寒い朝でした。

8/6に種を播いて、9/11に定植したキャベツ第二陣の「将軍甘藍」が良いサイズの球になってました。
防虫ネットを掛けてるとつい観察が疎かになってしまいます。
収穫3_16_11_17

世間では野菜が高いと耳にしますが、野菜が主食のオイラんちでは買うことがありません。
毎週末は農作業をしてるからなんでしょうが。
もっとも虫喰いがあったり、ダイコンもこんなので、とてもスーパーに並ぶような品質ではありませんが(笑)
収穫1_16_11_17

今朝の収穫は会社のパートさんへのお裾分けも含んでます。
自家製の野菜で育った方だそうで、虫喰いもあまり気にならないと聞いてたので。
スーパーの野菜で育って、自分で育てられたことがない方には怖くてお裾分けはできませんわ。
農薬も使ってないし、朝採りだから安心で新鮮なんですがね(笑)
収穫2_16_11_17

現在収穫中のリーフレタスです。
次が育つ前に頑張って食べなきゃ・・・
リーフレタス16_11_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/17(木) 18:43:12|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ブロッコリーの畝

昨夜は強風が吹き荒れ、先週末に作った小屋は無事でしたが、パッカーがいくつか外れてました。
今日は快晴でしたが風の冷たい一日でした。

リーフレタスがどんどん葉を広げてきて、早く消費しなければなりません。
毎日1株かなぁ(笑)
収穫16_11_16

今年のブロッコリーは8/6に種を播き、9/11に定植しています。
定植後はヨトウムシの食害に遭って心配しましたが、ここまで育ってきました。
ブロッコリー1_16_11_16

500円玉くらいのサイズでしょうか、ようやく花蕾を見つけられました。
採れるのはまだまだ先ですけどね(笑)
ブロッコリー2_16_11_16

畝の隅には7/10に種を播いて、なんとか苗ができた2株を8/28に定植した「札幌大球」があります。
初めて栽培する品種なんですが採り頃が分かりません(笑)
大球1_16_11_16

1株だけはそこそこ大きくなってきましたが、成長が遅いですね。
大球2_16_11_16

芽キャベツは今年も苗を買ってきて9/11に定植してます。
2株だけですけどね(笑)
下葉をそろそろ取らないといけませんね。
芽キャベツ16_11_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/16(水) 18:52:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジャガイモの様子

昨日の雨は未明まで降り続きましたが、その後は止んで曇り時々晴れの一日になりました。

今朝はサラダで食べるレタスがないというので。
結球レタスは、もう少しかかりますね。
収穫16_11_15

秋ジャガは9/4に種芋を植え付けています。
右側はすぐに発芽が始まったデジマで、左側がなかなか発芽しなかったアンデスです。
ここにきてアンデスの勢いがすごいです。
ジャガイモ1_16_11_15

もう冬が目の前まで来てるのにアンデスはこれから花が咲きますわ。
遅くないかなぁ・・・
ジャガイモ2_16_11_15

一部に春に採れたデストロイヤーを種芋として植え付けてます。
秋ジャガとして初めて栽培しますが、こうして見るとアンデス(左)とは葉の色が違いますね。
ジャガイモ3_16_11_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/15(火) 18:39:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

空いた畝にはほうれん草

今日は曇りのち雨です。
植え付けたタマネギはこの雨で根付いてくれると思います。

今朝は週末に採り忘れてたインゲンを採っておきました。
これが最後かな。
収穫16_11_14

さて、昨日はほうれん草に追肥したことを記事にしましたが、第一陣は9/19に種を播き、あまりにも発芽しなかったので10/8に播き直してます。
そして隣には第三陣として10/16に播いていました。

こちらは10/30に播いた第四陣になり、ずいぶん発芽してきてます。
ほうれん草№4_16_11_14

先週末の11/12にタマネギを植え付けたんですが、苗が足らずに3mほど畝が余ってしまいました。
ほうれん草1_16_11_12

苗を探して回ろうかとも思いましたが、時間が惜しくて種が余ってたのでここにもほうれん草を播いておきました(笑)
ここまでのほうれん草はすべて自家採取を続けてる「治郎丸」です。
オイラが食べるほうれん草はこの品種だけなんですわ。
治郎丸は秋播きなんですが、昨年の最後は11/29に播いていますし、大丈夫でしょう。
まぁ、トウが立っても自家採取をしなければなりませんからね(笑)
ほうれん草2_16_11_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/14(月) 19:08:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

出現

今日も晴れです。
小春日和というより暑いくらいの一日になりました。

ほうれん草の畝です。
左側の大きく育った株は辛うじて育った第一陣です。
あまりにも発芽率が悪くて播き直してます。
右側が第三陣で、こちらはしっかりと発芽してくれました。
やはり種が古かったからかなぁ?
ほうれん草1_16_11_13

除草してから追肥をしておきました。
冬にはほうれん草をしっかりと食べたいですからね(笑)
ほうれん草2_16_11_13

これ、何か分かりますか?
元々はビニールの自転車置き場です(笑)
10年以上前に台風で一度吹き飛ばされたことがあります。
物置1_16_11_13

オイラの農作業は母の手伝いから始まったので、色々な道具は母の家に置いてあったんです。
でも、畑はオイラんちの目の前ですし、体力的に母が持って帰れなくなるし、長男の兄はまったく手伝わないしで自転車が追いだされてしまいました(笑)
耕運機は一番奥に入れてあり、出そうと思うと荷物をかなり出さなきゃならないのです。
ビニールも20年も経てばボロボロになるし、補修のつもりのブルーシートもボロボロですわ。
物置2_16_11_16

ここは自宅の目の前の一等地です。
ここしか余地がなかったんですね(笑)
倉庫1_16_11_13

先週HCでキュウリパイプ買ってきており、相方に手伝ってもらいながらこんなんを組み立てました。
ハウスの資材ってよく分からないので、適当に使いました(笑)
腰には0.05㎜のトンネル資材を使い、上からブルーシートを掛けてます。
倉庫2_16_11_13

ホントは道路側から入りたかったんですが、平日はまったく見てられないですからね。
畑側から入るようにしておけば大丈夫でしょう(笑)
ちょっとした小屋を作る予定なので今の小屋を壊さなければならず、一時的な倉庫ならばこれで賄えると思ってます。
来週は引っ越しですわ。
土地は借地なのですが、これくらいなら何も言われないでしょう。
でも、散歩で通る人からは色々聞かれるんだろうな(笑)
倉庫3_16_11_13

今日の収穫です。
ほうれん草の第一陣の生き残りがこんな大きな株になってました(笑)
食用菊は・・・ブログのUPが終わったら花びらをむしります。
収穫1_16_11_13

ニンジンは三色、ダイコンは長くなりません(泣)
紅芯大根を初収穫しましたが、今年も外が赤いものがあります。
収穫2_16_11_13

葉物野菜です。
キャベツはしっかりとヨトウムシに喰われてた(泣)
収穫3_16_11_13

ピーマンとシシトウは最終盤ですわ。
収穫4_16_11_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/13(日) 18:27:15|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

エンドウの種蒔きとタマネギの定植

今日は晴れてて、農作業をしてると暑いくらいでした。

今年はサッパリだったエンドウですが、今年は1週間遅く種を播いてみました。

まずは苗床の準備です。
畝が空いていないので直播きはできませんわ(笑)
エンドウ1_16_11_12

品種が分かるように間に支柱を置き、名札を立ててます。
エンドウ2_16_11_12

ツタンカーメンも一緒に播いておきました。
一昨年は母が勘違いして育てられず、昨年は母が持ってた種がてっきりツタンカーメンだと思って播いたらグリーンピースでした。
この種はgerogeroさんから送って頂いたものです。
以前に送らせていただいた種を自家採取されてたもので、これで絶やさずに栽培ができます。
お手数をお掛けしました!!
エンドウ3_16_11_12

そして、化成肥料をばら撒き、籾殻を撒いてから水遣りして寒冷紗を掛けて完了です。
上手く苗が育ちますように。
あれ、今思いだしたけど、ここは落花生の跡地・・・
しまった、大丈夫かなぁ・・・
エンドウ4_16_11_12

エンドウの種を播くのに先だってタマネギの苗を掘り起こしてます。
ちっさ・・・
タマネギ2_16_11_12

ここで久々に母の登場です(笑)
今年はまったく農作業をする気がなくなってしまいましたが、タマネギの苗は気にも留めず揃えてくれます。
タマネギ3_16_11_12

植え付ける畝はすでに立ててあります。
タマネギ1_16_11_12

母は午前中には揃え終わり、午後からは植え付けです。
苗が小さすぎて良く分からんですね(笑)
極早生が30本、赤玉葱が80本、晩生の許容範囲が170本、つま楊枝が150本でした。
タマネギ4_16_11_12

畝が空いてたのでつま楊枝サイズはこんなのですわ(泣)
まぁ、母はいつもこんなサイズでも植え付けるし、採る時は小さくてもタマネギですからね(笑)
タマネギ5_16_11_12

今日はネギの追肥もしてました。
ネギ1_16_11_12

そろそろ白根を伸ばさなきゃならないのですが、イマイチ育ち具合がよくないんです(泣)
ホントは土を盛りたかったけれど・・・
ネギ2_16_11_12

下仁田への追肥をまたしても忘れてて、終了間際の夕方に(笑)
ネギ3_16_11_12

最後はリクエストのあった小松菜とリーフレタスに目に留まった大きなカブを採って今日は終了です。
収穫16_11_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/12(土) 19:05:15|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シャルムと大蒜

今日は明け方まで雨が降ってましたが、その後は暑いくらいの気温になりました。

食用菊を今朝も採ってます。
今夜も花びらをむしります(笑)
収穫16_11_11

今年初めて栽培しているシャルムは9/3にセット球を植え付けています。
葉はわさわさとしてるのですが、普通のタマネギのようにピンと立ってません。
こんなものかなぁ・・・
大蒜1_16_11_11

冬に新タマが食べられると期待してるのですが、大きな球でこれくらいですわ。
大丈夫?
大蒜2_16_11_11

10/2に種球を植え付けた大蒜はまだこんなもんです。
周りではもっと葉が出てるようなのに・・・
大蒜3_16_11_11

やっとここまで出てきたものもあります。
大丈夫?
大蒜4_16_11_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/11(金) 19:10:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

貧弱な苗です

今朝の最低気温は4℃!!
昼間は終日曇り空で寒い一日でした。

朝食前に葉物とダイコンの収穫です。
世間では野菜が高いそうですが、畑では白菜は採れないもののまったく困ってません。
もっとも、スーパーで売られてるようなきれいな野菜はありませんが(笑)
収穫1_16_11_10

食用菊は今朝も採ってます(笑)
収穫2_16_11_10

訪問させて頂くブログではタマネギの定植が進んでますが、オイラんちでもそろそろ時期が来ました。
苗床では左から極早生「AT-1」(9/10播種)、赤タマネギ「愛知赤玉葱」(9/18播種)、晩生「つりたま」(9/18播種)です。
極早生の数が足りません(泣)
タマネギ2_16_11_10

晩生の育ちが良いものでもまだこんなもんですわ。
今までタマネギの苗を買ったことがないのですが、極早生だけでも買おうかと考えてました。
先週末に近所のおばちゃんが息子と一緒にタマネギを植え付けてるところで雑談をしてたら、種屋でも最後の苗を買ってきたそうです。
参ったなぁ・・・
タマネギ3_16_11_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/10(木) 19:57:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

麦を播かなきゃ

今日は晴れてはいたものの朝から冷たい風が吹いてます。
いよいよ冬が来たようです。

今朝も朝食前に食用菊を摘んでます。
花びらが傷む前に一年分を採ります(笑)
今夜も帰宅後は花びらをむしります。
収穫16_11_09

隣の畑では2週ほど前に麦を播かれてました。
今年もカラス麦なんでしょうね。
でも、これ以外に栽培されたことがないなぁ・・・
隣の麦16_11_09

すぐ近くの畑では先週末に小麦を播かれてたし、オイラもそろそろ播かなきゃなりません。
でも、麦を播く予定地にはまだ大豆や黒豆が残ってますわ。
今年は消毒のタイミングを逃したので鞘が膨らんでません(泣)
となるとろくに見廻りもしなくなってますわ。
これだけ撤収するのは気が重いです・・・
マメ畑16_11_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/09(水) 18:33:21|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食用菊を収穫

今日は曇りのち雨。
このところはほどほどに降ってくれます。

今年の食用菊は早咲きはすでに終了し、黄色の松風はイマイチですが、遅咲きが咲き始めました。
食用菊1_16_11_08

食用菊はいつも訪問させていただくcaddisさんの真似をして栽培を始めたものの、黄色の松風以外は冬越しに失敗してしまい、見かねたcaddisさんから早咲きと遅咲きの苗を送って頂いたものです。
どちらもオイラんちを気に入ってくれたようで、3年目になる今年も順調に花をつけてくれてます。
食用菊2_16_11_08

こちらは母が仏花として栽培をしていた菊で、夏菊が今頃咲き始めてます(泣)
今年は手が回らず、食用菊と違って植替えもできず、肥料も与えてないからかもしれません。
食用菊3_16_11_08

日の出が6時半近くになり、朝食前の畑の時間がありませんが、遅咲きを初収穫しておきました。
今夜は帰宅後に花びらをむしらなければなりません。
食用菊は酢の物にしてシャキシャキした食感が味わえるし、料理に散らしても見栄えがします。
さらに茹でて冷凍もできるので、オイラんちでは夏のそうめんに浮かべて楽しんでます。
それほど手間はかからないのでお勧めなんだけどぁ~(笑)
食用菊4_16_11_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/08(火) 18:40:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やはり違いますね

今日は風もなく穏やかな晴れで、小春日和になりました。

来年の菜花はいつも栽培する「菜花(早生)」、「菜花(晩生)」に昨年初めて食べて美味しかった「カーボロネロ」にcaddisさんから種を送っていただいた「かき菜」の4種類です。
種を播いたのは9/24で、定植が10/23でした。

こちらは「菜花(早生)の畝で、根付かなかった場所には先週補植をしてあります。
もう大丈夫でしょう。
菜花16_11_07

こちらが「菜花(早生)」で、株元だけが薄い紫で葉色は薄いです。
菜花早生16_11_07

こちらが「菜花(晩生)で、株元はやはり紫ですが葉色が濃い緑なのですぐに見分けがつきます。
菜花晩生16_11_07

興味津々で初めて栽培する「かき菜」は葉の色は「菜花(早生)」と同じような色ですが、株元も葉軸も薄い紫色になるんですね。
どうやら品種が違うようです。
花芽が摘めるのがいつになるのかが一番気になるところですが、楽しみが増えました。
かき菜16_11_07

カーボロネロは葉の形そのものが違いますのですぐに見分けがつきます。
カーボロネロ16_11_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/07(月) 18:56:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラッキョウのお世話

今日は晴れてたものの風の強い一日でした。
それでも畑に居てもまだ寒くはありませんね。

昨日は息子の結婚式でして、ブログネタにせめて1枚でもと考えてましたが、ネタで使えるような写真は撮れませんでした(笑)
さすがに新郎の親父があちこちでカメラを構えることができませんね。

今日は娘(息子ではなく)を朝一に中部国際空港までまで送ってたりとバタバタしてて気合が入りません(泣)
それでもさすがにまともな実が採れなくなったナスを撤収です。
今年はキュウリはイマイチでしたが、ナスはしっかりと採れました。
ここらでお役御免ですね。
ナス1_16_11_06

最後に小さい実を採って、撤収しておきました。
ナス2_16_11_06

雑草に埋もれ始めたラッキョウの畝です。
11/3の法事の席で兄から今年渡したラッキョウが小さいと苦情が入りました(笑)
確かに一昨年は小さくしてしまい、昨年の種球も小さかったからなぁ・・・
そろそろ追肥をと尻を叩かれたようですね。
でも、このままでは雑草に肥を与えるようなもんですわ。
ラッキョウ1_16_11_06

除草しました。
まぁ、気になってたんですよね(笑)
ラッキョウ2_16_11_06

畝を整え、畝間に緩効性の化成を置いて完了です。
ラッキョウ3_16_11_06

午後は聖護院大根の第二陣の間引きを、
聖護院大根1_16_11_06

間引き菜菜です。
聖護院大根2_16_11_06

カブの第二陣は間引きと追肥に土寄せを施しておきました。
カブ1_16_11_06

カブの間引き菜はわずかですわ。
カブ2_16_11_06

長芋の畝です。
もうすっかり枯れてますわ(笑)
それよりも畝間の雑草の方が気になります・・・
長芋1_16_11_06

初収穫では満足な真っ直ぐな長芋は3本だけでした(泣)
まぁ、自家消費ですからね(笑)
長芋2_16_11_06

今日の収穫です。

ピーマンとシシトウを一週間採らなかったら・・・
収穫1_16_11_06

長芋を掘る前にゴボウを掘ってましたよ(笑)
でも、又根や曲がったものばかりです(泣)
収穫2_16_11_06

葉物野菜はサラダ水菜、小松菜に青梗菜。
カブは第一陣を初収穫です。
ダイコンは二度目の収穫ですがイマイチですね(泣)
収穫3_16_11_06

レタスとキャベツは高いそうですが・・・
リーフレタスですけどね(笑)
収穫4_16_11_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/06(日) 18:57:25|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タマネギの畝立て

今日は晴れのち曇り。
風がなければ小春日和でしたが、ちょっと風が冷たかったですわ。

今日は仕事の段取りを付けておいたので有給を取りました。
定年まで一年を切ったので、少しでも消化しなければ(笑)

昨日撤収したイチゴの跡地を耕しました。
買い物に行ってたりしてたから、思いのほか時間がかかってしまいました。
耕運機1_16_11_04

今年は4条1畝でタマネギを栽培してみようと畝を立てておきました。
例年は里芋をすべて掘ってから、その跡地だから少し早いかな。
でも、苗が満足に育ってないんですよね(泣)
耕運機2_16_11_04

キャベツ第二陣とカリフラワーの畝です。
追肥をしたかったんですが、手が回りませんでした(泣)
キャベツ№2_1_16_11_04

早い株はもう巻き始めてます。
防虫ネットを掛けててもこの虫喰いですわ(泣)
キャベツ№2_2_16_11_04

糞が落ちてたので見てみると2頭も!!
色が違うけど種が違うのかな?
追肥と土寄せを施した後、再度防虫ネットを掛けておきました。
カリフラワーは葉がつかえてますがね(笑)
キャベツ№2_16_11_04

先週定植したリーフレタスに根付かなかった株があります(泣)
リーフレタス1_16_11_04

赤い焼肉レタスの苗が残ってなかったので、緑のリーフレタスを捕植しておきました。
あっ、今日は何も採ってなかった(泣)
リーフレタス2_16_11_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/04(金) 18:56:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

イチゴ畝の撤収

今日は晴れのち曇り。
北風が吹いて寒い一日になりました。
もう、冬はそこまで来ています(泣)

例年ならば収穫が終われば撤収しているイチゴも、今年はチマチマと採れてて未だに撤収ができてません。
なぜかランナーがあまり伸びなかったので、結果的には苗が採れたので助かりはしましたが・・・
イチゴ1_16_11_03

まずはローゼルの撤収からです。
今年も青枯れ病が出て、半数以上の株が枯れましたが、全滅は免れてそこそこの収穫ができました。
イチゴ2_16_11_03

撤収前には残りものの収穫をしておきましたよ。
また夜なべ仕事があります(泣)
イチゴ3_16_11_03

ローゼルを撤収後にイチゴの株を抜き、マルチを剥がしました。
イチゴ4_16_11_03

ランナーで延びた子株や孫株を取り除き、これでタマネギの用地が確保できました。
とは言っても耕してから畝立てをしなきゃなりませんが(泣)
イチゴ5_16_11_03

ウドの周りを除草してた時にもありましたが、チガヤは飛んできた種でも増えるんですね(泣)
参ったなぁ・・・
イチゴ6_16_11_03

イチゴには花が咲いてる株もありました。
四季なりではなく宝交早生なんですが(笑)
イチゴ7_16_11_03

赤くなってる実もあり、食べてみましたが酸っぱかったですわ。
ハウスでもあれば冬にも実が生るか試せるんですがね。
イチゴ8_16_11_03

先々週に定植した菜花には枯れてる株がありますわ。
菜花1_16_11_03

今日は縁戚の49日の法事があり、ゆっくりと作業をしてる時間がありません(泣)
残してた予備苗に植え替えて今日の作業は終了です。
菜花2_16_11_03

今日の収穫です。

小豆はこれでお終いです。
満足に実が入ってるかなぁ・・・
インゲンはもう一回採れるかな。
収穫1_16_11_03

食用菊の松風とダイコンを初収穫です。
今朝は寒くてダイコンの味噌汁が食べたくて初収穫してみましたが、又根でしたわ(泣)
収穫2_16_11_03

相方が今夜の献立に悩んでたのでキムチ鍋でもと思って食材を集めてみました(笑)
春菊があまりにも美味しそうだったので(笑)
生野菜のサラダもしっかりと食べられます(笑)
収穫3_16_11_03

鍋にはネギが必需品なんですが、まだこんな細いものしか採れません(泣)
収穫4_16_11_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/03(木) 19:38:43|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

来年のエンドウ

今日は気持ちの良い秋晴れでした。

今朝の収穫は小物野菜の菜っ葉です。
毎日採りたてを、それこそ青虫のように食べてます(笑)
収穫16_11_02

今年の春のエンドウは昨年の11/8に種を播きましたが、11月が暖かくて苗が育ち過ぎ、寒冷紗を掛けていたにもかかわらず1~2月の霜でほとんどが枯れてしまい悲惨な状況でした。
今年のエンドウ

こちらは昨年の実エンドウの畝です。
一昨年は11/15に種を播いていました。
昨年のエンドウ1_15_05_12

そして莢エンドウの畝です。
出勤前のエンドウ採りで毎日1時間はかかってました。
母の栽培方法に倣っていればごく普通に採れると信じて疑わなかったんですが・・・
昨年のエンドウ2_15_05_12

先週末に種屋へ行ったときに買ってきておきました。
今年はいつ種を播こうか悩んでます。
もっとも畝の準備ができてないので例年同様に苗床に播くだけなのですぐに終わるのですが(笑)
来年のエンドウ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/02(水) 19:00:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ローゼルの萼取り

今朝まで雨が降ってましたがその後は晴れ間が広がりました。

さすがに雨の中を収穫に出たくはなかったので今朝は何もありません。

昨日は出勤前にローゼルを収穫しておいたのですが、帰宅後に萼取りの一仕事をしてました。

ピンボケですが、オイラはこのように小さいポンチを使って萼を取ってます。
付け根にグサッと差し込むだけです(笑)
萼取り1_16_10_31

萼を取った後の付け根です。
萼取り2_16_10_31

昨日は300個を収穫し、すべて取り終えるまで1.5時間かなぁ。
萼取り3_16_10_31

取り終えた中身は外に放置して乾燥させておきます。
来年の種にしては多すぎますけどね(笑)
萼取り4_16_10_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/01(火) 19:00:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR