日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

切り干し大根

今日は晴れ。
でも風が冷たかったですわ。

切り干し大根は青首(耐病総太り)を使って母が毎年作ってくれてました。
今年も頼もうかとは思ったんですが、青首の栽培量を例年の半分にしたので切り干しを作るほどありません。
でも、聖護院大根の第一陣がまだ10個ほど残ってたのでスが入る前にと思い撤収して切ってみました。
先週末から干し始めたんですがこれではね~~
切り干し大根1_17_01_28

そこで、HCでむしろを買い、下には一緒に買ってきたラティスを敷いています。
梅干を干すような大きな竹のざるを探してたのに、季節商品なのか売ってませんでした(泣)
切り干し大根2_17_01_28

昨日はさすがに干すことができませんでしたが、今朝は出勤前に干してきました。
平日の昼間は誰も居ないので雨の予報が出てると干せませんわ。
切り干し大根17_01_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/31(火) 18:55:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

菜花に花芽が

昨夜から降り始めた雨は未明には上がり、その後は曇り時々晴れの一日でした。
この雨で昨日定植したエンドウが根付いてくれるとありがたいですね。

連日の霜に当たっても菜花の早生は育ってきてます。
カーボロネロはヒヨドリにボロボロにされてしまいましたが、防鳥糸を張ってないのに今のところほとんど被害は出ていません。
菜花1_17_01_29

先週末に何気なく見てみると花芽が出てきてました。
この菜花は母から「早生」とだけ聞いてるもので、どんな品種なんでしょうね。
菜花2_17_01_29

こちらは初めて栽培するかき菜です。
まったく根拠はないのですが、若しかして同じ品種ではないかと思ってたけどまったく違いますね。
どうやら収穫時期もずれてくれそうです。
菜花3_17_01_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/30(月) 19:19:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エンドウの定植

今日は晴れのち曇り。
昨日よりも暖かい一日になりました。

暖かいとはいえ、畑は霜がしっかりと降りてて朝一では土を触ることができません。
まずは花が汚くなった寒菊の刈り取りです。
菊1_17_01_29

屈んで刈り取るので腰が・・・
菊2_17_01_29

こちらにも残ってます。
菊3_17_01_29

これでサッパリしました。
菊4_17_01_29

エンドウは寒冷紗を掛けたままにしておいたら思いのほか育ち過ぎてしまいました(泣)
手前から、スナック、莢エンドウの成駒三十日、砂糖豌豆、グリーンピースにツタンカーメンです。
エンドウ1_17_01_29

成駒三十日はここまで育ってます。
エンドウ2_17_01_29

霜が融けてから昨日耕した場所を均して定植の準備です。
エンドウ3_17_01_29

左が砂糖豌豆、右は成駒三十日とグリーンピースです。
エンドウ4_17_01_29

こちらは2畝に入りきらなかったので別畝にスナックを。
エンドウ5_17_01_29

さらにツタンカーメンです。
エンドウ6_17_01_29

定植した株元には化成を一つまみと鶏糞を一握り置いていきます。
エンドウ7_17_01_29

ホントはトンネルにしたかったんですが時間がなくて不織布をべた掛けです。
エンドウ8_17_01_29

ツタンカーメンにも。
昨年のエンドウは定植前に苗が育ち過ぎたことと、定植後の寒さでほとんど枯れてしまいました。
今まで不織布を掛けることがなかったんですが、さすがに昨年は参りましたからね。
さらに今夜から雨の予報なので、上手く天気が味方してくれました。
って、それを見越してのこの三日間でしたが(笑)
エンドウ9_17_01_29

今日は息子への定期便の日。
でも、今日中にエンドウを定植しなければならないので揃える時間がなく、相方に作業を頼みました。
収穫1_17_01_29

ネギも同様です(笑)
収穫2_17_01_29

白菜やカリフラワーは採ってきただけです。
収穫3_17_01_29

ニンジンも抜いてきただけ。
収穫4_17_01_29

キャベツを忘れてました(笑)
収穫5_17_01_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/29(日) 18:20:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

耕運機の日

今日は時折吹く風は冷たいものの、晴れて暖かい一日になりました。
それでも朝は-1.5℃まで下がり、畑は一面霜に覆われてますわ。
耕運機1_17_01_28

これでは霜が融けるまで焚火で温まるしかありません。
焚火17_01_28

ここは生姜やキャベツ第一陣、秋一番の小物野菜を栽培してた畝です。
耕運機2_17_01_28

残ってた株を撤収し、残渣を片付けて耕運機で耕します。
耕運機3_17_01_28

久しぶりに耕運機に働いてもらいました。
耕運機4_17_01_28

昨日土を均したここも耕しました。
東側に家が建ってるので霜が溶けるのが遅いんですよね。
耕運機5_17_01_28

昨日は聖護院大根を撤収しましたが、まだ紅芯大根とカブが残ってます。
耕運機6_17_01_28

耕し終えてスッキリしました。
春ダイコンを作ってみようかな。
耕運機7_17_01_28

昨日はマルチを剥がしただけで終わってしまったナスやピーマンの跡地も耕しておきました。
今日は日没まで暖かかったので助かりましたね。
でも、耕運機がしっかりと働いてくれました(笑)
耕運機8_17_01_28

今日の収穫は撤収したカブと紅芯大根です。
カブがデカい・・・
収穫17_01_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/28(土) 18:28:10|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日は土木工事

今日は朝は冷え込んでしっかりと霜が降りましたが、その後晴れて久しぶりに暖かい日になりました。
それでも雲が広がった午後は寒さが戻ってしまいましたが。

今日は有給休暇です。
定年までに少しでも消化したいのですが、難しいですね。

先週ゴボウを掘り終えた跡地です。
土がボコボコとしててこれでは何もできません。
土工事1_17_01_27

一輪車を使って土を運び、なんとか均し終えました。
これで畝作りができます。
土工事2_17_01_27

畑に転がってた支柱を集めました。
なかなか片付けができず、歩きまわるのに思いの外邪魔になるんですよね。
土工事3_17_01_27

片付けました。
運ぶのって重いです。
土工事4_17_01_27

ナスやピーマンのマルチをやっと剥がしましたよ(笑)
土工事5_17_01_27

土を均してる時に拾ったスギナがこんなにありますわ(泣)
土工事6_17_01_27

土が凍ててて、作業を始められるのが9時過ぎなのでここまででもうお終い、あとは収穫です。

ほうれん草は昨日の記事の第四陣を初収穫です。
採る時はバサッと採ってきます(笑)
収穫1_17_01_27

根を切って傷んだ葉を取り除くとこうなります。
収穫2_17_01_27

ブロッコリーは脇芽を集めました。
キャベツは自家消費なので残りものです。
収穫3_17_01_27

お決まりのネギとダイコンです。
収穫4_17_01_27

左から聖護院大根、紅芯大根、カブ第一陣です。
聖護院1_17_01_27

聖護院大根は第二陣が収穫サイズまで育ってきたので、スが入る前にすべて採りました。
今回は切り干し大根にしてみます。
聖護院でも美味しいのかな?
先ほどまでの1.5時間ほど切ってましたが、スはまだ入ってませんでした。
でも、飽きてきてしまいましたわ。
聖護院2_17_01_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/27(金) 19:12:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ほうれん草も凍えてます

今朝の最低気温も-5℃!
でも、日中は少し寒さが和らぎました。

今日はほうれん草の様子でも(笑)

昨秋は9/19に播いた第一陣がほとんど発芽しませんでしたが、その後10/8に播き直した第二陣、10/16の第三陣が先週末でほぼ収穫が終わりました。
ほうれん草1_17_01_26

種を替えた第三陣にはなぜか菜花が混ざってます。
これは早生かなぁ。
ほうれん草2_17_01_26

こちらは10/30に播いた第四陣です。
防虫ネットを掛けたままにしてますが、霜にはまったく効果がありませんね。
切れ込みの入った葉も出てきてるので、今週末には初収穫します。
これだけ霜に当たってると甘くなってるでしょうね。
そういえば先日娘が「ほうれん草が美味い!どうしてこんなに美味いんだろう!」とバクバク食べてましたね(笑)
ほうれん草3_17_01_26

こちらは11/12に播いた第五陣です。
採れるのは春になってからでしょうが、茎がスーッと伸びてしまうと思います。
まぁ、種採りが主な目的だから良いんですけどね。
でも、これだけあると種採りには多すぎますね(笑)
ほうれん草4_17_01_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/26(木) 18:11:38|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

凍えてます

今朝の最低気温は-5.5℃!!
このふゆの最低気温の更新です。
昼間は快晴でしたが、風が冷たくて、空気も冷たくて・・・
温度計17_01_25

出勤前の畑は霜で真っ白!
歩くと霜柱でバリバリと音がします。

先週末に踏みつけた麦はご覧の通り・・・
これで立ち直ってくれるのか心配になります。
麦17_01_25

大株の水菜です。
そろそろ浅漬けが無くなりますが、これでは収穫ができません。
ミズナ17_01_25

イチゴは凍えながらもじっと春が来るのを待ってるんでしょうね。
イチゴ17_01_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/25(水) 18:09:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

越津ネギ

今朝の最低気温は-5℃!!
日中も晴れてたんですが、さっむい一日でした。

今朝もいつものように写真を撮ったんですが、なぜか保存されてませんでした(泣)
したがってオイラんちのネギのことでも(笑)

毎週採ってるネギは「越津(こしづ)」という品種で、愛知県の伝統野菜にも指定されている品種です。
このネギの特徴は土盛りをすれば一本ネギのように白根が伸び、葉ネギのように青い部分も美味しく食べられるという分げつ性の品種です。
ネギについていろいろ検索してみると、大雑把には関東は「白ネギ」で関西では「葉ネギ」となるようですが、愛知県でも尾張に属する地域では両方の性質を持ったこの「越津」が現在の津島市越津町で生まれたようです。

オイラんちでは母がずっと自家採取を繰り返してるもので、実に良くこのネギの性質を知ってますね。
白根を伸ばすことについては何も記するようなことはありませんが、そもそも葉の部分が九条ネギより柔らかいので、定植するときに少しでも葉が折れないように一握りづつ植え付けます。
また、夏の薬味として採れるように、分げつ性を生かして春には植え替えて切り戻すことをします。
このサイクルを上手く利用することによって春の一か月ほどを除いてほぼ周年ネギが採れます。
ネギが採れない時期は分葱が埋めてくれることとなります。
相方はネギを買ったことがないことが自慢でもあるようです(笑)

いつもコメントを頂けるcaddisさんは種や苗をお譲りしてから数年栽培を続けて頂いてますが、上手く栽培をされています。
ただ、夏にはネギアブラムシが発生するようで、せっかくの葉の部分が食べられないこともあるようです。
やはりコメントを頂けるガマさんは、ネギの専業農家は水を掛けるように消毒をすることを仰ってたのですが、不思議なことにオイラんちでは虫害に遭うことはなく、今まで一度も消毒をしたことがありません。
もしかしたらネギアブラムシの発生度合いと葉ネギと白ネギが分かれたのかもしれません。
まぁ、越津はきっと土地に合ってるんでしょうね。
越津1_17_01_22

先週末に採った、これが1株分です。
農作業を始めた年はまったくネギの知識もなかったので九条ネギを栽培したことがありましたが、この越津があれば十分だということを知りました。
また、ラーメン屋で薬味の九条ネギを入れ放題という店がありますが、オイラには堅くて・・・(笑)
越津2_17_01_22

良いことづくめの越津なんですが、難点は太くならないということかな。
これは細くても分かり易いので選びましたが、太くなるとこのように分かれてしまいます。
越津3_17_01_22

分げつ性があるということが最大の特徴で、一株を掘り出すとたいていはこのように細いものが混ざります。
越津4_17_01_22

細いものを食べても良いのですが、細いものは畝の空いた場所にこのように寝かせて、根に土を掛けておきます。
こうして肥料を与えておけば来年の冬にはしっかりと育ってくれるのでエンドレスなんですね(笑)
まぁ、この方法も母から教わったものなんですがね。
越津5_17_01_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/24(火) 18:57:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カリフラワーの様子

今日は曇り時々晴れ。
風が冷たくて寒い一日になりました。

ここは手前がキャベツ第二陣、奥にカリフラワーがあります。
今年は8/6に種を播き、9/11に定植していて、初収穫は12/24でした。
週末には欠かさず採ってるので、残りは半分もありません。
カリフラワー17_01_23

今朝もしっかりと霜が降りてましたが、カリフラワーはオイラんちでの冷え込みだと凍みて傷んでしまいます。
今年は年末にこのように葉を集めて縛って頂花蕾に霜が直接当たらないようにしています。
そのおかげか今のところきれいなものが採れてますね。
ただ、大きさを目で確認できないのが辛いですけど・・・
カリフラワー2_17_01_23

カリフラワーは定植後に根付かなかった株があり、そんな位置にはブロッコリーの余り苗を植え替えてます(笑)
ブロッコリー17_01_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/23(月) 18:36:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴボウがやっと掘れた

今日は晴れのち曇り。
風もなく午前中は暖かかったんですが、雲が広がった午後は急に気温が下がり寒かったですわ。

朝はいつも通り霜が降りてて、焚火からです(笑)
菊を刈り込んだのでまだ燃やさなければなりませんけど。
焚火17_01_22

ゴボウの畝です。
まだ2mほど残ってます。
例年だと正月休みには掘り終えてるんですが、今年は遅れてますわ。
ゴボウ1_17_01_22

スギナを取りながら午前中に掘り終えることができました。
ゴボウ2_17_01_22

あまり太いゴボウはありませんでしたね。
クズもタップリとありますし(笑)
ゴボウ3_17_01_22

スギナもタップリとあります(泣)
ゴボウ4_17_01_22

掘り起こした跡はボコボコしてますわ。
これを均さなきゃ次の作付けができません(泣)
ゴボウ5_17_01_22

今日は息子への宅配便の日なので、午後は収穫だけで終わってしまいました(泣)

根菜です。
カブ、ダイコン、聖護院大根、紅芯大根、二十日大根にニンジンはベーターリッチがあります。
収穫1_17_10_22

小物の菜っ葉はほうれん草、正月菜にサラダ水菜です。
これを揃えるのが時間が掛かって、時間が掛かって・・・
収穫2_17_01_22

キャベツは第三陣の富士早生を初収穫です。
カリフラワーは毎朝霜が降りてても縛ってあるので凍みてませんね。
収穫3_17_01_22

ネギはタップリとありますからね~(笑)
収穫4_17_01_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/22(日) 18:14:45|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヒヨドリめ・・・

今朝は外へ出てみると・・・
薄っすらと雪が積もってました。
日中は晴れてたんですが、風が冷たくてビュービューと吹いてましたわ。
麦1_17_01_21

おかげでとても作業をする気になれなくて、午後にやっと外へ出ました。

雪はすっかり消えましたが、相変わらず強風です。
麦2_17_01_21

麦はもう少し大きく育ってほしいのですが、霜で根が浮いてきてるので麦踏みをしてみました。
写真で見ると消えてしまいましたが、大丈夫かなぁ・・・
麦3_17_01_21

菜花として採る予定のカーボロネロの畝です。
なんかヒヨドリがウロウロしてるなぁと見てみると・・・
カーボロネロ1_17_01_21

遣られました!!
昨日はブロッコリーに被害が出てないのを喜んだ記事をUPしたばかりなのに・・・
カーボロネロ2_17_01_21

慌ててかじかんだ手で防鳥糸を張りました。
参ったなぁ・・・
カーボロネロ3_17_01_21

畑にはまだまだ冬野菜があるのに、出勤前は凍ってて採れないし、帰宅後は暗くて寒いので採れないので野菜不足になります(笑)
今日の収穫です。

ネギは越津です。
これだけでは一週間ではまったく足りませんね(笑)
収穫1_17_01_21

先週末はニンジンを採り忘れたので、今日は金時です。
収穫3_17_01_21

ほうれん草は株が一廻り大きくなってきました。
収穫2_17_01_21

ブロッコリーに何か黄色っぽいものが付いてるかなと思ったら、花が開きそうでした。
ここに来ても寒い日が続いてますが、冬至から一か月、日が長くなってきてますからね。
残りの消費も急がなければ。
収穫4_17_01_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/21(土) 18:03:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブロッコリーの様子

昨日とは違い、今日は寒いです。
雨か雪の予報が出てますが、夜は雪が降るのかなぁ・・・

ブロッコリーの畝です。
防鳥糸が効いているのか、時期がまだ早いのか今のところヒヨドリの食害に遭ってません。
まぁ、霜で朝はぐったりとしてますが(笑)
ブロッコリー1_17_01_20

頂花蕾はもう少しあります。
やはり脇芽よりキュッと締まってて美味しいですもんね。
ブロッコリー2_17_01_20

おまけ

いつも障子を少し開けておくのですが、オイラが出勤する時間はいつもモモが外を覗いてます。
ネコってこうして外を眺めるのが好きですね~
モモ17_01_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/20(金) 18:15:55|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

これが最後?

今日は寒さも緩んで過ごし易い一日でした。
長続きしてくれると霜焼けもおさまってくれるのですが・・・

今日は名古屋で終日講習でした。
耐震偽装事件(姉歯事件)を受けて、建築士法が改正されたことにより建築事務所に登録している建築士はすべて3年毎に定期講習を受けなければなりません。
今回が3回目かな。
講習の最後に1時間の試験があり、それに合格しなければなりません。
さすがにこの歳では疲れましたわ(笑)

建築基準法って日本の法律の中でもっとも難解だと聞いたことがあります。
それが前回受けた時より改正されてて、ちっとも頭に入っていかないんです(泣)
定期講習17_01_19

オイラの仕事は設計や工事を行ってるのではないのですが、必要な資格ではあるんですよね。
なので、会社として建築士事務所登録をしています。
事務所登録をするには管理建築士が必要で、現在一級で資格を持ってるのがオイラしか居ません。
あと数か月で定年なんですが、オイラが退職すると看板を下ろすか、二級建築士事務所にするかしかありません。
まぁ、維持ができるように手を打ちつつありますが、退職するためにオイラが動かなきゃならないんですよね(笑)
会社の経営層は土木業界のことは分かっても、建築業界のこととなると何度言っても理解してくれなくて・・・(泣)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/19(木) 19:20:42|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネギは2畝でも多い?

今朝はこの冬で一番の冷え込みで、-3.5℃まで下がりました。
それでも寒波の峠は越えたようで、晴れ間が広がった日中はお日様が暖かく感じられました。
今日で積もった雪は消えたと思います。
温度計17_01_18

今年のネギは越津が2畝です。
植え付けた時は少ないかと思いましたが、まだ半分も消費していません(笑)
ネギ1_17_01_18

先週末に積もった雪で葉がずいぶん折れてしまいましたね。
一本ネギと違って葉が柔らかいのでしかたがありません。
今朝はしっかりと霜をまとってますわ。
ネギ2_17_01_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/18(水) 18:11:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪の布団

昨日までの寒さも少しは和らぎ、穏やかに晴れました。
でも、朝は-3℃まで下がり、日中も風はないけど空気の冷たい一日になりました。

道路の雪は溶けたのに、畑にはしっかりと残ってます。
タマネギの畝はまるで布団が掛かった様です。
雪は断熱材でもあるので、雪の下は0℃に保たれてるんでしょうね。
タマネギ17_01_17

畝の余りにはほうれん草(治郎丸)の第五陣を播いてますが、こちらにもしっかりと雪の布団が掛かってます。
会社の周りでは溶けたけど畑はどうかなぁ・・・
ほうれん草17_01_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/17(火) 18:39:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

霜焼け

今朝も2~3㎝ほど雪が積もってました。
いつもより30分ほど早く自宅を出たんですが、会社へ着いたらいつもより遅かったですわ。
スタッドレスを履いてない車は出てきてほしくないなぁ・・・

汚い足で申し訳ありません。

ここ三年は毎年霜焼けを作ってます。
それも決まって右足の中指~小指と、矢印の箇所ばっかりですわ。
左右を見比べると明らかに腫れてますね・・・
霜焼け1_17_01_15

特に冷え性というわけではないし、冬でも家の中では素足で生活ができるのですが、農作業が原因かなぁ?
オイラは現場仕事では会社が支給する作業着を着ますが、基本的にはスーツで通勤してます。
でも、霜焼けができて革靴を履くと痛くて歩けないんです。
仕方がないので暫くは作業着にスニーカーを履いての通勤になります。
打合せや社外での会議は困るんですがね・・・
霜焼け2_17_01_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/16(月) 18:38:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野菜は雪の下

今日も雪が降ったり止んだり、時折晴れ間が出たりの寒~い一日でした。

午前中に雪が止んで日が差したときにパチリ。
昨日と変わらない雪景色です(笑)
雪景色1_17_01_15

こんな雪なので収穫は諦めるつもりだったんですが、相方から息子へ宅配便を送るからと言われました(泣)
この畝は正月菜やほうれん草第四陣があり、防虫ネットのトンネルが掛けてあります。
雪景色2_17_01_15

積もった雪をどけないと収穫ができません。
雪って重いんですよね~
建物の構造計算では、積雪量1cmごとに20N/m2(積雪が1㎝で1平方メートル当たり約2㎏の重さ)で計算するくらいですからね(笑)
雪景色3_17_01_15

冬は農作業に長靴を履いてるのですが、雪の中では30年ほど前に買った防寒ブーツを履いてます。
フェルトのインナーブーツが入ってるので暖かいんですわ。
ブーツ17_01_15

昨日HCでゴム手袋を買ってきました。
初めてはめたんですが、水洗いもできるしなぜもっと早く使わなかったのかな・・・
手袋17_01_15

雪の中から採ってきた今日の収穫です。

二十日大根がどんどんデカくなってきました(笑)
収穫1_17_01_15

ブロッコリーの頂花蕾はまだあります。
キャベツはもう少しで終わってしまいます。
収穫2_17_01_15

ほうれん草と春菊です。
ほうれん草を揃えるのに体が冷えてしまいました。
収穫3_17_01_15

根菜とネギです。
紅芯大根が割れてきてしまいました(泣)
あっ、ニンジンを採るのを忘れてた・・・
収穫4_17_01_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/15(日) 17:17:54|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪で収穫だけ

今朝は5時頃から雪が降り始め、大雪警報が出たと放送がありました。
大雪警報なんて聞いたことがありませんわ。

一通り積もって雪が止み晴れ間が広がったんですが、その後はずっと曇って雪が降り続いてました。
寒かった~~~

昨日の菜花が雪に埋もれてます(笑)
雪景色17_01_14

この時期は平日の収穫ができないので週末になると体が野菜を欲しがります。
雪の中から掘りだしてきました(笑)

ブロッコリーは雪が凍ってます。
カリフラワーは頭を縛っておいて良かったですわ。
収穫1_17_01_14

正月菜は青菜が欲しかったんです。
ほうれん草はこの積もった雪の中ではよう採りませんわ(笑)
明日はもっと寒くなるそうなんだけど・・・
収穫2_17_01_14
  1. 2017/01/14(土) 19:09:12|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜花はやはり違う

今日は時折雨がぱらつき、さっぶい一日になりました。
明日は雪かなぁ・・・

Heyモーさんの記事で昨夜は満月であることを知り、オイラも撮ってみました。
見比べると恥ずかしい・・・
て、いうかさすがプロですね~
月

何度も記事にしていますが(笑)、今年の菜花は4種類です。
すべて9/24に種を播き、10/23に定植していますが、育ち具合はまったく違いますね。

こちらは自家採取を続けてる早生の菜花で、この時期に咲いている葉がチリチリの品種とは違って最初に摘めるのは2月末位ですね。
この品種はクセがなくて美味しい品種です。
早生17_01_13

晩生の菜花はまだこんなもので、じっと寒さに耐えてるようです。
早生より一か月ほど収穫が遅くなります。
晩生17_01_13

こちらは種を送ってもらって初めて栽培するかき菜です。
こうして見るとオイラんちの早生とも晩生とも違いますね。
摘めるのはいつになるかなぁ~
かき菜17_01_13

カーボロネロです。
葉を掻きとる品種ですが、菜花のみを楽しむためにあえて遅く播いています。
この菜花は昨年初めて食べましたが、クセが絶品ですね(笑)
カーボロネロ17_01_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/13(金) 18:36:45|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

やばいなぁ・・・

今日は曇りです。
第一級の寒波が来るそうで、寒いです。

麦がなかなか育ってくれません。
今週末にかけて寒波が来るそうなので余計に心配になります。
麦1_17_01_12

なぜか今年は鳥に突かれるんですよね。
キジばかりだと思ってたのですが、キジバトも突いてます(泣)
麦2_17_01_12

隣の畑ではもうこんなにわさわさと繁ってます。
麦3_17_01_12

さらに近くの畑でもこのような状況です。
麦4_17_01_12

今年の麦は11/26に種を播いています。
ちなみに前年は11/23、前々年は11/18なので、それほど遅いわけではないのですが・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/12(木) 18:43:03|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

結球レタスの様子

今日は曇り時々晴れ。
小雨もぱらつく寒い一日になりました。

この防虫ネットの中には8/28に種を播き、10/10に定植した結球レタスの「シスコ」があります。
予定では正月までに収穫を終えるつもりでいましたが・・・
レタス1_17_01_09

ちゃんと玉にはなってくれましたがアブラムシがびっしりと着いてとても採る気になれませんでした。
寒さが厳しくなればアブラムシも消えるのではないかとそのまま放置してたら、霜で傷んで溶け始めてます(泣)
レタス2_17_01_09

第二陣の結球レタスは「グレートレーク」で、9/19に種を播き、10/30に定植しています。
不織布のトンネルは12/4に掛けています。
レタス3_17_01_09

追肥が足りなかったのかなぁ~
まだ巻いてませんわ(泣)
レタス4_17_01_09

同じようにトレビスも育ててるんですが、こちらも小さいなぁ・・・
レタス5_17_01_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/11(水) 18:30:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

交換レンズを買いました

今日は晴れ時々曇り。
朝は霜で真っ白でした。

カメラは、手元には一昨年に買ったミラーレスのオリンパスペンEP-5があるのですが、さすがに畑へ持ちだすことはありません。
週末のほとんどを農作業に充ててるのでほとんど使わないんですわ。
それでも少しはカメラで遊ぼうと思い、小遣いを貯めて望遠レンズを買いました。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」
ペンはマイクロフォーサースなので35㍉換算で300~600㍉に相当するんです。
一眼のレンズに比べて安価ですね~
でも、フードが別売とは思わなかったですが・・・
カメラ17_01_09

電線に停まったモズをパチリと。
トリミングをしなくてもこのサイズですし、手持ちでも大丈夫ですね。
ただ、F値からは晴天用かな(笑)
モズ2_17_01_09

このモズは畑で土を掘ってると周りに寄ってきます。
土の中から出てきた幼虫やミミズ、ムカデなんかも投げてやると降りてきて食べてます。
なぜか畑には今年はオスが2羽とメスが1羽やって来ます。
縄張りはどうしたんでしょうね?
メスは警戒心が強くて幼虫を投げてやっても食べることはしません。
ジョウビタキはメスの方が人懐っこいですが・・・
モズ1_17_01_09

良いおもちゃを手に入れたので農作業も今よりは楽しくなるかな?
でも、写真が上手くなりたいですわ。
カメラも満足に使いこなせませんけど(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/10(火) 18:35:07|
  2. 周りの鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴボウを掘る

今日は昨日の寒さは嘘のような晴れて暖かい一日になりました。
でも、午後は雲が広がると肌寒さを感じ、日が沈むとやっぱり寒いですわ。

まずは昨日の続きで菊の刈り込みです。
こちらは食用菊になり、それなりに倒伏防止をしてます(笑)
食用菊1_17_01_09

サッパリとしましたね~
これで春の植え替えまで放置です(笑)
食用菊2_17_01_09

こちらは右から夏菊、秋菊、寒菊になりますが、昨年は植え替えをサボってました(笑)
やはり背が伸びず、夏菊なんかは花が小さかったですね。
菊1_17_01_09

寒菊を残して刈り込みました。
しゃがんでの作業なので腰が・・・
それにすぐに飽きます(笑)
菊2_17_01_09

ブロッコリーの周りをヒヨドリが飛び廻ってたので防鳥糸を張っておきました。
キラキラテープでは効き目がないけれど大丈夫かな?
あれ、昨年も張ったような・・・
ブロッコリー17_01_09

午後はゴボウの収穫です。
一畝もあるんだから夏から掘ればいいのに、暑いとなかなかね~
葉がもうすっかりと枯れてますわ。
ゴボウ1_17_01_09

あと2mほど残ってしまいました(泣)
早く畝を空けたいんですが・・・
ゴボウ2_17_01_09

今日はまぁまぁ真っ直ぐなゴボウが掘れました。
上はクズですわ(泣)
これだけでも自家消費には十分なんでけどね。
ゴボウ3_17_01_09

きれいなゴボウは土に埋めて保存です。
こうしておけば春まで大丈夫です。
ゴボウ4_17_01_09

今日もスギナがバケツに一杯ですわ。
これだけを集めるのにけっこう手間が掛かるんですよね(笑)
ゴボウ5_17_01_09

今日の収穫です。
なぜかカブに穴が・・・
収穫1_17_01_09

ブロッコリーとカリフラワーは順調ですね。
美味しいです。
収穫2_17_01_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/09(月) 18:32:08|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今夜は鍋

今日は曇りのち雨。
昨日とは違い寒い一日になりました。

ここは二年間植え替えをしていない菊の畝です。
寒菊を除いてもう枯れて見苦しいですわ。
まぁ、今年は倒伏防止もできなかったので余計ですが(泣)
菊1_17_01_08

寒菊を除いて刈り取りました。
目印は花が咲いてた時に残す株を選んでおいたものです。
ここはすっきりしました。
菊2_17_01_08

隣との境は冬だというのに雑草が・・・(泣)
隣の方はまったくこういうことに無頓着なんですよね。
境界1_17_01_08

マンノで雑草を掻いておきました。
それほど時間が掛かる訳ではないのですが、それなりに疲れます。
午後は昼食を食べて外へ出たら雨が降りだし、今日はこれでお終いですわ。
境界2_17_01_08

昼食が雑煮だというので正月菜です。
収穫1_17_01_08

こんな寒い日は鍋が食べたいですね。
カッパを着て採っておきました。
何か採り忘れてるような気がするんですが・・・
収穫2_17_01_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/08(日) 18:37:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

長芋の収穫完了

今日は晴れのち曇り、スコップを使ってると暑いくらいの陽気になりました。
でも、朝は放射冷却で-2.5℃まで下がり、寒い朝でした。

畑の日の出時間では霜で真っ白ですわ。
霜1_17_01_07

こんな強烈な霜にも菜花はしっかりと耐えてくれてます。
霜2_17_01_07

9時過ぎに畑へ出てきたものの、まだ霜が融け切っておらず焚火からですわ(笑)
焚火17_01_07

今日は残りが5mほどになった長芋の掘り出しです。
畝を空けないと次の準備ができませんからね。
長芋1_17_01_07

一日かかってしまいましたが収穫完了です。
腰が痛いですわ(笑)
長芋2_17_01_07

良いサイズの長芋もあります。
右は又根や小さいもの、事故に遭ったものですが、お裾分けしても恥ずかしくないものもあります。
長芋の収穫は楽しいですね~
長芋3_17_01_07

もう一つの収穫はスギナです。
これは要らないのですが(泣)
長芋4_17_01_07

今日の収穫です。

越津ですがここまで育ってくれればまぁまぁでしょうか。
収穫1_17_01_07

ブロッコリーとカリフラワーにほうれん草です。
ホントにほうれん草は揃えるのに時間がかかりますわ(泣)
収穫2_17_01_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/07(土) 18:20:46|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ブロッコリーの様子

今日も晴れてますが空気が冷たくて寒いです。

なかなかネタが無いのでブッコリーの様子でも。

ブロッコリーは8/6に種を播き、9/11に定植をしています。
初収穫は12/1でした。
品種は「グリーンキャップ」といって、愛知県稲沢市にある種苗会社の品種です。
ぶろおこりーの品種に拘りはないのですが、種屋のお勧めなもんで(笑)
例年は第二陣も作るのですが、今年は第一陣ののみなので頂花蕾を採り終えたら脇芽で我慢ですね。
ブロッコリー1_17_01_06

この一か月ほどでどんどん大きくなってきました。
ブロッコリー2_17_01_06

そろそろヒヨドリに葉を齧られて無残な姿になりますが、まだ何も手を打ってません。
これは虫喰いかなぁ、気の早いヒヨドリかなぁ・・・
ブロッコリー3_17_01_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/06(金) 18:30:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

苦労した白菜

今日は晴れましたが、昨日までとは異なり冬に逆戻りです。
今日が仕事始めなのに寒い一日になりました。

今年の白菜には苦労しました。
母は例年は65日型の「野崎二号」と75日型の「錦秋」を栽培していたのですが、どちらも早生なので霜で傷むのが早いことから、「錦秋」に替えて85日型の「金将」をそれぞれ9/4に播いていました。
ところがあまりにも発芽率が悪かったことから、昨年の残り種の「錦秋」を9/13に苗床に播いています。
それでは心許なかったので、さらに9/19に「黄ごころ90」をやはり苗床に追加で播いています。

右の畝は手前が「野崎二号」で奥が「錦秋」になります。
左の畝は手前が「金将」で奥が「黄ごころ90」となります。
ただ、植替えをしてるので混ざってるかもしれませんが・・・
最初は巻いてくれるのか心配をしてましたが、なんとか一冬を乗り切るだけの「白菜」は確保できそうです。
白菜1_17_01_05

これは「金将」ですね。
ほかの品種よりも大きいです。
白菜2_17_01_05

「黄ごころ90」はようやく芯が巻き始めたところですね。
この後ちゃんと巻いてくれるか心配ではありますが・・・
白菜3_17_01_05

このように巻くのを諦めた株もありますからね(笑)
母は「野崎二号」が柔らかくて美味しいからと一番気に入って栽培を続けてきました。
調べてみるとこの品種も愛知県の伝統野菜に指定されてます。
農作業を手伝う前のオイラはすべてが「白菜」で一緒だったけど(笑)
白菜4_17_01_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/05(木) 18:20:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オールスターキャスト

今日は晴れ時々曇り。
朝は相変わらず霜が降り、日中は気温も上がりましたが、夕方は冷たい風が吹き始めました。
穏やかな正月でしたが、休みも今日でお終いです。

帰省してた息子が午後に嫁さんの実家へ野菜を持って行きたいと言うので、息子が持ち帰る野菜も含めて霜が溶けた9時過ぎから収穫です。

根菜シリーズです。
ニンジンは三色、カブは第二陣を初収穫で丸ダイコンと迷わないように葉を付けてます(笑)
青首ダイコンはもう少し待ちたいですけどね。
収穫1_17_01_04

葉物は白菜、大株の水菜に青梗菜、キャベツです。
来年からは面白いので札幌大球にしようかな(笑)
収穫2_17_01_04

ブロッコリーと黄色のカリフラワーは採り頃です。
収穫3_17_01_04

ネギは相変わらず越津です(笑)
収穫4_17_01_04

ほうれん草の治郎丸はこれだけ揃えるのに一時間ほど掛かりますわ(泣)
収穫5_17_01_04

ほうれん草の小さなものは捨てるのがもったいなくて自家消費にまわします(笑)
収穫6_17_01_04

小物野菜はほうれん草、初収穫のサラダ水菜第二陣と正月菜です。
これに昨日掘ったゴボウと長芋を持たせました。
何品種あったかな・・・(笑)
収穫7_17_01_04

収穫は午後まで掛かってしまい、残りの時間は長芋を掘ってました。
ゴボウと共に早く掘って畝を空けねばならないので(泣)
今日の成果です。
長芋1_17_01_04

今日掘りだした一番太い長芋です。
こんなのばかりだと良いんだけど・・・
長芋2_17_01_04

何が気に入らなかったんだろう(泣)
長芋3_17_01_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/04(水) 18:22:57|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

札幌大球の収穫

昨夜は雨が降ったようで、今朝は道路が濡れてました。
昼間は風が強かったものの、肌寒さを感じることはありませんでした。

初めて栽培しているキャベツの札幌大球です。
7/10に種を播いて、8/28に定植しました。
生き残った苗は2株のみで、大きく育ったのは1株だけでした(泣)
札幌大球1_17_01_03

いつ採ろうか迷っていたんですが、とうとう採りましたよ~
隣は大きな青梗菜なんですが、これでは普通のキャベツに見えますね(笑)
札幌大球2_17_01_03

重さは3.3㎏でした。
ネットで検索したら10~15㎏まで育つそうなので、まだまだ小さいですわ。
相方が株を見て「こんなに大きなキャベツをどうするの?」と言ってたので、これ以上大きくなっても困りますね(笑)
札幌大球3_17_01_03

今日は箱根駅伝を見ながらゴソゴソとしてたので収穫だけです。

ほうれん草(治郎丸)とブロッコリーの脇芽です。
収穫1_17_01_03

根菜です。
ダイコンの第二陣を初収穫しましたが、第一陣と違って先まで真っ直ぐなので嬉しいです。
収穫2_17_01_03

ゴボウです。
きれいなものが少なくてクズばかりでした(泣)
収穫3_17_01_03

長芋は又根もありますが、これくらいならばまぁまぁですね(笑)
収穫4_17_01_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/03(火) 17:54:38|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

今日は晴れ時々曇りでしたが、暖か過ぎるほどの一日となりました。

さて、大晦日の昨夜は娘に誘われて真宗大谷派名古屋別院(通称は東別院)へ参拝に行ってきました。
東別院は以前に勤めていた会社の近くなのですが、宗派が違うために一度も行ったことがありませんでした。
全面の道路は何度も通ってましたけどね(笑)

本堂と前面の灯篭にはプロジェクターで模様が現れてます。
これが数十秒ごとに変わっていきます。
本堂16_12_31

ちょうど能の舞が奉納されてました。
能を見たのは初めてです。
能16_12_31

2017年の初日の出です。
車や人が邪魔ですが、ご勘弁を(笑)
雲が広がってましたが、幸いにも東の空は雲が切れてました。
良い日の出が見られました。
日の出17_01_01

振り返ると虹が!!
今年の吉兆かな?(笑)
右に写ってるのは一宮市の138タワーです。
虹17_01_01

陽気に誘われて野菜に追肥をしておきました。

相方から米糠が溜まったので使うように言われたのでイチゴの畝間に置いていきます。
イチゴが甘くなると聞いてますが果たして・・・
追肥1_17_01_01

タマネギには緩効性の化成の追肥です。
まぁ、除草して置いておいただけですが(笑)
追肥2_17_01_01

ラッキョウの畝にも除草と緩効性の化成です。
今年は大きな球にしたいなぁ~
追肥3_17_01_01

ほうれん草(治郎丸)の第五陣です。
追肥と土寄せを施しておきました。
追肥4_17_01_01

明日は相方の実家へ新年の挨拶に行くのでゴボウを掘っておきました。
今年はクズのようなものばかりですわ(泣)
昨日の長芋と合わせれば手土産になります(笑)
ゴボウ1_17_01_01

今日の収穫です。

ブッロッコリーは頂花蕾がまだまだあります。
収穫1_17_01_01

白菜もまだまだあるので今夜は鍋にしようと(笑)
サラダ水菜は第一陣がこれで終了、春菊は不織布のトンネルを掛けておいたら霜で傷むこともなくきれいです。
収穫2_17_01_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/01(日) 19:21:59|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR