日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

菜花の晩生

今日は暖かかったですわ。
でも、朝は放射冷却で霜がしっかり降りてましたが・・・

今日は菜花の晩生の様子でも。
昨日の早生やかき菜と同じ日に種蒔きと定植をしていますが、なんか育ち具合が良くありません。
菜花晩生1_17_02_28

霜で葉が白くなってて早生やかき菜との違いがよく分かりませんが、葉色の緑が濃いんです。
採れるのは3月の後半だからそれまでに育ってくれればいいんですけどね(笑)
菜花晩生3_17_02_28

晩生の畝になぜか早生が1株混ざってます。
自家採取をしなければならないので、花が咲く前には撤去しなければ・・・
菜花晩生2_17_02_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/28(火) 18:24:03|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜花の早生とかき菜

今日は晴れて春を感じさせる一日でした。
まぁ、先週はお山で寒さを感じてたから余計に暖かく感じたのでしょうが(笑)

菜花には様々な品種や地域の特産もあるようですし、同じ品種でも呼び名が違ってるかもしれません。
オイラんちで母が自家採取を繰り返してきた菜花にただ「早生」と呼んでる品種があります。
以前からこの品種が何なのか知りたいという思いがあり、そんな中で種を送っていただいた「かき菜」との違いを今年は確かめてます。
こちらが収穫の始まった菜花の早生で、これから端境期に向かう中での貴重な野菜になります。
菜花早生1_17_02_27

昨日は一通り花芽を摘んだんですが、まだまだ採り残しがあります。
この品種は収穫期間が長いし、クセのない美味しい品種です。
菜花早生2_17_02_27

こちらが「かき菜」です。
とても種蒔きや定植を同じ日に行ったとは思えない育ち具合です。
しかも葉色がまったく違いますね。
かき菜1_17_02_27

さらに、葉先が縮れてるんですね~
若しかしたら同じ品種ではないかと考えていましたが、ここまで違いがはっきりしてるとは思いませんでした。
かき菜2_17_02_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/27(月) 18:41:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

切り干し大根partⅡ

今日は晴れ。
午前中は春を感じさせる日差しでしたが、午後は冷たい風が・・・

ダイコンの第二陣の畝です。
手前は聖護院大根で、奥が青首になります。
どうも青首は毎週採るのですが、聖護院はつい後回しになってしまいます。
ダイコン1_17_02_26

聖護院はこんな具合に割れ始めてますわ(泣)
ダイコン2_17_02_26

このままではトウ立って撤収しなければならないので、切り干しにします。
やはり聖護院の第一陣で作った切り干し大根が美味しかったので二回目に挑戦です。
ダイコン3_17_02_26

せっかくむしろを買ったので使わなきゃね(笑)
ダイコン4_17_02_26

タマネギの畝にはさすがに雑草は生えてきてますね。
二月も末になるので、除草して化成をばら撒いて追肥としました。
タマネギ17_02_26

イチゴは先週はマルチを張って終わってしまってます。
今朝の野菜の時間でもやってましたが、赤葉を取っておきました(笑)
イチゴ1_17_02_26

この時期のイチゴはどんどん小さくなりますわ・・・
これで満足に採れるかなぁ。
イチゴ2_17_02_26

今日の収穫は息子への宅配便とご近所へのお裾分けも一緒です。

菜花の早生と青梗菜の菜花を採ってみました。
どちらも美味しですね~
収穫1_17_02_26

根菜です。
ニンジンはこれで終了です(泣)
やはり晩秋には播いておかなければダメですね。
収穫2_17_02_26

カリフラワーが・・・
バカでかいですわ(笑)
小さいキャベツ2球は第二陣の残りで、こういうのが自家消費になりますね(笑)
収穫3_17_02_26

ほうれん草は治郎丸なので茎が伸びてきててそろそろ終了ですわ。
収穫4_17_02_26

これ、水菜の大株です。
2株採ってますが、一抱えもあるんですよ。
収穫5_17_02_26

不織布のノンネルの中の結球レタスを覗いたら1株だけ球になってました(笑)
収穫6_17_02_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/26(日) 21:00:14|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タマネギの様子

予定では土曜日の今日まで山の中を歩いてます。
週末の農作業ができません(泣)

タマネギの畝です。
苗が上手くできなかったので、昨年までの半分の量です。
そろそろ最後の追肥として化成をばら撒いておかねば・・・
タマネギ1_17_02_19

昨年は三月下旬に初収穫ができた極早生の「AT-1」ですが、一番育ってる株でこんなもんです。
早く採れても4月ですね。
タマネギ2_17_02_19

こちらは赤タマネギ「愛知赤玉葱」です(大きな株です)。
色がしっかりと出てるんだけど分かりませんね(泣)
タマネギ3_17_02_19

晩生の「つりたま」の小さいのはこんなんですわ。
まぁ、満足な玉にはならないでしょうね。
タマネギ4_17_02_19


※本日から出張なので予約投稿です。
コメントへの返事が遅れると思いますがご了承ください。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/25(土) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

青梗菜に花芽が

まだまだ出張中です。
毎日山の中でスギやヒノキを調べてるはずです。

秋播きの青梗菜を植え替えるようになって二年です。
スーパーで売られてるサイズの倍ほどまで育ってくれますが、やはり白菜やキャベツのようには使ってくれません。
何かいい調理方法はないかな?
青梗菜1_17_02_19

しばらく採らなかったら花芽が出てきてしまいました。
こうなると菜花を二度ほど楽しんで撤収ですね。
菜花は専用の品種があるので、その違いを確かめる程度でしかやはり使ってくれませんわ。
青梗菜2_17_02_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/24(金) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

肥も遣ってないのに

山の中でスギやヒノキを調べてるはずです(笑)
花粉症は・・・

母に倣って野菜の苗はポットではなく、簡単な苗床で育てることが多いです。
秋冬野菜のブロッコリーやキャベツを育ててた苗床が寒冷紗も外すことなく、そのまま放置してます(笑)
苗床1_17_02_19

何気なく中を覗いてみたら、カリフラワーができてました(笑)
寒冷紗のおかげか、虫喰いもなく霜の被害もありません。
肥料を与えてないのでさすがに小さいですけどね。
苗床2_17_02_19

これは現在収穫中のキャベツ「富士早生」の残りですね。
さすがにこちらは採れるような球にはならないか・・・
苗床3_17_02_19


※本日から出張なので予約投稿です。
コメントへの返事が遅れると思いますがご了承ください。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/23(木) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シャルムの撤収

今日から出張です。
山の中でスギやヒノキなどを調べてきます。
今年は花粉の飛散量が多いようで、花粉症の症状が出なくなって数年経ちますが果たして・・・

タマネギのシャルムをブログで知り、セット球作りから初めて栽培してみましたが、一度収穫をしてから放置されてます。
種袋には倒れると書いてあるのですが、まったくその気配がなかったもんで・・・
それと、昨年採った玉ねぎが、芯があるもののまだ食べられるのもありますね。
シャルム1_17_02_19

先週末にすべて撤収しました。
思いの外根が張ってるのと、芯が堅いですね。
少しは保存ができるのかな?
やはりもっと早く撤収すべきだったかな・・・
シャルム2_17_02_19

こんなサイズがゴロゴロと・・・とはいきませんね(笑)
シャルム3_17_02_19

芽掻きをしたんだけど、こんなサイズで分球してますわ(泣)
シャルム4_17_02_19

※本日から出張なので予約投稿です。
コメントへの返事が遅れると思いますがご了承ください。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/22(水) 19:00:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝の一仕事

昨夜から強風が吹いてます。
今日は晴れてたのに冷たい風ですわ。

朝も風が唸ってて、薄明るくなると同時に畑を見てみました。
畑には夏野菜と違って倒れる野菜はないけれども、あちこちにトンネルが掛けてありますからね。

案の定、現在収穫中のキャベツに掛けてあった防虫ネットが・・・(泣)
夜中は一反木綿だったんだろうなぁ。
キャベツ1_17_02_21

このままではヒヨドリやムクドリの餌食になるのは目に見えてますから掛け直しておきました。
キャベツ2_17_02_21

ゴミでも落ちてるかと見てみたら、イチゴのマルチ張った氷でした。
キャベツ3_17_02_21

先週末に莢エンドウに掛けた不織布が・・・
不織布は千切れてるし、畝の方の白いのは霜ですわ。
エンドウ1_17_02_21

こちらも掛け直しておきました。
エンドウ2_17_02_21

べた掛けにしたときにもっと余裕を持たせれば良かったんですが、2株は我慢してもらうしかありません。
おかげで満足に朝食をとることができず、車の中でおにぎりを齧りながらの通勤になってしまいました。
エンドウ3_17_02_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/21(火) 18:41:37|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

分葱の様子

今日は曇りのち雨です。
少しは寒さも緩んできたかなぁ。

今日は分葱の様子でも。

分葱は自家採取した種球を10/10に植え付けています。
先々週に鶏糞の追肥を施していますが、今のところ目立って育ってはいません。
まぁ、春になればあっという間に大株になると思ってますが(笑)
分葱1_17_02_20

分葱を葉ネギとして利用されている方もみえるようですが、オイラんちでは春の一か月ほどだけ株ごと掘り上げて収穫し、それ以外では採ることをしません。
考えてみれば生育期間が長いわりに収穫期間は短いですね。
でも、分葱の収穫期間は越津ネギに坊主が出る時期となり、ネギが採れない期間を埋めてくれる貴重な存在です。
それに、イカと和えたぬたや具に入った味噌汁が大好きなんです。
春を味わう貴重な野菜ですし、栽培も簡単なのでこれからも作り続けます。
母が一人で栽培してた頃は3畝だったんですよね。
今年は2/3畝だからずいぶんと減らしましたよ。(笑)

余談ですが、相方の実家ではひな祭りに縁起物として出荷するそうで、冬の間にビニールトンネルを掛けて生育を速めてます。
まぁ、オイラんちでは自家消費だけなのでしませんけど(笑)
分葱2_17_02_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/20(月) 18:32:30|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

貧乏性なんです

今日ははれ。
風は吹いてましたが、それほど寒さを感じませんでした。
日差しが暖かくなってきたからかなぁ。

そら豆の畝です。
発芽が揃えば取り外すのですが、面倒でそのままになってます。
そら豆1_17_02_18

昨日の夕方ですが、寒冷紗を外しました。
さすがにここまで育てばハトやキジに突かれることはありませんね(笑)
そら豆2_17_02_18

今日は鶏糞の追肥と土寄せを施しておきました。
そら豆は肥料喰いですからね。
そら豆1_17_02_19

春作に向けてそろそろ畝を空けなきゃなりません。
昨夏の薬味用のネギや秋冬野菜の苗床がそのままです。
ネギ1_17_02_19

まずはネギをすべて掘り起こしました。
ネギ2_17_02_19

この冬に食べてるネギがまだタップリと残ってるのに捨てられません(泣)
母と同じようにとはいきませんが、枯れ葉を取り除いて揃えました。
結構時間が掛かってしまいましたが・・・
ネギ3_17_02_19

この時期に植え替えたことはありませんが、まぁ大丈夫でしょう(笑)
株元にはネギの残渣を入れ、化成をばら撒いて完了です。
ネギ4_17_02_19

今日の収穫です。
きれいに揃えるのは相方に任せました(笑)

昨日の青空レストランに出てきた水菜「千筋晩生京水菜」はオイラんちにもあります。
デカい株に育ってますわ(笑)
収穫1_17_02_19

水菜と金時ニンジンでかき揚げを作ってたので真似を(笑)
収穫2_17_02_19

菜花と春菊です。
収穫3_17_02_19

初収穫してから採ってなかった芽キャベツを久しぶりに。
こんなにデカくなるんですね~
美味しいかな?
収穫4_17_02_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/19(日) 18:54:10|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチゴのマルチ張り

今日は終日曇り空でした。
でも、風がなかったので寒くはありませんでしたね。
夕方になれば寒くなりましたが(笑)

ここはカブの跡地です。
右側の春ダイコンの畝と一緒にすでに耕してあります。
昨日の雨のおかげで土は湿ってるし、曇り空のおかげで霜も降りてなかったから朝一では種蒔きです。
種まき1_17_02_18

ここは7mほどの畝ですが、2条に播いておきました。
種まき2_17_02_18

播いたのはニンジンと小カブ、二十日大根です。
ニンジンはもっと早く播けば良かったなぁ・・・
種まき3_17_02_18

水を撒いてから春ダイコンと同様にビニールトンネルです。
種まき4_17_02_18

ここは莢エンドウの畝です。
先週は強風のおかげと時間切れで不織布をトンネルにできませんでした。
エンドウ1_17_02_18

トンネルを掛けるのって手間が掛かるんですよね。
でも、エンドウだから三月初めには漁網を張らなきゃなりません。
エンドウ2_17_02_18

今日のメインはイチゴのマルチ張りです。
なんか貧弱な苗ですわ(泣)
イチゴ1_17_02_18

まずは一畝張りました。
イチゴ2_17_02_18

株をマルチから出すまでしておかないと隣の畝に移れません。
イチゴ3_17_02_18

二畝完了です。
まだ防鳥ネットを張らなきゃなりませんわ。
ホントにイチゴって手間がかかりますね~
今年は満足に採れるかなぁ・・・
イチゴ4_17_02_18

今日の収穫です。

大株の水菜がホントに大株に(笑)
白菜は小さいですがまとめて漬け物にしてもらいます。
収穫1_17_02_18

ネギを早く消費したいんですがね(笑)
収穫2_17_02_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/18(土) 18:07:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

微妙な距離

今日は朝から小雨の一日にでした。
それでも夕方には回復し、明日は晴れそうです。

今日は有給を取ってました。
ネットへの接続はケーブルテレビを使ってたのですが、オイラんちでも光が通ってたようで、そのための工事の立ち合いだったので。
やっと世間並みのネット環境になりました(笑)

せっかくの休みなので農作業をしたかったんですが、さすがに雨では気が進みませんでした。
だから、今日はネコに登場してもらってお茶を濁しておきます(笑)

オイラんちには捨てられたネコが三匹居ます。
すべて雌なんですが、決してだんごになって寝ることはないですね。
ホットカーペットを敷いているのですが、こんな距離ですわ(笑)
ネコ1_17_02_17

一番若い彼女はモモです。
のうのうと寝てます(笑)
ネコ2_17_02_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/17(金) 21:53:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ダイコンの様子

今日は風もなく日差しが暖かい一日になりました。
でも、朝は-3℃ですけどね。

今日は現場作業で、30分ほど早く出社ですわ。
ストロボをたかなかったらブレてるけどご勘弁を(笑)

青首ダイコンは第一陣が終了し、現在は第二陣を採ってます。
昨年より栽培量を減らしてますが、まだ残ってますわ。
ほかに聖護院大根の第二陣もあるんですよね(笑)
ダイコン1_17_02_167

青首はこの時期になるとス~っと伸びてくるのですが、まだ10㎝ほどです。
追肥が足りなかったかもしれません。
ダイコン2_17_02_16

こちらはすぐ近くの方のダイコンで、これが見慣れた光景なんですが・・・
ダイコン3_17_02_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/16(木) 18:39:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白菜の様子

今日も晴れです。
朝は放射冷却でしっかりと霜が降りてて寒いですわ。

白菜の畝です。
昨秋は発芽させるのに苦労しましたが、なんとかこの冬の鍋の具材にはなってくれました。
白菜1_17_02_15

こちらは「錦秋」ですね。
さすがに中早生種の75日型なので、外葉は寒さで傷んで小さくなるだけです。
白菜2_17_02_15

こちらは後から追加で播いた「黄ごころ90」です。
育った苗を満足に間引かなかったのと追肥が足りなかったようで小さいですわ。
それでもさすがに90日型なんでしょうね、外葉がまだ青いですわ。
白菜3_17_02_15

こちらは「錦秋」のはずなんですが、巻くのをあきらめた株は葉が傷んでません。
菜花が摘めるかなぁ~
でも、この後作はジャガイモなんだけど・・・
白菜4_17_02_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/15(水) 18:30:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヒヨドリはカーボロネロが好き?

今日も晴れてましたが、風が冷たくて寒いです。
昨年までより寒いような気がするけど、これが普通の冬なのかな・・・

連日の寒さで霜柱が立ち、ラッキョウの畝もボコボコになってます。
畝間を歩くとザクザクと音がしますわ。
ラッキョウ17_02_14

こちらはちっとも育ってこないカーボロネロの畝です。
一昨年は8/15に種を播きましたが、菜花狙いなので昨年は9/24に種を播いています。
でも、これを見るとキャベツのように8月中に播いた方が良さそうですね。
カーボロネロ1_17_02_12

せっかく出てきてた葉をヒヨドリの食害に遭ったので防鳥糸を張ってありますが、またしても被害が出てます。
どうやら一番下の糸と地面との間隔が広すぎたようで、もう一段下に張っておきました。
先週末なんですがね(笑)
カーボロネロ2_17_02_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/14(火) 19:15:38|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

畑の様子

今日は晴れ。
でも寒い一日です。

久しぶりに畑の様子でも。
まぁ、ネタ切れなんですが(笑)

この時期はどうしてもモノトーンに近い景色ですね。
畑の様子1_17_02_13

今朝もしっかりと霜が降りてます。
昨秋に作ったカーポートが邪魔ですね。
まさか畑の景色を邪魔するとは考え付きませんでした。
畑の様子2_17_02_13

この電柱も邪魔ですわ(笑)
ネギがしっかりと残ってるのがお判りでしょうか?
畑の様子3_17_02_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/13(月) 18:39:07|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年初めての種播き

未明には雪がちらついたようで、朝は真っ白でしたわ。
それでも日中は晴れて雪が融けた10時過ぎからは春を感じさせる日差しでした。

朝一では空気がキンと冷えて冷たかったですわ。
朝の景色17_02_12

今年は畑に春キャベツがありません(泣)
まぁ、種を播くのをサボってたから仕方ありませんが・・・
取りあえずこの4種類をポットに播いて、発芽するまでホットカーペットの上に置いておきます。
1月は種播きができなかったので、今年初めてです(笑)
種蒔き17_02_12


10時頃には空気が暖かく感じられたので、まずは透明マルチを張りました。
春ダイコン1_17_02_12

春ダイコンの種を播きました。
昨年は1/17に播いたのに一か月も遅れてますわ。
春ダイコン2_17_02_12

昨年は「おしん」を作りましたが、辛くて辛くて・・・
ダイコンおろしが食べられないオイラにはまったく美味しく感じられませんでした。
HCに売ってた松永種苗の種にしたんだけどどうかなぁ?
春ダイコン3_17_02_12

午後は風が出てきてしまいました。
トンネルを張ろうとしたら・・・
春ダイコン4_17_02_12

裾を土で留めてトンネルコードを張っておきました。
こういう時は手伝ってもらえると助かるんですけどね・・・
春ダイコン5_17_02_12

ホントはイチゴのマルチを張ろうかニンジンを播こうかと考えてたんですが、風は止まないしトンネルのビニールが残り少なかったので、スナップの不織布のベタ掛けをトンネルに替えておきました。
風の中では苦労しましたけどね(笑)
スナップ1_17_02_12

昨年は全滅に近かったんですが、このところの寒波でも枯れてません。
スナップ2_17_02_12

こちらはツタンカーメンです。
ツタンカーメン1_17_02_12

トンネルに張り替えました。
ただ、ベタ掛けにしたときに切った長さが足りなかった(泣)
莢エンドウは時間切れでできませんでしたが、久しぶりに農作業をしましたね~
ツタンカーメン2_17_02_12

今日の収穫です。
昨日の自家用の予定は相方が今日手土産で持って行ってしまったので(笑)
収穫17_02_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/12(日) 18:58:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒くても収穫だけは・・・

今朝は未明から雪が降り始めました。
9時過ぎは多くはないけど雪景色です。
さすがにこの光景を見たら何もする気が沸きません(泣)

参ったなぁ~
イチゴにマルチを張るつもりだったのに・・・
畑1_17_02_11

それでも昼食後にはすっかり消えましたが、時折吹雪いたりしてとにかく寒い一日でしたわ。
畑2_17_02_11

息子への宅配便は今日送ると仰せつかり、寒さに震えながらも収穫してきました。

ニンジンは残りが少なくなりました。
早く種を播きたいけれどこの天気ではね・・・
収穫1_17_02_11

この寒さでもカリフラワーがどんどん育ってます。
残りは少ないのですが・・・
収穫2_17_02_11

菜花の早生を初収穫です。
とても春の気分ではありませんが(笑)
でも、最初は太いんですよね~
収穫3_17_02_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/11(土) 17:38:02|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ネギはまだタップリと

今朝は久しぶりにプラスの気温で、日中も風も穏やかでした。
でも、さっぶいですけどね(笑)
それにしても昨日の最高気温が3.5℃って・・・
温度計17_02_10

昨日のイチゴの画像の隣は越津ネギです。
この畝は13mほどありますが、まだ半分も消費できてません。
そういえば毎年ネギを喜んで持って帰る友人が来ませんね(笑)
ネギ1_17_02_10

細いものもこうして土を掛けてあります。
まぁ、貧乏性なもんで(笑)
ネギ2_17_02_10

昨年の春に坊主が出なくて植え替えておいた下仁田ですが、全然太くなりませんわ。
太くならないと魅力がなくてほとんど採ってません。
ネギ3_17_02_10

昨年の夏の薬味用のネギは肥料を与えてないのでまるで苗みたいです(笑)
まぁ、これでも植え替えて肥料を撒けばちゃんと育ってくれます。
だから捨てられないんですよね・・・
ネギ4_17_02_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/10(金) 18:34:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

放置

今日は曇り時々小雨。
通勤時間には雪がちらつき、やっぱり寒い一日です。

畑の一角の30㎡ほどは耕作放棄地になってて、今年も開墾ができません(泣)
この一年は相方も草刈りをしてくれませんわ。
ここで最も勢力があるのがチガヤです。
放置1_17_02_09

ここにルバーブが4株ありますが、チガヤが侵入してきてます。
左側は4年ほど前に開墾したけれど・・
こうなると掘り起こすしかありませんが、時間がなくて放置してますわ。
ルバーブは大丈夫かなぁ・・・
放置2_17_02_091

ここは三年前にイチゴを栽培して、苗を採ってからそのまま放置されてます。
やはりここにもチガヤが侵入してきてます。
左側はチガヤ除けに溝を掘って畦シートをしてあるんですが(泣)
定年したらきれいにできるかなぁ~
放置3_17_02_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/09(木) 18:23:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

リーフレタスが食べられません

今日も晴れ。
やっぱり寒いです。

この冬はリーフレタスを食べてません。
こちらは9/19に種を播いて、10/30に定植した島ちしゃ菜です。
今年は不織布のトンネルを掛けなかったからか、冬が寒すぎるのか、この二か月はまったく育ってくれません。
リーフレタス1_17_02_08

コスレタスのように葉がスーッと立つ品種なんですが・・・
リーフレタス2_17_02_08

こちらは焼肉レタスという品種で、島ちしゃ菜と同じ日に定植をしてます。
緑の葉は枯れた場所に余ってたリーフグリーンを補植してます。
リーフレタス3_17_02_08

これだけ毎朝霜で真っ白では育ってくれないでしょうね。
この二品種を離して定植したのがダメでしたね。
まとめておけば不織布のトンネルを掛けられたんですが。
面倒で掛けなかったかもしれませんが(笑)
リーフレタス4_17_02_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/08(水) 18:38:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無防備だと・・・

今日は晴天です。
でも、風が冷たくて寒いですわ。
立春は過ぎたんだけど・・・

カリフラワーの畝です。
今朝数えてみたらあと6~7株残ってます。
母は作ってなかったのですが、オイラが物珍しさから作り始めました。
ブロッコリーとは違う美味しさがありますね。
カリフラワー1_17_02_07

強烈な霜に当たると傷んでしまうので麻ひもで葉を縛ってます。
今のところこれで霜から守れるようですね。
でも、ヒヨドリが葉を啄んでます。
カリフラワー2_17_02_07

根付かなかった箇所には苗が余ってたブロッコリーを植え付けてますが、ヒヨドリはやはりブロッコリーが好きなようです。
見かけるのは2~3羽なので被害もこの程度で済んでますわ。
カリフラワー3_17_02_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/07(火) 18:37:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

乾いてきた

昨日の雨は未明まで残りましたが、その後は曇りのち晴れです。
寒かった~~

1/29から干し始めた聖護院大根の切り干しがずいぶんと乾いてきました。
切り干し1_17_02_06

雨が降らなければ毎朝外へ出して出勤するのが日課になってます。
今日は風が強かったけれどまさか飛び散るということはないと思うけど・・・
切り干し2_17_02_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/06(月) 18:31:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日は雨降りで収穫だけ

今朝は曇ってましたが、8時過ぎには予報通り雨が降り始めました。
昨日は18℃まで気温が上がったのに、一転して寒い一日になりました。

午前中に散髪を済ませ、のんびりとしていようかと思ったけど、息子への野菜をを送るからと言われ、カッパを着ての収穫ですわ。

泥を落とすのにゴム手袋を使うようになって楽になりました。
以前は素手で洗ってたもんで(笑)
収穫1_17_02_05

ほうれん草はまだまだタップリとあります。
サラダ水菜はさすがに葉先が傷んできました。
収穫2_17_02_05

ブロッコリーはせっかくの頂花蕾なんだから頑張って食べますよ~
カリフラワーは少し開き気味です(泣)
収穫3_17_02_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/05(日) 16:49:58|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

明日は雨・・・の予報を期待して

今日も晴れ。
風はあったものの久しぶりに暖かい一日になりました。
さすがに立春!かな(笑)
でも、朝は放射冷却でしっかりと霜が降りてましたが・・・

この週末、明日は傘マークです。
朝一では先週末に定植したエンドウのベタ掛けをトンネルに掛け替えたかったんですが、風が強くて一人では時間がかかりそうなのであきらめました。
代わりといってはなんですが、この機に追肥です。

まずはカーボロネロです。
土寄せをすると、まだ、土の表面が固まってますわ。
追肥1_17_02_04

次いで菜花の晩生とついでにリースレタスです。
追肥2_17_02_04

こちらはかき菜です。
追肥3_17_02_04

ほうれん草の第五陣は化成を全体にばら撒いてお終いです(笑)
追肥4_17_02_04

最初の花芽が出てきた菜花の早生にも。
追肥5_17_02_04

分葱には鶏糞の追肥です。
追肥6_17_02_04

なかなか育ってくれない麦は化成をばら撒いて麦踏みをしておきました。
麦17_02_04

今年初めてマルチを張って栽培してる大蒜は、化成を穴からばら撒いて牛ふん堆肥で土寄せの代わりにしてみました。
これで良いんだろうか・・・
追肥8_17_02_04

イチゴはマルチを張る時期に来てるので、その前に追肥です。
午前中に慌ててHCで配合肥料を買ってきました。
追肥は面倒なので畝間に置いていくだけです(笑)
イチゴ1_17_02_04

すでに置いてあった鶏糞や米糠と一緒にほぐしながら漉き込みました。
これが腰は痛いし時間がかかるし・・・
イチゴ2_17_02_04

夕方五時になってもまだ明るくて寒くなかったので畝作りです。

先週末に耕した聖護院大根などの跡地に珍しく牛ふん堆肥を撒いて配合肥料を撒いて、
畝作り1_17_02_04

耕運機を使わず(出してくるのが面倒だったので)、備中鍬で耕してから簡単に畝を立てておきました。
雨が降ることを期待して急いでここまで頑張ったんですが、この時間の空は星が出てますが・・・
畝作り2_17_02_04

今日の収穫です。
花が開いてたブロッコリーと、カリフラワーは白です。
ほうれん草は旨いですね~
収穫17_02_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/04(土) 20:49:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっと早いよ~

今日は晴れ。
やっぱり寒いです。

ブロッコリーの葉にもしっかりと霜が降りてます。
ブロッコリー1_17_02_03

寒くても脇芽がしっかりと育ってますね。
明日にはドサッと採らねば・・・
ブロッコリー2_17_02_03

え~~~~~!!
なんと頂花蕾の花が咲き始めてますわ(泣)
ちょっと早いなぁ・・・
暫くはブロッコリーばかり食べなきゃならないなぁ。
ブロッコリー3_17_02_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/03(金) 18:57:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今日も寒いです

今日は晴れのち曇り。
寒い一日でした。

寒い日が続いてますが、イチゴは今のところ枯れた株がありません。
そろそろマルチを張る時期に来てますね。
昨年は2/10、一昨年は2/7、その前は2/2に張ってました。
となると、来週かなぁ・・・
イチゴ1_17_02_02

株は枯れてはいないけれど、赤葉が目立ってきたし地面にへばりついてます。
イチゴ2_17_02_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/02(木) 18:17:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒さが戻ってきた

今日からもう二月です。
終日曇り空で寒い一日になりました。

朝の冷え込みも一段落かと思ってましたが、今朝は-4.5℃まで下がり畑は凍ってました。
温度計17_02_01

タマネギは連日の霜にも必死に耐えてるようで、まったく成長が見られません。
タマネギ1_17_02_01

極早生でもこんなサイズなので、とても昨年のように三月の収穫は無理でしょうね。
タマネギ2_17_02_01

タマネギの畝の空いたスペースにあるほうれん草もご覧の有様です。
甘くなってるとは思いますが、さすがにこのサイズでは採れませんね。
ほうれん草17_02_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/01(水) 19:12:09|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR