日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウに花が咲いた

今朝の最低気温は7.5℃!!
暖かい朝でした。
が、途中から雨が降り始めて日中はまったく気温が上がりませんでしたが・・・

今朝も収穫は菜花(早生)です。
もう、毎朝ですわ(笑)
収穫17_03_31

エンドウのツタンカーメンが咲き始めました。
この色は好きなんですよね~
ツタンカーメン2_17_03_31

でも、株はまだこんなに貧弱です。
まぁ、これから育ってくれるでしょう。
ツタンカーメン1_17_03_31

一通りエンドウの畝を見てみたら、莢エンドウの成駒三十日にも花が咲いていました。
まぁ、明日から四月ですもんね。
莢エンドウ2_17_03_31

莢エンドウの畝もこんなんですわ。
昨年よりは生き残ってる株が多いのですが寂しいです。
莢エンドウ1_17_03_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/31(金) 18:13:50|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

花芽が出てきた

今日は曇りのち晴れ。
暖かかったですが、夕方は風が出てきました。

今朝も菜花の収穫です。
彼岸も過ぎて朝は6時前には明るくなるので、朝の日課が今年も始まりました。
収穫17_03_30

菜花は「早生」が順調に収穫をしてますが、ほかの菜花にも花芽が立ってきました。

「かき菜」です。
どうやらこのチリチリで濃い色の葉が特徴のようですね。
こちらでは見かけない葉です。
かき菜1_17_03_30

今朝見てみたら花芽を見付けました。
今週末には初収穫ができそうです。
かき菜2_17_03_30

ヒヨドリに丸裸にされた「カーボロネロ」も回復しましたね。
カーボロネロ1_17_03_30

もしや、と思ってみてみたらこちらにも花芽が出てきてます。
カーボロネロ2_17_03_30

こちらはいつも作ってる「晩生」です。
晩生1_17_03_30

まさか、と思いながら見てみたらこちらにも花芽が出てきてました。
「早生」とは収穫時期がずれることが分かりましたが、まさか3種類が同時に採れることになるのかな?
それはそれで困るんだけど・・・
晩生2_17_03_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/30(木) 18:00:14|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年のチャレンジ

今日は曇りのち晴れ。
風は穏やかで、春は一歩進んだかな。

今朝も霜が降りてて、手が冷たかったんですが朝食前に収穫をしてます。
お邪魔するブログではもう分葱に葱坊主が出てきてました。
収穫期間が短いから頑張って食べます。
収穫1_17_03_29

分葱を揃えるのにガマさんがゴム手袋を使うように勧めてくれたので今朝は使ってみました(笑)
朝食の味噌汁に早速入れてくれましたが美味しいですわ。
収穫2_17_03_29

野菜を育てるようになってから、母が長年の野菜作りで選択してきた品種を覚えながらも、毎年新しい品種や種類を取り入れるようにしてます。
レタスのサラダを食べるのが好きで、つる新で扱ってる「トレビス」という品種を毎年作ってましたが、ナチュラルハーベストから取り寄せてみました。
美味しいかな?
と言うより、上手く育てられるかな?
種1_17_03_29

そしてビーツを2種類です。
ビーツって美味しんですかね(笑)
種2_17_03_29

ナチュラルハーベストで頼むのは初めてだったんですが、こんなプレゼントが入ってました。
なんか嬉しいですね~
何の種か分からなかったからネットで調べてみたら、カタルーニャのリーフレタスのようです。
イタリア野菜の種となってるけど、カタルーニャってスペインですよね・・・
種3_17_03_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/29(水) 18:35:30|
  2. 種・苗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大蒜の様子

今日は晴れ。
久しぶりに温かさを感じた一日になりました。

オイラの仕事は官公庁がお客さんなので、年度末に完了検査が集中します。
それでも、今日の検査で無事に平成28年度も終えることができました。
ちょっと肩の荷が下りたかな(笑)

さて、今朝は放射冷却で朝はしっかりと霜が降りてました。
さすがに氷点下までは下がらなくなったけれど・・・

花が咲き始めたイチゴの葉にびっしりと・・・
霜2_17_03_28

カーボロネロの葉には小麦粉をまぶしたように・・・
霜1_17_03_28

今朝も菜花を摘んでますが、手が冷たかった・・・
収穫17_03_28

大蒜は初めてマルチを使って栽培してます。
まぁ、土寄せもしてないから放置に近いですね(笑)
左側が普通の大蒜で、右側はジャンボになります。
例年だとジャンボの方が生育が良いんだけど・・・
種球が小さかったからかな?
大蒜1_17_03_28

今のところはさび病も出ずに順調そうです。
大蒜2_17_03_28

こちらはジャンボの珠芽を植えたもので、来年の種球になります。
栽培方法が分かったのですべて自家採取で賄えてます。
大蒜3_17_03_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/28(火) 18:35:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スターウォーズ展へ行ってきた(二回目)

昨日の雨も上がり、今日は晴れです。
でも、風が冷たい・・・
ちっとも春が来ません(泣)

先週の土曜(3/25)は娘とスターウォーズ展へ行ってきました。
全国を周って、名古屋が最後の開催になります。
スターウォーズ展

息子と来た時には居なかったですね。
会場へ入る前に思わずパチリと(笑)
でも、チューイって背が高いんだけど・・・
SW1_17_03_25.jpg

娘は映画をまったく見てないので、オイラが簡単に解説をしながら観ていきました。
二度目でもやっぱり楽しい~
娘も楽しんでくれたようです。

外へ出たらこんなに居て順番に記念撮影をしてくれましたよ(笑)
SW2_17_03_25.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/27(月) 18:11:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二人に幸多きことを

今日は雨時々曇り。
肌寒い一日になりました。

今日は相方の甥っ子の結婚式でした。
スッキリと晴れれば良かったのでしょうが、週末ファーマーのオイラには遅れてる農作業でも諦めがつきますね(笑)

息子の結婚式でも何枚かは写真を撮ったものの、ブログの記事にできるような写真はありませんでした。
それに、新郎の父としてはそれなりに忙しかったですからね。
でも、今日は親戚一同なので気が楽です(笑)
結婚式1_17_03_26

一通り挙式が終わり、フラワーシャワーに合わせて鳥の羽が・・・
もしや毛鉤に使えないかと拾ってみましたが、アヒルの真っ白なフランクフェザーでした。
残念ながら毛鉤に使える質ではありませんね。
釣りバカは病気ですね(笑)
今年は渓に立ちたいなぁ~~
いやいや、若い二人に幸あれ!!
結婚式2_17_03_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/26(日) 18:41:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オープン

今日も晴れです。
でも、朝は霜が降りてるし、風も冷たくて、とても春とは・・・

今日は出かけてたので、農作業は午後も三時からです。

先週は撤収が途中までしかできなかったブロッコリーです。
これだけ残ってると気になるんですよね(笑)
ブロッコリー1_17_03_25

芽キャベツを残して撤収完了です。
まだ、防鳥糸も外さなきゃなりませんけど・・・
ブロッコリー2_17_03_25

食べられそうなブロッコリーと芽キャベツを採っておきました。
ブロッコリー3_17_03_25

春ダイコンです。
ここまではまぁまぁ上手く育ってますね。
ダイコン1_17_03_25

最後の間引きをして、一本にしました。
ここは畝が短いから助かります(笑)
ダイコン2_17_03_25

間引き菜です。
なかなかきれいなので、期待が持てます(笑)。
でも、少し遅れたかな?
ダイコン3_17_03_25

ここはもち菜やほうれん草第四陣などを育ててた畝です。
トンネル1_1_17_03_25

防虫ネットをやっと外しました。
つい、面倒でそのままにしてしまうんです。
トンネル1_2_17_03_25

採り遅れたサラダ水菜が花盛りです(笑)
奥にはほうれん草の雄花が出てますが、地味だからまったく分かりませんね~
トンネル1_3_17_03_25

こちらは早々に播いた小物野菜の畝です。
トウ立って持ち上げられてます。
トンネル2_1_17_03_25

ここでは青梗菜とロケットが花盛りですわ。
トンネル2_2_17_03_25

この一反木綿を片付けるのも面倒です(笑)
トンネル2_3_17_03_25

植え替えて大株にした青梗菜の残りです。
こうしてトウ立った姿は青梗菜には見えませんね。
青梗菜1_17_03_25

菜花は早生がしっかりと採れてるので撤収しました。
青梗菜2_17_03_25

もったいないので菜花は摘んでます。
まさか、籠に山盛りとは・・・
青梗菜3_17_03_25

ダイコンの間引き菜や惜しんで採った野菜があるので収穫は結球レタスと爆ぜ始めたキャベツだけです。
収穫17_03_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/25(土) 19:10:01|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

分葱を初収穫

今日は晴れ。
でも、相変わらず冷たい風が吹きます。

分葱の畝です。
3/11に勝手に生えてた株を採って味わってはいますが、ちゃんと植え付けたものも育ってきてます。
分葱1_17_03_241

少し早いかな、とは思いましたが、分葱は収穫期間が短いので思い切って初収穫です。
スコップで掘り上げて株をばらしましたが、まぁまぁのサイズですね。
分葱2_17_03_24

土が付いたままでは使ってくれないのできれいにしましたよ~
指先がこんなんになりましたが(笑)
分葱3_17_03_243

今朝の収穫は菜花と共にです。
でも、朝食はパンだったので分葱の味噌汁が食べられなかった(泣)
収穫17_03_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/24(金) 18:27:15|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

またしても菜花

今日は曇りのち晴れ。
まだまだ春の陽気とはなりません。

今朝も籠に2杯の菜花を摘んでますが、写真を撮り忘れました。
昨日はいつもお裾分けをする同僚から、オイラんちの菜花は子供が喜んで食べるという話を聞いたので(笑)
こちらが現在収穫中の「早生」ですが、昨日摘んだのにもう伸びてます。
同僚は毎年知多半島へ菜花狩りに出かけるのですが、どうやら採る菜花は葉がチリチリの品種のようです。
エグミがあって子供には不評のようで、オイラからのお裾分けだと聞くと箸を伸ばすそうです(笑)
菜花1_17_03_23

「かき菜」です。
葉がまったく違いますね。
今朝ものぞき込んでみましたが、まだ花芽が見えません。
収穫時期が重なったらどうしようかと考えてましたが、まったく必要がありませんでした。
菜花2_17_03_23

「晩生」はまだこんなサイズです。
「かき菜」よりさらに遅れてくれると嬉しいですね。
菜花3_17_03_23

菜花目的の「カーボロネロ」はさらに小さいですわ(泣)
昨年はこの時期には花芽が立ってきたのに大丈夫かなぁ・・・
菜花4_17_03_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/23(木) 18:33:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

治郎丸の終焉

今日は晴れたものの風がありました。
多少は肌寒さを感じつつも、暖かさもありますね。

今朝は霜が降りてなかったので菜花(早生)の収穫です。
畝の半分ほどしか採ってません(笑)
収穫17_03_22

ほうれん草(治郎丸)の第五陣です。
茎が伸びても柔らかくて美味しいので採ってますが、昨日の雨と風で倒れてますわ(泣)
ほうれん草1_17_03_22

トウが立つのも時間の問題とは思ってましたが・・・
これだけあるのにもったいないけど終了ですね。
まぁ、自家採取する株がタップリとあるから良いかな(笑)
ほうれん草2_17_03_22

防虫ネットのトンネルの中には採り残した第四陣もタップリとあるけど・・・
ほうれん草3_17_03_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/22(水) 19:09:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブルーベリーを植え付ける

今日は雨のち曇り。
未明は土砂降りの雨でしたが、最低気温が7.5℃と暖かい朝でした。
日中はほとんど上がらなかったけど・・・

ブルーベリーです。
昨秋に外構の工事をするのに邪魔になるので畑に仮植えしていました。
これでも20年位たってるんですよね~
鉢植えしてたものを地植えして5~6年かなぁ・・・
ブルーベリー1_17_03_20

苗床を作ってた時に目に留まったのがスギナですわ。
おそらく掘り起こした時に一緒についてきたようです(泣)
ブルーベリー2_17_03_20

こちらは一昨年に苗木を買ったブルーベリーです。
手入れをしてないからか、やっぱり育ってくれません(泣)
ブルーベリー3_17_03_20

せっかく少なくなったスギナが蔓延っては困るので、昨日はここに植え替えをしました。
ブルーベリー4_17_03_20

昨日はピートモスをHCまで買いに走って定植です。
1袋が50㍑も入ってるからドサッと入れたけど大丈夫かな?
ここを安住の地としてしっかりと実を着けてほしいなぁ~
ちなみに品種は、ラビットアイ系の「ティフブルー」と「コースタル」、サザンブッシュ系の「サミット」と「シャープブルー」で、元々の株は品種不明です。
ブルーベリー5_17_03_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/21(火) 18:49:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

種蒔きと撤収と

今日は晴れのち曇り。
晴れた午前中は汗ばむ陽気になりましたが、曇った午後は風も出て平年並みの肌寒さですわ。

今日はまずは苗床への種蒔きです。
ここはエンドウの苗床に使ってた場所で、耕さなければなりません。
タマネギ1_17_03_20

備中鍬で耕し始めましたが、すぐに諦めて耕運機を使いました(笑)
タマネギ2_17_03_20

畑はカラカラに乾いてるので、畝を立ててからタップリと水遣りです。
タマネギ3_17_03_20

手前は昨秋にまったく発芽しなかったネギの越津、千秋(手前)の自家採取してて残ってた種を播きました。
これで発芽してくれないと今採ってるネギは混ざってしまってて分からなくなったんですよね。
母が永年繋いでくれてたんだけど・・・
タマネギ4_17_03_20

でも、メインはこいつです。
シャルムの種を買いにちょっとと離れた場所へ買いに行ったら売ってたので(笑)
シャルムと違うかなぁ~
ちょっと安いんだけど(笑)
タマネギ5_17_03_20

トンネルを掛けて完了です。
掛けてる時は暑くて大丈夫かなって思いましたが、午後はやはり三月だったから大丈夫でしょう(笑)
タマネギ6_17_03_20

ブロッコリーの畝です。
花が咲き始めてます(泣)
ブロッコリー4_17_03_20

さすがに撤収しなければなりませんが、今後大量に出てくる残渣を埋める場所がありません(泣)

ここは先週耕しておいたイチゴの苗床の跡地です。
ここくらいしかないなぁ~
ブロッコリー1_17_03_20

溝を掘りました。
スコップの幅なんですが、倍の広さの方が欲しいけど倍の時間かかるから・・・
ブロッコリー2_17_03_20

スコップで溝を掘ってると、隣のラッキョウの雑草が気になります。
ラッキョウ1_17_03_20

こういうのを後回しにできない性格なんです(笑)
ラッキョウ2_17_03_20

全部撤収するつもりでしたが、高校の同級生がやって来て長話をしていったので残ってしまいました(泣)
こういうのは嫌いなんですが・・・(笑)
ブロッコリー3_17_03_20

ブロッコリーの株元にこんなものが飛んできてたんですわ。
街中では考えられないでしょうが・・・
ブロッコリー5_17_03_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/20(月) 19:44:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チマチマと・・・

今日も晴れのち曇り。
やはり午後は風が出ます。

麦です。
やっとここまで株が育ってくれました。
空いてる場所もあるんですけどね。
麦1_17_03_19

昨日張ったエンドウの漁網の補強をしてから、土寄せを施しておきました。
これで刈り取りまで放置です。
麦2_17_03_19

種を播いてからトンネルを掛け、放置してました。
右が小カブ、左は二十日大根です。
二十日大根は残りの種だったからか、発芽率が悪いですわ(泣)
トンネル1_17_03_19

ニンジンは・・・
新しい種なのに疎ら・・・
どうも昨年からニンジンには苦労をさせられてます。
トンネル2_17_03_19

小カブの間引きをチマチマしてから追肥と土寄せ、水をたっぷりと撒いておきました。
トンネル3_17_03_19

間引き菜です。
これが美味いんですよね~(笑)
トンネル4_17_03_19

キャベツ、リーフレタスに結球レタスです。
時なし甘藍は種が古かったか、発芽しなかった・・・
苗1_17_03_19

植え替えしました。
これがまぁチマチマと・・・
この作業は嫌いです。
苗2_17_03_19

不織布を掛けておきましたが、これならば霜が降りても大丈夫かなぁ。
育苗ハウスが欲しいです。
苗3_17_03_19

発泡スチロールの箱が空いたので種を播いておきました。
山くらげは昨年の残り種です。
今年こそは、今年こそはセロリを満足に採りたいですわ。
アーリーボールは時期的にギリギリですね。
これをまたホットカーペットの上で発芽させます。
種まき17_03_19

今日の収穫です。
菜花は・・・ははは。
収穫1_17_03_19

キャベツが爆ぜてないもの小さいなぁ~
ネギだけはタップリとありますが、さすがに端境期ですわ。
収穫2_17_03_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/19(日) 19:26:14|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジャガイモの植え付け

今日は午前中は晴れてましたが、午後は曇って風が出ました。
夕方はやっぱり寒かったですわ。

ブログを訪問させていただいてると、すでにほとんどの方がジャガイモの植え付けを終えられてて、正直焦ってました。
でも、母からは彼岸に植え付けるように教えられてます。
先週もしっかりと霜が降りてるので、遅霜を避けるようになんでしょうね。
彼岸には2日早いですが、白菜やカリフラワーの跡地のここに植え付けです。
ジャガイモ1_17_03_18

まずは植え付ける溝を備中鍬で掘って行きます。
ジャガイモ2_17_03_18

種芋は先週母に届けており、母が切ってくれてたものを貰ってきました。
ジャガイモ3_17_03_18

母が切るとこんなんです(笑)
ずいぶん萎びてるし、芽も出てないけど大丈夫かなぁ・・・
ジャガイモ4_17_03_18

溝に植え付け完了です。
ジャガイモ5_17_03_18

母の栽培方法では元肥を入れないので、一通り肥料を置いて完了です。
ジャガイモ6_17_03_18

肥料は、種芋の間に化成と鶏糞を一握りずつ置いて、埋め戻す土の畝に石灰窒素を撒いていきます。
ジャガイモ7_17_03_18

ジャガイモの植え付け後はエンドウの漁網張りです。
ここには木村カエルさんより里帰りをさせていただいたツタンカーメンがあります。
ツタンカーメン1_17_03_18

不織布のトンネルを外しましたが、こちらも枯れた株が目立ちます(泣)
トンネルにするよりベタ掛けのままの方が良かったのかなぁ・・・
ツタンカーメン2_17_03_18

まずは化成の追肥と土寄せを施しました。
漁網を張ってからでは面倒ですからね。
ツタンカーメン3_17_03_18

夕方は6時まで掛かりましたが何とか張り終えました。
補強は明日ですわ。
ツタンカーメン4_17_03_18

今日の収穫です。

菜花は朝にも1籠採ってます(笑)
収穫1_17_03_18

お裾分け用には水菜は小さめの株を採ってます。
キャベツは爆ぜてないものを(笑)
収穫2_17_03_18

こちらもお裾分け用です。
ゴボウは土中保存を出してきました。
収穫3_17_03_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/18(土) 21:09:53|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

下仁田ネギ

今日も晴れてましたが、まだ風が冷たいです。
風も少しづつは冷たさも緩んでるようですが・・・

下仁田ネギは農作業を始めた年に「雷帝下仁田」の種を買ってから自家採取を続けてきました。
でも、オイラんちでのネギはやはり越津なんですよね。
そのままのネギ焼きも美味しいのですが・・・
昨年は種を播かなかったから残ってた小さい株だけを植え付けてました。
でも、小さいものはそれほど太くならなかったのでこの冬はほとんど採ることがなかったなぁ・・・
下仁田1_17_03_17

ここにきて少し太くなり始めたなと思ったらぼんぼりが出始めてますわ(泣)
まぁ、越津があるからネギに困ることはないし~(笑)
下仁田2_17_03_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/17(金) 18:33:30|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イチゴに花が

今日は朝から晴れてましたが、やはり風が冷たいです。
三寒四温とはよく言ったものですね。
これで週末が暖かくなってくれると嬉しいなぁ~

昨日はサボった朝の収穫ですが、今朝は霜が降りてても採っておきました。
手が冷たかった・・・
収穫17_03_16

追肥をしてからマルチを張り、その後は放置してるイチゴです。
この冬は定植してから1株も枯れておらず、ここまでは成績が良いです。
でも、実が生ってナンボですけどね(笑)
イチゴ1_17_03_16

昨年は暖かかったから実にならない花が冬中咲いてて、ずいぶんと摘みましたが今年は一度も摘んでません。
それだけ寒いんだと思います。
とは言っても、平年並みなんでしょうが。
でも、気の早い株は花が開いてました。
株はまだまだ貧弱ですが、暖かくなれば一気に育ってくれると期待してます。
イチゴ2_17_03_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/16(木) 18:33:50|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柑橘類を植え付ける

今日は曇りのち晴れ。
日差しはあったものの、冷たい風の吹く一日でした。

朝は霜が降りてたので、出勤前の収穫は続きませんでした(泣)

さて、昨秋はカーポートと物置を自宅敷地に作ったのですが、その時に外構も一緒に工事をしてました。
ここには当初は玄関の目隠しにフェンスか何かを設けようと思いましたが、高いんですよね~
業者とはブルーベリーでも植えるからと空けておいてもらってます。
定植前1_17_03_12

考えてみると、ブルーベリーは株が大きく育っても落葉するので冬場は目隠しにならないんですね。
それならば金柑でもと思ってましたが、先週末に園芸店に行ったら売ってませんでした。
定植後1_17_03_3_12

なんとなくこの「清見」に惹かれたので決めましたが、果たして目隠しの大きさまで育つにはいつまでかかるのかな?
オレンジ17_03_12

前面道路からの角度によってはここにも目隠しが欲しいです。
花は相方が植えたものですよ(笑)
定植前2_17_03_12

なので。
定植後2_17_03_12

柚子だけは欲しかったんですね~
でも、オイラが生きてる間に実が生るのかな?(笑)
柚子17_03_12

隣の背の低い木は息子の結婚式の時に手渡されたレモンです。
今は花束じゃないのかな?
鉢植えではそのうちに枯らすと思い地植えにしてみました。
貰った時に実が2つ着いてたけど、すぐに生るのかな?
レモン17_03_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/15(水) 19:01:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝の収穫が始まったか

今日は曇り時々晴れ。
午後は風が強かったものの、真冬の風ではありませんでした。

今朝の最低気温は4.5℃。
曇ってたからでしょうが、放射冷却がなかったから霜が降りてませんでした。
おかげで今年初めて朝食前に菜花の収穫です。
6時過ぎなんですが、まだ日の出前です。
来週は彼岸だから毎朝の収穫もそろそろ始まりそうです。
菜花1_17_03_14

菜花の早生を畝の半分ほど採りましたが、こんなに花芽が出てきてます。
しばらくは主食になりますね(笑)
菜花2_17_03_14

先週末にカブを片付けたんですが、なぜか菜花の晩生が1株だけありました。
どうしてかな・・・
菜花3_17_03_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/14(火) 18:47:06|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春を先採り

今日は朝から曇り空でした。
おかげで朝は霜が降りておらず、不織布を外したエンドウも大丈夫でしょう。
このまま暖かくなってほしいなぁ・・・

先週末の残渣を片付けた場所にはなぜか分葱が勝手に生えてました。
昨年栽培した畝からは離れてるのにどうしてだろう・・・
分葱1_17_03_11

耕運機で耕すには邪魔になるので、まだ短いけれど採りました。
夕食には早速ぬたを作ってもらえたので、一足早く春を楽しめました。
なんといっても分葱はぬたですからね(笑)
分葱2_17_03_11

ちゃんと栽培してる畝の今朝の様子です。
今月末には採れるかなぁ~
分葱17_03_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/13(月) 18:45:38|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エンドウに漁網を張る

今日も晴れ。
風がないと春ですね~
暖かい一日でした。

朝はしっかり霜が降りてて、まずは焚火で温まります(笑)
昨日は風があったのでできなかったんですわ。
焚火17_03_12

左から二列目の不織布のトンネルはスナップです。
エンドウ1_17_03_12

4株は枯れてますが、昨年よりは良いなぁ~
今週は気温も上がるようなので不織布を外しました。
霜が降りたらどうしよう・・・
エンドウ2_17_03_12

追肥と土寄せを施してから漁網を張りました。
すくすくと育ってくれるかなぁ~
エンドウ5_17_03_12

ここは手前がグリーンピースで、奥は莢エンドウの成駒です。
手前は・・・枯れてます(泣)
エンドウ6_17_03_12

追肥と土寄せです。
エンドウ9_17_03_12

漁網が張れました。
エンドウ10_17_03_12

まだ時間があったので莢エンドウの砂糖豌豆にも追肥と土寄せです。
エンドウ11_17_03_12

漁網は張れましたが、時間切れで倒伏防止の補強ができなかった・・・
ホンとに霜が降りたらどうしよう。
来週はツタンカーメンに張らねばなりません。
エンドウ12_17_03_12

右側は春ダイコンの畝です。
暖かいんでしょうね水滴で曇ってます。
春ダイコン1_7_03_12

始めて中を見ましたが・・・大丈夫ですね。
春ダイコン2_17_03_12

間引きをして化成を追肥しておきました。
野菜の時間を実践してます(笑)
春ダイコン3_17_03_12

間引き菜です。
これが上手いんですよね~(笑)
春ダイコン4_17_03_12

今日の収穫がこちらです。

早生の菜花と青梗菜の菜花です。
端境期は主食になりますね(笑)
収穫1_17_03_12

カブはこれで終了です。
ネギだけはタップリとあります(笑)
収穫2_17_03_12

ほうれん草は茎が立ってるのが分かりますか?
大株の水菜が減らない・・・
収穫3_17_03_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/12(日) 20:56:08|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スイートコーンの種蒔き

今日は晴れましたが、冷たい風が強くて・・・
春はそこまで来てるんだけどなぁ~

3.11です。
まだ、12万人もの方が避難生活を余儀なくされてるそうです。
復興は・・・
でも少しは笑顔を取り戻せたでしょうか?

今日は耕運機の出番です。
先週片付けた白菜やカリフラワーの跡地で今年のジャガイモを栽培します。
右側の白っぽい2畝は秋作のジャガイモの跡地で、分からなくなるから先に苦土石灰を撒いておきました。
ジャガイモ用地1_17_03_11

朝は霜が降りてたので早々に作業にかかれず、昼までかかってしまいました(泣)
これで来週はジャガイモの植え付けができます。
晴れてくれればですが・・・(笑)
ジャガイモ用地2_17_03_11

一緒に耕した秋作のジャガイモの跡地でスイートコーンを作るので畝立てです。
スイートコーン1_17_03_11

畝の半分ほどに種を播いてしっかりと水を撒いておきました。
スイートコーン2_17_03_11

スイートコーンをこの時期に種を播くとアワノメイガの被害に遭わずにきれいなものが採れるんですよね~
でも、ビニールトンネルは必須です。
ところが今日は風が強くてこの有様ですわ(泣)
相方は見てもまったく手伝わないし・・・(泣)
スイートコーン3_17_03_11

畑から出てきた石に手伝ってもらいなんとか張り終えました。
なんか・・・ブサイクですけどね(笑)
スイートコーン4_17_03_11

スイートコーンはいつも「ゴールドラッシュ」ばかりだったんですが、種屋のお兄ちゃんが薦めてくれた「しあわせコーン」を初めて作ってみます。
この品種は収穫後も美味しさが落ちず、出荷農家はこればかりだと言ってたけど・・・
枝豆はコンパニオンプランツのようですね。
試したことがありませんが、今回は2条に播いたスイートコーンの間に播いてみました。
これも初品種です。
でも、育苗するように言われてたけど直播してしまった(笑)
スイートコーン5_17_03_11

耕運機を出したので、先週片付けたイチゴの苗床を耕します。
耕運機1_17_03_11

その前にここの残渣を片付けましたけどね(笑)
耕運機2_17_03_11

土を均しながら耕しました。
ホンとは苦土石灰を漉き込みたかったんですが、オイラが使うのは粉末なので強風でとても撒けるような状況になかった・・・(泣)
耕運機3_17_03_11

今日の収穫です。
ダイコンはこれで終了し、跡地を一緒に耕しておきました。
あっ、菜花も摘んだのに写し忘れた・・・
収穫17_03_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/11(土) 19:08:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

そら豆の様子

今朝は未明から小雨が降ってましたが、その後は回復して晴れました。
霜は降りてなかったけど、最低気温は-1℃ですわ。

たまにはそら豆の様子でも。

昨年までは2畝の栽培でしたが、今年は1畝の栽培です。
思い切って半分にしてみました(笑)
寒冷紗を外してから寒波がやって来ましたが、ここまで育ってくれれば心配は要りませんね。
そら豆1_17_03_10

良い感じに育ってます。
そろそろ整枝をしなければ・・・
そら豆2_17_03_10

おぉ、花が着いてたと思ったら咲き始めてますわ~
そら豆3_17_03_10

昨年は暖かかったので冬中アブラムシが居着いてしまいましたが、今年はあまり見かけませんでした。
これが普通なんですけどね。
でも、1株だけ・・・(泣)
そら豆4_17_03_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/10(金) 18:37:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今朝は霜で真っ白

今朝は-1.5℃まで下がりました。
でも、日中は晴れて少し寒さが和らいできましたね。

放射冷却で気温が下がったので、畑は霜がしっかりと降りてました。
なかなか伸びてこない麦ですが、こんな様子を見ると心配になります。
霜1_17_03_09

収穫が始まった菜花の早生ですが、せっかく日の出が早くなって出勤前に採れそうなのにこの霜では無理ですわ。
霜2_17_03_09

訪問させていただくブログではかき菜の収穫が始まったというのに、オイラんちではまだ花芽が出てきません。
やはり気温が違うので生育が遅いんでしょうね。
霜3_17_03_09

おまけはカーボロネロです。
葉は濃い緑色なんですが・・・
ヒヨドリに齧られても少しずつ葉の数は増してます。
霜4_17_03_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/09(木) 18:33:56|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

淡雪

今日は曇り時々晴れ。
未明には雪が降り、出勤前にはみぞれでした。

先週末に撤収した白菜やカリフラワーの跡地はご覧の有様です。
日中は昨日に比べれば暖かったのですぐに融けてしまったんと思います。
淡雪1_17_03_08

収穫を始めたほうれん草(治郎丸)の第五陣にも雪が被さってます。
茎が立ってきたから半分も採る前に花芽が伸びてくるでしょうね。
淡雪2_17_03_08

目に飛び込んできた光景は・・・
昨日は風も強かったんで不織布のトンネルが捲れてますわ(泣)
手前が莢エンドウで奥がグリーンピースですがこれならば大丈夫かな?
そろそろ漁網を張らなければ・・・
農作業はキリがありませんわ。
淡雪3_17_03_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/08(水) 18:13:30|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年のジャガイモは

今日は午前中は晴れてたもののその後は曇り一時みぞれの真冬に戻ってしまいました。
雨マークが出てなかったので切り干しダイコンを外へ出してきたのに・・・(泣)

仕事で山の麓へ行ってきたんですが、途中から雪ですわ。
雪17_03_07

さて、今年のジャガイモの種芋が揃いました。
左からアンデス、デストロイヤー、シンシア、男爵、キタアカリがすべて1㎏です。
デストロイヤーは1月下旬に近くのHCで売ってたのを買ってきてあり、シンシアはあまり行かない園芸店で2月初旬に買ってました。
アンデス、男爵にデジマは先週末に行きつけの種屋で買ってきました。
今年は種芋が品薄だと聞いてましたが、ほとんど影響がなかったですね。
ジャガイモ1_17_03_05

デストロイヤーですがこの白いのは根っこ?
なんかカッパの頭みたいですわ。
ジャガイモ2_17_03_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/07(火) 19:16:07|
  2. 種・苗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スターウォーズ展を観てきた

一昨日の土曜に名古屋城で開催されてるスターウォーズ展を観てきました。
一昨年から全国を巡って開催されてきたのですが、最後が名古屋となり、やっとです。
SW2_17_03_04.jpg

詳細は木村カエルさんが昨年まとめられてるので楽をさせて頂きます(笑)
でも、今回の会場は名古屋城の天守閣での開催となってて、名古屋城への入場料も必要だったんですよね(泣)
名古屋城の天守閣です。
ここへ入るのは小学校以来だから50年ぶりかな(笑)

現名古屋市長は戦災で焼失して再建されたこの鉄筋コンクリート造の天守閣を木造で建て直したいと仰ってます。
まぁ、戦前に詳細な調査を実施して図面が残されてるからなんですが。
問題は予算ですね(笑)
SW1_17_03_04.jpg

会場内は人混みでして、自分のペースで観られませんでした。
最後にこんなものが置いてあったので、息子と記念撮影です(笑)
最初は一人で行くつもりだったんですが、娘が一緒に行きたいというので、相方の分も合わせて3枚の前売りを買ってありました。
まさか、息子と行くことになろうとは・・・
まぁ、娘も行きたいというので再度行ってきます。
SW3_17_03_04.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/06(月) 18:59:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜花を諦めて

今日は晴れのち曇り。
昨日と同様に春の陽気でした。
でも、朝はしっかりと霜は降りてましたが・・・

ここは白菜、キャベツ、カリフラワーの畝です。
お邪魔するブログではすでにジャガイモの植え付けが終わってますが、母からは彼岸に植え付けるように教えられてます。
畑は一反あるものの、連作障害を考えるとジャガイモを植え付ける場所って限られるんですよね。
あちこちを考えてもこの白菜の後作しかないんですわ。
撤収1_17_03_05

苦労した白菜ですが、このように播かなかった株が例年以上に残ってます。
あと2~3週間も待てば巨大な菜花が採れるんですが・・・
撤収3_17_03_05

菜花は諦めて撤収し、キャベツやカリフラワーの株も撤収しました。
これでジャガイモ用地が確保でき、来週には耕運機で耕し、彼岸には植え付けができます。
残念ですが・・・
撤収4_17_03_05

小さいですが、なんとか採れた白菜です。
漬け物に半分以上なるでしょうね(笑)
撤収2_17_03_05

先週作った聖護院大根の切り干し第二陣もほぼ完成しました。
この蓑でもう少し乾燥させれば完成です。
切り干し1_17_03_05

できればダイコンも片付けたいので、むしろもあいたことなので今度は青首で作ります。
切り干し2_17_03_05

今回も一週間でできるかなぁ~
切り干し3_17_03_05

右側はイチゴの苗床でした。
昨秋は雨が多くてイチゴもほんど枯れることなく苗ができましたし、畝に定植した苗も1株も枯れることなく冬を乗り切りました。
左側に盛ってある土は家の外構工事をしたときに出た残土を一輪車で運びました。
オイラんちは元々畑なので捨てるにはもったいなく、この場所は道路より低いので水が溜まりやすかったので。
イチゴ苗床1_17_03_05

でも、小石が混ざってるんですよね(泣)
表面に出てる小石を拾いました。
気になってたんですがね(笑)
イチゴ苗床2_17_03_05

小石を拾ってから採り残したイチゴの苗を撤収しました。
ふ~~・・・
イチゴ苗床3_17_03_05

今日の収穫です。

カリフラワーはこれで終了です。
収穫1_17_03_05

菜花は早生だけなんですが・・・(笑)
収穫2_17_03_05

ほうれん草は第五陣を初収穫です。
さすがにもう茎が立ってますわ(泣)
キャベツは爆ぜる寸前です。
収穫3_17_03_05

今日は息子への宅配便も入ってるので。
収穫4_17_03_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/05(日) 18:58:35|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニラが復活の兆し

今日は晴れ。
春の日差しでしたが、朝はしっかりと霜が・・・

せっかくの週末で晴れてたのに、昼前から所用で出かけなければなりませんでした。
作業ができる時間も限られてるので、ニラの手入れで終わってしまいました(泣)

オイラんちのニラはここに植え替えて3-4年です。
ははは、とても何かが植わってるようには見えませんね。
ニラ1_17_03_04

ニラの株元はこんなんです。
ニラ2_17_03_04

でも、除草して枯れた葉を取り除くと・・・
見えますね~
しっかりと春を感じてるようです。
ニラ3_17_03_04

除草してから畝を整え、株間に緩効性の化成を置いておきました。
これで今年もニラが食べられそうです。
ニラ4_17_03_04

今日の収穫です。

菜花の早生は一週間でしっかりと伸びてきてます。
収穫1_17_03_04

畝の半分を採って、青梗菜の菜花を摘んでおきました
収穫2_17_03_04

ブロッコリーはさすがにフカフカになってきてますね。
しまってそうなものを採っておきました。
収穫3_17_03_04

ネギはまだタップリとあります(笑)
収穫4_17_03_04

冬に採れなかった結球レタスが少し巻いてきました。
トレビスは初収穫ですわ(泣)
やはり8月に苗作りを始めないとダメですね。
勉強になりました。
収穫5_17_03_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/04(土) 21:23:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麦の様子

昨日の雨が嘘のように、今日は快晴の空でした。
久しぶりに朝の霜を見なかったけれど、風は冷たかったですね。

この冬はなかなか育たない麦ですが、ここにきてやっと写真に写るまで育ってきました。
ここまで育てば枯れる心配ないと思います。
麦1_17_03_03

隣の畑のカラス麦はもうこんなに育ってますがね(笑)
でも、葉が黄色くなってるんです。
麦2_17_03_03

こちらはすぐ近くの方の小麦です。
葉色と言い育ち具合と言い、一番生育が良いですね。
麦3_17_03_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/03(金) 19:31:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャベツの残り

今日も予約投稿です。
予定では一泊のはずなんですが・・・(笑)

この冬のキャベツは、第二陣として「将軍甘藍」を育ててましたが、ちっとも巻かない株が1株ありました。
どうやらシンクイムシかヨトウムシの被害に遭ったようで、脇芽が何本も出てますわ。
母からはこのような株は、脇芽を1本にして育てれば小さいながらもちゃんとしたキャベツが採れると教えてもらってますが、見落としてたようです。
防虫ネットを掛けてると、つい観察が疎かになりますね。
気を付けねば・・・

キャベツ17_02_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/02(木) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (885)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR