日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

夏野菜の準備Ⅰ

今日は暑かったですわ~

あちこちのブログではすでに夏野菜の定植が進んでますし、周りの畑でも定植を終えて行燈が並んでます。
今日で4月もお終い、さすがに焦ってきましたね。

ここはレタスやネギの跡地です。
リーフレタスはさすがに花芽が立ってきてます。
今年はここをトマト用地にします。
トマト用地1_17_04_30

まずは残ってるネギを除け、レタスを撤収し、除草です。
残ってるのはスギナですわ(泣)
トマト用地2_17_04_30

スコップで一本ずつ掘って行きます。
とは言っても刃の深さだけですけどね(笑)
トマト用地3_17_04_30

残渣を入れてた畝です。
今年はここでスイカを作ります。
スイカ用地1_17_04_30

牛ふん堆肥、油粕に化成とようりんを入れて埋め戻しました。
午前中はスコップを持ってるだけで終わってしまいました(泣)
スイカ用地2_17_04_30

午後は昼寝をしてから耕運機で耕します。

まずはトマト用地。
耕運機後1_17_04_30

ナス用地はすでに耕してありますが、数回雨に降られてるので再度耕しました。
耕運機後2_17_04_30

そしてトマト用地です。
ここまで耕して道具を片付けたらもう6時半ですわ。
畝立てまでしたかったなぁ・・・
耕運機後3_17_04_30

今日の収穫です。

菜花は早生を片付けても晩生があります(笑)
収穫1_17_04_30

エンドウとイチゴは日課になりましたが、量が増えませんわ。
収穫2_17_04_30

作業の終了後にダイコンを採っておきました。
なかなかきれいですね(笑)
収穫3_17_04_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/30(日) 19:36:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネギの切り戻し

今日は午前中は曇り、昼過ぎから前線が通過したのか雷雨と強風が・・・
その後は晴れ間が広がる忙しい空模様でした。

今朝の収穫です。
菜花の早生はこれが最後になりました。
収穫1_17_04_29

イチゴが増えてきました。
美味しいですわ(笑)
収穫2_17_04_29

菜花の早生です。
花盛りです(笑)
菜花1_17_04_29

自家採取用の株を残して刈り取りました。
種がこぼれると雑草ですからね(笑)
菜花2_17_04_29

今日は予報でも昼頃に雨だったので、イチゴの赤葉や雑草、ランナーを取り、株元をきれいにしておきました。
これをしておかないとせっかく色付いたイチゴがすぐに腐ってしまいますからね。
息子はイチゴ狩りを楽しみに規制するそうなんで(笑)
これだけするのに時間が掛かって・・・
腰が痛いですわ。
イチゴ17_04_29

先週掘り起こした越津ネギです。
ようけありますわ(笑)
ネギ1_17_04_29

株分けしながら根をほぐし、切り戻します。
ネギ2_17_04_29

先週切っておいた畝に植え付け、化成を撒いてから刈り取った菜花を敷いて完了です。
ネギ3_17_04_29

まだ少し時間が残ってたのでジャガイモを埋め戻しておきました。
ジャガイモ1_17_04_29

キタアカリとシンシアで残念ながら時間切れですわ(泣)
ジャガイモ2_17_04_29

強風で麦が・・・
明日には刈り取りかなぁ。
麦17_04_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/29(土) 19:23:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ウドが・・・

今日も晴れです。
でも、今朝は最低気温が5℃まで下がり、菜花を摘んでると指先が凍えましたわ。

今朝の菜花は晩生と早生です。
明日は早生を刈り取らねば・・・
収穫1_17_04_28

イチゴとエンドウ(スナップと絹さや)です。
イチゴの株も明日はきれいにしてやらなきゃなりませんね。
収穫2_17_04_28

菜花のカーボロネロ(左)と菊(右)に挟まれた畝は雑草が生えそろってきてます(泣)
ここにはウドが植えてあるんですが・・・
ウド1_17_04_28

今年は株分をしようと考えてたんですが、時すでに遅し・・・
しかも土盛りもしてなかったこんなに伸びてますわ(泣)
茎が緑色になってるけど、山ウドの方ならば食べられるかな?
お山で採るときはこの状態で採ってくるけど(笑)
ウド2_17_04_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/28(金) 18:19:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

種採り用の治郎丸

昨日の雨も上がり、今日は爽やかな晴れ間の広がる一日になりました。

今朝の菜花は早生だけです。
いつまでも食べてます(笑)
エンドウはスジを取るまでがオイラの仕事なので新聞を読む時間が減ってしまいます(泣)
収穫1_17_04_27

イチゴは毎朝これくらいが良いのかな?
収穫2_17_04_27

ほうれん草の治郎丸は母が長年自家採取を続けてるので絶やすわけにはいきません。
今年もほぼ雄株が枯れて、雌株が目立つようになってきました。
ここは第四陣の残りです。
ほうれん草1_17_04_27

こちらは第五陣でしたが、1~2割ほど採っただけですわ。
まぁ、これだけあれば十分すぎるほどありますから。
それに、自家採取を試みた方が雄株だけを移植されたようなのでその方の分も必要ですからね(笑)
ほうれん草2_17_04_27

役目を終えた雄株はこんな状態です。
ほうれん草3_17_04_27

それに対して雌株にはイガイガが目立ってきたのでGWには刈り取りですね。
ほうれん草4_17_04_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/27(木) 18:17:26|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジャガイモの様子

今日は曇りのち雨です。
天気予報が最近はよく当たります(笑)

幸いにも朝の収穫タイムは雨が降っておらず、いつも通りに採ることができました。

菜花はかき菜と早生。
もう諦めればいいのですが(笑)
収穫1_17_04_26

イチゴが少しだけ増えましたが、アスパラはサッパリでした。
収穫2_17_04_26

今年は3/19に植え付けたジャガイモの畝です。
大分出揃ってきましたが、ところどころ芽が出てない個所もあります。
ジャガイモ1_17_04_26

シンシアは何故か出てない個所が多いですわ(泣)
確か昨年も発芽が良くなかったような記憶があります。
ジャガイモ2_17_04_26

アンデスはやはり一番遅いですね。
それでいて保存してると芽が出るのは早いのに・・・
ジャガイモ3_17_04_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/26(水) 18:26:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

イチゴの様子

今朝は畑の時間にパラリとしたものの、その後は曇り空の一日でした。

今朝の菜花は早生と晩生です。
もう毎食菜花を食べてます(笑)
でも、早生はすべてお裾分けに回ってますが・・・
収穫1_17_04_25

アスパラはほっそいものを集めてみました(笑)
イチゴはまだ甘味が乗ってこないですね。
収穫2_17_04_25

イチゴの畝です。
今年は早々に防鳥ネットを張ったので、今のところ被害が出てません。
イチゴ1_17_04_25

右の株のようにランナーが伸び始めた株があったので、今朝は摘んでおきました。
左はランナーが伸びてない代わりにゴチャッと実が着いてます。
摘果した方が良いのかな?
イチゴ2_17_04_25

今年はほとんど手入れをしてなかったから雑草が・・・(泣)
イチゴ3_17_04_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/25(火) 18:24:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

刈り取らねば

今日は晴れ。
風が吹きましたが寒くはないです。

朝の収穫は続いてます。
菜花は早生で、さすがに細くなってきました。
左の籠のエンドウは莢エンドウの成駒と初収穫の砂糖豌豆にスナップが混ざってます。
よく分からんですね(笑)
収穫17_04_24

ほぼ毎朝収穫を続けてきた菜花の早生ですが、さすがに収穫が追いつかずに鼻が咲き始めてます(泣)
菜花1_17_04_24

自家採取用に摘まなくなった株は花の盛期が過ぎ、莢ができてきてます。
これでいつ諦めて刈り取っても大丈夫ですね。
菜花2_17_04_24

ただ、近くでは自家採取用に残したかき菜も花を咲かせ始めてて、少しでも交雑を避けねばなりません。
とは言っても刈り取れるのは週末ですけどね(笑)
菜花3_17_04_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/24(月) 19:20:25|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

植え付けを頑張る

今日は晴れ。
暑かったです。

今日の最初の作業はゴボウの種蒔きからです。
種が1袋で畝の1/3しかなかった・・・
次は6月に播きます(笑)
ゴボウ1_17_04_23

種は毎年これです。
これ以外は播いたことがありません(笑)
ゴボウ2_17_04_23

水を撒いてから不織布を掛けてみたけど・・・
ゴボウ3_17_04_23

次いで長芋の植え付けです。
種芋は昨年作ったものや、頭を切っておいたものの芽が動き始めたものです。
今年も買うことがなく助かりました。
長芋1_17_04_23

昨日立てた畝に斜めに置いていきます。
長芋2_17_04_23

備中鍬で土を盛ったあとに畝を整えておきました。
長芋4_17_04_23

秋に採っておいたムカゴを来年の種芋用に畝に埋めておきました。
これで同じ1畝でも例年より少なくなりましたね。
長芋3_17_04_23

次いで生姜の植え付けです。
種生姜は一昨日に買ってきてます。
左は大生姜1㎏、右は金時生姜1㎏です。
保存してた生姜は・・・萎びててダメでした(泣)
種生姜は1,500円/㎏ですわ(泣)
生姜1_17_04_23

植え付け完了です。
生姜2_17_04_23

ヤーコンはビニールを掛けたままです。
この冬に掘りださなかったなぁ・・・
ヤーコン1_17_04_23

どうもヤーコンは売れませんね(笑)
今年は生姜の畝に7株とずいぶん減らしました。
ヤーコン2_17_04_23

大量に残ったネギの畝です。
ボンボリが・・・
ネギ1_17_04_23

日が沈むまでかかりましたが掘り起こしました。
ボンボリをそのままにしておくと種がこぼれて雑草になるんですよね(笑)
ネギ2_17_04_23

種採り用にこれだけ残してみました。
スギナを取りながらなので時間が掛かって・・・
これ、千秋と越津が混ざってしまってるんですよね(泣)
caddisさんとsonoさんから里帰りをしてもらった方が良いかな・・・
ネギ4_17_04_23

ホンとは3月中に切り戻して植え付けたかったんですが・・・
今日は畝を切っておきましたが時間切れでできませんでした(泣)
ネギ3_17_04_23

ネギを掘り起こしてると飽きてくるんですよね(笑)
なので山くらげ(ケルン)を途中で植え付けてます。
ポット分けするつもりでしたが、ここまで育ってしまったので直接植え付けます。
ケルン1_17_04_23

植え付け完了です。
上手く根付くかな?
ケルン2_17_04_23

今日の収穫です。

朝一では菜花の早生と晩生です。
収穫1_17_04_23

初物のイチゴは1粒のみ・・・
首を長くして待ってた娘の口に入りました(笑)
スナップも初収穫です。
エンドウは増えて欲しいなぁ。
収穫2_17_04_23

ヤーコンはこれだけですわ(泣)
収穫3_17_04_23

カブのあやめ雪はきれいですね~
でも、毎週大きくなってしまいます(笑)
収穫4_17_04_23

分葱です。
息子へ送るので相方に揃えてもらいます(笑)
収穫5_17_04_23

新タマを味わってもらおうと。
収穫6_17_04_23

再度の菜花は晩生とかき菜です。
収穫7_17_04_23

葉物はレタスでガマンしてもらいます。
収穫8_17_04_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/23(日) 20:49:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

種播きと畝立てと

今日は曇りのち晴れ。
午後は北西の冷たい風が強かったものの、日差しはやはり春ですね。

今日の作業は種播きからです。
昨日春菊を撤収して耕した跡地をまずはレーキで均していきます。
種まき1_17_04_22

諸々の根菜を播きましたよ。
種まき2_17_04_22

播いたのはニンジン、二十日大根、小カブのあやめ雪とビーツを2種類です。
まぁ、種の残りを処理も兼ねてるんですが(笑)
種まき3_17_04_22

隣には昨日種を買ってきておいたインゲンです。
ニンジンだけは籾殻を撒いておきました。
種まき4_17_04_22

インゲンはいつもの「つるなし・すじなし」です。
蔓ありを作ってみるつもりだったんですが、種を買う時は気にも留めませんでしたわ(笑)
種まき6_17_04_22

鳥除けも兼ねて不織布を掛けておきました。
種まき7_17_04_22

ニンジンの第一陣です。
発芽が疎らですわ(泣)
ニンジン1_17_04_22

追肥と土寄せをしておきました。
今は相方がニンジンを買ってます。
悔しいです・・・
ニンジン2_17_04_22

なかなか播けなかったウリの種をやっと播けました(笑)
昨年の自家採取のマクワウリ(タイガーメロン、落瓜、バナナウリ)、いつ採ったか分からないそうめんカボチャ、昨年の残りの青大キュウリ、昨年始めて採ったニガウリ、5年前のカリモリとクロウリの漬け物ウリです。
果たして芽が出てくれるでしょうか?
その前に植え付ける畝はあるのかな・・・
瓜の種まき17_04_22

午後は畝作りです。

まずはゴボウの畝。
母はいつも畝を割って、真ん中に藁を入れてるので同じように。
畝作り1_17_04_22

埋め戻してから畝を立て直し、表面を均しておきました。
畝作り2_17_04_22

播き溝を付けましたが、風が強くて種を播くのは明日ですわ。
畝作り3_17_04_22

次いで長芋の畝です。
やはり藁を入れていきます。
畝作り4_17_04_22

畝を立て直しましたが、種芋の植え付けは根性がありませんでした(笑)
畝作り5_17_04_22

ジャガイモはデストロイヤーの発芽が早いです。
ほかは疎らですわ(泣)
ジャガイモ1_17_04_22

とりあえずデストロイヤーのみの芽掻きと土寄せを施しておきました。
4箇所は種芋が腐ってたので掻いた芽を植え付けておきました。
母がいつもやってたんですが、果たて・・・(笑)
ジャガイモ2_17_04_22

ここまでで5時を過ぎてましたが、まだ日も高くて時間がもったいないんですわ。
とは言ってもまんぞくなさぎょうはできません。

ニンジンに掛けた不織布はこのレタスの畝から外しましたが雑草が・・・
除草1_17_04_22

雑草を取りましたがスギナがしっかりと繁ってます(泣)
参ったなぁ・・・
除草2_17_04_22

今日の収穫です。

春ダイコンは辛くないですね~
やはり品種の違いのようです。
アスパラは細っそいです。
エンドウは・・・
収穫1_17_04_22

タマネギの極早生をやっと初収穫です。
まぁ、続かないですけどね(笑)
収穫2_17_04_22

当然に菜花はあります(笑)
今朝は早生とかき菜です。
収穫3_17_04_22

球が大きくなってきた分葱とこれでお終いのプンタレッラです。
今日もよく動きましたわ(笑)
収穫4_17_04_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/22(土) 19:31:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏野菜の用地確保

今日は午前中は曇り空でしたが、午後は晴れて気持ちの良い一日になりました。
先週と同様に有給を取りました(笑)
なにせ、夏野菜の畝が確保できてませんからね~
どっちが本職なんだろうか・・・

今年はここで夏野菜を栽培します。
でも、昨年の畝の位置を考慮しなきゃなりませんが(笑)
夏野菜用地1_17_04_21

耕運機で耕す前にこのスギナを何とかしなければ・・・
夏野菜用地2_17_04_21

スコップの刃の長さしか掘ってませんが、これだけで午前中かかってしまいました(泣)
夏野菜用地3_17_04_21

春菊は菜花があるので最近は摘んでません。
さすがに花が咲き始めてますわ。
夏野菜用地4_17_04_21

刈り取ってから株を掘り起こし、ここもスギナを取っておきました。
夏野菜用地5_17_04_21

午後はひたすら耕運機で耕しました。

これで夏野菜の畝作りに取りかかれます。
右は先日の風で倒された麦ですが、まぁまぁ起き上がってくれてます。
耕運機1_17_04_21

春菊を撤収した跡地も一緒に耕しました。
道具を片付けて家に戻ったら6時半でした(泣)
疲れた・・・
耕運機2_17_04_21

今日の収穫です。

菜花は早生だけです(笑)
莢エンドウは少し量が増えました(笑)
収穫17_04_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/21(金) 19:56:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

分葱は終盤

今日は晴れのち曇り。
朝は肌寒かったですね。

菜花の収穫はまだ続きます。
今朝は早生とかき菜ですが、さすがに細くなってきました。
収穫1_17_04_20

分葱も採っておきました。
分葱1_17_04_20

この春の分葱は3/24から採り始めてそろそろ一か月です。
先週末あたりから下の方の球が膨らんできました。
こうなると相方は嫌ってしまいます。
美味しいんですけどね(笑)
分葱2_17_04_20

葱坊主も出始めてます。
分葱3_17_04_20

今年は昨年の半分の栽培量にしたんですが、それでもこれだけ残ってます。
まぁ、種球は自家採取しなければならないから良いのかな(笑)
倒れて採れなくなるのも時間の問題でしょうね。
分葱4_17_04_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/20(木) 18:09:52|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ルバーブの様子

今朝は収穫の時間だけ通り雨が・・・
その後は晴れてましたが、風がありました。

雨が小降りになったすきに菜花(早生)の収穫です。
主食は採っておかねばなりませんので(笑)
収穫1_17_04_19

莢エンドウ(成駒)と春ダイコンを初収穫です。
まだまだですけどね(笑)
収穫2_17_04_19

今年の冬は葉が枯れてからの堆肥や肥料などまったく放置してたルバーブですが、葉が開いて花が咲いてます。
有難いですね(笑)
ルバーブ1_17_04_17

ウドのようななんともかわいげのない花ですわ。
その後に花芽を折っておきました。
ルバーブ2_17_04_17

オイラんちのルバーブは若いときの葉軸はこれくらいは赤いのですが、夏になると全部緑色になってしまいます。
種の袋は真っ赤だったんですけどね・・・
ルバーブ3_17_04_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/19(水) 18:35:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

被害

昨日は仕事で出かけてて、帰社が遅かったのでブログを休んでしまいました。
ネタは拾ってあったんですが(笑)

昨日は午前中は晴れてたものの、昼過ぎからはまるで台風のような雨と風でした。
その雨も未明には上がり、今日は晴れ間が広がりましたが。

菜花は相変わらず採れ続けてます。
今朝は早生のみの収穫でしたが(笑)
収穫17_04_18

細っそいですけどアスパラがようやく採れました。
この後は増えてほしいなぁ。
アスパラ収穫17_04_18

なかなか育ってくれなかった麦でしたが、4月になった途端にぐんぐんと成長してきたんですが、昨日の風でバッタリと・・・(泣)
エンドウは先週末に紐を張っておいたおかげで被害がなく助かりましたけどね。
ムギ1_17_04_18

麦は穂が出始めてるので、もう少しで刈り取りだったんですけどね~
ムギ2_17_04_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/18(火) 18:38:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

里芋の植え付け完了

今日は晴れ。
最高気温は31℃まで上がり、夏日になりました。
暑かった~

ここはスナップの畝です。
花が咲き始めてますが、暴れ始めてもいます。
エンドウ1_17_04_16

ほかのエンドウも起こしておきました。
ウォーミングアップはこれくらいかな(笑)
エンドウ2_17_04_16

今日のメインは里芋の植え付けです。
このための三連休です(笑)

まずは昨日耕した跡に植え付け用の溝を備中鍬で掘ります。
5畝も掘ると息が切れますね。
里芋1_17_04_16

植え付けて芋の間に化成肥料を軽く一握りずつ置いていきます。
一番左は早生と赤芽の親芋を入れてみました。
昨年も少し入れてみたんですが、あまりにも不作でよく分からなかったので、今年は再度です。
まぁ、満足なサイズの種芋が少なかったこともありますが(笑)
次はタケノコ芋、八ツ頭、不明の品種、赤芽で1畝。
次いで赤芽で1畝。
そして早生の孫芋と背付き(子芋)で1畝ずつです。
昨年は7畝だったから2畝も減らしました(笑)
里芋2_17_04_16

これは背付き(子芋)ですが、例年の半分ほどのサイズですわ(泣)
里芋3_17_04_16

品種不明の里芋です。
野菜を作り始めて3~4年目の方で、母の弟子を声高に語ってみえる方が種芋を分けてくれました(笑)
どんな芋ができるんでしょうね。
里芋4_17_04_16

そして藁を並べて種芋の間に鶏糞を二握りずつ置いていくのが母の植え付け方です。
この後石灰窒素を肩に撒きますが、今年は止めてみます。
これで何とか三連休の本命が完了しました。
里芋5_17_04_16

急がなければならないのはこのキャベツの定植も一緒です。
一週間置いておいたらこんなに育ってしまいました(泣)
キャベツ1_17_04_16

里芋の横に千鳥で植え付けました。
この後にできる苗をこの畝に植え付ける予定です。
キャベツ2_17_04_16

すぐ近くに菜花の晩生や花盛りのそら豆があって、モンシロチョウが飛びまわってます。
速攻で防虫ネットを掛けました(笑)
キャベツ3_17_04_16

明日は雨の予報なんですよね~
レタスの苗も良いサイズまで育ってますから定植しておかねば。
レタス1_17_04_16

左に結球レタス、右にリーフレタスと二条で植えてみました。
明日は雨が降ってくれないと困るんですが(笑)
レタス2_17_04_16

この後は収穫を一通りしてもまだ少し時間があったので、特に気になってたこの畝間の除草です。
除草1_17_04_16

これで大蒜の畝をすんなりと見られます。
雑草を踏み付けるのって嫌いなんですよね(笑)
除草2_17_04_16

今日の収穫は宅配便も兼ねてます。

分葱は相方に揃えてもらいましたが、息子へのというと何も言わずに揃えてくれます(笑)
収穫1_17_04_16

菜花は早生、晩生にかき菜です。
収穫2_17_04_16

小カブのあやめ雪はどんどん大きくなってきます。
きれいですよね~
収穫3_17_04_16

キャベツがなくなったのでレタスでガマンしてもらいます(笑)
収穫4_17_04_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/16(日) 19:46:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

里芋の準備Ⅱ

今日は午前中は曇り、昼を挟んで土砂降りの雨が止んでからは晴れという忙しい天気でした。

里芋用地は準備できてたものの、さすがに朝から耕運機を動かすわけにはいきません。

今日はまずはそら豆の摘芯からです。
これなら近所迷惑にはなりませんからね(笑)
元気いっぱいのそら豆の畝です。
そら豆1_17_04_15

気付かなかったのですが、花は早いものでは7~8段まで咲いてます。
そら豆2_17_04_15

摘芯しました。
今年はアブラムシは2~3株で見たものの、例年より少ないですね。
すぎさんはこの芽を食べられてましたが・・・捨てました。
まぁ、毎日菜花を食べてるから(笑)
そら豆3_17_04_15

ブロッコリーの跡地です。
まだ芽キャベツが残ってます。
ブロッコリー跡地1_17_04_15

防鳥糸も併せて片付け、除草しておきました。
防鳥糸の片付けって面倒ですね~
ここでパラパラと雨が降り始めたかと思ったら、その後は土砂降りになってしまいました(泣)
ブロッコリー跡地2_17_04_15

雨が降ってる間にキャベツ(アーリーボール)と結球レタス(シスコ)を1株づつ分けておきました。
こんな天気でなきゃしなかったんでしょうね(笑)
苗17_04_15

昼食後、2時頃には雨も上がり日が差してきたので耕運機で耕しました。
ここにはレタスを定植する予定です。
ブロッコリー跡地3_17_04_15

これ、土砂降りの後なんですよ(笑)
一時は耕すのを諦めたんですがね~
里芋用地1_17_04_15

昨日撤収した霜の田の跡地も含めて耕しました。
夕方は6時までかかりましたが、これで里芋を植え付けることができます。
疲れましたけどね(笑)
里芋用地2_17_04_15

今日の収穫です。

左下の籠は菜花の晩生です。
早生はそろそろ細くなってきましたね。
収穫1_17_04_15

片付けた芽キャベツの名残りです(笑)
収穫2_17_04_15

里芋用地を耕してて邪魔になったんで採りました。
ん~~、美味しそうです(笑)
収穫3_17_04_15

里芋用地は春ジャガを作ってた跡地です。
こんなに残ってるとは・・・
いや、秋に一度芽が出たんでしょうね(笑)
収穫4_17_04_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/15(土) 19:30:59|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里芋の準備

今日は初夏を思わせるような一日になりました。
それでも今朝も薄っすらと霜が降りてましたが・・・

先週末は農作業がほとんどできなかったので、今日は急遽有給休暇です(笑)
まぁ、年度末を無事に乗り切ったし、腐るほど有給はあるし。

訪問させていただくブログでも、周りの方も今年の里芋はすでに植え付けが終わってます。
焦りましたね~

ここは昨秋に無茶苦茶出来の悪かった里芋を種芋用に保存してました。
里芋1_17_04_14

すげ~雑草ですわ(笑)
里芋2_17_04_14

穴から出して、少し乾かし、芋を外して分けました。
やっぱり小さいですわ(泣)
でも、なんとか種芋にはなるでしょう(笑)
里芋3_17_04_14

里芋を穴から出して乾燥させてる間にスイートコーンに追肥と土寄せです。
この3条の畝って土寄せがしずらいですわ(泣)
スイートコーン1_17_04_14

畝の延長にスイートコーンノ第二陣を播きます。
スイートコーン2_17_04_14

先週末に種屋で買ってきてます(笑)
今度は2条にしてみました。
果たしてどうなるか・・・
スイートコーン3_17_04_14

種屋で「まだ霜が心配だで、「ぱおぱお」を掛けときゃ~」と言われたので不織布をベタ掛けしておきました。
スイートコーン4_17_04_14

保存してた穴には自宅の外構工事で邪魔になったこいつを入れます。
すぐに乾燥して燃やせると考えたんですが、全然枯れないんですわ。
埋戻し1_17_04_14

埋め戻し完了です。
埋戻し2_17_04_14

今年はここで里芋を作ります。
昨秋の大豆や小豆の跡地になり、撤収後は放置してました。
里芋畑1_17_04_14

雑草を手で抜き、残渣を片付けたので耕運機で耕せます。
里芋畑2_17_04_14

耕運機で耕そうと思うとこの下仁田が邪魔なんですよね~
もう採ることもないのに・・・
下仁田1_17_04_14

撤収しました。
これで明日はニンジンの跡地まで合わせて耕せます。
下仁田2_17_04_14

朝は寒くて8時過ぎからしか作業ができませんでしたが、日が長くなり6時過ぎまで作業してました。

合間には花盛りになってきた菜花(早生)の倒伏防止をしたり、
菜花早生17_04_14

菜花(晩生)の中になぜかほかの品種が混ざってるんですが、これ、美味しくないんですよね。
菜花1_17_04_14

刈り取りました。
菜花の晩生はこの後種を採りますからね。
菜花2_17_04_14

先週は花の咲いてない株を残してた大株の水菜ですが、一週間で花盛りですわ。
水菜1_17_04_14

撤収しました。
もう、腰が痛いですわ(泣)
水菜2_17_04_14

今日の収穫は朝一で手を凍らせながら採った菜花(早生)だけでした。
収穫17_04_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/14(金) 19:53:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プンタレッラを採った

今日は風も穏やかで温かい一日になりました。
でも、朝は放射冷却で3.5℃まで下がり、薄っすらと霜が降りてましたわ。

今朝の菜花は早生とカーボロネロです。
カーボロネロは株が小さいからか、量は採れませんね。
収穫1_17_04_12

昨秋の10/10にこぼれた種から生えてきたプンタレッラを定植しておいたら、やっと花芽が出てきてくれました。
冬の霜で消えた株が多かったんですがようやくです。
もっとも、期待もしてなかったんですが(笑)
プンタレッラ17_04_12

採ってみましたが、昨年作ったときは苦みが強くて不評だったんですよね~
プンタレッラだけのサラダでは不安なので結球レタスも一緒に採っておきました。
分葱を揃えるのに手が冷たかったですわ。
収穫2_17_04_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/13(木) 18:29:21|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

葱坊主が出てきた

今日は久しぶりの晴れ。
でも、風の強い一日でした。

今朝は昨日採れなかった菜花です。
左下はかき菜になります。
さすがに3籠は消費できないので、早生の2籠はお裾分けです(笑)
収穫17_04_12

越津の畝です。
今年は例年より減らして2畝を栽培しましたが、ネギ好きの友人が採りに来れなかったこともあり半分以上が残ってしまいました。
ネギ1_17_04_12

このところは分葱ばかりを食べてるのでほとんど見てなかったら葱坊主が出てきましたわ。
そろそろ切り戻して植え替えなきゃなりませんね。
ネギ2_17_04_12

今年の分葱も2/3畝と栽培量を大幅に減らしましたが、まだこれだけ残ってます。
こちらの葱坊主はもうしばらく待ってほしいなぁ~
分葱17_04_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/12(水) 18:16:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

え~、なんで・・・

今日は終日雨です。
おかげで朝の収穫ができませんでした。
明日は頑張って菜花を摘まないと・・・

このトンネルは3/11に種を播いたスイートコーン(しあわせコーン)と枝豆(初だるま)があります。
スイートコーン1_17_04_09

先週末に雨に当てようとトンネルを捲りました。
スイートコーン2_17_04_09

スイートコーンは1粒づつ播いてるので発芽してない場所もあるけど、こんなもんかな~
それより除草と追肥をして、第二陣を播かなければ・・・
スイートコーン17_04_11

ここは3/20に種を播いたタマネギとネギのトンネルです。
ネギ1_17_04_09

やはり雨に当てるために捲っておきました。
ネギ2_17_04_09

昨年は「シャルム」でセット球を育てたんですが、今年は「トップゴールド320」と言う品種にしました。
でも・・・
一本も出てないんです(泣)
ネギ1_17_04_11

隣には昨秋種を播いても発芽しなかったネギの「越津」を播いてあります。
でも・・・
一本も出てません(泣)
ネギ2_17_04_11

さらにその隣はネギの「千秋」です。
こちらも・・・
一本も出てません(泣)
こんなことってあるんですね・・・
参ったなぁ~~(泣)
ネギ3_17_04_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/11(火) 18:44:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジャガイモの芽が出ました

今日は雨が降らず、終日曇り空で肌寒い一日になりました。
明日はまた雨の予報ですわ。

菜花は早生が籠に三杯・・・
食べきれないので二杯はお裾分けです(笑)
収穫17_04_10

ジャガイモを今年は3/19に植え付けています。
このところの温かさもあってか発芽が始まってました。
一番早かったのはデストロイヤーでした。
ジャガイモ1_17_04_10

シンシアは1株だけが発芽してました。
ジャガイモ3_17_04_10

アンデスや男爵はサッパリです。
まぁ、これから出てきてくれると思いますが、ずれると心配しますね(笑)
ジャガイモ2_17_04_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/10(月) 18:01:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゴボウを揃える

降り続いた雨は昼にようやく上がりました。
夕方にはお日様も出てきましたが、午後は風が強くて気持ちを削がれてしまいました。

正月休みに掘りだしたゴボウは土中保存をしてました。
欲しい時に採りだしてたんですが、もう葉を広げてます(泣)
そろそろ畝の準備をして種を播かねばなりませんので掘りだします。
ゴボウ1_17_04_09

きれいなものだけ集めましたがこれだけありますわ。
ゴボウ2_17_04_09

そのままでは冷蔵庫での保存もできないので、2/3ほどをきれいにして母にささがきにしてもらいます。
ささがきにしておけば冷凍保存もできますので。
掘り出す前に母にやってもらえるように頼んであったのでこのまま届けました。
まぁ、相方がささがきにするのが嫌いなんだそうですわ(泣)
ゴボウ3_17_04_09

表面をきれいにするのにこの手袋を使いました。
きれいになるもんですね~
ゴボウ4_17_04_09

これ、カボチャのバターナッツの自家採取したものです。
バターナッツって、未だに腐ることもなく常温で保存ができてるので、先週末に取りだしておいてもらいました。
種まき1_17_04_09

1ポットに心配なので4粒づつ播いておいたけど発芽するかな?
いや、発芽してもらわないと(笑)
種まき2_17_04_09

最後はまだ時間があったのでここの除草です。
暖かくなってきてのこの雨で一気に雑草が伸びてきました(泣)
除草1_17_04_09

この先のニンジンの跡地まで除草しておきました。
今年も雑草との闘いが始まりましたわ。

これで来週に耕運機で耕せればこれで苗が定植でします。
除草2_17_04_09

今日の収穫です。

菜花の4種類が揃いました。
左の2籠は早生、中央上がカーボロネロ、下は初収穫の晩生、右がかき菜です。
多すぎます(笑)
収穫1_17_04_09

リーフレタスは昨秋に定植しておいたものがやっと採れました(笑)
春キャベツを作ってなかったので残りものを採ってます。
分葱はまだ食べられますね~
収穫2_17_04_09

小カブが小カブで採れました(笑)
二十日大根はラディッシュと呼んでも良いサイズです(笑)。
収穫3_17_04_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/09(日) 19:40:57|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

苗の様子

今日は雨が降ったり止んだり。
結局だらだらとしてたら一日が終わってしまいました。
やれることはそこそこあったんですけどね・・・

今日の収穫も菜花(早生)と分葱だけです。
最近の暖かさで菜花の勢いが凄いので早く採らねばならないのですが・・・
収穫17_04_08

週末だというのにネタがなかったので苗の様子でも。

2/12に種を播いて、3/19に植え替えた苗が育ってきてます。
左のキャベツは初めて作るアーリーボールで、早く定植しなければ・・・
苗17_04_08


こちらは3/19に種を播いた苗です。
そろそろ植え替える時期ですね。
今日やっておけばよかった・・・
苗2_17_04_08

でも、せろりだけはまだこんなサイズです(泣)
苗3_17_04_08

先週播いたズッキーニやカボチャはまったく動きがありません。
一週間もあれば発芽すると思ってたんだけど・・・
苗4_17_04_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/08(土) 18:16:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

菜種梅雨?

昨夜から雨ですが、今日は時々曇りですね。
今週末は何もできそうもありませんね。
参ったなぁ・・・
この雨を菜種梅雨と言うのかな?

菜花の早生は自家採取をするので3株ほどの花芽を残してます。
そろそろ花が咲き始めましたね。
菜花1_17_04_07

道路を挟んだ向かい側の畑でも菜花が咲いてますわ。
菜花3_17_04_07

すぐ近くでは放置されてる場所で菜花が花盛りになってます。
昨日のカーボロネロッコリー(Heyモーさんの命名)の例があるから交雑しないか心配です。
菜花2_17_04_07

※今夜は飲み会があるので予約投稿です。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/07(金) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

交雑したかな?

今日は朝から曇り空で、時折パラパラと雨です。
夜からは本格的に降りそうですわ。

今朝はいつもの菜花(早生)にかき菜(左)と初収穫のカーボロネロ(上)です。
重なると大変です(笑)
収穫1_17_04_06

それと、昨日の記事の土筆を摘んでみました。
収穫2_17_04_06

カーボロネロは一週間見なかったらこんなに脇芽が出てきてるので慌てて摘んだんですわ。
カーボロネロ1_17_04_06

カーボロネロの畝には1株だけこんなのが・・・
最初はほかと同じように葉が縮れてたんですが、花芽の周りの葉は縮れてなくて花蕾はまるでブロッコリーです。
自家採取したのは間違いなくカーボロネロなんですがね。
カーボロネロ2_17_04_06

花蕾を比べてみましたが、こんなに違います。
そういえば、昨年は近くにブロッコリーがあったような・・・
カーボロネロ4_17_04_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/06(木) 18:32:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アスパラの畝なんだけど・・・

今日は春らしい薄曇りの一日でした。
寒くはなかったですね。

今朝の収穫は分葱といつもの菜花(早生)です。
そろそろかき菜を採らねばなりませんね。
収穫17_04_05

訪問させていただくブログではそろそろアスパラが目立ってきたので、オイラも様子を見てきました。
雑草が目立ってきましたわ(泣)
ここで一度除草をしておくと後が楽なんだけど(笑)
アスパラ1_17_04_04

一通り見てみましたがまったく出てきてません(泣)
代わりに出てきてたのが土筆でした・・・
なってこった・・・
毎年大丈夫なんだろうかと心配になってしまいます。
アスパラ2_17_04_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/05(水) 18:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冬を越した春菊

今日は足踏みしてた春がようやく来た陽気となり、気持ちの良い晴れでした。
仕事で少し出かけたのですが、桜が一気に開いてきました。

冬の鍋に欠かせない春菊は、毎年不織布のトンネルを掛けてます。
オイラんちの冬の寒さでも、トンネルのおかげで霜で葉先が黒くなることもなく採れていました。
春菊1_17_04_041

それでもさすがに春ですね。
中心に蕾ができてますわ。
今日の陽気だとすぐにでも花が咲きそうです。
春菊2_17_04_04

今朝はいつもの菜花(早生)と、春菊のまだ蕾ができてない芽を摘んでおきました。
そろそろ春菊もお終いですね。
収穫17_04_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/04(火) 18:11:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ほうれん草の雌花

今日は晴れましたが、朝はしっかりと霜が降りてました。
もういい加減に春らしい朝を迎えたいなぁ。

ちっとも育ってくれなかったリーフレタスが霜で真っ白になってますわ。
霜17_04_03

菜花(早生)の収穫は続いてます。
明日も採れるんでしょうね(笑)
収穫17_04_03

ほうれん草が雌雄異株だということをご存じない方が見えるようなのでその違いです。
caddisさんやHeyモーさんは治郎丸を自家採取されてるので今更ですが(笑)

ここはほうれん草の第四陣で、採り切れなかった株がわさわさと繁ってて、すっかりトウ立ちしてますわ。
ほうれん草1_17_04_02

雄株のはこのように茎の天辺にスーッと花が咲きます。
ほうれん草2_17_04_03

雌株は天辺に花が着かないからその違いはすぐに分かります。
ほうれん草3_17_04_03

では、雌花はというと、葉の付け根に咲いてます。
よく見ないと分からないほど小さな花ですね。
今年もしっかりと自家採取ができそうで、絶やすことはないでしょう(笑)
ほうれん草4_17_04_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/03(月) 18:10:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

イチゴとそら豆のお世話&種播き

今日は晴れ。
でも、午後は風が出てしまいました。

プロ野球が開幕しましたね~
でも、3試合目の今日で終わりました(泣)
今シーズンはもう熱が覚めました(笑)

イチゴの畝です。
まだ株は小さいのですが、ずいぶん花が咲いてきました。
イチゴ1_17_04_02

いつもは鳥に突かれてから慌てて防鳥ネットを張ってましたが、今年はちょっと早めに(笑)
何度張っても上手くできません(泣)
イチゴ2_17_04_02

イチゴの防鳥ネットは一人で張るので何度も行ったり来たりしなければなりません。
隣のそら豆の畝が気になるんですよね~
早い株では3段目まで花が咲き始めました。
そら豆1_17_04_02

倒伏防止をして、整枝しておきました。
アブラムシは4~5本で見ただけで、今年は少ないですね。
これからかな・・・
そら豆2_17_04_02

整枝はもっと早くすべきなんでしょうね。
花が咲いてると切れないし、太いと惜しいし・・・
そら豆3_17_04_02

午後は種播きを少しだけ。

ズッキーニです。
今年はUFOを再度作ってみます。
お裾分けすると喜ばれる、いや、面白がられるんです(笑)
種まき1_17_04_02

そしてカボチャです。
ミニカボチャのブッチーニは初めてです。
美味しいのかな?
あとはバターナッツを追加で播く予定です。
種まき2_17_04_02

例年は畑でトンネルを掛けてましたが、今年は犬走でトンネルにしてみました。
上手くいくと良いのですが・・・
種まき3_17_04_02

ナスとトマトはセルトレーに。
種が古いけれど大丈夫かな・・・
種まき4_17_04_02

こちらは発泡スチロールの箱に入れてホットカーペットの上で管理です。
なんと過保護なことか(笑)
種まき5_17_04_02

今日の収穫です。
恒例の息子への宅培便があるので多めですけどね(笑)

菜花は早生を2籠です。
収穫1_17_04_02

分葱は2株分です。
揃えるのは手間がかかりますわ。
収穫2_17_04_02

レタスとキャベツです。
爆発が始まったものは当然ながら自家消費です(笑)
収穫3_17_04_02

土中保存してたゴボウが・・・
早く処理しないといけませんね(泣)
収穫4_17_04_02

カブは二度目の間引きです。
美味しそう~(笑)
二十日大根は・・・間引きを忘れてた(泣)
やはりトンネルは早いですね~
収穫5_17_04_02
  1. 2017/04/02(日) 18:57:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自家採取のために撤収

昨日の雨は未明まで降り続き、その後は曇りのち晴れでした。
朝は暖かかったんですが、日中は気温が上がらず肌寒かったですね。

雨が上がってから収穫です。
caddisさんからかき菜を摘んだ方が良いと教えていただいたので初収穫です。
花芽がもう脇芽にも出てきてて、思いのほか量が多くなりました。
分葱はまだ飽きません(笑)
収穫1_17_04_01

葉先の縮れ具合が早生とはまったく違いますね。
朝食で早速食べてみましたが、クセがなくほんのりと甘みがあって美味しいですね。
ありがとうございます。
収穫2_17_04_01

菜花の早生は母が自家採取を繰り返してる品種で、今となってはどんな品種か分からなくなってます。
今年も種を採るために3株ほどを残しています。
菜花17_04_01

隣には正月菜や奥のサラダ水菜に花が咲き始めてます。
同じアブラナ科なのでこのままでは交雑が心配です。
撤収3_17_04_01

ほうれん草を残して撤収しました。
正月菜は種を採ってみようかとも思いましたがせっかくの菜花が交雑してはね。
撤収4_17_04_01

先週末に防虫ネットを外したこの畝では、採り残した青梗菜やロケットが花盛りです(笑)
撤収1_17_04_01

隣の食用菊の雑草も取りながら撤収です。
撤収2_17_04_01

大株の水菜にも花が咲き始めた株があるので撤収しておきました。
撤収5_17_04_01

ここは冬の間に残渣を入れてた溝です。
撤収した白菜やダイコンが生き残って花が咲き始めてますわ。
埋め戻し1_17_04_01

夏野菜の畝の準備もあるので埋め戻しました。
ふ~~・・・
埋め戻し2_17_04_01

貧乏性なんですね~
色んな菜花を摘んでおきました(笑)
収穫3_17_04_01
※下書きのまま公開を忘れてた(泣)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/01(土) 19:11:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR