日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

自家採取のために撤収

昨日の雨は未明まで降り続き、その後は曇りのち晴れでした。
朝は暖かかったんですが、日中は気温が上がらず肌寒かったですね。

雨が上がってから収穫です。
caddisさんからかき菜を摘んだ方が良いと教えていただいたので初収穫です。
花芽がもう脇芽にも出てきてて、思いのほか量が多くなりました。
分葱はまだ飽きません(笑)
収穫1_17_04_01

葉先の縮れ具合が早生とはまったく違いますね。
朝食で早速食べてみましたが、クセがなくほんのりと甘みがあって美味しいですね。
ありがとうございます。
収穫2_17_04_01

菜花の早生は母が自家採取を繰り返してる品種で、今となってはどんな品種か分からなくなってます。
今年も種を採るために3株ほどを残しています。
菜花17_04_01

隣には正月菜や奥のサラダ水菜に花が咲き始めてます。
同じアブラナ科なのでこのままでは交雑が心配です。
撤収3_17_04_01

ほうれん草を残して撤収しました。
正月菜は種を採ってみようかとも思いましたがせっかくの菜花が交雑してはね。
撤収4_17_04_01

先週末に防虫ネットを外したこの畝では、採り残した青梗菜やロケットが花盛りです(笑)
撤収1_17_04_01

隣の食用菊の雑草も取りながら撤収です。
撤収2_17_04_01

大株の水菜にも花が咲き始めた株があるので撤収しておきました。
撤収5_17_04_01

ここは冬の間に残渣を入れてた溝です。
撤収した白菜やダイコンが生き残って花が咲き始めてますわ。
埋め戻し1_17_04_01

夏野菜の畝の準備もあるので埋め戻しました。
ふ~~・・・
埋め戻し2_17_04_01

貧乏性なんですね~
色んな菜花を摘んでおきました(笑)
収穫3_17_04_01
※下書きのまま公開を忘れてた(泣)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/01(土) 19:11:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR