日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴとそら豆のお世話&種播き

今日は晴れ。
でも、午後は風が出てしまいました。

プロ野球が開幕しましたね~
でも、3試合目の今日で終わりました(泣)
今シーズンはもう熱が覚めました(笑)

イチゴの畝です。
まだ株は小さいのですが、ずいぶん花が咲いてきました。
イチゴ1_17_04_02

いつもは鳥に突かれてから慌てて防鳥ネットを張ってましたが、今年はちょっと早めに(笑)
何度張っても上手くできません(泣)
イチゴ2_17_04_02

イチゴの防鳥ネットは一人で張るので何度も行ったり来たりしなければなりません。
隣のそら豆の畝が気になるんですよね~
早い株では3段目まで花が咲き始めました。
そら豆1_17_04_02

倒伏防止をして、整枝しておきました。
アブラムシは4~5本で見ただけで、今年は少ないですね。
これからかな・・・
そら豆2_17_04_02

整枝はもっと早くすべきなんでしょうね。
花が咲いてると切れないし、太いと惜しいし・・・
そら豆3_17_04_02

午後は種播きを少しだけ。

ズッキーニです。
今年はUFOを再度作ってみます。
お裾分けすると喜ばれる、いや、面白がられるんです(笑)
種まき1_17_04_02

そしてカボチャです。
ミニカボチャのブッチーニは初めてです。
美味しいのかな?
あとはバターナッツを追加で播く予定です。
種まき2_17_04_02

例年は畑でトンネルを掛けてましたが、今年は犬走でトンネルにしてみました。
上手くいくと良いのですが・・・
種まき3_17_04_02

ナスとトマトはセルトレーに。
種が古いけれど大丈夫かな・・・
種まき4_17_04_02

こちらは発泡スチロールの箱に入れてホットカーペットの上で管理です。
なんと過保護なことか(笑)
種まき5_17_04_02

今日の収穫です。
恒例の息子への宅培便があるので多めですけどね(笑)

菜花は早生を2籠です。
収穫1_17_04_02

分葱は2株分です。
揃えるのは手間がかかりますわ。
収穫2_17_04_02

レタスとキャベツです。
爆発が始まったものは当然ながら自家消費です(笑)
収穫3_17_04_02

土中保存してたゴボウが・・・
早く処理しないといけませんね(泣)
収穫4_17_04_02

カブは二度目の間引きです。
美味しそう~(笑)
二十日大根は・・・間引きを忘れてた(泣)
やはりトンネルは早いですね~
収穫5_17_04_02
  1. 2017/04/02(日) 18:57:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR