日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ゴボウを揃える

降り続いた雨は昼にようやく上がりました。
夕方にはお日様も出てきましたが、午後は風が強くて気持ちを削がれてしまいました。

正月休みに掘りだしたゴボウは土中保存をしてました。
欲しい時に採りだしてたんですが、もう葉を広げてます(泣)
そろそろ畝の準備をして種を播かねばなりませんので掘りだします。
ゴボウ1_17_04_09

きれいなものだけ集めましたがこれだけありますわ。
ゴボウ2_17_04_09

そのままでは冷蔵庫での保存もできないので、2/3ほどをきれいにして母にささがきにしてもらいます。
ささがきにしておけば冷凍保存もできますので。
掘り出す前に母にやってもらえるように頼んであったのでこのまま届けました。
まぁ、相方がささがきにするのが嫌いなんだそうですわ(泣)
ゴボウ3_17_04_09

表面をきれいにするのにこの手袋を使いました。
きれいになるもんですね~
ゴボウ4_17_04_09

これ、カボチャのバターナッツの自家採取したものです。
バターナッツって、未だに腐ることもなく常温で保存ができてるので、先週末に取りだしておいてもらいました。
種まき1_17_04_09

1ポットに心配なので4粒づつ播いておいたけど発芽するかな?
いや、発芽してもらわないと(笑)
種まき2_17_04_09

最後はまだ時間があったのでここの除草です。
暖かくなってきてのこの雨で一気に雑草が伸びてきました(泣)
除草1_17_04_09

この先のニンジンの跡地まで除草しておきました。
今年も雑草との闘いが始まりましたわ。

これで来週に耕運機で耕せればこれで苗が定植でします。
除草2_17_04_09

今日の収穫です。

菜花の4種類が揃いました。
左の2籠は早生、中央上がカーボロネロ、下は初収穫の晩生、右がかき菜です。
多すぎます(笑)
収穫1_17_04_09

リーフレタスは昨秋に定植しておいたものがやっと採れました(笑)
春キャベツを作ってなかったので残りものを採ってます。
分葱はまだ食べられますね~
収穫2_17_04_09

小カブが小カブで採れました(笑)
二十日大根はラディッシュと呼んでも良いサイズです(笑)。
収穫3_17_04_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/09(日) 19:40:57|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR