日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の準備

今日は初夏を思わせるような一日になりました。
それでも今朝も薄っすらと霜が降りてましたが・・・

先週末は農作業がほとんどできなかったので、今日は急遽有給休暇です(笑)
まぁ、年度末を無事に乗り切ったし、腐るほど有給はあるし。

訪問させていただくブログでも、周りの方も今年の里芋はすでに植え付けが終わってます。
焦りましたね~

ここは昨秋に無茶苦茶出来の悪かった里芋を種芋用に保存してました。
里芋1_17_04_14

すげ~雑草ですわ(笑)
里芋2_17_04_14

穴から出して、少し乾かし、芋を外して分けました。
やっぱり小さいですわ(泣)
でも、なんとか種芋にはなるでしょう(笑)
里芋3_17_04_14

里芋を穴から出して乾燥させてる間にスイートコーンに追肥と土寄せです。
この3条の畝って土寄せがしずらいですわ(泣)
スイートコーン1_17_04_14

畝の延長にスイートコーンノ第二陣を播きます。
スイートコーン2_17_04_14

先週末に種屋で買ってきてます(笑)
今度は2条にしてみました。
果たしてどうなるか・・・
スイートコーン3_17_04_14

種屋で「まだ霜が心配だで、「ぱおぱお」を掛けときゃ~」と言われたので不織布をベタ掛けしておきました。
スイートコーン4_17_04_14

保存してた穴には自宅の外構工事で邪魔になったこいつを入れます。
すぐに乾燥して燃やせると考えたんですが、全然枯れないんですわ。
埋戻し1_17_04_14

埋め戻し完了です。
埋戻し2_17_04_14

今年はここで里芋を作ります。
昨秋の大豆や小豆の跡地になり、撤収後は放置してました。
里芋畑1_17_04_14

雑草を手で抜き、残渣を片付けたので耕運機で耕せます。
里芋畑2_17_04_14

耕運機で耕そうと思うとこの下仁田が邪魔なんですよね~
もう採ることもないのに・・・
下仁田1_17_04_14

撤収しました。
これで明日はニンジンの跡地まで合わせて耕せます。
下仁田2_17_04_14

朝は寒くて8時過ぎからしか作業ができませんでしたが、日が長くなり6時過ぎまで作業してました。

合間には花盛りになってきた菜花(早生)の倒伏防止をしたり、
菜花早生17_04_14

菜花(晩生)の中になぜかほかの品種が混ざってるんですが、これ、美味しくないんですよね。
菜花1_17_04_14

刈り取りました。
菜花の晩生はこの後種を採りますからね。
菜花2_17_04_14

先週は花の咲いてない株を残してた大株の水菜ですが、一週間で花盛りですわ。
水菜1_17_04_14

撤収しました。
もう、腰が痛いですわ(泣)
水菜2_17_04_14

今日の収穫は朝一で手を凍らせながら採った菜花(早生)だけでした。
収穫17_04_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/14(金) 19:53:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR