日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の準備Ⅱ

今日は午前中は曇り、昼を挟んで土砂降りの雨が止んでからは晴れという忙しい天気でした。

里芋用地は準備できてたものの、さすがに朝から耕運機を動かすわけにはいきません。

今日はまずはそら豆の摘芯からです。
これなら近所迷惑にはなりませんからね(笑)
元気いっぱいのそら豆の畝です。
そら豆1_17_04_15

気付かなかったのですが、花は早いものでは7~8段まで咲いてます。
そら豆2_17_04_15

摘芯しました。
今年はアブラムシは2~3株で見たものの、例年より少ないですね。
すぎさんはこの芽を食べられてましたが・・・捨てました。
まぁ、毎日菜花を食べてるから(笑)
そら豆3_17_04_15

ブロッコリーの跡地です。
まだ芽キャベツが残ってます。
ブロッコリー跡地1_17_04_15

防鳥糸も併せて片付け、除草しておきました。
防鳥糸の片付けって面倒ですね~
ここでパラパラと雨が降り始めたかと思ったら、その後は土砂降りになってしまいました(泣)
ブロッコリー跡地2_17_04_15

雨が降ってる間にキャベツ(アーリーボール)と結球レタス(シスコ)を1株づつ分けておきました。
こんな天気でなきゃしなかったんでしょうね(笑)
苗17_04_15

昼食後、2時頃には雨も上がり日が差してきたので耕運機で耕しました。
ここにはレタスを定植する予定です。
ブロッコリー跡地3_17_04_15

これ、土砂降りの後なんですよ(笑)
一時は耕すのを諦めたんですがね~
里芋用地1_17_04_15

昨日撤収した霜の田の跡地も含めて耕しました。
夕方は6時までかかりましたが、これで里芋を植え付けることができます。
疲れましたけどね(笑)
里芋用地2_17_04_15

今日の収穫です。

左下の籠は菜花の晩生です。
早生はそろそろ細くなってきましたね。
収穫1_17_04_15

片付けた芽キャベツの名残りです(笑)
収穫2_17_04_15

里芋用地を耕してて邪魔になったんで採りました。
ん~~、美味しそうです(笑)
収穫3_17_04_15

里芋用地は春ジャガを作ってた跡地です。
こんなに残ってるとは・・・
いや、秋に一度芽が出たんでしょうね(笑)
収穫4_17_04_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/15(土) 19:30:59|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR