日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨を期待して

今日は曇り時々晴れ。
予報では昼から雨でしたが・・・

ジャガイモはデストロイヤーには追肥をしましたが、キタアカリにも花芽が出てきたので、面倒なのですべてに追肥しました。
一雨降ってくれると肥が効いて一気に育つはずです。
ジャガイモ17_05_06

菜花の早生の株を掘り起こし、ここでオクラを育てます。
オクラ1_17_05_06

耕しました。
スッキリしますね~
オクラ2_17_05_06

オクラの種は自家採取で賄ってるので、種を買ったことがありません。
右は普通の五角オクラ、左は手前に白オクラで奥が丸オクラです。
雨の心配をしながらの種まきですわ。
オクラ3_17_05_06

簡単に苗床を作り、青紫蘇、バジル、モロヘイヤにオカヒジキを播いておきました。
種まき1_17_05_06

落花生の延長なので不織布を伸ばして完了です。
種まき2_17_05_06

自家採取した種は紙袋に入れているのですが、昨秋にオカヒジキも採ってました。
イガイガが痛くて・・・
中に種が入ってるのかばら撒いておきましたが発芽するかな?
毎年オカヒジキには苦労させられてるからなぁ。
種まき3_17_05_06

雨を予定してたので昼は1時過ぎまで頑張ったのに、昼寝から覚めた3時過ぎでも雨が降りません(泣)
それならば思い切ってここを片付けることに。
苗床としてた寒冷紗は一冬掛けたままで放置してました(笑)
ここを片付けて菊畑にしたくて・・・
除草1_17_05_06

寒冷紗を外すと水菜やら白菜やら菜花のかまぼこが・・・
除草2_17_05_06

隣の畑から飛んできたカラス麦です(笑)
除草3_17_05_06

貧乏性ですね~
採れそうな野菜があるか残すんですよ(笑)
除草4_17_05_06

スギナは1本だけ出てただけで助かります。
これで耕せば菊の植え替えができます。
でも、5時過ぎに雨が降りだしてお終いですわ。
除草5_17_05_06

今日の収穫です。

朝一でイチゴを採ってる時はパラパラとしてたんですがね。
収穫1_17_05_06

相方がアスパラの畝の除草をしてくれたらアスパラが現れました(笑)
収穫2_17_05_06

キャベツの生き残りが。
肥料は与えてないのですが(笑)
収穫3_17_05_06

エシャレットは良いつまみになります。
収穫4_17_05_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/06(土) 19:18:10|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (792)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (935)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR