日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

カボチャの定植と菊畑の準備

昨日の雨は夕方にパラパラと降っただけでした。
今日も晴れ。
暑かったけど風があって助かりましたわ。

今日は午前中に所用があったので、朝一の収穫を終えてから朝食を取り、すでに立ててあったマルチを張っておくことに。
予定では一雨貰ってから張るつもりだったけど・・・
カボチャ1_17_05_07

畝間を整えると見栄えがします(笑)
カボチャ2_17_05_07

所用を終え、日が傾き始めた頃に苗の定植です。
なんとか定植サイズの苗、プッチーニ5株、長南瓜1株、バターナッツが1株です。
カボチャ3_17_05_07

行燈を掛けて完了です。
畝がまだ余ってるので、苗が育ってからの定植ですね。
カボチャ4_17_05_07

カボチャの定植までの時間は昨日片付けておいたここを耕してます。
菊畑1_17_05_07

耕し終えると昨日までの草むらがウソのようです(笑)
スッキリして気持ちいなぁ~
菊畑2_17_05_07

ここは菊畑にするつもりで耕したんですが、カボチャの定植をしたり、昨日までに種を播いた畝や苗に水遣りをしてたら、耕すのに邪魔になった苗を植え付けて時間切れですわ(泣)
まぁ、畑はカラカラなので雨上がりが良いんですが・・・
でも、早く植え付けたかったなぁ~
菊畑3_17_05_07

菊畑の隣にはネギがありますが、耕してたら土が邪魔なんですよね。
ネギ1_17_05_07

追肥と土寄せを施しておきました。
こんなことをしながら作業を進めるから時間がなくなるんだろうな・・・
ネギ2_17_05_07

今日の収穫です。

エンドウはホントに採るのに時間が掛かりますわ。
収穫1_17_05_07

へへへ、イチゴが(笑)
でも、こちらも時間が掛かります。
収穫2_17_05_07

菜花がまだ採れます。
こちらは晩生で最後ですけどね。
収穫3_17_05_07

ダイコンが・・・
ちっとも減らない・・・
収穫4_17_06_07

九連休も終わってしまいました。
天気に恵まれましたが、結局すべて農作業で終わってしまいました。
菊の植え付けまで終えたかったなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/07(日) 20:40:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR