日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

レタスの畝

今日は曇り時々晴れ。
過ごし易い天気が続きます。

朝の収穫はまだまだ続いてます。

莢エンドウはそろそろ終盤に差し掛かってきました。
まだ飽きてませんけど、食べるおかずにはほとんど使われてます(笑)
収穫1_17_05_17

イチゴは左は畝で栽培してるものですが、右は野良でして酸味が強いですわ。
ジャムにしてもらえると嬉しいのですが・・・
収穫2_17_05_17

この春から育ててるレタスの畝です。
左側の奥は2/12に種を播いて、4/16に定植した結球レタスの「キングクラウン」とリーフレタスの「焼肉レタス」です。
手前は3/19に種を播いて、5/2に定植した結球レタスの「シスコ」になります。
右側は茎レタス(山くらげ)の「ケルン」で、3/19に播種、4/23に定植してますが、1株ずつ植替えをしなかったからか消えてしまったものが多数ありますわ(泣)
母は1畝をすべて一緒に育てる量を作ってましたが、オイラは少しは知恵がついたようで2回に分けて苗を作ってみました。
一度に採り頃を迎えても結局消費できませんからね(笑)
レタス1_17_05_17

第一陣は定植からほぼ一か月となり、リーフレタスはそろそろ採っても良さそうです。
今のところアブラムシも見当たらず、良い具合に育ってますが、これで梅雨になるとナメクジの被害に毎年悩まされてます。
レタス2_17_05_17

結球レタスが1株だけキュッと締まってたので初収穫してみました。
どうしてもリーフレタスより結球レタスの方に手が伸びてしまいますわ(笑)
レタス3_17_05_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/17(水) 18:18:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR