日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

何をするにも除草から

今日は晴れのち曇り。
午後は風が出ました。
今日は母を医者へ連れて行ったり、夕方は同級生が来たりしてなかなか農作業が・・・
愚痴を言っても仕方ありませんが(笑)

スナップの畝です。
さすがに枯れてしまいました。
スナップ1_17_06_10

朝一で撤収しました。
スナップ2_17_06_10

ここは三尺ささげとニガウリの畝です。
ニガウリは苗を定植していますが、三尺ささげは直播しています。
三尺ささげ1_17_06_10

除草してから追肥と土寄せを施しておきました。
三尺ささげ2_17_06_10

スナップを撤収した支柱と漁網を張り直しました。
三尺ささげ3_17_06_10

マクワウリは自家採取した落瓜、タイガーメロンにバナナウリを各4ポットに播いたのに、苗ができたのはこの3株だけですわ(泣)
でも、何ができたのか分かりません(笑)
マクワウリ1_17_06_10

早く定植したかったんですが、やっとですわ(笑)
マクワウリ2_17_06_10

キュウリの畝です。
まだ漁網が中途半端なんですよね。
キュウリ1_17_06_10

除草してから漁網を張っておきました。
これでしっかりと蔓を広げてくれるでしょう。
キュウリ2_17_06_10

トマトはカゴメから送られてきた凛々子に花が咲き始めたので定植しておきました。
第二陣として定植した株の行燈を外し、一緒に支柱を立てておきました。
トマト17_06_10

第二陣で定植したズッキーニは行燈を外して除草し、追肥と土寄せを。
とにかく雑草の勢いが凄くて、何をするにしても除草からなので時間が掛かって・・・(泣)
まだやらなきゃならないことがタップリとあるのに。
ズッキーニ17_06_10

今日の収穫です。

ツタンカーメンの残りを採りました。
莢から出すのは母にお願いしてます(笑)
収穫1_17_06_10

夏野菜でもズッキーニだけが好調です(笑)
収穫2_17_06_10

日が沈んで小屋のカギを掛け終えてからレタスの注文が・・・
収穫3_17_06_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/10(土) 21:11:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR