日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

除草が進みません

今日は曇りのち晴れ。
梅雨はどこへ行ったんだろう・・・(泣)

今日の農作業はツタンカーメンの撤収からです。
もうカラカラになってますわ。
ツタンカーメン1_17_06_11

片付けました。
雑草だけが残りましたが・・・
ツタンカーメン2_17_06_11

ナスの第二陣で、種から育てた苗です。
秋ナスの予定なんだけど早いかな?
ナス1_17_06_11

ナス・ピーマンの畝に定植しました。
ナス2_17_06_11

支柱を立て、外と連結してナス畝が埋まりました。
あとは育ってくれるだけです(笑)
ナス3_17_06_11

苗が育ち過ぎてるのに畝の準備ができてません。
ここはスナップや春ダイコンなどの跡地です。
除草1_17_06_11

雑草を取り、透明マルチを剥がしました。
除草2_17_06_11

残ったスギナはスコップで。
これが腰に来るし飽きるんですわ(泣)
除草3_17_06_11

スギナ取りは嫌になるのでこんなことを間に挟んでます。
そろそろ長芋に追肥をしたいのですが、この雑草ではね・・・
長芋1_17_06_11

ちょっとだけできました(笑)
長芋2_17_06_11

最後は雑草から救出してたニンジンの第二陣に追肥と土寄せを施して終了です。
疲れた・・・
ニンジン17_06_11

今日の収穫です。

夏野菜はズッキーニだけです。
収穫1_17_06_11

甥っ子が子供を連れて母に会いに来たので、お土産です(笑)
収穫2_17_06_11

夕方は自家用と宅配便用に。
収穫3_17_06_11

結球レタスは第二陣のシスコになりました。
破裂したキャベツは自家用です(笑)
収穫4_17_06_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/11(日) 20:58:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR