日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の様子

今日は曇りのち晴れ。
昨夜も雨が降って、蒸し暑いですわ。

今朝の収穫です。

キュウリが減ってきました。
でも、三尺ささげがいきなり最盛期ですわ(笑)
ナスは相変わらずですけどね。
収穫17_07_31

里芋畑です。
昨年はここから株が育たなかったんですが、今のところ順調のようです。
ただ、追肥を土用までに1回しかできなかったからどうなんでしょう・・・
昨年の7畝から5畝に減らした影響はあるかな?
里芋1_17_07_31

今年は梅雨入りしてからサッパリ雨が降らなかったのに、梅雨明けしてからよく降ります。
昨夜も降ったようで、里芋の葉にしっかりと水滴が貯まってます。
この降り方だと里芋は喜ぶんでしょうね。
里芋2_17_07_31


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/31(月) 19:22:45|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日も・・・

今日は雨のち曇り。
蒸し暑かったですわ。

朝一では収穫です。
昨日採らなかったのは、今日は来客があったのと息子への宅配便があったので(笑)

ナスは6品種あります。
きれいです(笑)
収穫1_17_07_30

キュウリはやはり毎日採ったほうが良いですわ。
三尺ささげも・・・
収穫2_17_07_30

トマトはシシリアンルージュがどっさりと(笑)
収穫3_17_07_30

凛々子とサンマルツァーノが初収穫です。
でも、シシリアンルージュがどっさりとあるから有り難味が・・・
収穫4_17_07_30

そしてカボチャです。
バターナッツはちょっと早いかも。
収穫5_17_07_30

収穫は2時間ほどかかり、その後は雨合羽を着て昨日の続きです。
来客が帰った4時過ぎから再開し、なんとかここまで除草ができました。
イチゴ1_17_07_30

イチゴを半分ほど引いておきましたが、苗作りのためにマルチを剥がすまでできませんでした。
さすがに疲れました・・・
来週は防鳥ネットを外し、ランナーを伸ばせるようにしなければ。
イチゴ2_17_07_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/30(日) 19:18:46|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑草と闘う

今日は終日曇り空。
でも、蒸し暑い一日でした。

今日の朝一は種播きです。

ここは大豆や黒豆を播いた隣で、1畝分空いてます。
種まき1_17_07_29

備中鍬で畝を立て、種を播きました。
種まき2_17_07_29

播いたのはこちらです。
秋採りのスイートコーンやインゲンは母から8/10までに播くように教えられてます。
黒豆は枝豆用にスイートコーンの間に播いてみました。
これ、1袋に20粒しか入ってませんわ(笑)
今播いておけば発芽に失敗しても再度播けますからね。
種まき3_17_07_29

そして防虫ネットのトンネルを掛けて完了です。
朝は6時前から作業をしてましたが、これだけで汗が・・・
種まき4_17_07_219

ここは先週三尺ささげの漁網を張るのに除草してます。
でも、奥がまだ除草してないので収穫するのに雑草を踏まなきゃなりませんわ。
漬け瓜1_17_07_29

スッキリしました。
出てきたのは漬け瓜なんですが、ぜんぜん育ってません(泣)
漬け瓜2_17_07_29

ここ、イチゴの畝なんですよね。
もう、雑草がスゴイですわ(泣)
除草1_17_07_29

道路側から見ると、もう耕作放棄地ですわ。
除草2_17_07_29

なんとか半分ほどを除草しましたが、今日はここまでですわ。
作業に飽きるんですよね・・・
除草3_17_07_29

夕方はキュウリの定植です。
これは「夏すずみ」で、7/7に播きたかったんですが種を買うのに手間取ってしまいました(笑)
定植1_17_07_29

定植は今年はこれが最後ですね。
もう畝が空いてませんし(笑)
七夕キュウリがさらに1株枯れて3/5になってしまいました。
今年はどうなってるのかな・・・
定植2_17_07_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/29(土) 21:10:37|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三尺ささげ

今朝は雨が降ってませんでした(笑)
日中は夏空で、蒸し暑いですわ。

今朝の収穫です。

ナスは左が水ナス、右は愛知本長茄子です。
一緒の籠に入れておくとすべてが「ナス」なんで分けてます(笑)
収穫1_17_07_28

トマトは勢いが弱まってきました。
でも、自家消費するには十分ですけどね。
収穫2_17_07_28

今日は三尺ささげのことを少し。

三尺ささげは手を取らなければならないので、いつもニガウリと同じ畝で栽培してます。
左のニガウリは今年は自家採取から苗を育てたもので、5/29に定植しています。
右側が三尺ささげで、5/29に直播きしています。
もう緑の壁ができてて、台風でも来ようものならパタリと倒れそうですわ(笑)
三尺ささげ1_17_07_28

今朝採った三尺ささげです。
毎年カメムシがしっかりとやって来ますが、今のところ見てませんね。
三尺ささげ2_17_07_28

例年は1袋すべてを一度に播ていましたが、播種時期が4月中旬から8月上旬までと長いので今年は2度に分けて7/9にも播いています。
これで収穫期間が長くなるはずなんだけど・・・(笑)
オイラの地域では伝統野菜に「十六ささげ」という品種があり、集荷される農家は栽培されてるようですね。
でも、母は「十六ささげはコワい(堅い)でかんわ。三尺の方が柔らかいからこれしか作らん。」そうです。
ちなみに、こちらでは「ささげ」とは呼ばず、たいていは「ささぎ」と呼んでますね。
三尺ささげ3_17_07_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/28(金) 16:14:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

柚子はお亡くなりになったと思ってました

昨夜から今朝までまたしても雨が降ってました。
日中は曇り時々晴れなんですが、蒸し暑いですわ。

幸いにもいつもの収穫時間には雨も上がり、いつも通りの収穫です。
三尺ささげは生姜醤油と卵とじで出てきました。
飽きるまでは美味しいんですよね(笑)
収穫1_17_07_27

ナスは「庄屋大長」が今年は絶好調ですわ。
短い方は種から育てた「愛知本長茄子」という品種で、ようやく採れ始めたところです。
収穫2_17_07_27

僅かな小庭には2月に植え付けた柚子があります。
地植えしてから次々と葉が落ち、もうお亡くなりになってたと思ってました。
辛うじて葉が2枚だけ着いてますけどね。
柚子1_17_07_27

今朝見てみるとトゲの付け根から芽吹いてるんですわ。
柚子ってこんな真夏に芽吹くんですね~
これで実が生るのは・・・
柚子2_17_07_27

先週末に定植した七夕きゅうりは1株が萎れてました。
こっちはお亡くなりになりましたね(泣)
七夕きゅうり17_07_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/27(木) 18:53:14|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

朝から汗をかく

今日は曇りのち晴れ。
夏空が戻り、蒸し暑いですわ。

今朝も日課の朝一での収穫です。

三尺ささげは二回目の収穫、ズッキーニは名残りです。
収穫1_17_07_26

キュウリは第二陣の北進が1本だけですわ。
トマトは十分にありますが・・・
収穫2_17_07_26

今朝はスイカ畑の中へ入って採ってきました。
これは種なしの赤です。
大きい方が8㎏、小さい方は7.2㎏でした。
この二つを抱えて運ぶだけで汗が噴き出してきましたわ。
切った写真を採ればよかったなぁ~
良い色でしたよ(笑)
スイカ17_07_26

そしてごっちゃん長南瓜の初収穫です。
この形は首の部分をもって歩けるから楽なんですわ(笑)
カボチャ17_07_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/26(水) 18:40:15|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

目を離すとこれだ~

昨夜は雨が降り、今日も曇り時々雨でした。
ニンジンの水遣りからは解放されてはいますが・・・

今朝は雨が小降りの隙に収穫です。

今年はキュウリの青大が良く採れますね。
でも、そろそろ終盤ですわ。
収穫1_17_07_25

今朝はモロヘイヤではなくオカヒジキを(笑)
収穫2_17_07_25

スイカ畑です。
防獣ネットと防鳥ネットで囲ってあります。
スイカ畑1_17_07_25

スイカやマクワウリは毎年手が掛けれないので放任になってます。
するとこのように防獣ネットを登ってくんですよね。
スイカ畑2_17_07_25

中にはこのように脱走する蔓もありますわ。
スイカ畑3_17_07_25

ピンボケですが、このように雌花が着いてると欲をかいてそのままにしてしまいます。
末生りだから満足な実は採れないんですけど・・・
それにネットの外で大きくなったらカラス除けの手間が掛かるし(泣)
スイカ畑4_17_07_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/25(火) 18:48:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

凛々子は矮化?

今日は曇り時々晴れ。
梅雨が明けたのに梅雨のような曇り空でした。

今朝の収穫です。
長ナスの庄屋がとぐろを巻いてました(笑)
三尺ささげが初収穫です。
初物はやっぱり旨いですね~(笑)
収穫1_17_07_24

こちらのモロヘイヤも初収穫です。
しばらくはオクラとモロヘイヤのネバネバを・・・
収穫2_17_07_24

種から育てたトマトの世界一も初収穫です。
汚いけど自家消費には十分ですわ(笑)
収穫3_17_07_24

トマトの第二陣で、繁ってるのは脇芽から苗を作ったシシリアンルージュです。
手前の背が低いのがカゴメから貰った凛々子になります。
昨年も貰って育てたんですが、密植して栽培してたから背が伸びなかったんですね。
でも、こうして見ると元々矮化された品種のようですね。
トマト1_17_07_24

傷んだ実もありますが、もう少しで採れそうです。
でも、調理用のシシリアンルージュがしっかりとあるんですよね~(笑)
トマト2_17_07_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/24(月) 19:45:02|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も種播き

今日は曇り。
昼からは仕事で出かけてたけど、帰宅した夕方からは時折雨が降ってます。

昨日は収穫する時間がなかったので、今日の朝一では収穫です。

ナスもこれだけあれば息子への宅配便入れても余りますね(笑)
収穫1_17_07_23

オクラが・・・ははは。
収穫2_17_07_23

キュウリとニガウリです。
やはり毎日採らねば・・・
収穫3_17_07_23

終わったはずのインゲンがまだ採れます(笑)
ニンジンは肥料をやりそびれたら太くなりません。
収穫4_17_07_23

トマトです。
ん~~、良い色ですね~(笑)
収穫5_17_07_23

収穫に2時間もかかりましたが、種播きです。
さすがに今日は苗作りですけどね。

7/7に播いた札幌大球はまったく発芽しなかったんで。
サボイキャベツは面白そうで昨年買った種です。
発芽するかな?
種まき1_17_07_23

ブロッコリーとカリフラワーの黄色です。
種まき2_17_07_23

そしてカリフラワーの白、キャベツの将軍は2回目、赤キャベツも昨年買っておいた種です。
パクチーは相方が食べてみたいというので播いてみました。
4株だけですけどね(笑)
何か忘れてるような気がするんですが・・・
種まき3_17_07_23

そして7/7に播いておいたキャベツの将軍をポット上げしておきました。
半分近くが虫喰い被害に遭ってましたわ。
ポット上げ17_07_23

出かけるまでまだ1時間ほどあったので昨日の続きでラッキョウを救出しておきました。
除草17_07_23

夕方帰宅してからも雨がしっかり降ってくれたので、これでニンジンが上手く発芽するかなぁ~
良いタイミングで播けました。
ニンジン17_07_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/23(日) 18:58:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

種播きと定植

今日は曇り時々晴れ。
蒸し暑い一日ですわ。

先週撤収し、耕運機で耕し終えてたジャガイモの跡地です。
今日はここに種播きです。
種まき1_17_07_22

右端にニンジンの畝を立ててから均して豆の種播きです。
種まき2_17_07_22

播いたのは穀物として収穫するこの三種です。
昨年は手入れが満足にできず、サッパリだったので新たに種を買いました。
例年より2週遅れたけど大丈夫かな?
種まき3_17_07_22

そしてニンジンの種播きです。
梅雨が明ける前に播くつもりでいましたが、今年も間に合いませんでした。
明日から水遣りですわ(泣)
種まき4_17_07_22

播いた種はこの4種です。
向陽二号は残ってた種で、これだけがコート種子です。
ニンジンの種播きって時間がかかりますね。
種まき5_17_07_22

カラス除けにいつもは防虫ネットを掛けますが、今年は不織布を掛けてみました。
使い古しですけどね(笑)
種まき6_17_07_22

ここには三尺ささげの第二陣を播いてて、不織布を掛けたままでした。
今回ニンジンなどに使い回しをしたので剥がしたら・・・
ちゃんと育ってるのに雑草で分からんですね(笑)
エンツァイ1_17_07_22

廻りを除草し追肥、土寄せを施してから漁網を伸ばして張っておきました。
エンツァイ2_17_07_22

三尺ささげがもう少ししたら採れそうなんですが、この雑草を踏みしめての収穫が嫌いなんです(笑)
エンツァイ3_17_07_22

ラッキョウの半分を救助しながら除草しておきました。
エンツァイ4_17_07_22

そして、三尺ささげの続きにエンツァイを定植します。
2年前の種だったけど大丈夫でしたね(笑)
エンツァイ5_17_07_22

たった5株なんで、こんなところに定植してみました。
忘れた頃にしか採らないし、少しあれば嫌っていうほど採れますからね(笑)
エンツァイ6_17_07_22

七夕きゅうりです。
本葉は2枚なんで定植はもう少し待ちたいのですが・・・
キュウリ1_17_07_22

ほかの作業に追われるとすぐに忘れるので定植してしまいました(笑)
キュウリ2_17_07_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/22(土) 21:12:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カボチャの様子

今日は曇り時々晴れ。
真夏です。

今朝の収穫です。

オクラが止まりません(笑)
収穫1_17_07_21

マーボーナスって多収なんですね。
苗を1株だけにしてよかったですわ。
収穫2_17_07_21

オチウリが成軸からポロリと落ちました(笑)
愛知県の伝統野菜にしてされてて、オイラは子供の頃から食べてます。
今朝は早速切ってくれましたが、やっぱり美味しいですね~
大好きです。
収穫3_17_07_21

カボチャ畑です。
足を踏み入れるのに勇気が要ります。
カボチャ1_17_07_21

暴れ方は例年通りで、周囲に漁網を張れなかったらサツマイモに覆いかぶさってます(泣)
カボチャ2_17_07_21

「ごっちゃん長南瓜」です。
ちゃんと生ってましたね。
カボチャ3_17_07_21

プッチーニも幾つか生ってました。
カボチャ4_17_07_21

バターナッツは自家採取した種を播きましたが、ちゃんとバターナッツになってます(笑)
カボチャ5_17_07_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/21(金) 18:28:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

七夕きゅうり

今日は曇りのち晴れ。
朝の通勤時間は雨がパラリとしましたが、それで終わりでした。

今朝の収穫です。

トマトは調理用のシシリアンルージュを採ると一気に画像が華やかになりますね~
相方はトマトソースにする時間がないそうで、冷凍庫がいっぱいになってきたようです(笑)
収穫1_17_07_20

ナスが少ないとなんか寂しいですね~
でも、終盤のズッキーニが採れたから良いかな(笑)
収穫2_17_07_20

シシトウ、ピーマンにオクラは・・・
頑張って食べます(笑)
収穫3_17_07_20

この夏の育苗はこんな具合にコンテナに寒冷紗を掛けてます。
何かいい方法はないかなぁ・・・
育苗1_17_07_20

右が7/7に播いた七夕きゅうりの「北進」です。
2枚目の本葉が出てきたんで、そろそろ定植できそうですね。
左は7/10に播いた「夏すずみ」です。
真ん中は7/7に播いたキャベツの「将軍甘藍」です。
なかなか本葉が出てきませんわ。
育苗2_17_07_20

こちらは7/10に播いたエンツァイです。
二年前の種でしたが、な~んにも問題なく発芽しました(笑)
それより左側のセルトレーにはキャベツの「札幌大球」を播いたんだけど・・・
昨年の種ではダメかな?
育苗3_17_07_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/20(木) 18:55:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ちょっと違います

梅雨が明けました。
真夏の日差しですわ(泣)

朝の収穫は5時過ぎからしていますが、一廻りしてくるだけで汗をかくのでシャワーを浴びてます。

今朝はさすがにほどほどの量です(笑)
収穫1_17_07_19

オクラとオカヒジキです。
オカヒジキって摘むのに中腰で時間がかかるからあまり好きではありません(笑)
収穫2_17_07_19

今年初めて栽培しているカボチャのプッチーニです。
息子への宅配にはこのサイズが良いだろうと思って作ってみました。
カボチャの畝を見てみたら生ってたんで触るとポロリと・・・(泣)
収穫3_17_07_19

トマトは赤いものだという固定観念があって黄色は作ってなかったんですが、昨年初めて「オレンジ千果」を作ったら赤い実より甘いんですね~
今年は「オレンジ千果」と「イエローミミ」を各1株ずつ栽培してます。
こうして収穫するときに見比べれば違いが分かりますが、食べる時はまったく分かりません(笑)
トマト2_17_07_18

中玉は「フルティカ(右上)」は毎年栽培してますが、その時の気分で増やしたりしてます。
今年は「ベネチアンサンセット(左)」なる品種を初めて栽培してますが、なんとなく甘いような気がします。
右下は「アマルフィの誘惑」です。
まぁ、みんなただの中玉ですけどね(笑)
トマト1_17_07_18

ついでですがオクラも。
例年は普通の「五角(中央)」を自家採取して栽培してますが、昨年から種を貰った「丸(右)」と「白オクラ(左)」が加わりました。
これも全部「オクラ」ですわ(笑)
赤い「ベニー」を数年作ってましたが、火を通すと色が抜けて汚くなるから止めてしまいました(笑)
オクラ17_7_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/19(水) 18:11:53|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一日収穫をサボったら・・・

今日は朝から晴れてて蒸し暑い一日でした。

昨日は朝一からネギの植え替えをしてて、結局収穫まで手が回りませんでした。
そのおかげで今朝は収穫にしっかりと時間がかかってしまいましたわ。

トマトは割れてる実は下に落としてくるのですが・・・
収穫1_17_07_18

ズッキーニはほとんど実が着かなくなったのが救いになってます(笑)
その代わりオクラが採れ始めました。
ピーマンを3株だけにしたらほどほどの量で助かってます。
収穫3_17_07_18

キュウリは第二陣の「北進」が一気に始まりました。
ナスは秋ナス用の「愛知本長茄子」の一番果を採ったので・・・
お裾分けが重かった・・・
収穫2_17_07_18

ニガウリはこれからでしょうね。
自家採取でも十分に採れるようです。
収穫4_17_07_18

スイカはようやく2玉目です。
株が枯れてたもんで(泣)
小さそうですがそれでも4.5㎏ありましたよ~
収穫5_17_07_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/18(火) 18:38:50|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネギの定植

今日は曇りのち晴れ。
昨夜は夜中に土砂降りの雨が降り、無風で蒸し暑い一日でした。

今朝は昨夜の雨で耕した場所はずぶずぶなんで昨日の続きで耕すことができません(泣)
いくら水はけが良くてもさすがに・・・
それでも作業は山ほどありますわ。
まずはこのネギを掘り起こします。
ネギ1_17_07_17

一時間ほどかかりましたが簡単に外皮を剥き、太さ別に分けておきました。
これは母にお願いしたかったんですが、さすがに熱中症になられては困りますからね。
母ほど丁寧ではありませんが・・・
ネギ2_17_07_17

昨日耕しておいた場所に植え付けたかったんですが、畑が乾くまではこちらのスギナ取りです。
キュウリ1_17_07_17

スコップでたったこれだけのスギナを取るだけで汗が吹き出しますわ。
キュウリ2_17_07_17

七夕きゅうりがそろそろ本葉が出てきそうなんで定植できるように準備です。
簡単に畝を立て、漁網を張っておきました。
さらに隣のトマトは種播きから育てた株がそろそろ色付きそうなんで一緒に囲んでおきました。
近くでカラスが鳴いてますからね~
キュウリ3_17_07_17

昼はシャワーを浴び、ビールを飲んで昼寝をしたら、起きたのが3時半!!
疲れてたのかなぁ・・・

畑の土もそこそこ乾いてきたんでネギの植え付けです。
まずは備中鍬で畝を切ります。
ネギ3_17_07_17

これ、西洋ネギのリークです。
オイラは自家採取した種がまったく発芽しませんでしたが、以前に苗をお裾分けした近くの方が自家採取から作られた苗です。
分けてもらえるというので貰ってきました。
ネギ4_17_07_17

朝一で揃えたネギと1畝に植え付けました。
今年の冬はネギが1畝もないけど大丈夫かな?
作冬の消費量からするとこんなもんなんだけど・・・
ネギ5_17_07_17

そして耕運機で耕します。
耕運機1_17_07_17

耕し終えてすべてを片付け終わったのが7時ですわ。
よう働きました(笑)
ホンとは大豆やニンジンの種を播くまでしたかったんだけど・・・
耕運機2_17_07_17

丁寧に掘ってるつもりなんだけどな(泣)
あっ、今日は収穫してなかった。
明日が大変だ~~
耕運機3_17_07_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/17(月) 20:18:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャガイモの収穫Ⅱ

今日は曇りのち晴れ。
メチャクチャ蒸し暑いい日でした。

雨の後の昨日も若しかして雷雨でもと思い、残ってたジャガイモ掘りを躊躇してしまいました。
でも、もう掘らなければ後作である大豆の種播きが迫ってます。
アンデスはまだ青々としてますがデストロイヤーは枯れてしまってますわ。
ジャガイモ1_17_07_16

なんとか昼飯前までに掘りだして残渣も片付け終えました。
汗びっしょりですわ。
ジャガイモ2_17_07_16

右がデストロイヤーで左がアンデスです。
アンデスは今年の5品種中で一番良くできたのに、デストロイヤーは最悪ですわ。
同じ種芋1㎏でもこの違いは何だろう・・・
ジャガイモ3_17_07_16

こしょぼろのサイズもこんなにありますわ(笑)
しばらくはこのジャガイモを食べなきゃなぁ・・・
ジャガイモ4_17_07_16

午後はスイートコーンの撤収です。
まぁ、シャワーを浴びてビールを飲んで、昼寝をしてからですけどね(笑)
第一陣、第二陣共に収穫が終わりました。
もう一度播いておけばよかったなぁ(笑)
スイートコーン1_17_07_16

漁網を外してから支柱を撤去し、除草してから株を引き抜きました。
これだけの作業でも汗をかきますわ(泣)
スイートコーン2_17_07_16

そして耕運機で耕して今日は時間切れですわ。
は~~、さすがに疲れました・・・
スイートコーン3_17_07_16

今日の収穫です。

ナスの収穫量のわりにズッキーニは終了間近ですわ。
青大が面白いでしょ(笑)
収穫1_17_07_16

インゲンは残りものです。
そろそろ秋播きを考えなきゃ。
収穫2_17_07_16

そしてオクラです。
これからさらに収穫量が増えるかな・・・
収穫3_17_07_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/16(日) 21:31:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

落花生の救出

今日は曇りのち晴れ。
蒸し暑い一日でしたわ。

今朝もまずは収穫です。
キュウリの青大は気付かなかったら3本も(笑)
ズッキーニは終盤ですわ。
収穫1_17_07_15

トマトはこのところの雨の影響か、割れたものが多くなりました。
でも、タップリとあります(笑)
収穫2_17_07_15

ここ、落花生の畝なんですよね~
気温が高くて湿り気も多いからか雑草の勢いがスゴイですわ(泣)
落花生1_17_07_15

救出しました。
植え付けてからはしばらく雨が降らなかったので枯れた箇所もありますわ(泣)
今日は急遽娘の運転手をしなければならなくなり、帰宅後に完了させて一日が終わってしまいました。
それにしても暑い一日でしたわ~
落花生2_17_07_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/15(土) 19:53:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャガイモの収穫

雨が狭い地域限定で集中的に降ります。
10㎞と離れていない犬山市では市内全域に避難指示が出ましたが、オイラんちは多分大丈夫です。
Heyモーさんは心配していただいてコメントを入れて頂きましたが。
まぁ、山の後背地があるか、まったくの平地との地形の違いかもしれませんね。

今朝の収穫時間は時折土砂降りの雨だったんでカッパを着ての収穫になりました。

キュウリは第二陣の「北進」が1本だけ初収穫でした。
二日おきにこれくらいの収穫量がオイラんちにはちょうどいいのかな(笑)
収穫17_07_14

スイートコーンは第二陣の「ゴールドラッシュ」がこれでお終いです。
相方がよく食べたと申してました(笑)
収穫2_17_07_14

さて、先週末の7/8(土)は午後から出かけてたのですが、それまでは朝一からジャガイモを掘ってました。

掘る前は手前に雑草が繁ってますわ(泣)
ジャガイモ1_17_07_08

まずは除草ですね。
今年は「男爵」「アンデス・レッド」「キタアカリ」「デストロイヤー」に「シンシア」を各1㎏で、4畝で栽培してました。
ジャガイモ2_17_07_08

まずは株が最も枯れてたシンシアの収穫です。
これがデカい芋が半分以上なんですわ。
ジャガイモ3_17_07_08

こんなサイズです(笑)
推定で20㎏ほどの収量かな。
ジャガイモ4_17_08_08

ついでキタアカリです。
このコンテナからはみ出してて、一人では運べませんでした(笑)
ジャガイモ5_17_07_08

そして男爵です。
これでも30㎏はありそうです。
ジャガイモ6_17_07_08

結局時間切れでデストロイヤーとアンデスは掘れませんでした。
残されたジャガイモの今朝の様子です。
しっかりと雨が降ってましたわ(笑)
ジャガイモ17_07_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/14(金) 18:45:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏野菜はどっさりと

昨日も今日もまるでスコールのように一時的の土砂降りになりました。
名古屋市内では道路が川のようになったり、近隣の犬山市では土砂崩れが発生したりしてますが、オイラんちは幸いにもまったく被害がありません。
それよりも国宝の犬山城天守のしゃちほこが雷で破損したことに驚いてます。

昨日は相続の関係で司法書士と打ち合わせをするために休みを取ってました。
出かけてた時間以外は雑草との格闘ですわ。

先週末にマルチを捲って追肥したナス畝では第二陣のナスがしっかりと脇芽を伸ばしています。
それに、今年は枝吊をほとんどしてないのでいつ強風で倒されるかと考えると心配で・・・
ナス畝1_17_07_12

密集してた枝を切ったり、枝吊をしましたが、一畝を終えるのに2時間近くもかかってしまいました(泣)
ナス畝2_17_07_12

除草はサツマイモの残りの救出からです。
右隣からカボチャが攻めてきますが、きれいになりました。
サツマイモ2_17_07_12

今年は勝手に生えてきた青紫蘇を植替えもせずに採ってますが、さすがに雑草まみれではね。
ここもサッパリと。
青紫蘇17_07_12

ナス畝の枝吊のついでに遅く定植したトマトをと思ったのですが、左側はともかく右側は・・・
トマト1_17_07_12

これでは入っていくこともできません(泣)
トマト2_17_07_12

除草しましたがスギナをスコップで取る時間は残ってませんでした。
この後は暗くなるまでトマトを誘引して一日が終了です。
トマト3_17_07_12

まずは昨日の収穫です。
丸型のズッキーニ「グリーンエッグ」が食べきれません。
収穫1_17_07_12

キュウリです。
今年は4本しかないんだけど・・・
収穫2_17_07_12

そして今朝の収穫です。

ナスは「庄屋大長」「黒陽」「マーボーナス」「水ナス」に「米ナス」と勢ぞろいしました。
さすがに食べきれませんけどね(笑)
収穫1_17_07_13

トマトは昨日採らなかったら・・・(笑)
右は「シシリアンルージュ」です。
相方にトマトソースにでも・・・と言ったら、「手間がかかるんだから!!」と・・・
収穫2_17_07_13

そしてニガウリが初収穫です。
今年は自家採取した種で苗を育てましたが、これならば大丈夫ですね。
ただ、例年は2株の栽培で消費しきれないのに、今年はできた苗を4株全部を育ててます。
内緒ですけどね(笑)
収穫3_17_07_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/13(木) 18:58:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スイカを初収穫

今日は曇り時々晴れ。
ムシムシとしてます。

今朝も日課の収穫をしています。

ナスやピーマンは母が作ってた頃に比べずいぶん株数を減らしましたが、少し休むとほどほどの量になります(笑)
収穫1_17_07_11

トマトは例年と変わらない株数なんですが、今年はほんとによく採れますわ。
収穫2_17_07_11

今年のスイカは良くありません。
オイラは大玉しか苗を入れてないのにまるで小玉のサイズです。
株が枯れてきてたんで採ってみました。
早速切ってくれましたが、皮が薄くてほんとに小玉ですわ(泣)
収穫3_17_07_11

「札幌大球」は昨年は7/10に種を播いて、1/3に収穫してました。
記録を見て慌てて種を播いておきました。
大きすぎて困ってましたが、作る身としては大きい方が嬉しいんですよね(笑)
「エンツァイ」は種を播くのを忘れてたのでポットに。
なにせ畝が空いてないので(笑)
2年前の種だけど発芽するかな?
種蒔き17_07_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/11(火) 18:18:03|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

七夕きゅうりが発芽

今日は曇り。
昼前にスコールのように雨が降ったけど、自宅の方はどうだったんだろう・・・
一雨降ると昨日の追肥が効くんだけどなぁ。

今年は梅雨だというのに雨が少ないからか、トマトに割れたものが少ないです。
インゲンは収穫を終えて放置してたら採れたものです(笑)
収穫1_17_07_10

ズッキーニのオーラムはまだらが出始めたので終盤でしょうね。
収穫2_17_07_10

今朝見てみたら七夕に播いたキュウリの「北進」が発芽してきました。
やはり1粒ずつで良かったかな?
七夕キュウリ17_07_10

七夕きゅうりは何故か「北進」では上手く生りません。
昨日種屋へ行って「夏すずみ」を買ってきたので、予備として早速播いておきました。
そして、キャベツは先月は種を播き忘れたのでやはり買ってきた「将軍甘藍」をプラグトレーに播いておきました。
種屋からは7/20過ぎに播くように言われたけど(笑)
種蒔き17_07_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/10(月) 18:21:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

追肥の日

今日は曇り空。
でも、蒸し暑かった~~

昨日は所用で午後は出かけたのですが、それまではジャガイモを掘ってました。
その記事は改めて・・・

モロヘイヤの苗です。
苗床ではサッパリ生えなかったのでセルトレーに播き直してました。
ちょっと徒長気味ですけどね(笑)
モロヘイヤ1_17_07_09

昨日の間に除草しておいたニンジンの跡地に定植しました。
今年はちょっと密植させて栽培してみます。
モロヘイヤ2_17_07_09

モロヘイヤを定植してたらこのだるま大根が気になって・・・
ダイコン1_17_07_09

除草してから間引き、追肥と土寄せを施しておきました。
ダイコン2_17_07_09

先週気になってたオクラと左隣のオカヒジキの除草と追肥、土寄せです。
オクラ17_07_09

ナスやピーマンの畝です。
毎日のように採ってますが、まったく追肥してませんでした。
マルチを捲って化成の追肥をしてから、再度マルチを。
ナス畝17_07_09

雑草から救出した里芋です。
でも、追肥が遅れてますわ(泣)
里芋1_17_07_09

化成肥料を株間に置いて土を掻きこんでおきます。
里芋2_17_07_09

そして土寄せです。
里芋の土寄せは備中鍬で。
里芋3_17_07_09

そして久しぶりの種蒔きです。
三尺ささげ1_17_07_09

例年の三尺ささげは一袋を一度に蒔いてしまいますが、播き時が8月までと長かったので二度播きをしてみました。
この後は鳥除けに腐植を掛けておきました。
三尺ささげ2_17_07_09

化成をバケツに入れてたのでキュウリにばら撒いた後は、サツマイモの除草を19時前までしてました。
は~~、今日も疲れましたわ。
サツマイモ17_07_09

今日の収穫です。
タップリですよ(笑)

長ナスがチャンと長くなってます。
収穫1_17_07_09

マーボーナスとシシリアンルージュです。
あっ、水ナスもあります。
収穫2_17_07_09

生食用トマトが勢ぞろいです。
ウリではないです。
キュウリの青大です(笑)
収穫3_17_07_09

オチウリが初収穫です。
切ってあるのは傷口からアリンコが出入りしてたので1/3ほどを切り落としました(笑)
でも、美味しいですよ。
収穫4_17_07_09

だるま大根の間引き菜です。
お浸しにしてくれましたが、久しぶりの菜っ葉は旨かった~~!!
収穫5_17_07_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/09(日) 21:56:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

七夕きゅうり

今日も晴れです。
やっぱり蒸し暑い一日でしたわ。

今朝の収穫です。

ズッキーニは採れる量が減ってきましたが、ほかの夏野菜は順調です。
野菜が主食の毎日が続いてます(笑)
収穫1_17_07_07

そしてスイートコーンです。
しっかりと受粉してないものも混ざりますわ(泣)
収穫2_17_07_07

今日は七夕。
Heyモーさんが音頭を取られてる「七夕きゅうり」に参加させていただきます。
キュウリの第二陣以降は母が好きな「北進」を栽培してるんですが、どうも7月に入ってから播いた苗は満足に採れません。
今年は品種を変えてみるつもりだったんですが、行き付けのHCは種の入れ替わり時期で空っぽ(泣)
仕事帰りでは種屋へ行くこともできず致し方ありません(泣)
でも、そこそこの収穫は期待したいなぁ~
七夕キュウリ17_07_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/07(金) 19:37:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

オクラの初収穫と・・・

九州北部が大変なことになってますね。
時間雨量が120㎜って、東海豪雨より多いですし、まだ降るという予報も・・・
被災状況がまだはっきりとしませんが、お見舞いを申し上げます。

さて、こちらの今日はやはり晴れ。
蒸し暑かったようですが、オイラは仕事で高山に行ってて、カラッとした気候でした。

今朝も収穫をしに畑へ行ったら・・・
ぎゃぁ~~!!
カラスにやられてました(泣)
スイートコーン1_17_07_06

スイートコーンには周囲に漁網を張ってて、今までこれで防ぐことができたんだけど・・・
スイートコーン2_17_07_06

今朝採ったものですが、アワノメイガの被害は諦めてます(笑)
スイートコーン3_17_07_06

オクラの畝です。
左は普通の五角、右は白オクラと丸オクラです。
オクラ1_17_07_06

五角オクラに花が咲き始めてたことは知ってましたが、株が小さいのにもう実が着いてました。
さすがにもっと株を育てたいので小さいですが初収穫です。
でも、追肥もした方が良いんですけどね(笑)
オクラ2_17_07_06

昨日に続いてオカヒジキも採っておきました。
オクラ3_17_07_06

おっと、忘れてましたがいつもの夏野菜も採ってますよ(笑)
収穫1_17_07_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/06(木) 19:19:12|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オカヒジキ

台風3号の影響で未明まで雨でした。
その後は台風一過とはいかず、曇り時々晴れのやっぱり蒸し暑い一日でしたわ。
地域によっては大雨だったようで、被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

幸いにもいつもの収穫タイムには雨も上がり、いつも通りの収穫です。
ズッキーニはどうやら峠を越えたような気がしますね。
ホッとするような寂しいような・・・(笑)
収穫17_07_05

バイカラーのスイートコーン(右)は第一陣の「しあわせコーン」はほぼ第三果です。
受粉が足りないものが多いですが、自家消費なら十分かな。
第二陣の「ゴールドラッシュ」(左3本)は、たまたまアワノメイガの被害がなかったようです。
収穫2_17_07_05

今年もオカヒジキが少しだけあります。
例年は種を買ってきて播いても発芽率が悪いのですが、今年は昨年採ってみた種を播いたら少し出てくれました。
それと昨年の種がこぼれたんでしょうね、勝手に生えてきたものがあったので6/10に植え替えています。
オカヒジキ1_17_07_05

こんなところにも自生してて、先週除草したら現れました(笑)
オカヒジキ2_17_07_05

気にはなっていたんですがやっと初収穫です。
シャキシャキ感は良いですね~
でも、柔らかいところを手で摘むので時間がかかりますわ(笑)
オカヒジキ3_17_07_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/05(水) 18:12:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっぱりマルチか~

今日は午前中は曇り空でしたが、午後は台風3号の影響で雷雨です。
駆け足での台風で、そろそろ近づいてきますわ。

夏野菜を毎日食べてますが、食べる以上に採れてます(笑)
収穫17_07_04

ここは何を栽培してるか分かりますか?
イヌビユではありませんよ(笑)
このところの高温と適度な雨でしっかりと育ってますわ(泣)
サツマイモ1_17_07_04

イヌビユが少ないところではメヒシバとスベリヒユが・・・
サツマイモの畝なんですね(笑)
サツマイモ2_17_07_04

農協の朝一に出荷される隣の方は、朝と夕方の合わせて2~3時間で除草されてます。
消えた個所もありますね・・・
近くの方でサツマイモにマルチを使ってる方は居ないし、母も使わなかったんです。
でも、雑草に埋もれたサツマイモを見ると来年は使おうかなぁ・・・
サツマイモ3_17_07_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/04(火) 18:27:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

品種の違い

今日は晴れてとにかく蒸し暑い一日でしたわ。
おまけに一日現場仕事で、農地や耕作放棄地を歩き回ってました。
週末と何にも変わらなかったですわ(笑)

今朝の収穫では夏野菜が揃ってきました。
トマトは大玉はありませんが、調理用のシシリアンルージュ(左の籠)や黄色とオレンジのミニトマトが混ざります。
って、黄色とオレンジは採るときは分かりますが、食べる時は分かりませんね。
収穫17_07_03

マーボーナス(下)を長ナス(庄屋大長)と比べてみましたが、色がこんなに違うんですね~
ナス17_07_03

キュウリは種から育ててた「青大」(下)が初収穫です。
母の言葉を借りれば酢揉みで食べるには青大だそうです(笑)
キュウリ17_07_03

ズッキーニの「グリーンエッグ」です。
この品種はオイラんちの畑と相性が良いようで、毎年しっかりと採れます。
種は買っているのですが、今年は1株だけなぜか卵型になります。
味はまったく変わりませんけどね(笑)
ズッキーニ17_07_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/03(月) 19:11:03|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鳥籠を作って、やっぱり除草

今日は曇り時々晴れ、一時小雨。
とにかく蒸し暑い一日でした。

朝一での収穫を済ませた後、昨日除草したスイカ畑に鳥除けの設置です。
すでに2個が突かれてました(泣)
これでしっかりと守れるはずなんだけど・・・
鳥籠1_17_07_02

防鳥ネットは例年だとイチゴに張っていたものを流用するんですが、撤収する時間がもったいなくて新品を張りました。
いつもおまけにこの紐が付いてるんですが、オイラは上手く使えないので決して使いません(笑)
鳥籠2_17_07_02

オイラはあちこちで使うこのマイカ線を使います。
滑りも良いし、なんてったって見易いんですわ(笑)
鳥籠3_17_07_02

今日は先日亡くなった兄の49日。
仕上げで墓への納骨でした。
取りあえず一段落です。

終えてからは昼寝をして、やっぱり今日も除草ですわ(笑)
今日はここです。
なんの畝か分かりますか?
菊1_17_07_02

菊だったんですね~(笑)
菊2_17_07_02

食用菊の松風(左)と夏菊(右)が・・・(泣)
何がダメなんだろう?
菊3_17_07_02

そして倒伏防止をして今日は終了ですわ。
は~~、除草はいつまで続くんだろう・・・
菊4_17_07_02

今日の収穫です。

ナスがきれいです。
さすがにこれだけあると自家消費はできず、息子への宅配と甥っ子へ渡してます(笑)。
収穫1_17_07_02

ズッキーニです。
いつまで続くんだろ(笑)
収穫2_17_07_02

インゲンの大量収穫もこれが最後かな。
あれ、ニンジンとキャベツ、ネギを採ったんだけど画像がなかった(泣)
収穫3_17_07_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/02(日) 21:09:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラッキョウを植え付けるそして・・・

今日は午前中は雨が降ったり止んだりでしたが、午後は雨が上がってくれました。
昨日は飲み会があり、午前中は体が重かったですわ(泣)

カメラのレンズが雨で汚れてて見苦しいですがお許しを・・・

朝一では収穫です。
大玉のトマトは初収穫ですが、もう割れてますわ(泣)
ナスは米ナスと水ナスです。
収穫17_07_01

先週からラッキョウを少しずつ採っては母に揃えてもらってますが、残りは4割ほどになりました。
ラッキョウ1_17_07_01

すべて採りました。
オイラんちの建物には土間がなく、母が揃えるのに居間でやってもらってます。
簡単に洗って土を落としましたが、洗うのも時間がかかります(笑)
ラッキョウ2_17_07_01

ラッキョウは干しておいてから植え付けるようですが、母は面倒なのですぐに植え付けてました。
オイラも母を真似て収穫と同時に植え付けてますが問題はないですね。

今年はここで栽培します。
ラッキョウ3_17_07_01

雨に打たれながらレーキで均し、植え付ける位置を決めます。
ラッキョウ4_17_07_01

大きめの種球を選び植え付け完了です。
ラッキョウ5_17_07_01

早採りで食べるものはマンノで穴を開け、1球ずつ落としてます。
こうすることで白く長いものが採れるようです。
ラッキョウ6_17_07_01

ラッキョウの収穫を終えてからは除草です。
スッキリとしました。
除草1_17_07_01

遅れてるスイカ畑の準備のためにはこちら側も除草しなければなりません。
通路としても使ってるので、雑草が気になってました。
除草2_17_07_01

除草も終え、これでようやくスイカにネットが張れます。
除草3_17_07_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/01(土) 19:16:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR