日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

追肥の日

今日は曇り空。
でも、蒸し暑かった~~

昨日は所用で午後は出かけたのですが、それまではジャガイモを掘ってました。
その記事は改めて・・・

モロヘイヤの苗です。
苗床ではサッパリ生えなかったのでセルトレーに播き直してました。
ちょっと徒長気味ですけどね(笑)
モロヘイヤ1_17_07_09

昨日の間に除草しておいたニンジンの跡地に定植しました。
今年はちょっと密植させて栽培してみます。
モロヘイヤ2_17_07_09

モロヘイヤを定植してたらこのだるま大根が気になって・・・
ダイコン1_17_07_09

除草してから間引き、追肥と土寄せを施しておきました。
ダイコン2_17_07_09

先週気になってたオクラと左隣のオカヒジキの除草と追肥、土寄せです。
オクラ17_07_09

ナスやピーマンの畝です。
毎日のように採ってますが、まったく追肥してませんでした。
マルチを捲って化成の追肥をしてから、再度マルチを。
ナス畝17_07_09

雑草から救出した里芋です。
でも、追肥が遅れてますわ(泣)
里芋1_17_07_09

化成肥料を株間に置いて土を掻きこんでおきます。
里芋2_17_07_09

そして土寄せです。
里芋の土寄せは備中鍬で。
里芋3_17_07_09

そして久しぶりの種蒔きです。
三尺ささげ1_17_07_09

例年の三尺ささげは一袋を一度に蒔いてしまいますが、播き時が8月までと長かったので二度播きをしてみました。
この後は鳥除けに腐植を掛けておきました。
三尺ささげ2_17_07_09

化成をバケツに入れてたのでキュウリにばら撒いた後は、サツマイモの除草を19時前までしてました。
は~~、今日も疲れましたわ。
サツマイモ17_07_09

今日の収穫です。
タップリですよ(笑)

長ナスがチャンと長くなってます。
収穫1_17_07_09

マーボーナスとシシリアンルージュです。
あっ、水ナスもあります。
収穫2_17_07_09

生食用トマトが勢ぞろいです。
ウリではないです。
キュウリの青大です(笑)
収穫3_17_07_09

オチウリが初収穫です。
切ってあるのは傷口からアリンコが出入りしてたので1/3ほどを切り落としました(笑)
でも、美味しいですよ。
収穫4_17_07_09

だるま大根の間引き菜です。
お浸しにしてくれましたが、久しぶりの菜っ葉は旨かった~~!!
収穫5_17_07_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/09(日) 21:56:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR