日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの収穫Ⅱ

今日は曇りのち晴れ。
メチャクチャ蒸し暑いい日でした。

雨の後の昨日も若しかして雷雨でもと思い、残ってたジャガイモ掘りを躊躇してしまいました。
でも、もう掘らなければ後作である大豆の種播きが迫ってます。
アンデスはまだ青々としてますがデストロイヤーは枯れてしまってますわ。
ジャガイモ1_17_07_16

なんとか昼飯前までに掘りだして残渣も片付け終えました。
汗びっしょりですわ。
ジャガイモ2_17_07_16

右がデストロイヤーで左がアンデスです。
アンデスは今年の5品種中で一番良くできたのに、デストロイヤーは最悪ですわ。
同じ種芋1㎏でもこの違いは何だろう・・・
ジャガイモ3_17_07_16

こしょぼろのサイズもこんなにありますわ(笑)
しばらくはこのジャガイモを食べなきゃなぁ・・・
ジャガイモ4_17_07_16

午後はスイートコーンの撤収です。
まぁ、シャワーを浴びてビールを飲んで、昼寝をしてからですけどね(笑)
第一陣、第二陣共に収穫が終わりました。
もう一度播いておけばよかったなぁ(笑)
スイートコーン1_17_07_16

漁網を外してから支柱を撤去し、除草してから株を引き抜きました。
これだけの作業でも汗をかきますわ(泣)
スイートコーン2_17_07_16

そして耕運機で耕して今日は時間切れですわ。
は~~、さすがに疲れました・・・
スイートコーン3_17_07_16

今日の収穫です。

ナスの収穫量のわりにズッキーニは終了間近ですわ。
青大が面白いでしょ(笑)
収穫1_17_07_16

インゲンは残りものです。
そろそろ秋播きを考えなきゃ。
収穫2_17_07_16

そしてオクラです。
これからさらに収穫量が増えるかな・・・
収穫3_17_07_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/16(日) 21:31:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (793)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (937)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR