日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ニンジンの様子

今日は快晴。
仕事でちょっと山の方へ行ってきたのですが、空気は秋でした。
でも、暑いですけどね。

今朝の収穫です。
三尺ささげはさすがに量が減ってきました(笑)
トマトは名残りですが甘いですね。
収穫17_08_31

今日はネタが拾えなかったのでニンジンの様子でも。

今年は7/22に種を播いています。
籾殻を播いた上に不織布を被せ、雨も適度に降ってたんですがなぜか発芽が揃いませんでした。
それで8/11に発芽してなかった箇所に追加で種を播いています。
ここにきてようやく写真に写るようになりました(笑)
もっとも除草してあるのにもう雑草が目立ってきてますが。
ニンジン1_17_08_31

追加で播いた箇所はまだこんなサイズですが、この冬には採れるでしょう。
となると、春先に採るニンジンをそろそろ播いておかねばなりませんね。
ニンジン2_17_08_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/31(木) 19:51:56|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

スイートコーンとキャベツ

今日は晴れ時々曇り。
残暑が和らぎません。

日の出が5時を過ぎたので、朝の収穫時間が減ってしまいました。

ナスはまだまだ採れてます。
シシトウがまた採れ出しました。
収穫1_17_08_30

今朝は葉物のエンツァイとモロヘイヤを追加です(笑)
収穫2_17_08_30

盛り上がった防虫ネットの中は秋採りのスイートコーンです。
スイートコーン1_17_08_30

相当窮屈なんでしょうね、こんなんになってますわ(笑)
スイートコーン2_17_08_30

防虫ネットを捲っておきました。
丸くなってますわ。
さすがに朝は防虫ネットを片付ける時間はありませんけど・・・
スイートコーン3_17_08_30

スイートコーンにはもう雄穂が顔を覗かせてました。
スイートコーン4_17_08_30

スイートコーンの先にはこちらも秋採りのインゲンを播いています。
ワサワサとしてきましたね。
スイートコーン5_17_08_30

こちらは花が咲き始めてますわ(笑)
スイートコーン6_17_08_17

今日は所用があって早く帰宅したんですが、少し時間があったのでキャベツの鉢上げを。
これはサボイキャベツなんですが、発芽率がメチャクチャ悪いですわ。
隣の札幌大球なんて一本も芽が出てません(泣)
キャベツ1_17_08_30

次のキャベツの種を播き忘れてので、帰宅前に種屋へ寄ってこの「湖水」を買ってきました。
HCでは売ってないんですよね。
サボイキャベツとパクチーの鉢上げをし、「湖水」の種を播いておきました。
今度こそキャベツの通年栽培を(笑)
キャベツ2_17_08_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/30(水) 19:03:01|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

これが適量栽培?

昨夜は夜中に雨が降りましたが、今日は晴れ時々曇り。
まだまだ残暑が厳しいですわ。

朝の収穫時間は雨は上がってましたが、ずいぶん濡れました(笑)

これが今の主食になってます。
あっ、キュウリはおまけですけどね(笑)
収穫17_08_29

夏の葉物はエンツァイとモロヘイヤに落ち着いてます。
ほかの葉物が上手く育てられないんですわ。

今年のエンツァイは種が古かったこともあってポットに播いて苗を育てました。
例年だともっと大量の株を栽培してますが、オイラんちの消費量から考えるとこれくらいが適量のようです。
ほかの夏野菜を食べなきゃなりませんしね。
エンツァイ17_08_29

モロヘイヤは苗床ではまったく発芽しなかったのでやはりポットに播き直して苗を作りました。
その苗を間引かずに定植して密植させましたが、どうやらこの方が株が大きく育たずに良さそうです。
それに、例年より少ない株数です。
こちらもこれくらいが適量のようですね。
となるといつもはいかに採ってないかが分かりますね(笑)
モロヘイヤ17_08_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/29(火) 18:46:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年の三尺ささげ

今日は曇り。
強烈な日差しもひと段落でした。

今朝の収穫です。
キュウリは小さいのですが七夕きゅうりです。
トマトは傷んでないものを集めてみました。
三尺ささげは相変わらずです(笑)
収穫1_17_08_28

これ、小さいですが「くろうり」が一つだけ。
漬け瓜なんですが、サッパリですわ。
収穫2_17_08_28

朝漬けにしてもらうので水ナスも一つだけ(笑)
収穫3_17_08_28

今年は三尺ささげが絶好調です。
5/29に播種したのですが、さすがに葉が落ち始めて終了も近いですね。
三尺ささげ1_17_08_28

でも、7/9に残ってた種を第二陣として播いてみたら少しだけですが採れ始めました。
おかげでもうしばらくは楽しめそうです(笑)
三尺ささげ2_17_08_28

いつもだと採れ始めればすぐにやってくるこのアオクサカメムシが今年はしばらく姿を見ませんでした。
でも、例年通りやって来ましたけどね(笑)
三尺ささげにはマルカメムシは着かなくてこいつだけです。
カメムシでも種によって好みが違うようです。
三尺ささげ3_17_08_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/28(月) 18:42:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

草むしりと耕運機

今朝の最低気温は17℃!!
寒い朝でしたが、日中は晴れて日差しが強くやはり暑い一日でした。

ここはイチゴの跡地です。
きれいに除草したのに一か月も経たない間に元の木阿弥です(泣)
防草シートを掛けておけばこんなことにはならなかったのかな・・・
除草1_17_08_27

イチゴの苗作りの時期が来てるし、タマネギの苗作りも準備しなければなりません。
畑を見渡してもここしかありません(笑)
午前中かかりましたがなんとかむしり終えました。
除草2_17_08_27

隣の畑ではおばちゃんがトラクターで耕してました。
オイラより多くやって来てあっという間に終わりましたわ。
やっぱり機械は早いなぁ・・・
除草3_17_08_27

昼寝をした午後からは耕運機に働いてもらいます。

先週除草しておいたキャベツの跡地を耕し・・・
ジャガイモの予定地を確保です。
耕運機1_17_08_27

昨日耕したんだけど苦土石灰を入れる時間がありませんでした。
一通り撒いてから耕します。
耕運機2_17_08_27

耕し終えました。
これでブロッコリーやカリフラワーの苗を定植できます。
来週末かな?
耕運機3_17_08_27

午前中に草をむしった場所も耕して今日は時間切れです。
まぁ、これで苗作りができます。
耕運機5_17_08_27

今日の収穫です。

今日はピーマンがどっさりとあります(笑)
収穫1_17_08_27

ナスは更新剪定をしてないのでさすがに良い実が少なくなりましたね。
収穫2_17_08_27

トウガラシです。
左がベトナムとうがらし、右は毎年作る鷹の爪(カラトン)です。
このようにヘタを付けたまま採って乾燥させたほうが長持ちするような気がするけど・・・
手間がかかりますけどね(笑)
収穫3_17_08_27

採り忘れてた、っていうか見て見ぬふりをしてたビーツを採りました。
スが入ってるかな?
収穫4_17_08_27

最後のスイカです。
今年はダメだったなぁ~
収穫5_17_08_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/27(日) 19:41:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

レタスの植え替え

今日は曇り時々晴れ。
日差しは弱かったけど、朝は雷雨があったので蒸し暑い一日になりました。

今日は朝一から先週除草した場所を耕したかったんですが、雨上がりではね・・・
諦めて映画を観に行かれた方もお見えですが、週末しか農作業ができないオイラはレタスの植え替えです(笑)
ポットに播いた種が多すぎましたね・・・
レタス1_17_08_26

植え替えましたが、こうして見るとよく分かりませんね。
消えなきゃいいけど。
レタス2_17_08_26

草むらの跡地です(笑)
耕運機1_17_08_26

まずはスギナを取りましたが、これが汗びっしょりに・・・
耕運機2_17_08_26

耕運機でここまで耕し終えたのが夕方6時半ですわ・・・
疲れましたわ。
耕運機3_17_08_26

これ、ほぼメヒシバの根です。
ここまで酷いのは初めてだなぁ。
耕運機4_17_08_26

今日の収穫はこちらです。

里芋のダツはまだまだ食べられます。
また母に揃えてもらいます(笑)
収穫1_17_08_26

ニガウリは相方から注文が入りました。
収穫2_17_08_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/26(土) 20:12:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

焦るなぁ・・・

今日は晴れ時々曇り。
残暑が厳しく、昨日の最高気温は40℃でした。

今朝の収穫です。

昨日は収穫できなかったら三尺ささげがたっぷりと(笑)
それなのにオクラは終了間際ですわ。
収穫1_17_08_25

ナスは切り戻しをしてないのにまぁまぁきれいな肌でありがたいです。
収穫2_17_08_25

ブロッコリーやカリフラワーは、例年は畑に簡単な苗床をこしらえて育てるのですが、今年は軒先で育ててます。
8/13にポット上げしてから、まだ二週間足らずなんですが、虫喰いもなく大きくなってきました。
早く定植してくれと言われるようなんですが、畝の準備ができてません(泣)
苗1_17_08_25

昨日は水遣りもできずに早く出勤したら萎れた株が・・・
今朝はたっぷりと水遣りをしておいたけど大丈夫かなぁ。
苗2_17_08_25

8/12に播いておいたレタス類も本葉を広げ始めました。
そろそろポットを分けておかないと・・・
やっぱり焦りますわ。
苗3_17_08_25

寒冷紗を捲ったら雇った覚えのないガードマンが見張ってました(笑)
苗4_17_08_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/25(金) 18:30:00|
  2. 種・苗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

畑の様子

今日は真夏の日差しでした。
月曜から続いた早出の現場仕事が今日で終わり、ホッとしてます。
今朝は5時半には自宅を出てるので、さすがに収穫はできませんでした。

なので、久しぶりに畑の写真でお茶を濁します(笑)

こうして見ても今年の里芋は元気が良いですね。
手前のスイカと中ほどのカボチャが幅を利かせてます(笑)
ここを撤収すれば秋冬野菜の畝が楽々と確保できそうです。
去年はいつ撤収したかな・・・
畑の様子1_17_08_21

防虫ネットを掛けてるスイートコーンが頭がつかえてモコモコとしてきました。
今週末には外そうかな。
畑の様子2_17_08_21

30坪ほどの耕作放棄地が・・・(泣)
今年は相方が一度も刈ってくれません。
まぁ、5月末に急遽母を連れて予期せぬ介護生活になってしまったから無理は言えませんから・・・
畑の様子3_17_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/24(木) 18:17:09|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青大を自家採取

昨日は昼間は晴れていたものの、夕方からは土砂降り。
今朝は未明と昼頃に雨が降ってました。
まぁ、よく降りますわ。

キュウリは第一陣と青大が枯れ、第二陣も枯れかかってます。
キュウリ1_17_08_22

青大の種は種屋でも売ってたり、売ってなかったりするので今年は自家採取するつもりで採らずに放置してました。
蔓も枯れ、こんな状態になればもう種は採れるかな?
こんなに要らないんですけどね(笑)
キュウリ2_17_08_22

ちなみに、手前が七夕きゅうりの「北進」、奥は三日遅れの「夏すずみ」です。
1本だけ採れたけど、この先はどうでしょう?
キュウリ3_17_08_22

昨日の収穫です。
オクラは2~3日でこれくらいの量ですが、もうしばらくは楽しめるかな?
ナスは水ナスです。
収穫1_17_08_22

こちらのナスは「黒陽」です。
エンツァイはハバネロのオリーブ漬けでピリ辛に炒めてくれました。
美味しかったですよ。
収穫2_17_08_22

今朝の収穫がこちらです。
三尺ささげは毎朝約100本が採れます(笑)
収穫17_08_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/23(水) 18:32:50|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

里芋の様子

今日は曇り時々晴れ。
残暑が厳しいですわ。

今秋は早出での現場仕事が続きます。
おかげで先週末の疲れを取ることができませんわ(笑)

早出とは言え朝の収穫はできます。
デカいニガウリが・・・(笑)
モロヘイヤは一時の虫喰いがなくなりましたが、マメコガネはどこへ行ったんだろう?
収穫1_17_08_21

会社の後輩が食べてみたいというのでハバネロをお裾分けです。
収穫にもゴム手袋を、お裾分けする袋にも入れておきました(笑)
収穫2_17_08_21

今日は里芋の様子でも。

昨年はサッパリだった里芋ですが、今年は追肥を1回サボった割には良い調子です。
例年は、梅雨が明けてからは乾燥と高温で「焼ける」ので、畝間にホースで水遣りをしていました。
今年は空梅雨だったのに、梅雨明けからは良く雨が降ってるので、ここまで一度も水遣りをしていません。
こんな年もあるんですね~
里芋1_17_08_21

右端は「ダツ芋」として収穫を始めた畝で、「早生」の背付(子芋)を種芋にしています。
左側は「早生」の孫芋を種芋にしてます。
里芋2_17_08_21

この畝は昨年の親芋を種芋に使ってますが、背付や孫芋より背が低いんですね~
母は決して親芋を種芋に使わなかったんですけどね(笑)
果たして芋の着き方はどうなんだろう?
里芋3_17_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/21(月) 18:26:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

防草シートは効果が

今日は晴れ時々曇り。
暑かった・・・

今日は昨日の続きで除草ですわ。
朝からやり始めたんですが、所用で午前中に呼び出しがあり、ほぼ午後からの作業です。
まぁ、忘れてただけなんですけどね(笑)
夕方までに何とか終了です。
でも、根は取れてないし、スギナも残ってますわ(泣)
除草1_17_08_20

春に播いたゴボウが出てきました(笑)
掘ってみたかったけどさすがに時間がなかった・・・
除草2_17_08_20

取った雑草はいつもは育苗箱に入れて運んでるのですが、さすがに回数を減らすために一輪車を使いました。
でも、何回運んだんだろう?
除草3_17_08_20

ゴボウの畝は追加で種を播くつもりで自宅に残ってた防草シートを置いてました。
あれだけ雑草が繁っててもここだけは・・・
こんなにも効果があるとは思いませんでした!
ということは、エンドウを撤収した後に敷いておけばこんな手間が要らなかった?
除草4_17_08_20

今日の収穫です。

昨日は採らなかったので、ナスと三尺ささげが・・・(笑)
収穫1_17_08_20

トマトは良いものがほとんどありませんわ。
キュウリは七夕キュウリが1本だけ初収穫です。
嬉しいなぁ~
収穫2_17_08_20

除草してたらアスパラが!
これはご褒美かな?(笑)
収穫3_17_08_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/20(日) 20:25:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日も除草ですわ

昨夜は土砂降りになりましたが、今日は晴れ。
心地良い風が吹いてはいましたが、農作業では関係なかったです。

朝はさすがに雑草が濡れてるので、まずはここ、ラッキョウの除草です。
2週間ほど前に除草してるんだけど・・・
除草1_17_08_19

ラッキョウの救出完了です。
って、まだほとんど芽が出てませんわ。
除草2_17_08_19

次いで、この里芋の間です。
除草3_17_08_19

は~~、スッキリしました。
除草4_17_08_19

防虫ネットの中はキャベツの通年栽培にチャレンジした夢の後でした(笑)
まぁ、少し手を掛けないとすごいですわ。
除草5_17_08_19

結局、虫喰いが酷くて採れなかったキャベツが残ってましたが、この後撤収しておきました(笑)
除草6_17_08_19

ずっと気にはしてても手が出なかったここは、春のエンドウの跡地です。
もう耕作放棄地の光景ですわ(笑)
除草7_17_08_19

2時間ほどでやっと2割かな・・・
もう、嫌になりますわ(笑)
除草8_17_08_19

今年は早めに苗作りを始めたキャベツの第一陣です。
早く定植しなきゃと、先週から焦ってます。
キャベツ0_17_08_19

ここは漬け瓜のカリモリを植え付けてましたが、ダメです(泣)
キャベツ1_17_08_19

除草して片付けました。
キャベツ2_17_08_19

備中鍬で耕し、
キャベツ3_17_08_19

畝を立てます。
ここまではラッキョウの除草のついでにやってて、午前中に済ませてます。
キャベツ4_17_08_19

定植は日が陰ってきた夕方の6時頃です。
暑かったけど上手く根付いてくれるかな?
キャベツ5_17_08_19

そして防虫ネットを掛けて完了です。
いつ採れるかなぁ(笑)
キャベツ6_17_08_19

今日の収穫です。

ははは、貧乏性なもんで(笑)
収穫17_08_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/19(土) 20:02:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年のオクラはサッパリ

今日は曇り時々豪雨。
未明からよく降ってますわ。
ほんとに今年の雨はどうなってるんでしょうね。

今朝の収穫です。
ナスがこれだけ採れると切り戻すタイミングが分かりません。
収穫17_08_18

オクラの畝です。
左側は普通の五角オクラ、右側の手前は丸莢オクラで、奥に白オクラがあります。
種はすべて自家採取したもので、今年は5/6に直播きしてます。
例年だと梅雨が明ける頃から株がぐんぐん育ち、今頃はトンネルの中で収穫をしてるはずなんですよね。
オクラ1_17_08_18

特に五角オクラの育ちからが悪く、もう枯れ始めてる株もあります。
空梅雨と梅雨明け後の雨と日照不足が原因ではないかと考えてましたが、caddisさんのところでは雨ばかりでも順調だとか・・・
困ったなぁ。
オクラ2_17_08_18

なんとなく気になって五角オクラは自家採取用に早くから実を残してました。
悪い予感は当たるもんですね。
まぁ、種さえ採れれば来年に期待します。
オクラ3_17_08_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/18(金) 18:26:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マメの摘心

今日は曇りのち晴れ。
なんか久しぶりにお日様を見たような気がします。
相変わらず蒸し暑い一日でしたわ。

今日帰る帰省してた息子に持たせる野菜は昨日採ってたので、今朝は少なめの収穫です。

エンツァイはやっと2回目の収穫です。
今年のオクラはダメですね。
収穫1_17_08_17_D

モロヘイヤです。
マメコガネにボロボロにされましたが、ここまできれいになりました。
収穫2_17_08_17

一昨日に空いてる箇所に詰めるために植え替えたマメ類ですが、雨の中で行ったからかすべて根付いてくれました。
左から「大豆」「丹波黒」に「大納言小豆」です。
マメ1_17_08_17

いつも摘心の時期を逃してしまうので、根付いたことだし、摘心をしておきました。
もう~~、すぐにマルカメムシが寄ってきますわ(泣)
マメ2_17_08_17

昨年の経験から、どうやら風通しを良くしておいた方が良さそうなので、2~3本になるように間引きました。
ところで、小豆も摘心した方が良いのかな?
マメ3_17_08_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/17(木) 18:27:55|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日は収穫だけ

今日は雨のち曇り。
ホントに良く降りますわ(泣)

今日まで休みを取っていましたが、所用があって出かけねばならず、帰宅後は雨も上がってたんですが結局収穫だけで一日が終わってしまいました。

出かける前は雨が降ってたので、朝一から昨日の続きで倉庫の整理です。
あとは支柱を片付けられるようにするだけになりました。
小屋17_08_16

帰宅後は収穫です。

相方からニラを採っておくように言われてました。
これを母が揃えてくれます(笑)
収穫1_17_08_16

スイカは末成でしょうね。
今年は満足に採れませんでしたわ。
バナナウリとオチウリはこれでお終いです。
収穫2_17_08_16

雨ばかりで日照不足が影響してるようで、トマトは割れて傷んでしまうし、シシトウやピーマンの収量も少ないです。
キュウリは・・・ロクなものが採れません。
収穫3_17_08_16

ズッキーニは放置してる株についたもの、ナスはそこそこ採れますけど。
収穫4_17_08_16

こんなおかしな気候でも三尺ささげだけは採れます。
さすがに飽きてきましたが・・・
収穫5_17_08_16


カボチャです。
プッチーニって、小さいから数が採れると思ったのにサッパリですね。
収穫6_17_08_16

母は相変わらず集中力があって、ニラをあっという間に揃えてしまいます。
それを見て里芋を掘って、これも揃えてもらいます。
と言っても、すでに揃え終えてますが(笑)
収穫7_17_08_16

先日播いたレタスはリーフレタスだけが発芽してません(泣)
やはり2年前の種ではダメだったようです。
そこで、今度はグリーンのリーフレタスの種を買ってきて同じポットに播いて、オイラの連休は終了です。
レタス17_08_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/16(水) 18:20:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨で除草は休み

今日は朝から雨。
時々止むものの、午前中は仕事でした。
お盆なのにね~~(笑)

今朝の収穫です。

オクラの株は例年より多いのになぜか量が採れません(泣)
三尺ささげだけは絶好調なんですけどね~
収穫1_17_08_15

カッパを着ての収穫だったので草むらの中からオチウリを探してきました(笑)
収穫2_17_08_15

穀類の畝で、左から大豆、黒豆、小豆で。
こうして見ると小豆が貧弱ですわ。
マメ類1_17_08_15

種は2~3粒播いているのですが、ところどころまったく発芽してない箇所も・・・
マメ類2_17_08_15

ちょっと遅いかとも思いましたが、2~3株生えてる場所を掘り起こして畝を詰めておきました。
この雨なので根付いてくれると思うけど。
カッパを着ての作業でしたが、ものの30分です。
でも、これがなかなかできなかったんですよね。
マメ類3_17_08_15

仕事を終えて帰宅したのは13時過ぎです。
雨は相変わらず降ってるので除草を諦め、延び延びになってた小屋の片付けですわ。
小屋1_17_08_15

HCで木材を買ってきて、棚を追加して組んでみました。
丸鋸で切って電動ドリルでボルト締めしていくだけなんですが・・・
明日も雨ならばもう少しきれいに片付くと思います(笑)
小屋2_17_08_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/15(火) 19:22:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだまだ除草

今日は時折薄日が差すものの終日曇り空でした。
でも、蒸し暑かったですけどね。

朝一では収穫です。

まぁ、残りもののキュウリと三尺ささげですけどね(笑)
収穫1_17_08_14

お盆ですね。
オイラんちでは里芋の早生を仏前に供えるために初収穫します。
とは言っても、仏壇は実家で母を連れてきててるから供えませんけど。
3株を掘ってみましたが、この時期の里芋はまだ子芋も少ないので、「ダツ」と呼んでる芋の上部の白い部分がメインです。
これが煮るとトロトロになって美味いんですわ~
今年は土寄せが1回分できなかったから短いですわ。
収穫2_17_08_14

里芋の下処理は母がやってくれます。
手持無沙汰なようなんで(笑)
元気ですよ~
収穫3_17_08_14

今日の作業も除草ですわ。
なんともはや・・・
何が植わってるか分かりますか?
除草1_17_08_14

夕方までかかりました・・・(泣)
食用菊はやはり根付いたものが少ないです。
畑に合わないのかな?
これで薬味のネギを採れます(笑)
除草2_17_08_14

ついでに仏花用の菊の畝間も。
除草3_17_08_14

スッキリしました。
今日もしっかりと汗をかきましたわ。
除草4_17_08_14

雑草の中からセロリが現れました(笑)
決して忘れてたわけではありませんが、2/3が消えてるし、ちっとも育ってません(泣)
セロリ1_17_08_14

追肥と土寄せをして水遣りをしておきましたが、この暑さではダメかな?
セロリ2_17_08_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/14(月) 19:16:08|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日も除草

今日は快晴。
真夏の日差しでした。

セルトレーに播いてあったブロッコリーやカリフラワーに本葉が開いてきました。
そろそろポット上げしなければ。
ポットあげ1_17_08_13

種を2粒ずつ播いたらほとんどで2本出てて、つい植え替えてしまうんです(笑)
やっぱり多いかな?
今日の暑さでは朝一ですべきではありませんでしたね。
したくはなかったんだけど、昼間に2回も水遣りをする破目に・・・
ポットあげ2_17_08_13

そして収穫です。

相方がニラが欲しいと。
2株刈り取ってきましたが、この後揃えるのは母がやってくれます(笑)
収穫1_17_08_13

帰省してる息子が嫁さんの実家へ行くから野菜を持たせるので採るように相方から言われました(笑)
今日は採るつもりがなかったんだけど・・・
収穫2_17_08_13

三尺ささげは十分にあるんですが、トマトは調理用のサンマルツァーノとシシリアンルージュしかありません。
使ってもらえるかな?
収穫3_17_08_13

カボチャです。
収穫4_17_08_13

ハバネロを採ってみました。
受けるかな?(笑)
でも、良い色です。
収穫5_17_08_13

収穫にはゴム手袋をしてますよ(笑)
でも、ものの10分で中はびっしょりですわ。
収穫6_17_08_13

その後は除草です。
ここが今日のノルマですわ。
除草1_17_08_13

だるま大根が出てきました(笑)
先日採ったものは美味くなかったんですよね・・・
除草2_17_08_13

はっきりと分かりませんが、バジルに花が立ってますわ。
これだけあるとジェノベーゼソースは十分にできるんだけど、使ってくれません(笑)
バジル1_17_08_13

1株を除いて切り詰めておいたけど復活してくれますよね、甘姫さん(笑)
バジル2_17_08_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/13(日) 21:26:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

除草は続く

昨日の雨は未明まで時々降り続いてました。
今日は曇りのち晴れ。
やはり真夏ですわ。

まずは朝一で収穫です。

トマトとキュウリはもう終盤ですわ。
マーボーナスは週一での収穫で十分かな。
収穫1_17_08_12

ナスがどっさりと(笑)
でも、きれいじゃないんですね~
収穫2_17_08_12

ニガウリと三尺ささげは最盛期です(笑)
収穫3_17_08_12

このニガウリ、40cmを超えてます(笑)
収穫4_17_08_12

スイートコーンの畝です。
所どころに枝豆として採るように黒豆をを播き、先には秋採りのインゲンを播いてます。
スイートコーン1_17_08_12

発芽してないところもあり、2粒とも発芽している箇所を掘り起こして植え替えました。
土は十分に湿ってて大丈夫だと思ったんですが、日中は晴れ間が広がったので、作業終了後に水遣りを・・・
スイートコーン2_17_08_12

植替え後は再度防虫ネットを掛けて完了です。
まぁ、外して片付けるのが面倒だっただけですが(笑)
スイートコーン3_17_08_12

そしてレタスの種を播いておきました。
少し早いかなとは思ったんですが・・・
結球レタスはシスコ、リーフレタスは昨年の種の焼き肉レタスです。
初栽培のリーフチコリのキオッジャとパラロッサです。
セルトレーだと場所を取るのでポットに播き、植え替えます。
種まき17_08_12

そして、昨日は雨で途中で挫折した落花生の救出で午前の作業は終了です。
落花生の雑草を取るには菊の畝に生えてる雑草も取らねばなりません(泣)
落花生17_08_12

昼はシャワーを浴びてビールを飲んでから昼寝です(笑)

その後はここの除草です。
何が植えてあるか分からんですね。
除草1_17_08_12

なんとか除草できました。
右の畝には手前にモロヘイヤ、奥にバジルがあります。
左はローゼルです。
除草2_17_08_12

春播きのインゲンを片付け、除草してから倒れてたローゼルを起こして今日の作業が完了です。
しっかりと汗をかきましたわ。
除草3_17_08_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/12(土) 21:49:57|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も除草

今日は時折晴れ間も出ましたが曇り空。
昼に雨が降り、4時過ぎには大雨警報が出るほどの土砂降りがありました。

今日は山の日で祝日。
今のところ三連休の予定です。

まずは先週末に不織布を剥がせなかったニンジンの世話から。
まぁ、しっかりと雑草が生えてますわ。
ニンジン1_17_08_11

雑草は不織布を抜けてるし、アリンコの巣も(泣)
ニンジン2_17_08_11

除草してネギは追肥して軽く土寄せ、ニンジンは発芽が疎ら箇所は追加で種を播いておきました。
昨年からニンジンの発芽がイマイチ良くありません。
今回はしっかりと雨を貰ってるんですがね・・・
ニンジン3_17_08_11

先週除草して救出した生姜にやっと追肥と土寄せです。
当然隣のネギにも。
このネギは春に切り戻して植え替えた越津で、すっかり再生してます。
生姜17_08_11

落花生の畝です。
一度除草してるんですがね・・・
落花生1_17_08_11

夕方は4時過ぎからの雨で左側が除草できませんでした(泣)
あ~~、今日は何も収穫してなかった・・・
落花生2_17_08_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/11(金) 18:02:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

復活

今日も暑いです。
昼は高山に居たのですが、向こうは日差しは一緒でも木陰は過ごし易いです。

昨日はニガウリとささげを直してたのでいつもの収穫ができず、今朝は収穫に時間がかかってしまいました。
やはり少しずつでも毎日採った方が良いですね。

キュウリとトマトは減ってきてしまいました。
ナスは水ナスです。
収穫1_17_08_09

ナスは擦れたからか傷物が多かったなぁ。
三尺ささげは・・・(笑)
収穫2_17_08_09

ボロボロにされて摘んでおいたモロヘイヤは一週間で復活してきてます。
オイラとしては周りの雑草の方が気になるんですが(笑)
モロヘイヤ1_17_08_09

多少は虫喰いもありますが、これくらいなら許容範囲内かな。
モロヘイヤ2_17_08_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/09(水) 18:49:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

台風のあと

台風5号はオイラんちを避けるように日本海へ抜けました。
でも、昨夜から今朝は風が吹き荒れてましたね。
今日は午後からは台風一過で、青空が広がり、吹き戻しの風が強かったんですが・・・

強風で道具を入れてるこのハウスが飛んでたらどうしようかと心配してましたが、大丈夫でした。
早く倉庫の棚を完成させて解体しなければ・・・
ほんとはトマトの雨除けとして使うつもりだったんですよね(笑)
ハウス17_08_08

ところが・・・
ニガウリと三尺ささげがバタリと倒れてました(泣)
たいてい支柱が曲がってしまうんですわ。
なんか毎年倒されてるような気がするんですが、進歩がありませんね。
ニガウリ1_17_08_08

小雨に濡れながら起こしておきました。
昼間の風で再度倒されてなきゃいいけど・・・
ニガウリ2_17_08_08

さすがにいつもの収穫は時間がなくてできず、デザートのバナナウリと初収穫のエンツァイです。
バナナウリは美味いですね~
収穫17_08_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/08(火) 19:02:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キュウリ

台風が近づいてきてるようです。
午前中は曇ってましたが、午後は時折激しい雨が降ってます。
夜中に直撃のコースですわ・・・

朝の収穫時間は曇り空だったのでいつものように野菜を集めてます。

ほんとに三尺ささげだけが絶好調ですわ。
台風の風で倒されなきゃいいけど・・・
収穫1_17_08_07

キュウリは第一陣と青大が終わり、第二陣の北進もこんなのしか採れなくなりました。
もう少し採れるはずなんだけどなぁ。
収穫2_17_08_07

七夕きゅうりの「北進」は1ポットに2粒ずつ播いて、5ポットを定植しています。
しっかり根付いてから1本にするつもりでしたが、4株も消えてしまいました(泣)
仕方がないのでそのまま育てます。
キュウリ1_17_08_07

こちらは7/10に播いて、7/29に定植した「夏すずみ」です。
5株ありましたがやはり1株消えてます。
満足に採れるのかなぁ~
キュウリ2_17_08_07

今日はオイラの誕生日、これで還暦ですわ。
まったくいつもと変わらない朝の日課を繰り返し、仕事をしてた1日でした(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/07(月) 18:28:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

捲る

今日は晴れ時々曇り。
10時頃にひと雨降りましたが、その後はムシムシですわ。

朝一では息子への宅配の準備もあるので収穫です。

ニガウリがこんなにあってどうしよう・・・
収穫1_17_08_06S

三尺ささげはしばらくは一日も休めませんね(笑)
収穫2_17_08_06

トマトとキュウリは収量が減ってしまいました。
夏の終わり?
まだこれからが夏本番なんだけど・・・
収穫3_17_08_06

調理用のトマトはどっさりとありますが、トマトソースを作ってるようには思えないんだけど(笑)
収穫4_17_08_06

ニンジンは第二陣なんですが、追肥を1度しか与えてないから細いですわ。
インゲンは残り物です(笑)
収穫5_17_08_06

スイカとバナナウリです。
収穫6_17_08_06

今日はまずは先週除草したイチゴの跡地の防鳥ネットの撤収とマルチを剥がすことからです。
イチゴ1_17_08_06

防鳥ネットの撤収に悪戦苦闘してからイチゴのマルチを剥がしました。
ほんとは一か月前にしたかったんだけど・・・
イチゴ2_17_08_06

こんな状況で来年の苗が採れるかな?
先週抜かなきゃよかった・・・
イチゴ3_17_08_06

こちらは大豆や黒豆、小豆の畝です。
不織布をモコモコと押し上げてますわ。
マメ1_17_08_06

不織布を剥がしました。
まぁ雑草が・・・
マメ2_17_08_06

途中で雨に打たれましたが、土寄せまでできました。
右側のニンジンも剥がしたかったんですが、今日は午後から仕事だったんでここまでです。
マメ3_17_08_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/06(日) 18:50:09|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雑草との格闘

今朝はパラリと雨が降りましたが、その後は曇り時々晴れ。
蒸し暑い一日でした。

今日は除草の一日でした。
まぁ、気になって気になって仕方がなかったですが、ようやく重い腰が上がりました(笑)

まずはここですわ。
右のネギは分かりますが、何が植わってるか分からないですね。
除草1_17_08_05

生姜が出てきました。
これでも一度救出してるんですがね。
でも、とても採れるほど育ってませんわ。
まぁ、消えてなかっただけ良かったかな?
左は長芋です。
でも、こちら側を除草してお終いでした。
除草2_17_08_05

次はここの除草です。
春にレタスを栽培してましたが・・・
除草3_17_08_05

半分ほどで昼飯ですわ。
除草4_17_08_05

シャワーを浴びてビール(第三の酒)を飲み、昼寝をした3時過ぎから続きです。
6時過ぎにようやく終わりました。
これでニラが採れます(笑)
除草5_17_08_05

除草の途中で目に入ったんですわ。
心配してたらやはり倒れてます(泣)
パタリ1_17_8_05

もしかして台風が来るかもしれないので起こして今日は終了です。
疲れた・・・
パタリ2_17_08_05

今日も収穫です。

明日は宅配便の日なので、朝一ではキュウリとオカヒジキだけです。
収穫1_17_08_05

生姜を救出してたら・・・
相方に食べられてしまいました(笑)
収穫2_17_08_05

やはり救出したらニラが欲しいですね。
揃えるのは母がしてくれました。
助かりますね~
収穫3_17_08_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/05(土) 19:52:15|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

バナナウリだった

今日は晴れ時々曇り。
真夏です。

朝から蒸し暑いので、一通りの収穫を終えると汗が滲んできます。
出勤前にシャワーを浴びる時間が必要ですわ。

相変わらず野菜には困らない食生活です(笑)
収穫1_17_08_04

今朝はナスがどっさりと・・・
収穫2_17_08_04

今年は自家採取したマクワウリ3種(オチウリ、タイガー、バナナウリ)を4/22に播いていました。
でも、発芽したのは1種類だけの3株で、種を採ったときにラベルを付けなかったから品種が分かりませんでした。
オチウリは保険として苗を買った1株だけで、何が生るか楽しみにしてました。
なんとかここまで蔓を伸ばしてくれてます。
マクワウリ1_17_08_04

そして今朝見てみたら・・・
バナナウリでした。
早速朝食に切って出してくれましたが、甘くて美味しかったですわ(笑)
マクワウリ2_17_08_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/04(金) 18:45:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

唐辛子の区画

今日は曇り時々晴れ。
昨夜も雨が降ったようで、今朝は畑が潤ってました。
一番喜ぶのは雑草なんでしょうけどね。

今朝の収穫です。

三尺ささげにカメムシが着かないからか絶好調ですわ。
それでいて、オクラは例年より株数が多いんだけど収量は少ないです。
収穫1_17_08_03

トマトは減ってきましたが、自家消費には十分すぎるほどです。
収穫2_17_08_03

毎年ナスやピーマンの畝で鷹の爪を2株植えてます。
シシトウの近くだとシシトウが辛くなると聞いてて、間にナスを植えるようにしてますが、効果はあるのかな?
今年は面白半分で「ベトナムとうがらし」と「ハバネロ」を1株ずつ植え付けてます。
左2株が鷹の爪、大手を広げて繁ってるのが「ベトナムとうがらし」で、ナスとの間に「ハバネロ」があります。
辛いものが大好きな友人が二人居て、食べてもらうつもりで植えたんですが、一人はヘルニアで入院中、もう一人は春に大腸がんの手術を受けてます。
おかげで渡せないんですよね(笑)
唐辛子1_17_08_03

ハバネロは先週末の来客にオレンジに染まった5~6本を渡してありましたが、また色付いてきました。
どうやって料理に使えば良いのかな?
唐辛子3_17_08_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/03(木) 18:46:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

苗の様子

今日は晴れのち曇り。
暑いです。

相変わらず毎朝の収穫は続いてます。

今朝は何故かキュウリが大量に・・・
それでいてナスは少なく(笑)
波がありますね。
収穫1_17_08_02_S

ズッキーニはほんとに名残りです。
三尺ささげはこれだけあってもすべて卵とじになってました(笑)
収穫2_17_08_02

キャベツやブロッコリーの苗作りは母に倣って簡単な苗床で作ってましたが、今年はセルトレーに播いてこうして育ててます。
苗1_17_08_02

例年よりずいぶん早く7/10に播いて、7/23にポット上げをしてます。
まぁまぁ、きれいな苗になってきました。
苗2_17_08_02

7/23に播いたブロッコリーやカリフラワーも発芽が揃い、本葉が出始めてきてます。
苗3_17_08_02

同じ7/23に播いた大玉の札幌大球はサッパリで、サボイキャベツはやっと2本だけ発芽してきました。
札幌大球は7/10に播いたものもサッパリなんで難しいのかな?
苗5_17_08_02

やはり7/23に播いてたパクチーは今朝見たら1本だけ芽が出かかってました。
やれやれですわ(笑)
苗4_17_08_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/02(水) 17:47:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

これではとても・・・

今日は曇りのち晴れ。
今日から8月真夏です。

今年は苗作りを一度失敗して、7/9と例年より一か月近く遅く定植したモロヘイヤです。
一か月も経ってないのにもう雑草が目立ってきました(泣)
モロヘイヤ1_17_08_01

ここは自宅から一番離れた場所で、あまり目に触れません。
7/24に初収穫した時はきれいな葉が繁り始めてましたが、今朝見てみてビックリですわ。
毎年マメコガネの食害に遭うのですが、今年もやはり・・・
モロヘイヤ2_17_08_01

もうこんな芽ばっかりです(泣)
さすがにこれでは相方も使ってくれないので、ほとんどの芽を摘んでしまいました。
そのうちにきれいになると思います。
マメコガネを見て毎年思い出すのがレイチェル・カーソンの「沈黙の春」です。
環境問題が世間の耳目を集めるきっかけになった本ですね。
その中に出てくる「ジャパニーズ・ビートル」がマメコガネと知ったのは農作業を始めてからで、読んでから30年近く経ってました(笑)
アメリカでの外来生物になるんですね。
まぁ、オイラんちの畑でも厄介者ですが(笑)
モロヘイヤ3_17_08_01

今朝の収穫です。

夏野菜の収穫量が落ちてきました。
トマトは分かりますが、キュウリまで落ちるとは・・・
収穫1_17_08_01

三尺ささげだけはまだまだこれからですが(笑)
収穫2_17_08_01

モロヘイヤを採るのを諦めて隣の「だるま大根」を初収穫してみましたが、6/18に播種してるからまだ二か月弱では早すぎました(泣)
収穫3_17_08_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/01(火) 18:30:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (793)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (937)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR