日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

間引き菜が美味しくて

今日は朝は曇ってましたが、その後は空も高くなり、秋晴れの一日でした。

母の葬儀が終わって寺へ行く所用はあったものの、農作業は少しだけですが始めてます。

朝一では菜っ葉が食べたくて(笑)
小松菜とダイコンの間引き菜です。
美味いですよね~
収穫1_17_09_30

ダイコンの間引き前です。
ここまではまぁまぁの育ち具合でしょうか?
ダイコン1_17_09_30

間引きを終えた後は除草と追肥、土寄せを施しておきました。
ダイコン2_17_09_30

白菜の金将です。
昨年はサッパリだったのに今年は上手く発芽が揃いました。
白菜1_17_09_30

取りあえず一か所2本に間引きし、やはり土寄せをしておきました。
白菜2_17_09_30

先週は時間切れで最後まで除草ができなかった畝です。
除草1_17_09_30

スッキリしました。
でも、ここで時間切れ・・・(泣)
除草2_17_09_30

今日の収穫です。

ダイコンと白菜の間引き菜です。
ホントに美味いですよね~(笑)
収穫2_17_09_30

オイラのおつまみです(笑)
収穫3_17_09_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/30(土) 21:30:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ご報告

昨日の9/29、母を無事送ることができました。

兄が他界したことから5月末より私の自宅に来てからほぼ4ヶ月。
9月になって寝たきりとなったものの、それほど手は掛かりませんでした。

出勤前の時間に眠るように息を引き取り、穏やかに旅立つことができたようです。

このブログは、農作業の初心者が50年以上も野菜を作り続けてきた母の栽培方法を記録することを目的に始めたもので、本来の主人公を失ってしまったことになりますが・・・

まだ各種の届け出などの作業は残ってますが、幸いにもこの週末が入り、来週からはまた日常に戻ると思います。

母には感謝しかありません。
ありがとうございました。

合掌

葬儀17_09_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/30(土) 05:56:53|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ご挨拶

今日は曇りのち雨。

今朝の6時50分、母が他界してしまいました。

しばらくは更新が滞りますがご容赦ください。

HAL_K

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/27(水) 18:13:55|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0

札幌大球はやっぱりダメだった

今日は晴れ。
朝は14.5℃まで気温が下がり、肌寒かったですわ。

今朝の収穫です。
ナスは切り戻してないし、追肥もしてないからこれでお終いですね。
ピーマンとシシトウはしっかりとあるけど(笑)
収穫17_09_25

大玉のキャベツの「札幌大球」を今年は7/11、7/23に播いてますがまったく発芽しませんでした。
それならばと三度目の正直にかけて先週の9/18に播きましたが・・・
「紫甘藍」と「湖水」はすんなりと発芽したのになぁ。
昨年の種だったからダメなのかな?
悔しいです。
苗1_17_09_25

虫喰いの被害に遭ったレタス類は根付いた株が少ないですわ。
やはり先週播いてたのが発芽し始めてます。
果たしていつ食べられるんだろう・・・
苗2_17_09_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/25(月) 18:29:14|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ジャガイモの芽掻きと土寄せ

今日は晴れ時々曇り。
農作業をしてるとまだまだ汗をかきます。

今日の作業は昨日種を播いた畝に防虫ネットを掛けることからです。
昨日は時間切れで掛けられず、今日を逃すと来週末歯科掛けられないので、その間に発芽するだろうからあっという間に虫害に遭うんでしょうね。
防虫ネット17_09_24

採り時が短い穂紫蘇です。
1本ずつ摘むんで時間がかかりますわ。
穂紫蘇1_17_09_24

朝食前に指先を染めながらしごいて外しました。
オイラの仕事はここまでで、あとは相方に醤油漬けにしてもらいます。
穂紫蘇2_17_09_24

ジャガイモはデジマの芽が出揃ってますが、右側のアンデスとデストロイヤーはまだまだです。
ジャガイモ1_17_09_24

芽を掻きながら土寄せです。
母は必ず1本にしましたが、オイラは恐くて2本しました(笑)
左側のラッキョウの畝も合わせて除草してたら時間が掛かってしまった・・・
ジャガイモ2_17_09_24

相方が食べてみたいというのでパクチーです。
これ、発芽がバラバラでセルトレーの小さいものも一緒に播いたんですよね。
パクチー1_17_09_24

虫喰いまるけの結球レタスは枯れてます(泣)
果たしてパクチーはレタスの代わりになるのかな?(笑)
パクチー2_17_09_24

もう、あっちもこっちも雑草が繁殖してますわ(泣)
除草1_17_09_24

日が落ちるのが早くなって、忘れてた墓参りをして来たらもう除草ができません。
仕方ないから今日はここまでで勘弁しておきます(笑)
除草2_17_09_24

今日の収穫です。
夏野菜は疎らだけど里芋と落花生はふんだんにあります(笑)
収穫1_17_09_24

青柚子を貰ったんで柚子胡椒を作ってみようと。
時期が遅いから鷹の爪(色が薄い)とベトナム唐辛子(緑が濃い)にハバネロ(丸)の未成熟を集めてみました。
この後は夜の仕事です(笑)
収穫2_17_09_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/24(日) 19:45:52|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

種まき&種まき

昨日の雨は未明まで降り続きました。
シトシト雨ですけどね。
午前中は曇ってたもののその後は晴れ。
晴れるとまだ暑いですわ。

今日は相方が出かけるというので朝一で収穫です。
夏野菜は満足なものがないんで(笑)
収穫1_17_09_23

そして金時生姜です。
先週末に採ったものを甘酢に漬けてはじかみで食べてますが美味いんですわ(笑)
収穫2_17_09_23

今日は種まきです。
先週は台風の後始末でできなかったもんで。

播くのはここです。
種まき1_17_09_23

レーキで均しながら表土をほぐして2条に播きました。
種まき2_17_09_23

播いたのは小物野菜のこちらです。
ビーツを2種類播いたけど上手く育つかな?
春菊と青梗菜は昨年の種ですわ(笑)
種まき3_17_09_23

ほうれん草の治郎丸を播いたけどまだ早かったかな・・・
種は自家採取で、手にチクチクと棘が刺さって痛いんです(笑)
種まき4_17_09_23

そして3回目のタマネギで、今回は赤玉葱です。
タマネギ17_09_23

次はタマネギの先のここに苗床を作ります。
ポットは面倒になってきました(笑)
菜花1_17_09_23

苗床の完成です。
といっても高畝にしただけですが。
菜花2_17_09_23

いつもはばら撒きにするんですが、今年は筋蒔きにしてみました。
違うかな?
菜花3_17_09_23

播いたのは菜花の早生、晩生、かき菜、昨年の種のカーボロネロに大株の水菜です。
菜花4_17_09_23

寒冷紗がなかったんで防虫ネットを掛けて完了です。
菜花5_17_09_23

これ、サボイキャベツなんです。
発芽率が悪くて成長が遅く、ようやくここまで大きくなってくれました。
キャベツ1_17_09_23

キャベツの畝です。
まぁ雑草が・・・(泣)
キャベツ2_17_09_23

除草してから追肥、土寄せをしておきました。
キャベツ3_17_09_23

キャベツの畝に植えたかったんですが、うまく空いてる場所がなくてブロッコリーの畝に定植しておきました。
今日は彼岸でしたね~
墓参りを忘れてた・・・
キャベツ4_17_09_23
  1. 2017/09/23(土) 19:24:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食用菊を少しだけ

今日は曇りのち雨。
午後の三時過ぎから雨が降り始めました。
明日は晴れてくれないと困るのですが・・・

ここ、雑草に埋もれてますが食用菊の畝です。
今年は5/14に植え替えてますが、ずいぶんと消えてしまいました。
食用菊は土が合ってないのかオイラの育て方が悪いのか消えていくんですわ(泣)
食用菊1_17_09_22

それでもcaddisさんから送って頂いた早咲きと遅咲きだけは繋いでます。
これは早咲きなんですが花が大きいですね。
食用菊2_17_09_22

今朝は初収穫をしてみましたが、これだけあれば晩酌のお供になります(笑)
収穫12_09_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/22(金) 18:25:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

こっちも出てきた

今日は秋晴れ。
でも暑いですね。

日の出時間が5時半より遅くなり、朝の収穫時間がどんどん少なくなってます。
まぁ収穫する野菜も少なくなってますが(笑)
そんな中でもシシトウはよく採れます。
収穫1_17_09_21

今朝はお裾分け用に里芋を少し掘ってみました。
ダツが食べられるのももう少しですね。
収穫2_17_09_21

9/3に種を播いた極早生の「AT-1」はずいぶん発芽してきてます。
まぁ雑草の方が勢いが良いですけど・・・
これ以上雑草が育っては困るので除草しておきましたけどね。
タマネギ1_17_09_21

種を播くつもりじゃなかった極早生の「フォーカス」は9/10に播いてますが、こちらも発芽が始まってます。
タマネギ2_17_09_21

同じく9/10に播いた早生の「ソニック」はやっと芽が出始めたところですわ。
昨年は気候の影響かタマネギの苗が満足にできなかったけど今年は大丈夫のようです。
期待がこもってますが(笑)
タマネギ3_17_09_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/21(木) 19:27:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャガイモの芽が出てた

今日は曇り空。
今夜から雨の予報です。

今朝の収穫です。
ナスはさすがに実が着かなくなりましたが、追肥もしてないのにピーマンとシシトウは元気です。
さすがに飽きてきて、早く菜っ葉が食べたいですね(笑)
収穫17_09_20

この秋のジャガイモは9/8に植え付けてます。
右側が種芋を購入したデジマ、左は春に採った芋を種芋にしたアンデスとデストロイヤーです。
デジマの方は早くも発芽が始まってました。
ジャガイモ1_17_09_20

ほら~~(笑)
でも、これは芽掻きが大変そうです。
ジャガイモ2_17_09_20

アンデスは春も秋も発芽が遅いですね~
でも気の早い芋からは芽が出始めてました。
植え付けてから雨が多かったけど腐らなくて良かったですわ。
ジャガイモ3_17_09_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/20(水) 18:30:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風の被害はこんなところにも

今日は晴れ。
暑かったです。

台風18号の被害は仮の物置が最も酷かったんで気が付きませんでしたが、里芋にも出てました。
強烈な南風が吹いたようで、葉が北へ向かって頭を下げてます(左が南側)。
里芋1_17_09_19

よく見てみると葉がボロボロに裂けてますわ。
これから子芋や孫芋ができてくるはずなんだけど大丈夫かな?
里芋2_17_09_19

今朝の収穫です。
緑はシシトウ、黄色がハバネロ、赤はベトナム唐辛子です。
ハバネロの消費が進みません(泣)
どうすればいいのかな?
今回は乾燥させてみます。
収穫17_09_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/19(火) 18:40:22|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

台風の後片付け

夜中の間に台風18号は過ぎ去りました。
朝は吹き返しの風が吹き雲が広がったものの、午後は台風一過の青空で暑かったですわ。

今回の台風は雨はそれほどでもなかったんですが、風が吹き荒れたようです。

苗床がメチャクチャになってます(泣)
幸いにもポットが空かったものがなかったのが救いですわ。
自転車はわざと倒しておきました(笑)
苗床1_17_09_18

コンテナを並べ直して寒冷紗を掛け直しておきました。
苗床2_17_09_18

先週種を播いた白菜やダイコンのトンネルが・・・
一反木綿のように風で巻き上げられてたようです。
トンネル1_17_09_18

トンネルを掛け直しておきました。
トンネル2_17_09_18

ブロッコリーやキャベツのトンネルも直しておきました。
トンネル3_17_09_18

ニガウリと三尺ささげがパタリと倒されてます(泣)
ニガウリ1_17_09_18

撤収をし始めたんですが、倒れてては時間が掛かって・・・
昨日の間に撤収しておけばと後悔してます。
ラッキョウの上に倒れてたんで反対側へ倒し直し、根を切っておいたので撤収は来週ですわ。
ニガウリ2_17_09_18

最後の収穫と種を採っておきました。
ニガウリ3_17_09_18

ここまでは想定内だったんですが、想定外はこちらです。
仮の農機具小屋なんですが・・・
南の風が相当強かったようで、開けてある側から吹きこんで壊れてしまいました(泣)
物置1_17_09_18

南側から見るとこんなんですわ。
物置2_17_09_18

もっと早く片付けるつもりでしたが、農作業に追われて・・・
これを気に一気に片付けました。
来週は除草だなぁ~
農機具は少しづつ移してたんでほとんど被害はありませんでしたが。
物置3_17_09_18

4mの直管が(泣)
物置4_17_09_18

この際だから使って保存してたビニールトンネルや不織布を捨てるのに相方が手伝ってくれました。
助かりましたね~
物置5_17_09_18

物置の中も少しは整理し、すべてを押し込みました(笑)
物置6_17_09_18

これ、母が使ってた噴霧器です。
骨董品かな?(笑)
消毒1_17_09_18

黒豆と大豆はオイラんちでは無農薬では作れません。
タイミングが合わなかったんですが、噴霧器を背負ってやっと消毒できました。
間に合ったかな?
消毒2_17_09_18

そして種蒔きです。
札幌大球は3回目ですが、今回こそ発芽してほしいなぁ。
種まき1_17_09_18

レタス類は今回は寒冷紗の中へ入れておきます。
種まき2_17_09_18

ニラです。
二週間ほど前に刈り取ってあるんですが、また花が咲いてます。
ニラ1_17_09_18

再度刈り取って今日の作業は終了です。
ニラ2_17_09_18

2株分の収穫です(笑)
は~、三連休でしたが台風に振り回されてしまいましたわ。
ニラ3_17_09_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/18(月) 19:03:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

だらだらと

今日は時折小雨が降るものの、終日曇り空でした。
現在は大雨警報が出てますが、まったく降ってません。
台風は夜中にやって来るようで、強風域に入ってるけど風も穏やかです。

今日も雨の予報だったんで、雨が降ってない朝一では幸いにとニンジンの間引きです。

発芽しなかった箇所に播き直したらしっかりと芽が出てました(笑)
ニンジン1_17_09_17

これでも相当間引いて、土寄せと追肥(株間に化成をばら撒くだけ)を施しておきました。
ニンジン2_17_09_17

おやっ、と思ったらこんなやつが二ついました。
ニンジン3_17_09_17

間引きしたもので食べられそうなものを。
途中で面倒になって諦めました(笑)
ニンジン4_17_09_17

スイートコーンが倒れてて見に行ったら・・・
カラスかキジか?
四つ足は居ないはずなんだけど・・・
スイートコーン1_17_09_17

いつものように漁網を張っておきました。
ここまで育ったのに、これ以上倒されては困りますから。
スイートコーン2_17_09_17

キャベツの湖水です。
なぜか上手く育ってくれません(泣)
キャベツ1_17_09_17

大きく育ってくれるようにポット上げしたけど・・・
キャベツ2_17_09_17

あとは収穫をして今日はお終いですわ。

金時生姜は甘酢に漬けてもらってハジカミで食べます。
着色剤を使わなくてもきれいな色になってくれます。
収穫1_17_09_17

柔らかそうなものは酢味噌でオイラのつまみになります(笑)
収穫2_17_09_17

息子への宅配便を送るというので。
ニガウリは最終盤です。
収穫3_17_09_17

ピーマンとシシトウはどっさりと。
葉物はモロヘイヤとエンツァイです。
収穫4_17_09_17

息子へも落花生を(笑)
収穫5_17_09_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/17(日) 18:21:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨でも合羽を着て

昨夜から雨です。
秋雨前線の雨でしょうね、シトシト雨ですわ。


朝一では注文の入ってた里芋の収穫です。
ダツが食べられるのも今月一杯かなぁ~
収穫17_09_16

ブロッコリーの畝です。
先週は半ばに雨が降りましたが、週末は35℃を超えてて、暑さで枯れてしまったようですわ(泣)
ブロッコリー1_17_09_16

昨日、仕事で行った先のJAの直売所で苗を買ってきました。
ブロッコリーと茎ブロッコリーが各5株、白のカリフラワーが6株です。
苗を買うなんて初めてで悔しいです・・・
1株は税込みで45円なんですけどね(笑)
ブロッコリー2_17_09_16

ブロッコリーを除草して苗を植えてから、カリフラワーも除草して苗を植えました。
カリフラワーは白(右)は大丈夫なんですが、左の黄色(オレンジブーケ)がサッパリですわ。
ブロッコリー3_17_09_16

リーフレタスの苗です。
レタス1_17_09_16

結球レタスの苗です(泣)
レタス2_17_09_16

リーフチコリの苗です。
レタス3_17_09_16

レタス類はポット上げしてから寒冷紗の中へ入れなかったんですよね。
今まで苗が虫喰いになったことがなくて・・・
って、こいつが!!
結球レタスが一番被害が酷いんですが、リーフレタスにもリーフチコリにもしっかりと着いてました(泣)
参ったなぁ~
レタス4_17_09_16

今週は三連休なんですが、すべて雨の予報です。
でも、週末ファーマーでは来週まで待てませんわ。

先週耕しておいたここに定植します。
レタス5_17_09_16

芋虫をすべてつまみながらの定植なんで時間が掛かって・・・(泣)
1畝には苗が余りましたが、畝間にも入れてすべて定植しました。
レタス6_17_09_16

苗採り用に残してたイチゴです。
ランナーは去年よりも伸びてませんわ(泣)
近く方もランナーが伸びないと嘆いてました。
イチゴ1_17_09_16

苗採りは例年8月下旬にしてたんですが、今年は作業に追われたりしててなかなかできませんでした。
苗床は運ぶのが面倒なのと、畑地灌漑用水の送水口の横だと水遣りもすぐにできるんですでに耕してます。
イチゴ2_17_09_16

これで170株ほどあります。
この週末の雨で何とか根付いてくれると有難いですね。
イチゴ3_17_09_16

今日はカッパを着ての作業だったんですが、安物ではダメですね。
ゴアテックスの快適性を知ってるから余計に・・・
結局3回も着換える羽目になったし、作業を終えたら寒くて。
風邪を引きたくないのですぐに風呂に入り、焼酎をお湯割りで飲みながらブログを書いてました(笑)

台風の被害がありませんように!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/16(土) 20:11:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

青紫蘇の様子

今日は晴れ時々曇り。
明日からの三連休の天気が気になります。
台風は逸れてほしいなぁ~

今朝は菜っ葉が食べたくなったんですが、畑にはエンツァイしかありません(泣)
ナスは切り戻してないけどほどほどにきれいです(笑)
収穫17_09_15

今年の青紫蘇はこぼれた種から勝手に生えてきたものをそのまま残してます。
なので除草以外な~んにもしてません(笑)
青紫蘇って種を更新しないとここの畑では年々葉が堅くなるような気がします。
来年は買うことにします(笑)
青紫蘇1_17_09_15

穂紫蘇が好きなんですよね~
なんとなく出穂が遅いような気がしてましたが、やっと出始めました。
でも、短いなぁ(笑)
青紫蘇2_17_09_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/15(金) 18:18:30|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

出た出た

今日は晴れ時々曇り。
風がありましたが、さすがに秋の風ですね。
台風が週末に来そうです。
参ったなぁ~

今朝の収穫です。
さすがにシシトウばかりでは飽きるので、ピーマンを採ってみました(笑)
三尺ささげにはアブラムシが着くようになってしまいました(泣)
収穫17_09_14

白菜は先週の日曜(9/10)にやっと播くことができました。
昨年は満足に発芽が揃わなかったので心配してましたが、先日の雨が幸いしたのか、もう発芽が始まってました。
これは「野崎二号」です。
発芽1_17_09_14

そして「金将二号」も発芽してきてます。
このまま育ってくれれば、この冬はしっかりと白菜が楽しめそうですね。
でも、よく見ると雑草も出てきてますわ(泣)
発芽2_17_09_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/14(木) 18:34:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヤングコーンを採った

今日は晴れ時々曇り。
日中はまだ暑さが残りますが、朝晩は秋ですね。

昨日の記事にしたスイートコーンにはすでに2番穂が出てる株がありました。
春に作った「しあわせコーン」は2番穂でも十分に実が詰まりましたが、今回の「恵味スター」では株が細いこともあって摘んでみました。
ヤングコーン1_17_09_13

ヤングコーンって剥いていくとどんどん小さくなります(笑)
でも、大好きなんですよね~
ヤングコーン2_17_09_13

今朝はシシトウとニガウリ、三尺ささげを採ってます。
ニガウリはそろそろ終了ですわ。
収穫17_09_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/13(水) 19:26:56|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雌穂が出てきた

昨日の夜から降り始めた雨は、今日の昼に上がりました。
午後は曇り空で、残暑も一段落かな?

さすがに今朝はなにも収穫ができず、出勤時間も薄暗かったですわ。
日曜に播いた白菜やダイコンがこの雨で一気に発芽してくれると良いなぁ~
白菜等17_09_12

今年の秋採りのスイートコーンは7/29に播いています。
「恵味スター」という品種で、HCで買ってきた種です。
初めての品種で、心なし茎が細いんですわ。
スイートコーン1_17_09_12

しっかりと雌穂が出てきてるから大丈夫だとは思いますが・・・
スイートコーン2_17_09_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/12(火) 18:41:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

地下足袋を新調する

今日は曇り。
昨日までの暑さが嘘のようです。

今朝は未明に雨が降り始め、昨日の種播きはタイミングが良かったと喜んだのに、パラリで終わってしまいました。
まぁ、おかげで収穫はできたんですが(笑)
あれだけ採れてた三尺ささげがさすがに少なくなりましたね。
名残りのニガウリは・・・(笑)
収穫17_09_11

この週末、いつものように地下足袋を履いて耕運機で耕してたら地下足袋の中に土が入って気持ちが悪かったんです。
そしたら縫い目が裂けてましたわ(泣)
これ、一昨年の9月に替えたものなので、ちょうど2年になります。
普段履くスニーカーよりもたなかった・・・
地下足袋1_17_09_10

まぁ、かかとのゴムもすり減ってきてたから良いんですけどね。
地下足袋2_17_09_10

で、土曜の夕方HCで新しく買ってきて、昨日はいつも以上に快調でした。
今回も12ハゼです。
やはり新しいものは良いのかな?(笑)
地下足袋3_17_09_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/11(月) 19:19:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ようやく種播き

今日は晴れ時々曇り。
やっぱり暑いですわ。

今日は朝から種播きです。
昨日耕したばかりなので、ホンとは来週が良いのですが、時期が迫ってるので仕方ありません。
まずは播き溝を作ります。
と言っても踏んでいくだけなんですが(笑)
種まき1_17_09_10

種を播いてから土を掛けながら踏みつけ、化成を撒いてから水遣りです。
種まき2_17_09_10

播いたのはアブラナ科ばかりなので防虫ネットが必須です。
でも、その前に支柱を立てなきゃなりません。
種まき3_17_09_10

防虫ネットを掛けて完了です。
何度往復をしたことか・・・
種まき4_17_05_10

今日播いた種はこちらで、畝の順番になってます。
昨年は白菜の発芽に苦労しましたが、今年はどうなんでしょうね?
種まき5_17_09_10


先週種を播いたタマネギの極早生「AT-1」です。
昨日見たらサッパリでした(泣)
タマネギ1_17_09_10

発芽してなかったんで昨日の夕方HCで極早生の種を買ってきたのに、今日見たら発芽が始まってました。
タマネギ2_17_09_10

早生の「ソニック」は播き時期なので予定通りなんですが、新たに買った「フォーカス」もやはり播いておきました。
Heyモーさんも播かれてた品種です。
極早生の苗ができ過ぎたらどうしよう(笑)
タマネギ3_17_09_10

今日の収穫です。
息子への宅配便の日なので多めですけどね(笑)

ナスはきれいなものだけを採るようにしてますが、さすがに飽きてきましたね~
放置してるズッキーニにまた実が着いてました(笑)
収穫1_17_09_10

キュウリは肥料が足りなかったようですわ(泣)
収穫2_17_09_10

里芋です。
息子へは傷まないように洗ってません。
自家消費は洗っておかないと使ってくれませんが(笑)
収穫3_17_09_10

ニンジンは春に播いたものがこれで終了です。
やはり追肥をしないとダメですね。
収穫4_17_09_10

落花生は注文が入りました(笑)
生姜はやっと初収穫の金時生姜です。
これがオイラの晩酌の友になります(笑)
収穫5_17_09_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/10(日) 19:11:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

頑張って耕す

今日も秋晴れ。
晴れ時々曇りでした。

今日は昨日撤収したスイカ畑を耕して、秋冬野菜の準備です。
とは言っても、この雑草では・・・
3週間前に除草してるんですけどね(泣)
耕運機1_17_09_09

朝の5時半から初めて、10時までかかってしまった・・・
あっ、朝飯は途中で食べてますけどね(笑)
耕運機2_17_09_09

午前中で耕し終え、昼寝をした午後は苦土石灰を撒くことからです。
30坪くらいの広さんですが、20㎏で足りませんでしたわ。
耕運機3_17_09_09

これだけの広さを確保できれば、秋冬野菜は大丈夫かな?
耕運機4_17_09_09

明日は朝一で種を播けるように均して完了です。
耕運機5_17_09_09

日の入りまではまだ時間があったので、キャベツ第一陣のお世話です。

ははは、雑草が・・・
それに虫喰いも・・・
キャベツ1_17_09_09

追肥と土寄せを施しておきました。
早く食べたいなぁ~
キャベツ2_17_09_09

今日の収穫は落花生です。
昨日、今日と頑張ったご褒美ですわ(笑)
収穫1_17_09_09

蚊に刺されながら揃えて、晩酌のおつまみです(笑)
収穫2_17_09_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/09(土) 19:51:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

スイカ畑の撤収

昨日の雨も未明には上がり、今日は秋晴れの天気でした。
予定では友人と渓へ行くつもりで有給を取ってたんですが、先週末から母の具合が悪くて諦めました。
でも、有給はそのままだったんで、午前中は所用があったものの、午後は農作業です。

朝一ではゆっくりと収穫です。
シシトウが二日採らなかったら・・・(笑)
収穫17_09_08

朝飯前はまずは遅れてたジャガイモの植え付けです。
植え付ける場所はすでに耕してありますが、里芋が邪魔になって西日が当たらないけれど大丈夫かな?
もっともここしか植え付ける場所がないのですが・・・
ジャガイモ1_17_09_08

いつものように植え溝を備中鍬で汗をかきながら掘ります。
ジャガイモ2_17_09_08

種芋です。
これはデジマで先日種屋で40球を買ってきてます。
ジャガイモ3_17_09_08

そして春に作ったアンデス(左)とデストロイヤー(右)の種芋です。
ジャガイモ4_17_09_08

植え付けてから種芋の間に鶏糞と化成を一握りずつ置いて完了です。
朝飯前にできました(笑)
ジャガイモ5_17_09_08

所用は午前中ですみ、午後はここのスイカ畑の撤収です。
一週間遅くなりましたが・・・
スイカ1_17_09_08

まずはマクワウリとスイカの蔓の片付けです。
スイカ2_17_09_08

スイカが1株こんな大きな株になってました。
根張りが凄かったですわ。
スイカ3_17_09_08

周りの防獣ネットを片付け、防鳥ネットを片付けました。
スイカ4_17_09_08

フォークで敷き藁にしてた残渣を片付けて完了です。
これで今週末に秋冬野菜の種播きまで進めることができそうです。
スイカ5_17_09_08

防獣ネットは片付けるのが面倒だったので落花生のカラス除けにしてみました(笑)
これで守れれば良いのですが・・・
落花生17_09_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/08(金) 19:04:10|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

オクラも悲惨

今日は雨時々曇り。
朝は小降りになったときに三尺ささげを採ってお終いでした。

ここ、オクが2条であるんです。
でも、もう葉がほとんど落ちてますわ。
例年ならば、まだ名残りを採ってるはずなんだけど・・・
オクラ1_17_09_07

早々に戦線を離脱した五角オクラは種採り用を残しておいて良かったですわ。
ここまで採れない年は初めてですが、何が原因なんだろう?
オクラ2_17_09_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/07(木) 18:14:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小豆は惨敗

今日は雨のち曇り。
先週末に白菜やダイコンを播いておきたかったなぁ。

さすがに今朝は雨で収穫は休みです。
写真も撮ってないので、昨日の予定の記事です。

今年の穀類として採るマメ3兄弟は7/22に播いています。
左が黒豆、中央に大豆、右が小豆です。
小豆は手前の数株は育ってきてますが、奥はサッパリですわ。
小豆1_17_09_05

良い株には花が咲き、莢も着き始めてます。
オイラんちではこのままでは虫害でマメがまったく採れないので消毒をしなければなりません。
小豆2_17_09_05

でも、育ってない株はこんなんなんですよね。
これでは諦めるしかありませんね(泣)
種が悪かったのかなぁ~
今までこんなことはなかったんだけど・・・
小豆3_17_09_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/06(水) 18:30:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ん・・・?

今日は終日曇り空。
そろそろ雨が落ちてきそうです。

日の出が5時半になり、朝の収穫時間が減ってきてしまいました。
今朝の収穫です。

シシトウがほんとに元気になりました。
全部お裾分けにしたら、「あたり」が混ざるようになったと言われました(笑)
収穫2_17_09_059

さすがに三尺ささげも峠を越え、採れるのは二番播きがほとんどになりました。
今年は息が長いです(笑)
収穫2_17_09_05

今朝の通勤途中に目に入りました。
ん?
カメムシ1_17_09_05

んん?
カメムシ2_17_09_05

アオクサカメムシ!!
この後ティッシュでつまんで窓を開けて逃がしました。
潰すと後が大変ですからね~
でも、いつ入ってきたんだろう?
カメムシ3_17_09_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/05(火) 18:36:39|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大失敗の漬け瓜

今日は曇りのち晴れ。
日差しはやっぱり残暑です。

ここは何が植えてあるか・・・
カリモリ1_17_09_04

今年は久しぶりに漬け瓜の「かりもり」と「くろうり」を苗を作って定植していました。
苗が上手くできなかったことや、追肥もできなかったんでこんなに貧弱ですわ。
カリモリ2_17_09_04

実が着いてたことは知ってましたが、まだ小さくて採れませんでした。
でも、今朝見てみたら・・・(泣)
キジが突いたんでしょうね。
「くろうり」は柔らくて朝漬けに向き、「かりもり」はカリカリとした歯ごたえがあって味噌漬けが好きなんです。
カリモリ3_17_09_04

「かりもり」は着いてた3つを採って終了です(泣)
来年は満足に採りたいなぁ~
収穫17_09_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/04(月) 17:32:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋冬野菜の準備が進みません

今日は晴れ時々曇り。
秋はそこまで来てますが、農作業をしてると日差しが・・・

今日は朝一でタマネギの種を播きました。

まずは苗床の準備をして、
タマネギ1_17_09_03

4条に筋播きです。
播いたのは極早生(ラベルは超極早生)のAT-1です。
種屋で9月初旬と書かれてて、来週では遅いかも・・・
週末ファーマーの辛いところですわ。
タマネギ2_17_09_03

寒冷紗を掛けて完了です。
発芽するかなぁ~
タマネギ3_17_09_03

次いで、スイートコーンの畝間を除草して追肥と土寄せです。
気になってたんですがようやくできました。
スイートコーン17_09_03

訪問させていただくブログではすでに白菜やダイコンを播かれてます。
オイラも急がなきゃなりませんが、予定地はスイカ畑なんですよね。
まぁ雑草がスゴイですわ(泣)
スイカ畑1_17_09_03

夕方6時近くまで除草して、ここまでしか進みませんでした(泣)
困ったなぁ・・・
焦るなぁ・・・
スイカ畑2_17_09_03

これシンジュの木かな?
数か月で1.8mまで育ってますわ。
スイカ畑3_17_09_03

こっちは桑の木です。
この後は抜いておきましたけどね。
スイカ畑4_17_09_03

スイカ畑の撤収は時間切れで途中で諦めたのは、リーフレタスの鉢上げをしておかなきゃならないからなんですよね。
リーフレタス1_17_09_03

わざとストロボをたかなかったんです。
今日も疲れましたわ・・・
リーフレタス2_17_09_03

今日の収穫です。

シシトウに当たりが混ざるようになりました(笑)
収穫1_17_09_03

ピーマンが・・・(笑)
ナスはまだ採れます。
収穫2_17_09_03

ズッキーニは株を撤収できないんですよね・・・
収穫3_17_09_03

スイカ畑から拾ってきました(笑)
甘くないでしょうけどね。
収穫4_17_09_03

最後はダツが食べたくて。
収穫5_17_09_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/03(日) 20:06:14|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カボチャの撤収と秋冬野菜の定植

今日は晴れ時々曇り。
空気は乾燥してて、風は秋を感じるようになりました。
でも、農作業をしてるとしっかりと汗をかきますけどね。

今日は朝一から作業をしてました。
まずはニンジンの除草と間引き、追肥です。
土をほぐして置いたので、雨が降ってくれればグンと成長してくれるんだけど。
ニンジン1_17_09_02

ニンジンの間引き菜です。
いつもは捨ててるんですが、朝食にお浸しで出してくれました。
ニンジン2_17_09_02

カボチャ畑です。
葉が枯れ始めて雑草が目立ちますわ。
カボチャ1_17_09_02

昼までかかりましたが片付けました。
もう汗が・・・
カボチャ2_17_09_02

バターナッツです。
ほんとに多収で、これ、来年の春まで保存ができるので重宝します。
カボチャ3_17_09_02

長南瓜は残りものでもこれだけありますが、今年初めて作ったプッチーニは満足に採れませんでしたね。
こんなに少ないとは思いませんでした。
ニガウリは伸びてきてた蔓に着いてました(笑)
カボチャ4_17_09_02

昼寝をしてからは先週耕し終えたここにキャベツやブロッコリーの定植です。
日差しが強くて午前中は諦めてます。
定植1_17_09_02

キャベツは将軍と紫キャベツです。
紫のキャベツって美味しいのかな?
定植2_17_09_02

これは水曜に種屋で買ってきた芽キャベツの苗です。
朝一に水遣りをしてますが、もうヘロヘロになってますわ。
定植3_17_09_03

2条で定植しました。
食べきれるかな(笑)
定植4_17_09_02

定植後は防虫ネットを掛けておきました。
すぎさんは遮光ネットを掛けられてますが、持ってないんですわ。
定植5_17_09_02

次いでカリフラワーの定植です。
左がオレンジで右が白だったかな?
定植6_17_09_02

やはり2条で定植しました。
定植7_17_09_02

そしてブロッコリーです。
これだけ苗を作るつもりはなかったんですが(笑)
定植8_17_09_02

1条で収まりませんでした。
貧乏性なもんで全部定植してしまいました。
定植9_17_09_02

防虫ネットを掛けて作業を終えたら6時半を過ぎてましたわ(笑)
さすがに疲れた一日でした。
定植10_17_09_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/02(土) 21:43:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

落花生の様子

今日も快晴でした。
空が高くなってきたので秋が近いんでしょうね。
今朝は18℃まで下がりましたし。
それでいて昨日の最高気温は38℃ですが・・・
温度計17_09_01

夏の間は日照が少なかったからかシシトウがあまり採れませんでしたが、ここにきてよく採れるようになりました。
霜が降りるまで採れるのですが、今年はどうでしょうね。
収穫17_09_01

今日は落花生の様子でも。

今年は5/1に苗床に播種して、6/18に定植しています。
梅雨時はほとんど雨が降らなかったので枯れた株もありましたが、これだけあれば十分に食べられるし、来年の種も確保できそうです。
落花生1_17_09_01

花はほとんど終わったようで、子房柄が伸びてますね。
雑草は気に留めないでね~(笑)
落花生2_17_09_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/01(金) 18:37:52|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR