fc2ブログ

日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

スマホでラジオの聴き方が変わった

今朝は雨が降ってませんでしたが、その後は雨。
昨日とは違って寒い一日になりました。

今回の雨は南岸低気圧によるもので、関東では雪ですが、オイラんちは雨ですね。
農作業をするようになって、南岸低気圧では雪が降らないことを学びました。

さすがに畑のネタが尽きてしまったので、今日はラジオの話でも。

オイラは中学1年の時に初めて「ラジカセ」を買いました。
当時は同級生のほとんどがAMの深夜放送を聴いていましたが、オイラは開局間もないFM愛知を聴くことが多かったです。
それは、AMと違って雑音がほとんど入らないことと、流す曲は頭から最後までかかることだからでした。
自宅に居ても食事以外は自室にいることが多くて、ほとんどラジオがかかっている、いわゆる「ながら族」だったんですね。

それは大人になっても変わらず、TVを見るよりもラジオが流れていれば安心するという生活で、自宅でも車の中でもラジオを聴いています。
しかも、ずっとFMなんですね。
今でこそオイラんちでも民放FMは増えましたが、FM愛知ばかりです(笑)

そんな生活を45年も続けてきましたが、スマホを持ち始めてから「Radiko(ラジコ)」での視聴が可能となり、しかも一週間は聴き逃した番組がいつでも何回でも聴くことができるという優れものです。
そんなことから通勤時間は毎日前日に放送された「ジェットストリーム」をスマホを車のナビとBluetooth繋げて聴き、番組が終わるとスマホに入れてある音楽を聴くことになってしまいました。
「ジェットストリーム」はFM愛知で放送が開始されてからよく聴いていましたが、社会人になってからはほとんど聴くことがなくなりましたが、ラジコのおかげです。
でも、やっぱり城達也が機長だった頃が一番ですね(笑)
ジェットストリーム

週末の土曜は、前日の「ジェットストリーム」を聴いた後に、FM愛知が制作してる「おは・クラ・サタデー」です。
堅苦しくないクラシック番組で楽しいです。
おはクラ

そして、午後は「福のラジオ」をライブ放送と合わせて2回聴くことになってしまいました(笑)
以前は「スズキ・トーキングFM」という番組で、日曜に放送されていましたが、内容もほとんど変わらず面白いですね。
福のラジオ

そして日曜はというと、前日に放送された「地底人ラジオ」です。
話しの内容は「福のラジオ」と被ってはいますが、福山雅治の相方が荘口彰久に替わり、違う面白さがあります(笑)
これは、一昨年からCBCがネットしてくれたので聴くことができるようになりました。
地底人ラジオ

さらに午後は「サンデーソングブック」で、これも2回聴いています(笑)
畑仕事をしているときはさすがにイヤホンで聴くことはなくて、胸ポケットにスマホを入れてスピーカーで聴いています。
この番組ももう31年も続いていて、それまでは聞き流していた生活だったんですが、しっかりと聴くことができるようになりました。
サンデーソングブック

畑仕事をしてる時はスマホを胸ポケットに入れて、イヤホンではなくてスピーカーで聴いています。
なので、週末は充電の減るのが早くて・・・(泣)


ランキングに参加してみました。
↓よろしければポチッとお願いします。


家庭菜園ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2024/02/05(月) 18:16:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年したのにフルタイムで働くサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (119)
畑の様子 (138)
菜園活動 (1757)
野菜の様子 (1776)
収穫 (329)
花 (18)
漬け物 (8)
種・苗 (176)
旅行 (29)
フライフィッシング (40)
猫 (12)
仕事 (42)
父のこと (2)
その他 (34)
周りの鳥 (1)
酒 (1)
果樹 (11)
未分類 (0)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR