日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ヤングコーンが採れた

昨夜も少し雨が降り、今日は蒸し暑い一日でした。
それでも畑の野菜たちは育ってるようです。

今日は3/29に種蒔きしたスイートコーンの様子です。
周りに漁網を掛けておいただけなのですが、今のところカラスの被害には遭ってません。
雄穂を切り取ってアワノメイガの被害を避ける方がみえるので、今年は初めて少しずつですが切ってます。
スイートコーン14_06_23

髭が茶色くなってきたからもう少しで収穫できるかなぁ。
スイートコーンUP14_06_23

母からは現在の品種は1株に1本しか収穫できないと聞いているので、2番生りは毎年ヤングコーンとして採ってしまいます。
サラダで食べると美味しいんですよね~
ヤングコーン収穫14_06_23

今朝の収穫です。
ヤングコーンは剥くとメチャクチャ少なくなってしまいます。
トマトは初収穫のミニトマト(千果)とフルティカです。
収穫14_06_23

雄穂を切ってるのにアワノメイガが居ましたわ(泣)
1本だけだったんですがね。
ヤングコーンUP14_06_23

当然ズッキーニも収穫してます。
毎日見てるのに毎日のようにオバケがあります(泣)
収穫ズッキーニ14_06_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/23(月) 18:55:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<畑の様子 | ホーム | モロヘイヤ、バジル、青紫蘇の定植>>

コメント

正直トウモロコシは一応育ててはいますが、他の野菜ほど関心が無くて…ヤングコーンに利用するのは良いですね 明日早速収穫してみようかな ズッキーニが順調で良いな 我が家はカブの数は多いのですが、期待してたほどの収穫量にはなってません 追肥したのですが。イマイチ効いてないみたいで…灌水した方がいいかもなって思ってます
  1. URL |
  2. 2014/06/23(月) 22:15:15 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり出ましたか・・・

薬を使えばアワノメイガ被害はなくなりますが、家庭菜園で農薬漬けなんてできるだけ避けたいですよねぇ。
でも、こいつらはまるで種の中にたまごがあったんではと思いたくなるほど確実に来ちゃいますね。
それも素早い。 そちらは雨が少ないようだから問題ないかもしれませんが、雄花は切りすぎると
やはり自分のとうもろこしのように透き歯になってしまうようです。
  1. URL |
  2. 2014/06/24(火) 04:28:32 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

スイートコーンに関心がないとは・・・
お嫌いですか?
毎年アワノメイガの被害に遭うのですが、自分で育てたものは甘くて美味しいのに~
ズッキーニは好調すぎます。
まったくの放置なんですがね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/24(火) 04:29:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

トウモロコシが順調ですね.
我が菜園も同じぐらいなので,早くネットをしなくては!
昨年教えていただいたヤングコーンもまだ採っていないので,さっそく収穫します.
  1. URL |
  2. 2014/06/24(火) 06:46:32 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

今のところカラスの被害に遭うこともなく順調に育ってます。
アワノメイガの被害だけはなんともならないでしょうが。
ハクビシンに狙われてなければいいのですが・・・
ヤングコーンは美味しかったですよ~
育ちすぎると堅くて美味しくないので、早めの収穫が良いと思います。
  1. URL |
  2. 2014/06/24(火) 08:12:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

順序を間違えました。ごめんなさい。

スイートコーンは子供の頃から虫喰いがあるのが当たり前だったから自家消費では薬を使いたくないですね~
雄穂を切り取るのは勇気が要ります(笑)
切らなくてもジジババ(スキッ歯)ができてしまいますからね・・・
  1. URL |
  2. 2014/06/24(火) 08:16:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

トウモロコシの播種が3月の末なんですね。
わが家は、毎年、玉ねぎの後にトウモロコシを播いているので
やっと雄穂がでたところです。
昨年、収穫したヤングコーンを食べたらとてもおいしかったので
今年も楽しみです。
  1. URL |
  2. 2014/06/24(火) 08:22:50 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

母は春作のスイートコーンにはトンネルを掛けるのですが、今年はオイラが種を蒔いて面倒だったから掛けませんでした。
それでもどうにか収穫できそうです。

ヤングコーンは美味しいですね~
自分で栽培しないと味わえないと思うと余計に(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/24(火) 12:39:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

やっぱり3月に種まきをすると、生長も早いですね。
もうそろそろ収穫できそうですか。
うちは雄穂が出てきましたが、雌穂はまだまだのようです。
収獲までいけるか心配です。
うまくいけばヤングコーンも食べてみたいです。
ヤングコーンはサッと茹でればいいんでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2014/06/24(火) 16:58:55 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

いやいや、今年はトンネルをしてなかったから例年より成長が遅いですよ~
収穫まであと1、2週間かなぁ。
実が入る前にヤングコーンですべて収穫する手もありますよ(笑)
とてもできませんが・・・
ヤングコーンは茹でてマヨネーズが一番合うかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/06/24(火) 18:27:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1001-48c16266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR