日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

オクラの様子

昨日の最高気温は35℃でした。
梅雨明けしてないのに暑い日が続きます。
それでも今朝の最低気温が20℃で、寝苦しいと言うことはありません。
ホントに冷夏になるんだろうか・・・

今朝の収穫です。
インゲンが豊作です。
キュウリも豊作です。
シシリアンルージュもたくさん採れました。
収穫14_07_02

ニガウリが初収穫です。
例年より早いですわ。
収穫2_14_07_02

母はラッキョウをさらに一畝増やしてます。
ここは畝の長さが6mほどと短いのですが、それでも多いですわ(泣)
ラッキョウ14_07_02

一昨日青紫蘇のことを記事にしましたが、今朝見てみると枯れてきた株が・・・
左のモロヘイヤは元気いっぱいなのにどうしてなんだろう。
青紫蘇14_07_02

5/10に種蒔きしたオクラです。
発芽してなかった場所に植え替えたり、追肥や土寄せを施してますが、今年も元気に育ってきました。
やはり暑いのが好きなんですね~
オクラ14_07_02

朝の見廻り時間ではまだ花が咲いてません。
オクラの花14_07_02

気が付かなかったけれどすでに実が着いてます。
オクラも豊作なんだろうか・・・
オクラの実14_07_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/02(水) 19:04:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゴマの花 | ホーム | ラッキョウの植え付け>>

コメント

すごい数のラッキョウですね 私は9月頃に植え付けしようかなって思っています 胡瓜地獄が羨ましい 我が家の今日の収穫は1本だけで、それも1週間ぶりです(T_T) 地這え胡瓜が収穫出来るようになるまではジッと我慢ですわ
  1. URL |
  2. 2014/07/02(水) 20:45:35 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

ラッキョウは例年より栽培量が多いですわ。
オイラはまったく食べないのに・・・

キュウリ地獄を羨ましがられても困ります。
頑張って食べてます。
でも半分以上はお裾分けかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/07/03(木) 04:34:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ホントに冷夏です。^^

ようするに、日本全国一律冷夏ってことじゃないですね、今のところ。
もうこちらは冷夏を卒業してもいい頃です。
今年はまだ一度もクーラーを入れようとすら思ったことがないです。

昨日久々に試してガッテン見てたららっきょうネタでした。
自分もらっきょうは甘酢漬けしか知らない口だから生やてんぷらや
ミソ和えなどでおいしいという事実や健康にとてもいい成分に
ついては全く知りませんでした。今からでもHAL_Kさんのように
大量に仕込みたいくらいです。^^
  1. URL |
  2. 2014/07/03(木) 04:36:04 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

日中は30℃を超えますが、夜はエアコンが要らないから助かってます。
関東で冷夏だと野菜が高騰するんだろうなぁ・・・

昨夜は9時頃の帰宅なので観れませんでしたわ。
影響力がある番組だから今度はスーパーからラッキョウが消えるのかぁ(笑)
さすがに今から仕込んでも採れるのは一年後ですよ~
  1. URL |
  2. 2014/07/03(木) 05:07:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

らっきょう、こわーい Σ(゚д゚lll)
私はらっきょうが苦手ですから(笑)
夢でうなされそうな量ですね…
こちらも昨日は真夏日でしたが、
今朝は涼しいです(^_^;)
しかも雨が降っていて、せっかくの休みが…
  1. URL |
  2. 2014/07/03(木) 07:35:57 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

ははは、うなされそうな量ですわ(笑)
おそらく畝が余っていたので植え付けたと思います。

せっかくの休みなのに雨は辛いですね。
こちらは今日の午後から降るようです。
しまった、傘を車から持ってくるのを忘れた(泣)
  1. URL |
  2. 2014/07/03(木) 08:14:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

お母様のお元気になられた姿などなど、毎日うかがっています。
自分にも活をいれるくらい励みになりますよ。

らっきようの酢味噌和え、全国区になりそうですね~~
全く本当のことです。ぜんぜん脚色されていませんね。。
私もそれがたべたいがため少し植えますが、草にまけます。
お母様の栽培に感激します。
来年は、相方様にお願いして試しにたべてみてください。
  1. URL |
  2. 2014/07/03(木) 10:49:52 |
  3. スギナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん こんにちは。

ご無沙汰です。
今日は記録的な大雨とのことですが大丈夫ですか?

母は有り難いことにこの春から復活しました。
毎日のように畑に来ては除草をしたりしてますよ~

昨日のTVはまったく見ることができませんでした。
ラッキョウは母が来年用に植え付けただけなので、収穫はこれからです。
酢味噌和えがお奨めですか?
一度作ってもらいます。
  1. URL |
  2. 2014/07/03(木) 12:44:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1009-f9a0c5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR