日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

カラスの被害に遭った・・・

昨日の雨も朝方には上がりましたが、今日は一日曇り空でした。

トマトの畝です。
隣のズッキーニ(第一陣)を先週末に刈り取ったら、一週間でカサが減ってしまいました。
トマト14_07_04

今年は最初にカラスの被害に遭ったときに防虫ネットを掛けたんですが、下の方が少し空いてました。
まぁ、ズッキーニもあるし潜られることはないだろうとタカを括ってたら・・・・
油断でしたね。
明日にでも大玉を初収穫できると思ってたんですよ(泣)
大玉14_07_04

シシリアンルージュもです・・・
シシリアンルージュ14_07_04

実は先週HCで防獣ネットを買ってたんです。
スイカ畑の漁網の高さが低いから張り替えようと思ってたんです。
その漁網をトマトの周りに張るのが今週末の予定でした。
車に積み放しでは宝の持ち腐れでしたわ。
防獣ネット14_07_04

取り急ぎ周りに掛けておいたけど、上部が空いてるんですよね~
仮使用14_07_04

バタバタした一日の始まりで、インゲンを採る時間がありませんでした(泣)
収穫14_07_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/04(金) 17:57:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<トマトの手入れ | ホーム | ゴマの花>>

コメント

上からではなく下から潜って入ったんだ さすが …って感心してはいけませんね<m(__)m> 我が家はテグスや鳥よけ糸で対処してますが、ガマさんとこのカラスはさらに上手で糸では対処できないって話してたからな 茄子も被害にあうんですか 大変だわ 
  1. URL |
  2. 2014/07/04(金) 20:13:50 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

うーん…さすがカラス!
ズッキーニは別の働きをしていたんですね(^^;)
茄子までやられるとは驚きです。こちらでは滅多にありませんもの。
ネットが張ってあったら普通はこわがって近づかないんだけどなぁ~

  1. URL |
  2. 2014/07/04(金) 20:47:53 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

気にはなっていたのですが油断してました。
鳥除け糸はしたことがないなぁ。

ナスは一度だけ被害に遭ったことがあります。
畝が隣り合わせだから収穫などの作業も考えて一緒に囲みました。
  1. URL |
  2. 2014/07/05(土) 04:33:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

> うーん…さすがカラス!
:感心しないでくださいよ~
ナスは一度だけ被害に遭ったことがあります。
畝がいつも隣りなのでついでに囲みました。
こちらのカラスはネットを怖がりませんね・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/05(土) 04:37:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

カラスレストラン「HAL_K亭」ですね。

カラスも鳥だから羽を傷めるのを本能で嫌うでしょう。ですから上はテグスくらいで十分かと思います。
下部は羽をたたんで侵入できるからだめでしょうね。
こちらはもっと美味しい畑やターゲットが多いようで、幸い苺を狙った狸君以外はあまりやってきません。
その代わり、50メートル先のおばあさんの畑は狸からもカラスからもやられっぱなしですが。
防獣ネットですか。 お金もかかりますが、手間がもっと嫌ですね。
内部は上にテグスだけ張り巡らしておいて、外周にレストラン(バンカー野菜の余り苗を植えておく)を
用意するという手もありますが。自分は余ったスイカを何箇所かに植えてあります。
  1. URL |
  2. 2014/07/05(土) 05:37:40 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

トマトはしっかりカバーしてあると思ったらカラスは下からも入るのですね.
防獣ネットは50メートルですか!張るのがたいへんだったでしょう.
それに価格も高くて.
  1. URL |
  2. 2014/07/05(土) 06:49:20 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

予想はしてたのに手を打つのが遅れました。
周りの畑はスイートコーンにはカラス除けをしてますが、トマトは無防備な方がほとんどです。
今日はトマトの手入れで一日が終わりそうですわ(泣)

防獣ネットは50mで約4,000円、思ったより安かったから買ってましたが使わなければ無用の長物です。
カラスにも少しはお裾分けしたから恨まれなくても済むかなぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/07/05(土) 07:07:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

下が空いているのが気にはなっていたんですが・・・
caddisさんのようにスカートをはかせるべきでした。

張るのはそれほど手間はかかりませんでしたが、悔しいですね。
50Mで約4,000円だったから、予想より安かったんです。
そもそもスイカ畑に使うつもりでした。
  1. URL |
  2. 2014/07/05(土) 07:12:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

色づいてきたトマト、やられましたね~。
うちも、順調に(?)盗られています。アライグマだと思うのですが
最近カラスもうるさいので、陸と空から攻められている気がします。
ズッキーニの撤収をしていなかったら大玉トマトは無事だったかも、ですよ。
足元に作物や草があるとカラスは嫌がるようです。
私も珍しくトマトの足元の草や下の方の葉を取ってさっぱりしちゃったのが
いけなかったのかも、です。
とうもろこしも守りたいので、ネットで広く囲おうか思案中です。
  1. URL |
  2. 2014/07/05(土) 14:18:39 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

防御してたつもりだったんですがね~
一昨日の午後、雨が降りだして母が帰ったあとにやられたようです。
ズッキーニを撤収した時に何となく予想してたんですが、こんなに早くやられるとは思いませんでした。

有難いことにアライグマやタヌキはいないからカラスなどの鳥対策だけですんでます。
そもそも畑に草が生えてることを母が嫌いますからね。
  1. URL |
  2. 2014/07/05(土) 16:31:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1011-3acecc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR