日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

トマトの手入れ

今日は曇り空で時折小雨が降る天気でした。

カラスの被害に遭って防獣ネットを掛けておいたトマトの手入れをします。

例年通りに今年もジャング化してきています(泣)
よく考えるとカラス除けに防虫ネットや寒冷紗を掛けると脇芽取りをしなくなるんですね~
どうもメンドーなんですわ。
トマト14_07_05

脇芽から脇芽が出て花芽が咲いてました。
貧乏性なんで花芽が着いた脇芽はなかなか摘めませんね・・・
それでもずいぶん摘みましたよ~
こちらは摘んではダメな芯芽ですわ(泣)
トマト自己4_07_05

ところでみなさんはトマトを摘芯をされてますか?
オイラはまったくの放置ですけど・・・

防虫ネットを外して脇芽を積んだ後は防獣ネットを周囲に張って完了です。
上部は空いてるからキラキラテープを張ろうとしたけど在庫切れです(泣)
これを一週間放置しておくとまた被害に遭うんだろうなぁ・・・
トマト張替14_07_05

防獣ネットが余ったのでスイカ畑に使っていた漁網を張り変えました。
この漁網がはほかで使いたかったので。
スイカ畑14_07_05

ズッキーニの第二陣です。
ほどほど採れてます(笑)
収穫するのにチクチクするので摘葉してみました。
ズッキーニ14_07_05

第二陣で初めてのお化けですわ。
毎日採ってるんですがね~
ズッキーニお化け14_07_05

青紫蘇です。
枯れてしまった株を紹介しましたが、残っていた勝手に生えてた株を植え替えました。
これで枯れると困ってしまいます・・・
青紫蘇14_07_05

今日の収穫です。

スイートコーンはそこそこきれいでで嬉しいなぁ。
枝豆(極早生)はこれで終了です。
収穫1_14_07_05

オクラはこれ以上増えてもらっては困ります。
大玉のトマトは初収穫ですが割れていたり、カラスに突かれた後だったりしてます(泣)
収穫2_14_07_05

ピーマンはなかなか採れませんがシシトウはそこそこ採れてます。
キュウリは減らないですわ・・・
収穫3_14_07_05

調理用トマトのシシリアンルージュです。
今日は相方が頑張ってケチャップを作ってくれてました。
収穫4_14_07_05

今日は父の妹(オイラの伯母さん)の通夜でした。
ほとんど記憶にないほど親戚付き合いはしてませんが、義理を欠くわけにはいかないので。
明日の告別式も行かなきゃなりません・・・

夕方はインゲンを採って今日の作業が終了です。
収穫5_14_07_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/05(土) 22:30:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日は収穫の日 | ホーム | カラスの被害に遭った・・・>>

コメント

本当にでかいですね。

一枚目に無言ででかいズッキーニが出ていたのでなるほど・・・と仰りたい意を
酌んでいましたが、後にも登場しているのでエラーとわかりました。^^

トマトの摘芯ですか? 何と言っても自分の今年の栽培法は摘芯栽培ですからね。^^
親芯などは最初に摘芯しました。^^でも、花房の下に出る脇芽は太くて丈夫
だからそれが次の親になります。それで二つ花房がついたら、上の花房の下の
脇芽を伸ばして花房の上は葉を2枚残して摘芯。これで収量2倍です。他の脇芽は
全部掻いてしまいますよ。ジャングルにすると実が小さくなる、風が通らなく
病気になりやすかったり、アブラムシが集まったりしやすくなる上に実の甘さが
落ちます。粒も小さくなります。ということで、数より質という場合には必要
な作業かと思いますね。でも自家消費なら気にしなくてもね。^^ 水耕栽培
ですが、リンク先の人ですがアイコというミニトマトで全く脇芽掻きなしで
6,000ヶ以上収穫してましたよ。もちろん一株で。
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 06:01:08 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

昨夜は酔っぱらってUPしたから・・・
直しときます(笑)

マメに脇芽を摘んでたのですが、防虫ネットを掛けた途端にメンドーになってしなくなるんですね。
来年は考えます。
ジャングルにすると実が小さくなったり収量が落ちるのは経験済みですね。
でもその頃は飽きてきてるからな~

> 6,000ヶ以上収穫してましたよ。もちろん一株で。
:スゲ~!!
でも、水耕栽培は性格的に無理ですね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 06:11:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! HAL_Kさん

トマトの剪定 最初のうちは脇芽欠きしていますが そのうちなんだか訳が分からなくなって
ジャングルになります
ガマさんは几帳面に摘芯栽培なさってすごいですよね

それにしてもHAL_Kさんちの収穫はド迫力ですね
見事な収穫 拝見していて いい気分になりました!!
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 08:30:46 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん おはようございます。

トマトは毎年「今年こそは!」と意気込むのですが、最後はジャングルになります(笑)
ガマさんは凄いですね~

毎朝収穫しないとオバケばかりになりますから・・・
でも、畑が狭くなったからもう少し栽培量を考えないと。
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 09:08:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

スイカの畝の広さはいいですね。
このくらいあるとゆったりと育てられますね。
私のスイカ畝はネットで囲んだら足の踏み場がなく困ってます。
私の大玉も割れたり腐ったり、なかなか思うようにいきません。
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 16:02:59 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

カラス対策ご苦労様です.
こちらはハクビシンの攻撃に劣勢です.

トマトは我が菜園も摘芯はせず放任です・・ただのずぼらですが.
脇芽もこの時期になると,どれが脇芽やら花芽やら分からなくなってジャングルです.
それでもそこそこにできるのでいいかな~と思っています.
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 16:52:23 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

トウモロコシが立派でいいな~粒も揃ってるし成功ですね 我が家はトマトのわき芽かきは日常的にやってますし、実の剪定も大玉は1枝に2~3個 中玉は5~6個に管理してます ガマさんが話されてるようにジャングルになると、病気になり易いし養分が十分に行き渡らなくて実が小さくなってくるからね 相変わらず「いっぱいの胡瓜が羨ましいな~(T_T)
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 19:06:41 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

トウモロコシが、カラスに襲撃されたと思っていたら
真っ赤に熟した大玉トマトもやられました。
ネットをかけていたし、カラスなら入れないはずなので
おかしいと思っていたんですが、どうやらハクビシンの可能性もあります。
トマトは、完熟前に収穫することにしようと思います。
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 20:29:43 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

今年のスイカ畑は広く取れました。
でも、放任栽培なのでもう蔓がはみ出してきました。
今日は初収穫しましたよ~
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 21:07:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

おや、ハクビシンの被害が出たんですか?
スカートの効果はなかったんでしょうか?

トマトは一緒ですね(笑)
そこそこは採れますからね~
もっと早く防獣ネットにしておけばよかったと後悔してます。
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 21:12:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん こんばんわ。

スイートコーンは美味しいですよ~
キュウリはもう飽きてきました・・・

トマトはやはり脇芽の管理は重要なんですね。
防虫ネットを張ったらつい面倒になってしまうんですわ。
摘果もマメにされるんですね。
オイラなんで今年初めてやってみました。
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 21:15:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

トマトもやられましたか!!
薄井さんのところでもハクビシンが居ますか?
街中だと思ってましたが・・・
トマトは完熟まで待ちたいですが、被害が出てからでは遅いですからね~
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 21:21:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1012-ee4fbb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR