日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今日は収穫の日

今日は曇りで時折小雨が降る梅雨らしい一日でした。
ここにきてようやく梅雨空がやってきました。
それでも告別式に列席しなければならないからほとんど作業はできませんでした。

まぁ分かっていたから収穫の一日にしました。

いつも最初はキュウリ、ついでズッキーニを採るのが日課になってます。
今日は二回目のニガウリが採れました。
ズッキーニ14_07_06

インゲンはこれだけ採るのに1時間半もかかってしまいました(泣)
平日では無理ですね・・・
インゲン14_07_06

トマトが美味しいですね~
トマト14_07_06

トマトでも調理用のシシリアンルージュです。
これだけ採れると嬉しいですね。
シシリアンルージュ14_07_06

ニンジンが太くなってきましたがまだ割れてません。
オクラは増えてきた・・・
ニンジン14_07_06

オクラはまだ背が低いから屈んで採ってたら、目の前にいきなり現れギョッとしましたわ。

クマンバチかなぁ。
クマンバチ14_07_06

告別式から帰宅後はスイートコーンの収穫です。
息子に送る定期便で剥いてないものを入れてもらいます。
スイートコーン14_07_06

母からスイカを見てみるように言われ、ブタのしっぽが枯れてたので採りました。
最初は1玉だけのつもりでしたが、相方に見せたら仏壇に供えるように言われました。
このスイカは届けた後に採ったものです。
上手かった~
スイカ14_07_06

少し時間があったからアスパラの倒伏を直してての収穫です。
アスパラ14_07_06

最後はラッキョウの初収穫です。
取りあえず処理できるだけの量にしました。
ラッキョウ1_14_07_06

夕食前までに処理できました。
2.3㎏ありました。
この後塩水に漬けて今日は終了です。
疲れましたわ・・・
ラッキョウ2_14_07_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/06(日) 21:54:39|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キュウリの様子 | ホーム | トマトの手入れ>>

コメント

タヒチですかね。

黒玉スイカはタヒチを栽培中。3つ生っていますが収穫はまだ2週間くらい先です。
お天気がいいせいか早いですね。こちらは累積1,000度までまだまだです。

時間がない中、ラッキョウ処理ですか。自分は掘って根と茎を切っただけでギブアップ。
これは日持ちするようだから来週です。それにしてもインゲンは売るほどですね。
これだけあったら家の前で100円野菜ショップくらいできますね。^^
  1. URL |
  2. 2014/07/07(月) 04:33:00 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

このスイカの品種は何だったかなぁ・・・
皮が厚くて堅かったです。
でも、美味しくいただきました(笑)

ラッキョウは茎を切ると2~3日ですぐに芽が出てくるから早めに塩水に漬けるようにしてます。
まだまだ続きそうですわ(泣)

> これだけあったら家の前で100円野菜ショップくらいできますね。^^
:オイラんちの周りは自家菜園を持ってる人が多く、前の道路は幹線道路ではないのでそんな人の散歩コースです。
とても家の前で売れる環境にありません・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/07(月) 05:11:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

すごい収穫物ですね.
収穫時間だけで,私の全作業時間を超えます!
スイカがもう採れたなんてうらやましい・・・こちらは期待薄です.

クマンバチ(=クマバチ)は我が菜園でもよく飛んでいます.

  1. URL |
  2. 2014/07/07(月) 06:38:47 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

昨日は収穫だけで終わってしまいました。
インゲンは時間がかかってしまいます(泣)
スイカは今年は株元にビニールトンネルを掛け続けてるから(両側は空いてますが)、トンネルの下の実が早く熟したようです。

クマンバチは羽根がまだ十分に伸びきってなかったんです。
目の前で見たから驚いてしまいました。
  1. URL |
  2. 2014/07/07(月) 08:20:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

スイカ、トウモロコシ、トマト、ナス、インゲン・・・
夏野菜、満載の収穫ですね。
ニンジンとオクラがきれいですね。
アスパラも、まだ採れるんだ。
わが家のズッキーニは、この数日、雌花ばかりで雄花がなく
交配できません。
  1. URL |
  2. 2014/07/07(月) 08:23:33 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井さん こんにちは。

夏野菜が豊作ですわ(笑)
ニンジンは、採り始めに割れたものがありましたが、今のところきれいです。
早く採らなければなりませんが、収穫が追いつきません(泣)
ズッキーニは第二陣です。
第一陣ほど採れませんが、かえって良かったりして。
  1. URL |
  2. 2014/07/07(月) 12:35:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

またまたすごい量のインゲンですね。
もうスイカの収穫ですか、早いなー
小さい頃は母が初収穫の野菜は仏壇に供えてるのを思い出しました。
  1. URL |
  2. 2014/07/07(月) 15:16:20 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

夏野菜の種類が増えてきましたね。
トマトがおいしそうで、うらやましいです。昨年は何もなくても
盗られなかったのに、今年は荒らされてばかりです。
とうもろこしもにんじんもきれいですね。
うちのオクラもやっと花が咲いたので、収穫まであと少しです。
今年は硬くないといいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/07/07(月) 15:20:24 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

インゲンには参りましたね~
マメに採ってたんですが、一気に太くなって・・・
採るのに時間がかかって堪りません。
スイカは今年は早かったですね。
美味しかったですよ~
> 小さい頃は母が初収穫の野菜は仏壇に供えてるのを思い出しました。
:オイラの子供の頃もそうでしたね。
今年は特に父の初盆でもありました。
  1. URL |
  2. 2014/07/07(月) 17:59:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

夏野菜がずいぶん増えてきましたよ~
消費が追いつきません(泣)
sonoさんちはタヌキ?ハクビシン?
オイラんちは幸いにもカラスだけが相手ですから(笑)
今年のスイートコーンは出来が良いです。
やはり雄穂を切ったのが良かったのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/07/07(月) 18:02:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1013-a9e0d415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR