日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今年のシシリアンルージュ

台風が来るかなぁ・・・
先ほどは雷が鳴って雨が降り始めましたが、今は止んで日が差してます。
蒸し暑い一日でしたわ。

農作業を手伝いだして初めてトマトには調理用があることを知り、トマトソースやケチャップにしておけば保存が効くことから、シシリアンルージュの栽培は4年目になります。
今年は今までで最も多い20株を植え付けましたが、まぁまぁの出来映えです。
シシリアンルージュ14_07_08

もっとも煮詰めてしまうので割れていようが関係ないけど(笑)
今年はトマトの畝に、定植前に堆肥とようりんを溝肥にしてみたけど、これが良かったのか例年より実が大きいですし、葉も丸まってません。
その代わり、大玉の桃太郎には肥が効き過ぎたようで、葉が丸まってますけどね・・・
難しいですわ~
シシリアンルージュUP14_07_08

今朝も色付いてたから収穫しておきました。
相方の仕事が増えましたわ・・・
収穫シシリアンルージュ14_07_08

今朝の収穫です。
キュウリが一本採り忘れてました。
種から育てて6/7に定植した小ナスが初収穫です。
収穫14_07_08

初物が双子だなんて良いことがあるかなぁ(笑)
双子の小ナス14_07_08

娘が帰ってきており、スイートコーンのリクエストがありました。
今回は自分で剥かせてあげようと。
収穫2_14_07_08

一通り収穫が終わったところで、先回のスイカ(ブラックボール)を娘が食べてないからと言われて・・・
採ってきました。
これは「みまきスイカ」(ネットで検索しても引っかからなかった)ですね。
収穫スイカ14_07_08

早速切ってくれましたが中落ちが・・・
それでも美味しいです。
スイカも食べて、台風も来て、夏が来ましたね~
スイカCUT14_07_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/08(火) 18:38:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カボチャの様子 | ホーム | キュウリの様子>>

コメント

スイカが綺麗ですね これなら娘さんも大喜びで召し上がられたことでしょう 調理用トマトですか…我が家はこのところの雨でトマトがひび割れしてるものが多くて…みみっちぃ~性格なので捨てないでトマトソースに加工していますが、やっぱ色がイマイチかな  台風が気になりますね 今さらジタバタしたってどうしようもないけど、落ち着かないので明日出掛けて対策してこようっと
  1. URL |
  2. 2014/07/08(火) 19:17:39 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

スイカがうらやましいなぁ。
ネットをかけたばかりのスイカが、今度はカラスにやられました。
スイカとかがやられると、ショックが強いです。
今年は、ハクビシンとカラスのW攻撃。
いろいろ勉強しなけりゃなりません。
  1. URL |
  2. 2014/07/08(火) 21:55:17 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

スイカは中落ちしてましたが美味しかったです。
娘はスイートコーンも喜んでました。

トマトソースにするのは調理用の方が味が濃くて美味しいですね。
今年は一年分を作ってくれるかなぁ・・・

台風が心配ですね。
といっても仕事に行かなきゃならんので、何も対策は立てられません(泣)
まぁいつものことなので今週末は後片付けで終わるのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/09(水) 04:15:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

今年はカラ梅雨が長かったから収穫が早かったですね。

ネットを掛けてもカラスの被害に遭いましたか・・・
奴らはネットの外からでも突きますから、余裕を持たせて張る必要がありますね。
確かにスイカの被害が一番ショックが大きいですね。
こちらはハクビシンの被害はありませんが、毎年カラスの被害があります。
今年は早めに対策を施したから少なくて済んだけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/09(水) 04:22:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

元気なトマトですねー
私のトマトは無残な状況です。
スイカももう収穫なんですね、おいしそう。
  1. URL |
  2. 2014/07/09(水) 15:08:21 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

調理用トマトのシシリアンルージュは失敗がないです。
大玉は・・・難しいですわ。

スイカは今年のカラ梅雨で収穫が早まったと思います。
美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2014/07/09(水) 18:20:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1015-94072151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR