日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

カボチャの様子

昨日も今日もメチャクチャ蒸し暑いです。
大型の台風8号が日本を縦断しそうです。
まぁ、平日なので何も対策を講ずることはできませんが、何事もなく通り過ぎて欲しいです・・・

今年のピーマンは3株しか栽培していません。
花は咲くのですが、なぜかあまり実が着かず、一週間に3~5個しか採れません。
そんな中で今朝もいつものように見回ると、1株が突然枯れてます・・・
去年も同じ状況だったかぁ。
困ったなぁ・・・
ピーマン14_07_09

今朝の収穫です。
長ナスに長いものが採れました。
収穫14_07_09

キュウリは絶好調です。
台風でネットを倒されなきゃいいけど・・・
収穫2_14_07_09

今朝はまったくの放任栽培のカボチャの様子です。

足を踏み入れることができなくなってしまいました(泣)
カボチャ1_14_07_09

長芋の蔓と手を取り合うから離すのに一苦労です・・・
カボチャ2_14_07_09

確認できた実はなぜかそうめんかぼちゃばかりなんですよね(泣)
大丈夫かなぁ・・・
そうめんかぼちゃ14_07_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/09(水) 18:37:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<被害予想 | ホーム | 今年のシシリアンルージュ>>

コメント

私も南瓜の記事をアップしましたが…多分…ご覧になって…HAL_K さん あまりのひどさに驚かれるだろうな ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
  1. URL |
  2. 2014/07/09(水) 22:06:33 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

楽しみにして、あとでお邪魔します~
オイラはカボチャの成長を目の前で見るのは初めてです。
今までは返した菜園で栽培してたので。
こんなに成長が早いとは・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 04:18:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

3株だけ?

そちらにしては超が付くくらいの零細栽培ですね。^^
うちでさえ12株ある。^^
ピーマン好きですから。
突然枯れるっていうのはありますね。少ない時に限ってあるし。
原因が分からない場合が多いですが、今年のような天候不順
だとさっぱりわからんです。

今日見たら南瓜が???でした。
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 04:35:48 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

お互い,台風が直撃しないといいですね.

ピーマンはどうしたんでしょう?
直前まで元気に育って実をつけていたように見えますが.

カボチャはいつも元気ですよね.失敗した記憶がありません.
今年もいただいたそうめんカボチャ含めてよく育っています.
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 06:46:33 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

ピーマンが突然枯れた理由は何なんでしょうね。
こういう枯れ方、わが家も経験があります。
台風が近づいているので、風に弱いピーマンが心配です。
当地では長ナスを育てているところは少ないんですが
長ナスと一般のナスは
料理によって使い分けたりしているんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 06:48:41 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

ピーマンは多い年でも5株までですよ。
それでも毎年食べきれません。
決してピーマンが嫌いなわけではないので、残った2株に頑張ってもらわないと・・・

昨年も収穫途中で1株が突然枯れてしまったんですわ。
カボチャがやばいんですか?
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 08:19:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

ピーマンは昨年も1株が突然枯れてしまったんです。
前日まで花も咲いて青々としてたんですが・・・

カボチャは成長を目前で見るのが初めてだから楽しみでもあります。
そうめんかぼちゃは楽しみにしていてくださいね~(笑)
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 08:22:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ピーマンは2年連続で突然枯れてしまいました・・・
原因を突き止められればいいのですが、時間がありません。
残った2株が風で倒されなければいいのですが・・・

長ナス(庄屋大長)と普通のナス(黒陽)を例年栽培してますが、長ナスの方が皮が柔らかくて焼きナスに最適です。
それ以外はまったく違いが分かりません(笑)
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 08:27:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

台風の影響で本当に蒸し暑いですね。
今日は少し風がありますが、台風は明日起きたら
通り過ぎてる、というパターンのようです。
かぼちゃの勢いがいいですね~。うちのかぼちゃは
なかなかで、実がつくのかわかりません。
お隣のおじさんとこは、すでに一人前の大きさの
宿儺かぼちゃがゴロゴロしています…。
一つ前のブログの写真ですが、トマトは下の方の葉を
取っているんですか?うちのトマトは今年はボロボロです。
連休にネットで全体を囲う計画をしているのですが、遅いかな。
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 15:33:19 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sonoさん こんばんわ。

今日も蒸し暑い一日でしたね~
風が強いから野菜が心配です。
カボチャ畑には足を踏み入れられないんです。
実は着いてるかなぁ・・・

トマトは収穫を始めたら下の方から葉を切ってます。
早くネットを張ってガードした方が良いかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 18:06:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1016-ff0765f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR