日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

種蒔きと定植と

今日はメチャクチャ蒸し暑い一日でした。

朝一は日課の収穫からです。

絶好調のキュウリと最後のスイートコーンです。
さすがに最後は歯抜けですわ(笑)
今年は初めて雄穂を切ってみましたが、今までになくきれいな実が採れました。
収穫1_14_07_12

下火になったズッキーニと初収穫のモロヘイヤです。
収穫2_14_07_12

シシリアンルージュは好調です。
収穫3_14_07_12

水分補給用にスイカを採っておきました。
収穫4_14_07_12

セロリはスーパーで買うと高いんです。
なので自分で栽培しようとしてますが、毎年苗作りが上手くいきません。
発芽させるまでは大丈夫なんですが・・・
セロリ1_14_07_12

いつもはこのまま消えてしまうから、葉がふれ合うとダメだと読んだ覚えがあるので間引きました。
細かくて大変ですわ。
セロリ2_14_07_12

今日の作業は種蒔きからです。

山ゴボウは、昨年は満足に発芽しなかったんですが、収穫が遅れたと思ってたものでも味噌漬けにしたら柔らかくてパリパリして美味しかったんです。
なので今年も育ててみます。
山ゴボウ14_07_12

そして豆の種蒔きです。

昨年は農薬を使ったら初めて黒豆と小豆が採れたから、今年も二匹目のドジョウを狙います(笑)
豆畑14_07_12

さらに気を良くしたので今年は大豆を育ててみます。
いつも訪問させていただくブログでは自家製味噌を作られてるので羨ましいんですわ。
まぁ無農薬では収穫ができないので1~2回は消毒しますけどね。
豆の種袋14_07_12

今日は日差しがあって暑かったから日中は苗の定植を母に止められました。
なので収穫が終わったスイートコーンの撤収です。
スイートコーン1_14_07_12

クロスバンドは撤収も楽ですね。
引いた残渣は里芋の畝に並べて肥料にします。
スイートコーン2_14_07_12

午後も三時過ぎには曇り空になり、ようやく苗の定植ができました。

シカクマメの苗です。
自家採取した種はほとんど発芽しなかったから、種を買って蒔き直してました。
シカクマメ苗14_07_12

ニガウリと三尺ささげの畝の南側が空けてあったので漁網を伸ばして定植しました。
シカクマメ14_07_12

そしてウリの定植です。
今年はマクワウリの苗作りに失敗ばかりしてます。
左は二回目に苗でしたが掛けていた寒冷紗の破れ目からウリハムシの攻撃に遭ってしまいました。
ウリ苗14_07_12

GWに張ったマルチにようやくマクワウリが定植できましたわ(笑)
マクワウリ14_07_12

実は、マクワウリを蒔いたときに漬けウリの「くろうり」と「かりもり」も一緒に蒔いてました。
たぶん間違いがないと思うのですが・・・
母からは漬けウリをマクワウリの近くで作ると甘くならないと言われてるから、こんな場所で育てます。
それに漬けウリはカラスには食べられないから(笑)
漬けウリ14_07_12

最後はラッキョウの収穫です。
あと少しは明日ですわ。
ラッキョウ1_14_07_12

二時間ほどかかってようやく処理ができました。
これが一番疲れますわ・・・
ラッキョウ2_14_07_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/12(土) 22:17:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<天気が悪くて・・・ | ホーム | 台風の後>>

コメント

今年はパスしましたが、昨年までシカクマメは育てていました これは結構収穫量が多いですね 我が家もボチボチ冬野菜の種蒔きを開始しなくてはならないな セロリーは一度育てたことありますが筋っぽくて、それ以来パスしています 日に当て過ぎたのかも… 遮光とかやらないとダメなのかな 
  1. URL |
  2. 2014/07/12(土) 22:44:32 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

シカクマメはもう4回目の栽培かなぁ。
相方が産直で買ってきて初めて知りました。
セロリは2~3株の苗はできるんですよ(笑)
採れるのはそれほど長くないけど、筋っぽいということはないけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/13(日) 04:54:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

暑くてもしっかり稼ぎましたね。^^

郡上では軒を連ねてミソを作っていますよね。赤ミソですが。
まぁ、郡上は山の中、HAL_Kさんの家は大都会の方だから
環境はまるで違うでしょうが。
そのうちミソも作ってみたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/07/13(日) 06:05:24 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

昨日は暑かったけど貴重な休みなので頑張りましたよ~

郡上の味噌は美味しいですね。
でも、赤味噌とは少し違いますね。
オイラは赤味噌で育ったからその味覚が抜けないんです。
作れるといいけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/13(日) 07:40:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! HAL_Kさん
ラッキョウの処理は こんなに沢山 大変な作業ですね
きれいになりましたね

以前野菜栽培を始めたころに区民農園で四角豆を作ったことが有ります
花も大きくてきれいで 実もユニークですから 区民農園の仲間から何の豆?と 質問が多かったです
とっても懐かしいです


  1. URL |
  2. 2014/07/13(日) 10:18:32 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は、蒸し暑かったですね~。
歯抜けのとうもろこしはいつも私が収穫しているとうもろこしみたいです。
今年はもう少し実が入ったのが収穫できるつもりでいますが…。
雄穂を切るといいという話は聞きますが、どのタイミングで切るのでしょうか。
もう、モロヘイヤの収穫ができるんですね。私は初栽培なので、どこを
摘んだらよいのか、よくわからなくて。とりあえず、摘芯はしたんだけど。
味噌づくり、うまくいくといいですね。
  1. URL |
  2. 2014/07/13(日) 15:44:41 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん こんばんわ。

ラッキョウは自分では食べないのですが、毎年の恒例行事ですわ(笑)
最後はうんざりしますが。

シカクマメは初秋の端境期に採れるから有難いですね。
こちらでも栽培してる人は見ませんよ。
  1. URL |
  2. 2014/07/13(日) 17:51:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

雄穂を切るのは勇気が要りますね。
受粉には10本に1本あれば良いとは聞きましたが、とてもそこまでは切れませんでした。
雄穂を見るとアワノメイガが入ったと思われる部分がありますから、それを切っていましたよ。

モロヘイヤは摘芯したものを収穫していきますよ~
初収穫を捨ててしまいましたね(笑)
味噌作りはcaddisさんの影響です。
大豆からの栽培なのでハードルが高いかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/13(日) 17:57:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1019-b0864524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR