日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

天気が悪くて・・・

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・
昨日の種蒔きや定植はタイミングが良かったものの、今日は満足な作業ができませんでした。

手前はだだ茶豆の5号、奥が7号です。
7号が晩生だそうですが、まだこれから出てくるのかなぁ。
だだ茶豆1_14_07_13

母から定植するように言われてましたが、昨日は時間が足りなくてできませんでした。
今日を逃すと一週間後になるので、雨が止んだすきに定植しました。
だだ茶豆2_14_07_13

雨でもラッキョウの処理はできるので最後の収穫です。
ラッキョウ1_14_07_13

二時間ほどかかりましたわ(泣)
ラッキョウ2_14_07_13

あとは雨の合間の収穫だけで一日が終わりです。

朝の収穫です。

おかひじきの収穫は面倒ですね・・・
でも美味しいです。
収穫1_14_07_13

久しぶりのピーマンですわ。
収穫2_14_07_13

トマトです。
やはり畑で採れるトマトが美味しいですね~
収穫3_14_07_13

インゲンが多すぎるから親類宅へ送るのにおかひじき(再度収穫)とモロヘイヤです。
収穫4_14_07_13

オクラの葉で見つけました。
今年もこのマメコガネに悩まされるのかなぁ・・・
マメコガネ14_07_13

ニンジンと初収穫のゴボウです。
ゴボウは母から食べ始めるように言われてたんですがようやく掘れましたわ。
まだまだ細いけれど一畝ありますからね~
収穫5_14_07_13

ゴボウの様子です。
ゴボウ14_07_13

最後は相方から冷奴の薬味を採って来るように言われたので。
ネギ(越津ネギ)と青紫蘇です。
収穫6_14_07_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/13(日) 19:03:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レタス畑の様子 | ホーム | 種蒔きと定植と>>

コメント

こちらも朝から小雨が降ったりやんだりで…10時頃から本格的に降ってきて、畑での作業は諦めて帰宅になりました ゴボウは又根とかなくて綺麗ですね 掘るのが大変そうに見えるけど、砂地?に見えるからそれほどでもないのかな ズッキーニは以前よりか収穫量が減ってきましたね 我が家もそろそろ撤収しようかなって思っています
  1. URL |
  2. 2014/07/13(日) 19:57:06 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

昨日はせっかくの週末だったのに作業ができずに・・・
困りましたね~

ゴボウは又根もありますよ(笑)
砂地ではないけど土は軽いですね。
掘るのはやはり大変ですわ。
ズッキーニはさすがに採れなくなりましたね~
そろそろ撤収かなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/07/14(月) 04:30:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1020-52f77aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR