日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今年の雑草

昨日の最高気温は38℃・・・
今日も暑かったですわ~

朝食前の1時間ほどの畑の見廻りと収穫はまだまだ続いてます。

キュウリは絶好調ですが、ここにきてオクラも絶好調の兆しです。
採れないと困るけど、採れすぎても困ります・・・
収穫1_14_07_16

ピーマンは小さいですがようやくですね。
収穫2_14_07_16

三尺ささげには必ずこいつらが居ます。
アオクサカメムシだったかな・・・
収穫しているだけでも臭いますわ(泣)
カメムシ2_14_07_16

気温が高くても母は元気です。
先だって記事にしたレタスを混植してある場所のトウだった株が引いてありました。
レタス畑14_07_16

ここは6/25に母が追肥と土寄せを施した落花生と枝豆の畝です。
今年は母が根気よく除草してくれてるから畝間の雑草もこの程度なんですね~
それでもすぐに伸びてくるんだろうなぁ・・・
落花生14_07_16

母が6/30に植え付けたラッキョウの畝ですが、先週末には落花生の畝のように雑草が出てきてました。
昨日の暑さの中でも母が除草してくれてます。
ラッキョウ14_07_16

それでも少し雑草が残ってたから、母も無理をしていないようです。
年齢が年齢ですから熱中症で倒れられたら・・・
ラッキョウ2_14_07_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/16(水) 18:33:33|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オクラのトンネル | ホーム | ニンジンの種蒔き>>

コメント

最高気温38℃ですか。そこまでいくと猛暑を超えてますね。
ゴーヤとオクラがすごいなぁ。
海の家が始まったので、朝6時には海岸にいます。
収穫は家内任せで、畑は夕方帰ってからになってしまいます。
  1. URL |
  2. 2014/07/16(水) 20:23:28 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

この時期 これだけの雑草ならすごいですよ お母様がいかに常日頃綺麗に管理されてるかよく分かりますわ どうか熱中症にだけはお気を付け頂きたいですね オクラは残念ながらまだ収穫は始まっていないんですよね 胡瓜は今日2本収穫しました でもこの後当分は無しの状態ですが…
  1. URL |
  2. 2014/07/16(水) 22:13:15 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

38℃ですか!
こちらはそこまでいきませんが,作業時間は2時間が限界です.

カメムシはよく似たミナミアオカメムシの可能性があります.
南方系ですが,すでに愛知県まで侵入しているそうです.
アオクサカメムシ同様いろんな野菜を加害する困ったやつです.
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 07:56:31 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

猛暑です。暑いですね~
今年も海の家のお手伝いが始まったんですね。
ずいぶん潮風の匂いをかいでないです。
無理しないでくださいね~

ニガウリは2株だけなので自家消費にはちょうど良い量かなぁ。
オクラは・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 08:19:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

おや、オクラがまだですか?
今年の夏もオクラとキュウリに苦しめられてるというのに(笑)

2箇所の畑を返したから母にも余裕が出てきたようです。
きれいな畑は気持ちいいですよ~
このまま続いてくれれば良いのですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 08:22:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

えっ、ミナミアオカメムシの可能性ですか・・・
三尺ささげには必ず居るから捕まえるのは簡単なんですが、臭いがねぇ。
調べてみようかなぁ(笑)
被害に遭った三尺ささげは真っ直ぐに伸びないんですわ(泣)
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 08:26:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

キュウリが絶好調はいいですね。
私の第一弾のキュウリは終わってしまいました。
ナスは絶好調なんですがキュウリがないとね。
第二弾はあと一週間待たなければなりません。
ラッキョウはもう植えつけたのですか?まだ収穫してません。
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 13:09:47 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

あれ~、キュウリはもう第一陣が終了しましたか。
採れすぎても困りますよ(笑)
母はラッキョウを収穫と同時に植え付けますからね。
収穫も先週末に全部終わってますよ~
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 18:16:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1023-6360879e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR