日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

初物

今日は休日出勤でした・・・
それでも朝はゆっくりできたので、収穫の時間は十分にありました。

トマトの大玉はいつもより遅めの収穫です。
ナスはそろそろ更新剪定をしなければ・・・
収穫1_14_07_19

シシリアンルージュは昨日も採ったんですが・・・
まぁ、もう少しと言うことで許してもらいます。
日ごとに三尺ささげが増えるんですが・・・
収穫3_14_07_19

キュウリは相変わらずですが40本には届きませんでした(笑)
インゲンはそろそろ終わりかなぁ。
収穫2_174_07_19

トマトを収穫するときに邪魔になる下葉を切ってるのですが、切り間違えてしまった(泣)
これは中玉のフルティカです。
事故14_07_19

今日の初物はこちらです。

もう少し置いておいたら良かったなぁ。
パプリカ14_07_19

そしてキャベツです。
二人で食べるのにちょうど良いサイズかなぁ。
中に虫が入ってないことを祈ろう(笑)
キャベツ14_07_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/19(土) 14:39:34|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ズッキーニの撤収とあちこちを耕耘 | ホーム | キュウリが・・・>>

コメント

こんにちは(^^)
今日は寝坊したのと昼から所用があったのでお休み曜日になりました。
相変わらずの大量収穫ですね~
黄色にグリーンの差し色が入ったものは何ですか?ピーマンにしてはデカい(@-@)
シシリアンルージュがいっぱい(^皿^)
キュウリは一段落しましたか? うちは峠を越えた感がありますが
丁度いいサイズで収穫できないので困っています~~
  1. URL |
  2. 2014/07/19(土) 16:35:42 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。

せっかく早く帰ってきたのに雨が降り始めてしまった(泣)
明日は晴れるかなぁ・・・

> 黄色にグリーンの差し色が入ったものは何ですか?ピーマンにしてはデカい(@-@)
:黄色のパプリカです(笑)
もう少し待てば黄色の一色だったのに(泣)
> キュウリは一段落しましたか? うちは峠を越えた感がありますが
:まったくです・・・
今が最盛期のようですわ(泣)
  1. URL |
  2. 2014/07/19(土) 16:59:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

トマトが全然割れてないからいいな~我が家は先日の雨でほとんどが実割れしています ここ最近は少し落ち着いていますが、今日も雨が降ったからな 多分実割れしているだろうな 

あっ ズッキーニ まだ処分出来てないんだ (^◇^) 
  1. URL |
  2. 2014/07/19(土) 21:51:53 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

トマトに今年はビニールの屋根をしていませんが、あまり割れないですね、
虫喰いはたくさんありますが(泣)

オイラは週末ファーマーなので作業は土日限定です。
今週は自家消費できる量できれいな実が採れたから撤収をどうするか悩んでます・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/20(日) 04:37:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

キャベツができましたか。

今頃は暑さとか虫とか考えるととても無理と思っていましたが作ればできるんですね。
昨日はまたまたすごい雨でした。でも今は上がっているので畑にはいけるでしょう。
これだから雑草がのびるわけです。
  1. URL |
  2. 2014/07/20(日) 05:17:46 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

キャベツはアオムシの被害に遭って目も当てられなかったのですが、消毒を一度したらなんとか採れました。
ほとんど放任栽培なんですが(笑)

こちらも夜に雨が降りましたが、農作業はできそうです。
  1. URL |
  2. 2014/07/20(日) 06:30:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

キュウリもインゲンも健在ですね。
私のインゲンは第1弾、第2弾は終了で現在は第3弾が収穫時期です。
キュウリは終わってしまいました。
  1. URL |
  2. 2014/07/20(日) 09:00:56 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんにちは。

インゲンが第三陣まであるのですか!
オイラんちは一回だけですよ(笑)
もう少し採れそうです。

キュウリは「一番花が咲いたら次の種蒔き」を母が実践してるから切れ目がありません。
そろそろ第三陣の花が咲きそうなので次の準備です。
  1. URL |
  2. 2014/07/20(日) 13:23:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1026-f8c51c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR