日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スイカの収穫

昨夜はゲリラ豪雨に見舞われました。
そのおかげか今日は晴れ、梅雨が明け宣言が出されました、
いよいよ夏本番ですわ・・・

朝一番に目に飛び込んできたのは、昨日せっかく耕したのに・・・
ニンジンの畝ですが、種が流されてなければ良いのですが。
被害2_14_07_21

三尺ささげとニガウリのネットが・・・
風も吹いたようです。
補修するのに朝一からひと汗かきましたわ。
被害1_14_07_21

昨日の豪雨で土は湿っているものの畑には入れるのでいつもの収穫です。

キュウリ、オクラに三尺ささげは食べない日がありません。
収穫キュウリ14_07_21

トマトやナスなどは自家消費には適量かなぁ。
収穫ナストマト14_07_21

スイカ畑です。
なぜか北側半分が枯れてしまいました。
スイカ畑1_14_07_21

南側半分はまだまだ元気です。
スイカ畑2_14_07_21

今日は暑くなりそうで、昨日の雨で割れては困るから、枯れた方の実を採りました。
今の時期に枯れるなんて初めてで、色んでいるか不安です。
とても食べられないので相方の友人4人に取りに来て貰いました。
スイカ収穫14_07_21

これは自分で食べます(笑)
たどり着けるかなぁ・・・
スイカ最大14_07_21

今日は土をいじることができないから管理作業です。

今年のナスは普通のナスと長ナスの2種類10株の栽培です。
防獣ネットを掛けてあるから上手く写せません。
ナス14_07_21

このところ収穫量が減ってきたので、秋ナスを期待して剪定してみました。
昨年は剪定後がサッパリだったので半分ですけどね。
ナス更新剪定14_07_21

採れた小ナスは浅漬けにしてもらいます。
ナス収穫14_07_21

手前がエンツァイ、奥がロケットです。
エンツァイ14_07_21


除草、追肥に土寄せを施しておきました。
夏場の貴重な葉物です。
エンツァイ追肥14_07_21

間引き菜です。
エンツァイ収穫14_07_21

あとはトマトの選定をしたり、収穫したりで一日が終わってしまいました。
それにしても暑くてしっかりと汗をかきましたわ。

シシリアンルージュはまだまだ採れます。
トマト収穫14_07_21

オカヒジキは今年は食べられます。
収穫オカヒジキ14_07_21

息子に送る野菜の定期便に入れたいと相方が言ったので。
収穫キャベツ14_07_21

ネギに困ることはありません(笑)
収穫ネギ14_07_21

枝豆は第二陣の「たんくろう」の初収穫です。
マルカメムシが付いてたので一度消毒をしました。
そのおかげで虫喰いがありません。
収穫枝豆14_07_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/21(月) 19:52:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<畑の様子と母の仕事 | ホーム | ズッキーニの撤収とあちこちを耕耘>>

コメント

相当降りましたね

スイカは根腐れですかねぇ。
だとすると南側ももうじきヤバイかもです。
そうでないことを祈ります。

こちらも明日は梅雨明けのようです。
それからはずっと晴れマーク。
今度は乾燥が心配になるんですかねぇ。
勘弁して欲しいです。
  1. URL |
  2. 2014/07/21(月) 20:01:00 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

こちらは夜19時辺りから20時辺りが一番降りましたね 久しぶりに雷も…梅雨明けしたんだ 知らなかった 何か今年はあまり降らなかったような気がします でもホントサラサラの砂地なんですね あんだけ雨が降ったのに、水たまりが出来てないもん 我が家では雨が降った翌日は畑には入れませんから…
  1. URL |
  2. 2014/07/21(月) 22:18:32 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

> スイカは根腐れですかねぇ。
> だとすると南側ももうじきヤバイかもです。
:今まで7月中に枯れたことがありません。
参りましたね~
これだけの量だと配る先を考えなきゃならんし、残れば腐るだけです。
ガマさんのように最高品質を目指しての少量栽培が家庭菜園には必要だと痛感しましたね。

そちらも梅雨が明けますか。
それにしても今年はタップリと降ったようで・・・
ようやく夏がやってきますね~
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 04:19:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

梅雨の終盤は例年土砂降りになりますね。
梅雨明けした途端蒸し暑い一日になりました。
畑には水溜りはできますよ(笑)
それでも翌日には入れますね~
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 04:23:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

今年の梅雨は、ほんとに雨が多かったです。
関東も今日ぐらいには梅雨明けしそうです。
海の家もやっと本格稼働です。
スイカの数がスゴイですね。
これだけあると路上販売ができそうです。
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 06:16:04 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

豪雨とともに梅雨明けですか.
ネットの補修などお疲れ様です.

それにしても相変わらず収穫物のすごいこと.
オカヒジキ今年は順調ですね.
エンツァイも葉も茎も細くておいしそうです.我が菜園で播いたのはサラダエンツァイと書いてあったけど,茎がもっと太いです.栽培法かな?
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 06:59:23 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

梅雨が明けましたが、こちらの雨量は例年の6~7割ほどでしょうか。
今後も雨は期待できそうもありませんね。
そちらもようやく梅雨明けで、海の家も最盛期になりますね~

スイカは株が枯れたのであまり期待が持てません。
来年からは摘芯も考えないとダメですね。
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 08:16:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

空梅雨だったのに最後に帳尻合わせをされたようです。
野菜の品揃えだけは豊富ですが、見栄えは悪いですよ(笑)
オカヒジキは一袋蒔いても育った株数は少ないです。
でも今年はシャキシャキとしていても柔らかくて美味しいです。
エンツァイにサラダ用なんてあるんですね~
太くても柔らかくて生でも大丈夫なんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 08:20:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

見事に倒されてますね。
風のですがこれだけ茂っていると水滴の重さでもやられますね。
スイカも大収穫で...
スイカは冷蔵庫を占有するのでたくさんあると嫌がられます。
これだけあると焼酎のスイカ割りで楽しめますね。
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 15:46:01 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

風が吹いたとは思わなかったのでビックリしました。
重いのはキュウリの方なんですがね・・・

スイカは・・・
玄関に並べてます。
困ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 17:51:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1028-c1666b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR