日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

暑い最中のゴボウ掘り

今日も暑かったですわ~
それでも昼に一雨降ってくれたのでエアコンなしでの昼寝ができました。

朝一はいつもの収穫からです。

丁寧に採ったら夏野菜が満杯ですわ。
朝の収穫1_14_07_27

キュウリは一休みかなぁ。
それともこのまま収量が落ちるかなぁ。
朝の収穫2_14_07_27

大玉のトマトやナスはほどほどの量で。
朝の収穫3_14_07_27

今朝は相方の友人が野菜を採りに来てくれたので、三尺ささげやオクラは自分で採ってもらいました。
残念ながら写真は撮れなかった・・・

ゴボウの畝です。
夏のゴボウは美味しいのですが、掘るのが大変なのでなかなか収穫ができません。
ゴボウ14_07_27

今日は頑張って掘りましたよ~
まぁ30分ほどしかかかってないけど一汗かきましたわ(笑)
ゴボウ収穫14_07_27

生姜の畝です。
手前が中生姜、真ん中が大生姜です。
生姜14_07_27

中生姜を初収穫です。
ゴボウに比べればあっという間の収穫です。
生姜収穫14_07_27

今日は追肥をしたり、漬けウリに藁を敷いたりはしていましたが、目立った作業はありません。
ウリの藁14_07_27

例年だと週末は伸び切った雑草との闘いに明け暮れてるはずですが、今年は母がマメに除草してくれてるので助かってます。

今日も黒豆や大豆の畝を除草してます。
母の仕事1_14_07_27

一通り終わると今度はスイカ畑の除草を始めました。
母の仕事2_14_07_27

そうそう、母は今日キュウリの第四陣の種を
蒔いていました。
キュウリ№4_14_07_27

これからの時期は上手く育たなかったり、育っても実が採れなかったりもしますが、今年はどうなんでしょうね~
畝は半分しか使わなかったので、お盆までにさらにもう一度蒔くと言ってましたわ・・・
キュウリup14_07_27

あとは収穫です。

スイカです。
黒いのは美味しいですね~
でも毎日食べてるとさすがに飽きてきます。
スイカの収穫14_07_27

秤は8㎏ではダメだった・・・
買うときに12㎏と迷ったんですよね。
相方がヘルスメーターで計ってくれたら8.7㎏でした。
スイカ重量14_07_27

相方が友人にスイカと一緒に野菜を届けるよいうので。
夕方の収穫14_07_27

枝豆はビール(第三の酒ですが)の友です。
夕方の収穫2_14_07_27

インゲンは一回分ですね。
夕方の収穫3_14_07_27

最後は相方に採っておくように言われたネギです。
まぁ薬味にしかなりませんが、買うことを思えば(笑)
夕方の収穫4_14_07_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/27(日) 19:29:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<里芋の水遣り | ホーム | 耕運機で耕す>>

コメント

こちらも昼寝でした。^^

雨は3時頃でしたが義弟夫婦が来ていたので畑はお休み。
どのみち畑は暑すぎです。^^
でも秋物の仕込みも心配です。
そちらはお師匠様がおられるから助かりますね。
  1. URL |
  2. 2014/07/28(月) 04:17:31 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

このところ暑くて一日中作業を続けることができなくなってきました。
それでも母が除草してくれるから有難いですね。

そうなんです、そろそろキャベツやブロッコリーの種蒔き時期にきています。
母が進めてくれるとは言ってますが、まだ種を買ってきてないです・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/28(月) 04:32:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

昨日の午後は突風を伴った雷雨がありました。
雨のあがった夕方、畑に行くと
ゴーヤの支柱が倒れるほどの風が吹いたようです。
スイカが、こんなに採れるとはうらやましいですね。
わが家は畑のスイカが待ちきれず、買ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2014/07/28(月) 05:18:07 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

キュウリは減ったといってもすごいですね.
我が菜園もキュウリ第4陣を播くことにします.ポットですけど.

お母さんの毎日の草取り効果はすごいですね.
やはり地道に毎日というのが大事なのでしょうね.
私も時間はあるのにまねできません.
  1. URL |
  2. 2014/07/28(月) 06:38:14 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

こちらの昨日の雨はパラリとしただけでお湿りにもなりませんでした。
スイカは一度に採れるから・・・
先週採ったものがまだ食べ切れてません(泣)
有り難いことに買うことはありませんが。
  1. URL |
  2. 2014/07/28(月) 08:07:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

キュウリは急に収穫量が減りました。
さすがに株が疲れてきたようです。

雑草は小さい間に母が掻いてくれてるから今年は格闘することがありません。
> やはり地道に毎日というのが大事なのでしょうね.
:実感しますね~
これほどきれいな状態というのは手伝い始めて初めてですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/07/28(月) 08:11:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

毎日これだけの収穫をどうしているのかが不思議です(笑)
私も生姜を毎日つまみ食いしてます。
おつまみには最高ですね。
  1. URL |
  2. 2014/07/28(月) 14:10:47 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

> 毎日これだけの収穫をどうしているのかが不思議です(笑)
:相当な量を食べてはいますがさすがに消費できませんよ。
相方は近隣の友人や職場の同僚へお裾分け、オイラは会社の同僚にお裾分けです。
幸いどちらも自動車通勤なので。
新生姜は美味しいですね~
酢味噌(もちろん赤味噌!)で食べますが、酒が進んで進んで(笑)
  1. URL |
  2. 2014/07/28(月) 18:06:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1034-a32efaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR