日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴ苗の様子

毎日暑い日が続きます。
高校野球は、全国で最後となった愛知県の代表校が決まりました。
いよいよ夏本番ですね~

記録を見てみたら収穫を最後に休んだのは4/30でした。
3ヶ月間毎朝収穫してたことになります。
ということは、どこへも遊びに行ってないということですわ(泣)

今朝もいつもの野菜です。
ニガウリは2株しかないからたまに採れるだけですが、これが有り難いです。
収穫1_14_07_31

シシリアンルージュは二日休んだら・・・
収穫2_14_07_31

今日は来年用のイチゴ苗の様子です。
昨年の秋、収穫用の株を植え付けるのと同時期に苗を5株買ってきて放置してあります。
肥料は定植時に置いておいた緩効性の化成だけですわ。
一番左側に親株があって、ランナーを右へと誘引してます。
イチゴ苗14_07_30

ランナーの先のUPです。
苗作りを始めるのは例年だと8月末になるので、それまでは除草するくらいで放置です。
昨年は苗作りに失敗したから今年は頑張らないと。
イチゴ苗UP14_07_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/31(木) 18:48:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<終わらないキュウリ | ホーム | マメコガネの被害は・・・>>

コメント

我が家では主人が庭の畑でイチゴとスイカを育てています …って言うか、それしか育てない そう言えば、つくばにもイチゴに大変こだわりを持つ方がいらっしゃるしな 男性の方は果物を育てるのがお好きな方が多いね
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 20:47:51 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

イチゴは母が長年栽培しています。
オイラにとってイチゴは特にこだわりを持っている野菜ではありませんよ~

> 我が家では主人が庭の畑でイチゴとスイカを育てています …って言うか、それしか育てない
:それも凄いと思うのですが(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 04:48:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^-^;)
うちの男性は野菜にはまるっきり興味がないですけど(爆)
苺のランナー取りは端に寄せて一定方向に伸ばすと管理しやすいのですね。
未来のために覚えておきます…
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 05:37:50 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

よく高山へは行かれるようで・・・

高山もこちらから見ればおでかけです。^^
つくばと秋葉原往復の日々ですからつまらんというか、完全に読書タイムです。^^

名古屋の方に苺にちっとも感心を示さない女性営農家がおられるんですが、
苺の美味しさをご存知ないのでしょうかねぇ。? 機会があったら教えてあげてください。^^

苺のランナーは梅雨明けと同時に成長が止まりました。
こうなると雨待ちです。8月になったので一度移植して根を増やしたいところですが。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 05:57:50 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

畑が家の前にあるといっても毎日収穫とはプロと同じですね.
苗取りようのイチゴが元気ですね.草もなく・・・
私のところは草に埋もれたままで,苗が取れるのかな?
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 06:55:50 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

オイラも物心が付いた頃から食生活が野菜中心だったので、ほとんど興味はなかったですよ(笑)
ただ、味覚に鈍感でも畑で採れた野菜は違いがありますね~

苺のランナーは場所を取るから一方に伸ばさないと収拾がつきません(泣)
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 08:11:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

高山へは1週間から10日に一度は行かなければなりません(泣)
仕事なので仕方がないけれど・・・
片道2時間かかりますが、車なので読書も何もできませんわ。

> 名古屋の方に苺にちっとも感心を示さない女性営農家がおられるんですが、苺の美味しさをご存知ないのでしょうかねぇ。? 機会があったら教えてあげてください。^^
:オイラもイチゴに特別な思い入れはありませんが、畑で採れる宝交早生を食べると売られてるイチゴは食べられませんね。
味わっていただきたい(笑)

> 苺のランナーは梅雨明けと同時に成長が止まりました。
:あれ~、もう止まったんですか?
まだまだ伸びると思いますが・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 08:17:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

確かに3ヶ月間毎日収穫してるのでプロと一緒ですね~
でも出荷できるような器量の良い野菜はほとんど採れませんよ(笑)
イチゴの苗床に雑草がないのは母が除草してくれてるおかげです。
昨年はメヒシバの中でしたからね(笑)
それでも苗は採れるから大丈夫ですよ~
いや、少しは除草した方が良いかな・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 08:21:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

3か月間収穫皆勤賞はすごいですね。
確かに夏野菜は毎日収穫しないと大変になりますからね。
イチゴの苗採りは今から始まるのですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 14:50:04 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

最近、読み逃げばかりですみません。
きゅうりの収穫が続いていてうらやましいです。うちのきゅうりは
力尽きてしまいました。その代りオクラは順調です。
いちごは5株の親株からで苗は何株になるのでしょうか。
私も除草しながらランナーを伸ばしています。来年は先日
買ったネットで囲って、「何者か」に盗られないようにしようと
思っています。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 17:36:52 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

皆勤賞を貰ってもあまり嬉しくはないですね(笑)
それでも毎日採ってても見落としがあるんですよ・・・

今年のイチゴの苗作りは頑張らないと。
でも、こんな暑さは困ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 18:19:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

> 最近、読み逃げばかりですみません。
:気にされることはありませんよ(笑)
それでも、こうしてコメントを頂けると嬉しいですが。

キュウリの収穫を羨ましがられても・・・
毎日お裾分け先を探さなければなりません(泣)

イチゴはどれ位苗が採れるでしょうね~
来年も二列二畝の栽培を予定してるから200株は欲しいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 18:23:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1038-73c5380a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR