日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の種類

今日も曇り空です。
高山へ行ってきたんですが、帰りの道中は土砂降り・・・
こちらはサッパリでしたが。

今朝の収穫では、キュウリの収穫量がガクンと減りました(笑)
嬉しいです。
オクラや三尺ささげは相変わらずですが・・・
収穫1_14_08_04

ミニトマトがよく採れます。
ナスはイマイチかなぁ。
収穫2_14_08_04

先だって里芋の水遣りを記事にしましたが、今日はオイラんちで栽培している里芋の品種です。

こちらが今朝の里芋畑で、全部で7畝あります。
里芋14_08_04

全体の7割は母が「早生」と呼んでいるものです。
種芋は50年以上も作り続けているので、愛知早生なのか石川早生なのか、今となっては品種不明ですね。
この品種は夏に「ダツ芋」として食べるのと、衣かつぎにした時に皮がツルンと剥けるんです。
早生14_08_04

こちらは母が「赤芽」と呼んでいる品種ですが、「早生」と同様にこれ以上の品種は分かりません。
こちらは衣かつぎにすると皮が上手く剥けません。
でも、親芋も食べられる品種です。
赤芽14_08_04

こちらは「八頭」です。
あまり食べないのですが(早生を多く食べるので)、毎年母は10株ほどを作ります。
八頭14_08_04

そして「タケノコ芋」です。
こちらは親芋をメインに食べる品種でホコホコしますね。
いつもブログを訪問させていただく方から種芋を送っていただいて3年目の栽培になります。
株は一番元気が良いです。
タケノコ芋14_08_04

里芋だけで4品種って多いかなぁ。
でも、それぞれ味に個性があるんですよね~

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/04(月) 19:36:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キュウリのこと | ホーム | 曇り時々雨は収穫日和>>

コメント

恐れ入りました。

4種類ですか。里芋は地元の固有種を栽培すべしと昔聞いたので
お隣農家さんにもらったものを代々作り続けています。
つるんと剥けるやつを作りたいです。
  1. URL |
  2. 2014/08/04(月) 20:03:31 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

我が家は赤芽オンリー こちらの方は赤ダツって呼んでるみたい 年配の方になると産直で並べてても「これは赤きゃーも?」って聞いてそれしか買わないからね 結構里芋に関してはこだわりがあるのかな 竹の子芋 いいな~一度は育ててみたいって思っているけど、我が家のような粘土質のガッチガチで無理だろうな
  1. URL |
  2. 2014/08/04(月) 22:07:50 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

> 里芋は地元の固有種を栽培すべしと昔聞いたのでお隣農家さんにもらったものを代々作り続けています。
:「早生」と「赤芽」は母が母の父から種芋を受け継いで作り続けてますから、もう何十年になるんでしょうね(笑)
> つるんと剥けるやつを作りたいです。
:この「早生」だけは茹でて衣かつぎで食べるときにツルンと剥けるんですよ~
オイラは衣かつぎが好きなのでどうしても栽培量が多くなります(笑)
なかなか作ってくれませんけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/05(火) 04:52:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

「赤芽」は秋に茎をダツ(ズイキ)として採ることもあります。
相方が喜ばないのでたまにですけどね。
そうそう、茎は「八頭」も食べられます。

赤芽は親芋がホコホコしてて美味しいですね。
食べ比べると違いが良く分かります。
赤芽が育つならタケノコ芋は作れますよ~
  1. URL |
  2. 2014/08/05(火) 04:59:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

7畝のサトイモですか、こりゃあすごいね。
順調そうで何よりです。
2週間以上雨が降ってませんがサトイモにはつらいのでしょうね。
去年も水遣りはしてませんでしたがそこそこできたので今年も放任です。
  1. URL |
  2. 2014/08/05(火) 15:14:16 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

里芋の勢いがすごいですね。
うちの里芋は、大きく育っているのは数株しかありません。
とりあえず、お盆にお供えの下に敷く分は確保できそうで
ホッとしています。
赤芽って茎が赤っぽいんですよね。私は今年赤芽大吉という
品種だけにしたのですが、茎が緑色です。
本当に赤芽の種芋だったのか、ちょっと疑っています…。
  1. URL |
  2. 2014/08/05(火) 17:55:40 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

> 7畝のサトイモですか、こりゃあすごいね。
:いやいや~、昨年は10畝でしたからね(笑)
早生は1/3ほどが生育がよくないんですよ~
まぁ、自家消費には十分な量なので大丈夫なんですがね。
オイラんちの畑は水はけが良すぎるから、夏場の水遣りは必要なんですよ。
  1. URL |
  2. 2014/08/05(火) 19:36:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

早生の1/3は生育が良くないんですよね~
まぁ、自家消費には十分な量は確保できると思いますが。
「赤芽」は茎が赤いのですぐに見分けがつきます。
芋になると分からなくなりますが・・・
セレベスとか赤芽の品種があるようですが、もう分からないですわ。
ほかに育てたこともないので見比べることもできないし・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/05(火) 19:39:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1042-25adb05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR