日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今朝の収穫

昨日は夕方に雨、今日も午後に雨が降りました。
畑の野菜には有り難いです。
でも、暑いです・・・

毎朝の収穫は今日も続いてます。
オクラと三尺ささげが・・・
収穫1_14_08_06

トマトを食べ過ぎると指先が赤くなるんだろうか・・・
収穫2_14_08_06

パプリカは良いサイズなんですが、どうしても傷んでしまいます(泣)
さすがにこれでは美味しくてもお裾分けができないなぁ。
収穫パプリカ14_08_06

久しぶりにアスパラの畝を見たら。
二本ではお裾分けができないなぁ。
収穫アスパラ14_08_06

母はネギの定植を進めています。
これは越津ネギの昨年の残りや一昨年の残り苗です。
今年の苗は十分にあるのですが、処分ができないんですよね(笑)
ネギ定植14_08_06

先週末(8/2)に母が蒔いたスイートコーンが発芽を始めてました。
この秋も食べられるかなぁ。
スイートコーン14_08_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/06(水) 18:33:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<シシリアンルージュの収穫 | ホーム | キュウリのこと>>

コメント

丁寧なお仕事ですねぇ。

もちろんネギのことですよ。^^

HAL_Kさんは墨付けでもあればパチンとやってから一直線に植えられますよね。^^
ガマめはパンツのゴムならぬカーテンのゴムを張ってやってます。
あまりぞんざいには植えたくないですよね。味も変るような。^^

雨が降らんです。なんとかならんですかねぇ。
  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 20:19:58 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

今日も午後からいっぱい降りましたね 雷までなってましたわ パプリカは多少の傷みは仕方ないけど、これだけ色付けば合格点ではないかな 我が家のトウモロコシも芽が出てきました ポットで育てていますので、本葉が何枚か出たら定植予定です 参考にしたいから時々アップしてね(^_-)-☆
  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 22:13:26 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こちらは予報が外れてカンカン照りでした(^-^;)
湿気がすごくて79パーセント?まるで蒸風呂~
明日(今日)から天気は下り坂のようで、週末は台風かと思うと残念です。
パプリカ、惜しい!こんなに大きくて綺麗なのに。
ネギの列が凄すぎて言葉を失いました…(大げさ!・笑)
ちょっとすき焼きが食べたくなりました~(^~^)
トウモロコシの芽は何回見ても面白いですね♪
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 01:23:44 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

母が畑で使う紐は、大量にもらった靴下のゴムを繋いで使ってます。
これは、伸び縮みするし、太さがちょうどよくて使い勝手が良いようです。

ネギの植え付け前には枯葉を取り除いてから、太さを揃えて植え付けます。
ていねいですよ~

> 雨が降らんです。なんとかならんですかねぇ。
:こちらは二日続けて結構な夕立でした。
今週末も雨の予報なので困ってます・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 04:37:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

昨日の午後は雨と雷で畑仕事ができなかったからお休みでしょうか?
何も土砂降りにならなくてもねぇ(笑)
パプリカは甘くておいしいですよ。
でも、見た目がねぇ~
スイートコーンの件は了解です。
このまま育てばの話ですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 04:41:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

カンカン照りでなくても蒸し暑い日が続いてバテそうです~
週末は台風が来そうですね。
なんで週末に合わせるかなぁ・・・

> ネギの列が凄すぎて言葉を失いました…(大げさ!・笑)
:ネギの定植は始まったところですよ。
苗がたくさんあるのでまだまだ続きます。
スイートコーンの発芽は面白いですね~
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 04:46:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

雨が降ったんですね、恵みの雨ですね。
とんでもなく降っているところがありますがこちらはカラカラです。
すごいネギの量にはまたまたびっくりです。
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 13:43:39 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ねぎの定植が進んでいますね。
私はお盆休みにやりたいと思っていますが、まずは草刈りと耕運からです。
今のところ、私の休み前で雨予報が終わりそうなので、いろいろ作業が
できそうです。
パプリカは難しいですね。パプリカならなんとか食べられるんだけど…。
トマト、黄色のもたくさん食べたら、指先に色が出てもわかりにくいかも(^_-)
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 14:23:27 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました。
先月末から、海の家が忙しく畑作業を休んでいます。
そろそろ、秋作の準備をしなければならないんですが
何も進んでいません。

あいかわらず、ネギ苗の植え方が、美しいですね。
今頃も、こんな見事なアスパラがなるんですね。

  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 17:31:22 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです.

畑の土がしっかりと湿ってますね.
こちらはカラカラでうらやましいです.

そういえばこの時期もスイートコーンが播けたのでしたね.
うまく育つといいですね.
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 17:56:25 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

昨日、一昨日は一時ですが土砂降りでしたよ~
それでも野菜にとっては恵みの雨でした。
ネギは昨年の残りから母が定植しているので、まだ半分も終わってません。
これからですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 18:12:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

母がネギの定植を少しずつ進めてくれるから、今年は助かってますね~
お盆休みがあって良いですね。
今年は休めるかなぁ・・・

パプリカはホントに難しいですね。
雨と虫にやられると思いますが、きれいなところだけを食べても甘くて美味しいです。
ピーマンとは味が違うから大丈夫でしょう(笑)
黄色いミニトマトは昨年sonoさんから貰った種からですよ~
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 18:16:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

コメントが頂けないので海の家が忙しいのかな~と思っていました。
炎天下での仕事だから無理しないでくださいね。

先週末に秋採りのスイートコーンやインゲン、キャベツやブロッコリーの種を蒔きました(母がですが)。
秋冬野菜の準備が始まってますよ~(笑)
ネギ苗は母が定植してますからね~
アスパラは株元を探すと時々あります。
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 18:20:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

夕立のおかげで畑の土はしっとりしてますよ~
まったく降りませんか?
セロリが心配ですね。

スイートコーンは10日までに蒔くように母から言われていますが、今回は直々に蒔いてくれました。
caddisさんも再度いかがですか?

> お久しぶりです.
>
> 畑の土がしっかりと湿ってますね.
> こちらはカラカラでうらやましいです.
>
> そういえばこの時期もスイートコーンが播けたのでしたね.
> うまく育つといいですね.
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 18:23:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1044-ef377f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR