日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

シシリアンルージュの収穫

今日は暑かったですわ~

今朝も相変わらず夏野菜の収穫は続いてます。

変わり映えしませんね・・・
でも、キュウリが少なくなってホッとしてます。
収穫1_14_08_07

ミニトマトはどんどん色付いてきます。
収穫2_14_08_07

今年は思い切って調理用のトマトのシシリアンルージュを20株も植えてみました。
大玉(桃太郎)と違って、この品種は溝施肥が効果的だったようで例年より実が大きめです。
もう今年はずいぶん採ってます。
シシリアンルージュ14_08_07

このところの夕立の影響か、今朝は割れた実が目立ってきました。
割れた14_08_07

調理用なので割れても問題がないのですが、今朝は頑張って採ってきました。
まだまだ残ってますが・・・
収穫シシリアンルージュ14_08_07

母は今度は下仁田ネギを定植するようで、春に仮植えした苗をすべて引いていました。
ネギ苗14_08_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/07(木) 19:37:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ズボッ!! | ホーム | 今朝の収穫>>

コメント

調理用のトマトって普通のトマトと違うのかな 試しに来年育ててみようっと~♪ 台風が気になりますよね 対策とかされますか?我が家は定植したばかりの晩生の枝豆や小豆が気になるな 明日ワラとか敷いてこようかな 朝から雨が降らなければの話だけど…
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 21:33:18 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

> 調理用のトマトって普通のトマトと違うのかな
:そう言われると食べ比べたことがなかった・・・
でも、シシリアンルージュで作ったソースは絶品ですよ。

台風の影響か、夜中から夏至い雨が時折降ってます。
何も準備なんてしてないです・・・
明日からの週末も雨予報だし、困ったなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 04:57:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

下仁田は植え直しですか。

自分は横着して苗を定植してそのままです。
本当は長ネギ類や3度植え替えるようですね。
でも手が回りません。今はずっと雨がないから
今いじると全部枯れそうです。^^

盆休みは堆肥を仕込もうかと思っていますが
暑さとの勝負です。^^
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 06:50:37 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

母のネギ栽培は必ず仮植えをして育ててから定植します。
下仁田を作るようになってからも同様にしてます。
先日も近所の方から質問を受けたのですが、どちらが正解でしょうね?
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 07:33:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1045-195c76c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR