日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ズボッ!!

今日は台風の影響で曇り時々雨です。
昨夜はずいぶん降ったようで、雨音で目が覚めてしまいました。

昨日は母がニンジンを蒔き直していました。
今回は雨で少しでも種が流されないように寒冷紗が掛けてありますが、出勤時間に大雨洪水警報発令の放送がありましたわ・・・
ニンジン14_08_08

畑の水はけが良いことは度々記していますが、雨上がりではさすがに水溜まりができます。
水溜まり14_08_08

今朝は早出しなければならなかったのですが、キュウリやオクラの収穫を休むことができないので雨合羽を着て畑に入っていきました。
所々でズボッと長靴がはまってしまいます・・・
ズボッ14_08_08

さすがに今朝はほかの野菜を採ることができませんでしたわ。
収穫14_08_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/08(金) 18:35:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雨につき収穫だけ | ホーム | シシリアンルージュの収穫>>

コメント

今朝の雨はすごかったもんね 夕方も結構土砂降りだったし…台風の進路も気になるな~明日我が家もオクラの収穫があるけど、産直に出せるかな あっ だからと言って暴風雨の中を出掛ける事はしないからね 命は大事にしないと…って言うか娘から無茶は絶対するなって言われてますから…(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 20:07:38 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

そちらは、大雨洪水警報発令ですか。
こちらも、昼過ぎにパラッと降りました。
土日は天気が思わしくないので
海の家の店主の顔が渋いです。
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 20:45:02 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

今回は台風の影響による雨なんでしょうね~
でも、土砂降りには困ったもんですわ・・・

オイラは畑が目の前だから、雨や風がおさまってるスキにカッパを着て採りに行きます。
さすがに命は大事にしてますね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 04:26:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

海の家の仕事も昨年は前半が天気に恵まれなかったと記憶してますが、今年は真夏が続いてるようですね。
経営者だと天気予報を見て一喜一憂されるのかなぁ。
でも、炎天下の仕事なのでたまには休みも必要ですよ~
若くはありませんから(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 04:30:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

せっかくのお休みなのにすでに雨ザーザーです。
この一週間でまた草が伸びてきているので困ったな。
いや、台風対策もしないといけないのですが…命が大切(^-^;)
疲れもたまっているので畑はお休みします。
キュウリはまた復活の兆しですか?
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 04:46:12 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

おっ、早いですね~
こちらもザーザー降りです。
なんとか収穫だけでもできないかと思ってるんですが・・・
オイラも台風対策はなにもできそうにありませんよ。
週末に降らなくてもいいのに・・・

キュウリは第三陣が少しづつ採れてるんです。
おかげでず~っと途切れることがありません。
有難いんですけど(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 05:16:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

うらやましいですね。

こちらはうっすらとお湿りの痕跡があったくらいでした。
乾燥注意報が出そうです。^^

ありがたい台風になりそうです。

そちらの畑で水溜りになるということは圧倒的に降雨量が多いということでしょう。
深い場所では木曽水系の地下水がとうとうと流れているんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 06:13:24 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

今週の雨はちょっと多すぎますね~
梅雨の降雨量が少なかったから自然は帳尻を合わせてるようです。

木曽川の扇状地なので地下水は豊富だと思います。
30年ほど前まで簡易水道だったのですが、その頃の水は美味しかったですよ。
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 06:22:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

よく降りましたね.
私の菜園は斜面にあるので,大雨が降って土が流れることはあっても足がはまることはないですね.
まき直したニンジンはこれだけ土が湿っていれば大丈夫でしょうね.
私も台風の雨を期待して播きましたが,それてしまいそうな?
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 06:36:38 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

雨はまだ降ってて、明日も雨の予報です。
水はけが良くても土砂降りだと当日はズボッとはまります。

ニンジンに雨はありがたいのですが、多すぎるからどうかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 08:39:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

この週末は二日ともアウトのようですね。
台風の影響は今のところ雨ですが、これから風も吹くのでしょうか。
長靴の跡、深そうです。このまま乾いたら引っかかって転びそうです。
うちの菜園も水はけはいい方かもしれません。通路には草があるので
普通に歩けますよ。HAL_Kさんには想像できないかも、ですけど(^_^;)
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 18:09:36 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん おはようございます。

台風は足が遅いので困りましたね~
あちこちで被害が出てるようで。
先週に続いて何もできませんね・・・

このように長靴がはまるのは耕運機で耕してフカフカになったところです。
雑草が生えてれば大丈夫なんですが、今年は母がきれいにしてくれれるから(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 04:36:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1046-5fe24c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR