日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

台風の被害

今日も台風の雨と風で農作業は何もできませんでした。

それでも朝は嵐の前の静けさか、少しだけ収穫ができました。
今朝はとうとうキュウリが1本だけです。
嬉しいような寂しいような・・・
朝の収穫14_08_10

収穫してたら急に風が強くなり、キュウリや三尺ささげのネットを補修したのですが・・・
結局、夕方6時頃まで暴風でしたわ。

隣地のニセアカシアが暴風で傾いてます。
強風14_08_10

ニガウリと三尺ささげの畝です。
これでも朝に補強しておいたんですが・・・
ニガウリの被害14_08_10

支柱がずれてますわ(泣)
ニガウリの被害2_14_08_10

キュウリも倒れてしまいました。
第一陣や第二陣はほとんど採れなくなったから良いんですが・・・
キュウリの被害1_14_08_10

収穫が始まった第三陣も・・・
ネットがニガウリのように引きずられたので数本は根を引かれてしまいました(泣)
キュウリの被害2_14_08_10

夕方は風は残ってたものの、雨は上がったので収穫です。

スイカは末成ですけどね。
収穫スイカ14_08_10

トマトは風でずいぶん落とされましたし、採れる実は割れてますわ(泣)
収穫トマト&ナス14_08_10

葉物野菜はルッコラとエンツァイしかありません。
収穫菜っ葉14_08_10

鷹の爪は風で枝が折れてしまいました(泣)
鷹の爪の被害14_08_10

一本かじってみたら青唐辛子のように辛いんですね~
なので、柚子胡椒を作ってみようと母に青柚子を貰いに行ったんですが、1果しかありませんでした。
その後大きなスーパーへ探しに行きましたが売ってませんでした(泣)
どうしよう・・・
柚子14_08_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/10(日) 19:58:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<台風の被害その2 | ホーム | 雨につき収穫だけ>>

コメント

こんばんは~~

風は強かったのですね~。
お母様もきれいに手入れをされていたので気を落とされて
いらっしやるのではありませんか。
お見舞いいたします。

当地は雨は毎日降ってはいますが台風はそれて助かりました。
7月からず~~と曇りか雨、快晴は何日あったでしょうか。
おかげで菜園はていれもできず草ぼうぼうですよ。


  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 22:35:29 |
  3. スギナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

暴れてくれましたね

こちらも風だけは吹いていますが、そちらより遠いからそれほどではないでしょう。
風はこういう被害があるからいやですね。
自分の畑は高台なので洪水は有り得ませんが、風は心配の種になります。
盆休みは片づけですね。
台風シーズンは始まったばかりです。次は中部直撃、その次は関東・東北直撃
でしょう。そのくらいの心積もりでいないと・・・。

  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 04:14:33 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん おはようございます。

今回は暴風域から外れていたはずなんですが、風が強くて参りました。
母は気を落としているなんてことはありませんよ~
お心遣いありがとうございます。

そちらは先週の台風12号の影響はありませんでしたか?
7月から雨ばかりだと雑草が喜んでるでしょうね。
今年はスイカを栽培されましたか?
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 04:27:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

今回の台風はずいぶんコースから外れていたのに暴風でした。
終日家に居たので気になってしまいましたわ。
オイラんちは高台ではないのですが、水はけの良い土地柄と住宅地が少ないので洪水の被害は考えられないから有難いです。

直撃だけは避けてもらいたいです・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 04:33:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
支柱がずれた跡を見ると、かなりの暴風だったようですね。
こちらも、コースはだいぶ離れていますが風は強かったです。
ゴーヤの支柱が倒れていました。
青唐辛子でつくる柚子胡椒、美味しそうですね。
わが家は青唐辛子味噌を作ります。
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 06:00:05 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ネットの支柱が引きずられるなんて,相当風が強かったのですね.
こちらも夕方からかなり強い風が吹いたので,これから見回りに行きます.

青唐辛子に青ユズで柚子胡椒づくりですか.
我が菜園にはどちらもないけれど,作ってみたいです.
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 06:33:08 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

日中はとても外へ出ることができない風でした。
そちらでもニガウリの支柱が倒れましたか。
すると海の家は久しぶりの休みだったのかな?

柚子胡椒は青柚子が足りないので探さなければなりません。
青唐辛子味噌も美味しそうですね~
調べてみます。
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 07:58:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

台風の通過を会社で過ごすことが多いのですが、久しぶりに家で過ごすと強風で畑が心配になります。
何もできないのですが・・・
そちらも風が強かったんですね。
被害がないことを願ってます。

鷹の爪を青唐辛子として使ってみようと思ったのですが、青柚子がありません。
どこかで探さないと・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 08:02:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

風はそちらの方に吹いたようですね(@-@;)
こちらは身構えていたのに肩すかし…結果的には良かったですが。
ずいぶんとあちこちの支柱が倒れてしまいましたね。
これを直すの大変…(ToT)
とうがらしは辛い物苦手な我が家では縁遠い野菜です(笑)
コケてもタダでは起きてはいけませんよね~
薄井さんのとうがらし味噌に一票!(^皿^)

  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 08:28:02 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

あれ~、風はこちらの方が強かったんですか?
天気図の暴風圏の外だったから、そちらの方が大変だと思ってましたが。

鷹の爪は赤くなってからしか採ったことがないんですよ。
かじってみたら辛かったから、これなら柚子胡椒を作ってみようかと思いました。
でも、青い柚子がスーパーに売ってなかった・・・
薄井さんの唐辛子味噌に変えてみようかと思案中です~
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 12:41:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

見事にやられましたね。
ゴーヤもキュウリも繁茂しているとやられますよね。
ピーマンや唐辛子も意外と風には弱いですね。
私のピーマンも倒されてました。
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 14:17:01 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ネットのものが見事に倒れましたね~。
うちも、ネットと背の高いものは見事に倒れています。
明日からのお盆休みは草刈りからの予定でしたが、まずは
いろいろ起こしてあげないと。
週末二日間とも雨なんて珍しいのではないですか?
私はピンポイントで水曜日に雨がおおいですが。
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 18:01:22 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

昨日は朝から風が弱まると何度も起こしたのですが・・・
ピーマンや唐辛子も風には弱いので、毎年支柱に縛ってます。
それでも、鷹の爪は忘れてました。
> 私のピーマンも倒されてました。
:そちらも風が強かったんですね。
今日は修復作業でしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 18:24:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

今回の強風には参りましたね~
自宅の二階から畑を眺めるだけでした・・・
先週末も日曜は雨だったので作業が進んでません。

お盆休みがあるんですね~
良いなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 18:27:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1048-5ee1d233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR